新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00
新しくスレたてました。
入居者の方々情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2008-12-29 11:38:00
No.350さんご意見有難うございます。
補足させて頂きますと、宗教かどうかは解りませんが
たぶん恐らくそうだと思うということです。
積み木を叩いているような連続的な音と・・・お経なものですから。
先ほど1階の管理人室へ出向いてみたんですけれど
不在でした。
管理人室が不在の場合は
防災センターでも良いのですか?
防災センターは・・・防災や警備の事柄の相談だけなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
No.351さん、どうも。
防災センター宛で大丈夫ですよ。
一番館と二番館の管理室同士でも連絡を取り合っています。
防災センターに言付ければ、のちほど二番館管理室からインターホンに連絡が来るかも。
直接がよければ事前に電話してもよいかもね。
電話番号はURに聞けば教えてもらえます。
いざ宗教となると扱う管理側も怯むからとりあえず宗教と決めつけないで相談するとよいかもね。
No.352 by 入居済みさん、ご返答重ねて有難う御座いました。
昨夜主人に相談を再度したところ・・・・
向こう隣は空き部屋ということで、もしお隣に注意が行くと
我が家からの苦情だと断定される・・・・するとお付き合いが
今まで以上に良く無いんじゃないか?ということでした。
主人は日中仕事で居ないのであまり切実では無いんですけれど
専業主婦の私には耳について苦痛なんです。
週末主人が居るときにまずはお隣にお願いに行ってみることにします。
色々ご助言有難う御座いました。大変心強かったです。
353さん、直接は止めた方がいいのでは?
どこの物件でも「直接はNG」が基本のようです。
向こう隣に住民がいなくても、上下階はいらっしゃるのでは?
窓を開けているなら上下階でも結構聞こえると思いますし、
マンションはいろんなところに響きますからね。
管理室を通した方が得策ではないかと思いますが…いかがですかね。
おいらもそう思う。
個人同士では意地にもなるし、相手にも何か口実を与えてしまうかも。
相手は何一つ悪気はないわけで、謂われのない中傷を受けたと勘違いしかねない。
第三者を挟むことで冷静にもなれますよ、お互いにね。
ご亭主にも一度どの程度のものか体験してもらっては?
少し我慢できるようなら空き部屋が埋まってからという手も。
騒音問題って、注意すると逆ギレされて、
むしろ悪化するケースもあるみたいだから
その後のご近所付き合いも考慮して慎重にね。
管理室にも厳重注意を依頼するのではなく、
とりあえず最初は現状を伝えるくらいから初めるとか。
そこは処世術でうまいことやるのがいい。
気が付くとお経が聞こえるっていうのは確かに憂鬱で同情するのだけど
何か行動するにはリスクを伴うのでご亭主と善く善くご相談の上、が宜しいかと。
と脅してみたけど、注意したら素直にご理解頂けたなんてのも、稀によくある?w
No.354 マンション住民さん貴重なご意見・アドバイス有難うございます。
直接苦情や話し合いは駄目なんですね。
と、いうかとても不安なので私的には管理室からお話してもらえるのが
やはり理想なんです。
お隣が文句言ってきた。。。。なんて顔を合わせるたびに
思われたらとても嫌なんです。
お隣には大変申し訳無いんですけどお線香の匂いも
とても気に成るんですよね。。。。。
なんか。。。。御婆さん一人住まい?みたいで
もしかしたら地権者さん?って思ってるんです。
そしたらこちらが引っ越さなきゃいけないの?なんて・・・
なんかとても憂鬱です。
何も悪いことしていないのに、なんか不公平って
怒りすら感じるんです、最近。
No.355 入居済みさん、貴重なご意見有難うございます。
朝も6時くらいからお祈り?が始まるので
主人にも聞いてもらってるんですが
"どうせ騒音がうるさいんだから窓閉めておけば?
お隣とトラブルを起こすくらいなら"と無関心です。
ただこれからの時期は窓開ける時だってあるじゃないですか?
特に昼間は開けたいです。
先にも書きましたがお線香の匂いもかすかにするもので・・・
洗濯物に匂いが付着しないかとか・・・何から何まで
最近神経質になってしまうんです。
騒音を立てないように注意して生活している
我が家のような家族が何でも我慢して
平気で騒音や迷惑行為をしている人が
悠々としている・・・マンションってこんなものなんでしょうか。
同じ時刻になると耳を澄ましてしまう自分も最近嫌ですし。。。。
本当ストレスです。
No.357さん、おはようございます。
分譲だろうと賃貸だろうと、例え地権者だろうと
住人として違いはないですよ。迷惑行為に持分とか関係ない。
どちらが引っ越すのか、というところまで話がいく場合、
最終的に生活音(宗教行為)が客観的に騒音と認識されるもので
宗教と居住を比較衡量して宗教行為を継続したいなら引っ越すのはお隣さん。
逆に軽微な生活音レベルなのにお経がちらっとでも聞こえるのが我慢ならん、
と仰るなら引っ越すべきはNo.357さん宅になるかと。
我慢するにしても、揉めるにしても、
お互い、どこで(どこまで)妥協できるか。冷静さを欠いちゃいけない。
キレた方の負けです。誰の同情も得られなくなる。
不公平なのではなく、相手も悪気があるわけじゃないと思うよ。
お婆さん自身、まさか読経がご近所の迷惑になっていると考えたこともないんじゃないかな。
毎朝起きたらまず最初に亡くなった爺様に挨拶してるのかも。
そう考えたら健気じゃありませんか。あ、カスタネットがあるのかw
ここへの書き込み文章を見ていると、
No.357さんは相当ストレスを感じている様子。
ご亭主はNo.357さんの気持ちに追いつけてないみたいだから
もうちょっと先のことまで考えてよく相談したほうが良いと思う。
将来、お子さんが出来れば(登場してないのでこう書く)、
逆にNo.357さん宅が迷惑を掛けたりするかも、なども。
お互いに迷惑を掛け合うことも含めてご近所付き合いです。
No.357さんも自分を追い込まないでね。
神経質になると相手も自分も追い込んじゃう。
もちろんNo.357さんは悪くないんだから。
ノイローゼになったなんてのも嫌だし。
冷静さは失わないでね。
ちなみに香りや煙の少ないお線香ってのもあるみたいだね。
354です。
357さんが、だいぶまいっていらっしゃるようなので心配です。
私はここに越してくる前の家で、
やはりお隣から諸々のストレスを受けましたので
お気持ちはよくわかります。
自分はこんなに気をつけいるのに、なぜ自分ばかり我慢…
そして怒りを覚え始め…過敏になって、耳を澄ませてしまい、
しまいにはささいな生活音でも、お隣の気配が感じただけでも不愉快になっていました。
主人が不在がちで、そういったことに無頓着なのも同じです。
いったんそこまでいってしまうと、残念なのですが、
どちらかが引っ越すほかにストレスの解消法はありません。
実際、ここに越してくるまで解消できませんでした。
357さんが引っ越すべき、と言っているんじゃないですよ。
そうなってしまうまで、どうか自分を追い込まないでほしいのです。
お線香も気になりますよね。
我が家のお隣はタバコなので健康に害もあるし、もっと深刻ですが^^;
でも隣接する部屋の窓を開放するタイミングと、喫煙のタイミングが
かちあうことはそれほど多くないですし、お互い挨拶も気持ち良くしているし、
何よりうちは子供がいるのでご迷惑をおかけすることもあるでしょうし…
ということで、自分の中では許容範囲としています。
お隣さんがどういう人か…、くじ引きにも似ているようですが、
しかし前の家でいろいろ辛いながらも学習できましたので、
ここでまた困ることがあっても、歩み寄りしつつやっていこうと思っています。
まずはご主人に切実な辛さを十分に理解してもらってから、
管理室に相談なさってはいかがでしょうか。
そうでないと、こういった悩みは孤独になりがちです。
357さんに心の平穏が訪れるよう、祈ってます。
以前管理室に別件で苦情を入れたところ、1ヶ月以上なしのつぶてだったので、
UR本体に処置を求めたところ(それでも何らかの反応がなければ
上級官庁に申告する旨を付け加えて)、
即日反応があり、対応してくれたことがありました。
その時判明したのは管理室では苦情をどこにも持っていかず、
寝かせたままだったという事実。
なので、いかんともしがたい時はURにダイレクトに訴えでてみましょう。
No.357です。
No.358 入居済みさんいつもアドバイス・ご意見有難うございます。
ご指摘頂きましたとおり、毎日が最近は憂鬱で
隣人のことで主人と揉めたりなんかします。
せっかく新築のマンションに引っ越してきたのに・・・・って感じです。
なんで隣人のおかげで新しい生活のスタートをこんなに不愉快に
ならなきゃいけないの!?・・・・なんて思ったり。
ご指摘頂きましたとおり
冷静に考えなきゃいけませんね。
重ねて御礼申し上げます。
No.357です。
No.359 マンション住民さんご丁寧なご意見
また、私くしごとの苦言に賛同頂きまして
本当有難うございます。
経験者である359さんの仰るとおり
本当毎日がそのことで嫌で嫌で。
まさかこの新築マンションで
『お経とカスタネット』で悩まされると思いませんでした。
こういうことって他人事?って思ってましたけれど
まさか隣人のことで自分が悩まされるとは・・・。
温かいご意見・お言葉を掛けて頂き
少し気持ちが前向きになれました。
お礼申し上げます。
No.362です。
No.360 にごうかん組さん貴重な体験談を
お話くださって有難うございます。
先日私くしが1階の管理室へ訪問したときは
たまたま人が不在だったのでしょうが
ここ一番・・ってときに何で不在なの?とも思いました。
私くしのような小心者にとっては
管理室に出向くだけでも勇気のいることなのに。。
主人と相談しながら、URさんへの報告も
視野に入れてみようと思いました。
本当に有難うございます。
●私くしの個人的な苦言で
コミュニティをお騒がせしてしまって
大変申し訳ありませんでした。
しかし皆様からのレスを頂けることで
大変気持ちが楽になり・落ち着きをやや取り戻しました。
『キレたら負け』・・・・本当そうだと痛感しました。
閲覧している皆様・レスを頂戴しました皆様
重ねて御礼申し上げます。 有難うございました。
皆さん、こんにちは。
なんか余計なミスをしてしまった;
最初にひと言お詫びを。
私はNo.343で委任状を提出しなかったと書いたけど、
ちゃっかり提出していたみたいです。
今日、資料を確認していたら、委任状のコピーが出てきてびっくり。
一度委任状を切り離して提出したら、委任状も必要と言われ、
こちらの意図も説明したけど、呆れ顔されたんでプリプリしながらも
こんなこと言うのは、おいらだけなのかなと思い直し、
新規一枚もらって書き直した記憶が朧気に蘇りました。
いや、もちろん議題はよく読んだよ、感心あるから!
さて、総会の議案書が区分所有者に配布されましたね。
さっそく中を覗いてみました。
今回は一番館の集会室を使用するんですね。
前回はなぜか曳舟文化センターでしたもんね。
参加率が読めなかったからなのかな?
ちょっと前に書いた委任状の提出はやっぱり今回もデフォでした。
議案の賛否は問わないのかww
⇒これについて防災センターに聞いてみた。
委任状の提出はあくまで自由。提出ありきの意図はない。
表現について前回の結果も含め管理組合で議論にならなかった。
今後については表現・方法(他マンションでの事例。委任状提出ではなく、
各議案に賛否をチェックし、事前に投票する等)も含め検討するかも。
議案2のトランクルームの件、これって抽選になってるけど
各階住人優先とかそういうのはないのかね。場所が全て個人宅の前だし。
他フロアの人がうろうろするのかしら?
議案3でトランクルームの使用をキャンセル待ち制にするというものがあるけど、
これって議案2も対象になる改正だと思うんだけど、
既に順番待ちしている人がいるかな?それで公平なのかね?
⇒こちらも聞いてみた。
実際の抽選方法は現在未定。現状、順番待ちリストは存在しない。
なので議案が議決されたら新規でキャンセル待ちを受け付けることになる。
各階住人優先などはメリット/デメリットを含め今後検討されるかも。
管理委託契約の更改も判断材料がないんだけど、
具体的にどんな活動されていたのか不明だ。
委託業務に関する管理組合の評価は?
⇒今までの管理組合の議案の幾つかは管理会社からの提案らしい。
具体例をいくつも挙げてもらった。
聞いた限りでは管理組合の議題の多くが提案されていた様子。
住民にはアピールしない方針なのかw
業務なんだから成果はどんどんアピールしてくれw
あとは住民の目に付かない細かい運用改善とかの実績も書いてあげてよ。
逆に管理組合からの指摘事項なんかもあったのでは?>管理組合さん
役員さんって上層階に1名もいないんだね。
複数戸お持ちなのかもしれませんが。
ちなみに「⇒」以降は防災センター(先に問い合せた東急コミュで
指名された方宛に電話した)の担当者さんからの回答。
非常に納得感のある説明で対応頂けて安心できた。
あくまでも管理組合が決定することだから断言は出来ない立場なんだけど、
最後までしっかり丁寧にご対応頂けました。
不満点は最初に電話を受けた人に名前をしつこく聞かれたくらい。
個人情報は避けたいと言ったら代ってくれたけど。
連投で失礼します。
さて、いつも疑問に思っていた現行管理組合は暫定じゃないの?って話。
結論からいうと暫定じゃないらしい。
元々グローバル住販担当者の説明では、
竣工時に暫定管理組合を作り、2008年12月を目途に総会を開催して
正式な管理組合を結成する、という案内だったと思ってんだけど。
分譲組の皆さん、これって私の勘違い?
実際には2007年2月26日に設立総会(名前は便宜的)を開き、
団地管理組合を設立、役員を選任したらしい。これが現行の理事会。
任期は一番館管理規約第46条により次年度通常総会までの1年間。
但し、同附則4条(これが手元にない;)により暫定管理期間中
(二番館竣工までの間)は総会を開催しなかったとのこと。
二番館竣工は2009年11月2日なので、翌決算2010年3月を受けて
今回の通常総会が初めての開催ということになるらしい。
昨年の第二回臨時総会がなんで二回目なのか疑問だったんだけど、
2008年8月28日に第一回臨時総会を開催していて、
規約の一部変更や管理委託、収支などのやりとりがあったらしい。
前スレNo.154さんの書き込みがこれだと思う。
>No.154 by 匿名さん 2008-09-15 00:08
>先月総会があり、管理費は320円@㎡だったと思います。
アスコットにも電話で聞いてみたけど、認識に大きな差はなかった。
重要事項説明書等に分譲組に初回の投票権が無い旨の記載が見つからず宙ぶらりん。
ただ、分譲組にとって売買契約が成立した時点で投票権も承継されたというものらしく、
それ以前はアスコットが57戸の権利を行使していたとのこと。
2008年11月?以前ね。例えば設立総会や第一回臨時総会など。
過去レス見ると暫定管理組合じゃないのかなんて騒いでいたのはおいらだけで
皆さんも納得されているようだし、グローバル住販担当者の説明が
私の記憶どおりであるという証拠もない。なので私の勘違いだったのかも。
申し訳ないです;
ここまで調べて応対してくれた防災センターの担当者さんに感謝です。
流れぶった切りですみません…。
二番館の掲示コーナーにも、6/27の総会?の案内が貼ってありますよね。
ほとんどがURなので、つまり二番館の場合はごく一部の方にのみ
諸々の資料や出欠の用紙が渡されているということでしょうか?
No.366さん、おはようございます。
自分は一番館の分譲組です。区分所有者という立場です。
他に地権者の方々も区分所有者ということになります。
要は各戸の敷地権者ってことですかね。
(本当は管理組合員を定義するのが正しい?)
総会への参加はこの区分所有者が対象だと思うので
賃貸の方は所有権を有していないので持分も無く、
投票する権利を有していないので参加出来ないのだと思います。
二番館も所有権をお持ちのURや大家さん、地権者さんに該当する方には
資料が配布されていて、必要があれば総会決議の結果が
フィードバックされるんじゃないかな?
実際については一番館にも賃貸の方がいるので
昨年(第二回臨時総会)の経験がレスされると参考になるかも。
みなさまこんばんわ!
毎日鬱々とした天気が続きますが、もうすぐ花火の季節ですね!
私はお正月に入居したので花火事情が解らなくて
我が家は残念ながら隅田川と反対のお部屋なのですが(京成曳舟駅側)
噂によれば江戸川花火がベランダから見えるとか。怪
隅田川花火の共有スペースでの観覧についても注意書きが
エレベータに貼ってありましたが、まるで来るなとでも言いたいような口ぶり。笑
なにかこういうの良かったよ~とか、ベランダから見えたよ~とかありましたら
教えて頂けると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いいたします。
当方東側、柴又、松戸の花火大会は、TDL規模で見えます。
ご期待の江戸川花火大会は、当方※02号室のため、マーク01の陰で
光と音だけです。隅田川花火は、昨年マーク01の窓ガラスに反映され
はっきりと見えましたよ。
花火大会で盛り上がっていますね〜!楽しみです。我が家は一階に展示してあるイーストコアの模型の話題で盛り上がっています。 「なぜ最近になって展示したのか。」「車と電車が建物に対してデカイ。」「ヨーカドーは開店したら模型を作るか?」など…。っったく、しょーもない家族でしょ?
二番館に先日越してきたものですが、
住人の皆さんはえらく愛想がないですね><
こちらからあいさつしても無視で、
先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
「閉」ボタン押す方が多いですし…
よく鉢合わせになる方だと、
一桁台の階の若夫婦さんは、
1階でエレベータをちょっと開けて待ってあげても
お礼も言わないし、どうぞと言っても目も合わせません。
また、2○階の背の高いメガネの坊主の方、すごく怖いです…
こういってはなんですが、その筋の方(しかも下っ端)にしか見えません…。
あいさつ問題は以前盛り上がっていたようですが、
最近入居の私からすると、当時と変わらないか
悪くなってるんじゃないかと思いますが、
去年から住んでいる方から見て
雰囲気は変わってきたという感じでしょうか?
入居済みさん
去年から住んでいますが、
逆に前よりマシかなぁ…と思っていました。
高層階エレベーターを利用していますが。
ただ
>「先にエレベータ降りると外に出きらないうちに
>「閉」ボタン押す方が多いですし…
は、大学生くらいの若い女性で毎回それやる人いますけど。
降りるか降りないかのタイミングで
イラっとした様子で「閉」ボタンを連打ですよ、連打。
いつもウォークマン(今はiPodか)から音漏れまくりで挨拶もせず、
自分の方がよっぽど人に不快感待ちきらしてると思うんですけどね。
流れぶった切りー
車を使用したい時があるのですが、毎回レンタカーも高いし
所有するほど使うわけではないし、、、駐車場代高いですもんね。
カーシェアリング出来ないもんですかね? 1番館、2番館住人専用で。
需要はあると思うんだけどなー?
No.378さん、こんにちは。
花火もですが、盆踊りがどこからともなく聞こえてきて
何処よ何処よと気になってしまう今日この頃です。
一番館だけど、下りは遅くなったような気がします。
昨夜突然、「あれ、遅くね?」と気になったところです
夏なんでルータなど通信機器の熱暴走を疑ってみたり。
冷ましてみたけど、あんまり変わらない。
住人も増えたし、中にはヘビーユーザもいらっしゃるかしら。
回線がベストエフォ-ト方式だから仕方ないけど。
なんて便利な言葉なんだろう。
ちなみにうちで数回試したけど下り10~20Mbps、上りは50Mbpsくらいでした。
今年2月に比べて下がってる下がってる。No.180で測ったときは以下のとおりでした。
>下り受信速度: 65Mbps
>上り送信速度: 82Mbps
WAKWAKピアルね。
時間帯によっても大きく差が出るけどね。
皆様今晩は
情報有難うございます。インターネットに関しましてはやはりheavy userの方や画像を沢山ご覧ななる方が増えると結構悩ましい状態になりますね。
このところ21時以降が集中するようですね。流石に25時以降はサクサク動きます。WAKWAKフレッツの速度測定もしましたがNo.379さんと同じ数字を示しました。ヘルプデスクに問い合わせたところ、動きが遅くなった時に電話してください~と、言われましたのそうしようかと思います。
結果はまた、掲載させていただきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78926/
2番館スレ、なんで早々閉鎖?(笑)
住人としてのくくりは一番館同じ団地という理由ですかね?
2番館の住人の人は一番館の住人を鼻で笑っているんですか????
むしろ、挨拶が出来ない率が多い・エレベーター早閉めなど
トラブルが多すぎる2番館のが笑われてしまいますよ。
・27日・金曜日の午後8時頃?
会社帰りの帰宅で賑わう2番館エントランス。
目撃された方も多いでしょうが
ミニスカート全開で泥酔してエントランス付近で
寝込んでいた20代女性。
タクシー代金を払い終えて女性の手を引いて
部屋へ連れ込む70歳代?の男性。
女性は大声で『やるよ、やるよ、すけべ』。
色々な方が住んでらっしゃるものだ・・・と
つくづく思いました。
子供に『すけべするってなに?』と聞かれ
ちょっと困りました。
さきほど玄関近くに行くと異臭が。
一番臭いがきついのはトイレ。下水の臭いです。
実はこれで2回目。管理室はもう人がいないので防災センターの方に来ていただきました。
便器に水が減ると臭いが上がってくるので、気づいたら水を流して、元の量のまで水をためて換気扇を回してくれとのことでした。
最近このような苦情がよせられるらしく、まさに今朝、業者と今後の対策を考えるという話になったようです。
みなさんは下水の臭い感じたことありませんか?
…それともうひとつ。防災センターの方は続けてこう言いました。
「洗濯機も風呂も同じ。水をためないと臭いがあがってくるんだよね、毎朝コップいっぱい洗濯機の排水溝に水をあげてください。」
…へ?花じゃあるまいし。
「そんな話聞いたことないし、今まで住んできた家でこんなことあったこともない」というと
「じゃぁ今聞いたってことで」と言われました。
夜遅くに来てくださったのでお礼を言って帰ってもらいましたが…
管理室といい防災センターといい、職員の対応が気になります。
人がしゃべってるのにかぶってかぶって話してくるのおはおじさんだからしょうがないのかなー
二番館の住民ですが、昨夜No.383さんと同じような時間に当方も床下から臭ってくる悪臭と戦っていました。洗面やキッチンにトイレと全て掃除しましたが暫く臭っていました。「ニラ」のような臭いです。当方は臭いに敏感なのでニラやにんにくを利用した料理は自宅では一切作らないので参りました。
数週間前にはトイレのドアを開けたら物凄い臭い、メタンガスの臭いというか下水の臭いなんでしょうか、便器の水位は正常ですし、何も詰まっていませんでしたが吐き気がするほどの悪臭で、このような臭いは入居して初めてです。
洗濯機置き場の排水溝に水も注入していますが臭います。マンションの構造上の問題ではないでしょうか。こんなに頻繁に臭うのは当方も初めてです。入居者の方も様々であまり水周りを利用しない方や掃除もしない方もいらっしゃるかと。自分の部屋だけ気をつけていてもそういうところとも繋がっていると思うのでなかなか厄介だと思います。
私も去年から時々洗濯槽辺りでの匂いが気になっていました。
管理人にも聞きましたが、やはり「水を排水口へ」との事でした。
感覚的なものですが、換気によって排水口から上がってきているように感じたので、
・壁にある換気口は常に開けておく
・24時間換気は、弱で利用。在宅時はOFF
で、あまり気にならなくなりました。
皆さま換気は結構お使いでしょうか?
うちも風呂、洗濯機まわりの匂いが気になります
掃除はちゃんとしているつもりなのに匂いが気になっていました。
管理人さんに相談するなどはしたことがありませんが
自己対策として、水を流すなどしていました。
換気は24時間つけっぱなしにしていますが、匂いが消えるわけではないですね。
特に、数時間家をあけて帰宅した時に気になります。
集合住宅の場合、水周りの掃除を怠るお宅があるとそこから臭いが発生し換気扇を使用した時に室内に吸い込んでしまう感じがします。むしろ換気扇を作動しない方が臭わないような。
どこかで詰まっていた場合、フロアー単位なのか上下に影響するのか全くわかりませんが、臭わないところもあるのでしょうから、運ですよね。
1階のゴミ置き場も単にゴミの出し方に問題があるだけてはなく、排気の構造により、エレベーターホールに迄悪臭を引き込んでしまうようですね。
これではマンションがまるで悪臭の煙突。うちは賃貸なのであまり臭いが酷くなったら引越します。
二番館住人です。
私も「フロアーが臭いんですけど」って管理人に言ったことがあります。
そのオジサンは、どうも鼻が悪いらしく、臭わないけど…、だって。
え~?、悲劇!だ。
定年後なご老人ではそれもありかもしれませんが、
管理人や警備の人は、五感が正常で、機敏で素早い対応の出来る、そんな人であって欲しいもんです。
夏場、どうなることかと思いましたが、夏場は冷房が運転されている為、かえってマシですね。
これから秋になると、またエレベータの所のエアコンを完全に止める(送風もない。警備室で止めている。)ので、
またひどく臭うかもです。
その時は、直接上の方のURとか東急にクレームしないと駄目かもです。
二番館に住む事を検討しているものです。
買った方からお借りする、分譲賃貸になりそうです。
水まわりの匂いが気になるというお話しをみまして、気になっております。
今、住んでるマンションも匂いがしてキビしいのですが。。
二番館ではかなり匂いがしますか?住んでる方教えてください。
引っ越してくると困るのがいい病院を探すことですよね。聞ける人がまだ周りに多くいないので、インターネットの口コミを見て行ったりしています。家からすごく近いし、評判もいいから「にしじま小児科」に行ったけど、私はだめだった…以下長いので興味のない人はスルーしてください。
初回から先生(女性)の態度が気になったけど、仲良く話してる患者さんもいるし、あまり気にせず通っていたのですが、どうやら先生が私を嫌いなのかな?5回目の今日、二度と行くかと心に決めました。
どうやらなんとなく気に入った患者と、なんとなく気に入らない患者が先生の中ではっきり分かれているようです。
鼻をすこしおさえただけのハンカチ(鼻水とか汗とか拭いたわけじゃないです…聞きながら無意識に鼻にハンカチを持っていってたんだけど…)をとなりにあったベッドのフチにかけたら、「鼻水拭いたのそこに乗せないでよ、赤ちゃんがそこに寝るんだよ?」と言われてしまいました。カチンときたけど、心の中で深呼吸してインフルの予防接種の副作用について先生に聞いたら「わかりません」という答え。思わず「わからないんですか?」と聞き返してしまいました。結局は患者によってどうなるかわからないし、みんなそれぞれだから一言では言えないってことだったんですが、そんなのはわかってるんです。まずそのことを話したあとに「だからわかりませんよ」と言ってほしかった。次に「インフルっていつ頃から流行りはじめますか?」と聞くとおいかぶるように「わかりません」の返事。さすがに切れそうになった。「いや、だいたいでいいから毎年いつ頃からたくさん患者が出始めるんですかって聞いているんです」と言ったら「12月頃。」だって。最初からそう答えてよ。ちなみに「予防接種して何日後くらいからききはじめるんですか」の質問も「わかりません」でした。3つしか質問してないのに3つとも「わかりません」って…どうやら私は先生の中で「気に入らない患者」に大決定してるみたいです。
態度はまったく気にならないひと、とにかく近くがいいって人にはいいかもしれません。
確かに何度か気になったことはあります。
でも毎日じゃないですよ。うちは昨年12月に入居して今まで3回ほどありました。管理人に聞いてたらいつもはっきり答えてくれないけど、苦情はそのたびけっこう来ているんだと思う。なんせ500世帯だから。その対策なんじゃないかな?来週業者が来て、全住戸の排水口のそうじをするそうです。
394さん、
ありがとうございます。一日中もやもやしていたので、394さんのコメントで少しスッキリできました。
「女医さんて、なんかフィーリングの相性がダイレクトに出ますよね」←まったく同感です。
ぶっきらぼうでも通ううちにいいところが見えたり、だんだん打ち解けていくものだから、一度や二度ですぐ判断しないようにしていますが…今回はさすがに違うみたいです。私には合わなかったんだと思って新しい小児科さがします。あ、私も2回の耳鼻科利用しています^^
ありがとうございます。
掃除をして治ると良いのですが。。
明日、マンションを見に行く予定ですが、
お住みになっていかがですか?
小さい事でも構いません。感想をお聞かせください。
住み心地、感想だけでは、漠然としすぎて何とも…。
これだけ戸数が多いと
独身、DINKS、小さな子がいる世帯、中高生の子がいる世帯、老夫婦と
あらゆる人種が住んでいます。
それぞれの立場によっても感じ方の違いはあるでしょうし…。
あるいは気になるのは住居そのもの、ハードの部分でしょうか?
私は二番館で子持ちですが、気に入っています。
理由は
①駅がとても近い
東武線と京成線の駅が近くにあります。響きはローカルですが、それぞれ半蔵門線、都営浅草線が乗り入れているので都心まで行くにも便利です。
②近くに大型スーパー
目と鼻の先にイトーヨーカドーがオープンします。11月下旬だったかな?
③墨田区中央図書館が曳舟にやってくる
二年後だったかな?建設がはじまりました。
この3つの条件を満たすのはなかなか大変です。
以前は両国付近に住んでいたのですが、そのときより家賃・駐車代ともに安くなりました。
両国も人があったかくて、落ち着いていた街だったけど、駅近は高いし、スーパーが本当に少なくて困りました。
曳舟はスカイツリーもすぐ近くだから、これからはその周辺環境にも期待できますよね。
もちろん何百という世帯が住んでいるから、世帯構成もその家族の色も様々です。
トラブルにならないよう気を使うことももちろんあるでしょう。
でもそうやって自分なりに気を使っていれば、大丈夫なんじゃないかな、と私は思います。
以前この掲示板でエレベーターでのあいさつの話が取り上げられていましたが、もちろんする人もいればしない人もいます。乗り合わせたらあいさつしよう、と自分が決めたなら返事をいちいち期待しちゃだめだと思うんです。
返事しなかったから非常識とか冷たいとかいちいち考えるとストレスがたまります。
実際分譲マンションよりいつでも出られる賃貸マンションでは希薄になりがちです。
二番館の場合、世帯が多いだけに顔がまったくおぼえられません。