タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
タワーレジデンストーキョー<TRT>
購入者専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと心から思っています。
楽しく情報交換し完成まで日々楽しみましょう^^
<過去スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/
[スレ作成日時]2006-03-26 20:37:00
こんいちは、お邪魔いたします。
近所で、このマンション全体が見える物件に住んでおります。
前のビルの取り壊しから、このマンションの完成までずーっと見てきました。
そろそろ入居されるのかな〜?と思っていましたが、3月上旬なんですね・・・
現在、皆さんは内覧会で色々とチェックされ、その補修が行われているのでしょう。
夜遅く迄、電気の点いている部屋が毎晩、数ヶ所はあります。中には明け方近くまで
作業されている部屋もある様に伺えます。業者さん達、頑張ってますよ。
でも、妥協してはいけませんね。大きな買物ですから・・・
もし、私が購入者だったら、売り主さん泣かせだろうな〜。
性格的に細かいので・・・なので、NYで内装業をやっていた時は好評頂いてました。
今は、別の仕事をしており、自宅で自営業なので、毎日TRTを眺めています・・・
写真は、昨年の3月頃の明け方です。天気の良い日は最高の日の出が見られますよ。
441さん、442さん
438です。書き込みにご返事をいただき、どうも有り難うございます。
飛散防止フィルムの件について、この掲示板を見ても書き込みは無く、他の契約者の方々は気付かないだけなのか、それとも何も疑問に感じておられないのか?と不安に思っていましたが、勇気を出して書き込んで良かったです。目下私も引越し準備であまり余裕が無く、皆さんもきっと同じ状況なのでしょうね・・・。
今から合わせガラスへの変更は、技術的な確認も必要ですが、「誰が取り替え費用を負担するのか」ということも問題が大きいと思います。
フィルム交換の周期は、現状設置されているメーカー・品番が不明なので何とも言えませんが、10年〜15年とかの長期で本当に大丈夫なのか心配です。メーカー保証もしくは売主のアフターサービス期間が交換周期と同じでないと、経年劣化による安全性の低下の問題や、段々剥がれが生じてきて見栄えが悪くなる等しないのか、と言う不安があります。その点を売主に確認しないと安心できないと考えています。
ちなみに私は、オプションのガラスフィルムについて、窓に庇が無い形状なので、UVカットや断熱性とかで設置を迷いましたが、多少可視性に影響を及ぼすかも知れない、という懸念があったので、結局お願いしませんでした。
引渡し直前で時間も無く、皆さんのほうからもオリックス不動産に説明を求めていただけると心強いです。
いよいよ今週引渡しですね。
荷造りの合間に東京ガスの手続きをしたんですが、
ガスはTRTの管理会社に連絡するように、と言われたんです。
そうなんですか?よくわからないのでご存知の方いらしたら
教えてください。
本日、再々確認会にTRTへ行ってきましたが、建物内部は引渡し直前という事で、日通さんの養生がエレベータ付近などバッチリ行われておりました。また、1Fロビーにビニールシートに覆われたソファ等も設置されてました。 また、三井記念病院前にコンビニのサンクスが2月末にオープンのようで、準備中でした。
http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130020s.jsp?__u=1203943834962-5272281725...
>>438さん
442です。ガラスフィルムについて、私が把握している情報です。
メーカー:住友スリーエム(株)
品番:SH2CLAR(飛散防止透明タイプ)
(http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sh2cl.html)
保証期間は内貼5年ですが、耐久年数は10〜15年(メーカー公表値)のようです。
http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/data/faq/faq06.html#04
また、張替えも杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようです。方位、階層によって劣化状況が異なるようなら、今年は東、今年は北というようなやり方もあるのかもしれません。
個人的には、電化製品の保証期間が1〜3年で、耐久年数が5〜10年(以上)というのと同じようなものだと理解しています。
(※オリックス不動産から案内のあった「飛散防止フィルムの設置」に関し、その問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明によるものですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。どうしても利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、そのAとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけていても、きっと経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でも交換は管理組合マターだしなあ、というように、フィルムが設置される住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳でも決してありませんので、どうか気を悪くされないで下さい。今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
(※オリックス不動産から案内のあった、飛散防止フィルムの設置に関する問題点を指摘しています。指摘事項は438、439、440をご一読ください。)
438です。442さん、この度は448で貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。随分詳細な内容ですが、これはオリックス不動産からの回答によるものですか?私も飛散防止フィルム設置の問題点をどう考えるのかオリックス不動産に説明を求めていますが、私には未だに回答が来ていません・・・。
さて、442さんの情報の中で、飛散防止フィルムの交換周期について「杓子定規に10年というわけではなく、耐久年数が近づいてきたら劣化状況を確認し、適当なタイミングで一斉張替えという運用が予定されているようだ。」とのことですが、これはオリックス不動産からの説明による内容ですか?交換時期を「適当なタイミングで」とするこの仕組みは曖昧さを残す運用なので、きっと将来揉めるだろうと思います。
フィルムの交換は共用部に関する事項なので、交換可否を決するのは、最終的に管理組合による決議ということになります。そうすると、一部の住戸で「そろそろ我家の交換をして欲しい」と要望したとしても、「他の住戸ではそのような話は出ていないし、耐用年数まで期間もまだ有りそうだ。だからもう少し我慢しなさいよ。」と否決されることもあるわけです。更に、フィルムを設置されている住戸は66戸/260戸なわけですから、フィルムが設置されていない大多数の住戸の所有者の方からすれば、全員で拠出した修繕積立金の取り崩しは出来れば少ないほうが良く、必要に迫られるような合理的な理由が無い限り、フィルムの交換周期も先送りにしたほうが良い、と考えるのが普通なのではないでしょうか。利害関係が異なるわけです。従いまして、このような「問題先送り」の仕組みではなく、予めキチンと適正な交換周期を決めて(何を持って「適正な交換周期」とするかも問題ですが。)、その費用を予め計上しておかないとトラブルの火種を残すことになると思います。
ところで話は変わりますが、442さんにご紹介いただいた住友スリーエムのHPに飛散防止フィルムに関するQAが掲載されていまして、「ガラスフィルム施工後の清掃はどうすればいいか?」というQがあるのですが、Aとして「スポンジ等の表面が柔らかいものを使用し、強くこすらないよう、一定方向に水洗いしてください。乾拭きはしないでください。(ブラシ、研磨剤、研磨剤の入ったスポンジ等は使用しないでください。)」と載っています。これって要は、「取り扱いを注意しないと、日常生活でフィルムにキズを付ける可能性がある」とメーカーから注意喚起されている訳です。気をつけて生活していても、もし入居者が誤ってキズを付けてしまった場合、交換費用はその入居者負担なのでしょう。共用部なので、交換は管理組合に許可を取って行うことになる。キズを付けないように気をつけて生活していても、経年するとフィルムの端のほう等が剥がれてきてガビガビになり、見栄えが汚くなるとしたら嫌だなあ(そのように汚くなった窓をたまに見かけますよね。)、でもフィルムの交換は管理組合マターか、というように、フィルムが設置されている住戸の入居者にかかる負担と手間を考えると気が重くなります。
以上、442さんが今回せっかくご好意で情報を寄せて下さったのに、問題点ばかり指摘してしまい済みません。もちろん、442さんのご意見を否定している訳では決してありませんので気を悪くされないで下さい。どうぞ今後とも情報交換を宜しくお願いいたします。
いよいよですね。勘違いかもしれませんが正面玄関向かって左の電信柱は引き渡し前に撤去すると
聞いた気がするのですが何かご存じの方いらっしゃいますか?
あとマンション前の歩道もあのままでは良くないと思うのですが。
ご存じの方よろしくお願いします。
>>451さん
442です。
懸念点、理解いたしました。
ガラスフィルムのメーカー・品番は、インテリアさんに教えてもらいました。
当方はインテリア・オプションのガラスフィルムを申し込んでおりまして、12月の内覧会時に「標準施工のものを使ってオプションをキャンセルするか、標準施工のものをはがしてオプションのものを施工するか選んで欲しい」と言われたので、比較検討のためにメーカー・品番を確認した次第です。
張替えの考え方については、確認会(先日ようやく終わりました・・・)の際に、その場で聞いた内容ですので、正式な決定事項ではないかもしれません。結局のところ管理組合マターになるという話でしたので、これ以上問い詰めても埒が明かないと判断して、そのまま引き下がりました。
いずれも、『オリックス不動産』からの正式な回答ではありません。
いよいよ引渡しまであと2日ですね。
ご入居される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
>>445さん
今日、東京ガスに電話しましたが普通に開栓の予約が出来ましたよ。
ちなみに3/1(土)ですが、午前、午後①、午後②は既に埋まっていて、17時以降しか空いていませんでした。
438です。442さん、454で状況を理解しました。どうも有難うございます。
飛散防止フィルム設置の問題について、私が縷々指摘した事項(No438、439、440、452)ですが、結局、オリックス不動産が費用を負担して合わせガラスに交換すれば、殆ど問題が解決されるはずです。
これらの問題点は、プロであるオリックス不動産だったら気が付いて然るべき話だと思いますが、先日契約者へ寄こした案内文には説明が書いていませんでした。未だに説明もありません。そして、いよいよ明日が引渡し日です。こんな重要なことなのに、故意に隠して問題を先送りにしようとしているのではないか、と勘ぐってしまいます。
「合わせガラスへの交換費用も負担したくない」、「フィルムの交換費用も負担したくない」と、オリックス不動産は自分が説明しなかったツケを契約者に全て押し付けようとしていると、残念ではありますが現状ではそのように私は感じでいます。
オリックス不動産からの誠実な説明と誠意ある回答を期待します。
また、この問題は、管理組合マターになる引渡し前に解決したほうが当然ベターなのですが、引渡し後であっても遅くありません。皆さんも落ち着かれてから是非じっくり考えてみてください。継続してオリックス不動産に要求していくつもりです。
今後とも情報交換を宜しくお願いします。
ネットワークの少しはわかるつもりですが、あまり詳しくありません…。
入居説明会の時、USENさんにPCを2台以上同時に使用される場合、負荷がかかるのでルータを接続してくださいといわれました。
内覧会の時、WICの中に白いボックスがあり、中に安っぽいHUBとアンテナ分配機とかがありました。と、いうことはマルチメディアコンセントの先にルータをつなぐのはUSENさんの指示どおりにはならないので、クローゼット容積がもったいないけど、電源もきているし、ここに無理矢理ルータを置くのかな…と思っていました。(無線にすればいい…のですが、マルチメディアなコンセントがある以上気が済みません。)
その後、Gyaoから登録通知が来たので、いっそのことNTTをやめIP電話を申し込んでみました。専用アダプターが送られて(タワレジに送られてしまい受け取るの面倒でした)きたのですが、これはどこにつなぐのがベストなのでしょう。なんだかよくわからなくなってきました。
入居された皆様、おめでとうございます!
もう結構なお部屋に点灯がありましたね。エレベータも激混みでした。明日、明後日のお引越しの方は覚悟されておかれたほうがよいかも。都合により今日は寄っただけでしたが、初めてみる夜景は素敵〜♪でした。早くお仲間入りしたいものです。
引越しは週末ですが、今日、ワックスをかけてきました。
これから、みなさんよろしくおねがいします。
エレベーターの混雑具合がすごかったです。週末の引越しがちょっと心配かも・・(汗)
>>457さん
私は、まだUSENに申し込んでないので、
手もとにマニュアル等が無いので不正確かもしれませんが、
IP電話用のアダプタは、下記のようなものでしょうか?
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/adapter/index.html
上記で、各部屋のマルチメディアコンセントを有効活用するとなると、
白いボックス付近に各部屋への電話線があるのならば、
白いボックスの中のHUBの位置に設置したほうが、良いと思います。
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/organized/caution/index.html
(接続についてが参考になると思います)
USENへのLANケーブル--(wan)IP電話のアダプタ(TEL1,2)--各部屋への電話線
|
+(LAN1)---HUB---各部屋へのLANケーブル
+(LAN2-4)---各部屋へのLANケーブル
WICの白いキャビネットには電話線の分配器も入っていますがモジュラーコネクタにはなっていないので、ここにIP電話アダプタを設置するためには、バラ線にモジュラーを取り付ける端末作業が必要と思われます。
460さま、461さま ご意見ありがとうございました457です。
さすがに端子を取り付けるとなってしまっては、私には無理・・。
IP電話の分配についてはあきらめます。
ただのメディアコンセントということで・・。
ちなみにIP電話のアダプタはNECのAtermBR500Vで
端子はWAN、PC、電話回線(NTTスルー用)、電話機の4つです。
IP電話のアダプタってUSENさんの言う「複数のIP取るな」
と言う意味ではルータ代わりになるのでしょうか?
(聞いてばっかりですみません。)
明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
>>462さま
思いっきりアダプタの予想をはずしてごめんなさい。
BR500Vの機能詳細が下記にあったのですが、
それを見ると、一応ルータ機能も搭載されてるように見えます。
(DHCPサーバやNAT、ポートマッピングなどがあるので)
http://www.aterm.jp/manual/p/500ref/
電話線がモジュラーでは無いとの事ですので、
(461さま、フォローありがとうございます)
複数グローバルIPアドレスが取れるならば、
電話機を設置したい部屋のマルチメディアコンセントの
LANの口にBR500Vを接続して、
使うのが簡単なのかもしれません。
>明日引っ越しです!ピークかもしれませんが、がんばります!
引越し頑張ってください。
うちは、引越しは3月中旬でして、
本日は、ビックカメラとヨドバシカメラのお兄さんと
TVや冷蔵庫、掃除機の値段交渉してました。
はじめまして。
既に内覧会を数回実施しているのですが、満足のいく部屋になっていない為、最終のキー引渡しを拒否しております。
大きな要因は、天井の壁紙の張り方が雑過ぎる事が大きな問題です。(その他有りますが。。。)
一度目の内覧会で天井の壁紙の雑な事を指摘したにも関わらず、2回目の内覧会では何ら修正はされておっらず、ガッカリしました。3回目に実際には張替えをした様ですが、職人さんの腕が悪く即決でNoを言い渡しました。
4回目に関しても同様で、どうしたものかと考えてしまいましたが、今回の内覧会は別の前田建設の方が立ち会って頂いたので元々の石膏ボードの張替えを提案して頂きまして次回に期待をしましたが、5回目の内覧会では壁紙の継ぎ目に帯状の圧迫した線が10センチ位の幅でしっかり付いていたので、今回もNoとさせて頂きました。
6回目の内覧会において帯状の圧迫した線が大分なくなりましたが、継ぎ目の線がハッキリ出てしまい、この日もNoとさせて頂きました。
それで、3月3日(月)にキーの引渡しなのですが、東急リバブルの担当営業からこれ以上はどうしようもないので、諦めて引き渡しに応じて欲しいとの電話を3月2日(土)に頂きまして、こちらの対応には憤慨してお断りしました。
皆様はこの様な状態で引渡しをお受けになったのでしょうか?
また、このまま引き渡しを拒否している状況において何か不利益なことはございますでしょうか?
皆様のご意見をいただきたいのですが。。。
宜しくお願いします。
462です。
463さま。いろいろとご心配いただきありがとうございます。
ようやく引っ越しも終わり(段ボールが半分も開いていません)
嫁さんの様子をうかがいとりあえずマルチメディアコンセント
からネットとIP電話を繋いでみました。
IP電話アダプタの設定先が192.168.0.1なので多分ルータに
なっているのかなぁと思われます。
PPP接続の設定とかしないで繋がってしまったので(昔の会社っぽい)
おそらくDHCPでローカルIPが振られたのかな?といった感じです。
わたしもヨドバシさんに寝室用のエアコンを(2月から型落ち交渉時期らしい)
頼んだやつが明日来ます。去年話題になったSH社の気流ナントカです。
何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
>>467さま
>何もしなくても繋がるということは契約していなくても繋がる???
さすがに、契約しないと繋がらないと思いますよ。
サポートの手間を減らすために、簡単に設置できるように、
事前にIP電話アダプタにある程度設定がされている??んだと思います。
>今時まさかとは思うけど、お隣さんのプリンタに印刷できちゃったりしないですよね?
ルータや、IP電話アダプタ無しに、直接PCをインターネット上に
接続すると、グローバルIPアドレスをUSEN側で割り当てるので、
OSの種類や設定、ウイルス&セキュリティ対策ソフトの有無によっては、
インターネトからDISKの中身がみれちゃったりする可能性はあると思います。
(一般的な話ですが)
マンション内のLANは確かVLANになってて、ある単位で区切られてる
ようですが、モデルルームの営業さんとかに伺っても詳細不明(未定?)との事で、
実態はどうなってるんでしょうかね??
今日、呼びもしないのに(レンジの)フィルターの訪問販売が来ました。紺色の作業服を着ていかにも設備業者なふうを装っていました。
即、追い払いましたが、いんちき業者に騙されないよう注意しましょう。
参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1718126.html
トーキョータワーズは、ひどいみたいね。
うちはまったく問題なかったですよ。3/1に入居しましたがとても快適です。
ただ、ガスが。。。昨日から「193」というエラーが出て、床暖房や風呂の追い炊きが出来ません。。。
普通にお湯は出るのですが。。
ほかの方はいかがでしょうか?
TRTでの初めての朝です。
ゴミの出し方がいまいち分からずです。
各階のゴミステーションにはスーパーのビニール袋に
入れたゴミをいれていいのでしょうか、
それともカートの中に直接入れるのか。
うちはガスは普通に使えました。東京ガスに電話すると
結構早くきてくれますよ。
うちは普通に使えました、東京ガスに連絡してみてもらうのが
よいと思いますよ。
私はゴミの出し方がよく分からずです。
今まではゴミをスーパーの袋に入れて出していたのですが、
ここもそれでいいのかな?
トラブルなくてうらやましいです。
こちらは、隣の部屋とカギが入れ替わっておりました。
幸い当方は引越までは少し時間があるのですが、お隣の方は引き渡し日の即日入居。
当日は寄り道して行ったところ、ロビーで立ち往生されてました。
こういう基本的なところで論外なエラーをしてしまう三井さんにはいささか不信感が生まれました。
話は変わって、エアコンや洗濯機など電化製品の取説はあるのですが、保証書がありません。
これってなくて良いものですか?
備え付けだと不動産全体の保証が使えるとか?
ちょっと不安なもので、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたく。
ゴミ出しルールといえば、23区は4月から燃えないゴミと燃えるゴミの分類変わると思っていたのですが、台東区は変わらないのでしょうか。
近々引越し予定ですが、部屋から見えるCSタワーが予想以上に圧迫感があり、気になって仕方がありません。
入居すれば気にならなくなるのか。。。本当は引越前は楽しいはずなのに、あまりワクワクした気分になれません。
今更言っても仕方ないので、気にならなくなることを祈っていますが。
他に気になっている方はいらっしゃいますか?
トラブル発生です!
洗濯機に水が入りません。マニュアルを見ると
「水栓が閉じている」らしく、確認しように重くて動かないです。
東芝ではなく設置者に問題があると思います。
どこに連絡すればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
475さん
平日9時〜18時だとオリックス不動産のオアシスセンターへ電話連絡するか、1Fフロント付経由にて連絡してもらうのが良いかと思います。
土日夜間の緊急時は、オリックス・ファシリティーズのオーフェス24サービスへ連絡するようです。
洗濯機近くの洗面台とかは、水でるのですか?
475さん
わたしは内覧会のときに「洗濯機の水道は自分で開栓してください」と説明をうけていたので、洗濯機下のカバー(2個の丸いキャップをツメで外し、出てきたネジをプラスドライバーで)を外して見てみましたが開栓しておりました。引っ越し最中で忙しいのに無駄な労力を使ってしまった感じでした・・。
474さん
私も北東の位置の部屋ですのでCSタワーは確かに気にないます。
入居前から自分の部屋の高さとCSタワーの高さを何度も確かめていました。
隅田川の花火大会の位置とかぶらないことを祈るばかりです。
30階以上であれば気にならないでしょうね。
475です。
476さん、477さんありがとうございました。
水栓簡単に開きました、お恥ずかしい・・・。
いろいろスムーズにいくにはまだ何日かかかりそうです。
新たな悩みはソファの位置で、ちょうど換気システム側において
いるので寒いので、変えようとしています。
トラブルはないのですが
私は身長が183センチあるのですが、キッチンの換気扇フードの角に5回くらい頭打ち付けました。
涙でるほど痛かったです。
モデルルームじゃ分からない事ってたくさんあるんですね…やっぱり。
478さん
474です。ご返信ありがとうございました。
花火もそうですが、新東京タワーもかぶらないかどうか気になるところですね。これらはもうどうしようもないので、それぞれの結果を待つしかないですね。
本日、TRTへ掃除しに行ったら、1F集合郵便受けに、第一期第一回臨時総会開催の案内が入ってました。3月22日の午前中にあるようで、16日までに出席通知や委任状を出してくださいとのことです。 今回の議案にBフレッツマンションタイプ(VDSL)の導入の承認も入ってました。まだ、USENに申し込んでなかったのでBフレッツが可決されたらそちらを使ってみようかと思ってます。
できればBフレッツをLANで使いたいものです。棟内のLAN回線はUSEN専用ということだと今後が少し不安です。
3/5に引っ越しをしました。とりあえず、なんとか新生活を始めた
ところです。
うちのトラブルは、インターネットがつながらない、持ってきた
洗濯機が入らない、引越し業者が荷物を引きずってしまったため
廊下のコーティングに傷がついた程度です。
インターネットは、USEN の方にすぐ来てもらい、準幹線ケーブル
のコネクタ不良ということですぐに解決。廊下のコーティングも、
早速やり直してもらうよう手配。
そして、一番の問題は洗濯機でした。
持ってきた洗濯機は、備え付けの物とほぼ同型の EWD-D80A です
が、特殊な形状の防水パン&床水栓という特殊な構造をした床下
排水のタイプなのと、棚を残してしまったため入りませんでした。
施工会社、東芝の方などを含めて検討中ですが、棚を外すしかな
いようです。
ちなみに、備え付けの洗濯機の台は特注らしく、今後修理できな
い状態になって別の機種に買い替えたい場合、棚がある住居では
かなり苦労されることになると思います(同等品を用意できるよ
う東芝と検討するようなことはおっしゃってましたが...)。
ところで高層階のみなさん、携帯つながりますか?
うちは34階ですがFOMAが非常に不安定で困っています。
AU,Sonfbankの皆さんはどうですか?
ウチは32階ですが、同じくFOMAが繋がりにくいです。
何か良い方法はないものでしょうか?
高層での携帯は、ここらが参考になりますかね?
たぶん、屋内にアンテナ建てないと解決が難しいかと思いますが、
一応、ドコモへ改善要望を出してみては如何でしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3466/res/1-10
http://k-tai.com/hpgen/HPB/entries/9.html
書き忘れましたが、ドコモのサイトは、ここの「聞かせて!FOMAの電波状況」です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/foma/kanto/improvement/index.h...
3月を見ると港区のコスモポリス高層階周辺で対応してますので、
TRTも、要望が多ければ対応してもらえるかもしれません。
また、個人で対策するとなると、下記のような補助アンテナ等を
探す事になるとは思いますが、部屋によって電波状況が異なるので、
使ってみないと有効かどうかは分からないかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/antenna/index.html
http://www.k-tai.com/antenna/docomo_f.html
情報ありがとうございます。
さっそくDocomoサイトへ要望をあげておきました。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?rgcd=03
私もドコモに要望を出してみました。
すでに3ヶ月先までの予定は出ているので、対応は早くても夏前あたりになるのでしょうか…
ある程度、数がまとまれば、ドコモも早めに対応する可能性はあると思いますが、未入居もそれなりの数がありますし、管理組合等もこれからなので、多少時間がかかるのではと思います。
改善を急がれるなら、ドコモショップ等で補助アンテナをレンタルしてみるか、ドコモショップ(ドコモ直営のほうが対応が早いかも)で相談する手もあるようです。
http://docomofoma.hp.infoseek.co.jp/an/fomaan.htm
http://d.hatena.ne.jp/yzuame/20070831/p1
19階の80Aが売り出されてます。
12階は値段を下げたようです。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...
私も、ドコモに要望を出してみました。
我家のトラブルとしては・・・インターネットが微妙に使えません。
httpのサイトは表示できるのですが、httpsのサイトに接続できません。
USENのコールセンターに問い合わせても解決せず。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとうれしいです。
493さん
ルータがあるのかどうかとか、使っているパソコンの
種類などによっても対応が異なるのですが、
こちらに、Windows XPのパソコン時の対応例があります。
http://support.microsoft.com/kb/813444/ja
カラオケは控えめにw
>>494さん
493です。
ありがとうございました。おかげさまで、無事接続できるようになりました。
Nortonが悪さをしていたようです。
アドバイスを頂いてすぐ解決したのですが、アクセス制限がかかり、書込みできなくなっていたため御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
31Fの者です。
auはバリ3で入りますよ。
「聞かせて!FOMAの電波状況」から返答がありました。
----
お問い合わせいただいたご住所(台東区台東1-2-1)周辺に
おける、FOMAサービスエリアの改善予定を確認いたしました。
その結果、具体的な時期などは確定しておりませんが、来年度中を
めどにお住まいの建物(タワーレジデンストーキョー)を対象とした
基地局が設置できるよう、検討しております。
なお、諸事情により計画が延期・中止になったりすることも
ございます。あらかじめご了承ください。
一日も早くご期待に添えるよう努めてまいりますので、今後とも
末永くドコモをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
----
来年度中という、ざっくりなお返事がきました。
早ければ4月でしょうが、すでに発表されている5月までの予定には入っていないので…夏頃でしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/antenna/index.html
このアンテナも有線じゃないと使えないので、使い勝手は良くなさそうですよね…。
>>499さん
対応してもらえそうなのは良いですが、対応時期が漠然としてますね。
今年の秋頃?に、ドコモとソフトバンクは、小型のフェムトセル基地局を出してくるようですので、長期的にはこれで解決されていくとは思いますが、それまでが困ります。
http://www.rbbtoday.com/news/20070710/43361.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35292.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080206/293249/
498さん
497です。
返事が遅くなり申し訳ございません。
通話中に切れることはありませんよ。
CDMA1だから?
詳しいことは分かりませんが、ELVの中でも途切れませんでした。
497さん
エレベータでもOKだとはAUは優秀ですね。
今後の対応の参考になります。
ありがとうございました。
4/4(金)19時すぎに震度3の地震があったようですが、当方、あいにく外出中で体感することができませんでした。
どの程度揺れたのか、ご自宅にいた方がいらっしゃいましたら教えてください。
(階数によって揺れ方が違うのかもしれませんが。。。)
>504さん
30階にいましたが、歩いていたので、ほとんど
わかりませんでした。一緒にいた人が「地震・・・」
と言っていたので立ち止まって確認しようとしましたが、
少しゆれている程度で、あとで震度3だと知り、そこまで
大きな地震だと気づかないレベルでした。
他の階ではいかがでしたか?
今日のこの雨風ですべての北側の窓の下側から
水が侵入してきましたきました。
2ミリくらいの深さで窓枠半分くらいまで
ひどいとこだと窓枠いっぱい水が入ってきてます。
これくらいは普通なのでしょうか?
普段、風がもれてくるなぁ…とは思ってはいたのですが雨までとは…
>506さん
普段、風がもれてくるとの事ですが、サッシが気密不良なのではないかと思われます。うちは、内覧会で玄関ドアとリビングの窓で指摘をして対応していただきました。
本日は、強風で建物が動いてるのか?? 窓無の部屋のフローリングが、時々ミシミシと軋んだ音をたててます。
>>506さん
70D(同じタイプだと思います)ですが、うちは平気でした。
ちなみに、内覧会でサッシュの気密不良を数箇所ほど指摘して対応してもらいました。
サッシュの気密不良なら、3ヶ月点検の際に言えば、対応してもらえるのではないでしょうか。
507・509さん
ありがとうございます。
気密不良ですか‥内覧会の時は考えもしませんでした…
台風の季節までには直してもらえるようにしなきゃ。
オリックスに聞いてみます。
506さん
戸建でサッシメーカもことなりますが、こちらが多少参考になるかもしれません。
http://questionbox.msn.co.jp/qa1221092.html
窓枠いっぱいに水が溜まったところは、サッシ下部の排水用の
切欠き部分も詰まってないか点検してもらったほうが良いと思います。
No.504さん。
地震気付きました!
あれ?!地震かも・・というくらいでカーテンが揺れていたのでわかったというぐらいです。
11階だからあまり揺れないのかもと思っていましたが、上の方の階も同じだったんですね。
ちなみにマンションから2km程度の会社にいた旦那は相当揺れたと心配で電話してきた程でした(笑)
>512さん
504です。ご返信ありがとうございます。
ご主人が心配したくらい揺れたところもあった、ということはこのマンションはあまり揺れないということで安心しました。
今日の午前中も地震がありましたね!今日は会社を休んで自由が丘におり、また体験できませんでした〜
入居済み1ヶ月、所感はやはり最高ですね。
近所に住んでいます。過去の書き込みに、買物施設を要望する投書する…との内容がありましたが、だいぶ昔、マンションの前の日通がある場所はマルエツでした。その頃は需要が少なかったのか閉鎖されてしまい、残念な思いをしました。新しい買物施設ができると近隣住民としても嬉しいです。
ところで、マンションに買い替えを検討しているのですが、TRTの住み心地はいかがでしょうか? みなさん、坪単価おいくら位で購入されたのでしょうか?差し支えなければお教えください。最近のマンション価格はかなり高めでびっくりしております。
エントランス前のシンボルツリーの根元がずっと水溜りになっているけど。。大丈夫かな?
駐輪場(2階)って、あれで完成なのですかね?やりっ放し感ありです(汗)
駐車場のことなんですが、エレベーター前に障害者用のスペースがあると思うんですけど、
そこって、契約駐車場なんでしょうか?
いっつも同じシルバーのBMWが止まっているんです。
そのBMWには障害者用のシールも張ってないし。
契約している車なら、ちゃんと自分のスペースに止めてほしいんですけどねぇ。
516さん
埼玉からTRTへ移り住んだので、スーパーは、もう少し規模の大きなものが
近所に出来ると大変助かるんですが、
平日仕事帰りだと、ワーズマートか多慶屋って感じで、品ぞろえや、
時すでに遅しで、売り切れだったり少々厳しい場合があります。
住み心地は、概ね良好です。ただ、管理面はこれからなのと、
色々なものが値上がりする中で、将来的に修繕計画がどうなるのと、
環境面(省エ等)をあまり考慮してない設計の様で、その点は気になってます。
なので、徐々に部屋のキチンや廊下等のレフ型白熱電球を、電球型蛍光灯に
変更しはじめたりしております。
新築時の値段は、下記で概ねわかるのではないでしょうか?
http://allabout.co.jp/house/kkgmansion23e/closeup/CU20060125A/
http://home.yomiuri.co.jp/report/20050819hg01.htm
518さんへ
駐車場障害者スペースの件ですが、そのスペースも契約駐車場でして正規に
契約しております。プライベートなことになりますが父親の心臓に障害があり
障害者手帳も提出しております。管理会社の方に問い合わせしていただいても
結構です。申込みの際、車いす、ペースメーカー等は使用していない旨を伝え
もしそう言う方がいらっしゃるのであれば辞退しますと申しましたがその時は
いらっしゃらなかったので管理会社と相談の上、通常に契約いたしました。
先ほども書きましたが車いす等は使用していませんので、もし必要な方が
いらっしゃいましたらいつでもお譲りするつもりですので管理会社にお申し付け
下さい。
516です。
519さん、ご丁寧にありがとうございました。
私も仕事をしている時は開いてるスーパーがなくて会社の近くで購入するなど大変でした。昼間、家に居るとカエデ、ココス、ヤマザキなどが利用出来るので困ることはないですが、やはり規模の大きいスーパーがあるとより住みやすくなりますね。
URLありがとうございます。参考になりました。
修繕費は、他のマンションに比べてかなり安いという印象ですね。きっちり計画がなされているのか少し心配ですが、ゲストルーム、24時間有人管理、コンシェルジュ、屋上庭園があるのに管理費はお手頃だなと思いました。前向きに購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。
520さん
正規に契約されていらしたのですね、申し訳ありませんでした。
単純になんでだろう?って思っていただけで、なんの問題もございません。
重ね重ねになりますが、お気をわずらわせてしまい申し訳ありませんでした。
いつも見てそうなんだ〜と思っていたのですが・・今日ビックリする事があり報告をかねて初書き込みです。
すでにフレッツというのかな?光の工事が終了している事をご存知ですか?(総会で決まった)
今日NTTから連絡が来たので、フロントに聞いたところ、
すでに2日に完了しているそうです。
どうして、案内をしないのですか?と訪ねたら、聞かれたらと管理に言われたと・・
もしかしたら、今後いろんな事が決まっても訪ねないとなにも教えてくれないのかと不安になったのですが・・
こういう事はどこに言ったらいいのかわからないので、ここに書き込みさせていただきました。
523さん
Bフレッツ光回線の収容工事がある件は、1FメールBOXコーナ近くの掲示板に、工事日と、工事完了後にNTTから案内が来るような事の掲示がされてました。ただ、注意深く見てないと掲示されたのに気づかない可能性はありますね。自分は、メールBOX毎日立ち寄るわけでもないし、GWなんかで不在な人とか、まだ入居してない人も見れませんね。
NTTからの連絡は、Bフレッツ加入申請を実施してたから来たのでしょうか?
NTTからの連絡は電話??それとも郵便物でしょうか??
524さんへ
確かに・・25日からGWで帰省していました・・
NTTからは電話が来ました。
区外からの引越しの為新しい電話番号を頂く時に、
光の話を聞いたのでだと思います。
受付では、フリーダイアルの電話番号を教えてくださいます。
525さん
情報ありがとうございました。自分もたった今、実家から戻りました。
さっそくNTTへ連絡してBフレッツ&光電話を引く準備をしたいと思います。
ところで、どなたかBフレッツネクストでお話を進めている方はいらっしゃいますか??
やはり台東区は結構先になってしまうのでしょうか?
昨夜の地震は大手町で震度3とのことですが、恐怖を感じるほどの揺れではなかったですね。
ゆっくりとゆーらゆーらと揺れたように感じました。物の落下等の被害はありませんでしたが皆さんどうでしたか?
527さん
地震の揺れは確かにゆっくりでした。ニュースでは20秒ほど揺れたと言っていましたが、2分ほど続いたと思います。やはり高層マンションは静まるまでの時間が長くなるようですね。
物の落下などはありませんでした。
地震のゆれはゆっくりで、物の落下等もありませんでしたが、揺れが収まった後もしばらく、戸境壁からミシッギシッというきしむような音がしておりました。
それが制震ダンパーの仕様であり、正常の範囲内のことなのでしょうか。
>>526さん
フレッツ光ネクストについてNTTに問い合わせてみたところ
○現時点ではサービス適用エリアに含まれていない
○いつ頃利用できるようになるかについては、不確定な要素が多すぎて回答できない
とのことでした。
529さん
フレッツ光ネクストの件ありがとうございました。
NTTさんは意外と商売っ気ないですね。
ところで、エレベータの電話回線工事の案内が
エレベータに掲示されてましたが、先日の地震の影響なんでしょうかね?
今までは、エレベータ内で何か故障があっても、連絡できなかったのかな?
総会では、エレベータの保守費が高い件に関して、高層仕様だったり、
24時間保守対応なので高めと管理会社は説明してたと思ったんですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46208/
530さん
黄色の電話マークなら子供がいたずらして押してしまった事が・・(2回も)
すぐに「何かありましたか?」と返事が来ました。
なので連絡はとれたのだと思います。
それしかわかりません・・すみません。
531さん
ありがとうございます。
やはり、ちゃんと使えたんですね。
大人はなかなか押せないボタンでして・・・
今日は、理事会だよりが掲示されてました。
理事の方々は、お忙しい中御苦労さまです。
皆さん食事の出前はどちらからとられていますでしょうか?
郵便箱にはピザ屋などのチラシは入っていますが、普通のソバ屋とか中
華屋などの出前もとりたいと思っています。
マンション周辺で良いお店をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
あの・・・。まだ引越しの日は決まってないですけどエアコンを買って取り付けを頼んだらベランダに面してない部屋からベランダまでの導線が足りなくてお金が2万円以上かかるしエアコンの外につながる太い線を隠すプラスチックのカバーがまた3万円以上かかるんだそうです。はじめ電気屋で新しいマンションで天井からの導線の工事になると言ったときはただ5千円で取り付け可能と説明されたんですけどどなた様か同じ経験の方は教えてください。うちは100Aタイプです。どうぞよろしくお願いします。
534さん
19日に70Aの洋室2部屋のエアコン工事を実施したので、参考例に概算をお知らせします。
購入したエアコンは、換気やお掃除機能のついてないものを、標準工事費込みで量販店で2台購入しました。部屋の広さにより配管の長さなども変わる可能性がありますが、意外とかかる感じです。(基本工事が安めのところは、オプションが高めの場合があるようです。)
(1)洋室1(窓の横にエアコン用の穴あり、洋室2用の隠蔽配管の出口あり)
・標準工事費 無料(エアコン購入費に含む、約1万円)
・室内カバー関連 約1.1万円(曲り2箇所追加含む)
・室外カバー関連 約0.5万円(曲り1箇所追加含む)
・配管関連 約0.4万円(ドレイン折具、エアカットバルブ)
(2)洋室2(隠蔽配管あり)
・標準工事費 無料(エアコン購入費に含む、、約1万円)
・室内カバー関連 約1.3万円(洋室1及び、洋室2の2箇所)
・室外カバー関連 約0.9万円(1m×2、曲り1ヶ所追加)
・配管関連 約1.5万円(隠蔽配管接続、接続金具1)
工事担当者2名で約3時間の作業でした。
以 上
535さま、大変参考になりました。ありがとうございます。色々勉強になりますね。これからもお世話になることがあると思います。みなさんよろしくお願いします。
534さん
エアコンの取り付けは結構な出費になりますよね。
また部屋によって全く事情はことなります。
標準料金込で購入するのは「あくまで標準…」ということで、追加料金に驚くことがあります。
商品のみ安価で購入して、取り付け業者を探すほうがベターかもしれません。
私は下記業者さんに取り付けをお願いしました。
TRT完成前に住んでいた賃貸マンションに取り付けをお願いしたときに印象が良かったので、再度お願い致しました。
部屋が違うので細かい料金はわかりませんが、相談してみてはいかがでしょうか。
すべて激安ではないかもしれませんが、室内カバーは多少安いかもしれません。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ssb/index.html
もし御依頼されたら、同じマンションで取り付けた者から聞いたと言ってくださると幸いです。
別に紹介料なんかは無いのですけどね(^_^;)
来客用駐車場を手配しておくとよいと思います。
毎日快適に過ごしています。
あとは、近所にTSUTAYA、スーパーが欲しいな。
今の季節は雨じゃなければ、チャリでTSUTAYAもスーパーも行けるんだけど。
>>538さん
こんばんわ。我が家ではTSUTAYAオンラインを活用しております。
海外ドラマにハマっており、週2本づつ届くDVDですが、
週末は物足りず、ついつい上野までまとめてかりにいってしまいます・・・・。
スーパーはやはりほしいですね。今は生協とSEIYUを併用しております。
スーパーですが、6月下旬頃に大丸ピーコック 外神田店がオープンするみたいです。
末広町から徒歩3分らしく、TRTとは反対方向なんですが・・・
どんな感じのお店になるのか楽しみです。
募集している勤務時間からすると、夜はあまり遅くまでやってないようです。
http://area.e-aidem.com/result/detail/?new=1&e=2&kid=080525600...
深夜1時ごろまでオープンだと助かるよね。
もしくは
24時間営業。
ピーコックは結構高級でしたっけ?値段も高めのような気が。。。