ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
駐車場を外部の人が使用している例があるのですが、
皆さんはどう思われますか。
見逃してもいいか?それとも使用をやめてもらうか?
毎日朝9時前後にスクーターで駐車場に来て、
車を出して乗っていきます。
そして夜になると車を駐車場へ入れて、
スクーターに乗り換えて帰っていくのです。
実は、私はアメニティサポートにこの件を相談したのですが、
はぐらかすような、不誠実な対応しか得られなくてがっかりしました。
↓以下が、アメニティサポートとのやりとりです。
私)駐車場を外部の人が使っているようですが。
ア)ああ、あれは外部の人ではありません。
私)朝9時になるとスクーターでやってくるなど、
明らかに外部の人では?
ア)あの人は所有者の家族のような人です。
私)家族のような?
ア)親戚のような従業員のような...。
私)それはグレーじゃないですか?
ア)でも、駐車場の使用率は50%程度しかないんですよ。
私)使用率は今の話に関係ないでしょ。
ア)ええ、関係ないですよ。でも、理事会でも駐車場を
居住者以外に貸そうという案が出ているんですよ。
私)それも関係ないでしょ。そもそも、使用している人は
親戚なんですか、従業員なんですか?
ア)従業員です。
私)じゃあグレーどころか、黒じゃないですか。
なんで家族だなんて嘘をいったんですか?
ア)マンションを法人で所有していて、そこの
従業員なんですよ。
私)でも、このマンションに住んでいる訳でも、
つとめている訳でもないでしょ?
私も管理規約を確認しますが、これは認められる
使用方法じゃないでしょ?
ア)これ以上の話は(アメニティサポートの)
マネジャーに聞いてください。
皆さんはどう思われますか。
ちなみに、管理規約では、駐車場を使用できるのは居住者だけと
決められています(所有者が法人の場合でも)。
私自身、管理規約にがんじがらめのマンション運営では息苦しいと
感じます。
でも、駐車場の又貸しは見逃してはならない大問題だと思うのです。
エアコンつけてみました!ジメジメしていたので除湿。。。やっぱりうちもポコポコ音がしました。このマンションって住む人の為・・・って所に全く目が届いていないような気がします。
デザインにこだわりはあるのかもしれませんが・・・エアコンって標準装備で誰もが使うものなのになんで?って思ってしまいました。
前出の駐車場の件もしかり・・・
これだけたくさんの人が住んでいるのだからルールの守れない人がいるのはしょうがないのかな?とは思いますがアメサポさんはいつでもいいかげんですよね。まだまだ長い付き合いになるのですからアメサポさん変えた方がよいのでは。。。?
外部の人の侵入って・・・セキュリティーを考えると大問題!どころの話ではないです。
どうやって解決すればいいのかわかりませんが、怖いですね。
駐車場の件ですが、個人的には「好ましいとは思わないが、許容出来る範囲なのでは?」と
思います。
駐車場(特に機械式駐車場)は維持に多額の費用がかかり、少しでも利用率を上げで駐車場
収入を増やすことは悪いことでは無いと思います。
但し、あくまでも今回の駐車場の利用に限っての話しです。これが、マンション内への立入り
や、居室の事務所利用等はセキュリティー上、絶対に例外を認めてはならないと思います。
>>672です。
>>673さん
アメニティサポートは、本当にサービス精神というか、
プロ意識にかけていますよね。
東京建物の子会社という地位にあぐらをかいているというか...。
他の管理会社への変更を我々が真剣に検討しないと、
彼らも本気にならないのかもしれませんね。
>>674さん
本当に駐車場の収益改善は切実な問題ですよね。
ただ、収益が悪いからといって、管理規約を勝手に拡大解釈して
いいということにはならないと思います。
今は「外部の人に使わせるのは規約で禁止されているけど、
事実上は解禁されている」という「裏ルール」を知っている
ごく一部の人だけが得をする不公平な状況になってしまっています。
最低限、「規約をこのように解釈し直します」という案内を
すべての住民に周知するべきです。
あるいは、ちゃんと合意を形成して規約を改定するのが理想でしょう。
それにしても、駐車場を含む共用施設の収益改善については、
もっとたくさんの住民の知恵を出し合える場が欲しいですよね。
これだけたくさんの住民がいるので、いい知恵を持った人、
必ずいるんじゃないでしょうか。
>672さん
アメサポさんの対応はもう少し丁寧な対応が望ましいとは思いますが、
申し訳ありませんがアメサポさんの対応はさておいて、駐車場の居住者以外への
貸し出しとセキュリティについて意見させていただきます。
駐車場の居住者以外への貸し出しは、駐車場利用率が見込みより少ないのであれば
何らかの対策を打たなければならないと思いますので、その対策案としては理解は
できます。なぜなら、対策が打てなければおそらくすぐに管理費の値上げが
想定できるからです。個人的には管理費の値上げは最悪のシナリオと思っています。
そしてこれに絡んでセキュリティ面があると思います。
セキュリティについては、当マンションがセキュリティを売りにしているわけですから
絶対に今のセキュリティレベルは守ってもらいたいと思います。
これらの状況から判断して、駐車場の件は許容範囲ではないかと思います。
車の出し入れの場所は敷地内ではあるものの、もともとセキュリティカード無しで
立ち入れる場所です。もっとも、全くわけのわからない人が立ち入るのは論外ですが、
駐車場ですから契約行為があり、少なくとも利用を許された方はその契約者の責任管理下
にあるともいえます。といった観点から考えると、私見ですが、駐車場の居住者以外への
貸し出しは許容範囲で、ただし、セキュリティカードで出入りが管理されている
区域への部外者の立ち入りは674さん同様、認めることはできないと考えます。
そして672さんのご指摘の点「ルールに基づいた運用」は遵守していただきたいですね。
ただ、今回のケースは問題の利用者が「外部の方」と決めつけるのも難しいような
気がします。部屋を法人が所有していて、その従業員が外部の方というのも乱暴な
気がしますが、居住していないことも事実のようですから難しいところだと思います。
状況的には拡大解釈ではないと思いますがグレーゾーンであることも否定できません。
しかし、問題が起こった時はしっかりと責任の所在がはっきりしている(法人所有者)
ので、こういった面からも利用を禁止するまでには至らないと思います。
ここは安かったので車を持たない人が多いのかな?
勉強になります。
私も一番大切なことは安全に暮らせることだと思います。
ただ、人の話や雑誌によると、空き駐車場問題は本当に切実のようです。
知人の23区内のマンションですが、やはり駐車場の契約台数が予定より少なく、仕方なく一部を時間貸しにしたそうです。
672さんがアメサポさんに聞いた情報が確かなら、総駐車場台数134台中、少なくとも65台は空きということになります。
素人計算で恐縮ですが、長期の金銭的な計画として駐車場契約台数を70〜80%(94〜107台)として計算しているとなると...
毎月29〜42台分の赤字が出ていることになります。
駐車場代を35,500円で計算すると、月に35,500×29〜42=101.5万円〜149.1万円の赤字となっているはずです。
これをざっくり世帯数で割ると、1世帯あたり月に5〜6千円の管理費UPが必要です。
(計算が間違っていたら、詳しい方のご指摘をお願いします)
駅に近くて本当に便利で満足していますが、空き駐車場問題が発生することを知らず勉強不足でした。
外部との駐車場契約をしてマンションを維持するか、とにかくセキュリティを重視して管理費を上げるか...
どちらが正解なんでしょうか...難しいですね。
この件に関して、理事会での話はどうなっているのでしょうか。
これだけ世帯数が多いと意見をまとめるのは大変だと思いますが、住民と理事会の意見交換ができるチャンスがもう少しあるといいですね。
>>672です。久しぶりにこの掲示板が活性化してうれしいです(笑)。
>>676さん
ご意見がアメニティサポートの主張と完全に一致している点から、
676さんはアメニティサポートの方かな、という印象を持ちました。
私がこの掲示板で再現しなかった会話の内容まで含めて、
アメニティサポートさんの主張を繰り返しています。
「部外者」を「まったく分けのわからない人」と表現するなど、
言葉遣いまで不思議と一緒ですし。
違ってたらすみません。
が、もしアメニティサポートの方だとしても、心から歓迎します。
なにしろ、ほかに意見交換できる場がありませんので。
さて、この件は複数の問題を含んでいるので、論点と私の意見を整理させてください。
【Q1】居住者以外が駐車場を利用するのは規約違反か?
【A1】明らかな規約違反。
まず管理規約を確認してください。P79です。
法人所有の場合、駐車場を利用できるのは「本マンションに居住する法人の
役職員またはその同居親族とする」と明記されています。
明らかにほかの場所に住んでいる従業員を「居住している」とみなすのは、
やはり拡大解釈としかいえません。
【Q2】では、今回の規約違反を認めるか?
【A2】住民の合意なくして、認められるべきではない。
(居住者以外の利用を認め続けるなら、速やかに管理規約を改定すべき)
あまり厳密に規約を適用するのは、マンション生活を息苦しくするだけです。
しかし、他の規約違反ならまだしも、お金やセキュリティが絡んでいることですから、
この規約違反は無視できない重大な問題であると私は考えます。
たとえ駐車場の収益が厳しいとしても、このような重大な問題を住民のまったく
あずかり知らないところで処理すべきではありません。
最低限、住民へ情報を開示する。そして理想的には、意見を求め、合意を形成すべきです。
【Q3】居住者以外が駐車場を利用するのはセキュリティ上安全か。
【A3】おおむね安全といえるだろうが、住民への説明と追加対策は不可欠。
マンションのオートロックの外側になるので、危険性は低いでしょう。
しかし、歩道や中庭のような一般解放されている場所と違い、駐車場は現在のところ、
居住者だけが利用するスペースのはずです。
マンションに用事がある訳でもない部外者がそこへ入ってくるのには、やはり抵抗感があります。
普段、マンション内ですれ違う住民は挨拶をしてくれますが、駐車場で会ったその人は
挨拶もありませんでしたし。
さらに、監視カメラがついているとはいえ、人気(ひとけ)のないところなので、
やはり部外者を見かけると不安に思う人も多いでしょう。
したがって、居住者以外に駐車場を利用させるなら、きちんと住民に説明すべきです。
そして、より目立つ防犯カメラを取り付ける、警備員の巡回も増やすなど、
住民を安心させる追加のセキュリティ対策も欠かせません。
【Q4】駐車場の収益をどう改善するか。
【A4】居住者以外への貸し出しを含め、早急に議論して対策すべき。
上記「規約違反」「セキュリティ」「住民不在の運営」といった問題をクリアすれば、
居住者以外への貸し出しはOKだと考えます。
ただし、それは「最後の手段」ではないでしょうか。そこに至るまでの議論は
尽くされているのでしょうか。居住者以外へ貸し出すとして、どのような業務形態と
収益性をイメージしているのでしょうか。結局利用者が大して増えず、収益がほとんど
改善されないまま安全性が犠牲になっただけ、ということにはならないでしょうか。
アメニティサポートや理事会内部では十分な議論をされているのかもしれませんが、
それが住民には伝わってきてません。
今回のような重大な問題については、アメニティサポートや理事会だけで
解決しようとせず、もっと上手に住民を巻き込んでいく方法を考えてみてはいかがでしょうか。
(と、勝手にアメニティサポートの方だと思って書いてますが、違ってたらすみません)
どういう方法がベストか私にもわかりませんが、たとえば、現在の駐車場の赤字の深刻さと
改善案とをペーパーにまとめ、住民に周知させる。その上で、パブリックコメント
みたいな形で意見を募る、というのも手だと思います。根回しもかねて。
あるいは、駐車場問題に特化した臨時の委員会を理事会とは別に立ち上げるなんてことも?
> それと、住民が気軽に意見交換できる場、やはり必要ですよね。
> まずは仕組みづくりから。公式の掲示板なんかもアリじゃないでしょうか。
chorocobiはどうでしょうか?
>>680さん
インターネットを使用できる環境にない方もいると思うので、やっぱり理事会への意見箱(必ず記名して)が公平で現実的ではないでしょうか。
匿名の"公式"掲示板の場合、不快な展開になることは十分予想ができますし...
駐車場問題のような切実な問題がある場合、1年に1回の総会だけでなく臨時総会を開くというのも手だと思います。
世帯数を考えると、集まる場所と場所代が問題になるとは思うのですが...
>>672です。
みなさん、chorocobiというSNS(情報交換の場)を活用しませんか?
無事に会員登録ができたら、chorocobi内の
「Myマンションコミュニティ」へきてください。
これはブリリアタワー大崎の住民にしか使えない掲示板です。
部外者に見られずにすむのがメリットです。
そこに私が「駐車場の赤字を解消しよう!」というトピックを立てたので、
ぜひご意見を書き込んでください。
>>681さん
というわけで、さっそくchorocobiに登録してトピックをたててみました。
でも、住民はこのSNSの存在をほとんど知らないのでは?という不安もありますが。
>>682さん
意見箱の設置、私も大賛成です。
臨時総会もいいですよね。
ただ、アメニティサポートを動かすのは時間がかかると思うので、
まずは試しに、chorocobiを盛り上げてみませんか。
空き駐車場の活用について
4/19の理事会の議事録に載ってます。
↑
マンションコミュニケーションパック に掲載あり
ttp://www.em-net.ne.jp/24045315/index.html よりログイン
パーク24 (60台分を時間貸し)と
日本駐車場開発 (15台分を月極駐車場として+サブリース)
議事録では 後者と契約する方向で交渉を進めているそうです。
確かに パーク24の看板を掲げられ、
居住者や来客の車の出し入れもままならず
不特定多数の人が頻繁に出入りするのだけは絶対に止めて欲しい。
しかし、日本駐車場開発提案の
15パレット 月額27万
サブリース(レンタカー会社) 出来高で1台あたり 1万円は
安すぎますね!
>>684さん
あ、本当だ! 議事録のネット公開を始めたんですね。
有益な情報ありがとうございます。
でも4月の理事会の分までしか載ってませんね。
5月、6月の理事会はすでに開催されているはずなので、
1Fの管理人室へ、直接聞きにいってきました。
で、管理人室には5月の分まであったのですが...。
続きはchorocobiへ!
駐車場の問題はアメサポさんと理事会だけの問題では無いです。
「意見箱」の設置、早急にやって欲しいものですね。
掲示板には、情報を提供していただき、この問題を住民みんなで
意見を述べたりできる場が必要と思います。
(アンケートなども必要。)
アメサポさんと理事会で、駐車場をどうするか思案中の様ですが
住民の中にこの問題を解決できるアイデアを持っている方が
いるかも知れません!
ネガティブな事柄を掲示板に載せるのは決して恥ずかしい事ではありません。
「問題を隠し続けると、その問題は育つ!」と言われます。
理事会も含め住民の結束がマンションの価値を高める訳ですから
住民全員が協力してくれると思います。
重要事項説明で当初予算に満たない場合初年度に限り売り主負担になっていたはずですよね
とりあえず初年度は売り主に負担させておいてじっくり案を考えるべきでは?
686です。
「掲示板」とは、マンションのエントランスの「掲示板」の事です。
確かに初年度は、いいとしても早く対策しないといけませんね。
この駐車場問題の深刻さを知らない住民がいる様な気がします。
早急にこの問題を公表した方がいいです。
最近この掲示板を全然見ていなかったので今さらという感じかもしれませんが、
駐車場の問題はとっくの昔に公表されていますよ。
設立総会で報告され、かつ、出席した居住者からも意見が出ていました。
このような限られた方々しか見ていない場で物申すより、
正式に決められた場所にきちんと出席して意見したほうがいいですよ。
特定の人を批判する書き込みは少々不愉快です。
>駐車場の問題はとっくの昔に公表されていますよ。
理事会や総会で懸案事項になってるのは、前述にあります。
それに特定の人の批判って誰かしてたかなぁ。
正式な場所での意見交換はもっとも有効ですけど
ここやchorocobiへの書き込み、別にいいんじゃないですか。
駐車場に関して。
chorocobiは全然書き込みがないので、chorocobiに書いた内容をこちらに転載します。
理事会での話し合い(概略)
理事会では収益改善策について話し合っているようです。
最新の議事録(6月22日開催分)はまだできていないようですが、その前の回(5月24日開催分)までを閲覧できたので、概要をまとめます。
■第1期予算では、駐車場の利用率を75%と想定している。
■5月現在では全137台中63台が利用されており、利用率は約45%。(ただし11台分は来客用とされているので、その分をカウントからのぞくと全126台中63台で、利用率は50%)。
■居住者だけではこれ以上の利用増が見込めないと判断したのか、パーク24(時間貸し)または日本駐車場開発(月極)を通して居住者以外へ貸し出すことを検討中。
■パーク24からは断られた。理由は、利用可能台数が40台では事業として成立しないこと、そして安全確保ができないこと。
■日本駐車場開発からは提案を受けているが、理事会の考える採算ベースに届かないため、理事会が難色を示したらしい。提案内容は、月極15台(月額27万円)と、レンタカーのサブリース(1台につき1万円。詳細不明)。
以上です。6月22日の理事会でどのような進展があったのか、気になりますね。。。
>>691からの続き
駐車場の赤字額と管理費値上げ額の予想
あくまでざっくりとした予想にすぎないので、参考程度に。。。
■5月の駐車場収入は2,230,700円。第1期予算では(たぶん)年間40,994,625円の収入を見込んでいる。それに対し、実際の収入額は単純計算で月2,230,700円×12ヶ月=年間26,768,400程度。つまり、年間14,226,225円の赤字か?
■赤字額14,226,225円を総戸数238戸で割ると、59,774円。単純に考えて、年額59,774円(月額4,981円)の管理費アップになる?
ただし、第1期の駐車場の赤字については東京建物が補填することになっているそうなので、管理費アップは第2期からでしょうか?(そのせいもあって、アメニティサポートは居住者以外への貸し出しを急いでるのかも)
>>691の続き その2
マンション駐車場まめ知識
AERAの6月16日号にマンション駐車場の記事が載りました。参考になるので、概略をまとめます。
■機械式駐車場の寿命は一般的に20〜25年。
■ある世田谷区のマンションでは、老朽化をきっかけに機械式駐車場2基のうち1基を撤去して平置きに。もともと契約台数が少なかったのでそれでも需要を満たせた。
■豊島区の大規模マンションでは、築10年目で機械式駐車場361台分のうち145台分を撤去。削減コストは今後20年間で1億円に上る見込み。
■松戸市の中規模マンションでは、駐車場を近隣に貸す計画を立てたが、住民の大半がセキュリティの不安から猛反対して中止に。
■機械式駐車場の空きパレットにコンテナを設置し、トランクルームとして活用する例もあり(P-Cube)。
■同じく、空きパレットにバイクを駐車できるようにする方法もある(P-Bike)。
■機械式駐車場のメンテナンス会社をメーカー系から独立系に変えると、維持費を大幅に抑制できる場合がある(半額程度?)。
■都市部では、大規模マンションを建てる際に一定数以上の駐車スペースを確保しないと建築許可が下りない(都市部の駐車場不足を解消するため)。
うーむ。ブリリアタワー大崎も建築許可を得るために、住民のニーズ以上の駐車台数を確保せざるをえなかったのかも知れませんね。居住者以外への貸し出しより、メンテナンス会社の変更を急ぐべきでは?
>>689さん
「正式に決められた場所にきちんと出席して意見」がもっと
あればいいのですが、残念ながら、年に1度の総会以外にないのが現状です。
さらに、たとえ総会で意見をしても、それが管理組合で
検討されるかどうかも定かではありません。
たとえば、前回の総会では住民から「総会の議題を提案する機会を設けてほしい」
「住民から管理組合へ要望を出せるよう仕組みを整えてほしい」といった意見が
出されました。
しかし、その後何度か開かれた理事会では(議事録を見る限り)
この点について話し合われた形跡がないんですよ。
(これも議事録を見た限りでの推測ですが)理事会はアメニティサポートが
議題や検討材料を持ってきて、理事側がそれを検討する、
というカタチで運営されているようです。
ですので、アメニティサポートが「問題」と認識しない限り、
理事会で取り上げられる可能性も低いのでは?と思います。
というわけで、この掲示板(またはchorocobi?)で
もっと活発に情報交換しませんか?
ある程度まとまった意見を形成できれば、
アメニティサポートも聞く耳を持つのではないでしょうか。たぶん。
もちろん、この掲示板以外に気軽に意見交換をできるような場があれば
ベターなのですが、現状はほかにないんです。
chorocobiはこの掲示板以上に盛り上がってませんし。
693さん
空きパレットにバイクを駐車できるようにする方法もある(P-Bike)。はいいですね。
現在のバイク駐輪場には、大型バイクが駐輪できなかったと記憶してます。
(今のバイク駐輪場は、部外者が自由に入れる為、防犯上も甘い。
高級バイクを置いておくには不安もある)
サイズの問題で大型バイクを手放した住民がいるかも?
最近の団塊世代で大型バイクが流行っているとの話もあります。
憧れのハーレーに乗りたくても、買えないではちょっと寂しい気がします。
個人的には
P−Bike 賛成です!
駐車場問題を真剣に考えてくださる方がいてよかったです。
当方マンション購入の際に駐車場が多すぎることを懸念しながらも
立地の良さから決断しましたが、実際利用率が50%前後だとすると深刻ですね。
1階掲示板に問題提起するべきだと思います。(情報開示は恥ずかしいことではありません)
早めに対処するにこしたことはないです。私は機械式駐車場2台のうち1台は運転
を止めたらいいと考えています。無駄に動かすよりはいいのではないでしょうか?
居住者以外の利用者を敷地内へ入れるとなると、必ず反対意見が出ると思います。
私も機械式駐車場2台のうち、1台(小型車のほう)を停止する案に賛成です。
駐車場の管理会社も高くないところへ変えればベストではないでしょうか。
来客用の駐車場が不足することもあるかもしれませんが、
ゲートシティをはじめ、近隣にコインパーキングがあるので
たいした影響はないでしょう。
一瞬、機械式駐車場の1基を中止する案は「なるほど」と思いましたが、
これでは当初想定した利用料を徴収することが永遠に絶たれてしまうのではないでしょうか?
1基止めた程度の電気料金やメンテナンス費用の削減では到底カバーできない金額だと思います。
難しい問題です。
そうですね。駐車場収入は駐車場の管理だけに使われるわけではないので、
駐車場を一基止めたところで解決にはならないんですよね。
とはいえ、近隣に貸し出してもたいした収入になりませんので、
管理費の値上げは避けられないでしょう。
当初(というか第1期分の予算として)想定した駐車場収入を得るのは、
どのような手段を使っても無理でしょうね。
これはもう「絵に描いた餅」なので、忘れるしかないようです。
どうするのが「まし」かという議論になるかと思うのですが、
これは居住者それぞれに考え方があると思うので、
まずはアンケートを採るのが、やはり一番いいと思います。
日本駐車場開発の提案の詳細はわかりませんが
月極めでしたら安心ですし、金額面の交渉は駄目だったのでしょうか。
693さんの
>メンテナンス会社をメーカー系から独立系に変えると、維持費を大幅に抑制・・
も関心ありますね。
具体的な試算とリスクについても検討してみたいです。
ただ、来客用駐車場についてはある程度確保したほうが良いと思います。
ゲートシティの駐車場はウエスト地下で意外と距離ありますし
コインパーキングも側にはなくて
百反坂やゲートシティ裏までいかなければならず遠いです。
路上駐車が厳しい昨今、電気や水道等の修理、メンテナンスなどに関しても
駐車場確保が必須ですし
以前、大型用が使えなかった頃の不便さの書き込みを読んでも
そう考えます。
いまさらなんですが、購入したときに地権者(千代田グラビア様)から保証金の預り証って皆さんいただいてますか?
購入時の資料を見ても見当たらないのですが。。。
管理費が1世帯あたり2万円ほどアップを覚悟しなければならないでしょうか?
本日の新聞折込広告に「アートヴィレッジ大崎セントラルタワー駐車場 月極契約者募集!」
とありました。周辺でも駐車場余ってるんですね。
>No.702さん
692さんの概算では 5,000円/月 位になるみたいですよ。
駐車場の保守について、東京建物アメニティサポートの
マネジャーさんにメールで問い合わせてみました。
保守を行っているのはフジテックという会社。
保守費用は年額40万円(税抜)とのことです。
ネットで調べてみたところ、メーカー系の保守会社は
年額5000円/1パレットが相場のようなので、メーカー系としては
妥当な金額のようです。
機械式駐車場の保守費用は案外安いんですね。
ただし、駐車場の長期修繕計画はまだできていないらしく、
その分の金額が今後上乗せされるようです。
原材料高も進んでますし、金額を知るのがちょっと怖いですね。
ということで、駐車場だけを見直してたところで焼け石に水です。
管理費アップを最小限にとどめるには、
あらゆる部分のコストを検討する必要がありそうです。
なかなか大変そうですね。。。
皆さん、品川のプリンスホテルにあるプリンスシネマ、利用してますか?
複数のスクリーンでメジャー系の作品をいろいろやってるシネコンですが、
1.ネットで座席を指定して予約できる(並ぶ必要なし)
2.2500円で広々としたカップルシートでみられるプレミアム館がある
3.夜8時半以降、プレミアム館以外は1200円で見られる(土曜は1500円)
と、いいこといっぱいです。
おすすめはプレミアム館。不人気らしく、平日だと事実上の貸し切りになる
ことが多いです!
それにしても駐車場は、フロントがいないと貸してもらえないというのが
なんとかならないでしょうか。
急な来客でも、フロントがいない時間だったら 近場のコインパーキングに行かざるを得ません。
こんなにガラガラに空いているというのに・・・
パーキング収入に貢献したいのですけどねぇ。
入居前はここ、24時間フロントがいるというフレコミではなかったでしょうか?
管理のおじさんは24時間いるようですし、鍵の返却も管理のおじさんですよね。
フロントさんがいないときは、管理のおじさんに頼んでパーキングは借りれないでしょうか?
まぁ管理のおじさんに金銭の扱いをさせるのは契約違反とかあるのでしょうけどね。
しかしこんなにガチガチでは不便ですし、パーキングの収入も上がるわけないですよ。
駐車場だけじゃないですよね。他の共用施設も受付時間を長くすれば利用者が増えるでしょうから、なんとかならないんでしょうか。
南側にお住まいの方に、ちょっと残念なお知らせです。
西口の教習所のあたりいったいの再開発が、とうとう
来年の初頭から始まるようです。
道路も拡張するそうなので、かなり大規模です。
あれだけ広い土地なので、間違いなくThink Park並の
大きなビルができるでしょうね。眺望が少しだけ悪くなって
しまいそうです。まあ、それだけ大崎が発展しているという
ことなので、喜ぶべきかもしれませんが。。。
それから、教習所は今年いっぱいで閉鎖とのことなので、
免許を取ろうと思っている方、今がラストチャンスですよ。
教習料金をだいぶ値引きしてました。
あ、前の方とかぶってしまいました。
すみません。。。
東京建物アメニティサポート経由で理事会にいくつか質問を出していたのですが、回答がきました。
【1】管理組合の議事録について
議事録の作成、公開のタイミングはこれまで基準を設けていなかったそうですが、今後は1ヶ月を努力目標にするとのことです。
【2】駐車場の居住者以外への貸し出しについて
近々、集会を開いて住民の声を聞くそうです。
【3】住民とのコミュニケーションについて
意見箱の設置は検討していたけれど、スペース、コスト、セキュリティなどの問題で遅れていたそうです。でも、まもなく設置できる見込みとのこと。
ここには要点だけ書きましたが、理事会長からものすごく丁寧な回答をいただきました。なれないところ、苦労されながらも大変がんばっていらっしゃるようです。頭が下がります。
ベランダでたばこすわないでください。
この季節窓を開けてると家の中がたばこ臭くてたまりません。
なんで自分の部屋で吸わないのですか?非常に迷惑です!
たぶんほかの部屋に煙が流れていることに、
気づいてないのでは?
その方に直接お願いすると角が立ちそうなので
東京アメニティサポートか理事会を通じて注意してもらうのが
いいかもしれません。
以前、他のマンションの書き込みで見ましたが内廊下のマンションは
室内の風の通りが悪いのでタバコや料理の臭いが近隣に影響しやすいとの話です。
まずは、迷惑をしている人がいる事実を張り紙などで住民に伝えるのがいいかと思います。
本日朝、普通のエレベータにペットを連れて乗っている方にお会いしました。
小型犬のようで、バッグに入っていて最初気づかなかったのですが、1Fに着く頃になってバッグがもぞもぞと動いて、気づきました。
その方は平然と外に出て、すぐにバッグからペットを出し、散歩に出かけていきましたが、あまりにも悪びれていなくて唖然としてしまいました・・・。
通勤で急いでいたのと、びっくりして注意が出来なかったのですが、次回見つけたら注意しようと思います。。。。
でも、見られていなければいいという考えなのでしょうか。。。管理人さんもいない朝の時間帯ですし、確かに誰も同乗してなければ見つかりませんけれど、ルールを守れない方は集合住宅には住む資格がないと思うのですが。
同じ階の方だったのですごくがっかりです。
そんな細かいことに目くじらたてなくても…。
ちゃんとバッグに入れてれば空気みたいなもんでしょ?
誰もいない時間帯くらいおおめに見て上げましょうよ。
因みに自分はペットは飼ってませんがバルコニーでグルーミングは反則だと思います。
退去勧告してもいいくらいだと思います。
気にしてたらきりがありませんが、洗濯物までタバコ臭いんです。
本日相談してみます。ありがとうございました。
ここはペット不可で売り出したマンションではありません。
ペット可のエレベーターが利用不可の時が多々あります。
袋にいれていたのでしたら何の問題もないと思いますけど??
ペット可のマンションですが、ペットについては規則があるのですから
守っていただくのは当然だと思います。私も注意します。
袋に入れていればよいというのはルール違反です。