ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
ブリリアタワー大崎の板があるのは承知していますが、
こちらでは購入者同士の情報交換をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-12-01 15:49:00
急に暑くなりましたね!
初めてエアコン(標準装備)の冷房を使ったところ
ポコポコという音が鳴り続け、取説を読んでみたら故障ではなく
気圧の関係が原因なので換気扇を止めるか窓を開けるようにと。
24時間換気は”標準”で稼動してましたがその吸気では足りないよう。
風呂場の換気を止める訳にもいかず
窓を開けたら確かに止まりましたが、それじゃ空調の意味ないですよね。
逆止弁を取るつけると改善されるようですが
機密性の高いMSなら最初からつけておいて欲しかったな。
入居して半年近くたちようやく慣れてきたものの、まだ未知がいっぱいです。
広めのベランダで植物栽培をしようと意気込んだのですがすごく風が強いですね。
洗濯物も一回飛ばされました。 西北に面していますがこれで台風などきたら
ベランダに置いてある物を中に入れないと大変なことになりそうです。
風をうまくかわす方法をご存知の片いらっしゃいますか?
固定資産税の決定通知書が来ましたね。
思っていたよりも床面積が広く、
危うく不動産取得税がかかるとこだった。
内廊下だからある程度想像してたけど、
登記床面積の1.5倍以上とは想定外です。
653です。
と思っていたら、今日不動産取得税のお知らせを貰ってしまった。
やはり床面積の影響がかなり大きい。
自分の計算だと登記面積で64㎡以上の部屋は
全て取得税が発生してしまうみたい。
24時間換気でも いろんな吸気 排気のしかたがあるからね。第1種が良いって聞いてるけど、工事費がかかるからほとんど3種とか2種らしい。
ウチはこどもがいるので、毎日大声で騒いでしまっています。
このマンションでは、お隣の声はどのくらい聞こえて
いるのでしょうか。
ご迷惑をかけているのではないかと、心配です。
656さん
私のフロアーにお子さんがいるか分からないので
回答にならないかも知れませんが、、、、。
隣の住民との間は、コンクリートだと思います。
(あきらかに固い)
窓をお互いに開けると聞こえるかも知れませんが
開けた場合、電車や車の音の方が大きいので
大声を出しても、あまり問題が無い様に思います。
それよりも、子供が飛んだり跳ねたりして、下にお住まいの方から
苦情が来る方が心配です。
ドアの開け閉めなどにも、注意が必要かと思います。
室内の仕切りは、石膏ボードなので、隣の部屋に音が
伝わりますが、お隣の住民にはそれほど、伝わらないと思います。
元気に育つといいですね。
子育て頑張って下さい。
このマンションは子供さんが多いから
ある程度の子供の音とかは我慢してもらえると思う。
声は窓開けて無い限り、大丈夫では無いでしょうか。
しかし657さんの言うとおり、床への振動は結構聞こえていると思います。
我が家の上階さん、けっこう響いているので…
でもお子さんの活動されるような時間帯なら、良いと思うんですよね
自分の家だって生活すれば音たていると思うし。。
我が家の上階の方は夜型の生活らしく、夜中の1時2時過ぎに掃除機をかけていたり
踊っているのか!?ぐるぐる円を書くようにドスドス歩き回ってる足音
ドアとかもバターン!!と閉めるんですよね。。
多分、こんなに聞こえてるとは思ってもいないんでしょうね。
言ったほうが、いいのでしょうが、言えず。。
静かに寝ている時間帯のせいもあって、より気になるんだと思いますが。
我が家は気をつけよう。。と思ってます
>No.656さん
殆ど窓を開けずに過ごしてるせいかもしれませんが
隣や上下の"声”はまったく聞こえません。
しかし、隣と接している部屋や洗面所ではよく
ドンドン、と響く”音”が聞こえます。
お隣には小さいお子さんがいらしたはずですが
子供が発してるのか大人が発してるのかは判断できませんね。
(上下他が音源かもしれませんが)
幸い、音の聞こえる部屋で過ごす時間は短いので、許容範囲内ですが
長く居たら辛いでしょう。
エレベーター等で私がお会いするのはまだベビーカーに乗っている
小さなお子さんが多くこれからが「元気盛り」です。
さすがスーパーゼネコンの施工!で、タワマンで心配される
遮音性には問題ないようですが
コンクリートが乾いてくると音や振動は伝わりやすくなるそうですし
毎日の大騒ぎはどうでしょうか。
子供、大人にかかわらず、気遣いは必要だと思います。
659さん、深夜1-2時の掃除機はひどいですね。
当家では、ドア閉める音や掃除機の音は聞こえた事はありませんが
やはりドタドタといった振動音のようなものがあります。
一般的に朝10〜21.22時頃までは通常の生活音であれば問題ないと思います。
当マンションで通常の生活音が聞えるとは考えにくいですが・・・
しかし、日中であっても年中大声で、ドタンバタンと大騒ぎされているのであれば迷惑では?
お子様の昼寝、体調を崩されている方、
きついスケジュール終えてようやく休暇をとられた方、
或いは看護士さんやドライバー等就業サイクルがが不規則な方・・色々といらっしゃるでしょう。
年に数回、催し事等で騒がれるのは問題ないでしょうが
毎日であれば、上下左右にお住まいの方への影響ありと認識されたほうが良いのでは。
659です。
みなさんそれぞれ違った生活リズムでしょうし、
上階さんも、毎日帰りが真夜中の方なのではと思います。
それでなくてもフローリングは埃が目立つし、気になって掃除機かけてるのかな?と。
出勤前に掃除機かけるのは、中々難しいものですよね
あくまで推測なのですが
吸引音などは聞こえないのになぜ掃除機?と思った理由は、
床に叩きつけてる、部屋の角、角にぶつかる、ゴロゴロ転がる
(多分掃除機本体をホースごと引っ張ってる?)の振動音が
一定感覚で部屋の隅々に移っていった、のを感じてです。
逆に言えば、吸引音が聞こえないのであれば、もう少し静かにかける事できるのでは?と。
掃除機本体を持ち上げながらとか。吸い込みヘッドをガンガンぶつけないとか。
ほんの少し気を使うだけで、かなり違うと思うんです。
夜中だけはドアを少しゆっくり閉めるとか。ダンスはマットの上で(笑)とか。
生活リズムが違うと感じるお宅は
一番活動するリビングだけでも、防音ラバーの付いたじゅうたんをひくと良いのかも
せっかく買った家、出来るだけ自由に暮らしたい。
でも多分何十年も住まうわけだし、トラブルなどなく住みたいですよね。
661ですが
誤解なきように追記します。
生活サイクルが違うから、深夜の掃除機や気遣いのない生活音があっても仕方がないと
言ってるわけではありません。
661さんがおっしゃるように、確かに深夜の配慮は特に気を付けるべきで
掃除機をかけるなどは論外、と思います。
が、日中であっても気遣いは必要で、掃除機のかけかた次第で
騒音が違うのであれば、日中もかけ方に気遣いすべきでは。
普通に歩いたりテレビをみているぶんには問題ないと思いますが。
”子供がいるから大騒ぎ”は一軒家でも問題です。
生活時間が通常であっても、お子様の活動が活発な時期は
それこそ防音ラヴァーなどが必要でしょう。
当家ではWiiを使うにあたり、ラヴァ-など二重の防音をしておます。
しかし、家では掃除の音など気になった事がないなぁ。
せっかうの新しい家で、壁にドンドンあてるかけたはしてないけど。
あえて気になる事を言わしていただくと
歩行のでき始めた小さいお子さんのこと。
エレベーターが付く前にドンドンとたたく音が。
止まると小さい音さんが握りこぶしをふりあげており
停車階以外のボタンを押しても親御さんさんは
さして注意をせず、で。困ったものです。
683 です0.
「661さんがおっしゃるように」→ 「662さんが」の誤りでした。
訂正します。
掃除機の機種とかパワーによっても全然音って違うしね。静音設計のものを選ぶべき。
中層階、西向きの者です。
昨年11月の入居直後〜冬の頃は富士山がよく見えたものですが、最近は晴れても遠くがかすんでいますね。季節差があるものなのでしょうか。
それはそうと目の前の新ソニー社屋、その向こうのツインタワー型のマンション、日に日に施工が進捗している様子ですね。西側の景観が変貌していく、こればかりは致しかたないですが、やっぱり残念なものですね。
追伸
今朝の東北の地震、都内の震度はさほどでもなかったは言え、タワーマンション故、揺れは感じるものですね。驚きました。
富士山が見えるのは湿度の関係ですね。空気の澄み具合と言うか。
寒くなるとまた見えますよ。
確かに、最近、晴れていても、富士山が見えないですね。
大崎ウエストシティータワーズの建設が進み、時間の問題でアウトかな。
ちょっと、寂しい気がします。
まあ、マンションは、景観も大事だけど「立地」に尽きると思います。
住んでみて、とても気に入ってます。
山手線は、次々に来るので時刻表を見なくてもいいしね。
私も大崎の立地は気に入っています。
ただ、先日地下鉄の副都心線が開通しましたが「東京最後の地下鉄」と題されていました。
今もなお、大崎に地下鉄が通ることを期待して止まないのですが、
そろそろあきらめなければいけないですね。あー残念残念。
駐車場を外部の人が使用している例があるのですが、
皆さんはどう思われますか。
見逃してもいいか?それとも使用をやめてもらうか?
毎日朝9時前後にスクーターで駐車場に来て、
車を出して乗っていきます。
そして夜になると車を駐車場へ入れて、
スクーターに乗り換えて帰っていくのです。
実は、私はアメニティサポートにこの件を相談したのですが、
はぐらかすような、不誠実な対応しか得られなくてがっかりしました。
↓以下が、アメニティサポートとのやりとりです。
私)駐車場を外部の人が使っているようですが。
ア)ああ、あれは外部の人ではありません。
私)朝9時になるとスクーターでやってくるなど、
明らかに外部の人では?
ア)あの人は所有者の家族のような人です。
私)家族のような?
ア)親戚のような従業員のような...。
私)それはグレーじゃないですか?
ア)でも、駐車場の使用率は50%程度しかないんですよ。
私)使用率は今の話に関係ないでしょ。
ア)ええ、関係ないですよ。でも、理事会でも駐車場を
居住者以外に貸そうという案が出ているんですよ。
私)それも関係ないでしょ。そもそも、使用している人は
親戚なんですか、従業員なんですか?
ア)従業員です。
私)じゃあグレーどころか、黒じゃないですか。
なんで家族だなんて嘘をいったんですか?
ア)マンションを法人で所有していて、そこの
従業員なんですよ。
私)でも、このマンションに住んでいる訳でも、
つとめている訳でもないでしょ?
私も管理規約を確認しますが、これは認められる
使用方法じゃないでしょ?
ア)これ以上の話は(アメニティサポートの)
マネジャーに聞いてください。
皆さんはどう思われますか。
ちなみに、管理規約では、駐車場を使用できるのは居住者だけと
決められています(所有者が法人の場合でも)。
私自身、管理規約にがんじがらめのマンション運営では息苦しいと
感じます。
でも、駐車場の又貸しは見逃してはならない大問題だと思うのです。
エアコンつけてみました!ジメジメしていたので除湿。。。やっぱりうちもポコポコ音がしました。このマンションって住む人の為・・・って所に全く目が届いていないような気がします。
デザインにこだわりはあるのかもしれませんが・・・エアコンって標準装備で誰もが使うものなのになんで?って思ってしまいました。
前出の駐車場の件もしかり・・・
これだけたくさんの人が住んでいるのだからルールの守れない人がいるのはしょうがないのかな?とは思いますがアメサポさんはいつでもいいかげんですよね。まだまだ長い付き合いになるのですからアメサポさん変えた方がよいのでは。。。?
外部の人の侵入って・・・セキュリティーを考えると大問題!どころの話ではないです。
どうやって解決すればいいのかわかりませんが、怖いですね。
駐車場の件ですが、個人的には「好ましいとは思わないが、許容出来る範囲なのでは?」と
思います。
駐車場(特に機械式駐車場)は維持に多額の費用がかかり、少しでも利用率を上げで駐車場
収入を増やすことは悪いことでは無いと思います。
但し、あくまでも今回の駐車場の利用に限っての話しです。これが、マンション内への立入り
や、居室の事務所利用等はセキュリティー上、絶対に例外を認めてはならないと思います。
>>672です。
>>673さん
アメニティサポートは、本当にサービス精神というか、
プロ意識にかけていますよね。
東京建物の子会社という地位にあぐらをかいているというか...。
他の管理会社への変更を我々が真剣に検討しないと、
彼らも本気にならないのかもしれませんね。
>>674さん
本当に駐車場の収益改善は切実な問題ですよね。
ただ、収益が悪いからといって、管理規約を勝手に拡大解釈して
いいということにはならないと思います。
今は「外部の人に使わせるのは規約で禁止されているけど、
事実上は解禁されている」という「裏ルール」を知っている
ごく一部の人だけが得をする不公平な状況になってしまっています。
最低限、「規約をこのように解釈し直します」という案内を
すべての住民に周知するべきです。
あるいは、ちゃんと合意を形成して規約を改定するのが理想でしょう。
それにしても、駐車場を含む共用施設の収益改善については、
もっとたくさんの住民の知恵を出し合える場が欲しいですよね。
これだけたくさんの住民がいるので、いい知恵を持った人、
必ずいるんじゃないでしょうか。
>672さん
アメサポさんの対応はもう少し丁寧な対応が望ましいとは思いますが、
申し訳ありませんがアメサポさんの対応はさておいて、駐車場の居住者以外への
貸し出しとセキュリティについて意見させていただきます。
駐車場の居住者以外への貸し出しは、駐車場利用率が見込みより少ないのであれば
何らかの対策を打たなければならないと思いますので、その対策案としては理解は
できます。なぜなら、対策が打てなければおそらくすぐに管理費の値上げが
想定できるからです。個人的には管理費の値上げは最悪のシナリオと思っています。
そしてこれに絡んでセキュリティ面があると思います。
セキュリティについては、当マンションがセキュリティを売りにしているわけですから
絶対に今のセキュリティレベルは守ってもらいたいと思います。
これらの状況から判断して、駐車場の件は許容範囲ではないかと思います。
車の出し入れの場所は敷地内ではあるものの、もともとセキュリティカード無しで
立ち入れる場所です。もっとも、全くわけのわからない人が立ち入るのは論外ですが、
駐車場ですから契約行為があり、少なくとも利用を許された方はその契約者の責任管理下
にあるともいえます。といった観点から考えると、私見ですが、駐車場の居住者以外への
貸し出しは許容範囲で、ただし、セキュリティカードで出入りが管理されている
区域への部外者の立ち入りは674さん同様、認めることはできないと考えます。
そして672さんのご指摘の点「ルールに基づいた運用」は遵守していただきたいですね。
ただ、今回のケースは問題の利用者が「外部の方」と決めつけるのも難しいような
気がします。部屋を法人が所有していて、その従業員が外部の方というのも乱暴な
気がしますが、居住していないことも事実のようですから難しいところだと思います。
状況的には拡大解釈ではないと思いますがグレーゾーンであることも否定できません。
しかし、問題が起こった時はしっかりと責任の所在がはっきりしている(法人所有者)
ので、こういった面からも利用を禁止するまでには至らないと思います。
ここは安かったので車を持たない人が多いのかな?
勉強になります。
私も一番大切なことは安全に暮らせることだと思います。
ただ、人の話や雑誌によると、空き駐車場問題は本当に切実のようです。
知人の23区内のマンションですが、やはり駐車場の契約台数が予定より少なく、仕方なく一部を時間貸しにしたそうです。
672さんがアメサポさんに聞いた情報が確かなら、総駐車場台数134台中、少なくとも65台は空きということになります。
素人計算で恐縮ですが、長期の金銭的な計画として駐車場契約台数を70〜80%(94〜107台)として計算しているとなると...
毎月29〜42台分の赤字が出ていることになります。
駐車場代を35,500円で計算すると、月に35,500×29〜42=101.5万円〜149.1万円の赤字となっているはずです。
これをざっくり世帯数で割ると、1世帯あたり月に5〜6千円の管理費UPが必要です。
(計算が間違っていたら、詳しい方のご指摘をお願いします)
駅に近くて本当に便利で満足していますが、空き駐車場問題が発生することを知らず勉強不足でした。
外部との駐車場契約をしてマンションを維持するか、とにかくセキュリティを重視して管理費を上げるか...
どちらが正解なんでしょうか...難しいですね。
この件に関して、理事会での話はどうなっているのでしょうか。
これだけ世帯数が多いと意見をまとめるのは大変だと思いますが、住民と理事会の意見交換ができるチャンスがもう少しあるといいですね。
>>672です。久しぶりにこの掲示板が活性化してうれしいです(笑)。
>>676さん
ご意見がアメニティサポートの主張と完全に一致している点から、
676さんはアメニティサポートの方かな、という印象を持ちました。
私がこの掲示板で再現しなかった会話の内容まで含めて、
アメニティサポートさんの主張を繰り返しています。
「部外者」を「まったく分けのわからない人」と表現するなど、
言葉遣いまで不思議と一緒ですし。
違ってたらすみません。
が、もしアメニティサポートの方だとしても、心から歓迎します。
なにしろ、ほかに意見交換できる場がありませんので。
さて、この件は複数の問題を含んでいるので、論点と私の意見を整理させてください。
【Q1】居住者以外が駐車場を利用するのは規約違反か?
【A1】明らかな規約違反。
まず管理規約を確認してください。P79です。
法人所有の場合、駐車場を利用できるのは「本マンションに居住する法人の
役職員またはその同居親族とする」と明記されています。
明らかにほかの場所に住んでいる従業員を「居住している」とみなすのは、
やはり拡大解釈としかいえません。
【Q2】では、今回の規約違反を認めるか?
【A2】住民の合意なくして、認められるべきではない。
(居住者以外の利用を認め続けるなら、速やかに管理規約を改定すべき)
あまり厳密に規約を適用するのは、マンション生活を息苦しくするだけです。
しかし、他の規約違反ならまだしも、お金やセキュリティが絡んでいることですから、
この規約違反は無視できない重大な問題であると私は考えます。
たとえ駐車場の収益が厳しいとしても、このような重大な問題を住民のまったく
あずかり知らないところで処理すべきではありません。
最低限、住民へ情報を開示する。そして理想的には、意見を求め、合意を形成すべきです。
【Q3】居住者以外が駐車場を利用するのはセキュリティ上安全か。
【A3】おおむね安全といえるだろうが、住民への説明と追加対策は不可欠。
マンションのオートロックの外側になるので、危険性は低いでしょう。
しかし、歩道や中庭のような一般解放されている場所と違い、駐車場は現在のところ、
居住者だけが利用するスペースのはずです。
マンションに用事がある訳でもない部外者がそこへ入ってくるのには、やはり抵抗感があります。
普段、マンション内ですれ違う住民は挨拶をしてくれますが、駐車場で会ったその人は
挨拶もありませんでしたし。
さらに、監視カメラがついているとはいえ、人気(ひとけ)のないところなので、
やはり部外者を見かけると不安に思う人も多いでしょう。
したがって、居住者以外に駐車場を利用させるなら、きちんと住民に説明すべきです。
そして、より目立つ防犯カメラを取り付ける、警備員の巡回も増やすなど、
住民を安心させる追加のセキュリティ対策も欠かせません。
【Q4】駐車場の収益をどう改善するか。
【A4】居住者以外への貸し出しを含め、早急に議論して対策すべき。
上記「規約違反」「セキュリティ」「住民不在の運営」といった問題をクリアすれば、
居住者以外への貸し出しはOKだと考えます。
ただし、それは「最後の手段」ではないでしょうか。そこに至るまでの議論は
尽くされているのでしょうか。居住者以外へ貸し出すとして、どのような業務形態と
収益性をイメージしているのでしょうか。結局利用者が大して増えず、収益がほとんど
改善されないまま安全性が犠牲になっただけ、ということにはならないでしょうか。
アメニティサポートや理事会内部では十分な議論をされているのかもしれませんが、
それが住民には伝わってきてません。
今回のような重大な問題については、アメニティサポートや理事会だけで
解決しようとせず、もっと上手に住民を巻き込んでいく方法を考えてみてはいかがでしょうか。
(と、勝手にアメニティサポートの方だと思って書いてますが、違ってたらすみません)
どういう方法がベストか私にもわかりませんが、たとえば、現在の駐車場の赤字の深刻さと
改善案とをペーパーにまとめ、住民に周知させる。その上で、パブリックコメント
みたいな形で意見を募る、というのも手だと思います。根回しもかねて。
あるいは、駐車場問題に特化した臨時の委員会を理事会とは別に立ち上げるなんてことも?
> それと、住民が気軽に意見交換できる場、やはり必要ですよね。
> まずは仕組みづくりから。公式の掲示板なんかもアリじゃないでしょうか。
chorocobiはどうでしょうか?
>>680さん
インターネットを使用できる環境にない方もいると思うので、やっぱり理事会への意見箱(必ず記名して)が公平で現実的ではないでしょうか。
匿名の"公式"掲示板の場合、不快な展開になることは十分予想ができますし...
駐車場問題のような切実な問題がある場合、1年に1回の総会だけでなく臨時総会を開くというのも手だと思います。
世帯数を考えると、集まる場所と場所代が問題になるとは思うのですが...
>>672です。
みなさん、chorocobiというSNS(情報交換の場)を活用しませんか?
無事に会員登録ができたら、chorocobi内の
「Myマンションコミュニティ」へきてください。
これはブリリアタワー大崎の住民にしか使えない掲示板です。
部外者に見られずにすむのがメリットです。
そこに私が「駐車場の赤字を解消しよう!」というトピックを立てたので、
ぜひご意見を書き込んでください。
>>681さん
というわけで、さっそくchorocobiに登録してトピックをたててみました。
でも、住民はこのSNSの存在をほとんど知らないのでは?という不安もありますが。
>>682さん
意見箱の設置、私も大賛成です。
臨時総会もいいですよね。
ただ、アメニティサポートを動かすのは時間がかかると思うので、
まずは試しに、chorocobiを盛り上げてみませんか。
空き駐車場の活用について
4/19の理事会の議事録に載ってます。
↑
マンションコミュニケーションパック に掲載あり
ttp://www.em-net.ne.jp/24045315/index.html よりログイン
パーク24 (60台分を時間貸し)と
日本駐車場開発 (15台分を月極駐車場として+サブリース)
議事録では 後者と契約する方向で交渉を進めているそうです。
確かに パーク24の看板を掲げられ、
居住者や来客の車の出し入れもままならず
不特定多数の人が頻繁に出入りするのだけは絶対に止めて欲しい。
しかし、日本駐車場開発提案の
15パレット 月額27万
サブリース(レンタカー会社) 出来高で1台あたり 1万円は
安すぎますね!
>>684さん
あ、本当だ! 議事録のネット公開を始めたんですね。
有益な情報ありがとうございます。
でも4月の理事会の分までしか載ってませんね。
5月、6月の理事会はすでに開催されているはずなので、
1Fの管理人室へ、直接聞きにいってきました。
で、管理人室には5月の分まであったのですが...。
続きはchorocobiへ!
駐車場の問題はアメサポさんと理事会だけの問題では無いです。
「意見箱」の設置、早急にやって欲しいものですね。
掲示板には、情報を提供していただき、この問題を住民みんなで
意見を述べたりできる場が必要と思います。
(アンケートなども必要。)
アメサポさんと理事会で、駐車場をどうするか思案中の様ですが
住民の中にこの問題を解決できるアイデアを持っている方が
いるかも知れません!
ネガティブな事柄を掲示板に載せるのは決して恥ずかしい事ではありません。
「問題を隠し続けると、その問題は育つ!」と言われます。
理事会も含め住民の結束がマンションの価値を高める訳ですから
住民全員が協力してくれると思います。
重要事項説明で当初予算に満たない場合初年度に限り売り主負担になっていたはずですよね
とりあえず初年度は売り主に負担させておいてじっくり案を考えるべきでは?
686です。
「掲示板」とは、マンションのエントランスの「掲示板」の事です。
確かに初年度は、いいとしても早く対策しないといけませんね。
この駐車場問題の深刻さを知らない住民がいる様な気がします。
早急にこの問題を公表した方がいいです。
最近この掲示板を全然見ていなかったので今さらという感じかもしれませんが、
駐車場の問題はとっくの昔に公表されていますよ。
設立総会で報告され、かつ、出席した居住者からも意見が出ていました。
このような限られた方々しか見ていない場で物申すより、
正式に決められた場所にきちんと出席して意見したほうがいいですよ。
特定の人を批判する書き込みは少々不愉快です。
>駐車場の問題はとっくの昔に公表されていますよ。
理事会や総会で懸案事項になってるのは、前述にあります。
それに特定の人の批判って誰かしてたかなぁ。
正式な場所での意見交換はもっとも有効ですけど
ここやchorocobiへの書き込み、別にいいんじゃないですか。
駐車場に関して。
chorocobiは全然書き込みがないので、chorocobiに書いた内容をこちらに転載します。
理事会での話し合い(概略)
理事会では収益改善策について話し合っているようです。
最新の議事録(6月22日開催分)はまだできていないようですが、その前の回(5月24日開催分)までを閲覧できたので、概要をまとめます。
■第1期予算では、駐車場の利用率を75%と想定している。
■5月現在では全137台中63台が利用されており、利用率は約45%。(ただし11台分は来客用とされているので、その分をカウントからのぞくと全126台中63台で、利用率は50%)。
■居住者だけではこれ以上の利用増が見込めないと判断したのか、パーク24(時間貸し)または日本駐車場開発(月極)を通して居住者以外へ貸し出すことを検討中。
■パーク24からは断られた。理由は、利用可能台数が40台では事業として成立しないこと、そして安全確保ができないこと。
■日本駐車場開発からは提案を受けているが、理事会の考える採算ベースに届かないため、理事会が難色を示したらしい。提案内容は、月極15台(月額27万円)と、レンタカーのサブリース(1台につき1万円。詳細不明)。
以上です。6月22日の理事会でどのような進展があったのか、気になりますね。。。
>>691からの続き
駐車場の赤字額と管理費値上げ額の予想
あくまでざっくりとした予想にすぎないので、参考程度に。。。
■5月の駐車場収入は2,230,700円。第1期予算では(たぶん)年間40,994,625円の収入を見込んでいる。それに対し、実際の収入額は単純計算で月2,230,700円×12ヶ月=年間26,768,400程度。つまり、年間14,226,225円の赤字か?
■赤字額14,226,225円を総戸数238戸で割ると、59,774円。単純に考えて、年額59,774円(月額4,981円)の管理費アップになる?
ただし、第1期の駐車場の赤字については東京建物が補填することになっているそうなので、管理費アップは第2期からでしょうか?(そのせいもあって、アメニティサポートは居住者以外への貸し出しを急いでるのかも)
>>691の続き その2
マンション駐車場まめ知識
AERAの6月16日号にマンション駐車場の記事が載りました。参考になるので、概略をまとめます。
■機械式駐車場の寿命は一般的に20〜25年。
■ある世田谷区のマンションでは、老朽化をきっかけに機械式駐車場2基のうち1基を撤去して平置きに。もともと契約台数が少なかったのでそれでも需要を満たせた。
■豊島区の大規模マンションでは、築10年目で機械式駐車場361台分のうち145台分を撤去。削減コストは今後20年間で1億円に上る見込み。
■松戸市の中規模マンションでは、駐車場を近隣に貸す計画を立てたが、住民の大半がセキュリティの不安から猛反対して中止に。
■機械式駐車場の空きパレットにコンテナを設置し、トランクルームとして活用する例もあり(P-Cube)。
■同じく、空きパレットにバイクを駐車できるようにする方法もある(P-Bike)。
■機械式駐車場のメンテナンス会社をメーカー系から独立系に変えると、維持費を大幅に抑制できる場合がある(半額程度?)。
■都市部では、大規模マンションを建てる際に一定数以上の駐車スペースを確保しないと建築許可が下りない(都市部の駐車場不足を解消するため)。
うーむ。ブリリアタワー大崎も建築許可を得るために、住民のニーズ以上の駐車台数を確保せざるをえなかったのかも知れませんね。居住者以外への貸し出しより、メンテナンス会社の変更を急ぐべきでは?
>>689さん
「正式に決められた場所にきちんと出席して意見」がもっと
あればいいのですが、残念ながら、年に1度の総会以外にないのが現状です。
さらに、たとえ総会で意見をしても、それが管理組合で
検討されるかどうかも定かではありません。
たとえば、前回の総会では住民から「総会の議題を提案する機会を設けてほしい」
「住民から管理組合へ要望を出せるよう仕組みを整えてほしい」といった意見が
出されました。
しかし、その後何度か開かれた理事会では(議事録を見る限り)
この点について話し合われた形跡がないんですよ。
(これも議事録を見た限りでの推測ですが)理事会はアメニティサポートが
議題や検討材料を持ってきて、理事側がそれを検討する、
というカタチで運営されているようです。
ですので、アメニティサポートが「問題」と認識しない限り、
理事会で取り上げられる可能性も低いのでは?と思います。
というわけで、この掲示板(またはchorocobi?)で
もっと活発に情報交換しませんか?
ある程度まとまった意見を形成できれば、
アメニティサポートも聞く耳を持つのではないでしょうか。たぶん。
もちろん、この掲示板以外に気軽に意見交換をできるような場があれば
ベターなのですが、現状はほかにないんです。
chorocobiはこの掲示板以上に盛り上がってませんし。
693さん
空きパレットにバイクを駐車できるようにする方法もある(P-Bike)。はいいですね。
現在のバイク駐輪場には、大型バイクが駐輪できなかったと記憶してます。
(今のバイク駐輪場は、部外者が自由に入れる為、防犯上も甘い。
高級バイクを置いておくには不安もある)
サイズの問題で大型バイクを手放した住民がいるかも?
最近の団塊世代で大型バイクが流行っているとの話もあります。
憧れのハーレーに乗りたくても、買えないではちょっと寂しい気がします。
個人的には
P−Bike 賛成です!
駐車場問題を真剣に考えてくださる方がいてよかったです。
当方マンション購入の際に駐車場が多すぎることを懸念しながらも
立地の良さから決断しましたが、実際利用率が50%前後だとすると深刻ですね。
1階掲示板に問題提起するべきだと思います。(情報開示は恥ずかしいことではありません)
早めに対処するにこしたことはないです。私は機械式駐車場2台のうち1台は運転
を止めたらいいと考えています。無駄に動かすよりはいいのではないでしょうか?
居住者以外の利用者を敷地内へ入れるとなると、必ず反対意見が出ると思います。
私も機械式駐車場2台のうち、1台(小型車のほう)を停止する案に賛成です。
駐車場の管理会社も高くないところへ変えればベストではないでしょうか。
来客用の駐車場が不足することもあるかもしれませんが、
ゲートシティをはじめ、近隣にコインパーキングがあるので
たいした影響はないでしょう。
一瞬、機械式駐車場の1基を中止する案は「なるほど」と思いましたが、
これでは当初想定した利用料を徴収することが永遠に絶たれてしまうのではないでしょうか?
1基止めた程度の電気料金やメンテナンス費用の削減では到底カバーできない金額だと思います。
難しい問題です。
そうですね。駐車場収入は駐車場の管理だけに使われるわけではないので、
駐車場を一基止めたところで解決にはならないんですよね。
とはいえ、近隣に貸し出してもたいした収入になりませんので、
管理費の値上げは避けられないでしょう。
当初(というか第1期分の予算として)想定した駐車場収入を得るのは、
どのような手段を使っても無理でしょうね。
これはもう「絵に描いた餅」なので、忘れるしかないようです。
どうするのが「まし」かという議論になるかと思うのですが、
これは居住者それぞれに考え方があると思うので、
まずはアンケートを採るのが、やはり一番いいと思います。
日本駐車場開発の提案の詳細はわかりませんが
月極めでしたら安心ですし、金額面の交渉は駄目だったのでしょうか。
693さんの
>メンテナンス会社をメーカー系から独立系に変えると、維持費を大幅に抑制・・
も関心ありますね。
具体的な試算とリスクについても検討してみたいです。
ただ、来客用駐車場についてはある程度確保したほうが良いと思います。
ゲートシティの駐車場はウエスト地下で意外と距離ありますし
コインパーキングも側にはなくて
百反坂やゲートシティ裏までいかなければならず遠いです。
路上駐車が厳しい昨今、電気や水道等の修理、メンテナンスなどに関しても
駐車場確保が必須ですし
以前、大型用が使えなかった頃の不便さの書き込みを読んでも
そう考えます。