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:現在アパートを借りて、8年住んでいます。来年くらいに一戸建てかマンションを買おうかと考えてます。
どなたか章栄不動産のフローレンスマンションにお住まいの方いますか。どんなところが快適か知りたいのです。
ぜひ教えてください。お願います。
[スレ作成日時]2004-03-24 09:55:00
:現在アパートを借りて、8年住んでいます。来年くらいに一戸建てかマンションを買おうかと考えてます。
どなたか章栄不動産のフローレンスマンションにお住まいの方いますか。どんなところが快適か知りたいのです。
ぜひ教えてください。お願います。
[スレ作成日時]2004-03-24 09:55:00
HAWKSさん、199です。やっぱり駐車場の件は今でも納得いきません。見下されてる感じで・・・・。
章○管理は最悪です。売りっぱなしとはまさにこのこと・・ご愁傷様です。
駐車場についてですが、199さんと同じ様にA〜D棟は先着順でE〜Lは抽選でした。
私は初めはE〜L棟の部分を申し込んでいたので、駐車場が抽選と言う事でキャンセルしていましたが
A〜D棟を申し込めば、先着順になりますよっと言われたので、A〜D棟に変えました。
そのため、先着順になったのですが、既に遅し、屋内はなく、場所の良いところも無し。
初めにそのあたりの部分を説明してくれれば、屋内になったかも知れないのに説明不足が多い不動産ですね。
202さん。いいかげんにしろ。
199さん、お気持ち察しますよ。もしそういう差をつけるなら最初から
説明が必要ですね。パンフレットには書いてなかったんでしょうね。どうしたら
いいのか私にもわかりません。おそらくデベロッパーはどこもそんなに大差ないし
営業の人や販売代理の人によって対応はかなり違うんでしょうね。ウチも販売代理
はとってもおバカちゃんで使えないヤツでした。
KKKさんも駐車場被害者なんですね。確かに聞かないと教えてくれないことが多いですよね。
でも人間の欲望にはキリがないもので、私は屋内ですがもう一つ左隣がよかったなんて
わがままを感じています。私の前にベンツやでっかいSUVをとめているのですごく入れにく
いんですよ(TT)
HAWKSさん
欲望を言うときりがないので、立体駐車場ではなく、平面駐車場になったので良かったと
思っています。
7月初旬に内覧会があります。無事完成している事を願っています。
では、また進展があればお知らせします。
KKKさん、そうですね。やっぱり平面は楽でいいですよ。
おぉ、いよいよ内覧会ですか。なるべく複数の人の目でチェック
してくださいね。まぁ、KKKさんなら抜かりないでしょう。
大きな不備がないことをお祈りします。
宇品橋はよく渋滞していますね。最近、マンションが沢山建ったせいかな。
宇品周辺の将来の渋滞緩和計画はあるのでしょうか?
高速道路は西広島空港の問題があって中途半端で終わっていますね。
ご存じの方、教えてください。
ライバル業者ではございませんが・・・実際あるみたいですよ。
>>199.203みたいなことは・・・
どういう基準かは分かりませんが、客と口裏合わせて
駐車場を融通するらしいよ。
知り合いつながりとか、金払いのいい上得意とか。
だから、説明と実状がころころ変わるんじゃないの?
確かに他にも上記と違う件だが、説明と食い違ってたって聞いたことある。
>KKKさん、HAWKSさん
駐車場のことなんて時間がたてば慣れてきて全然気にならなくなりますよ。
気にしても仕方ないです。
私の場合は屋内平面ですが、駐車場入り口からバックで入らないと車を止めるのが難しいです。
ひとつ隣ならバックじゃなくてもいいので、うらやましく思っていましたが、
ある日そのお隣さんが車上荒らしに遭いました。
人間万事塞翁が馬です。
評価します、章栄不動産
マンションで気になるのは結露とカビの発生ですが、
その心配をついて点検商法による防カビ施工を行う訪販
アライブコミュニティーという会社があります。
最近ヘラクレスに上場し、初値で200万超という株価をつけたことで
ご存知の方も多いと思います。(現在は80万程度に暴落
とはいえすごい株価ではあります)
上場したとはいえ「点検」と称しあたかもデベの説明員かのような
スターターと呼ばれる係がことさらカビの発生の心配をあおり
あげくあたかもオプションの施工業者がたまたま最終日で施工を
してるので声をかけときますよと「クローザー」という係の人間を
呼び入れるという念の入った点検商法=詐欺に近い商法を行っていた
会社ですが、欲に目のくらんだデベが認知してしまい=マンションに
カビが発生することをデベ自身が何ら対策をたてるでなく追認し
点検商法の業者を正式なOp業者として契約し、数千万の買い物をした
顧客からまだ「コーティング」と称する効果のはっきりしない買い物をさせ
その売り上げの50%から30%を利益として受ける構図を恥ずかしげもなく
行っているのですが、章栄不動産、この業者をみとめていません。
顧客第一という姿勢、自社物件に自信と管理責任を果たそうとする思いが
見て取れることは同じくこの点検商法会社を認めないことで穴吹工務店と
相通じるものがあります。社長室にエレキギターが3本も4本もならび
馬鹿でかいラジコンが飾られ、隣の特別応接室に隠しカメラを仕掛けていようが
それそれでいい社長なんだと思われ。がんばれショーエー
章栄って金融屋でしょう。
こんにちは!入居者説明会について教えてください。我が家には幼稚園児がおります。説明会には子供は連れて行ってもいいものでしょうか?私的には説明会の邪魔になってはいけないので普通だったら連れてはいかないのですが他の入居される方々の家族構成等も気になるので説明会で入居される方々の顔ぶれを見れたらなと思いまして・・みなさんはどうされましたか?またどうされますか?
入居説明会が行われる場所により、子供さんを連れて行くか行かないかを決めたらいいと思います。
私の場合、入居説明会がアステールプラザで行われたので、ホールの外で遊ぶことができました。
遊ぶところがないと、小さい子供さんには、非常に辛いです。
KKKさん、ありがとうございます。その説明会時に他の入居者の方々の家族を見ることはできましたか?「あそこにはうちと同じくらいのお子さんがいるな」とか「あそこはご夫婦だけだな」とか・・。みなさんがご家族で来られてたら分かるのになと思いまして・・・。
お子さん連れで来られていた方は、2・3組程度でした。大半は、夫婦連れでしたね。
こんばんは。私の時は結構子連れの方が多かったです。
それに大きなホールであったので小さな子供さんは室外
にいたような気がします。入居してから分ったのですが
小学校低学年の子が沢山いました。その割にマンション
は静かですよ。ちなみに我家は中2と小4で説明会には
連れて行っていません。
もうすぐ(9月)、入居できるフローレンスマンションが、あと5軒くらい残っているようで、
この書き込みでもたくさん書かれているように今なら、100ポイント相当の品物をつけますと
うたっていました。
すぐ隣に立つ、サ○○スと比べ迷っています。フローレンスは価格は面積当たりやすいよう
ですが、サ○○スは管理組合がいいようですし。そんなに、章栄不動産の管理組合はずさん
なのでしょうか?当地方では初めてフローレンスは建ちます。2軒建ちますが、なぜかどち
らもすぐサ○○スが近くに建ち競合しています。そんなに、管理組合(アフターサービス)
が悪くなければフローレンスにきめようと思うのですが。
>BBさん
はじめまして、こんにちは。
少し勘違いをされているようなので簡単に説明させて頂きます。
管理組合は住民が構成員です。
管理会社は管理組合の仕事を請け負う会社です。
アフターサービスはデベロッパーが責任をもちます。
BBさんはこの3つを混同されているようですね。
穴吹(サーパス)の管理組合がいいというのは、系列の管理会社のことでしょうか?
管理組合は各マンションごとに活動度が全く異なるので、入居して住民とおつきあいしてみないと分かりません。
章栄(フローレンス)の管理組合がずさんというのも然りです。
個人的には章栄も穴吹もマンションのグレードは五十歩百歩で、内装の材料は同じようなモノです。
実際は下請け業者の腕にかなり左右されると思います。
もうすぐ入居可能ということですので、完成した部屋を見せてもらってから決めると良いと思います。
他の方も書かれていますが、1級建築士の方が同行して評価してくれるサービスもあるので検討してみては如何でしょうか?
もしフローレンスを購入されるのなら、紹介料の半分(5諭吉)をバックしますのでメール下さい。
値引きは、無いのでしょうか?
>220さん
表向きはすでに買った人の反感を買うのでおおっぴらに値引きはしませんが、売れ残りならカーテン、エアコン、照明、家具付きとして販売されます。
入居後にまだ売れ残っていたら値引きがあるかもしれません。
例えば6000万の物件で売れ残りがあり、セールスの人に4500万なら買うので連絡下さいといったら、5000万でどうですか?と言われたことがあります。
また、エアコン、カーテン、ビルトイン浄水器等をサービスしてもらいましたが、入居後どの部屋も同じエアコンがついていたので多分みんなにサービスしていたのだと思いました。
サ○○スを購入されるのなら、紹介料の半分(5諭吉)をバックしますのでメール下さい。
フローレンスを購入されるのなら、紹介料の70%(7諭吉)をバックしますのでメール下さい。
こんにちは。入居を控えています。先日、インテリア相談会なるもののお知らせがきました。みなさん、行かれましたか?そこで紹介されるものはどんなもので、お値段はやはり高めなののでしょうか?
224さんへ。それはカーテンなんかじゃなかったかなと思います。
たいていのものは高いはずです。ウチは一切購入していません。
物理的に無理であったのもありますが、相談会にも行ってません。
後からゆっくり色んな店で見て選べばいいのではないでしょうか?
(個人的意見です)
取りあえず見ときましょう。
こんにちは こういう掲示板があったのをはじめて知りました。
私はフローレンスシリーズに住んでる者です。
うちの場合は最悪でした。
建築前ということで、いろいろな設計プランが選べるということで、4LDKを3LDKに変えてたんですが、
内覧会一週間前に「手違いで4LDKのままです」という電話をもらいました。
こっちはリビングが広いっていうことでそんじゃーーみたいな感じでかいましたしびっくりでした。
販売は委託していたようで(そこの会社は今でもあります。)うちは関係ないって感じで、
章栄のかたは一回もこられませんでした。
結局3LDKにかえてもらいましたが、対面きっりんだったはずなのが、
配管の問題で無理ということで対面じゃないです。
泣きましたよーー。
対面キッチン憧れてましたからねーー。
ここに入居してから友達がフローレンスの施工業者ではいっているので聞いたんですが、
「章栄ほどひどいとこはない」
といってました。
なぜかって?
本当は5本引かないといけない配線を3本にしたり・・
「それはできない」
というと
「ほかの業者に頼むからいい」
だそうです。そして建ててしまえばわからないみたいなこというそうです。
やっぱり 値段の割りに概観部屋の広さなど。。こういうとこで削ってるんだなぁ。。と関心しました。
で、やっぱりうちのとこも最上階は雨漏りがするようです。
それも発覚したのが完成から半年のことですよ!!
ちょっとひどいですよね。。
227さん、本当にお気の毒ですし、私まですごく腹が立ちます!!馬鹿にするにもほどがある!!どこの物件ですか?施工業者ですか?私も知りたいです。
227〜229<
なぁーんか自作自演っぽい。特に227はウケル。
230、なんなんですか?人の不幸をウケルだなんてあんたこそ許せない!!出てくるな!
>>228さん
どこの物件かはすみませんが勘弁してください。そういうことをあまり言いふらすと物件価値が下がるそうです。
だったらそんなこと書くなと言われそうですが、すみません。。
入居してからのことですが、管理会社も最悪でした。
朝、子供と一緒にキッズルームに行くとクーラーをつけて管理人が寝ているんですよ!
「今日は暑いから具合悪くなってしまって・・」
それはしょうがないなぁ。と思っていましたが、毎日のように寝ていました。
そのうちここはうるさいから(キッズルームですから)と集会室で鍵をかけて寝ていたので、
問題になって理事会でそこから違う管理会社に変えました。今の管理人さんはいい人ばかりですよ。
クラックの問題等入居後半年くらいの間にいろいろありました。
クラックは施工業者さんと話し合い保障期間を延長してもらったようです。
>>230
そういう風にいわれるとはちょっとショックです。
でも、本当にこういうことが実際起こってるんです。
HAWKSさん、オデさん おひさです。
先日、内覧会がありました。その結果をお知らせします。評価は「60点」くらいでした。
修正個所がたくさんあって、再内覧会があります。構造上の問題はなかったのは良かったです。
特に床鳴りがする箇所がたくさんあったので、フローリングの張りなおしを依頼しました。
あと、壁紙に穴があいていたり、ネジ穴が潰れていたりする箇所を注意しました。
内覧会は、3時間超あり、非常に疲れました。
私の場合、内覧会同行業者を連れていったので、内覧会はバッチリでした。
しかし、施工業者(東○興○)は、最悪ですよ。注意して下さい。
問題箇所を確認すると、「これは標準ですよ」しか回答が返ってこないので、腹が立ったので
直接、メーカに電話して確認すると、「素人でも簡単に出来ますよ」だって。
施工業者にもいろんな人がいますが、内覧会の立会いは、現場監督でないと意味が無いですね。教訓。。
さーて、再内覧会が楽しみです。直っていれば良いのだが。
KKKさん、内覧会お疲れ様でした。でもさすがですね。みっちり3時間!脱帽です。
やっぱり同行してもらうといいんでしょうね。私の場合、他の人とは明らかに対応が違ってた
ように思います。結局大きな問題がなかったし、再内覧で塗装のムラ以外は直ってました。
塗装のムラも入居までには直りました。とりあえず良かったのかなって思ってます。
ちなみに施工は大成建設です。
KKKさんが無事再内覧を終えて入居されることをお祈りしてますね。
確かに物件所在地を明かすのは難しいでしょう。
施工会社だけでも・・・教えていただけますか?
一度取引があれば、今後も関与する可能性があるので・・・。
↑227さんへ
長束のことではないでしょうか?
でしたら、施工は大豊建設で、管理ははじめアーバンコミュニティだったのが、
232みたいなことがあったからかどうかわからないですけど、第一ビルサービスに変わりました。
章栄管理ではないです。でももう、築7年ぐらいの物件ですけど。
違ったらごめんなさい。
私の個人的な見解でお恥ずかしいのですが、マンションがフローレンスであることと、
実際に住んでみてからどうかということは、あまり関係は無いような気がします。
結局、どこのデベロッパーにしても、事業するのにお金を出すだけのことで、
設計は設計会社、施工はゼネコン、販売は販売会社、管理は管理会社で
デベロッパーはお金を出す以外マンションに対しては何にもしてないのが実情ではないかと思います。
当然売主責任というのはありますが、有名無実のように感じてしまいます。
これからマンションを検討される方は、フローレンスだからイイ!ワルイ!というのではなくて、
施工会社、管理会社、あと一番大事なのは自分と同じところに住む他の購入者の客層ではないでしょうか。
私は、あまり背伸びしすぎて高い物件を買っても近所付き合いが難しいだろうし、安さだけがウリの物件の
最上階を買ってもこれまたしかりで、自分に相応なものを最小限の妥協をしながら選択されるべきだと
思います。
HAWKSさん、大成建設ですか。羨ましい限りです。
実家が近いので,フローレンスグランドアーク宇品海岸を購入検討していますが,
やっぱり,同時期に建つ宇品橋の方が人気が高いですよね?
フローレンスは、辞めたほうが良いですよ。
私は、この度フローレンスを購入した者ですが、造りが適当な気がします。
現在、内覧会を行って、不具合箇所の修復を依頼しても、ぜんぜん直りません。
そのため、修復の確認を3回もしています。最後の最後は、鍵渡しが遅れるかもしれない状況です。
なので、フローレンスを購入する予定がある人は、まず他の物件を考えたほうがいいかも。
KKKさん
こんにちは。
修復箇所はどこでしょうか?
こんにちは!KKKさん!築5年のフローレンスに住んでいるものです。最近の100㎡のマンションをみて、羨ましく思っています。ちなみに81㎡4LDKです。水周りに段差はあるし、
エレベーターに監視カメラも付いていません。時代と共にマンションの設備もよくなっているみたいですね!ちなみに子供が3人いますので、フローリングもクロスもかなり傷や破れがあります。
何が言いたいかというと、少々の傷や汚れは気にならなくなるという事です。車も新車のうちは気になりますが、少し傷つけたらどうでもよくなりますよね?あまり神経質にならないほうがいいと思いますよ!
床が傾斜してるとか、ドアが反ってるというのでしたら、論外ですが・・・ちなみに関係者ではありませんのでー!
TKさんへ
私は、絶対宇品橋のほうがいいと思いますよ。宇品海岸は高速道路間近なんで、将来的に騒音や排ガスとかで悩むかもしれません。
宇品橋だったら、幹線道路から少し離れているし、今度出来る大型マンションが騒音を遮ってくれます(笑)
何より、買い物が楽なところがいいですよね。私なら宇品橋にしますよ。
築5年の・・・さん。こんにちわ。
言われる通り、少々の傷などは、問題にはしていません。
私が言いたいのは、業者(章栄不動産、施工会社、販売会社)の誠意がないのに、腹が立っています。
内覧会で指摘した修繕箇所がそのままにしてあって、「これは標準ですから」「そういった柄です」とか
適当な回答をしている態度に問題があったので、キズひとつにクレームをつけているのです。
結局、今のところ、鍵渡しが1週間延び、内覧会も4回もあり、入居も他の人とは遅れ、最悪です。
キズや修繕箇所の部分については、どうでもいい事で、できなければ、それなりの「誠意」が必要ではないですか?
KKKさん。『できなければ、それなりの「誠意」が必要』について。
もし、できないことを理由に、「誠意」という名目で、暗に金銭及び物品補償を要求しようと
お考えであれば、危険な行為です。お止めください。
満足してお住まいになりたければ、何度も何度も打ち合わせをし、納得いくまでとことん
なおしてもらうべきです。手直しによる引渡しの遅延についても、実際に生活ができないのかどうか
で、考え方が違います。キズなどの補修がなおらないことを理由に、引渡しを遅らせることでは引渡し
遅延は買主の自己都合と解釈され、保護の対象にはなりません。。
補修の替わりに補償料や慰謝料を請求することは、逆に恐喝にあたります。
厳しいですが、これが現実です。
KKKさん。今は正念場でしょうが、がんばって、少しでも満足できる
マイホームを手に入れてください。
匿名さん、アドバイスありがとうございます。
私が言っている「誠意」とは、何も金銭を要求していないし、
人間ですから、修繕箇所が直っていない事を責めるつもりはありません。
修繕箇所が直っていないと指摘したら、施工会社が「これは柄です。や標準です。」とか
言ってごまかしている事が「誠意」がないといっているのです。
直っていなければ、「すみません。修繕する部分から漏れていました」って言われれば、直してください。
と言って、解決するのが、「これは柄です。や標準です」と言われれば、腹が立ちますよね。
引渡しを遅らせることでは引渡し遅延は買主の自己都合と解釈されますか?
それと、「補償料や慰謝料を請求することは、逆に恐喝」にあたるとありますが、本当ですか?
なぜ、なぜ??
KKKさんと同意見です!!
観音本町買って完成を心待ちにしている者です。
今、章栄のホームページ見たら
己斐本町と庚午南にフローレンス建つんですね!
代理店も同じだし、モデルルームは観音本町のヤツを流用するのかな?
でも観音も完売してないしなあ・・・てか完売するんだろうか・・・?