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住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
住友不動産の物件は売れ残りが多いと記述がありますけど、物は良いけど売り方が悪い?物が悪いから売れない?値段が高い?
その他?どうなんでしょう?住友で気になる物件があるので・・・。
[スレ作成日時]2005-07-14 19:35:00
198は大人
199はガキって感じ。
「・・・笑」とか、小ばかにしたレスするわりに
大人な198の返しが効いてるね。
なんかさ、
「もっと色々カシズキなさいよ!私は客なのよ!」と、
傲慢な考えの客と、
「うっとおしい客が来たな、早く帰れよ貧乏人!」と
思ってる高慢な住友営業という関係だね。
客商売=客に媚びる営業しかないと思い込んでる客もどうかと思う。
ただ、交通費かけて、わざわざモデルルームまでいったのに、
そんな態度の営業されると腹が立つのも判るよ。
けど、そこで売ってる側の営業姿勢に文句言っても、買う買わないは
客の自由で、売る売らないは販売者側の自由だからね。
ガキっぽく怒らないことだ。
自分で物件の良し悪しを判断できる(判断したい)人にとっては、
まとわりつくようなイケイケ営業よりも、住友のような営業手法のほうが
好感を持つだろう。
その営業スタイルが嫌いなら、他にいけばいい。
その自由はあるわけだから。
ただ、営業社員によっては少し温度感が違う場合もあるので、
当たり外れもあるわな。
MR詰めの営業マンといっても、住友不動産の社員が直接担当している
場合もあれば、販売提携会社の社員っていうこともあるから、注意が必要ですね。
これまでのレスは、その辺をキッチリを見極めたうえでのものなのかな?
販売提携会社の営業マンが印象悪かったとしたら、同じことが他社物件でも
生じているわけだから、「住友は〜」という批判はナンセンスということになるね。
住友不動産社員であったとしても、ビッグプロジェクトの販売強化のために、
違う地域から臨時で応援に来ているということもあるから、やはり、応援要員では、
地域住民のテイストに関する感性が微妙に違っていたりもするだろうね。
一般論はなかなかむずかしいよ。
どっちにしろ
住友のマンションの売れ残りが多いのはじじつ
メガも1年過ぎたがここしばらく残物件数にまったく動きなし。
1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことに
なるのでしょうか?
>>208
「値引きしない」ということと「会社のクオリティ」が
どういう論理でつながるのか意味不明です。
そもそも「会社の品質(=クオリティ)」って何?
逆に考えると、即日完売しなかった物件をサッと見切り売りしたら
「会社の品質」が上がるってワケ?
このまま、もっともっとジャンジャン
在庫を積み上げていってほしいですね。
来た客には「貧乏人はお断りです」「黙っていても売れるんです」
「欲しければどうぞ」という態度を徹底的につらぬき、
「1円も値引きしません!」と言い放ち
「在庫をかかえれば抱えるほど資産価値が増すのです」とか
独自の理論をつらぬきとおしてほしい。
>値引きなし、良い部屋は残ってない
>1年以上も売れ残り
>値引きしないでどうやったら売りますか?
どうやったって売れません。
せいぜい「当社のねづけは適正です。自信がありますから値引きはしません」
と勘違いのことを言って消費者にあきれられるだけです。
もったいないですよね。
良い物件は売ってるのに。
営業マンのやる気のなさと値段付けで売れ残っちゃって。
209の質問の意味を理解できないレスが延々と続いていますね。
「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?
日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、
このスレも大変だなぁ〜。
みなさんお怒りなのはほしいけどちっとも値下げしないということなのですかね。
販売ではなく本社(売主である住友不動産)から値下げするなと指示が出ているとのことでしたよ。
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
これは住友の販売員から直接聞いた話。住む者としても売れないでいつまでも残っているよりは、
価格が不適当だったってことなんだから値下げしてくれてもいいのにと思いますけどね。
大企業だからちょっと鈍いところはありますよね。MS購入時、販売、不動産両方の社員と話したけど高学歴の割りに(服装はブランド品だったけど)キレるという感じがする人はいませんでした。よく言えば鷹揚なんだけど。
他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。
値下げするぐらいなら賃貸にすると。
最初から賃貸にすれば良いのに。と思ってしまいます。
>>217
>「クオリティ=品質」というのは客観的なもの、
>「イメージ=印象」というのは主観的なもの、ではないですか?
うーん、現代の市場経済において、消費者の抱く印象度がどれほど重要か
まだ理解できてない阿呆がいるんだなあ。
例えば、欧米のファッションブランドが市場価値に直結する自分たちの
イメージを保つため、どれだけ努力してるか知らないわけじゃないよね?
マンションだって同じでしょ。昔の需要が供給を上回る時代ならいざ知らず、
相当数のマンション供給があって、買い手に多くの選択肢がある時代なんだから。
企業イメージやブランドイメージも含めた商品価値が消費者に認められれば、
その商品は売れる。
それなのに、「うちのは品質が高い」とか売る側が言っても、それこそ独りよがり
の主観的な判断であって、消費者がその価値を認めなければ、クオリティが高い
とか勝手に息巻いてもしょうがない。
>日本語の運用能力が発達していない人とか、根拠を示さないで
>断定する人とか、落語のような一人芝居をする人とか、
売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?
正直、日本語がどうのとか、一人芝居がどうのとか、根拠なく勝手に言い出す
ご自分の断定ぐせをよくよく注意した方がいいと思うよ。
原点に戻りましょう
>>208 1年たってもの値引きしない事が果たして会社のクオリティをたもつことになるのでしょうか?
この論理(1年たっても値引きしない −−> 会社のクオリティを保つか大いに疑問だ)(「反語」として解釈)
が「阿呆」の私にもわかるように順序だてて説明説明してください。
なお、到達点は「商品のクオリティ」ではなく「会社のクオリティ」ですよ。
ただし、「比喩」(たとえばなし)は無しです。
「証明」を論理ではなく「比喩」で行うという発想にはある種の敬意を表しますけどね。
ついでながら、
>売れ残りが多いのは、数字として実際に出てる話でしょ? 大丈夫?
私は「阿呆」だから大丈夫じゃないので、統計のありかも教えてください。
>他の悪徳業者たちとちがって買主がだまされるということは基本的にないですよ。これだけは安心。
それについては異論の有る人はなさそうですよね。
でも、いつまでも「棟内モデルルーム公開中」の看板を
見てると住人としては不安になります。
本当に、どうしてこうも売れないのでしょうか。
少しぐらいなら値引いても、もう売れ残って長くなる部屋なら
住人としてはかまわないから、売り切ってほしい、というのが本音です。
いや、本当は1年以上たった物件については
見込みのありそうな客には値引きの話を出してるらしいよ。
冷やかし客には言わないだけで・・・
ただ・・・
それでも売れないんだよ。
このスレ読んでると、値引けば売れる、
みたいに思ってる人がいるかもしれないけど、
もはや手遅れだと思う。
このまま今までの方針を貫いたほうがいい。
世の中にはこんな掲示板見てないウブな客もいるからね。
そういうのに売りつければいいんだって。
>226
そんなにあくどいこと考える会社ではないよ。危機感がないのでしょう、その一言に尽きます。
「鷹揚」「鈍い」「殿様商売」という表現が適切かと思います。
モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。
安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。
>モノはたしかに悪くないです、特筆するほどよくもないけど。
そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)
>安心してかえるマンションではあると思いますよ、ただ住む分には。
うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
月々はおさえてあるんですが、まとめて払うお金がやたらと高い。
そのあたりも住友を買わなかった理由です。
危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
スミフは是非このままあちこちで「とうないもでるるーむ」
の看板を何年にもわたって掲げ続けてほしいものだ。
もちろん値引きはいっさいなし。
>うーーん、ただ、ちょっと10年後、20年後の修繕積み立て基金(一度に
>バーーッと払うお金)が高すぎませんか?
いま築30年くらいのMSが無計画だったためにお金がなくて結構問題になっていますよね。
当時のマンションよりも機械式駐車場などメンテがかかりそうだし、昔と違って敷地いっぱいに作られているし、けして悪いことともいえないのではないですかね。そう思ってみていますが。
>危機感のなさはまさにかつての三菱自動車を思わせる。
同意。でもモノはそう悪くないですよ。躯体とか遮音はしっかりしているなって住んでいて思うけど。
ちょっとフォロー。
>そうなんですよね。悪くないです。そして、すごくよくもない・・・(笑)
>228さん すいませんウケてしまいました。
確かに会社的に大問題な会社とは思いません。ただ、売れない事に対しての考え方が他のデベと違うと
思うんですよ。まあ 上司から植え付けられてるのかもしれませんけどね。売れないくて良いの〜って感じで。
結局買う側にしてみたら営業マンに頼る部分もあるわけですよ。素人なんだから。
素人なりに、もちろん勉強するのは必要だけど、営業マンの話だとか説明だとか、熱意だとか
そういう部分でだんだん買う気になっていくと思うんですよね。
住友の場合本当にそれが感じられない。熱意って言葉知らないんじゃないの?って感じだし。
売れ残り物件でも新築物件でもその対応はあんまり差がないですよ。
一度会社傾いたりしたら考え変わるのかな〜
>一度会社傾いたりしたら考え変わるのかな〜
うーーん、でもそんなの待ってるほど魅力的な物件でもないでしょう?
230さんがいみじくもいっているように、モノは「そう」悪くないってだけで
営業マンがヘンに自信満々なのをみると、どうも違和感を覚えたのも事実。
もう私は別の物件にしてしまったんですよ。
住友は確かに悪くはなかったけど、他にも良質な物件はあるし、
消費者って結局その程度ですよね。
そうそう。
「値引けば売れるのに」みたいなこと書くと
スミフがヘンに勘違いするかも・・・
「そんなにわが社の物件を欲しがっている人間がいるんだなあ」
とかなんとか・・・
あの会社ならありえる。(笑)
>232さん
確かにそこまでの物件はないですね。今の所。
たとえ、今住友で良い物件があったとしても他のデベで同じくらい良い物件があったら
そっちを選びますね。
住友さん皆願ってますよ。体質変わることを
>たとえ、今住友で良い物件があったとしても他のデベで同じくらい良い物件があったら
そっちを選びますね。
でしょ? だいたい大手デベはそんなに差がないですもんね。
それに私自身はそんなに住友の営業マンに悪印象はないんですよ。
やる気ないなー。気が利かないなー。と思いはしましたが。
ま。好印象もないですね。あはは
>住友さん皆願ってますよ。体質変わることを
そうですね、モノは悪くないですからね。
ま、元検討者としては、いまさらどうでもいいってのもあるんですが。(笑)
私の購入した物件のすぐ横で住友のシティハウスが「棟内モデルルーム」
の看板出してます。(笑)
いつまで出てるか、あたたかーい目で見守ることもしましょう。
>私の購入した物件のすぐ横で住友のシティハウスが「棟内モデルルーム」
の看板出してます。(笑)
多分来年の今頃も同じ看板が立っていることでしょう。
もしかしたらその次の年も。その次の次の年も
看板が色あせるまで笑
ブランド化するっていうのが目的なんでしょう。銀座のエルメスやグッチの店にいっても買いそうな(買えそうな)客しか相手にしないでしょ?
まあ、たしかに三井、住友、三菱がいまマンション界の三大ブランドであるのは事実だよね。実際、三社のマンションは中古でも高い値段がつくらしい。
しかし日本社会はいまだに旧財閥の呪縛から離れられないってことでもあるのかもしれませんね。
>銀座のエルメスやグッチの店にいっても買いそうな(買えそうな)客しか相手にしないでしょ?
そのわりには物件は庶民的ですが・・・ 買ってる客層も庶民だったのは
シティハウスなんかの駐車場を見ればわかりますよ。
>たしかに三井、住友、三菱がいまマンション界の三大ブランドであるのは事実だよね。
売れ残りに対する危機感は三井&三菱のがマトモです。
すぐに値引いて売り切ろうとします。
「持ってるとますます価値下がりますから」って。
住んでる方には失礼ですがシティハウスって名前もう少しひねろうよ。値段は高いんだからって
思うんですけど。
営業マンいわく「住友のブランド名ですからシティハウスは!」
と言ってましたけどね ははは
>営業マンいわく「住友のブランド名ですからシティハウスは!」
>と言ってましたけどね ははは
その根拠のない自信にヘキエキなんですよね〜
住友の営業マンって・・・
ほんと、ははは、としか声がでないですよね。
三大ブランドの中でどれが一番みなさんはお好きですか?
大差はないと思うけど、私は三菱パークハウスに一票ですね。
外観、仕様、販売手法、イメージで一歩上かな。
スミマセン、「あんなこと」じゃなく「あんな事件」でした。
「こと」じゃなくて「事件」だとなると、なんか聞き捨てならないんですが。
えっ、土壌汚染隠してそのままMSうったってニュースでもやっていたじゃないですか。
土壌汚染の件は
表だっては解決している様ですが、実際住んでる人はまだ大変なようですね。
それでも三菱は「一歩上」なんですか?
まあ、「販売手法」ではダントツかもしれませんけどね。
なんせ、雨が降るたびに汚染物質が染み出してくる土地を
超高級マンションとして売ったんですもん。
>やる気ないの方が合ってる気が致します。
>「危機感」がないというのが正しい。
どっちも同じ。ついでに「売れ残り物件の営業マンは覇気がない」
もつけくわえてホスイ
やる気がない
危機感がない
覇気がない
売る気がない
こんな感じ?
なんか、ケチョンケションに言われてますね〜
スミフの営業
成城のある物件を最近見に行きましたが、
「住友のシティハウス成城って、”ま〜〜だ”売れてないんですよね」
と他社の営業に冷笑されていました。
そんなことも知らず、相変わらずノンビリ見に来た人を案内して見送って(それで終わり)
るんでしょうかね。
>262
そうそ。見に来た人には一度ぐらい電話するのかな?
「どうですか?」
「うーーん、ちょっと・・・」
「よければどうぞ」
「はあ・・・」
ガチャン (終わり)
チーン (合掌)
>265
なるほど三井はしっかりしていて週末正式に返事するので残った駐車場と(その時点では2台分残っていた)部屋押さえて置いてくださいといって、2日後の週末に契約しにいったら「ちょうどお客様の横でその場で即本契約されるという方がいらっしゃってなくなってしまいました」とみえすいた言い訳していました。スミフ販売はちゃんとおさえておいてくれて手付金もとくに要求してこず、ちゃんとしてましたよ。ちなみにスミフの物件は私が買った翌週には同じタイプは完売していました。というわけで三井は何の誠意も感じなかったけど、わたしは(一応近所に割安駐車場があるから部屋買ってくれと電話してきましたが)。
意味不明の投稿ですな
まあ、簡単に言うと抑えとくと約束しておきながらあっさり反古にされたということです、対応の良いはずの三井の販売員さんに。
まあまあ。
売れてないのは事実なんだから
都内在住のものです。
武蔵境のシティハウスは1年以上売れ残ってます。
まだ看板立ってるから、是非ものずきな
方は買ってあげてくださーい
「住友はローンの知識が・・・悪い(乏しい)」とか、一体どの地域の住友?
「つみたてくん」も着々とつみあがり、関西地域で週末ごとにMRを
まわってるけど、変動金利でも長期固定でも、住宅金融公庫(消失目前ですが)でも、
その場でキッチリと返済プラン(しかも頭金に応じて数種類も!)たててくれるのは
住友だけでしたけど。
他のデベなんかは、かなり大手なんだけど、目先の返済の軽さを印象付けるために
当初数年間だけの変動金利0.X%なんていうので計算して、その他のオプションを
ぜんぜん案内しないところすらあるよ。
ちなみに、掲示板って言うのは、書き込みの「ソース」を見たら、
誰がどこから書き込んでいるのかが(だいたい)わかるそうだけど、
どうやったら見れるんだろ。(と、カマトトぶってみる)
>誰がどこから書き込んでいるのかが(だいたい)わかるそうだけど
それが何さ?
こういう掲示板だから個人的な印象はいろいろあって当然でしょ。
スミフの物件があっちこっちで余ってるのは印象というより事実だけどさ
投稿の内容がどうのこうのというより、同一人による投稿が
どれとどれなのかわかるってことでしょ。それだけ。
ウソの書き込みだから告訴するとか、逮捕するとかいった問題じゃないよ。
嫌いとかじゃないですよ。
ただ単にやる気出せ!って事を言いたいだけです。
住人さんも残り物件が多数あったらそう思いませんか?
盛り上がってきた!
だれかシティハウス成城を買ってくださーーい。
売れ残り1年で付加価値ばっちりついてますよーーー。
売却物件募集のチラシが毎週数毎ポストに放り込まれる。
ピンクチラシ並みの営業です、新築マンションでも同じくらい
やる気を出せば良いと思う。
あと月に10枚以上のチラシをほうりこまれれば、違法すれす
れのことを平気でやる企業という印象しか生まれませんよ。
なんで売却物件募集はそんなにも熱心なのだ?
自社の新築物件もそのぐらい熱意をもってやったら
もっと売れるんでね?
みなさん!
よろこんでください!
ついに!
成城のシティハウスに入居者が!
何ヶ月ぶりだろーー
感激でーーす
>278
同意。物は良いのに営業が今一、あと外観の色がちょっと。。。
新築はやる気が無かったり、仲介は妙にチラシ配りに拘っていたり。
住友本社の流れをくむ名門企業のはずなんですが。。。。。。
普通新築マンションに力入れますよね?
中古に対してやる気満々の住友営業さん理由を知りたいです
新築が売れ残って中古になってしまったものについてはやるきがないです
売り物件募集チラシを月に十数毎投げ込まずとも
自社の売れ残りのマンションを売ればよかろうに。。。
住友のうり方に対し効果的に対応は以下のとおり。
とりあえずMRに行って見込み客となっておく。
後はマンシヨンは無視。
最終的に、売れ残れば「マンションどうなさいましてか?」と電話が来る。
そこで、住友マンションの近くのマンションを値引き購入予定と住友に伝える。
住友不動産が倒産しないためには,「お値段はご相談に乗りましょう.くるはず。それが、経済合理性というものです。
>291
そんな合理性を住友が持ち合わせていたら
こんなに売れ残りはつみあがらないって
住友の物件、立地や間取りが良くて購入するかどうか、かなり真剣に悩みましたが結局お断りしました。
理由は価格が高すぎることです。都内ではないのに都内なみの価格で、将来売却する時に大幅に損をするのではないかと
考えたからです。住友ブランドとはいえ、あの価格は買う気になれないなー。
もうちょっと周辺の相場を見て価格を決めて欲しいと思いました。
だれか東京テラスの近くのシティハウスかってくださーーい。
もちろん1円も値引きしません。
売れのこりきかんも長く熟成してますから
ふかかちばっちりですよーー
住友の物件がどんなに良くてもその住友物件でもどうしても営業マンと相性があわなかった。
多分その物件は買わない方が良いという神のお告げだったのかも。
営業マンで物件を決める訳じゃないけどやっぱり相性ってありませんか?
営業マン変えてもらえば? 自分は変えてもらったけど。
それでも儲かってるって昨日の新聞に出てたよ。
同じ新聞かどうかわからないけど、日経新聞(8/9)にはこうあったね。(抄)
住 友 不、 経 常 益 59 % 増
新規ビルの稼動が寄与したうえ、マンション販売も堅調だった。
マンション販売の経費節減などが寄与し、販売事業(の営業利益)は
2.1倍と急増した。
今期通期でも、賃貸、分譲が順調で経常最高益を更新する見込み。
これまでさんざん「売れ残りがつみあがっている」書いてきている
奴がいるけど、事実を無視した(そもそも知らない?)妄想だと
いうことがこれではっきりしたね。
まあ、以前にも、「根拠になる数字の出所を示せ」と問い詰められて
沈黙していた奴だから、新聞すら読んでいない可能性もあるけどね(笑)。
事実に反している以上、「住友不動産は売れ残りが多い」ことをテーマにした
このスレも、そろそろ年貢の納め時なんじゃない?
>303
あなたこそおかしいよ。
売れ残りの急増は、会社の公開ベースIR資料にはっきり出てます。
下記の在庫件数を見てみれば。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/2005fact_all.pdf
売れ残りはキャッシュフローには影響しても損益に直接しないし、
賃貸部門は好調だし、そもそもマンション分譲はコア事業でないから
会社の業績をみても判断はしにくいです。
因みに、6末時点でマンション売れ残りは1083戸とのことです。
大京で681戸、三井不で260戸です。
それにな、日経の記事は今年度4−6月の数字なんだよ。
前年度の3月決算の古い数字をリンクして笑わせんな。
やっぱり新聞読んでないんだ。
>308
読解力ない人ですね。
こちらは売れ残りが多いという事実を公表データに基きいっているだけで、
4−6の販売が悪いとは言っていません。
事実マンション売れ残りはこの3ヶ月で194戸減ったと発表しているので
販売はまあ好調なんでしょう。それでも6末で在庫は多いですよね。
それに気づいてなければ、そちらこそ新聞読んでないんでしょうか。
売れ残りが同業他社比少ないというのなら、それを客観的事実で証明してください。
309の人は、
「売れ残りが同業他社比少ないというのなら、それを客観的事実で証明してください。」
と書いていますが、それはふつう、スレ建てた人間、もしくはその主張に沿う意見を主張する
人たちの責任じゃないですか。
前提となる数字を出さなくて言いたい放題するからカチンとくる人間が出てくるんだと思います。
言い出した人が、「今期はこの数字に基づいて私は言ってます」と各社の整理された数字を出さないと、
そもそも議論が成り立たないような気がします。
>310
私は住友だけでなく三井不とか他社の公表数字も示していますよ。
数字で見ると明らかとも思えるのに、挑発的に反論しているようなので、じゃあ数字で示してください、と
したものです。
ちなみに、私はスレ主でもこれまで無責任に言いたい放題の者でもなく、今回投稿初めてです。
303は「売れ残りがつみあがっている」=「増加している」という投稿に対して反論している。
309=306は、最初は「売れ残りの急増」と書いたが、直近3ヶ月について、
「マンション売れ残りはこの3ヶ月で194戸減った」という事実を確認した。
これで一件落着じゃないの?
303は、実数じゃなくて変化の方向を問題にしているんでしょ。それを実数の話にするから
話がややこしくなるんだよ。
ま、このスレタイトルの住友不動産は売れ残りが多いというのは、間違いないな。
適正在庫(300戸と仮定)+700戸(販売価格で300億円くらい過剰?)なんておそろしい在庫だね。
この利払い+販管費+最終処理(投売り時)の費用で軽く年間30億円くらいの追加費用が必要なんでは
ないでしょうか。
ただでさえ借金が多い会社なんだから普通以上に在庫管理を徹底しないといけないと思いますが。
> 303は、実数じゃなくて変化の方向を問題にしているんでしょ。それを実数の話にするから
話がややこしくなるんだよ。
結局、「読解力ない人」は、309=306だったということでつか?
と、
いうことでこのスレはまだまだ続きそうですね。
だって、どう考えても売れ残りが多いのは事実
営業マンのやる気のなさNO1は間違いないのですから。
当然ながら、住友の売れ残りが多いっていうのは、短期的なフローじゃなくて、
これまでのストックの在庫の話をしているんじゃないの?
309=306さんは他の会社の数字も示して、住友の総体的な売れ残りの多さを
占めている。短期的な数字だったら、大京だって4−6月期に在庫は100戸以上
減っているし、業界全体的にマンションがわりと売れたという状況もあるから、
住友の売れ残りが少ないという立証にはなっていない。それに対し、
依然として売れ残り総数が同業他社より明らかに多いのは厳然たる事実。
> 309=306さんは他の会社の数字も示して
出所を明らかにしない数字を「〜とのことです」と伝聞で示して、
何の証明になるんだ。検証不可能じゃん。
>>318
ふつう大学以上の学校で学んだ人間は、データを示す時に「典拠を明らかにする」
のは常識だわな。典拠のない数字に基づく主張をとがめた討論者(たとえばレポートを
採点する教授でもいいよ)に対して、
「検証不可能なんじゃなくて、お前に検証能力がないだけだ。自分で調べ」ろ、
って、一度でいいから言ってみたいナ。
そもそも8月11日に、
>>302 それでも儲かってるって昨日の新聞に出てたよ。
という書き込みがあって、それに呼応して書いたのが
>>303 同じ新聞かどうかわからないけど、日経新聞(8/9)にはこうあったね。
それに絡んできた306は、上の二人が直近の話をしているのに、
http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/2005fact_all.pdf
ていう、前年度の3月決算の古い数字をぶつけてきたという構図だね。
「自分で調べてから、書き込みしろ」って言われても、そもそも今どの期の
ことが話題になっているのかも理解できないお人が相手ではねぇ。
>319
真理を探究するためには、労を惜しまず、事実を自分できちんと検証しろって
教えてもらわなかったの?
それから、これはネット掲示板の書き込みで、学界発表論文じゃないからさ。
面倒くさがり屋の教えて君に、いちいち手取り足取り懇切丁寧に教えて
あげたりはしないよ。しかも、ヒントは出ているはず。
もしそれでも、面倒くさくて調べたくないか、本当に調べる能力がないのなら、
出展元を教えてほしいと礼儀正しく懇願しなさい。
一日だけでいろんな議論が出ているものですな。
売れ残り在庫は各社の決算発表IR資料に出ているから、それを拾えば入手は簡単。
4−6では在庫は減っているわけで住不さんも努力されたのでしょう。
ただそれにしてもまだ1000戸を超える在庫は他社比圧倒的に多いわけですよ。
これを否定できる方はどうぞ根拠を示してご反論ください。
4−6の在庫が増えたかどうか短期的な方向性を気にしている人は少数で、
大部分の購入検討者はスレ題の通り在庫の水準自体が気になっていると思っており、
かつ決算発表等の公表データを示しての議論がなかったため投稿したのですが
このスレは購入検討者のスレではなかったようです。
完成在庫の実数は、例えば、同じ100戸でも、総売出戸数によって意味が
大きく異なると思うのです。
で、売れ残りが多いかどうかの比較は、総売出戸数を分母とする比率で
比較したほうが適切だと思うのですが、この考えは間違っているかどうか
教えてください。また、不適切でないならば、そのデータをどこから
求めたらいいのか教えてください。お願いします。
自分の書き込みについては、
>>321 これはネット掲示板の書き込みで、学界発表論文じゃないからさ。
って、言う一方で、相手に対しては、
「真理を探究するためには、労を惜しまず、事実を自分できちんと検証しろ」
って、学会発表論文並みの厳しい要求をするんだね。
週末の楽しい笑いをありがとう。
ところで、323さんが「礼儀正しく懇願」してるんだけど、早く教えてあげなよ。
はいはい
皆さん難しい話ばかりしないで、普通に住友ってダメって話
しましょうよ
最近、大阪市内のシティハウスを購入しました。
私の購入した物件も竣工後3〜4ヶ月後で売れ残りがありましたが、
値引きをしないということはありません。
私の場合、値引率は20%近くまでいきました。
元値が高いとは思いますが、値引き後は納得のいく価格になりました。
遮音性も相当高いですし、設備にも満足しています。
まぁ、物件次第だとは思うのですが。。。
>>329
整理されたデータの提供ご苦労様です。
>新規販売対象戸数があればよいが必ずしも公開なし
っていうと、日経新聞のソースはどこなんでしょうね。不動産経済研究所の
有料(会員向け)資料なんかには市場予測が掲載されてるんだと思いますが、
私個人は会員ではないのでゲットできないです。
業界関係の人(自称ではなく本当に)は、普通に読めると聞きましたが、
転載は一部数字でもご法度なんですかね。(なんでしょうね、たぶん。)
答えは簡単よ。今マンション市況は一部のエリアで価格破壊、供給過剰、飽和状態になってる。が、しかし大手メーカー(もち住友さんも含め)は価格の底上げ、ブランド構築、地場デべとの差別化を目論んでる。だからほっとけば価格が多少高くて売れ残ってても売れるハズと思ってる訳。しかし地場デべの安値供給は今後も続くだろうね。。。
そうかな、今の原油価格高騰のあおりが出てきていると思うけど。地価も上がってきているし、ことしは大きなターニングポイントになると思うよ。
そうかんがえて今年は無理してでもマンション(スミフの)買いました。べつにスミフにこだわったわけじゃないけど、大手三社(三井、三菱、住友)のいずれかでとは思っていましたよ。
中古見ていても零細デベより価格の値崩れないもの。スミフを選んだのは一番狙った条件(立地・価格・間取り)にあっていたのと、やっぱ他よりオシャレだったからかな?高い高いというけど、他の大手から見るとそうでもないと思うけど。
地所は立派だけどその分価格も高いものね。三井はどことなく垢抜けなく感じました、堅実なんだろうけど。住んでみて大満足しています。
シテイハウス購入しました。3ケ月点検の改善依頼書を提出して早1ケ月、「うんともすんとも何の連絡もなし」
**にしてるのか。。。。。。
age
おっ!久しぶりに住友のスレが上がってる。
住友不動産のレスがなかなか盛り上がらないのは、
・基本的に購入者が(シェア)少ないから。
・不満を持ってる人が少ないから。(不満があると盛り上がりますよね?)
・その他
どれなんでしょうか?
シティハウス検討者です。
>338
一時期盛り上がりましたよ。もう話題が出尽くしたのでは?
シェアは少ないということはないですが、マンションの販売実績は
下がってます。統計見ればわかりますよね。
でも、それはモノが悪いということではなく、営業に問題がある、
というのがだいたいこのEマンションを読んでの感想です。
購入者からの不満は比較的少ないと思います。
それはよい点では? ただ売れ残りが多いのをみんな自覚してますから
マイナスのことは自主規制してる可能性もありますね。
野村みたいに売れまくっていれば逆に不満も吐露しやすくなるのかもしれません。
ネタ切れ。只今情報収集中。来年こそは頑張ります。
では、よいお年を。
こういった掲示板で、荒れない(活発でない)はいい事だと思います。
素直に喜んでいいと思いますよっ。
>素直に喜んでいいと思いますよっ。
えッ? 誰のこと??
338さんへ かな。
先週の日経に欠陥マンションの記事が載っていました。
小田急線の生田駅のバス便マンションで売主・施工ともに大手、デザインはTVのロケに使われたほどらしいですが、コンクリに
空き缶が入っていたり、和室の畳が異常にへこんだりするらしいです。どこのデベのマンションか分かりませんが、酷いですね。
その記事読みました!
確か○京ですよね。ほんとに酷いの一言です・・・
>349
ほんとにそこのデベ?日経の記事に白いタイルのマンションとある、
○京は白いタイルは使わないイメージがある。
生田駅からバスに乗って10分で白いタイルのマンションがある、
そこの住人が○○に騙されたって言っていた、日経の記事を見て、なるほどって思った。
デベはどこか知らないが、マンションの名前は知っている。
関西の住人です。
住友の物件を検討中ですが、このスレに書かれているようなことは実感がありません。
竣工後半年過ぎた物件なのですが、
・値引きOK(ふたケタ%とはいきませんが)
・営業マンの対応もすこぶる紳士的で、好感が持てます。
(営業マン自身が不明な点は、必ず翌日にはTELかメールで返事が来ます。
ちなみに、住友不動産の正社員です。)
同時に検討している野村の営業マンの対応は最低ですが…
当地では野村の物件は非常に人気が高く、高価格でもほとんどが竣工前に完売しています。
そのせいか、「殿様商売」になっているようです。
地域、物件、販売会社、特に営業マンの人柄によるのでしょうネ。
本気で買う気を見せれば、それなりの対応はしてくると思います。
おそらく小生は、住友の物件を購入することになると思います。
住友の回し者みたいになってしまった……。
>351
当方は東京在住ですが、
住友にはネガティブなイメージがあります。
値引きなし(1年すぎたものに関しては、やってます)
対応やるきなし(質問の答えは返ってこない)
野村が人気があるのは東京でも同じですが、
最近本当に殿様になって、感じがわるいです。
人気も若干カゲリがでてきていて、かつてのように
竣工前に完売、とはいかなくなってきています。
ちょっと値段が強気すぎますね、野村。
ガーデンハウスって住友のブランドですか?
名古屋では住友さん、とても対応良いですよ。
確かに、値引きは半年くらいたっていれば、数%(二桁でない)引きくらいて売ってもらえた方が
入居者としてもはやく埋まって安心かもしれませんね。
とかいう、私たちは、名古屋の住友のマンションの入居を待つ身です。
1月上旬入居で8割がた売れてるみたいですが
売れるの遅いのでしょうか?
MR行ってもいつも人がいて、そこそこにぎわっているようですが。
130戸の物件で名古屋では大きいほうです。
野村さんのマンションは名古屋でも完売多いですよ。
でも、小規模物件(30件前後)なのが理由かもしれませんが。
外観は、野村さんより住友さんのほうが立派に感じます。
>354
この時期に名古屋・130戸で考えればよく売れているほうじゃないですか?
共用施設が充実しているのですかね?
近年東海地方は大型物件は売れ残るとデベが怖がる傾向があり、リスクの少ない小規模、中規模物件(20〜50戸)
を中心に展開されています。
100戸以上となるとなにかしらの付加価値、つまり共用施設(ラウンジ、シアタールーム、キッズルーム、ゲストルーム等)を
つけると名古屋の人は喜ぶことが多いですよ。
私は共用施設よりも立地を優先するほうが正しいと思いますけどね。
野村さんは確かによく売れていますよね。ブランド好きの名古屋の人にはたまらない感じでしょうか?
私も住友さんの方が好きですよ。
確かに良い物件が多いのですが反響や申込みの入り具合を
ぎりぎりまで観ながら販売価格を吊り上げていきます。
販売担当者はその物件が早く売れすぎるとおこられて
しまうのです。価格が安かったということで。
まあ相場を探っているという意味では正解なんでしょうが
このからくりを知ってしまうと心地良く買えないというのが
今の心境です。
確かに、住友の販売価格は不透明に感じました。
モデルルームを初めて訪問した時に聞いた価格より最終的には500万も
上がってしまい、購入を断念しました。
早くその価格を提示してくれれば、何度も足を運ばずに済んだのに(自宅から2時間くらいかかるのです)
「まだ、はっきり決まっていません」とひっぱられ、蓋を開ければ予算をかなりオーバーした価格で。
抽選もインチキ臭く、何となくイヤ〜な感じでした。
将来的に買い替えや移動するとなると駅前いいですね。
どんなに間取りがよくても不便な場所は借り手がつきませんから。
地下鉄とJRが近いってかなり便利ですね。
私も5年前にわけあって売却しましたが、駅から徒歩13分でも遠いということで価格を
おさえられてしまいました。
唯一の救いは住友の中古物件をほしいといっている(大手の安心できるところ)方が不動産にあらわれた
ということで当初よりはいい金額になりましたけど。
ブランド力ってなにげに大事かもって感じました。
>353
>ガーデンハウスって住友のブランドですか?
http://www.sumai-surfin.com/search/re_search.php?key=%BD%BB%CD%A7%C9%D...
ガーデンハウスって良い名前、なんでそのブランド使うのやめたのだろう
売れ残りが多いままだと、将来の修繕費も今住んでる人が、その分余分に払わないといけないのでしょうか。
なぜ売れ残りが多いか?違法かもしれないチラシを大量に巻くような会社ですから。
364さんへ
それって住友不動産じゃなくて関連会社の○○不動産販売のことじゃないの?
それも仲介部門のことじゃないの?
それと、違法かもしれないチラシて何を根拠に言っているのですか?
もう少し、会社の批判をするなら業界の勉強したほうがいいですよ。
別に私は住友の回し者でもなんでもないですけど・・。
>売れ残りが多いままだと、将来の修繕費も今住んでる人が、その分余分に払わないといけないのでしょうか。
いえいえ、基本的にマンションには「所有者]がいないってことはないはずなんです。
売れてなければデベの所有ですから、管理費や修繕積立金などはデベが払います。
ですから、ご心配には及びませんよ。
中小のデベだと、売れ残りを買う人に、これまでの管理費や修繕積立金をおしつたり、
払わずに知らん顔したりしてるそうですが、住友ならまず大丈夫でしょう。
ただ、もしご心配なら管理組合の総会で、きちんと確認されるといいと思います。
住友は基本的に「貧乏人」を相手にしないの。
価格が高いのはスペックの問題じゃなくモデルルームやチラシばら撒き作戦にあるってこと。もちろん、
他にもあるよ。
住友のモデルルームへ行って「パンフレットください」って言えばこのことがわかるはず。
「ハイ、ハイッ!」ってな感じで追い返されるから(笑)
たまたま近くに分譲中の物件があうからではないですか?
うちはポストに三菱Fのチラシが月に10枚くらい入ってきますよ。
>住友のマンション3年も売れ残っているのに、価格はそのまま、値引きなし
いえいえ、実際には売れ残りの期間が長くなると値引いていますよ。
それに「3年」ってことはないでしょう。
>>377
売れ残ってる事に興味があるので
未だ残ってるな〜と言う形になるだけの事では
私の住んでる地方には建つ前に必ず完売と言う地区があるけど
○友のマンションは、やはりこの場所ですら売れ残っている
これはもはや尋常ではないと思う
売れ残りも1年半を超える(これだけで
すでに尋常ではありませんが)と
さすがにアセって営業かけてきます。
遅すぎますよね。
マンションなんて生モノですから。
三井を少し見習って、消費者のほうをむいた
販売をしないとだめでしょ。
378〉379〉販売スケジュールはどこも竣工までに売り切ろうとする所ばかりではありません。
現実に出来た物を見ないと買わない(買えない?)という消費者もたくさんいます。
○友の販売スケジュールはいつも他よりスタートが遅いです。これは完売を竣工後1年にしたスケジュールを組んでいるからだと
思います。さすがに1年半を超えるのは明らかに売れ残りだと思いますが、見習うとしたら379〉の言う三井なんか
では全然ダメ。見習う所は何もないです。野村を見習ったら良いと思います。そうしたら少しは改善されるでしょうね。
>完売を竣工後1年にしたスケジュールを組んでいる
1年近くたった物件を値引きもなしに買おうという人がいますかね?
実際住友の物件で1年以上売れ残っている物件、よく見ますよ。
「棟内モデルルーム」の看板ですね。
竣工直後は確かによく売れますが、半年もすぎたら、もう動きは
なくなるでしょう。
野村とでは、営業マンのやる気や、これと思った客への
DM攻撃の量が違いますね。
初めて見た住友の関東某物件。
覇気がなくて可哀想になるくらいの営業マンが
競合他社に対して強気の価格設定がここまで苦戦してしまった原因だと気づいた、って。
まだ竣工1年未満だが、かなりな値引きを提示してきたよ。
住友は売れ残りも値引きしない体質って知らなかったけど
他の住友物件を見に行ったら、確かにどこもそんなことやってない。
てことは、値引き提示した営業マンは、会社方針に背いちゃったってことかな?
それが正しい姿だとは思うんだけどさ。
382さん 初めて見たって言う割に他の住友物件もたくさん見ていらっしゃるのね。
他の住友物件を見に行ったら、確かにどこもそんなことやってない〉
普通はさ、同じエリアで色々な物件見に行かない?
あちこちの住友の物件を見に行くかよ。
383イエローだな。
住友が値引きをしないというのは違います。
他社よりタイミングは遅いですが、売れ残り期間が長ければ値引きはします。
そうですか?
買おうと思ったら、やっぱりそのデベの評判や売れ行きは
ふつうにきになるとおもうけど
328です。
えーと、ちょっと書き方が悪かったですかね。
住友が値引きをしない会社だと知らない時に、
最初に見にいった住友物件で、いきなり値引きの話をされた訳です。
自分たちの負けを認めるなんてすごいなーと。
結局、その物件は縁がなかったんですが、
その後に、他の住友物件をいくつか見にいったところ、
残っているにもかかわらず、値引きは一切しないという強気な態度。
で、ここ見て、住友ってそういう体質なんだなと理解した、ってこと。
ただ、初期費用分は負担する、とか、オプションつけるとか、
そういう話をしてくるものはあるよ。
事情で、青田買いじゃ間に合わないんだよ。
竣工間近とか、完成未入居物件を狙っているもんでね。
エリア限定とか、考えてないんだ。
そういう立場からの発言ということは理解してね。
東京世田谷の「東京テラス」の傍では
住友のシティハウスが売れ残っています。
また、東京テラスに来る客を見込んででしょう、
別のところにある「ガーデンヒルズ」の看板を大きく掲げています。
売れ残り1年半の物件を見に行ったら、
「この部屋も人気があるんですが・・・」
などといわれ二の句がつげませんでした。
>390
高齢化が進む郊外NTのバス便ダメぽ。
一昔前は泉北では評判の校区で人気だったけどね。
建設が決まった時「今更ここに?」って思ったよ。
今じゃ三原台に沢山供給されてて、しかもここよりはるかに安いからね。
マンションは立地がすべて。
住友の販売方針は良心的だと思います。
分譲マンションはMRはあるにせよ図面を見て青田買い、カタログ販売が一般的だけど
家電製品、野菜だって現物を見て買うのが普通、
冷静に考えると、大きな買い物を予約販売で買う方が変ですね。
特に部屋からの眺望、日当たりは予測はするけど実際とは結構違う。
個人的には、完成物件(売れ残り)の中でベストな部屋を買うのが良いと思います。
>>393
それは甘いですね。住友はむしろ、早め早めに決めさせようとする傾向があり、
竣工時にはよい部屋はあまっていません。
ねづけに失敗した部屋がいつまでも余るんです。
いい部屋は青田で売ってしまうし、買ってしまいます。
>>393
でも例の姉歯の件があるから建築中の部分も見ないと鉄筋とかちゃんと入ってるか
怖くて買えないというのも増えそう。
建売の戸建の欠陥とかも完成後に初めて見て購入した物件の場合が
多いみたいだし・・・。
>>394さん
売れ残りの部屋って悪いのでしょうか。
最上階だったり、メゾネットだったり高額物件が売れ残っているような気がするのは
私だけでしょうか?
割高だからでしょうか。高額で一般人には買えないから?
最上階で売れ残るっておかしくない?
マンションって上からと下からと売れていくもんでしょ。
で、真ん中の半端なところが残るんじゃないの?
販売営業マンのレベルが低いって聞いた事があるよ。
売れ残り→それは高いんだよ
笑っちゃうのは、
「高すぎるんだよ」とか「値段の付け方を間違ってる」とか言ってるのって、
結局のところ
「もうちょっと安くしてもらえませんか」ってことでしょ。
ものを頼むにもいろんな言い方があるんだなと勉強になります。