- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>300
>庶民でも手の届く物件で、作りもそこそこの物件は
>多数あると思いますが、どうなんでしょう?
よく「庶民でも手の届く物件」としてるが、(擁護派からもよく出される言葉ですが)
そもそも庶民の定義に温度差があるんじゃない?
庶民って言葉が所得層を表してるわけではないし。
「中流所得者でも手の届く」なのか「下流所得者でも手の届く」なのかはっきりしてほしいね。
23区駅近8000万に手が届かないのが庶民なんだそうです(笑
283,295は静かになったねぇ。
まぁ、あまりにもひどい自分の無知さ加減を晒してしまい、恥ずかしくてレスできないか。
どっちもどっち五十歩百歩だな
どうせ無責任な暇つぶしだから
仕方ないけどな
分譲マンションなんてのは
どこまでいってもええかげんだよ
所詮出来上がったもん買うんだから
えらそうに品質と言っても
どの職人がどの部屋作ったかも
はっきりわかってないはずだ
うそだと思ったら
ゼネコンに聞いてみな
極論を言っている人が多いが、マンションの需要は安いものが一番多くて
高いものになるまで指数的曲線を描きながら減っていく。
だから相対的に安いものを造れる業者が一番有利なのはどんな状況でも
常に真実。
需給分析してみな。長谷工についてネガティブな人は。
マクドナルドの例えは適当でしょう。 一番うまいわけではないが、まぁ価格に対しては
許せる味だと思う人が一杯いたからあれだけ店舗数はあるわけでね。
8000-10000万だせる人が長谷工を選ぶかといったら、郊外では選ばないとは思うけど。
長谷工はSRCを多く造っているからイイ!
財閥系とかでも、かつてはSRCで建てていたのに
高価な鉄を嫌い、安価なコンクリートを多用するRCばかり。
同じ敷地に同じようなデザインのマンションを建てるなら
SRCの方が耐震構造ではRCより有利なのに。
SRC=高級物件(鉄が高価、職人にも技が必要)
RC=低俗物件(鉄が高くて手が出ない、施工も容易)
なんか誤解している人多いようですけど、どのみち係数〜1 になるように設計するわけだから、
例え免振にしても、耐震等級2以上を取得していない限り、耐えるのは1000ガルまでで
震度7には耐えないわけなんですが? 長谷工で耐震等級2以上の取得ってのはあんまり見たこと
ないですね。 ダイワハウスとかでよく見ますけど、ここまで梁をだしまくらなくてもって
感じになって、今度は日常生活にかなり影響ありますよ。SRCにしたところで、柱をその分細く
設計するとかすれば同じですよ。(値段は無論高くはなる)
超高層でも、130N/mm^2とかの超高強度コンクリートの採用とかで普通に RC造りが可能になって
きているとかを無視してはいけませんよね。 この場合のコンクリートの強度管理は、決して簡単
だったり施工がやさしいということにはなりませんよね。
鉄骨で柱をもたせる割合が高い建物ほど風揺れしやすいというのは、ちょっと昔にたった
高層ホテルの最上階とかでバンケットに出て見ればよく判りますけれども、私は100年1回とかの
地震よりは、ちょっと風が強いだけでふらふらしないほうはいいですね。
>313
マンションとマクドナルドを比較しようとしても無理でしょう。
ここのスレってあきれるほどレベル低いのね。
ところで、
>金さえあればもっと良い造り、使用のマンションを選べばよい。
と偉そうにのたまうあなたの選んだマンションはどういうマンション?
315さんへ。 100年に1度の地震が高い確率で目前に迫っており、
震度7の地震が発生した場合命を落とすことになるあるいは良くても
マンションの資産価値が無くなるのはふらふらするのより問題
だと思うのですがいかがですか?
今日は阪神淡路の11周年あの時のマンション住民の
悲惨さを思い出せば耐震性を軽視することにはならないだろうに。
マンションは震災後が問題。
長谷工のHPに社長の年頭の挨拶が抜粋?でのってますが、信用、信頼〜で信が
大切な目標みたいな事を言ってますね。耐震偽造問題という言葉が無いのは
何故かな?HPで公表するなら、しらじらしくても、もっと詭弁的なコメントがあっても
いいかなと?会社に自信のある証拠なのでしょうか?なんか不安なのは私だけ?
いや、僕も。
負債もあることを忘れないでね
私は耐震等級1の三○地所のマンションに住んでますが
皆さんのマンションの等級は幾つですか?
>27
>調布市深大寺南町計画(明大グランド跡地)
調布に高い建物が立てられなくなるそうですが、その前の駆け込みだそうです。明大も校舎を建てるということで地主さんから買ったはずなのに、何故売ってしまったのか・・・。とても残念です。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=quote&resno=419&id...
>>317 さん
勘違いの指摘をしたつもりなのですが...
耐震等級が1であれば、 RC造りであろうが、SRC造りであろうが、よしんば免振であろうが、
制振であろうが、スペック上の強度は同じということです。 1.25倍に耐えるなら当然
耐震等級2を取得してくるでしょうから。 この部分が同じであるならば、
風ゆれの問題はないほうがいいに決まっています。 ちょっと昔の超高層マンションに
台風の日にいってみてください(実は賃貸ですがうちがそうです) 人によっては結構
悪酔いできますよ。 100年に1回の対策も大事ですけれども、毎日の生活も大切です。
いまや SRC の必然性は全くないと思いますけれども。
>>326
スペック上の強度が同じというのは当然ですね。
しかし、強度型か靭性型の違いはわかりますよね。
超高強度コンクリートによりRCで強固にして
風に揺れないほど強固にしてしまって、
計算上は1.0にしたところで、耐震性能は
建築物のエネルギー吸収能力=建築物のなしたエネルギー
と考えられ、多くのエネルギーを吸収できるだけの能力をもっている
SRCの方が耐震的ということになりますよね。
そもそもコンクリートと鉄は相反する性質のものであるのにもかかわらず、
「コンクリートが超高強度だから鉄骨は必要ない」というのは、
1.0を計算するための、あくまで机上の計算にしかすぎません。
SRCにしない本当のところは、「鉄は高額なため・・・。」
と思えるのですが、いかがでしょうか。
>>326 さんも >>327 さんも R造りと SRC造りを勘違いしていませんか?
確かに柔構造がマンションの場合に特にはやらなくなったのは、風揺れ問題もありますが、
軽くしないといけないために、遮音性能の確保が特に困難であるために、最近の
消費者の要求性能の確保が困難になってきたという理由も忘れてはいけないと思います。
風揺れ・遮音に関していえば RC > SRC >> R で優れていますけれども、RC/SRCの差は
S/SRCの差とかとは違ってそんなに大きなものではありません。 特に風ゆれがひどくなる
というほどのもんではない代わりに、柔構造によるエネルギー吸収がそんなに大幅に期待
できるわけでもありません。 鉄は確かに高価であるので、大して変わらないのなら無理して
使うこともないかなというのが自然な流れですね。
実際問題として、非常に最近の40階超のマンションでは、耐震性の確保は、免振・制振に
頼るようになってきているわけで、SRCとかでの超高層とかの例は最近ではちょっと思いつかない
程度に減ってきていますよね。 これは自然な流れだとは思います。
R造り --> S造りの間違いです。 失礼。
>>329
最近のタワーの免震や制振なら問題ないと思います。
でも板状マンションの中高層はどうでしょうか?
RCでは阪神大震災でも、柱の中の鉄筋がちょうちんのように
広がって破壊されています。
SRCにこしたことはありません。
話は飛びますが、私は長谷工の営業からスラブ厚220mmの部屋で重量衝撃音の防音性LH50
と聞きました。其の時は参照した文献の内容からLH55以下ではないかと質問したのですが
再度LH50と言っていたと記憶しておりますし、メモにも残っております。 再度営業に
質問中ですのでどう反応するかおもしろそうですね。 最後は設計図書で確認するしか
ありません! 契約前にはちゃんと見せてくれなかった。
中の人が死なないってのと、引き続き住むことが可能であるってのは別ですね。
耐震等級はあくまで死人がでないようにという観点で規定されていることを忘れてはいけません。
耐震等級には2つの項目があるのではありませんか?
人が死なない:構造躯体の倒壊等防止
住み続けられる:構造躯体の損傷防止
ちなみにほとんどのマンションは両方等級1
なぜRC<SRCがグレードが高いと言われるのでしょうか?
SRCにしてもRCにしても必要な強打がなければ壊れます。阪神淡路での地震で壊れたRCの建築物は竣工年月が古い物で、
設計基準強度の時点で足りてなかったのが殆どです。
施工不良だった建物の倒壊もありましたが、施工不良が原因であれば、SRCでも倒壊しますのでグレードの比較には関係ありません。
工法の選定ですが、以前はRCでは7階以上の中高層の建物はRC造だとコンクリートの自重で建物が持たないので施工できませんでした。
そこでS造やSRC造が使われていたので、RCだからグレードが低いという考えはナンセンスではないでしょうか。
材料の単価としては鉄鋼の使用量がRC造より多いので高いとは事実ですが…。
しかし、低層から中層の建物でSRC造にすると柱が太すぎてスペースが確保できない問題が出てきます。それをグレードが高いからといってSRC造にしますか?
要は適材適所と言った方が正確だと思いますが。
また最近は大規模な建築物やタワーマンションでHRC(高強度コンクリート)を使用することが増えてきました。
また、HRC造で柱梁を工場で製作して現場で組立てる工法があります(ユニット工法)、これは現場での工期短縮と施工誤差や品質低下をより少なくするのでとてもよい工法です。(鉄筋抜き取りやシャブコン)
確かに材料単価はSRC造より安いですが、技術的にはSRCより高い工法だと思います。
長谷工でもいずれ使い始めるのではないでしょうか。(もしかしたら既に使っているのかもしれません。)
超高層はPC化が必然ですから
部材の制約を受けるSRCより
RCのほうが容易で
価格的にも安くできると思います
高強度コンクリートも
現場で打つより品質管理しやすいしね
長谷工に限らずどこでもそれくらいのことは
考えて工法選択してるでしょ
夫婦二人の身軽な身分だと、
勤務先である都心から遠く(郊外で駅から遠い)資産価値が低そうな物件ばかりという印象かな。
土地の仕入れが銀行がらみばかりだから仕方ないのかね。
仕様が相変わらず最低なのは長谷工の特徴だから諦めるとしても
立地だけはいかんともしがたい…
しかも、価格は区内平均とさほど変わらない価格だし。
フロンティアシティやスニーカー、南越谷など、
誰かが書いていた通りバス便マンションばかり。
昨年のトキアスやソラネット、フェイシアといった物件より明らかに立地が悪くなっている。
それじゃトキアスやソラネット買った人は金に糸目をつけなかったということか?
同じ長谷工でも立地のレベルが下がっていると書いているのだが。
まぁ、23区内駅前新築の相場すら知らないらしいから、
こんな恥ずかしい書き込みもできるんだろうな。
土地持込み方式なので、かなり無茶な入札をかけているパターンが多いのか、
バス便大型物件とかでは、仕様は落とす一方で、価格はそんなに安くないことが多いな。
フロンティアシティあたりが典型例。 まぁ、あんまり詳しくない人向けに商売しよう
ってんだろうけど、 滅茶苦茶な値段で入札したか、儲けまくっていないとあの値段には
なるまい。 あれを上位に上げた週間ダイヤモンドにはいくら裏金を回したものやら。
目ぼしい駅の駅近は、ほぼ開発されてきているから
駅から距離あるマンションが全体的に増えてるんでしょう。
他のデベでも似たような状況でしょう。
もちろん大規模物件ならなおさらなんで
長谷工が目立つだけ。
そんなことは言われなくても分かっている。
長谷工だけにいえることではないことも。
しかし、ここは経営上100〜150戸くらいの規模で物件販売するのは難しいだろ?
例を挙げた物件もすべて300戸クラス、それくらい大規模な物件でないと
負債を返しながら利益を上げることはできない。
それほど大きな事業用地はより駅近にはなく、長谷工物件では皆無になるということ。
おまけに、ここはタワーが作れないからね。
そうしたしがらみのない新興デベは戸数を絞りながらも展開したり、タワーがあったりと
少ないながらも対応している。
ゴールドクレストの浅草が徒歩7分でファミリータイプ2800万円台〜
ジョイントが地下鉄牛込柳町徒歩3分に高層+低層、
モリモトが三鷹駅直結タワーなどなど。
それらのデベ物件と比較しても、立地的にレベルが低いものが多い。
以前の長谷工物件と比較してもしかり。
それに、一般的な新築の価格相場もわからず、具体的なことがな〜んにもかけない
長谷工信者に現状をみつめてなどと言われる筋合いはない。
タワーなんかそないええと思わんけどなあ
まあなんとかと煙は高いとこ登るっていうさかい
気の済むようにしなはれや
地震きてエレベーターや水道止まったら
水汲むだけでもたいへんやで
人間地べたにしがみついてるのが
ええんとちゃいまっか
単にタワー作る技術がないだけ。
えらそうに言うけど
大手でも結局造ってるのは
下請け
高強度コンクリートも
プラントまかせ
まあ赤字でもやろうという
根性は買うけど
技術なんかなくてもできる
ハセコー、 サイコー
首都圏の主な高層マンション
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/bldg.html
TAKANAWA The RESIDENCEやイーストタワーズのことを言っているのかい?
これ見りゃ分かるが、大成に技術借りて施工陣に名前加えてもらっただけじゃん。
あんたがしらんだけやWWWWWWWWWWWWWWWW
それほど大きなことをほざくなら、多摩のような建物の方向を10度も間違えるような
ゼネコンの恥的レベルな仕事の方を何とかしてほしいね。
それと、実例挙げられないからといって意味のない書き込みを一人で
何回もするなよ、長谷工信者さんよ。
この方レベル低すぎる
擁護派の品性をひとりで落としてるのが気がつかんらしい
実例はあるが、あんたに教える必要もないw
どうせケチ付けるだけやしな
あんたこそあほの一つ覚えみたいな書き込みせんと
どっかいったら?ww
ネットでの知識しかない素人の認識は
そんなもんやね
する〜〜する〜〜
>擁護派の品性をひとりで落としてるのが気がつかんらしい
???
反対派だったら意味分かるけど・・・
脳ミソも尽きたの?
擁護派かどうかも自分でわからんらしい
相当な抜けさくやのうw
安全安心でない建物なんて
技術があろうがなかろうが
魅力ないよ
何も問題なくても、意味もなく狭くなった物件を買わされたことに気がついていないのが
信者の可愛いところ。 坪単価は壁芯で測った数字でいっているわけだから、
その分割高物件を押し付けられているわけだよ。
はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
1.5-2% 専有面積で損しているんだけれども。
>はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
>2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
ほう、猿が2重壁のマンション造れるんかい
猿並みの知性しかないのはあんたでしょ
2重壁のメリットはあるよ
電気コンセント付けれるし
頭打っても直壁ほど痛くないし
施工精度も良くなる
直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
これを直せと言われると直壁では苦労するよね
また下地の収縮クラックが仕上げのクロスに
直接影響するため後々のアフターメンテも
多いでしょう
>>388
>2重壁のメリットはあるよ
>電気コンセント付けれるし
後付けということですか?直貼りにもコンセントはありますし。
>頭打っても直壁ほど痛くないし
ジョークですよね?まさか真面目にこんなもんがメリットだとでも?
>施工精度も良くなる
>直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
>結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
>斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
二重壁の中の精度よりかはだいぶましでは?というか、長谷工が直貼りでやったら
そんな直貼りしかできないとのことですか?
親が大手デベ&大手ゼネコンのマンションでしたがクロス張替えの際に見た壁は
綺麗でしたよ。
>>389
普通に売ってるマンションって「可」で当たり前のような気がするのですが・・・
>直貼りにもコンセントはありますし。
直壁に電気コンセントついてるとしたら
それはコンクリートに打ち込んでることになるので
躯体の断面欠損になり
それこそひび割れが出やすくなります
直壁の部分は通常耐震壁と言う構造体で
地震がおきた時応力を負担します
また同時に住戸の間仕切壁になっているため
遮音の問題や個々の部屋の仕上げ面ともなる
>クロス張替えの際に見た壁は
>綺麗でしたよ。
コンクリート打ちっぱなしでそれ程の精度は
中々出ないです
型枠の膨れがどうしても出ますからね
定規を当てて左官で仕上げれば表面は綺麗になります
でも収縮クラックはでますよ
>後々のアフターメンテも多いでしょう
長谷工の二重壁へのこだわりは、この一点に尽きるでしょうね。
>直貼りにもコンセントはありますし。
コンセントボックス分、躯体を凹ませているはずです。
その部分の遮音性は低くなりますので、
・隣戸とコンセントボックスの位置を重ねていないか。
・コンセントボックス位置で、戸境壁厚のミニマム値
(よく180mm以上、とかパンフに書いてある)をクリアしているか。
ということを購入前に確認した方がいいですね。
また、直貼り壁で生じる問題としては、
・壁に凹凸をつけたくないがために、開口部からの折り返し断熱を省いてしまうという本末転倒な施工
→凹凸を出さないためには、躯体をあらかじめ凹ませて、
断熱施工後ボード仕上げ(この部分だけ二重壁)するのが一般的ですが、
部分的であるがために、戸境壁にはご法度のGL工法が用いられちゃったりします。
・以上の各項目のために、コンクリ打設時から躯体を計画的に凹ませるべきだが、
うっかり平らに打設してしまった、あるいは打設後に設計変更が生じた、等で
出来上がった躯体を後から削ってしまう(強度面、防音面で不安)
というような事例があるので、こういうところもチェックした方がいいでしょう。
もてはやされる直貼り壁ですが、この業界、油断はできませんね。悲しいことです。
こういうリスクを回避して、コストダウンを実現するために、
長谷工はこれからも二重壁を堅持していくのではないでしょうか。
購入者としては、たしかに直貼りより内法面積が少なくなりますので、不満が残ります。
でも、下手な業者の直貼りよりは安心できる・・・かも?
しっかり直貼りで造ってくれるのが一番いいんですが。
あ、あと直貼り壁には結露の問題があります。
二重壁でも結露の可能性はありますが、直貼りよりは少ないです。
躯体との間の空間のおかげです。また新築のコンクリ躯体からは数年間水分が蒸発し続けますので。
しかし、裏を返せば、壁紙は大丈夫でも、PBの裏にカビが・・・なんてこともあります。
見た目は問題ないですが、アレルギーを持つ人は心配ですね。
結局、開口部の断熱施工がしっかりしてあれば、問題ないことなのですが。
2重壁・直床と施工が楽になる分ちゃんと安くなっていれば許せます。
南千住のと、豊洲の大型物件は両方みにいったんだけど、いったいいくら土地代きばって
無理に落札したんだぁ? って聞きたいくらいの値段でした。
あの価格で、2重床・直壁ならまだしもね。
>エンドユーザーにいいように施工方式を選ぶのが筋というもの。
>まっとうな職人だったら、直壁でも精度だせますよ。
その通りです。
しかし、長谷工といえば普及タイプのお手ごろ価格マンション。
購入者として、欠点を理解した上で受け入れるならば、二重壁が禁忌肢だとは思いませんが。
しかも、どんなに上手に施工しても、クラックの可能性からは逃れられないですからね。
直貼り壁の物件を購入された方、もしクラックが出ても感情的に業者さんを責めないでくださいね。
もちろん業者側は樹脂注入、壁紙貼替えなどの対処を誠意とスピードをもってやるべきですが。
それが出来ていない時点で、初めて叱ってやってください。
>393
クレームが出にくい仕様を標準とするのは
住宅メーカーとして当然だと思いますよ
分譲マンションなんだから
結果としてそれを選ぶのは
デベであり、購入者です
ゼネコンは仕様提案してるにすぎない
その仕様が気に入らなければ
デベや購入者は変更を申し入れることも可能だし
最終的に購入者は買う必要がない
その仕様が売れないマンションの原因であるなら
今後仕様変更されていくでしょう
>>393 正論ですね。 購入検討者が賢くなって、こういう仕様のを排除していくしかありません。
共振現象の存在ってのも無視してはいけないですよね。遮音性に問題ありってんで、まず
この会社以外大手では手がけなくなった工法ですから。
まぁ優良可の 可 でOKだってんであれば文句をいう筋合いでもないです。
音の問題に限らず
住んでみなければわからないことと言うのは
たくさんあろうかと思います
要はそのクレームに対し(もちろん正当なクレームでなければならないけど)
どう対応してくれるかと言うことですよね
購入者はデベと契約しているわけですから
自分が求めていた住み心地と違うなら
それはデベに訴えるべきです
デベはそれがゼネコンの施工不良か購入者の過剰要求か判断し
対応しなければなりません
直接ゼネコンに対応させるのはあきらかに問題のすり替えです
デベはゼネコンと仕様を決めて契約し、検査後引渡しを受けてるわけですから
それが筋というものでしょう