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どこの施工会社と組むか,が大きいのではないでしょうか。
どこのデベでもつぶれかけの施工会社のときはろくなことありませんね。
81でリンクされている文中ででてくるゼネコンで友人が
働いていますがショッキングなことを言っていました。
要約すると
「型枠内に空き缶が入ってることを知りながらコンクリートの打設を進めることもある」
とのことです。
おいおい・・
プラウド鷺沼のDMを見た
いくらなんでも高すぎじゃないですか
野村って高級マンションディベなの?
高槻・茨城周辺では、野村の物件だらけ、広告もしてない隠れ物件もあり
販売計画どうなってるの?みんな、値段が高い高いと書き込んでいるが、ホント?
野村に限らず、大手の地方物件、郊外物件は注意したほうがよさそうだね。
実際に施工するのは、ゼネコンの下請け、つまり地元の業者でしょ。
ただ同然で仕事を出すケースも見受けられるようです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
これはほんと、ひどいケースだよね。
監理者は何をやっていたのか? 工費を安く叩かれたとしか思えない。
建物は販売会社のブランドじゃなくて現場監理…これに尽きます。
本当は、地元の知り合いの工務店、大工さん、建設会社、、
こういったところに頼むのがいちばん確実なはず。
大手の物件だと、具体的には誰が現場を手がけたか見えないから、手抜きも横行するというわけ。
そもそもどのデベがいちばん信用できるか?なんていう疑問は愚問。
だって、基本は青田売り。こんなやり方、先進国じゃありえないでしょ。
手付け入れさせて後は売り逃げだもんね、基本的にはどのデベも。
しかも、住宅ローンの担保は物件にあらず、債務者の命ってんだから。。。
軽蔑されても仕方のない仕事ですな、マンション業者もハウスメーカーも。
カタギじゃないんだよ。
でも工事の手抜きはどこにでもある事。
ほとんどの現場監督は「法令通りにつくっていたらマンションはできない」と思っているでしょう。
それを言うならマンションの構造を勉強する必要があります。
東大生産技術研究所の先生が書いた「コンクリートが危ない」http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4306160.htmlを
読むとよくわかります。
ベストセラーで賞も受けてます。
日刊工業新聞社 技術・科学図書文化賞
講談社出版文化賞(科学出版賞)
81、86>
野村の批判はどこでも見るけど、
証拠の「告発HP」って言って出てくるのって、いつも同じだよね。
あんだけばっこんばっこんマンションおったてて、
これくらいの例しかあげられないってのは
逆に信用できるってことか。
88>
ついこないだも東京の物件が週刊誌に取り上げられてましたよ
89>参考までに
どういうものか教えていただけるとありがたいです。
通常、一般週刊誌に実名で会社が出ることはほとんどないですから。
野村不動産「傾く億ション」で住民提訴−欠陥マンション集団訴訟(週刊現代2/19)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20030712/top_2/main.html
また同じ物件の話か…古いハナシをまた持ち出して…
野村がいつまでも決着つけられないから
何度も持ち出されるんじゃないの?w
過去は過去、心を入れ替えましたってんなら
いいと思うけど、現在進行形って痛いよ〜。
検索してみたが、来月テレビでも取り上げられるらしい。
とりあえず担当者の言い分は聞いておきたいね。
野村の肩持つ気は毛頭ないけど、どこの掲示板見ても「碑文谷、碑文谷」って
書き続けてる同じ人間がいるんだよね。
93さんの言うとおり、確かにその1件はこじらせちゃって対応マズッてると思うけど。
でも首都圏で確か3番目くらいに供給数(新築物件数)が多くて
それくらいしか案件が出てこないんだったら
欠陥のパーセンテージとしてはかなり低いですね。
病的に一生懸命イメージ落とそうとしてる人には悪いが
ババ引く確率が低いってことがわかりました。
あ、もっとも俺は高いから買わないよん。
86のリンクのゲストブック見ました?
専門家ではないのですが入居できないほどの手抜きとはいえないんじゃないかなあ?
浴室乾燥機の上の配線の部分なんてどこのマンションでもあんなもんじゃないの?
床の不陸や壁の波打ちは内覧会で指摘して直してもらうべきだったとは思うけど
勝手に壁紙剥がしてボードも剥がしちゃって住めなくしているのはT氏本人じゃないですか?
他の住人は入居してるんでしょ?
写真の日付は99年、6年も前のなんだね。施工会社はどこなんだろ?
別に過去のハナシはどうでもいいよ。
我が家(プラウド・もうすぐ入居)はとてもよい出来だったし。
碑文谷は清水建設らしい。
まあやっちまったのは下請けでしょうね。
それを監理できなかった責任が
清水にあるのか野村にあるのか って所で
ゴネてるのかな? 見苦しいことに変わりは
ないので早く決着をつけて欲しいけどね〜。
あちこちの掲示板で見る限り、野村は
営業一流物件二流アフター三流
って印象があるなあ・・・。
>営業一流物件二流アフター三流
営業はとてもじゃないですが一流とは言いがたいのではないでしょうか。
物件1流、営業3流、アフター・・・不明って感じです。
色々な物件を検討しましたが最終的には野村の物件にしました。
営業の方はとても親切で感じも良かったですよ。物件にも満足しています。
アフターはまだ不明ですけれど。アフターも良ければ文句なしなんですが。
101さんにとって営業が1流といえるのはどこですか?
買うつもりは無かったんだけど、あの日に来てください、
この日に来てくださいって言われて何度か言った後、
申し込み前にも関わらず、要望書を書かないと言う理由で
「あなたにどれだけの時間を掛けたと思ってるんですか!」
「買わないんだったら、他の人を相手してた方がいいんですよ!」
とか切れられて、かなり参りました
目がイッてて、声が震えそうになってました
営業熱心だし、物件も良さそうだと思って心が傾いた矢先だったので、
かなりびっくりしました
もちろん検討から除外しましたけど
一体何を考えてるのか・・・
>103さん
大変な思いをされましたね。ご愁傷様でした。
中にはとんでもない営業の人もいるんですね、私は野村ではとても感じの良い人しか
出会ったことがなかったので、物件が比較的割高なだけあって営業のレベルも高いな
と思っておりました。
要望書も提出して欲しそうでしたが、結局期限までには出せませんでしたが。
103さんのような場合はクレームを入れて営業担当を変更してもらった方がいいですよ。
契約まで至れば担当営業とは本当に長いお付き合いになりますし。
私は以前、他の会社のモデルルームで営業に不快な気分にさせられたことがあり
その場では穏やかにやり過ごしましたが、帰宅してから「次回そちらに伺うまでに
担当営業を変えておいてください」と電話したことがありますよ。
その時は、以降、前の営業の方とは二度と話す機会はありませんでしたし
営業担当も感じの良い人にあっさり変えてもらえました。
マンションを選ぶときには同時に相性の良い営業も選んだ方がいいですよ。
103さんも素敵なマンションと巡り合えますように。
野村は、営業の質と値付け設定を一から考え直すべき。
いまどき、客を脅しかけるような営業は一部の投資マンションの営業か野村だけ。
値付けも、同一地区で一千万ぐらい上げてくるが、原価レベルでは百万と変わっていない
ボッタクリ商法。まじめにみんなそろそろ気づいたほうがいいと思うよ。
>105
あなたが個人的に野村が嫌いなのはわかりました。でも僻んでるようにしか見えませんよ。
安い香水よりも高価な香水の方が売れるという話もあるでしょう。
買いたい人が買いたい物を買えばいいじゃないですか。
ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
たしかに野村の価格設定は高い。ブランド戦略といえばそうだが・・・。
>106
>ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
そうか?あなたこそ、贔屓の引き倒しのようだが・・・マンションは高いというイメージ戦略は大したものだが
如何せん身が伴っていない。香水といわれれば正にそうだが、香水のごとく虚栄心を満足させるだけでいいの?
>108
だからあなたが買いたくなければ買わなければ良いでしょう?
身が伴っていないとおっしゃるあなたが指している物件は具体的にどれですか?
逆に、身が伴っているとお感じになられる物件はどの会社のどの物件ですか?
>110
株なんて持ってませんよ。買うつもりもないですし。ただの一プラウド購入者です。
野村の良いところとしては、検討の段階から売買契約、ローン契約、内覧会、入居に至るまでの
各担当者すべてが適切かつ親切な対応をしてくださいましたし、物件にも大変満足できているという点でしょうか。
もちろんこれは優良な会社ならどこでも当然のことで野村に限った話ではないとは思いますけれど。
110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
満足のいく物件に出会えますように。
>110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
どのように悪いのか言おうとすれば、議論を打ち切る。
人の意見を素直に聞く心を持ちましょう。
その上で、割高な野村の物件を買って
満足されるのなら、それも良し。
確かにほどほどにいい物使っているけど、同一地区他物件に対して一千万も高い値付けは
やはりおかしいよ。野村を肥え太らせることは、不動産業界に悪しき影響を与えるよ。
所詮、素人は雰囲気だけで買ってくれると・・・いい買い物をしてね。
同一地区他物件に対して一千万も高い値付けという事を
強調されていますが具体的にどの物件のお話なのでしょうか?
二人とも出てけ。ガキ。
購入者です。もう野村からは買いません。
口だけの営業マンひどいもんです。
契約した後は一度も連絡もなく
完成した物件が営業に確認したことと違うと言うと
あれだけ調べて言っていたのに「記憶がありません。」という。
完全に法を犯していますね。
虚偽の事実を宣伝して不動産を購入させるなんて。
いまだまともな回答ありません。
契約後はアフターに回されるようで
アフターサービスに連絡しても確認しますといわれて
半年近く連絡なし。土日は連絡取れないし。。。
こちらから連絡するとまた、確認するで、3ヶ月ほったらかし。
今度は、そちらで検討していると思ってました。と逃げようとしています。
支店では話が進まない(すすめない)ので
本社に連絡したいのですが窓口知らないでしょうか?
平日は仕事で連絡できないので困っています。
一般的な住宅メーカーは休日にアフターもやってるのにね。
>118
野村リビングサポートでしょ。土日はおろか24時間やってるよ。
具体的な事実は何も書いてないし、どうも怪しいね。
仮に悪い営業に引っかかったのが事実としても
本社の窓口すら自分で調べられない人間じゃあ
ひっかかってあたりまえ。自業自得ですねぇ。ご愁傷様。
本社の窓口知っているのなら教えてください。
役にたたないのは大阪支店です。
具体的な情報も書かないで、「あそこでひどいめにあいました」ってのは
いくらでも書けるから。同業他社を誹謗中傷するのは常套手段でしょ。
自信があるなら堂々と書きゃいい。あやふやにしか書けないのは
後で何か言われたとき、反論できないから。
別に野村だろうが三井だろうが肩持つわけじゃないけど
そうゆうことする輩が多いと、本当に困っている人の書き込みまで
うさんくさくなっちゃうから。迷惑なんだよね。
オプションでつり戸棚をつけたら、
壁にくっついてる一番右端の扉が、まったく開かない。。。ひどい。
ちなみに物件は市川のマンションです。
わははは。そりゃひどいな。
やり直してくれるでしょ?そこまでひどかったら。
拒否されたらまたここでご報告いただけましたらありがたいですね。
我が家は関東の物件に住んでましたが、118さんと近い状況でした。
本社にいくら連絡しても「支店の問題ですから」と言われてしまい、
結局、売ってほかに買い替えしました。
管理会社は更に最悪です。
水漏れしていても平気!共用部のタイルを自分達が掃除のときに住民の目の前で
割っても治しもしないし、謝罪もしない。
見ていた人がいるといくら言っても「証拠はあるのか」と言い張る。
管理会社を変えるにも住民の意識が低すぎ、疲れたので売りました。
今は、別のデベのマンションですがうそのように快適です。
うちのマンションでは引越し日に上階の水漏れで住戸全部が水浸しになり
引越しは当日に中止になったそうです。憤慨しておられました。
内装をすべてやり直したそうです。当然、引越しは当分延期に。。。
他にも無数に検査の漏れが露呈しています。
野村に検査が出来る人材はいないと思われます。
突貫工事の施工業者にすべて任せきっり。
3ヶ月点検でも顔出さないし。。。
しかも排水溝の目視だけで30秒で帰っていった。
躯体や設備は自信をもって作っているので
点検などしなくてよいのですといわれました。
なんと自信たっぷりなこと。
野村のマンションに住んでからよかったと思える人いるのでしょうか。
場所はそのままで他のデベに作ってもらいたかった。
本社に連絡したらすぐに連絡が来ました。
また来るそうです。さあどう対応する気だろうか。
118さん
連絡があってよかったですね。
後はきちんと対応してくれるかどうか。
「支店から連絡させます」っていう連絡じゃないですよね??
ちなみに我が家は野村のマンションを出て、別のデベのマンションを購入し
既に入居しましたが、営業も管理会社もよく色んな事を言ってくれます。
「不都合はないですか?」とかね。
引越しでクロスがちょっと。というと、専用の洗剤を持参で来てくれたりして
なんかうれしかったです。(でも、これが普通らしい)
野村もきちんと対応してくれれば、きっとよくなると思うんですけどね。
118さん
本社の番号はどうやってお調べになったのでしょうか?
皆さんのとこはヒドイんですね。
うちのプラウドはまったく問題ないよ。出来もいいし。
プラウドになってからの野村はOKで、ヒルズ時代の野村がNGってことかな?
コープ野村の時代は仕様も人材もよかったが
それ以降、質がどんどん落ちていると聞きました。
プラウドになってよくなったとは全く思えません。
さらにコストダウンに走っているように思います。
>>113さんは野村の関係者でしょうか?
どんな物件にも全くもんだいいないものなど存在しません。
要は問題に気づくかとその対応方法の問題です。
うちはプラウドでした。
野村を信じて買ったのに。とそのときはくやしかったですが、
別の物件に買い換えるきっかけを与えてくれたくらいに考えるようにしてます。
>>137 >>128
どこのプラウドですか?この中にありますか?
http://www.sumai-surfin.com/re/dev-1381.html
プラウドになってからまだ2年も経ってないですよね?
入居後どれくらいたって売りに出したんですか?
売りに出してから、売れるまでどれくらいかかりました?
別の物件ってどこの会社のですか?
プラウド入居後、既に別マンションに買い換えが完了しているっていうのが
にわかには信じがたいので答えてください。
139>> 具体的なことは、野村の担当者にわかるのがイヤなので勘弁してください。
ただ、売れるまでは苦労しました。
付近のプラウドで同じような事例が発生していて、そのことを突っ込まれると
本当のことを言わないわけには行かず、なかなか売れませんでした。
でも、「プラウド」がいいという買主に出会いラッキーでしたね。
どんな物件にも色々あると思いますが、対応がしっかりしているかどうかですね。
139さんに逆に質問なんですが、にわかには信じがたいというのは、なにが信じがたいのでしょう?
プラウドを売って、他社っていうのが信じがたいのでしょうか?
プラウドよりいい物件はない?っていう意味?
もし、野村の社員さんだったら今までの書き込みを社内検索(出来ればね)してみて
売ったクレーム主を探してみては?
間違いなくいますよ。うちがそうですから。
ここの掲示板には,音の話題がないので,書き込みします。
上の住人の足音(大人の足音)や,スライドドアの開閉音がかなり聞こえるんですが,
みなさんのところもうるさいですか?新築だからと安心して買ったのが,間違いだった
かなあ・・・。
118さんは、↑がわからずに数ヶ月間無駄にしたってこと???
>140
139ですが、野村の社員ではありません。一プラウド住民です。
信じがたいと言ったのは、貴方が「プラウドに住んでいた」といい張る点です。
時間的な問題という点だけですが。
以下、貴方の行動。
2年前プラウドブランド新設される
↓
契約
↓
建設
↓
入居
↓
「水漏れ発生」
↓
「共用部のタイルを自分達が掃除のときに住民の目の前で割ってた」
↓
管理会社を変えようとしてみた
↓
「管理会社を変えるにも住民の意識が低すぎ、疲れ」る
↓
売りに出す
↓
売る
↓
別物件契約
↓
入居
↓
うそのように快適と感じる
↓
今回の書き込む
ここまでの一連の出来事がこの2年という期間に収まるというのは
時間的に無理で、貴方のおっしゃることにどこか矛盾が
あるのではないか?と疑っているわけです。
プラウド、中古で売りに出されてるの
見たことあるよ。
128のケースがどうかは判らないけど、
満足できなかった人だって居るでしょ。そりゃ。
プラウドの全てが駄目とは言わないけど、
全てが良いとも言えないんじゃないの〜?
>>141 野村の物件ですか?
野村の営業さんは、契約後、問題が発生しても全く会ってくれません。
アフターの人としか会話できません。しかもその対応も最悪。
担当営業と会わせてくれと言っても、会っても何も同じですからと言われておわり。
営業はとても逃げ足が速い。
契約の時に確認した内容って嘘が含まれていても御免で済むと思っているようです。
お客さんがお金を出すのでしたら修正できますが、という感じです。
家電とかの販売員と同じと勘違いしているようです。
嘘をついては、いけないから宅建業法で規制されているのです。
でも平気であれは違った内容を説明しただけです。と断言しています。
呆れてしまいます。
146>「野村」の部分を全部「三井」か「住不」に変えて
そのままよそで書き込みしましょうか?
ずいぶんと幼稚ですね。
>もし、野村の社員さんだったら今までの書き込みを社内検索(出来ればね)してみて売ったクレーム主を探してみては?間違いなくいますよ。うちがそうですから。
すぐ検索できる程度しかいないってことだね。
野村の物件買おうかと思っているが、やっぱり割高なの?
割高ですよ。ただ、モノと比例してどうか、ですから。
もうすぐプラウドに入居します。そしたらご報告します。
アー
146>営業は、本当に逃げ足が速い!
契約後は対応が遅ーく、掲示板の噂もあながち嘘ではなかった。
皆さん、人格!?見破ってね。
まあ、モノさえしっかりつくってくれればいいけれど。
うちの近所のプラウドですが、休日に街宣カーでPR活動してましたよ。
このあたりで宣伝カーというと、物干し竿か、廃品回収か、プロレスか、プラウドかって感じです。
プラウドってブランドってイメージがありましたが、この宣伝方法で見る目が変わりました。
153>わははは。笑える。どう考えてもマイナスですね。
本社の承認とってるのかな。何処ですか、それ?
せっかく歌舞伎親子で高級感出してイメージアップしようとしてるのにねぇ。。。
ぶち壊しだねぇ。。
都内でプラウドの物件を検討しましたが、
なかなかよい立地のものがないんじゃ……。
駒込、文京春日、椎名町……なんで線路の近くがこんなに多いの?
だから設備・仕様にお金をかけられるのかな?
それにしても、どのデベにもこんな傾向ありませんか?
立地が微妙な物件(都心から離れた物件)は、設備や仕様の充実ぶりで集客する、
好立地の物件は、まあまあの設備で田の字+つめこんで設計。
好立地、高仕様の物件となると、どうも90-100m2で、
最低限1億は覚悟しておかないと買えない…という印象があります。
千代田区の番町あたりでよく見ますが、そんな物件。
住まいサーフィンの沖さんでしたか。
2002年がマンションを買うのにベスト、と主張しているのは。
そういう意味では、「マンション適地」が不足しているということでしょうかね。
好立地だとそれが売りになる状態では、どこのデベも、それにあぐらかいているということでしょうかね?
野村不動産の物件で線路沿い、またはごく近いものだと、昨年〜最近の販売だと
プラウド錦糸公園、ガーデン青葉台、プラウドシティ上池袋、プラウド駒込、プラウドタワー二子玉川、プラウド検見川浜、プラウド文京春日、プラウド椎名町、といったところでしょうか?
(大体発売順のはず、勘違い、不足あったら失礼)
プラウドで良い立地といえばプラウド南青山
http://www.p-aoyama.com
しかしGoogleで「プラウド南青山」で検索しても1件しかヒットしないのは不思議.
なんでそんなにネットへの露出が少ないんだろう?
全部屋100平米超・・・ここでセコセコ書き込みしてる人間には、永遠に縁のない物件ですね。
そうか、ココでセコセコカキコしている香具師らは貧乏人の集まりでしたかw
プラウドで最近よい立地といえばプラウド代々木初台も。
野村はがんがん値引きするね
竣工前完売物件が多いのはそのためでしょうか
なんか年中バーゲンやってるスーパーみたいですね
野村不動産アーバンネットでマンションを購入したのが8年前。販売代行でした。その時は社名が前の社名でしたが現野村不動産アーバンネット。同じ担当から購入したにもかかわらず、他のお部屋を買われた方はその担当者に良い印象を持たれておらず、私どもは大変好印象でした。同じ人に対する評価も立場がかわれば様々ですね。その後、S不動産でも物件を購入。この時の営業の方も好印象でした。結局両方とも売りましたが、仲介は野村不動産アーバンネットに頼みました。売りを頼んだ側から言うと、マンションの問題点など我々にきちんと確認して、買い主に誠実であらんとする姿勢が見えました。銀行の方とも話しましたが、野村の扱い物件に対しての信用は高かったです。いろんな問題はどの不動産業者で購入したとしてもあると思います。M不動産の南青山の問題も大きかったですよね。その時の対応も様々でしょう。ひとつ言えるのは、消費者が勉強して賢くなるしか防御策はないのでは?ということです。ポイントを押さえてくる消費者にはクレーム対応にしてもきちんとしないと問題が大きくなるので、どの業者も丁寧です。あきらめないで、疲れるけれど頑張りましょう。
いろいろな掲示板で反対運動で問題になっているプラウドシティ大泉学園
さらにいっしょに作る保育園でもめています。
どうも野村が区立保育園の設計変更に口を出して、その設計変更に応じないらしい。
野村が区立保育園の設計になぜ口をはさむのか、という図式がよくわからないが。
http://plaza.rakuten.co.jp/nerima1818
プラウドシティ大泉学園(403戸)は少なくとも第三期まで販売するらしいんですが、小分けにして
売る意味ってなんなんでしょう?
戸数が多い物件を一度に販売してしまうと、契約手続やオプション申込などの手続も
一度(一時期)に行わなければならなくて販売員の手が足りなくなってしまうから(MRに収容できる人数にも限りがあるし)
大体100戸前後ずつ分けて売るのが売る側も買う側もデメリットが軽減されるんでしょうね。
大規模マンションの場合、売れやすい物件と残りやすい物件の差が必ず生じます。
一気に売りに出すと、その残りやすい物件がどっと余っちゃうから。
小出しにした方が処理しやすいんですよ。
「10戸余ってます」というのと、4回に分けて「残り後2戸です」っていうのとは印象が違うでしょ?
現物販売だとそれがなかなか難しいから、例えばライオンズなんかの場合、どうしてもよく余ってる印象を受けちゃいますね。
そのほかは168さんの理由です。
たとえば三井&住友のガーデンズコート、1期は8次くらいまであって
2期、3期、と小分けに売ってますよ。
一気全戸売っても、いくつかに分けて売っても、完売さえすればどちらでも問題ないですよね?
どちらも完売することが分かっていれば分けて売った方がメリットは大きいんですよ。
完売に自信があっても分割して売る場合もありますよ。
分割=整理券配布みたいなものでは?
http://www.ascotcorp.co.jp/faq/purchase2/purchase_01.html#q5
■Q5.どうして第一期販売、第二期販売と分けて販売を行うのですか?
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第一期、第二期と広さや階数にばらつきがないようにグループ分けをします。
例えば、第一期の発売に間に合わない場合や、抽選ではずれてしまっても、第二期分に同じようなタイプのものをご用意できるからです。
http://www.jnews.com/profit/2003/035.html
例えば、新しいマンションが分譲されると「発売初日に予約完売」と新聞等で報じられているのをよくみかける。
消費者からみれば「とても人気が高いマンション」という印象を受けるが、そこには「第一期分譲」「第二期分譲」と、
各部屋の販売開始時期を意図的にずらす“期分け”といわれる販売戦略がとられている。
総戸数が 100戸の高層マンションを販売しようとすれば、階数や間取りによって“売りやすい部屋”と“売りにくい部屋”と
に分かれてくる。そこで販売業者は、なるべく人気が均等化するように販売時期を何回かに分けるのが普通だ。
“第一期”の販売戸数を少なめに設定すれば、販売開始と同時に予約が殺到するため「即日完売」の告知をすることができる。
それを見てあわてた住宅購入希望者が第二期以降の予約へと走るわけだ。
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>>177
レスありがとうございます。
まあ期分けして販売することが、デベの戦略であるとすれば、
第二期を予定通りの期日で完売できるかっていうところで、
人気のバロメータがわかりますね。第二期を予定通りの期日完売できなければ、人気薄ってこと
になりますよね?
例えば、マンションの1期販売で即日完売と称しておきながら、のちにキャンセルなどでて結局完売されていない
場合は、「即日完売」というのは景品表示法違反になりますか?なる場合はどのような構成要件が必要なん
でしょう? あるプラウドシティ○○○○は、確かではありませんが、まだ一期が売れ残りがあるという情報が
あるのですが。
第一期が好評ですぐに売れたため、調子にのって第二期の価格を上げすぎて惨敗という場合があります。
近所の住友ですが・・。第二期で買った人は面白くないですよね。