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N不動産はプライドも持ってマンションを企画して売っていると思います。私は以前N不動産の担当をしていましたが、優秀な人材が多いと思っています。バブルの痛手(数千億円規模)からも立ち直りつつあります。財務的にピカピカの会社ではありませんが、企業として信用できる部類ではないでしょうか。10年以内には上場も視野にいれているでしょうし、米国基準だと野村證券の連結対象会社なので、変なことはしないと思いますよ。
N不動産、評判悪くないですね。
私のあたった営業マンと相性が悪かったので、個人的にはあんまりいいイメージがないんですが。
現在、関東のN村不動産の物件に住んでます。
管理、物件共に最悪です。
たった2年で最上階でもないのに雨漏りはする。
給湯の配管はつなぎ目から取れてしまい部屋中水浸し。
すぐに管理会社、販売会社など連絡をしましたが、数ヶ月連絡なし。
売って買い替えしたいけど、天井裏、梁の周りなどかびだらけでいくら業者に
かび取りしてもらってもいたちごっこ。
売るに売れません。
欠陥は、運だとあきらめもつくけど、放置プレイはいただけない。
そういう話、結構聞きますね。
プラウドとか、新しいブランドを立ち上げていますけど、大丈夫なんですかね?
この前NHKで野村の碑文谷ヒルズサレジオ通りがまたやってましたね。
欠陥工事については運の善し悪しもあると思いますが
あの野村の住人に対する対応はひどいものでした。
これがあの野村かと目を疑いました。
おそらく野村でさえあの対応なのですから、他はもっとひどいんでしょうね。
野村の物件はいくつか見てますがどれも好印象でしたよ。
でもあの番組を見た限りでは野村のTOPは腐っているという印象でした。
僕も、N不動産のあたった営業マンと相性が悪かったので、個人的にはあんまりいいイメージがないんです。
実際マンション20件くらい見ましたが、その営業マンは一番最悪でした。女性で建物に関する知識が全然ない。人生最大の商品売ってるというよりも、1万円の洋服売られてるかんじでした。
ただ、マンションはいいような気がします。それと、これはS不動産の営業から聞いたのですが、野村は関西よりも関東に力入れてるようで、優秀な営業マンは、関東へ流出してると・・・
管理会社の野村リビングサポートて、どうなんでしょ。マンションを
購入した当時は、この前身の野村住宅管理が管理担当だったけど、
管理組合からズサンな取り組みが指摘されて、委託を解かれてしまった。
親会社が販売した物件の管理を外されるくらい、管理会社として
情けないことはないわよねえ。
野村リビングサポート…送られてきた回答書をここに公開したい…
誤字脱字だらけの、えんぴつで書かれたもので、小学生の方がきっとまともに
書くだろうというものでしたね。
電話して担当にコールバックを頼んでも、かかってこない。
本人を探して話をすると「そんな伝言聞いてませんよ」といわれること十回以上。
ここまで伝言の通じないずさんな会社は始めて見ました。
これが誇り高きといわれている野村の系列か?と。
ちなみに、本社にも何度も連絡を取りましたが、必ず「担当者離席中」で
一度も回答をもらえなかった。
つくづく放置プレイの好きな会社だと確信。
野村の物件を検討中ですが、この前のNHKの放送といい、
在住中さんのお話といい、なんだか怖くなってきました。
割高だけどものは良い、営業の方も悪くないという印象でした。
リビングサポートも評価は高いと思っていたのですが違うのかな?
野村リビングサポート,支店によって違うのですかね。
うちは対応はいいです。担当の方はちょっと,いや,かなり頼りないですが
管理組合のいろんな要求にはちゃんとこたえていてくれてますよ。
住民全体の意識や態度にもよるのではないでしょうか。
14さん うらやましいです。
うちも決して住民の意識が低いわけじゃないと思います。
きちんと管理組合からも連絡したけど、返事は皆無。
いまだに放置プレイです。
NHKの番組の内容ですが、簡単にいうと誰の目から見ても明らかに欠陥マンションであるにも関わらず、野村側のエライ人は「これは通常の許容範囲内で問題ない」を繰り返すばかり、しまいには「住民のみなさんとは許容範囲の考え方が違いますから」と言い放ったというもの。欠陥工事そのものよりも野村の対応が恐ろしかったですね。
ただ、個人的には野村の物件は悪くないと思いますよ。欠陥工事はどこのデベでもあり得ることだと思いますし、対応も同じようなものでしょう。
今まで数十件の物件を見てきましたが野村はやはりまともな方です。
私も野村のマンションMRたくさん見ました。
おおむね好印象、基本は押さえていますよね。
ただ、ゼネコンはいろいろ使っています。皆同じクオリティーが
保てているのでしょうか?
野村、私のついた営業マンは、信用できない感じの人でした。
他のマンションに決めたといったら、そのマンションの悪口まくし立てられたし。
感じ悪い。
今考えると、野村の物件自体は、そこまで悪いものではなかったので、もし営業マンが誠実な人だったら印象が変わっていたかもとは思います。
ただ物件の欠点のカバーの仕方が露骨に嘘っぽくて、信用ならないという気持ちが先立ちました。
多くのマンションを手がける建築士さんに伺ったところ碑文谷の欠陥は、
完全な設計ミスであり、建て直すに値するレベルとのことです。三井も
青山で欠陥物件を販売し、ここは建て替えになっているようです。
彼いわく野村の対応はたいへんひどく、そうした対応をするデベの物件
は、何か問題が発生したときのことを考えると要注意でしょうとのこと。
何も知らなかったです
ショック...
武蔵野ガレリア検討してたのに...
碑文谷のマンションは売り主は野村オンリーだったのですか?
碑文谷については運が悪かったとしかいいようがない。
これだけ多くの物件を手がけていれば1つや2つはハズレがある。
野村に限ったことではないし、ハズレの確率はむしろ低い方なのでは?
ただ、その後の対応が悪いのはちょっと怖いかも。
野村は人材に問題あり。
野村の営業力は業界トップクラスときいていますが中には変なのもいます。
私はプラウド駒込でハズレの若手営業マンに当たってしまい、それ以来野村に
対する印象がガラリと変わってしまいました。
20です。欠陥はありうる話、その後の対応で企業姿勢がわかります。
そうした企業からマンションを購入しないというのが、われわれ個人
のせめてもの抵抗ということでしょうか。
23さん
はずれの営業マンというのは、どんな感じなのですか?
知識不足?対応が悪いとか?
他の掲示板でも上池袋の物件でひどい営業マンに
あたったという書き込みがありました。
23さんはもう駒込は候補からはずしてしまったのですか?
担当を替えてもらうというのは難しいのでしょうか?
私も野村はかなり問題ありだと思います。
初めて会ったときからタメグチでした。こんな営業マン初めてで
ビックリしました。同時期に三井の物件を候補にしていたので営業マンの
対応の差がでました。野村を買うなら担当を変更しようと思っています。
って言うか他の人も似たようなレベルなんだけどね!
当たりが出たら万々歳。ハズれたら最悪、明日も営業と補修談義バトルだ。全く、補修についてなのに職人、建築士を連れてこないで原因がわかりません、2年で保証期間が切れますから費用は一切出せません、契約書にも書いてあるでしょ!ってのがバカ丸出し。バカよこしてバカで丸め込もうとする関西の野村。北千里だから千里中央と担当が同じだよ。買うなら内覧の時に建築士連れて調査してもらうのがベスト。当たりだったら良いマンションだと思うから。最初の補修の時に***な現場監督使って工事の間中、保証の補修について文句を大声で言い続ける手口もさながら、もう、2年も続いているんだわ。あちこちの補修工事が・・・疲れさせて負けさせるって感じね。気をつけてね、苦情マドグチがうちと同じ担当だと思うから。かなりバカだよ。バカなふりしているだけかもしれないけどね。明日、頑張るよ。
野村で買いました。
こちらは関東物件、何件か野村のMRを見たけど物件によっては関連会社のおばちゃんがが担当だったりしたけど買った物件は社員営業でたまたまMRの責任者がついたのでとても話はスムーズ。
他の担当にダメ出しされた要求もあっさりOK。
どこの物件でもそうだろうけど、交渉って権限のある人と話せるかどうかでぜんぜん違うね。
ただNリビングサポートってどうなんだろねってところはある。大いに不安。
19さん
私も同じ経験をしました。同時期にN不動産のA.Bという2つの物件を見ていて、A物件の方は「この人から買ってみたい!」と思えるくらい好印象なMR担当さんでしたが、B物件のMR担当さんは、私がS不動産ののC物件も同時に見ていることを告げたとたんそのC物件の悪口を悪魔のような顔で薄ら笑いを浮かべながらまくし立ててきました。B物件の営業が最悪な行動をとったのでA物件の好印象がすべてかき消され、その後はN不動産については見て回るのを一切辞めました。たかが営業担当の良し悪しで一生で1.2回の大きな買い物を決めるのもなんなんですが、大きな買い物だからこそ気持ちよく買いたいと思いましたし、N不動産に関してはこの2人のことしか知りませんが、今後N不動産の物件は一切見ないと決めてしまった以上、将来的にN不動産の営業さんとお話する機会はほとんどないわけですから、N不動産の悪印象は一生ものということです。他の人に「N不動産ってどお?」と質問されたら一生「最悪」と答えざるを得ません。A物件の営業が何かと親切な人だっただけに残念です。ちなみに物件的には「外装も内装も公団のようでS不動産のような華やかさはないけど質実剛健で安心、でもうなぎの寝床なので安いのは当たり前」という感じでした(すべてではないと思いますが)。
成城を契約しました。営業の人は、始めはすごく親切丁寧で
好感の持てる方だったのですが、間取り変更など細かい確認が
必要な話に入るとだんだん面倒くさそうな雰囲気に変わり、
なんとなくこちらが気をつかって話を進めるような流れに
なってしまいました。最初が丁寧過ぎたぶん、
逆ギレされたらすごーく怖そうな人だったので。。。
いったん信頼が揺らぐと、なかなか元には戻りませんよね。
でも物件はすごく気に入っているので、すでに営業の手を離れた今、
気持ちは軽くなっていたんです。なのにここを読んでいたら、
今度はリビングサポートの心配か。マンション選びって、
もっとワクワク進められるものかと思っていたんですが。
心配は尽きませんね。
営業さんの質はともかく、物件はどうなのでしょう?
プラウド駒込とか大規模ですが、全体的に小規模の物件が多いような気がします。
立地とかいいところ多いのですが、修繕費等のランニングコストが気にかかります。
営業に関しては相性もあるでしょうが、それよりも信頼のおける施工会社かどうかが重要だと思います。
あとは管理ですが私はリビングサポートについては良いという評判を聞いています。
うちは施工アンドーだったけど対応は良かったよ。
内装に関しては傷汚れ共用部の施工漏れ細かいのは当然あったけどね。
N村の場合、販売担当のアーバン○ットの社員でなく出向できているN不○産の社員が最低〜。
「僕は出向できているだけですから」とか平気な顔でぬかしやがった。
あからさまに子会社である販売会社を見下した態度。
さぞかし高い年収なんでしょうなぁ。価格が高いのも納得。
売るまでは熱心で
いざ売ってしまったら、ローン審査の状況など何も言ってこない。
売れれば勝ちという姿勢でしょう。
所詮、その程度の会社か。
成城の物件です。
売った時点で販売から契約営業部に担当が替わるからその温度差ってあるよね。
買ってからえっつそんなもん?って思ったけど。
別に契約営業がサボっているわけではなくて、販売が熱心すぎる故の落差かと思います。
ローン審査って何ヵ月後かに正式受理されれば手紙が来たよ。
今年都内に野村のマンションを購入しました。MS建設です。詳しくないのでわかりませんが住んでみた感じではしっかりした造りで満足しています。内覧会のときは一級建築士のいとこにチェックしてもらいました。
内覧会の指摘箇所も床の傷やパテの埋め忘れ程度で、すぐに直してくれました。管理は野村リビングサポートです。お掃除も行き届いており、一万2千円の管理費なので妥当だと思います。このまま値上げがないとよいのですが。
中古マンションでは広くなくても管理費だけで2万円以上するところもありますからね〜。
リビングサポートの管理人って8時間労働してないよね。
それでいて結構な値段とるところ???と思うよ。
三井系では24時間常駐物件だってあるのにね。
>>40さん
ちゃんと働いているところもあるよ。
管理人の労働時間=管理費じゃないでしょ。
管理時間短くてもきちんと管理されていれば問題ない。
何もせずに管理人室にいるだけの管理人もたくさんいるし。
24時間常駐でも管理がしっかりされているかどうかは別問題と思います。
勘違いしないで欲しいのは、野村を擁護して三井系を否定しているのではないですよ。
管理人のレベルは、もちろん個別差はあるけど野村はレベル低くないよ。
24時間いなくてもそれなりに管理されていると思います。全体的に見た場合。
管理人って居るだけでも犯罪の抑止効果多少はあるよね。
雑多な訪問者の応対や、機械式駐車場のトラブル等はやはり絶対的な対応時間で全然満足度は違うと思う。
勿論24時間居たところで物件設備の管理が格段に向上することは無いが、逆に設備管理だけに焦点をあわせるなら毎日の定時巡回とオンコール対応で処理し、金の掛かる管理人室なんて要らないと思うよ。
要は折角コストをかけて人を配置するからには、常駐している人間にしか出来ないサービスを値段に見合うだけは提供してくれってことだね。
部屋に居るだけの管理人は論外ね。
入居して5カ月、ふと壁を見ると亀裂でクロスが破れていました。
まだ、クロスが破れていない所も亀裂がつづいているようです。
その壁は、その部屋の他の部分と比べると壁が薄いようです。
このような事があるのでしょうか?
今後、修理をしてもらうようになるのですがこれから修理した家に35年間支払いをしていかなくてはいけないのかと思うと・・・。
毎日その亀裂を見るたび憂鬱になります。
今後、どのような対応をしていただけるかも不安です。
>>43さん、
壁の亀裂ですが、もう少し詳しく書かれた方がアドバイスを
得られやすいのではないでしょうか。
亀裂の位置は、戸境のコンクリート壁ですか。それとも住戸
内部の間仕切り壁ですか。
文面から推測すると多分、戸境のコンクリート壁ですよね。
どちらにせよ保証の範囲内ではありますが・・・。
良くも悪くも野村グループ。
44さんへ
ありがとうございます。
43さんの言う通りで、戸境のコンクリート壁です。
隣の家の方は大丈夫なのかなと思うのですが話をする機会がありません。
でも、コンコンとたたくと他の部分と音・堅さが違うのですがコンクリートなのでしょうか?
地震後、亀裂の幅が広がってきています。
保証範囲内であれば良いのですが。
内部仕様は他に引けを取らない程工夫されている。
1Fを掘り下げて造るなと、商売の為の工夫は超優秀。
その為、基本仕様(スラブ厚、断熱等)は平均点より低め。
46さん、
武蔵野市の物件と推測しますが、もしそうであれば、
この物件は三井住友建設が工期短縮を目的に開発した
新しい戸境壁工法を採用した最初の物件です。
そういう意味では過去に実績の無い工法だと思いますが
その辺も影響しているかもしれません。
http://www.smcon.co.jp/news/031225.html
それにしても戸境壁に亀裂とは驚きですね。
いちど隣戸の方にも戸境壁の状況を聞かれてはいかがですか。
戸境壁は全体共有部分ですから、状況によっては管理組合
としての対応も必要になるでしょうし、今後のことを考えると
少しでも多く情報交換をしておいた方が良いと思います。
43さん
≫でも、コンコンとたたくと他の部分と音・堅さが違うのですがコンクリートなのでしょうか?
本当に戸境のコンクリ壁か、パンプでも確認してみてください。
43へ
普通そういう事は、掲示板に書く前に真っ先に報告するところがあるでしょ。
レス荒しも巧妙になったもんだ(怒)。バレバレだよ。
調子に乗っているのは
野村よりむしろ住友でしょう
>45
元々は野村證券と同じ会社だったんだね。
証券には痛い目にあったよ。
新規公開、買うのじらしてたら、「今後はお取引できない可能性があります。」なんて脅しの電話。
買ってみたら案の定4割の値下がりだったよ。
お客の気持ち逆撫で体質は一緒だね。
なんやかんや・・・デベなんてみんな一緒!
いいところを逆に知りたいよ、そんなレスある・・・?無いからみんな同じってことさ。
プラウド目白近衛町の情報をお願いします!
野村は、他社に妬まれているようで、他社による誹謗中傷が激しいようです。
本当の住人なら、実際に不満があれば会社に直接クレームするし
自分のマンションの資産価値(売却するときにも値下がりする)を落とすような発言をわざわざネットでしたりしないでしょう。
株買う余裕があっていいですね。
うちは当分繰り上げ返済にまわしちゃうよ。
HPより転送
平成16年11月4日 各位 野村不動産株式会社
お客様情報が入ったパソコンの盗難について
平成16年10月25日(月)に弊社社員が電車にて移動中、パソコン1台を入れた鞄が盗難に遭う
事態が発生しました。
大切なお客様情報が記録されたパソコンが盗難に遭う事態を引き起こし、お客様ならびに関係者
の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることとなりましたことを心よりお詫び申し上げます。
盗難に遭ったパソコンには、分譲物件契約者62名の個人情報(氏名・住所等)ファイルを添付した
送信済みのメールが残っておりました。
弊社では警察に届け出て、直ちに上記のお客様全員に対して、お詫びに伺い、経緯につきまして
ご説明をさせていただきました。 弊社パソコンにはセキュリティー管理システムが設定されており、
第三者がパソコン内の情報にアクセスすることは困難になっております。また、現時点では不正使用
された事実は確認されていません。
弊社は、今回の件を重く受け止め、個人情報の取扱いに関する社内ルールを遵守するように再度
徹底をいたします。また、その重要性に対する社員教育の強化を行い、より一層の個人情報の保護
に全力で取組み、再発防止に努めてまいります。
【なんともお粗末…。】
こんなの良くある話だぜ。
こういうことが起きた時のことを想定して
運用ルールとシステム面の施策を打っておくことのほうが
よっぽど重要。上の対応そのものにはそれほどまずいところは無い。
お粗末とか指摘してるあんたも
顧客情報入りのパソコン失くしたり盗まれたりして
懲戒処分食らわないように気をつけな(笑)
野村不動産について感じること。
一言で言えば、営業に熱心(早期完売に拘る)です。
でもこれって結局、購入者の為にもなりますよね。
竣工しても売れ残りが多い、三井、住友の物件(他のデベは論外)
のことを考えると、苦労して購入する不動産の価値を高める(売れ
残り物件が値引きされるリスク)ことを考えると、私は野村に安心感
があります。
大手でも売れ残り物件は結構値引きます。特に竣工後は見境無いぐらい
引きます。野村の物件はほとんど竣工前半年ぐらいには完売状態に持って
いきます。
この違いは大きいです。
成城の物件は、一度も営業電話がなかった。
人気あるのね。
まあ 野村が新ブランドを立ち上げてそれなりの評価を得ているのは事実。
ただしプラウドになって竣工したのはわずか。
三井が本来ターゲットとしていた顧客を食っちゃったってことでしょう。
最近のパークホームズは安普請が多い、しっかりしてほしい。
地所も他社の設計を請け負って、パークハウスをゼネに図面書かせている。
この2社の怠慢が野村をのさばらせている。
64売れ残ったときの値引きもすごいらしいですよ野村
ヒルズの方が高級って感じがしていた。
ちょい金持ちに媚びたいまのプラウドは嫌い。
金持ちはお金にシビアな人がおおいので
見栄はりのちょいリッチ狙いかな。
検見川浜のプラウド、竣工しているのにまだ売れ残ってるみたいです。
値引きしてないんですかねぇ?
野村不動産のWeb見ていたら、堂々と載せてますよ。<竣工済みの残物件
今見た時点で、竣工済みだとTHE HOUSE 南麻布、プラウド目白台、プラウド検見川浜、デライトシティ。
でも、Web以外での宣伝はどうしているか分かりませんが、しっかり売れているみたいなのが不思議。
(例えばプラウド目白台、以前は小さい部屋(1LDK?)もあったのにいつのまにやら最上階だけしか残ってない)
売り上げ良いですよね。
野村不動産の平均売れ行き格差は21% 平均売れ行き95% だそうです。
三井不動産:平均売れ行き格差17% 平均売れ行き92%
大京:平均売れ行き格差-7% 平均売れ行き68%
ソースは住まいサーフィンの“売れ行きの良い会社・悪い会社”です。
https://www.sumai-surfin.com/producer/ranking02.php
碑文谷の事故物件 どうなりましたか???
ディアクオーレ文京目白見てみました。
マンションどうこうよりもなにより担当の営業が最悪。
客を客として見ていない話し方、対応、最後には逆ギレ。
びっくりするを通り越してあきれ果てました。
当然、担当はかえてもらいましたが、
もうここは絶対いやですね。マンションどころか野村に対して不信感いっぱいです。
営業の質の悪さは本当にウワサ通りでした。
そうかもしれません。アーバネットの人って・・・・・・・・・
ところで野村さんは上場とかしてないけど、財務内容ってどうなっているのでしょう。
経常利益とかは?
73さん。たぶん、立地が賃貸に向いているので、賃貸で出して満室にしてREITに売却するのでは。
76へ
野村不動産は非上場だが、親会社の野村證券が米国で上場する際、
財務内容をきれいにするために、バブル期に仕込んだ開発プロジェクト
数千億円を整理しています。現在保有している賃貸不動産の含み損を
考慮しても自己資本はプラスでしょう。ただ非上場だけあって厚みは
ありません。優秀な人材が揃っていますし、財務戦略も明確で充分
信用のおける財務内容です。銀行ではBBBクラスでみていると思います。
少なくとも私のところでは・・・。
野村不動産のプラウドを購入したものですが、住み心地は悪くはないですよ。
同じプラウドでも大規模マンションもありますが、私の購入したマンションは全部で
29戸しかない小規模なタイプのものです。そのお陰か?どの世帯からも苦情などはこれと言って
聞いたことはないですね。希望としてはディスポーザーが付いていれば最高でしたが
「戸数が少ないと付けられない」と営業の方が言ってました。やはり設置費用が高いという事ですかね?
どこの施工会社と組むか,が大きいのではないでしょうか。
どこのデベでもつぶれかけの施工会社のときはろくなことありませんね。
81でリンクされている文中ででてくるゼネコンで友人が
働いていますがショッキングなことを言っていました。
要約すると
「型枠内に空き缶が入ってることを知りながらコンクリートの打設を進めることもある」
とのことです。
おいおい・・
プラウド鷺沼のDMを見た
いくらなんでも高すぎじゃないですか
野村って高級マンションディベなの?
高槻・茨城周辺では、野村の物件だらけ、広告もしてない隠れ物件もあり
販売計画どうなってるの?みんな、値段が高い高いと書き込んでいるが、ホント?
野村に限らず、大手の地方物件、郊外物件は注意したほうがよさそうだね。
実際に施工するのは、ゼネコンの下請け、つまり地元の業者でしょ。
ただ同然で仕事を出すケースも見受けられるようです。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6412/
これはほんと、ひどいケースだよね。
監理者は何をやっていたのか? 工費を安く叩かれたとしか思えない。
建物は販売会社のブランドじゃなくて現場監理…これに尽きます。
本当は、地元の知り合いの工務店、大工さん、建設会社、、
こういったところに頼むのがいちばん確実なはず。
大手の物件だと、具体的には誰が現場を手がけたか見えないから、手抜きも横行するというわけ。
そもそもどのデベがいちばん信用できるか?なんていう疑問は愚問。
だって、基本は青田売り。こんなやり方、先進国じゃありえないでしょ。
手付け入れさせて後は売り逃げだもんね、基本的にはどのデベも。
しかも、住宅ローンの担保は物件にあらず、債務者の命ってんだから。。。
軽蔑されても仕方のない仕事ですな、マンション業者もハウスメーカーも。
カタギじゃないんだよ。
でも工事の手抜きはどこにでもある事。
ほとんどの現場監督は「法令通りにつくっていたらマンションはできない」と思っているでしょう。
それを言うならマンションの構造を勉強する必要があります。
東大生産技術研究所の先生が書いた「コンクリートが危ない」http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4306160.htmlを
読むとよくわかります。
ベストセラーで賞も受けてます。
日刊工業新聞社 技術・科学図書文化賞
講談社出版文化賞(科学出版賞)
81、86>
野村の批判はどこでも見るけど、
証拠の「告発HP」って言って出てくるのって、いつも同じだよね。
あんだけばっこんばっこんマンションおったてて、
これくらいの例しかあげられないってのは
逆に信用できるってことか。
88>
ついこないだも東京の物件が週刊誌に取り上げられてましたよ
89>参考までに
どういうものか教えていただけるとありがたいです。
通常、一般週刊誌に実名で会社が出ることはほとんどないですから。
野村不動産「傾く億ション」で住民提訴−欠陥マンション集団訴訟(週刊現代2/19)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20030712/top_2/main.html
また同じ物件の話か…古いハナシをまた持ち出して…
野村がいつまでも決着つけられないから
何度も持ち出されるんじゃないの?w
過去は過去、心を入れ替えましたってんなら
いいと思うけど、現在進行形って痛いよ〜。
検索してみたが、来月テレビでも取り上げられるらしい。
とりあえず担当者の言い分は聞いておきたいね。
野村の肩持つ気は毛頭ないけど、どこの掲示板見ても「碑文谷、碑文谷」って
書き続けてる同じ人間がいるんだよね。
93さんの言うとおり、確かにその1件はこじらせちゃって対応マズッてると思うけど。
でも首都圏で確か3番目くらいに供給数(新築物件数)が多くて
それくらいしか案件が出てこないんだったら
欠陥のパーセンテージとしてはかなり低いですね。
病的に一生懸命イメージ落とそうとしてる人には悪いが
ババ引く確率が低いってことがわかりました。
あ、もっとも俺は高いから買わないよん。
86のリンクのゲストブック見ました?
専門家ではないのですが入居できないほどの手抜きとはいえないんじゃないかなあ?
浴室乾燥機の上の配線の部分なんてどこのマンションでもあんなもんじゃないの?
床の不陸や壁の波打ちは内覧会で指摘して直してもらうべきだったとは思うけど
勝手に壁紙剥がしてボードも剥がしちゃって住めなくしているのはT氏本人じゃないですか?
他の住人は入居してるんでしょ?
写真の日付は99年、6年も前のなんだね。施工会社はどこなんだろ?
別に過去のハナシはどうでもいいよ。
我が家(プラウド・もうすぐ入居)はとてもよい出来だったし。
碑文谷は清水建設らしい。
まあやっちまったのは下請けでしょうね。
それを監理できなかった責任が
清水にあるのか野村にあるのか って所で
ゴネてるのかな? 見苦しいことに変わりは
ないので早く決着をつけて欲しいけどね〜。
あちこちの掲示板で見る限り、野村は
営業一流物件二流アフター三流
って印象があるなあ・・・。
>営業一流物件二流アフター三流
営業はとてもじゃないですが一流とは言いがたいのではないでしょうか。
物件1流、営業3流、アフター・・・不明って感じです。
色々な物件を検討しましたが最終的には野村の物件にしました。
営業の方はとても親切で感じも良かったですよ。物件にも満足しています。
アフターはまだ不明ですけれど。アフターも良ければ文句なしなんですが。
101さんにとって営業が1流といえるのはどこですか?
買うつもりは無かったんだけど、あの日に来てください、
この日に来てくださいって言われて何度か言った後、
申し込み前にも関わらず、要望書を書かないと言う理由で
「あなたにどれだけの時間を掛けたと思ってるんですか!」
「買わないんだったら、他の人を相手してた方がいいんですよ!」
とか切れられて、かなり参りました
目がイッてて、声が震えそうになってました
営業熱心だし、物件も良さそうだと思って心が傾いた矢先だったので、
かなりびっくりしました
もちろん検討から除外しましたけど
一体何を考えてるのか・・・
>103さん
大変な思いをされましたね。ご愁傷様でした。
中にはとんでもない営業の人もいるんですね、私は野村ではとても感じの良い人しか
出会ったことがなかったので、物件が比較的割高なだけあって営業のレベルも高いな
と思っておりました。
要望書も提出して欲しそうでしたが、結局期限までには出せませんでしたが。
103さんのような場合はクレームを入れて営業担当を変更してもらった方がいいですよ。
契約まで至れば担当営業とは本当に長いお付き合いになりますし。
私は以前、他の会社のモデルルームで営業に不快な気分にさせられたことがあり
その場では穏やかにやり過ごしましたが、帰宅してから「次回そちらに伺うまでに
担当営業を変えておいてください」と電話したことがありますよ。
その時は、以降、前の営業の方とは二度と話す機会はありませんでしたし
営業担当も感じの良い人にあっさり変えてもらえました。
マンションを選ぶときには同時に相性の良い営業も選んだ方がいいですよ。
103さんも素敵なマンションと巡り合えますように。
野村は、営業の質と値付け設定を一から考え直すべき。
いまどき、客を脅しかけるような営業は一部の投資マンションの営業か野村だけ。
値付けも、同一地区で一千万ぐらい上げてくるが、原価レベルでは百万と変わっていない
ボッタクリ商法。まじめにみんなそろそろ気づいたほうがいいと思うよ。
>105
あなたが個人的に野村が嫌いなのはわかりました。でも僻んでるようにしか見えませんよ。
安い香水よりも高価な香水の方が売れるという話もあるでしょう。
買いたい人が買いたい物を買えばいいじゃないですか。
ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
たしかに野村の価格設定は高い。ブランド戦略といえばそうだが・・・。
>106
>ご自分が買いたくないからと言って買いたいと思っている人に買わせないようにするのはナンセンスですよ。
そうか?あなたこそ、贔屓の引き倒しのようだが・・・マンションは高いというイメージ戦略は大したものだが
如何せん身が伴っていない。香水といわれれば正にそうだが、香水のごとく虚栄心を満足させるだけでいいの?
>108
だからあなたが買いたくなければ買わなければ良いでしょう?
身が伴っていないとおっしゃるあなたが指している物件は具体的にどれですか?
逆に、身が伴っているとお感じになられる物件はどの会社のどの物件ですか?
>110
株なんて持ってませんよ。買うつもりもないですし。ただの一プラウド購入者です。
野村の良いところとしては、検討の段階から売買契約、ローン契約、内覧会、入居に至るまでの
各担当者すべてが適切かつ親切な対応をしてくださいましたし、物件にも大変満足できているという点でしょうか。
もちろんこれは優良な会社ならどこでも当然のことで野村に限った話ではないとは思いますけれど。
110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
満足のいく物件に出会えますように。
>110さん自身が野村の方とは合わないとお感じになられるのなら、批判に時間を割くよりも
他の優良な会社の物件を探すことに時間を使ってみてはいかがですか?
どのように悪いのか言おうとすれば、議論を打ち切る。
人の意見を素直に聞く心を持ちましょう。
その上で、割高な野村の物件を買って
満足されるのなら、それも良し。
確かにほどほどにいい物使っているけど、同一地区他物件に対して一千万も高い値付けは
やはりおかしいよ。野村を肥え太らせることは、不動産業界に悪しき影響を与えるよ。
所詮、素人は雰囲気だけで買ってくれると・・・いい買い物をしてね。
同一地区他物件に対して一千万も高い値付けという事を
強調されていますが具体的にどの物件のお話なのでしょうか?
二人とも出てけ。ガキ。
購入者です。もう野村からは買いません。
口だけの営業マンひどいもんです。
契約した後は一度も連絡もなく
完成した物件が営業に確認したことと違うと言うと
あれだけ調べて言っていたのに「記憶がありません。」という。
完全に法を犯していますね。
虚偽の事実を宣伝して不動産を購入させるなんて。
いまだまともな回答ありません。
契約後はアフターに回されるようで
アフターサービスに連絡しても確認しますといわれて
半年近く連絡なし。土日は連絡取れないし。。。
こちらから連絡するとまた、確認するで、3ヶ月ほったらかし。
今度は、そちらで検討していると思ってました。と逃げようとしています。
支店では話が進まない(すすめない)ので
本社に連絡したいのですが窓口知らないでしょうか?
平日は仕事で連絡できないので困っています。
一般的な住宅メーカーは休日にアフターもやってるのにね。
>118
野村リビングサポートでしょ。土日はおろか24時間やってるよ。
具体的な事実は何も書いてないし、どうも怪しいね。
仮に悪い営業に引っかかったのが事実としても
本社の窓口すら自分で調べられない人間じゃあ
ひっかかってあたりまえ。自業自得ですねぇ。ご愁傷様。
本社の窓口知っているのなら教えてください。
役にたたないのは大阪支店です。
具体的な情報も書かないで、「あそこでひどいめにあいました」ってのは
いくらでも書けるから。同業他社を誹謗中傷するのは常套手段でしょ。
自信があるなら堂々と書きゃいい。あやふやにしか書けないのは
後で何か言われたとき、反論できないから。
別に野村だろうが三井だろうが肩持つわけじゃないけど
そうゆうことする輩が多いと、本当に困っている人の書き込みまで
うさんくさくなっちゃうから。迷惑なんだよね。
オプションでつり戸棚をつけたら、
壁にくっついてる一番右端の扉が、まったく開かない。。。ひどい。
ちなみに物件は市川のマンションです。
わははは。そりゃひどいな。
やり直してくれるでしょ?そこまでひどかったら。
拒否されたらまたここでご報告いただけましたらありがたいですね。
我が家は関東の物件に住んでましたが、118さんと近い状況でした。
本社にいくら連絡しても「支店の問題ですから」と言われてしまい、
結局、売ってほかに買い替えしました。
管理会社は更に最悪です。
水漏れしていても平気!共用部のタイルを自分達が掃除のときに住民の目の前で
割っても治しもしないし、謝罪もしない。
見ていた人がいるといくら言っても「証拠はあるのか」と言い張る。
管理会社を変えるにも住民の意識が低すぎ、疲れたので売りました。
今は、別のデベのマンションですがうそのように快適です。
うちのマンションでは引越し日に上階の水漏れで住戸全部が水浸しになり
引越しは当日に中止になったそうです。憤慨しておられました。
内装をすべてやり直したそうです。当然、引越しは当分延期に。。。
他にも無数に検査の漏れが露呈しています。
野村に検査が出来る人材はいないと思われます。
突貫工事の施工業者にすべて任せきっり。
3ヶ月点検でも顔出さないし。。。
しかも排水溝の目視だけで30秒で帰っていった。
躯体や設備は自信をもって作っているので
点検などしなくてよいのですといわれました。
なんと自信たっぷりなこと。
野村のマンションに住んでからよかったと思える人いるのでしょうか。
場所はそのままで他のデベに作ってもらいたかった。
本社に連絡したらすぐに連絡が来ました。
また来るそうです。さあどう対応する気だろうか。
118さん
連絡があってよかったですね。
後はきちんと対応してくれるかどうか。
「支店から連絡させます」っていう連絡じゃないですよね??
ちなみに我が家は野村のマンションを出て、別のデベのマンションを購入し
既に入居しましたが、営業も管理会社もよく色んな事を言ってくれます。
「不都合はないですか?」とかね。
引越しでクロスがちょっと。というと、専用の洗剤を持参で来てくれたりして
なんかうれしかったです。(でも、これが普通らしい)
野村もきちんと対応してくれれば、きっとよくなると思うんですけどね。
118さん
本社の番号はどうやってお調べになったのでしょうか?
皆さんのとこはヒドイんですね。
うちのプラウドはまったく問題ないよ。出来もいいし。
プラウドになってからの野村はOKで、ヒルズ時代の野村がNGってことかな?
コープ野村の時代は仕様も人材もよかったが
それ以降、質がどんどん落ちていると聞きました。
プラウドになってよくなったとは全く思えません。
さらにコストダウンに走っているように思います。
>>113さんは野村の関係者でしょうか?
どんな物件にも全くもんだいいないものなど存在しません。
要は問題に気づくかとその対応方法の問題です。
うちはプラウドでした。
野村を信じて買ったのに。とそのときはくやしかったですが、
別の物件に買い換えるきっかけを与えてくれたくらいに考えるようにしてます。
>>137 >>128
どこのプラウドですか?この中にありますか?
http://www.sumai-surfin.com/re/dev-1381.html
プラウドになってからまだ2年も経ってないですよね?
入居後どれくらいたって売りに出したんですか?
売りに出してから、売れるまでどれくらいかかりました?
別の物件ってどこの会社のですか?
プラウド入居後、既に別マンションに買い換えが完了しているっていうのが
にわかには信じがたいので答えてください。
139>> 具体的なことは、野村の担当者にわかるのがイヤなので勘弁してください。
ただ、売れるまでは苦労しました。
付近のプラウドで同じような事例が発生していて、そのことを突っ込まれると
本当のことを言わないわけには行かず、なかなか売れませんでした。
でも、「プラウド」がいいという買主に出会いラッキーでしたね。
どんな物件にも色々あると思いますが、対応がしっかりしているかどうかですね。
139さんに逆に質問なんですが、にわかには信じがたいというのは、なにが信じがたいのでしょう?
プラウドを売って、他社っていうのが信じがたいのでしょうか?
プラウドよりいい物件はない?っていう意味?
もし、野村の社員さんだったら今までの書き込みを社内検索(出来ればね)してみて
売ったクレーム主を探してみては?
間違いなくいますよ。うちがそうですから。
ここの掲示板には,音の話題がないので,書き込みします。
上の住人の足音(大人の足音)や,スライドドアの開閉音がかなり聞こえるんですが,
みなさんのところもうるさいですか?新築だからと安心して買ったのが,間違いだった
かなあ・・・。
118さんは、↑がわからずに数ヶ月間無駄にしたってこと???
>140
139ですが、野村の社員ではありません。一プラウド住民です。
信じがたいと言ったのは、貴方が「プラウドに住んでいた」といい張る点です。
時間的な問題という点だけですが。
以下、貴方の行動。
2年前プラウドブランド新設される
↓
契約
↓
建設
↓
入居
↓
「水漏れ発生」
↓
「共用部のタイルを自分達が掃除のときに住民の目の前で割ってた」
↓
管理会社を変えようとしてみた
↓
「管理会社を変えるにも住民の意識が低すぎ、疲れ」る
↓
売りに出す
↓
売る
↓
別物件契約
↓
入居
↓
うそのように快適と感じる
↓
今回の書き込む
ここまでの一連の出来事がこの2年という期間に収まるというのは
時間的に無理で、貴方のおっしゃることにどこか矛盾が
あるのではないか?と疑っているわけです。
プラウド、中古で売りに出されてるの
見たことあるよ。
128のケースがどうかは判らないけど、
満足できなかった人だって居るでしょ。そりゃ。
プラウドの全てが駄目とは言わないけど、
全てが良いとも言えないんじゃないの〜?
>>141 野村の物件ですか?
野村の営業さんは、契約後、問題が発生しても全く会ってくれません。
アフターの人としか会話できません。しかもその対応も最悪。
担当営業と会わせてくれと言っても、会っても何も同じですからと言われておわり。
営業はとても逃げ足が速い。
契約の時に確認した内容って嘘が含まれていても御免で済むと思っているようです。
お客さんがお金を出すのでしたら修正できますが、という感じです。
家電とかの販売員と同じと勘違いしているようです。
嘘をついては、いけないから宅建業法で規制されているのです。
でも平気であれは違った内容を説明しただけです。と断言しています。
呆れてしまいます。
146>「野村」の部分を全部「三井」か「住不」に変えて
そのままよそで書き込みしましょうか?
ずいぶんと幼稚ですね。
>もし、野村の社員さんだったら今までの書き込みを社内検索(出来ればね)してみて売ったクレーム主を探してみては?間違いなくいますよ。うちがそうですから。
すぐ検索できる程度しかいないってことだね。
野村の物件買おうかと思っているが、やっぱり割高なの?
割高ですよ。ただ、モノと比例してどうか、ですから。
もうすぐプラウドに入居します。そしたらご報告します。
アー
146>営業は、本当に逃げ足が速い!
契約後は対応が遅ーく、掲示板の噂もあながち嘘ではなかった。
皆さん、人格!?見破ってね。
まあ、モノさえしっかりつくってくれればいいけれど。
うちの近所のプラウドですが、休日に街宣カーでPR活動してましたよ。
このあたりで宣伝カーというと、物干し竿か、廃品回収か、プロレスか、プラウドかって感じです。
プラウドってブランドってイメージがありましたが、この宣伝方法で見る目が変わりました。
153>わははは。笑える。どう考えてもマイナスですね。
本社の承認とってるのかな。何処ですか、それ?
せっかく歌舞伎親子で高級感出してイメージアップしようとしてるのにねぇ。。。
ぶち壊しだねぇ。。
都内でプラウドの物件を検討しましたが、
なかなかよい立地のものがないんじゃ……。
駒込、文京春日、椎名町……なんで線路の近くがこんなに多いの?
だから設備・仕様にお金をかけられるのかな?
それにしても、どのデベにもこんな傾向ありませんか?
立地が微妙な物件(都心から離れた物件)は、設備や仕様の充実ぶりで集客する、
好立地の物件は、まあまあの設備で田の字+つめこんで設計。
好立地、高仕様の物件となると、どうも90-100m2で、
最低限1億は覚悟しておかないと買えない…という印象があります。
千代田区の番町あたりでよく見ますが、そんな物件。
住まいサーフィンの沖さんでしたか。
2002年がマンションを買うのにベスト、と主張しているのは。
そういう意味では、「マンション適地」が不足しているということでしょうかね。
好立地だとそれが売りになる状態では、どこのデベも、それにあぐらかいているということでしょうかね?
野村不動産の物件で線路沿い、またはごく近いものだと、昨年〜最近の販売だと
プラウド錦糸公園、ガーデン青葉台、プラウドシティ上池袋、プラウド駒込、プラウドタワー二子玉川、プラウド検見川浜、プラウド文京春日、プラウド椎名町、といったところでしょうか?
(大体発売順のはず、勘違い、不足あったら失礼)
プラウドで良い立地といえばプラウド南青山
http://www.p-aoyama.com
しかしGoogleで「プラウド南青山」で検索しても1件しかヒットしないのは不思議.
なんでそんなにネットへの露出が少ないんだろう?
全部屋100平米超・・・ここでセコセコ書き込みしてる人間には、永遠に縁のない物件ですね。
そうか、ココでセコセコカキコしている香具師らは貧乏人の集まりでしたかw
プラウドで最近よい立地といえばプラウド代々木初台も。
野村はがんがん値引きするね
竣工前完売物件が多いのはそのためでしょうか
なんか年中バーゲンやってるスーパーみたいですね
野村不動産アーバンネットでマンションを購入したのが8年前。販売代行でした。その時は社名が前の社名でしたが現野村不動産アーバンネット。同じ担当から購入したにもかかわらず、他のお部屋を買われた方はその担当者に良い印象を持たれておらず、私どもは大変好印象でした。同じ人に対する評価も立場がかわれば様々ですね。その後、S不動産でも物件を購入。この時の営業の方も好印象でした。結局両方とも売りましたが、仲介は野村不動産アーバンネットに頼みました。売りを頼んだ側から言うと、マンションの問題点など我々にきちんと確認して、買い主に誠実であらんとする姿勢が見えました。銀行の方とも話しましたが、野村の扱い物件に対しての信用は高かったです。いろんな問題はどの不動産業者で購入したとしてもあると思います。M不動産の南青山の問題も大きかったですよね。その時の対応も様々でしょう。ひとつ言えるのは、消費者が勉強して賢くなるしか防御策はないのでは?ということです。ポイントを押さえてくる消費者にはクレーム対応にしてもきちんとしないと問題が大きくなるので、どの業者も丁寧です。あきらめないで、疲れるけれど頑張りましょう。
いろいろな掲示板で反対運動で問題になっているプラウドシティ大泉学園
さらにいっしょに作る保育園でもめています。
どうも野村が区立保育園の設計変更に口を出して、その設計変更に応じないらしい。
野村が区立保育園の設計になぜ口をはさむのか、という図式がよくわからないが。
http://plaza.rakuten.co.jp/nerima1818
プラウドシティ大泉学園(403戸)は少なくとも第三期まで販売するらしいんですが、小分けにして
売る意味ってなんなんでしょう?
戸数が多い物件を一度に販売してしまうと、契約手続やオプション申込などの手続も
一度(一時期)に行わなければならなくて販売員の手が足りなくなってしまうから(MRに収容できる人数にも限りがあるし)
大体100戸前後ずつ分けて売るのが売る側も買う側もデメリットが軽減されるんでしょうね。
大規模マンションの場合、売れやすい物件と残りやすい物件の差が必ず生じます。
一気に売りに出すと、その残りやすい物件がどっと余っちゃうから。
小出しにした方が処理しやすいんですよ。
「10戸余ってます」というのと、4回に分けて「残り後2戸です」っていうのとは印象が違うでしょ?
現物販売だとそれがなかなか難しいから、例えばライオンズなんかの場合、どうしてもよく余ってる印象を受けちゃいますね。
そのほかは168さんの理由です。
たとえば三井&住友のガーデンズコート、1期は8次くらいまであって
2期、3期、と小分けに売ってますよ。
一気全戸売っても、いくつかに分けて売っても、完売さえすればどちらでも問題ないですよね?
どちらも完売することが分かっていれば分けて売った方がメリットは大きいんですよ。
完売に自信があっても分割して売る場合もありますよ。
分割=整理券配布みたいなものでは?
http://www.ascotcorp.co.jp/faq/purchase2/purchase_01.html#q5
■Q5.どうして第一期販売、第二期販売と分けて販売を行うのですか?
--------------------------------------------------------------------------------
第一期、第二期と広さや階数にばらつきがないようにグループ分けをします。
例えば、第一期の発売に間に合わない場合や、抽選ではずれてしまっても、第二期分に同じようなタイプのものをご用意できるからです。
http://www.jnews.com/profit/2003/035.html
例えば、新しいマンションが分譲されると「発売初日に予約完売」と新聞等で報じられているのをよくみかける。
消費者からみれば「とても人気が高いマンション」という印象を受けるが、そこには「第一期分譲」「第二期分譲」と、
各部屋の販売開始時期を意図的にずらす“期分け”といわれる販売戦略がとられている。
総戸数が 100戸の高層マンションを販売しようとすれば、階数や間取りによって“売りやすい部屋”と“売りにくい部屋”と
に分かれてくる。そこで販売業者は、なるべく人気が均等化するように販売時期を何回かに分けるのが普通だ。
“第一期”の販売戸数を少なめに設定すれば、販売開始と同時に予約が殺到するため「即日完売」の告知をすることができる。
それを見てあわてた住宅購入希望者が第二期以降の予約へと走るわけだ。
:::::
>>177
レスありがとうございます。
まあ期分けして販売することが、デベの戦略であるとすれば、
第二期を予定通りの期日で完売できるかっていうところで、
人気のバロメータがわかりますね。第二期を予定通りの期日完売できなければ、人気薄ってこと
になりますよね?
例えば、マンションの1期販売で即日完売と称しておきながら、のちにキャンセルなどでて結局完売されていない
場合は、「即日完売」というのは景品表示法違反になりますか?なる場合はどのような構成要件が必要なん
でしょう? あるプラウドシティ○○○○は、確かではありませんが、まだ一期が売れ残りがあるという情報が
あるのですが。
第一期が好評ですぐに売れたため、調子にのって第二期の価格を上げすぎて惨敗という場合があります。
近所の住友ですが・・。第二期で買った人は面白くないですよね。
景品表示法は、独占禁止法の特例法として、公正な競争の確保、
一般消費者の利益を保護することを目的として、「景品類の制限及び禁止」
「不当な表示の禁止」を規定していますよね?
つまり広告などで、マンションが即日販売されていないのに、「即日完売」としたら、
違反でしょう?
別にあなたに私の精神衛生を心配していただく必要はないですよ。
その前に、まともな会社になってください。
>>182
ちなみに不当景品類及び不当表示防止法 (昭和37年5月15日法律第134号)
は以下のところでみてください。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/1/keihyohou.htm
「即日完売」が虚偽事実であれば、当然不当表示にひっかかりますよね?
不当表示の疑いがあれば、不当景品類及び不当表示防止法に基づき、
以下の公正取引委員会のHPで申告ができます。
http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.htm
>>180は一旦は完売した、ということでしょ?この時点で即日完売。
「のちにキャンセル」が出たのなら「即日完売が虚偽」というわけではなく
「即日完売したがのちにキャンセルが出た」ということでしょう。
なぜ野村だけにそんなにくってかかるのか不思議です。
>>186
ではキャンセルがでて、「即日完売」が即日完売でない事実が確定した時点から、即日完売の表示は
当然できないですよね? あるいは「即日完売したがのちにキャンセルが出て、即日完売ではなくなった」
とでも表示しますか?まああなたと議論しても仕方ないでしょうから、公正取引委員会に相談してみますよ。
まあ野村のやり方を問題にしているだけです。
182の人はなんとか答えてくださいよ。
>188
186は182ですが、何か?
>187
まあ、好きにしてください。野村がどうなろうと私の知ったことじゃないですし。
どっちかというと貴方がどうして野村を目の敵にしているのがの方が興味深いです。
他のデベロッパーも、というかほとんどの会社が同じことをしてますよね。
公正取引委員会に相談した結果もまた教えてください。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C2%A8%C6%FC%B4%B0%C7...
ここによると
「先着順の場合は申し込みベース、抽選の場合は登録ベースでカウントする」そうなので
流れとしては登録→抽選→辞退or契約なので
実際に契約に至ったかどうかまではあまり関係なさそうですね。
話ずれちゃって申し訳ないのですが、野村の物件を検討しているものです。
管理会社も野村アーバンなんですがここの書き込み見てたら悩み始めました・・・・
ちなみに施工は淺○組です。野村の対応ってそんなに悪いんでしょうか??
うちは売主が野村不動産、管理会社は野村リビングサポートですが両方とも対応は良いですよ。
施工会社の対応には少々イライラさせられましたが、野村不動産に言ったらすんなり
解決してもらえました。
野村不動産アーバンネットについては残念ながら良く知りません。
>191さん申し訳ありません 管理野村リビングサポートでした・・・
対応良かったんですね。野村でも全てが悪い訳ではないんですよね。
そうするとあとは施工会社ですね淺○組もあまり良い噂聞かないので・・・・
こちらも現場監督によるんでしょうね〜
>193
そうですね、美容院に行っても美容師さんによっては当たりハズレがあるのと同じかもしれません。
わたしは満足していますが誰もが満足できるとも限りませんし。
190さんもいい担当さんにあたるといいですね。
マンションは、不思議な事に、現物が出来る前に買わなければならなという消費者から見れば非常に
不利な売り方がされています。そのため施工業者が設計図どおりに施工しているかどうかを
買い手はきちんと確認する必要があります。
淺○組ではありませんが、野村と組んだ長○工のマンションではこの件について次のような議論が
されています。ご参考までに。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
>195
荒れてますね長○工スレ・・・本当におっしゃる通りだと思います。買い手も知識を身に着ける
必要がありますよね。ただ、素人ではどうしても判断できにくい見えない場所などは
やはり専門業者に依頼するのが良いのでしょうか?マンションが出来る前に申し込んでしまうので
専門業者に見てもらってる時に駄目出しされても遅いのかもしれませんが・・・
>197
大変参考になりました!!ありがとうございます。引渡しのサインの前に専門業者に依頼しようと思います。
専門業者には以前から(どのマンションを購入するのであろうと)依頼をしようと思っていたのですが
どのタイミングで依頼すれば良いのか悩んでいました。やはり高い買い物ですから慎重に決めていきたいと
思います。
プラウド新小岩の物件を検討しております。船橋や津田沼などの物件と似ているようですが、
そちらの物件を購入された方で購入された後の感想などありましたら情報ください。