- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
プラウドで最近よい立地といえばプラウド代々木初台も。
野村はがんがん値引きするね
竣工前完売物件が多いのはそのためでしょうか
なんか年中バーゲンやってるスーパーみたいですね
野村不動産アーバンネットでマンションを購入したのが8年前。販売代行でした。その時は社名が前の社名でしたが現野村不動産アーバンネット。同じ担当から購入したにもかかわらず、他のお部屋を買われた方はその担当者に良い印象を持たれておらず、私どもは大変好印象でした。同じ人に対する評価も立場がかわれば様々ですね。その後、S不動産でも物件を購入。この時の営業の方も好印象でした。結局両方とも売りましたが、仲介は野村不動産アーバンネットに頼みました。売りを頼んだ側から言うと、マンションの問題点など我々にきちんと確認して、買い主に誠実であらんとする姿勢が見えました。銀行の方とも話しましたが、野村の扱い物件に対しての信用は高かったです。いろんな問題はどの不動産業者で購入したとしてもあると思います。M不動産の南青山の問題も大きかったですよね。その時の対応も様々でしょう。ひとつ言えるのは、消費者が勉強して賢くなるしか防御策はないのでは?ということです。ポイントを押さえてくる消費者にはクレーム対応にしてもきちんとしないと問題が大きくなるので、どの業者も丁寧です。あきらめないで、疲れるけれど頑張りましょう。
いろいろな掲示板で反対運動で問題になっているプラウドシティ大泉学園
さらにいっしょに作る保育園でもめています。
どうも野村が区立保育園の設計変更に口を出して、その設計変更に応じないらしい。
野村が区立保育園の設計になぜ口をはさむのか、という図式がよくわからないが。
http://plaza.rakuten.co.jp/nerima1818
プラウドシティ大泉学園(403戸)は少なくとも第三期まで販売するらしいんですが、小分けにして
売る意味ってなんなんでしょう?
戸数が多い物件を一度に販売してしまうと、契約手続やオプション申込などの手続も
一度(一時期)に行わなければならなくて販売員の手が足りなくなってしまうから(MRに収容できる人数にも限りがあるし)
大体100戸前後ずつ分けて売るのが売る側も買う側もデメリットが軽減されるんでしょうね。
大規模マンションの場合、売れやすい物件と残りやすい物件の差が必ず生じます。
一気に売りに出すと、その残りやすい物件がどっと余っちゃうから。
小出しにした方が処理しやすいんですよ。
「10戸余ってます」というのと、4回に分けて「残り後2戸です」っていうのとは印象が違うでしょ?
現物販売だとそれがなかなか難しいから、例えばライオンズなんかの場合、どうしてもよく余ってる印象を受けちゃいますね。
そのほかは168さんの理由です。
たとえば三井&住友のガーデンズコート、1期は8次くらいまであって
2期、3期、と小分けに売ってますよ。
一気全戸売っても、いくつかに分けて売っても、完売さえすればどちらでも問題ないですよね?
どちらも完売することが分かっていれば分けて売った方がメリットは大きいんですよ。
完売に自信があっても分割して売る場合もありますよ。
分割=整理券配布みたいなものでは?
http://www.ascotcorp.co.jp/faq/purchase2/purchase_01.html#q5
■Q5.どうして第一期販売、第二期販売と分けて販売を行うのですか?
--------------------------------------------------------------------------------
第一期、第二期と広さや階数にばらつきがないようにグループ分けをします。
例えば、第一期の発売に間に合わない場合や、抽選ではずれてしまっても、第二期分に同じようなタイプのものをご用意できるからです。
http://www.jnews.com/profit/2003/035.html
例えば、新しいマンションが分譲されると「発売初日に予約完売」と新聞等で報じられているのをよくみかける。
消費者からみれば「とても人気が高いマンション」という印象を受けるが、そこには「第一期分譲」「第二期分譲」と、
各部屋の販売開始時期を意図的にずらす“期分け”といわれる販売戦略がとられている。
総戸数が 100戸の高層マンションを販売しようとすれば、階数や間取りによって“売りやすい部屋”と“売りにくい部屋”と
に分かれてくる。そこで販売業者は、なるべく人気が均等化するように販売時期を何回かに分けるのが普通だ。
“第一期”の販売戸数を少なめに設定すれば、販売開始と同時に予約が殺到するため「即日完売」の告知をすることができる。
それを見てあわてた住宅購入希望者が第二期以降の予約へと走るわけだ。
:::::
>>177
レスありがとうございます。
まあ期分けして販売することが、デベの戦略であるとすれば、
第二期を予定通りの期日で完売できるかっていうところで、
人気のバロメータがわかりますね。第二期を予定通りの期日完売できなければ、人気薄ってこと
になりますよね?
例えば、マンションの1期販売で即日完売と称しておきながら、のちにキャンセルなどでて結局完売されていない
場合は、「即日完売」というのは景品表示法違反になりますか?なる場合はどのような構成要件が必要なん
でしょう? あるプラウドシティ○○○○は、確かではありませんが、まだ一期が売れ残りがあるという情報が
あるのですが。
第一期が好評ですぐに売れたため、調子にのって第二期の価格を上げすぎて惨敗という場合があります。
近所の住友ですが・・。第二期で買った人は面白くないですよね。