- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
同感。 完全に満足とかいって、要望書だけでももう何十回も出したな私。
それで買う義務ができるわけでもなんでもない。 固定電話番号はかかないでおいて、
携帯にごちゃごちゃかかってくるのはシャットアウトすれば鬱陶しいとかの実害もないしね。
でも自宅の固定電話を教えちゃったり、今住んでいる家がモデルルームから
近かったりすると嫌じゃない。
「あなたの為にこのお部屋を空けたのに何故買わないんですか?!!」
って迫られるかもって思う人もいると思うよ。
>658です。659さんから664さんまでご意見ありがとうございます。
「要望書」のご意見を読んでいていろんな意見や感じ方があるんだなぁ
と感じました。
私としては要望書を書く時点で、ある程度の責任を感じます。
(結果買わないにしてもです)
要望書はこの部屋をこんな気持ちで考えています。という顧客からの意思表示だと思っています。
個人の性格もあるのでしょうが、[5]でもないのに絶対買いますなんて書いて
逆に営業さんをぬかよろこびさせたくもありません。
友人にせよ我が家にせよ、建設地の直近に住んでいない限り(予算のこともあるし)
1,2回の訪問で「5」は書けなかったということになります。
けれど、ここでの意見のなかには「契約でもないんだから5を書けばいいじゃないか」と
言う意見もあり、そういう考えの人もいるんだと言うことも分かりました。
今まで我が家がみたMRで渡された要望書は大体ですが、第1から第3希望までの部屋番号を
書かせるものが多かったので、それから先の「詳細5段階」の付いた野村さんの要望書には
どう書いていいのか...また書いたら書いたで5段階に妙にこだわってくる姿勢がどうも合わない..
というか違和感というかプレッシャーというか..に感じたのでここに相談させてもらいました。
また、個人情報(年収、生年月日、住所、勤め先、家族構成など)を知られている怖さと言ったのは
我が家が出会った営業さんの態度が好ましいものではなかったから心配になったと言うことでした。
薄笑いや、見下すような言い方、目配せ、顧客の会話を聞いて手をたたいて大うけする様な態度は
いつまで学生のような気持ちでいるんですか?と印象がよくなかったからです。
こんな人に注意を促しても逆恨みや逆切れしてこちらの悪口を言って回りそうな人に見受けられた
からなのです。
話がそれてしまいましたが、「要望書」は661さんが書いていたように自分の正直な気持ちを
書いていこうと思いました。
よく考えると、要望書は契約じゃ無いのであれば、顧客も野村さんも確約は無い用紙と言うことに
なるんですものね!
こちらに、相談して貴重なご意見を聞けて心が少し楽になりました。どうも有り難うございました。
私は、要望書に「5」を書いて、その後、その部屋から逃れられなくなった者です。
もともとはその部屋でいいと思っていたのですが、その後不安材料がでてきて迷ったのですが、
「○○さんのために、今までダブらないよう、頑張ってきたのに、どうして??」とか、
「○○さんがどうしてもその部屋がほしいって言うから、この部屋を希望している他の人は
別の部屋に希望を変更されたんですよ!」とか言われ、
その不安材料を伝えると「〜〜だから大丈夫ですよ!」と説得されました。
その担当の方が私よりも上手だったことと、夫もその部屋がほしかったため、
営業と一緒になって、私の説得にまわっていたというのもあって、結局購入しました。
(それだけ頑張っているとアピールしておきながら、結果、抽選となりましたけど。。。)
今は後悔しています。誰のためにこの部屋を買ったのだろうと思います。。。。
要望書のシステムは、ずばりぎりぎり高く売れる線を見切るための情報集めにあるわけです。
昔は、手附を入れることによって購入意思をはっきりさせましたが、最近では、価格もまだ
決定していないのに、どの部屋がいいのか書けとかいうたわけたことをいってくるデベも
多いですね(野村にもやられました)。 別に要望書ださなくても買えるので、出す人が
多くなればなるだけ、デベ側だけ利用できて、こっちは利用できない情報が増えて損と
思うのですがいかがなもんですかね。 要望書集中で、急遽価格改定なんてのも珍しく
ないですからどう見ても購入者側に損なシステムだと思うのですけれど。
>旦那さんが、「あの営業はまだまだ青いと思ってやんなさい」と言ってるので
野村に限ったことではないが、
「マンションのことは右も左も知らないけど、
給料も上がってきたし、何か今が買い時とか
いうから、MR来てみました〜」
みたいな雰囲気でアプローチしたら間違いなく
ナメられるし、応援要員みたいなレベルの低い
担当者に当たる確率が高い。
マンション本(構造関係、ローン関係含む)
を5冊ぐらい読破して、専門用語に物怖じ
しないぐらいの知識を身につけて、平日の夕方に
あらかじめ予約をして(これ意外と大事)
スーツ着て行ったら、少なくとも最悪の担当者に
当たることはない。
俺の場合、多少老けて見えるからかもしれないが
室長とか、副室長クラスが出てきて、逆に恐縮
することが多かった。
ただし、この場合、購買意欲があることが前提で、
純然たる「冷やかし」の場合は、後で苦しくなるよ。
初めてモデルルームを訪問するのに営業が強力と言われる
デベの物は避けたほうが良いかもしれません。
若い営業マンは客の事情にお構い無しに売ることだけを
考えていたりします。
申込書記入→イメージビデオ→完成模型→モデルルーム見学
後で浮ついた状態で要望書提出→抽選となると購入まで流され
てしまいます。
私自身も始めての訪問した超大手デベのモデルルームで軽い
気持ちで抽選に申込し、気持ちが固まっていないので断ろう
としたところ営業に圧迫的な言動を受けたことがあります。
最初は三菱地所とか住友不動産みたいなおっとりとした所の
モデルルーム訪問から始めたほうが安全かもしれません。
そして3軒見るまでは要望書などは一切出さないように
自分のルールを決める。
冷静に判断してから要望書を提出しても遅くは無いと
思います。
なんか、建設的ないいスレになってきた。
>658です。皆さんいろんな経験をしているのですね。
いろんな方の意見を伺えるのは本当に参考になります。
667さんのご意見はすごく興味深く、なるほど〜と画面を見ながら
つぶやいてしまいました^^
我が家は野村物件に限らず、もう10件以上はMRを見させてもらいそのつど
勉強になっているところですがご意見にあるように若い営業の傾向とかは判りますね。(年の功で)
ただ、先日であった三菱さんの営業は若いけど心から誠実丁寧でほほ〜と感心しました。
各デベさんでその会社のカラーはあるんでしょうが、やはりジンブツな人とコナレタ嫌な人
はどこの社にもいるんですよねキット。
他社さんでも、営業さんがほんとに良くて大好きだけど物件の条件が我が家のニーズに
合わず要望書までもいたれなかったものもあったり、すべて旨くは行きませんね。
野村さんの他物件でも要望書まで行かなかった物件ですごく親切な男性がいました。
プラス面マイナス面を理路整然と素朴にお話しする人でした。
今回もその人だったら良かったんですがね。
我が家は、真剣な気持ちで家探しをしているので
「いい物件いい営業」が揃ったものに早く出会えるといいな。
最後に、変な話ですがMRへ行くときは我が家の場合カジュアルすぎないカジュアルな
服装で行くことに決めています。ブランドや高価なものは一切身につけません。
そうすると、身なりで態度を変える人なのかどうか良くわかりますよ。
女性MRはこういうタイプが多いような...。
↑女性MRではなく、女性営業の間違いでした。訂正します。
(女性MRだと、製薬会社ですよね。すみません)
668です。
> 平日の夕方にあらかじめ予約をして(これ意外と大事)スーツ着て行ったら、
というのは、「金あるぞ〜」とハッタリをかますためではなく、
ビジネスマナーぐらいは心得ている。堅気のサラリーマンですよ、ということを
アピールするぐらいの意味です。ややこしい人がたくさん住んでいる地域では、
警戒レベルの高いMRがあるので、その対策です。誤解されたらすみません。
671さんが「身なりで態度を変える人なのかどうか良くわかりますよ」
と仰るのはそのとおりですね。できれば、このような担当者は願い下げです。
にしても、「MR」に「製薬会社」で反応する671−2さんも、なかなか
業界ツウなお方ですねぇ。
673さま、おはようございます。671です。
↑確かに、営業さんも常識ある客ばかり相手にしている訳ではないから
警戒レベルの高いMRが存在することもあるんでしょね。
コワモテニ見えて怖い人や普通に見えるのに豹変する人とか..。
そういう意味では、とりあえずスーツを着て夕方たずねると言うのは
ちゃんと仕事をしていますとか堅い仕事についてますとかの印象を与えるには
良い方法なのかもしれません。
「MR=製薬会社」と反応する私。はい。そのような業種に従事しておりました^^
673さんは知識や見聞の広い方なのですね!
私が聞いた話では、野村さんのマンション販売担当は
離職率が高いそうです。
売り子さんですから当然とも思いますが、
野村さんの販売は販売会社ではなく、
自社の社員さんですから問題の根は深いようです。
(労働基準監督署に目をつけられており、一説には命を落とした方も・・)
また、建設関係担当もここ数年離職率が高く(同時に求人も多いらしい)、
企画や品質を危ぶむ声が業界内でささやかれているようです。
所詮株屋さん、売ればOK評価らしく、
社員が販売している、といえども無責任販売体制は他社と同様のようです。
かえって販売会社に委託している○菱、○井、○友の方が、
過剰なセールストークをすると後で大目玉となるため、
手堅い話をしているらしいです。
その点野村さんは社内販売のため、
ギリギリのセールストークを確認しているため、
それが元でのトラブルも、後をたたないらしいので
MR(薬品の営業じゃないよ!)での会話は、
慎重に聞いたほうがよさそうです。
シンポジウム
>>613
『東京にユートピアはあるか』
———都市の文化財を考える———
日時:3月11日(土)午後2:30〜
場所:拓殖大学文京キャンパス
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=6760174
住友のセールスがおっとりしている?!?!?!三井や三菱なら同意だけど・・・
こちらは関東住人ですが、一番悩まされたのは住友です。
野村は、まあ商売上手ですね。おっとりしてないのは間違いない
>住友の仲介はうざいチラシをしつこいほど投げ込む。
住友不動産販売の投げ込みチラシ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15375/res/198-227
>>676
今年4月施行の条例が適用されないように急いでいるのかな。
斜面地における建築物の容積率緩和の制限に関する条例
http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusei/kenchiku/jyuutakutika.html
地方都市の古いコープ野村の話で恐縮です。
6車線の国道と高速道路と巨大な食肉工場に挟まれ
駅から離れていて、スーパーも無いような場所。
夏には工場からの臭いが立ち込める。
そこに高級路線で強気価格の大規模物件を完売。
昔から営業力は凄いですね。