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[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00
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[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00
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【誹謗中傷の投稿の為、削除致しました。】管理人
基本的にマリモさんは値引いてくださることはあるのでしょうか。
サーパスと価格競争してくれるのかなっと思い、値引きの交渉をしましたが、
全く相手にしてくれませんでした。(`へ´)フンッ。
私もサーパスとマリモを比べて、マリモに決めた者ですが、マリモの物件だったら値引きなしでも買いたいと思いました。ほぼマリモに決めかけた時には、サーパスの方が信じられないくらいの値引きを提示してきましたが、どうしてもマリモの方が私は好きでした。64の匿名さんもマリモのその物件が気に入ったのなら、値引きはないと思うので早く決めないと売れてしまいますよ。今、毎週のように手続きで、販売事務所に行っているけど、確実に申し込みのリボンが増えてきています。(各部屋の価格表の上に張られるお花みたいなリボン)サーパスも安さで魅力的だったのですが、立地条件がちょっとね・・。暴力団事務所のそばだったもので・・。
私がマリモの物件を購入した都市も、サーパスの物件がありましたが、最初からマリモ狙いでサーパスには
一度も足を運びませんでした。マリモの担当者も自分とこの物件には相当自信を持ってるんでしょう、最初か
ら値引きの話なんて出ませんでしたね。実際、竣工数ヶ月前に完売しましたし。
内覧会の時に数箇所指摘事項がありましたが、再内覧会時にはちゃんと綺麗になっていました。マリモは元々
設計事務所なんで、施工業者の指導もちゃんとしてるんだな〜と思いました。
引渡し(入居説明会)は来週です。今から楽しみです(^o^)
>Booさん
そうそう、マリモの営業員の自信ってすごいよね!(いい意味で・・)マリモのマンションって即日完売や即月完売の物件も多数あってスゴイな〜と思いました。マリモって「ここだ!!」という所にしか建設しないみたいだから、立地条件(例えば駅前だとか・・)が最高の場所にあるからでしょうね。それと、素人の目からみても、グレードの高さが感じられました。マリモのマンション見た後に、他のマンションを見たら、他のが安っぽくみえてきちゃって・・。
マリモって会社を知らなかったから、初めは不安だったけど、名前が知られている会社が安心できるってわけじゃないですね。私はマリモのマンションすごく気に入っています。入居する日が楽しみ〜!!
わたしマリモを気に入っています。ただ今先立つモノと相談中です。
わたしマリモを気に入っています。ただ今先立つモノと相談中です。
一生に何度もない買い物ですからね。
先日、マリモのポレスター小田原を契約しました。
私がマリモさんに感心したところは、一般的なマンションの営業っぽくないところです。
マンションの営業といえば、宣伝にお金をかけたり、駅前にモデルルームを建てたりと その費用が全て購入価格に含まれている事に腹立たしさを感じるものですが、その点、マリモの営業さんは、「本当に納得してから購入してください。」の一点張り。そんな営業してたら、売れ残ってしまうんじゃないかとこっちが心配になる程です。
他の物件は、けっこう完売してるらしいから余計なお世話かもしれませんが…。
その堅実さは つくりにも表れていて、余計な設備はあまり無いように思われます。駐車場が全て平置きってところがgood。
あまりもてはやすと、宣伝みたいに思われるかもしれませんが、やっぱり何十年も住むのであれば、無駄な費用や派手は設備は必要ないと私は思います。
入居する日が楽しみですが、やっぱり自分の価値観に合うものを購入することが大切ですよね。
ポレスターって窓の網戸がついてなくて
網戸のレールすらないって本当ですか?
あと頭金0と聞いていたのですが諸費用等で300万程用意しなくてはいけない
と営業マンの方から伺いました。
購入に関しましては、防音に関してはほかのマンションより
ズバ抜けて優れているっぽく前向きに考えております。
皆さんは上記の点はでなにか問題はありませんでしたでしょうか?
網戸、頭金、防音、みなさんの意見を聞かせてください。
14階でも網戸は付いていましたよ。ワイドスパンって言うのがいいね。
>71さん
頭金0は無謀ですよ。
それと諸費用がかかるのは当たり前です。
諸費用が用意できないのにマンションを買うの?
出来れば分譲価格の1〜2割の頭金を貯めてから、
マンション購入した方がいいと思いますよ。
当たり前だけど、頭金が多ければ多いほど、
利息を含めた総返済額が少なくなり、後々楽ですよ。
ごめんなさい。余計なお世話かもしれないけど‥(☆o☆)
今の家賃以上の金額を月々ローンで支払うということは、
それだけ今までの日々の生活の何かが犠牲になるということなので
うちは月々の支払額にこだわりました。
(駐車場代他諸経費込みで家賃相当額)
そこから頭金を逆算して、支払いました。
私も頭金0はどう考えても無謀だと思いますよ。
家賃と同額のローンを組んでも固定資産税や団信の保険料(金融公庫の場合)などで年単位ではかなりの費用がかかります。そのうえ、管理費等も月々数万円かかりますのでよくよく計算のうえ余裕をもってローンをくんだ方がいいと思います。このご時世何があるかわかりませんからね・・・
71さんへ
ポレスターシリーズに住んでいますが、網戸はちゃ〜んとあります(笑)
ご安心を。
防音に関しては、他のマンションに住んだことがないので
あまり参考にならないかもしれませんが
そんなに気にならないと思います。
ただ、一点気になるのが管理の面です。
管理人さんがいい方だといいんですが・・・
営業さんは好印象でしたが、管理部の方の
対応はいまいちかもしれません。
要確認事項です!
どれも参考になるご意見ばかりで大変助かります。
支払い計画の書き込みも参考にさせていただきます。
>>77
そうですよね。普通ありますよね(笑)
多分営業の人が雨戸と聞き間違えたのかな?
みなさん貴重なご意見レスありがとうございました。
購入したポレスターが、やっと工事中の覆っていた足場とかが外れて姿を現しました!!
昨日、初めて真正面から見たんだけど、いいね〜。しばらく見惚れていました。ベランダについているミラーみたいなガラスがキラキラしてて高級感を感じさせられました。
内部だけでなく、外面もステキ・・。早く住みたいな〜。
ご無沙汰しております、犬子です。
久しぶり(数カ月ぶり?)にこのスレを覗いたら、活性化していてうれしくなりました。
我が家の契約物件も、先週末より防音幕と足場の撤去が始まり
先ほど、南側の全面がお披露目されてきました。
近所に住んでいるので、前を通るたびについ、見上げてしまいます。
本当に、楽しみです。
そろそろ、引っ越しの準備のため、荷物の整理を始めなければいけませんね。
ポレスター鈴鹿ですか?いいなあ。
来年夏ごろできる「ポレスター西条ー四季の路」ってどうよ?
わたしも西町買いました。どんぐりさん,よろしく〜。
球場よ,いつまでもあってくれ・・・
でも最近使われてませんよね
れおのーれさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。球場は、高校の軟式野球が
大会で使うのと、草野球くらいでしょうか。昔は、阪神−南海の
公式戦があったと記憶しています。
もうすぐ入居ですね。楽しみです。
ポレスター購入を計画していますが、どのくらいの音ぐらいまでなら大丈夫でしょうか?
よく深夜にホームシアターで映画を観るのですが、大体音量は(45〜40db)ぐらいです。
ご近所に迷惑をかけてまでは観たくないので、参考値(db)が知りたいです。
マンション購入後、隣や下の人に「どのくらい音量あげれるか実験させてください」なんていえないしなあ・・・。
>どんぐりさん
ほんと,楽しみです。
匿名さんはどうされたのかな?
ところで引渡の3日は偶然にも花火の日ですね(意図的?)。
やっぱり西側Aタイプ以外は見えないでしょうか。
港まで出掛けても近いので便利ですが,
屋上を花火の日だけでも開放してくれるといいですよね。
希望者が多ければ抽選とか,入居者でも有料にして管理費にあてるとか。
モデルルームのAタイプ,もう売れちゃったのかな〜。
まだ残ってたら今年に限り入居者を花火鑑賞にご招待とか・・・
すいません,花火大好きなもので妄想に入ってしまいました。
当日は念のためベランダから花火状況を確認して,その後港へ行こうと思ってます。
50戸以上のマリモは屋上施設がついていたりするらしいですね。
本日、入居説明会でした。ようやく、マンションを買ったんだという実感が
わきました。西町に入居のみなさんよろしくお願いします。
がいな祭りの花火は、どのタイプの何階でも、バルコニーからバッチリ
見えますね。年に一回の事ですが、予想以上によく見えたので、なんだか
得した気分です。
入居までに、マリモのスタッフの方には大変お世話になりました。
(以下、個人名の為、一部を削除させて頂きました。管理人)
火は本当によく見えて,すばらしかったです。
引渡1日目で,いい買い物だったな〜と思ってしまいました。
実際の生活はまだまだこれからですが。
購入を検討されている方,とりあえず花火はばっちりですよ!
(すみません,文章が切れてしまいました。)
西町の皆さん,どんぐりさん,これから宜しくお願いします。
花火は〜(以下91へ)
ポレスター西町か中町の購入を検討しています。
どんぐりさん、れおのーれさんの書き込みは参考になります。
もう入居されているのですよね?
ほかに気付いたところがあればどんどん教えて下さい。
自分は立地的には西町希望なのですが中町のほうがかなり安いので
迷っています。サーパスも検討していますが・・・
どんぐりさんが周辺マンションと比較して決めたと書いておられましたが,
具体的に書いていただくと喜びます。
また事前に検討していたことが実際入居後どうだったかなど
教えていただけると非常に参考になります。
引っ越しで忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
現在、ポレスターを検討している者です。
ポレスターを契約された方のご意見とても参考になります。
ところで、現在ポレスターもしくはグランドールに既にお住まいの方、
マリモの管理についてご意見をお聞かせください。
マリモさんは設計から管理までの一貫体制が売りでもあるようなのですが、
パートの女性が管理人をされているとのお話を聞いたこともあります。
ポレスターを気に入っているのですが、一般的にどうかということも含めて、
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
95さん、早速のご回答ありがとうございます。
私は、数ヶ月前からマンション購入を検討しているのですが、
管理会社の良し悪しは資産価値を維持する為に、非常に重要な点だと思います。
知人のオフィスビルでは、管理会社が毎年空調点検を実施していたのに、
実際には、交換必要な消耗品(フィルター)を10年間一度も交換していなかったり、
避難扉が壊れていた(開かなかった!)ので、修理依頼をしたところ調査・点検しか実施せず、
修理に半年以上もかかったり。(話がずれてしまったかもしれませんが・・・)
やはり、管理会社の役割は、管理組合と一緒になって問題点を必ず指摘し、
直すべき所は即きっちり直す。そういう意味で第三者的立場である事は重要だと思います。
一方で、設計から管理(販売から管理)まで一貫体制で行っている会社(又はグループ)は
世の中に結構多いですし、維持管理に責任を持ってもらうという意味では、メリットもあると思えます。
その為に、購入者が見るべき点(チェックすべき点)ってどういう点があるのでしょうか?
はじめまして。私はY県のポレスターを5年前に購入してます。参考までに、住み心地は・・・。
正直いって買い替えも検討してます。
まず、購入する前のうたい文句と現在とのギャップが大きいことですかね。
広告では高級クル−ザ−が写真付きで掲載されてましたが、実際はまるで漁船でしたね。
ガッカリしました。まあ自治会の決定で売りに出しましたけど。
あとは清掃管理の面で最悪です。本気で他系列のマンションを検討しています。
管理会社は確かマリモだと思います。1階のロビー以外の共有部分の清掃はなされてない様です。
知人が尋ねて来た時「下から見ると豪華だけど、入ってみると汚いマンションだね」と言って帰っていった事も多々ある状況。
例えば、共有部分の各階の出窓は砂ホコリだらけ・・・。ホコリ上の子供の落書きはいつまで経っても(約半年)消えてません・・・。
敷地内の芝生は雑草だらけの状況です。住民で年に数回一斉清掃も行ってます。もちろん出れない家庭は強制ではないけど寄付金制度。
これでは賃貸住宅とかわりませんよね。次回の自治会で意見するつもりです。
来月ポレスターに入居するものです。マリモに関してはあまりマイナス情報がないと思っていたのに・・。ショック!!やっぱり、同じ業者でもいいところ、悪いところがあるんでしょうね。
管理人さん次第です
マリモはカーテンや照明が標準装備ですよね。
中国製の安物と聞いたことがあるのですが、大抵は自分の好みのものに変えますよね?
何だか無駄な気がします。その分もっと安くして欲しいです。
ポレスター桑名を購入された方、今度ポレスター2が発表されましたが、
みなさんどうですか。
うちは角部屋が空いてなかったので少しショックです。
台風さん>
H県のグランドールですが、99さんのおっしゃるとおり管理人さん次第で
しょうね。うちの管理人さんは首にタオル巻いてせっせと清掃に励んでい
る姿をよく見ますよ。
台風さんところの場合だと、管理組合で検討され管理人の交代も視野に
入れてマリモの管理部と掛け合ってみるしかないでしょうね。
?1/4?3"さん>
カーテンは同じモノを大量発注することで安くあがるそうです。仮にカット
しても数万円の違いじゃないですかね。
照明は各部屋を確認すると「KOIZUMI」というメーカーの製品でした。
あまり聴いたことの無いメーカーですが、一応国内メーカーです。うちは
以前住んでいたところで使ってた照明器具の引き取り手が決まってた
んで無駄にはなりませんでした(笑)。
考え方の違いかもしれませんが、うちの場合はこれらのものが標準装備
されることで、引越時期の忙しい時の余計な出費&嫁との言い合い(笑)
が少なく済むんで、結構助かりましたね。
久しぶりにのぞいたら、にぎやかですね〜。
うちは、網戸は付いてます。もちろん、レールも。
清掃の面でも、問題ないです。
ゴミは目立たないし、できてから1年ぐらいになりますが、共用部分の床面掃除があったあとは、新築のコンクリートのにおいがして、けっこういい感じです。頻度は月2回だったと思いますが、半分ぐらいでもいいかなと思うぐらいです。
4年後は分かりませんが、問題があれば組合を通して文句を言っていくことになるのでしょう。
管理人さんの影響はあるかも。うちはしっかりしてくれているようです。
マリモ自体には、この1年で共用部分の鍵や駐車場の部品交換など、組合からの注文に対してこまめに応えてくれているので、満足しています。
音は、静かですが、たまにピアノの音が聞こえます。これは、もしかすると近所の家からかもしれないので、参考までにとどめておいてください。
入居済みの方にお伺いしたいのですが。
入居前後の詳細の連絡(郵便?)が届くのは、入居のどれぐらい前なんでしょう?
当初のスケジュールでは8月となっているのですが(ちなみに入居は10月です)
今月の、いつごろに届くのかな・・・・と。
引き渡し日が、10月の上旬になるか、下旬になるかということだけでも
そろそろわからないと、今後の予定が立てられないですよね。
建物の外観は、すでに立派なのができているのですが
上層階の内部は遅くまで灯りがついているので、まだまだですかね。。。
うちは9月下旬入居で、7月末にスケジュール届きました。私も、予定をたてなければいけないことがあったので、届く前にTELで確認しましたよ。犬子さんもマリモにTELしてみてはどうですか?
最近、管理の面で不安な書き込みがあるけど、全体的にみれば、満足されている方が多いみたいですね。他のマンションのスレでは悪口で盛り上がっているのもありますが、マリモは満足な点で盛り上がってますよね。ちょっと安心・・。
マリモのスレって盛り上がりますよね(驚)
それだけインパクトのある会社なんだと実感しました。
私も5年前にサーパスと比較して決めましたが、サーパスのスレを
見ていてマリモにして良かったと思います。
サーパスのスレに値引きの話がありますが、社長自ら
「利益が減るからゆっくり丁寧に売る」・・・何なの!って感じ(怒)
値引きするくらいなら初めから安く売り出すのが当たり前だと思います!
アフター・・とか言って、その分高く販売してるんじゃないかとも・・・。
自己中心工務店・・の方が似合ってるような気がします。
マリモは建物も室内もサーパスより良いし、
営業の人も押し売り営業ではないし、値引きしないのが安心ですね。
もしサーパスにカーテン・照明器具がついたら50万円は高くなるのでは?(笑)
マリモは4000戸くらい販売してるみたいですけど、
何件かはクレームが出るのは当たり前です。
地方には全国展開の会社はサーパスかマリモしかなくて、
比べるものがないからあら探しをされやすいのだと思います。
マンションの中にも不満を言ってる人はいますが、私はとっても満足しています。
マリモも昨年は抽選で何名様○○値引き!キャンペーンやっていたような・・・。
マリモのマンションご購入者の皆様。はじめまして。
プラン変更はどの程度まで対応していただけるのでしょうか?
例えばフローリングの色やコンセントの位置変更や増設など。
また和室→洋室などの変更も可能でしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
>>たぬきさん
ありがとうございました、早速電話してみました。
詳しい日程はお盆中に決定→明けに郵送を予定しているとのことでしたが
現時点で決まっている部分を教えて頂けました、助かりました。
>>あおいさん
プランは、契約される部屋にコンクリが入ってなければ、かなり自由が利きます。
というのが、コンセント位置などの外壁に穴をあけるタイプの変更は、
コンクリを流す前にしかできないんだそうです。
しかし、部屋と部屋とのしきりのような壁でしたら、後からの増設や移動も大丈夫です。
我が家はペットの安全(高さ変更)と複数台PC設置(増設&アースタイプに変更)のため
コンセントはかなりの変更をして頂きました。
フローリングや、和室→洋室も当初検討していましたが、可能と言われましたよ。
エコカラット等も相談したところ、すぐにサンプルを取り寄せて見積もってくださいました。
他のお客さんでは、お風呂にTVを入れたり、ジェットバスにしたり
キッチンとリビングとを一部屋にした方もおられるそうです。
一応、物件によって違いはあるかと思いますので、デペの担当さんか
契約後でしたら、施工会社の担当部署に確認された方がいいとは思いますが。
ちなみに私は、デペをすっとばして直接施工事務所に足を運んで話合いました。
他社物件のようにオプション一覧表のようなものがない代わりに
こちらの希望に合わせて、施工会社が個別対応してくれるようです。
サーパスの値引きは500万円ですよ。
1桁違うような気がしますが・・・。
詳しくは>№149[にゃんまげ]参考
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41647/
マリモのHPチェックしましたが業績なんか首都圏のデベよりもいいようだし、
都銀に勤めてる知人に聞いたら優良企業だって言ってました。
職人さんに聞いてもいいつくりだって言うし、建築の手抜きもなさそうです。
カーテンがついていたり、とっても親切な会社だと思いますよ。
私が住んでる町にポレスターが出来たら絶対に検討しますよ。
(サーパスからの買い替えですけど(涙))
それとあおいさん、オプションなどは施工会社によって違うかもしれませんから
マリモに直接聞いた方がいいと思います。
サーパスでも自社施工とは言っていますが、地元の下請けを使うから
場所と時期で違うって聞いたことがあります。
はじめまして。
ちょっとおかしな書き込みを発見しましたので、お返事いただけたらと思います。
「ポレスターを5年前に購入」とありますが、マリモがポレスターを販売したのは2000年からで、5年前に購入することはできないはずです。
それと、購入する前のうたい文句と現在とのギャップも、実際に竣工したマンションを見に行きましたが、誇大広告のようなことはありませんでした。
私もポレスターを購入しようと真剣に考えていますので、本当にマリモのポレスターなのでしょうか。
>112さん
え!?そうなんだ!!
私その書き込み読んで、ショック受けてたんだけど、もしかしてウソ??やっぱりマリモに関しては、悪い情報はあまりないんですね。購入者としては嬉しいことです。
112の匿名です。
ポレスターは、マリモの販売実績をみたら、島根県松江市松江学園通り
が最初で、2001年からでした。
訂正します。
皆さんへ
このスレッドが再オープンする前の内容をご存じないようですね。
まあ知らない方がいいのかもしれませんが・・・。
ポレスターは確かに物件の質はいいようです。
ただ修繕積み立て金が安いのが問題です。将来修繕費が不足するのは必至です。
>>112さん、>>113さん
横からすみません、その件を書いたのは私ではありませんが・・・
クルーザーの件は前スレでも話題になりまして、ポレスターの前のグランドールです。
あの物件かな? というのは、だいたい検討がついてます。
ただ、自分が契約した物件は
「過去色々ありましたので、今回の物件は屋上施設などの賛否両論別れる設備はつけていません」
とマリモさんが言われてましたし、実際設備は最低限のものしかついていません。
管理については過去物件に知人がいませんのでわかりません、すみません。
>>115さん
そうですね、私も前スレからの古いメンバーのうちに入るかと思いますが
厳しい意見が飛び交ったり、一方的に削除されたり、私自身業者疑惑もかけられました。
知らない方がいいとも言い切れないとは思いますが、今のスレの状態はとてもいい感じですので
このまま、続いてほしいと思っています。
また入居したら(まだ先ですが)書き込みしたいと思いますので、荒れずに維持されることを祈ってます。
私も再オープン前のことは知っています。
極度に悪い情報を知りたい人のためにはかなり参考になりますね。
但しマリモだけではなく業界全体の中傷論がこのスレで登場していました。
管理人さんが前スレを削除したのは、事実に反する意見や中傷が多く、
収拾がつかなくなるからだと記憶しています。
今や完璧なマンションやデベなんて存在せず、セ○ール、大○、ダ○ア、
ゼネコン、あらゆる大手企業に対して不信感を抱かざるを得ない時代です。
私はマリモのマンションで、管理組合の理事をしています。
前のレスにもありますように実際の居住者としてマリモの対応はまぁまぁ
良いと感じています。
修繕積立金についても、住宅金融公庫が定める1戸当たり6000円以上を
遵守しており、他マンションと比べて劣る物ではありません。
マリモの場合は設計会社のメリットを活かし鉄部塗装を減らしたり、
エレベーターやその他の設備会社を選ぶ際に将来の管理費を抑える
ことを条件に発注していますので何んらご心配に値しません。
一貫体制のメリットです。
つい先日も管理費の振替手数料が安くなる方法も提示して頂きました。
今このスレは、前向きな検討者、購入者で盛り上がっていて、
マイホームの夢を叶えたいと切に願っている人の良き意見交換の場です。
私自身、本当に購入して良かったと感じていますので、事実に反する、
不安をあおるような書き込みは極力避けて頂きたいと思います。
管理人さんへ
最近−−−−−−をよく見かけます。
中傷が増えるようなら、同じようにこのスレ自体の削除をお願いします。
私が検討しているポレスターマンションは積み立て修繕費が2500〜3500円です。
ちなみに管理費は10000円〜15000円。
118 の理事さんのところは入居時から6000円以上でしたか?
私は入居後に管理組合で話し合って値上げしてくださいと言われました。
他のマンションにも言えることですがまずは契約をしやすくするため、当初の修繕費を抑えて
いますが、3000円前後というのは激安です。
なのの管理費は高い。修繕費の4倍です。
おはようございます。
マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。
もちろん管理組合が頑張らなければいけませんが・・・。
前スレの参加者で、現在マリモのマンションに居住しているものです。
120さんの
>マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。
というご意見ももっともかもわかりませんが
管理会社として経営をしているのですから
「管理のプロ」として他社に負けないくらいの向上意識を
もち業務にあたってほしいと思います。
どうも他社のマンションより管理意識が劣ると思うのですが・・・
【雰囲気を壊す内容の為、削除致しました。】
123さん、削除されちゃったね。しかし、
マリモの管理人ってかなり非常識な方がいるってことですね。
信じられない・・・
125さんへ
管理人がどういう方かというのでも随分違いはあると
思います。
こんにちは。私もマリモのマンションを検討しています。
物件自体は気に入っているのですが不安は管理面にあります。
119さんの言うとおり90平米で修繕積立金は毎月3000円ちょっとです。
(近隣の同規模のマンションでは6000円)
長期修繕計画表も契約後でないと見せてくれないとのこと。
そこで皆様にお聞きしたいのは修繕積立金は数年ごとに値上げされるのか?
値上げ幅はどれくらいか?
大規模修繕時に一時金が徴収されるのか?
以上ご教示お願いします。
盆の間に、先日から気になっていた、今後の予定表が届きました。
帰省で留守をしていた間に色々と届いていたので、本日やっと郵便局で受け取りました。
引っ越しの希望日は、返信はがきの到着順なんですね。
出遅れた分、希望日が押さえられるかどうか、少々心配です。
127さん、はじめまして。
私のところも、119さん、127さん同様、修繕積立金が安いですね。
先日このスレで話題になるまで、正直あまり気にしていなかった項目でした。
今、私も、今後のことが非常に気になっています。
詳しい方、すでに入居されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
是非、情報を頂ければうれしく思います。
標準装備のカーテンってどんな感じですか?
既にご入居されておられる方からのお返事お待ちしております。
先日内覧会で見てきたけど、カーテンも照明もちょっと安っぽいかなって感じです。うちの場合子供が小さくてすぐカーテンに巻きついて遊ぶんで、イイモノをつけられてもいずれはボロボロになるのが目に見えているんで、まあいいかなと。どうせ自分で買うとなっても値段で妥協するだろうし、将来余裕がでたら気に入ったカーテンにしようと思っています。今は他に出費も多いし。照明は今もっているものに交換しようかな・・。
ちなみに色は黄色でした。
カーテンは薄い黄色で、ちょっとゴワゴワした感じです。
光はそこそこ通すので、寝室に使用する洋室のみ前の借家で使ってた
遮光カーテンに変更してます。うちも子供が小さいのでボロボロになるのは
目に見えてますので、当面は今のままだと思いますよ(笑)
シーリングライトの照明は,一応枠があるタイプなので,
私が借家で使っていた枠のない一番安いタイプよりは上です(笑)
カーテンはそのまま使うか借家で使っていたものに変えるかします。
新しいものにすぐ変えなくても十分な程度でしょう。
いいものがついていても好みがあるでしょうしね。
照明もカーテンも無難なデザインのごく普通のものですが,
とりあえず初期費用を節約できるのはお得なのではないでしょうか。
カーテンは最悪でした。
中国から大量に安く購入しているとマリモは言っていました。
口頭で内覧会の時に言われました。
そうそう、あと「カーテンには文句を付けない」という趣旨の承諾書もとられました。
>134
カーテンの承諾書って、どこの地区のマンションでも書かされてるのかな。
西町の管理室に居るおばさんの評判はいかがですか。
この前用事があって、販売事務員の所在を聞いたところ、「販売事務所とは関係ないので」と
あくまでパートチックな対応でした。
>134
「販売事務員の所在を聞いた」ってどういう意味でしょう。
販売事務所の場所を聞いたのに教えてくれなかったのなら不親切ですね。
○○さんが今どこにいるのかを聞いたのならその答えでも仕方ないんでは。
一貫体制だからと言って管理人さんは販売事務所とはやっぱり関係ないから,
たとえ前者であっても不親切とはいえても無責任とは違うんじゃないかな。
御免なさい、言葉足りずで。
私は販売事務所に用事があって、エントランスのドアホーンを押したのですが反応がなくて
本日の営業時間やどなたか出勤されているのかを尋ねたのです。
そこで管理人は「事務所と私は関係がないので私は知らない」と。
私の個人的な受け取り方だったのでしょう、いかにも管理室のことしか知りませんといった
様に感じられました。
管理会社がマリモなのに販売事務所と関係ないというのは?です。
管理人はマリモの社員ではないのでしょうか?
管理人がマリモの社員かどうかはよくわかりませんが,
販売事務所は売ってしまったら近々なくなるものだし,
管理人はこれから入居者のために働くのだから,販売事務所とは関係なく永続するんだし,
連携して行動はしていないんじゃないですか?
販売事務所は402号室だし,実際管理室のことしか知らなくて当然では?
と私なんかは思います。
ま,その応対が無責任とは思わないけど,評判はちょっと知りたいですね。
管理人は確かにマリモに雇われてるでしょうが、管理部門と営業部門は
やっぱ別の部署だから「事務所と私は関係がないので私は知らない。」
という回答になるんでしょう。
普通、自分の勤めてる会社でも、よその部署の知らないことって多いで
しょうから、自分に置き換えてみれば至極当然な回答ですよね。
それと、マリモの場合、よそと違って、既設の自社販売マンションの一室
を販売事務所として使用するので、そういう思い違い(?)があるんでしょうね。
140さん>
141です。コメントが少しかぶっちゃいましたね、タッチの差で。
あら,本当ですね(笑)
一瞬自分が二重投稿したのかと思っちゃいました
なんか変な意見が多いので書かせて頂きますが、
悪気はないので気を悪くされないでくださいね。
普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
内容が私的、感情的で暗すぎて、なーんかマリモに嫉妬してる競合会社が書いてる気がしますね。
大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います
114さんへ
このスレ,初投稿ですが…。。
>普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
ですけど,「知らない」で終わらせるのではなく,その後のフォローが
あってもいいのではないの?という疑問だと思いますよ。
>マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
おそらく,物件そのものは気に入っているんでしょうね。
けど,そんな対応をいつもされるそうだと止めようと考えて質問したのかもしれませんよ。
偶々そんな人にあたったけど,会社としてはよく対応してくれるかどうか聞いてみたかった
のかもしれませんよ。
>マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
>大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います
これには私も全面的に賛成ですけどね。
【不適切な内容の為、削除致しました。】
管理についての話題が多いから最近入居した人たちで、
しかも書き込んでる人たちって友達同士だったりするよね。
気持ちはよく分かりますが、管理や管理人ってこんなもんですよ。
もし購入した人なら、ここで愚痴っても改善されないんだからさあ、
堂々と会社に文句言ったらいいと思いますよ。
理事になって色々活動すれば思い通りのマンションになって行くし、
もっと違う面で行動を起こさなきゃ前向きな話にならないと思います。
私も悪気はないので「どうにもならないから書くの」なんて
このあとに書かないで下さいね。
【不適切な内容があった為、一部削除致しました。】
少なくともポインタは誤ってるかと。
※誤って上記文章を削除してしまいました。申し訳ございません。(管理人)
>146: 名前:--------投稿日:2003/08/22(金) 22:45
>【不適切な内容の為、削除致しました。】
これはどういう意味でしょうか?
明らかに>>144さんの文章だけを引用しているにもかかわらず
下のようにポインタが誤っているという事実を単に指摘しただけで、
特に攻撃的な口調や、侮蔑的な表現、ましてや誹謗中傷などではないと
思っております。事実の指摘は禁止事項なのでしょうか。
>145: 名前:ローン・レンジャー投稿日:2003/08/22(金) 21:40
>114さんへ
このような一方的な削除が福井さんの標榜してきた「あったかサービス」
だとすれば残念な限りです。
また私の発言が『不適切な内容の為』と片付けられた事に対して謂れの無い中傷と感じました。
失礼しました。あまりの出来事に驚き、発言番号150での引用を間違えてしまいました。
謹んで訂正いたします。
発言番号150での1〜2行目を次の引用と置き換えてお読みいただければ幸いです。
>148: 名前:--------投稿日:2003/08/23(土) 00:59
>【不適切な内容の為、削除致しました。】
マリモに問題があるのは事実です。
私も購入前は「これから一生のお付き合いになりますね」と言っておきながら
購入後に問題点を指摘しても「それは当社とは関係ない。ゼネコンの問題」と
取り合ってくれません。
はあ?何このスレって。
感情的、情熱的って言うんでしょうか?
もう少し冷静になりましょうよ。
【一部不適切な文章があった為、部分削除致しました。】
私マリモってよく知らなかったんですが、スレ賑わってるから調べてみました。
前に〜米子西町〜って書いてあったからたぶん米子かなって思って
調べてみたんですが、価格や修繕積立金ってあまり変わらないんですが
どうなんでしょう・・・?。
ポレスターのスレっていつも上位にいるし、不満も見かけるし、
デタラメな会社?ボロマンション?価格が高い?って思ってましたが、
他のデベより設備も価格もよく考えてるんではないかと思うんですが・・・。
●ポレスター米子西町 価格 2,170万円(1戸)〜3,260万円(1戸)
修繕積立金 月額2,670円〜月額3,290円
http://www.marimo-ai.co.jp/index2.htm
●サーパス東町 1,980万円〜3,390万円
管理費(修繕積立金) 月額10,200円(2,500円)〜14,600円(3,600円)
http://www.384.co.jp/cam/chugoku2003-h15/
サーパスの方が有名だし、200万円値引きもあるのにどうしてポレスターを
購入されたのかよく解りません。
自分が選んだ会社やマンションを批判することは、自分が失敗した事を
たくさんの人に公表しているようなものだと思います。
心情はわかりますが、控えられた方が良いと思います。
奥様雑誌や奥様番組の定番で「私の失敗談」というのがありますね。
自分が失敗した事をたくさんの人に公表することで失敗体験を共有できれば
●同じ失敗してる人がいるのね と少し安心したり
●こういう失敗しないように気おつけなきゃ と自分を戒めたり
役立つんですが。
しばらく離れている間に、色々な意味でにぎわっているようですね。。。
私自身としましては、他社営業さんには夜討ち朝駆け状態で大変な目に遭いましたが
マリモの今の営業さんには、本当によくして頂いてるという印象です。
これから先どうなるのかは、現時点ではわかりませんが。
ご参考までに、我が家の物件の決めては、立地と広さと間取りでした。
割引があろうとなかろうと、立地と広さは後で変更ができませんので。
引っ越しの日付が決まりました。
危惧したものの平日希望ということもあったせいか、第一希望の日時でEVを押さえることができ
今は見積もりも終わり、必要のない物を処分しているところです。
といっても、入居までは後2ヶ月あるんですけどね ^^;
I市10月末入居組のみなさん!
忙しいのはこれからですね、お互い頑張りましょう!!
犬子さん,引っ越し日時決定おめでとうございます。楽しみですね!
こちらは少し前に入居して,片づけに追われています。
今のところとても快適に暮らしてますので,
ここではいろいろ書かれていますが満足してます。
西町の管理人さんが話題になっていますが,良さそうな方ですよ。
といっても朝共用部を掃除されているところで挨拶するだけなので,
詳細はまだわかりませんが,ほんのちょっとした応対でこんなに
話題にされちゃあかわいそうな感じです。
やっと、穏やかムードになってきましたね。私も今のところマリモの応対には満足しています。価値観は人それぞれだから、いろいろ不満がある人もいるだろうけど、もしマンションを購入予定で近くにマリモのマンションがあるのであれば、絶対見に行くべきだと思うな〜。他社と違ってしつこい営業じゃないから安心だしね。犬子さんれおのーれさんポレスター生活を楽しみましょうね!!
れおのーれさん、たぬきさん、ありがとうございます。
忙しくなるという覚悟はしたものの、まだ何からやればいいのかわからず
右往左往している状態です(苦笑)。
来月に入れば、また実感がわいてくるのでしょうが、まだまだですね。
頑張ります。
れおのーれ様
以前西町の管理人さんについて書いたものです。
私の表現がまずかった事をお詫びします。
私が管理人さんから「事務所とは関係がない」といわれたのは事実ですが、
私も西町を候補にあげている1人なので、管理人さんと現在お住まいになっている方が
どのような関係を保たれているのかを知りたくて投稿したのです。
悪気は全くなかったのですが、私の投稿によって不快に感じておられたことについて申し訳なく思います。
ごめんなさい。
>160さん
いえいえ,160さんの書き込みを不快に感じたというわけではないのです。
160さんの前回の書き込みは書き込みの動機程度のものでそんなに非難してる感じじゃないです。
ただそれを過剰に捉えた方がいらっしゃったようですからそれじゃかわいそうだよと思いまして。
西町をぜひ検討されてくださいね!
かなり遅い話題ですが、シーリングライトの件について。
昨日マンションの前を通ってみましたら、業者の方々が
シーリングライトと記載された、大量の段ボール箱を処分されてました。
Y県の物件も、メーカーはコイズミのようですよ。
マンション自体は、すでに植木も形となり大きな工事は終わった様子ですが
カーテンのことは、外からはまだわかりませんでした。
内覧会の日が待ち遠しいです。
昨日再内覧会でした。カーテンは薄い黄色(クりーム色)でした。遮光カーテンじゃなかったのがちょっと悲しい・・。子供が大きくなって、カーテンに巻きついて遊ばなくなったら、好みのものに変えようっと。今は出費も多いのでガマンガマン・・。
たぬきさん>
H県のグランドール(今年7月引渡&入居済み)ですが、カーテンはうちも薄い黄色です。寝室に使う部屋だけは遮光に替えましたけど...
リビング以外だったら、ホームセンターとかにある標準的なサイズのでもいけたので結構安かったですよ。
西町の最上階はまだ空いていますか。
一度モデルルーム見学に出掛けたのですが、
あの部屋の眺めは東側にしても西側にしても最高でしたね。
やはり割高に思われているのかな。しばらく残っていたのは。
主人が高所恐怖症で高いところがダメだったので低層階を購入しました。
私は出来るだけ上の方が良かったんですけどね。
私もモデルルームを見学させて戴いて感動でした。
マンションは眺望も一つの財産だと再認識させられました。
164さんも上の方が良いなら早い内に決めた方が良いと思いますよ。
ちなみに住み心地は非常に快適で大満足です。
>Booさん
ありがとうございます。うちの購入した部屋は、リビング以外の部屋は遮光じゃなくても大丈夫なんです。つまり、日当たりがあんまり良くないんです。リビングの窓は大きいですよね〜。あの大きさで、カーテンをオーダーしたら、高いでしょうね。将来の為に、カーテン貯金しなくては・・。
>ちゃぼさん
うちは逆に嫁が高所恐怖症だったのと、少しでも安い値段で4LDKが
欲しかったので低層階です(^^;
>たぬきさん
うちは東側の角部屋なので、朝日がきついんです。
で、特に夏なんかは5時くらいに目が覚めてしまうんです。
あまり気になったので直接販売事務所に問い合わせをしてみました。
お気に入りの高層部分だけがまだ残っていました。
販売員さんいわく、「やはり低層部分に比べ少しずつ高くなるので買い手が
出てこないのかもしれない」とおっしゃっていました。
本当にそれだけの理由なのかなぁ。
他の都府県では高層部分から売れていくのに。
どなたか理由をご存知ではないですか。
Y県I市の物件で、こちらをご覧の方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
昨日夕方、市役所裏のモデルルームより現地構内モデルルームへ
引っ越しを行っているのを見かけましたので、今日、早速行ってみました。
モデルルーム移転の広告が入るのは来週だそうですが、
現地にはすでにのぼりが立っており、見せてもらえるようです。
まだ業者の方々が部分的な作業を行っていましたが
自分の契約物件と同じ間取りの部屋を、モデルルームとして見せてもらえました。
やはり市役所裏のときとは、雰囲気も実感もかなり違いましたね。
内覧会まであと2週間、実際の部屋が見られる日が、とても楽しみです。
165さん,こんにちは。
西町の最上階が残っている理由としては,都会と違って,
①この値段を出せば一戸建てが買える
②高いところに住み慣れない(住みたくない)人が多い
③下層階も都会ほど眺めが悪いわけではないしなにより値段が手頃
というところじゃないでしょうか?
あとモデルルームになっているのも関係している??
私が7月初めころ販売事務所に立ち寄ったときには仮花がついていたと
思ったけど,その後キャンセルになったのかな?
ところで中町はあまり話題になりませんがそろそろ入居では?
中町のほうをご購入orご検討の方もお仲間のよしみで宜しくお願いします。
れおのーれ様
(^_^)3 ふむふむ。納得のいく分析を有難うございました。
確かにそうですよね。
前向きに検討していこうかと思います。
本日内覧会に行って参りました。
話題のカーテンですが、ベージュのチェックで、縫製などはよくある既製品と同じ感じでした。
可もなく不可もなく、といったところですが・・・しいて言うなら、地味・・・ですね(苦笑)。
まぁ、派手なものよりはいいと思いますが、意見は分かれそうです。
そういえば「ピュアリフレ」という窓用フィルムの業者さんがいらっしゃいました。
とりあえずパンフだけは頂いて帰りましたが、契約された方はいらっしゃいますか?
メーカー価格に比べればずいぶんやすく施工してくださるようですが
金額的には安い買い物ではないので、もし利用された方がいらっしゃれば
是非、その後の状態などを伺えればと思うのですが。。。
犬子さん、内覧会お疲れ様でした。
チェック項目はどれくらいありました?うちは20箇所くらいあって、結局
2時間くらい見たような記憶があります。(それでも住み始めてから数箇
所発見しましたが...)チェックした箇所は再内覧会では直ってました。
2週間後の再内覧会〜引渡し〜引越と目が廻りそうなくらい忙しくなり
ますが頑張ってくださいね〜。
窓用フィルムの業者は、うちのマンションのときは来ませんでしたね。
多分「そんなもん要らん!」と断ってたでしょうけど...
>犬子さん
ああ、あのフィルムね。うちも内覧会の時、営業の方より説明聞きました。いいな、とは思ったんだけど、高いと思いません?うちは悩まずお断りしました(貧乏なもので・・)。私も犬子さん同様、その後の状態知りたいです。
Booさん、たぬきさん、ありがとうございます!
チェック場所は我が家は比較的少なくて・・・というかおおざっぱな性格が災いしてか、
入居後に付きそうな程度の傷は全部、無視することにしました。
最終的に2時間ぐらい見たのですが(最初の1時間は設備の説明で終わってしまったので)
全体で10箇所程度だったと思います。
どれもすぐ直せそうな程度で、大きな不具合もなかったのでよかったです。
窓用フィルムは、やはり高いですよね。。。
値段相応の効果があるのならば考えてもいいかな、とも思ってみたり。
実際にされて、5年とか10年経たれた人の話が伺えれば一番いいんですけどね(笑)。
(そして財布を見て、現実に引き戻されるのですが・・・苦笑)。
いまの家ってそういうオプション多くないですか?
床と言い、窓と言い、壁と言い・・・。
板の間にコーティングなんてしなかったし、
窓なんかゴシゴシ拭くだけだったし、
壁も何もしなくてもカビなんて生えなかったし。
窓用フィルムっていうのはあのUV加工がされているものの話でしょうか。
現実的なところお幾らの見積だったのでしょう。
よろしかったら教えてください。
>178さん
そうです。確かに、フィルムをしているのとしてないのとでは、全然熱の感じ方が違いました。肝心の値段ですが、料金表はもらっていないので忘れました。全部の窓にした場合や、リビングだけする場合などいろんなパターンの料金を見せられたのですが、十万前後だったと思います。それぞれの窓の大きさで料金が違うので、あまり参考にならないと思いますが・・。スミマセン。
話は変わるのですが、今とっている新聞やさんからTELがあり(先日引越しすることを伝えていた)、なんとマンションのカギ引渡し日、時間、場所も知っていて、いつから何世帯が入居するのか尋ねられました。そんなこと聞かれても誰がいつ引越してくるのかわからないが・・。入居開始後は、新聞屋さんがたくさんきて、パトカーを呼んだこともあるという話を聞きました。そんなに勧誘ってスゴイのかしら。オートロックっていっても、集金のついでに(ちなみにうちは引越し翌日に集金にきてもらう予定)よその部屋に営業に行かれたりするんじゃないかと心配。
> 178さん
参考になるかわかりませんが、私が頂いた料金表でいいですか?
メーカー価格(施工料込)が1平米14,000円のところ、9,000円でした。
ネットで同じ商品で調べたところ、9,800円前後が相場だったので
それに比べれば安いのかな・・・とは思いましたが。
窓の数や面積、どの部屋のみかというので全体的な値段は変わってくるかと思います。
(他のメーカーなら、ネットでもう少し安いものもありましたよ)
フィルム自体より工賃が高いんだろうな、とも思いました。
>たぬきさん
新聞屋さんは、こちらのマンションでは内覧会当日に集まっていまして
片っ端から玄関から出てくる人をつかまえて、粗品を押しつけて、勧誘していました。
5社ほど来ていたので、その人達に一斉に囲まれると怖かったです。。。
パトカー呼びたくなる気持ち、よくわかります。
179さん>
H県O市の土地柄なのか、うちのマンションは26戸と小規模なので当てに
しなかったのか、内覧会当日の新聞屋攻撃はなかったですよ。入居後に
数社からインターホン越しに勧誘されましたが、「もう決めてるよ」と全て門
前払いしました。それと、確かマリモは新聞販売店に暗証番号を教えてい
る(もちろん「よそには漏洩しない」旨の承諾書はとっています)ので、入ろ
うと思えば入れますよ。ですから、「自分とこの集金ついでに営業される」と
心配される必要はないと思います。そんなしつこいとこは嫌われますがね。
(某大手新聞なんかは、前住んでたとこで結構しつこかったですが)
まあ、新聞屋の熱烈勧誘も、ホント最初だけですけどね...
たぬんさん、犬子さんありがとうございました。
窓用フィルムはなかなかいいお値段するのですね。
最近のポレスターの床は日焼けに強い材質になっているのでしょうか。
日焼けしづらいものならフィルムを購入しなくてもガマン出来そうな気がしてきました。
ベランダの備え付けになっている物干し台についてですが、
家族三人の衣服を干すのに精一杯の大きさだと感じています。
どなたか追加で物干し台を購入された方はいらっしゃいませんか。
。
暗証番号を新聞業者に教えること自体、そんなに不安だとは思いませんが。
業者からきちっと誓約書(承諾書じゃないですね、スミマセン)をとってますし、
しかも出入りは早朝に限られていますしね。
それよりも、住人が知人や恋人とかに勝手に教えちゃうほうがもっと危険
だと思います。こっちは書面の提出とかなんもないですから。
>178さん
ベランダ備え付けの物干しは、せいぜい2本しか竿を入れられないですね。
追加の物干しは買いませんでしたが、ステンレスパイプを扇状に広げる
布団干しを購入しました。(ホームセンターで3千円くらいでした)
布団を干さないときは洗濯物をかけるのに使えますし、折りたためばそんな
に場所をとりません。
Booさん
暗証番号はマリモが教えているのですか?
管理組合の承諾は得られているのでしょうか?
管理組合が承諾していなければ問題ありそうです。
他のポレスターでも新聞屋さんに暗証番号を教えているんですか?
>185さんへ
入居前に管理組合の承諾を得ることは不可能では?
寒い朝、パジャマで1階まで取りに行く事を考えれば
玄関前まで持ってきてくれるのはとても助かります。
Booさんが書かれているように承諾書を取っていれば
良いと思いますが。
入居説明会の時に、必要なところには暗証番号を教えていると説明があ
りました。186さんのおっしゃるとおり、入居前の承諾は実質不可能です
し、暗証番号を教えているところから誓約書を取っているので問題ないと
私自身は判断しました。
不安に思われるのであれば、管理組合設立後に問題提起をされれば良
いと思います。契約時に手渡された管理組合規約は、我々素人に替わ
ってマリモが「たたき台」として作ったものであり、実情と不具合が生じれ
ば管理組合の中で話し合い、必要であれば規約を改正する、ということ
でよいと思います。話合いの結果、暗証番号を変更し、「部外者には暗
証番号を一切口外しない。新聞配達は集合ポストまで」なんていう規約
が出来るのであれば、それがそのマンションの実情に即した規約になる
のですから。。。
q£ゥだけオートロック解除するマンションがありますが、それよりは安心ですね。
188さんは早朝だけと書かれたかったのでは。
私が前の前に住んでいた賃貸マンションは夜10時から朝6時までオートロックでした。
住居専用ではなく事務所も入っていたところだったからと思いますが,
昼間留守にしている居住者にしてみればオートロックの意味はなかったですね。
私は新聞を玄関前まで持ってきてくれるのは賛成です。
代表的な6社程度の新聞だけでしたし,
(それ以外の新聞を取りたい人は集合ポストまで行かなければならない)
問題のある新聞は管理組合で暗証番号を教えないことにすればよいし,
定期的に暗証番号を変えれば,辞めた配達員が侵入することも防げるでしょう。
確かに万一ということもありますが,私個人はそれよりも利便性をとります。
あんまり神経質になって不便な生活を送るのもどうかと思います。
ポスト配達になったら新聞取るのやめるかも(笑)
ポレスターとグランドールの違いは何でしょうか?
ポレスターは新しい物件のようですがグランドールもあるようです。
どっちが高級なシリーズとかありますか?
ポレスターで採用されているベランダのガラスみたいな素材ですが
中からは視界が開けていいと思うのですが外から見られませんか?
パンフレットには外からは見えないようなことが書いてありますが
超近距離からだと外からでも見えるようです(MRでベランダに顔を出して確認)
顔を近づけたりしないかぎり大丈夫なのかな?
実際に生活されている方感想をお聞かせ下さい。
>ポレスターで採用されているベランダのガラスみたいな素材ですが
>中からは視界が開けていいと思うのですが外から見られませんか?
丸見えです。マジックミラーと同じで夜部屋が明るいと全て見えます。
コンクリートの壁とどちらがいいかと聞かれると、ポレのほうかな〜
床に座っても視界が開けますし。壁際に鉢植えを置いても光があたるからです
閉塞感も無いです。丸見えの方が嫌な人もいるでしょうから、好みでしょうね。
お答えありがとうございます。
>丸見えです。マジックミラーと同じで夜部屋が明るいと全て見えます
ってことは昼間外が明るければ外からは見えないということですか?
昼間丸見えにならなければそう問題はないと思いますがその点はどうですか?
MRでみると視界が開けてとてもよかったのですが
MRは高層階なのに比べて検討しているのは低層階なものですからちょっと気になりまして。
>昼間丸見えにならなければそう問題はないと思いますがその点はどうですか?
明るい昼間は正面から見るとほぼ見えません。斜めからみると多少見えるような気がします。
あまり気にしたことがないので定かではないですけど。
余談ですがMRがガラスでも検討している部屋がガラスか確認されました?
うちの場合は同じタイプでもコンクリの階があって購入時は気がつきませんでした。
小田原市のポレスターに入居予定ですが、最近、足場と幕がとれたようですね。
新幹線からもよく見えるそうです。聞くところによると、11月中旬に内覧会があるようですが、
内覧会って、こちらの都合の日時にしてもらうことは可能なのでしょうか?
例えば、日曜は施工会社の都合でだめとか…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>195さま
なるほどパンフレットをみると上階だけガラス採用のところがありますね
当方が検討しているところは全階ガラスです
正面からほぼ見えないのであれば多少目隠しを兼ねてガーデニングでもしていれば大丈夫そうですね♪
ポレスター購入しましたものです。
すでに住んでいる方、情報下さい(・A・)
どんな情報が欲しいのですか?
当ポレスターでは近々3ヶ月点検がありますが
みなさまどのような箇所を何カ所くらい指摘されましたでしょうか。
そのうち対応して貰えたものと住んでいたら仕方ないと対応して貰えなかったものは
何でしょうか?
我が家は指摘するところがないに等しく幸せなことなのですが
単に見落としているだけのような気もしてチェック箇所を参考にしたく。
我が家も近々3ヶ月点検です。
壁紙の元からの汚れ、ふすまのレールのキズなど細かいところ
あわせて10箇所以上です。
日本海で結露が多い地区のポレスターにお住まいの方にお伺いします。
二重サッシでなくても結露の発生はありませんか。
会社の説明ですと換気が付いているから発生しないハズだとのことでしたが。
サーパスは二重サッシで売り込んでいますよね。
最近の新築ポレスターでは長期修繕計画書はどのうように書かれていますか。
以前のスレで積立金が安いので修繕のときが心配という話を目にしたコトを思い出して。
前向きに検討しているものです。どうぞよろしくお願いします。
動物は飼っても大丈夫?
カバ・ワニは禁止。
契約はしました。けど他メーカーに比較したら、会社の姿勢、セールスの態度
はなんじゃという感じ。最初のモデルルームのセールストークは、適当な事を
言いすぎです、ここのセールスは。
住宅公庫の持込金融機関は間違う、契約したら客はほったらかし、オプションも
当初説明していたくせに契約したら具体的説明も無し。
もうちょっと顧客に誠実にして欲しいですな
壁紙の張替えなど指摘個所、全て直してもらいましたが、指摘忘れがありました。
生活に影響がある訳ではないので、次の1年点検まで、何かにメモしとかなくては。
>203
動物OKです。但し共用個所ではカゴ等に入れる事になってます。
今の所、わがマンションではトラブった話しは聞いてません。
>209
はい,電動です。うちでは常に作動させています。
2,3年はつけっぱなしにしておいてくださいと言われました。
たぶん標準で常設されています。
雪は2回ほど積もりましたが,結露は発生しませんでした。
208様
電動の換気がついているのですか。結露が出ないとは嬉しいですね。
結露が出ないということは部屋は感想気味ということですか。
209様
特に乾燥している(のどがいがいがする,コンタクトが乾く等)とは感じません。
湿気を感じないという意味では乾燥気味といえるかもしれません。
ちなみに上階のほうに住んでいますので下の方のお部屋が同じかどうかはわかりません。
ポレスター桑名にお住まいの方、近辺の騒音などいかがですか?
インターネットでポレスタの間取り図見たいんですけど、何故かなかなかない。どなたか良いサイトをご存じですか??
ポレスター三原本町にお住まいの方、いらっしゃいませんか?
結露・換気・上下の音など・・・住んでみての感想を教えてください。
ポレスターに住んでみての感想。
良い点
1)建物はしっかりしている印象あり。 隣戸や上下からの騒音は全く感じません。
2)住民は良い感じの人が多い。
3)採光面が広く、多く、全体的に明るい。
4)24時間換気のため、風呂や窓の結露によるカビなどの心配がない。
結露が全くないわけではありませんが、24時間換気を止めると窓はびしょびしょ
になります。
5)エレベータが早い。
良くない点
ア)準幹線道路に面しているので、窓を開けるとけっこう響く。
窓を閉めると、一般車の音は殆んどシャットされるけど、マフラーをはずした
違法改造車が通ると響く。 (おまわりさん! なんとかしてよ!)
外部騒音に対する対策はもう一つだと思う。
イ)リビング以外のベランダが金属柵で外から部屋が丸見えだし、安っぽく見える。
ウ)収納スペースが物足りない。 1.6X2.0のバスルームは、我家には大きす
ぎるのでその分を収納に回したいくらい。 トランクルームのような収納
場所が欲しかった。
エ)24時間換気はいいけど、外気を取り入れてる訳でその分寒い。
総合的な感想。 60点。
ア)がなければ、85点。
最近ポレスターを契約しました。
1つ気になっていることがあるのですが、ポレスターはすべて鉄筋でできて
いて鉄骨を使ってないと記憶しているのですが鉄骨鉄筋と鉄骨のみでは
どちらがいいのでしょうか。多分どちらもきちんと作れば問題ないとは思う
のですが、少し気になります。その辺のところ詳しい方いればお願いします。
217さん
ポレスターのすべての物件が鉄筋(RC)という訳ではありません。
詳しくは知りませんが、たぶん半分くらいの物件は鉄骨鉄筋(SRC)
だと思います。 私の購入した物件はSRCですが、同じ市内に建設中
の2棟目のポレスターはRCです。
通常は、SRCの方が強度が高いと言われていますが、使用する鉄筋や
コンクリートの種類などによっても強度は違ってきますので、RCだから
強度的に劣るとは一概に言えないみたいです。
http://myhome.nifty.com/oyaku/words/a018.htm
http://www.takenaka.co.jp/techno/37_rcsrc/37_rcsrc.htm
近々内覧会に行く予定で
調査士を頼んだほうがいいのかどうか考え中です......
営業の方の話によると、「ご本人・親族」くらいの方のみで
お願いしますと言われました。
調査士はちょっと・・・という感じでしたが、なんせ高い買い物ですので
私も専門家にお願いしたいと思っているところです。
219です。
レスありがとうございますm(_ _)m
え...調査士は拒否されちゃうのかな...?(^_^;)どうしてでしょう。
特にコチラからマリモ側には「調査士を依頼しようと思ってます。」などとは
話してないので、内覧会当日に連れて行っちゃおうかなと...(^_^;)
マリモ側に話したほうがいいんでしょうか...?
そうなんですよね、一生に一度の高い買い物なので、やはり専門家に
しっかりチェックしてもらって安心して住みたいものですよね。
マリモ側には何も話さずに、当日に同行したほうがいいかも
しれませんね。
どうしても形になった部屋を見てしまうと、気持ちが舞い上がって
細かいところまでチェックできないでしょうしね。
219です。
そうですね、当日しらん顔して同行します(^_^;)
やっぱり私達素人の目だけだと落ち着かないし...
ポレスター西条四季の道の南面の保護カバーが外されて、姿を現しました。
すごくシャレてますね。 惚れぼれします。 姿を現したせいもあってか完売
したようです。
長野市に建築されるポレスター高田の周囲の環境についてどなたか情報ありませんか
5月下旬に内覧会があります。
高い買い物ですので、業者に同行を依頼したところ、売り主に時間が2時間程度必要と
連絡してくださいとことでしたので、連絡しましたが、特に拒否するようなことはありませ
んでした。
ただ、価格破壊と言われる中で、4月から1万円も料金が上がっていたのには「?!」
でした。きっとサービスがよくなっているんでしょうね。絶対聞いてみます。
終わったら、どんな内容だったか報告します。
225 匿名さんへ
ポレスター高田のリッチメリットはは長崎屋前にあるという点だけです。
国道18号線に出るには6メートル市道が1本だけで、ここは渋滞の名所ですから、右折しようものなら
かなりの時間がかかるでしょう。マンション北側には立体駐車場が整備されますが、
これも一般的な車が入るぎりぎりの大きさです。ちょっと大きめな車や、車高の高い車は検討のこと。
ほとんどがコンクリートとアスファルトのため、緑は多くありません。また建築基準法でいう建蔽率・容積率・日影規制も
ギリギリクリアしている状態で、地元住民ともめました。もっとも説明会にも出てこないような会社ですから話にもなりませんが。
自己の利益のためなら環境や周りのことなどはお構いなしの排他的考えのある企業であることはたしかです。
モデルルームでの対応にとらわれず、本当に住みやすいマンション(住宅)ってなんだろうと考えたとき、
ある程度の余裕があることも大切です。法律で定めるギリギリの建物であることは資料などで調べられますので
よくご検討ください。ちなみにこの地域は準工業地域ですので、15メートルの高さの建物は、南面にギリギリに立てられる可能性が残っています。
西側にも広大な農地があって、ここは更に大きな建物を建てることも可能です。
H県F市のポレスターです。
最近ベランダの手すりに沿って、木製の格子状の高さ180cmくらいの
構造物を設置された方があり、マンションの外観を極めて損なっており
みんなの話題になっています。
管理組合の規則違反ですが、入居者は感じの良い方で、
ベランダに面して外国人の若者の寮があり部屋が丸見えということでは、
同情の余地がありますので困っています。
ベランダに倉庫などが設置されるようになると、
急速にスラム化が進むのでどうにかしたいのですが、
皆さんの所ではどのように対処されていますか。
227 BBさんへ
文章を読んでいると、よく建築のことをご存じの方のようですね。
もしかして、業者の方でしょうか?
さて、下から3行目ですが、きっとここで批判されている業者以外はいい業者
みたいですので、南面ギリギリに建てる業者はいないでしょうし、広大な農地
があっても、そんなに簡単に農地に建物が建てられるのでしょうか。疑問です。
言っておきますが、私たちはこの掲示板の評判等を参考にして、いい業者か
を判断しています。それは、実際に住んでいる人でないと分からないことが多い
からです。無用な誹謗中傷は他でやってください。
228さん、その方のうちでミラーレースカーテンを使ってもらうことで
解決しそうにはないですか?
プラス遮光カーテンを使うことで、夜も問題がなくなる気もするんですが。
という私はポレスターに興味がある、賃貸住まいです。
266です。
M県I市ポレスターの内覧会の報告をします。
やはり、専門の方は違いますね。結構時間をかけて見ましたが、自分たちでは気づかない
ところが何点かありました。でも、重大な指摘事項もなく、調査員の方も施行状況は素晴ら
しいと何度も言ってました。(うれしかったです。)
費用はかかりましたが、今後、安心して住むことができます。内覧業者に依頼して良かった
というのが感想です。(もう少し安ければ言うことはありませんが。)
いろいろな意見が出ていますが、細かいところまで配慮され、良い仕上がりと報告書にもあ
りました。ポレスターを購入して良かったです。
なお、私はマリモの関係者でありませんので、念のため。
また、同行をお願いしたのは、さくら事務所さんです。
225です 227さん情報ありがとうございます
他県から購入を考えてる者で 地元住民との問題や前の道の渋滞についてなど会社側の説明では分からない貴重なお話参考にさせていただきます
ただ地元住民との問題は少なからずどこでもあるのであんまり気にすることはないのかなぁとは思いますが…
M県K市のポレスター二番館ですが、あの辺り鋳造所がごちゃごちゃと
しているようなんです。
騒音やホコリなどいかがでしょうか?
227さんへ
良くぞ書いてくださいました。
私は他の県の建設で協議窓口として担当しましたが、会社の対応はあきれたの一言です。
「建築許可=建設可能」の考え方で、業界で勝ち組になるためなら周辺住民の事などおかまいなしの会社です。
「マリモ」のホームページを見るとうそばかりと思う今日この頃です。
佐久平の物件が出てますが、いかがなものでしょうか?
234さんへ やっぱりそうでしたか。説明会では建設会社に説明させるなど、丸投げ的なところもありました。地元住民と
ひざ詰めの対応をしてくれる業者なら良心的と思えるのですが、良心的に対応するのはマンションを購入する「お客様」
であって、地元住民は無視なんでしょうかね。人口の少ない地方都市ではこういった業者との戦い方がまだ分かっていなかったり
業者からすれば、知識がない住民を、法的に問題ないという説明で納得、あるいは一方的に工事をはじめてしまうんでしょうか。
東京などでも他の業者がこのような問題が起こしているらしいのですが、そういった会社と見られないように企業モラルの高い会社に
なってもらいたいものです。
『あんまり気にすることはないのかなぁとは思いますが…』はとても危険です。
本気で怒っている住民のパワーは大変なものです。私の近隣でもマリモさんは前に書かれている方々と同じ対応をしています。
何もしてくれない行政にも問題がありですが、企業倫理、コンプライアンスの無い会社に対しては三菱自動車と同様に厳しい現実が待っていると思います。当然それは何も知らずに購入した消費者を巻き込みます。
私たちの周辺の建物は容積率いっぱいの設計で建設されました。住民は同じ悲劇を繰返さないよう、住宅地区への高さ制限の導入、高層建築への規制条例化に向けて取り組んでいます。
10年単位の取り組みになると思いますが、現在は建設できても建替えの時に同じ規模の建築許可がおりない土地に変わってしまって泣くのは購入された消費者です。
このような事にならないようにどのような手順を踏んで建設されたのかを知ることは大切なことだと思います。
もうすぐ1年点検です。
ほとんど指摘するところはなく快適に過ごしていますが
リビングのドアの開閉方向とかキッチンとリビングの境にドアが欲しいとか
細かな使い勝手で自分の希望を反映したいところが出てきています。
こういうのは費用を払えば対応してもらえるのでしょうか?
どうせなら建物を施工したところに頼みたいので・・・
234さん、237さんって、マリモのマンションが建っちゃた近所の方?
確かに、マリモのマンションは田舎町に突然15階建てくらいの高層マンション
を建てちゃうものだから、「こんな所にこんなものが、そんなバカな....!!」
と思われる気持ちはわかります。 でも、三菱自動車と同列にされるのは、ちょっと
言い過ぎでは??
近隣住民への説明不足や建設同意を充分取らないまま.....というのは、
確かにモラルの問題ではありますが、違法な事をしたという訳ではないのでは?
239さんへ
あなたはマンション暮らしですか?
あなたがもしマンションに住んでいたとして、そのマンションの前に他の業者が
違法建築でないという理由で高層建物や、または迷惑施設といわれるものを建てたとしたら
どう思いますか?マリモは他の業者が建てたマンションの前にも建物を建築したと
説明会で言いました。こんなことは今の時代平気で行われているのですが、それを
近隣住民が怒っているんです。そして、快適な生活を送っていたマンション住人に突然このような
不幸が起きることも十分にあります。
240さんへ
考えが甘いですね。
今の時代、他の業者が建てたマンションの前にも建物を建築するなんて当たり前
のことですよ。土地がないんだから仕方ないですよね。
それにマリモだけがやってることじゃないし、マリモなら20階建てなんかないし、
可愛い方じゃないですか。
確かに、自分が住んでるところの前に高層ビルが建ったら困るけど、個人の財産
を制限するのは難しいしことです。条例という手段もありますが、個人の財産に制
限を加える訳ですから、町として景観を守るためとか本当にやむ得ない事情がない
と条例が法律違反になってします。条例で、建設については、近隣の同意を取る
ことを義務付けるのはできるかもしれませんね。
営利追求は企業なら当然のことで、建設会社だけが目の敵にされるのはどうかと
思います。
239さんへ
何をしたのかここで書けませんが、違法な事をしたという訳ではないことはありません。
三菱自動車と同列にしたのは、違反事象について指導を受けた事について証拠を取った後、違法について指摘したところ問題をすりかえて違法ではないとの回答を取締役がしてきました。
これでは法律どおりと言い近隣住民を納得させる理屈はたちません。
元マリモの社員で内幕をバラしちゃえなんて方はいませんか?
ポレスター住人ですが、うちは近隣とはうまくいっているようです。
悪口ばかりで険悪なムードなので、別の話題も。
しばらく暮らしてみて思うのですが、マリモと一言で言ってもいろいろな社員がいるようです。
また社員は人ですから、日々変わらないということはありません。
マンション住民からの働きかけで、マリモ(社員)の対応も変わっていきます。
最初から満足できればそれにこしたことはないですが、不満のある方はぜひ働きかけを工夫してみるといいと思います。
ポレスター○×△ ○○○○万円〜という新聞チラシが入ったので、モデルルーム
に行ったところ、かなり前に契約済みの様子。このチラシっていわゆる「おとりチラシ」
というもで違法性のものだと不動産公正取引協議会のHPに表示してありました。
紛らわしいチラシはやめてほしいものです。
建築許可が出る前にチラシを出すことも「事前広告」といって違法なことだそうです。
ルールを守ってやっているのでしょうか?
マリモさんは建築確認許可前にチラシを出して、不動産公正取引協議会(協議会には加盟していませんが)から指導を受け、規則を守る旨の誓約書を出したことがあるはずですよ。
242さんへ
どんな違反をしたのですか?地域住民も勉強をして違反行為に関しては
目を光らせていないとやりたい放題ですから。反対活動に知識のない地方都市
住民の今後の参考とさせてもらいたいのですが。
とりあえず求人HPにある経営理念をごらんください!
これでは住民との強調なんて無理でしょう。
マリモの経営理念
マリモの経営理念我が社は平凡な会社になりたくない。
自らの権利として、限りなく非凡でありたい。
我が社が求めるものは、最小限の保証ではなく、チャンスなのだ。
国家に扶養され、また国家及び社会通念に規制束縛され、
自らの目標と活力を失った会社にはなりたくない。
我が社はギリギリまで計算し尽くしたリスクに挑戦したい。
つねにロマンを追いかけ、この手で実現したい。
意味のない仕事から暮しの糧を得るのはお断りだ。
最小限に保証された生活よりも、チャレンジに富む、
いきいきとした人生を選びたい。
ユートピアの静寂よりも、スリルに満ちた行動のほうがいい。
我が社は自由と引きかえに、恩恵を手に入れたいとは思わない。
どんな権力者が現れようとも、決して萎縮せず、どんな脅威に対しても決して屈服しない。
まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りを持ち、恐れず、自ら考え、行動し、
創造し、その利益を享受しよう。勇気を持って、ビジネスの世界に敢然と立ち向かおう。
我が社は、これを信条とする、とここに宣言する。
ということは近隣住民はもとより、入居住民に対してもこのような考えなので
しょうか。購入する際と数年後で企業としての説明が変わってしまうのでしょうか?
ポレスター購入を検討中です。
ルーフバルコニー付きタイプの住み心地はどうですか?教えてくださいませ。
住み心地は良いが、1年点検の行ない方はイマイチ。
@@@ マリモの会社の姿勢にガッカリです @@@
私もこの前まで、リッチ条件や販売担当の対応もよかったし
マンション自体も悪くないし、あまり悪い評判もなかったので
マリモのマンションを購入する予定でいたのですが
今は、契約直前でキャンセルしました。
理由は
不動産売買契約書や管理規約などの資料を
みてわからない点を書面で質問し書面で回答くださいとお願いしたら
「いっさい回答できません!」といわれました
「わからないことは質問してください」といっていた担当の人が
上司に確認後、どうもそう答えるように支持されたみたいです。
担当にいっても仕方ないので上司と話そうかと思いましたが
こういう姿勢の会社であれば話すだけ無駄かなと思いやめました。
普通のことを質問したつもりだけど
よっぽど、都合の悪いことがあったみたいです。
回答の内容以前に回答しないというのは
どうおもわれます?
どこの業者もそうかと思って他業者ほど確認したら
「うちは、書面で回答します!」とハッキリ返事をもらったので
マリモさんだけ書面では回答もらえないでしょうか?
みなさんも、もし検討されているようでしたら
一度、契約書などには必ず目を通して
納得してからがいいですよ。
よく読むと、数箇所
不安に思うことがありますよ
ポレスターマンションに住んで1年半です。
よく、マリモのマンションは上下階&隣の音が聞こえないなどのコメントありますが本当ですか?
うちのポレスターは管理組合から”静かに歩って下さい。苦情が多数寄せられてます。”
と言う張り紙が掲示板にしょっちゅう張ってありますよ?
実際、上階の生活音はかなり聞こえてきます。
営業マンは「上階の音は殆ど聞こえません!」と自信満々に言ってましたがw
光ファイバーの環境完備などと謳っておきながら、実際にはマンションタイプが入れられなかったり、
スカパーのアンテナ装備!と謳ってながら実際には半分のチャンネルしか見られなかったり。
お客様相談室に電話しても建った後はお金掛けられない様子で、全く対応してくれず。
ここの営業マンは移動が多いですが、クレーム処理が大変だからではないですか?
オーバートークが多いですし、人生最大の買い物失敗したか?と思っています。
1年点検も酷かったですね。
来た業者は面倒くさいのか、出来るだけ補修しないように難しい言葉で丸め込もうとしますし。
厳しい意見は削除される事が多いですが、マリモからの圧力ですか?
今後、マリモのマンションを購入検討されている方のご参考になれば、と思います。
252さんの言っていることは本当かどうか、他の在住の方の意見もお伺いしたいです。
カタログスペック的には他社マンションよりいいかなと思ったんですけど。
本当にこのスペックで駄目だったら、戸建てしかないのかな・・・。
ポレスターマンション購入を検討中です。先日、同等だという既に建設済みのマンションの見学を済ませました。ただ、このサイトで
青森のマンションの施行(鉄骨)に問題があったというので、建築現場の見学は可能かどうか尋ねましたが、断られました。中身も見ずに購入する事に不安が
ありますが、実際どうされているのでしょうか?
252さんへ。ポレスターに住んで1年ですが、私のところでも上階の音はよく
聞こえます。また、上階を含む開放廊下を硬い踵の靴などで歩く音がよく響いてき
ますし、上階や隣の玄関ドアの開け閉めなどもよくわかります。
一般的にマンションはこういうものなのか、どこまでが我慢の範囲なのか、よく
わかりません。音が気になる人はマンションの最上階を買うか、戸建にするかした
ほうがよいでしょう。ただ、戸建でも隣近所の騒音は入ってきますが・・・
穴吹のサーパスとマリモのポレスターの根本的違いをご存知の方
いらっしゃいませんか?それぞれの利点・欠点などわかればうれしいのですが
どこもそんなに違いは無いと思いますが?
入居された方が色々書かれてますが、それはある程度正解でしょう。
ただ、同じマンションでも階数や場所、住んでいる人によって感じ方も千差万別です。
同じサーパスでも営業戦略上金をかける所もあれば手を抜く?所もあると思います。
新しければ新しい技術もあるし、失敗する技術もありますから。
うちのポレスターは上下隣の音は静かです。
お友だちのサーパスは普通のアパート並みでした。
でも、私が以前住んでいた社宅よりはずいぶんましでしたけど。
サーパスとの大きな違いは、ペットが飼えるか飼えないかでした。
ポレスターは1匹は大丈夫でした。
サーパスはだめでした。
前出の友人は内緒で飼っているようです。
根本的な違い、となると、どういうことを指すのか、今ひとつ分からないのですが、
あえてあげるとなると施工会社が自社一貫(サーパス)か、他社施工(ポレスター)かの
違いではないでしょうか?施工については、マリモの場合、自社設計ですので、チェックも
自分が行いますから、他社施工のほうがチェックはしっかりしているかもしれません。自社
一貫体制はややチェックが甘くなる??
あと入居後の転売などアフターサービスは穴吹のほうが充実しているように思います。
他の条件については、物件によって本当にまちまちなので、一律にどちらがどうと評価する
のは難しいですね。