デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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再オープン! [更新日時] 2007-02-21 18:16:00

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[スレ作成日時]2002-11-05 07:53:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    前スレの参加者で、現在マリモのマンションに居住しているものです。

    120さんの
    >マリモの管理会社としての能力は歴史も浅くまだまだ未知数です。
    これから10年、20年後の大規模修繕をどう乗り切るか見守っていきましょう。

    というご意見ももっともかもわかりませんが
    管理会社として経営をしているのですから
    「管理のプロ」として他社に負けないくらいの向上意識を
    もち業務にあたってほしいと思います。
    どうも他社のマンションより管理意識が劣ると思うのですが・・・

  2. 122 れおのーれ

    〜米子西町〜
    >93さん
    私はちょこちょこ出入りはしていますがまだ入居していません。
    気付いたことは駐車場が屋根付きだと結構せまいことです。
    もし大きな車をお持ちなら実際に停めてみて選ばれたらと思います。
    といっても,西町だともう選ぶほど残っていないような気もします。
    エレベーターが速いのは快適です。
    マンション前の道路は医大の通勤者?で時間によっては結構混みます。
    今のところこの程度ですみません。

    >116さん
    修繕積立金は一時金を初めに徴収するから月々の支払いは安くなるのではないでしょうか。
    一時金分を含めると月6000円以上になるという意味では?

  3. 123 --------

    【雰囲気を壊す内容の為、削除致しました。】

  4. 124 匿名さん

    123さん、削除されちゃったね。しかし、
    マリモの管理人ってかなり非常識な方がいるってことですね。
    信じられない・・・

  5. 125 匿名さん

    >>118
    ネガティブな意見も必要だと思います。
    大きな買い物ですので後々後悔はしたくありませんから。
    事実、マリモの管理には不安があります。

  6. 126 匿名さん

    125さんへ
    管理人がどういう方かというのでも随分違いはあると
    思います。

  7. 127 はじめまして

    こんにちは。私もマリモのマンションを検討しています。
    物件自体は気に入っているのですが不安は管理面にあります。
    119さんの言うとおり90平米で修繕積立金は毎月3000円ちょっとです。
    (近隣の同規模のマンションでは6000円)
    長期修繕計画表も契約後でないと見せてくれないとのこと。
    そこで皆様にお聞きしたいのは修繕積立金は数年ごとに値上げされるのか?
    値上げ幅はどれくらいか?
    大規模修繕時に一時金が徴収されるのか?
    以上ご教示お願いします。

  8. 128 犬子

    盆の間に、先日から気になっていた、今後の予定表が届きました。
    帰省で留守をしていた間に色々と届いていたので、本日やっと郵便局で受け取りました。
    引っ越しの希望日は、返信はがきの到着順なんですね。
    出遅れた分、希望日が押さえられるかどうか、少々心配です。

    127さん、はじめまして。
    私のところも、119さん、127さん同様、修繕積立金が安いですね。
    先日このスレで話題になるまで、正直あまり気にしていなかった項目でした。
    今、私も、今後のことが非常に気になっています。
    詳しい方、すでに入居されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
    是非、情報を頂ければうれしく思います。

  9. 129 匿名さん

    標準装備のカーテンってどんな感じですか?
    既にご入居されておられる方からのお返事お待ちしております。

  10. 130 たぬき

    先日内覧会で見てきたけど、カーテンも照明もちょっと安っぽいかなって感じです。うちの場合子供が小さくてすぐカーテンに巻きついて遊ぶんで、イイモノをつけられてもいずれはボロボロになるのが目に見えているんで、まあいいかなと。どうせ自分で買うとなっても値段で妥協するだろうし、将来余裕がでたら気に入ったカーテンにしようと思っています。今は他に出費も多いし。照明は今もっているものに交換しようかな・・。
    ちなみに色は黄色でした。

  11. 131 Boo

    カーテンは薄い黄色で、ちょっとゴワゴワした感じです。
    光はそこそこ通すので、寝室に使用する洋室のみ前の借家で使ってた
    遮光カーテンに変更してます。うちも子供が小さいのでボロボロになるのは
    目に見えてますので、当面は今のままだと思いますよ(笑)

  12. 132 れおのーれ

    シーリングライトの照明は,一応枠があるタイプなので,
    私が借家で使っていた枠のない一番安いタイプよりは上です(笑)
    カーテンはそのまま使うか借家で使っていたものに変えるかします。
    新しいものにすぐ変えなくても十分な程度でしょう。
    いいものがついていても好みがあるでしょうしね。
    照明もカーテンも無難なデザインのごく普通のものですが,
    とりあえず初期費用を節約できるのはお得なのではないでしょうか。

  13. 133 匿名さん

    >128
    長期修繕計画はどうなっているのでしょう?
    大抵は1.数年ごとに値上げ
       2.数年ごとに値上げ+一時金徴収
       3.一時金徴収
    のパターンだと思うのですが・・・・

  14. 134 匿名さん

    カーテンは最悪でした。
    中国から大量に安く購入しているとマリモは言っていました。
    口頭で内覧会の時に言われました。
    そうそう、あと「カーテンには文句を付けない」という趣旨の承諾書もとられました。

  15. 135 匿名さん

    >134
    カーテンの承諾書って、どこの地区のマンションでも書かされてるのかな。

    西町の管理室に居るおばさんの評判はいかがですか。
    この前用事があって、販売事務員の所在を聞いたところ、「販売事務所とは関係ないので」と
    あくまでパートチックな対応でした。

  16. 136 匿名さん

    >134
    「販売事務所とは関係ないので」
    マリモは設計・販売・管理の自社一貫体制が売りのはず。
    なのに関係ないとは無責任ですね。

  17. 137 匿名さん

    >134
    「販売事務員の所在を聞いた」ってどういう意味でしょう。
    販売事務所の場所を聞いたのに教えてくれなかったのなら不親切ですね。
    ○○さんが今どこにいるのかを聞いたのならその答えでも仕方ないんでは。
    一貫体制だからと言って管理人さんは販売事務所とはやっぱり関係ないから,
    たとえ前者であっても不親切とはいえても無責任とは違うんじゃないかな。

  18. 138 135

    御免なさい、言葉足りずで。
    私は販売事務所に用事があって、エントランスのドアホーンを押したのですが反応がなくて
    本日の営業時間やどなたか出勤されているのかを尋ねたのです。
    そこで管理人は「事務所と私は関係がないので私は知らない」と。
    私の個人的な受け取り方だったのでしょう、いかにも管理室のことしか知りませんといった
    様に感じられました。

  19. 139 匿名さん

    管理会社がマリモなのに販売事務所と関係ないというのは?です。
    管理人はマリモの社員ではないのでしょうか?

  20. 140 匿名さん

    管理人がマリモの社員かどうかはよくわかりませんが,
    販売事務所は売ってしまったら近々なくなるものだし,
    管理人はこれから入居者のために働くのだから,販売事務所とは関係なく永続するんだし,
    連携して行動はしていないんじゃないですか?
    販売事務所は402号室だし,実際管理室のことしか知らなくて当然では?

    と私なんかは思います。
    ま,その応対が無責任とは思わないけど,評判はちょっと知りたいですね。

  21. 141 匿名さん

    管理人は確かにマリモに雇われてるでしょうが、管理部門と営業部門は
    やっぱ別の部署だから「事務所と私は関係がないので私は知らない。」
    という回答になるんでしょう。
    普通、自分の勤めてる会社でも、よその部署の知らないことって多いで
    しょうから、自分に置き換えてみれば至極当然な回答ですよね。
    それと、マリモの場合、よそと違って、既設の自社販売マンションの一室
    を販売事務所として使用するので、そういう思い違い(?)があるんでしょうね。

  22. 142 匿名さん

    140さん>
    141です。コメントが少しかぶっちゃいましたね、タッチの差で。

  23. 143 140

    あら,本当ですね(笑)
    一瞬自分が二重投稿したのかと思っちゃいました

  24. 144 匿名

    なんか変な意見が多いので書かせて頂きますが、
    悪気はないので気を悪くされないでくださいね。
    普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。
    マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?
    マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
    内容が私的、感情的で暗すぎて、なーんかマリモに嫉妬してる競合会社が書いてる気がしますね。
    大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います

  25. 145 ローン・レンジャー

    114さんへ

    このスレ,初投稿ですが…。。

    >普通営業と管理が同じ会社でも、お互いの事知らなくて当たり前だと思います。

    ですけど,「知らない」で終わらせるのではなく,その後のフォローが
    あってもいいのではないの?という疑問だと思いますよ。

    >マリモが気に入らないなら検討や購入をしなきゃいいんじゃないの?

    おそらく,物件そのものは気に入っているんでしょうね。
    けど,そんな対応をいつもされるそうだと止めようと考えて質問したのかもしれませんよ。
    偶々そんな人にあたったけど,会社としてはよく対応してくれるかどうか聞いてみたかった
    のかもしれませんよ。

    >マリモに文句言えばいいんじゃないの?って思ってしまいます。
    >大きな買い物だけど、こだわるときりがないし、腹が立つだけで健康に良くないと思います

    これには私も全面的に賛成ですけどね。

  26. 146 --------

    【不適切な内容の為、削除致しました。】

  27. 147 理事

    管理についての話題が多いから最近入居した人たちで、
    しかも書き込んでる人たちって友達同士だったりするよね。

    気持ちはよく分かりますが、管理や管理人ってこんなもんですよ。
    もし購入した人なら、ここで愚痴っても改善されないんだからさあ、
    堂々と会社に文句言ったらいいと思いますよ。
    理事になって色々活動すれば思い通りのマンションになって行くし、
    もっと違う面で行動を起こさなきゃ前向きな話にならないと思います。

    私も悪気はないので「どうにもならないから書くの」なんて
    このあとに書かないで下さいね。

    【不適切な内容があった為、一部削除致しました。】

  28. 148 匿名さん

    少なくともポインタは誤ってるかと。

    ※誤って上記文章を削除してしまいました。申し訳ございません。(管理人)

  29. 149 匿名さん

    >>146
    うーん、なんとも言えないですね
    まあ、そういう方法もあるのかと

  30. 150 匿名さん

    >146: 名前:--------投稿日:2003/08/22(金) 22:45
    >【不適切な内容の為、削除致しました。】
    これはどういう意味でしょうか?
    明らかに>>144さんの文章だけを引用しているにもかかわらず
    下のようにポインタが誤っているという事実を単に指摘しただけで、
    特に攻撃的な口調や、侮蔑的な表現、ましてや誹謗中傷などではないと
    思っております。事実の指摘は禁止事項なのでしょうか。
    >145: 名前:ローン・レンジャー投稿日:2003/08/22(金) 21:40
    >114さんへ
    このような一方的な削除が福井さんの標榜してきた「あったかサービス」
    だとすれば残念な限りです。
    また私の発言が『不適切な内容の為』と片付けられた事に対して謂れの無い中傷と感じました。

  31. 151 匿名さん

    失礼しました。あまりの出来事に驚き、発言番号150での引用を間違えてしまいました。
    謹んで訂正いたします。
    発言番号150での1〜2行目を次の引用と置き換えてお読みいただければ幸いです。
    >148: 名前:--------投稿日:2003/08/23(土) 00:59
    >【不適切な内容の為、削除致しました。】

  32. 152 匿名さん

    マリモに問題があるのは事実です。
    私も購入前は「これから一生のお付き合いになりますね」と言っておきながら
    購入後に問題点を指摘しても「それは当社とは関係ない。ゼネコンの問題」と
    取り合ってくれません。

  33. 153 ぽんぽこ

    はあ?何このスレって。
    感情的、情熱的って言うんでしょうか?
    もう少し冷静になりましょうよ。
    【一部不適切な文章があった為、部分削除致しました。】

  34. 154 イノセント

    私マリモってよく知らなかったんですが、スレ賑わってるから調べてみました。
    前に〜米子西町〜って書いてあったからたぶん米子かなって思って
    調べてみたんですが、価格や修繕積立金ってあまり変わらないんですが
    どうなんでしょう・・・?。
    ポレスターのスレっていつも上位にいるし、不満も見かけるし、
    デタラメな会社?ボロマンション?価格が高い?って思ってましたが、
    他のデベより設備も価格もよく考えてるんではないかと思うんですが・・・。
    ●ポレスター米子西町 価格 2,170万円(1戸)〜3,260万円(1戸)
     修繕積立金 月額2,670円〜月額3,290円
     http://www.marimo-ai.co.jp/index2.htm
    ●サーパス東町 1,980万円〜3,390万円
     管理費(修繕積立金) 月額10,200円(2,500円)〜14,600円(3,600円)
     http://www.384.co.jp/cam/chugoku2003-h15/
    サーパスの方が有名だし、200万円値引きもあるのにどうしてポレスターを
    購入されたのかよく解りません。
    自分が選んだ会社やマンションを批判することは、自分が失敗した事を
    たくさんの人に公表しているようなものだと思います。
    心情はわかりますが、控えられた方が良いと思います。

  35. 155 匿名さん

    奥様雑誌や奥様番組の定番で「私の失敗談」というのがありますね。
    自分が失敗した事をたくさんの人に公表することで失敗体験を共有できれば
    ●同じ失敗してる人がいるのね と少し安心したり
    ●こういう失敗しないように気おつけなきゃ と自分を戒めたり
    役立つんですが。

  36. 156 犬子

    しばらく離れている間に、色々な意味でにぎわっているようですね。。。
    私自身としましては、他社営業さんには夜討ち朝駆け状態で大変な目に遭いましたが
    マリモの今の営業さんには、本当によくして頂いてるという印象です。
    これから先どうなるのかは、現時点ではわかりませんが。
    ご参考までに、我が家の物件の決めては、立地と広さと間取りでした。
    割引があろうとなかろうと、立地と広さは後で変更ができませんので。

    引っ越しの日付が決まりました。
    危惧したものの平日希望ということもあったせいか、第一希望の日時でEVを押さえることができ
    今は見積もりも終わり、必要のない物を処分しているところです。
    といっても、入居までは後2ヶ月あるんですけどね ^^;
    I市10月末入居組のみなさん!
    忙しいのはこれからですね、お互い頑張りましょう!!

  37. 157 れおのーれ

    犬子さん,引っ越し日時決定おめでとうございます。楽しみですね!
    こちらは少し前に入居して,片づけに追われています。
    今のところとても快適に暮らしてますので,
    ここではいろいろ書かれていますが満足してます。

    西町の管理人さんが話題になっていますが,良さそうな方ですよ。
    といっても朝共用部を掃除されているところで挨拶するだけなので,
    詳細はまだわかりませんが,ほんのちょっとした応対でこんなに
    話題にされちゃあかわいそうな感じです。

  38. 158 たぬき

    やっと、穏やかムードになってきましたね。私も今のところマリモの応対には満足しています。価値観は人それぞれだから、いろいろ不満がある人もいるだろうけど、もしマンションを購入予定で近くにマリモのマンションがあるのであれば、絶対見に行くべきだと思うな〜。他社と違ってしつこい営業じゃないから安心だしね。犬子さんれおのーれさんポレスター生活を楽しみましょうね!!

  39. 159 犬子

    れおのーれさん、たぬきさん、ありがとうございます。
    忙しくなるという覚悟はしたものの、まだ何からやればいいのかわからず
    右往左往している状態です(苦笑)。
    来月に入れば、また実感がわいてくるのでしょうが、まだまだですね。
    頑張ります。

  40. 160 匿名さん

    れおのーれ様
    以前西町の管理人さんについて書いたものです。
    私の表現がまずかった事をお詫びします。
    私が管理人さんから「事務所とは関係がない」といわれたのは事実ですが、
    私も西町を候補にあげている1人なので、管理人さんと現在お住まいになっている方が
    どのような関係を保たれているのかを知りたくて投稿したのです。
    悪気は全くなかったのですが、私の投稿によって不快に感じておられたことについて申し訳なく思います。
    ごめんなさい。

  41. 161 れおのーれ

    >160さん
    いえいえ,160さんの書き込みを不快に感じたというわけではないのです。
    160さんの前回の書き込みは書き込みの動機程度のものでそんなに非難してる感じじゃないです。
    ただそれを過剰に捉えた方がいらっしゃったようですからそれじゃかわいそうだよと思いまして。
    西町をぜひ検討されてくださいね!

  42. 162 犬子

    かなり遅い話題ですが、シーリングライトの件について。
    昨日マンションの前を通ってみましたら、業者の方々が
    シーリングライトと記載された、大量の段ボール箱を処分されてました。
    Y県の物件も、メーカーはコイズミのようですよ。
    マンション自体は、すでに植木も形となり大きな工事は終わった様子ですが
    カーテンのことは、外からはまだわかりませんでした。
    内覧会の日が待ち遠しいです。

  43. 163 たぬき

    昨日再内覧会でした。カーテンは薄い黄色(クりーム色)でした。遮光カーテンじゃなかったのがちょっと悲しい・・。子供が大きくなって、カーテンに巻きついて遊ばなくなったら、好みのものに変えようっと。今は出費も多いのでガマンガマン・・。

  44. 164 Boo

    たぬきさん>
    H県のグランドール(今年7月引渡&入居済み)ですが、カーテンはうちも薄い黄色です。寝室に使う部屋だけは遮光に替えましたけど...
    リビング以外だったら、ホームセンターとかにある標準的なサイズのでもいけたので結構安かったですよ。

  45. 165 匿名さん

    西町の最上階はまだ空いていますか。
    一度モデルルーム見学に出掛けたのですが、
    あの部屋の眺めは東側にしても西側にしても最高でしたね。
    やはり割高に思われているのかな。しばらく残っていたのは。

  46. 166 ちゃぼ

    主人が高所恐怖症で高いところがダメだったので低層階を購入しました。
    私は出来るだけ上の方が良かったんですけどね。
    私もモデルルームを見学させて戴いて感動でした。
    マンションは眺望も一つの財産だと再認識させられました。
    164さんも上の方が良いなら早い内に決めた方が良いと思いますよ。
    ちなみに住み心地は非常に快適で大満足です。

  47. 167 たぬき

    >Booさん
    ありがとうございます。うちの購入した部屋は、リビング以外の部屋は遮光じゃなくても大丈夫なんです。つまり、日当たりがあんまり良くないんです。リビングの窓は大きいですよね〜。あの大きさで、カーテンをオーダーしたら、高いでしょうね。将来の為に、カーテン貯金しなくては・・。

  48. 168 Boo

    >ちゃぼさん
    うちは逆に嫁が高所恐怖症だったのと、少しでも安い値段で4LDKが
    欲しかったので低層階です(^^;
    >たぬきさん
    うちは東側の角部屋なので、朝日がきついんです。
    で、特に夏なんかは5時くらいに目が覚めてしまうんです。

  49. 169 165

    あまり気になったので直接販売事務所に問い合わせをしてみました。
    お気に入りの高層部分だけがまだ残っていました。
    販売員さんいわく、「やはり低層部分に比べ少しずつ高くなるので買い手が
    出てこないのかもしれない」とおっしゃっていました。
    本当にそれだけの理由なのかなぁ。
    他の都府県では高層部分から売れていくのに。
    どなたか理由をご存知ではないですか。

  50. 170 犬子

    Y県I市の物件で、こちらをご覧の方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?
    昨日夕方、市役所裏のモデルルームより現地構内モデルルームへ
    引っ越しを行っているのを見かけましたので、今日、早速行ってみました。
    モデルルーム移転の広告が入るのは来週だそうですが、
    現地にはすでにのぼりが立っており、見せてもらえるようです。
    まだ業者の方々が部分的な作業を行っていましたが
    自分の契約物件と同じ間取りの部屋を、モデルルームとして見せてもらえました。
    やはり市役所裏のときとは、雰囲気も実感もかなり違いましたね。
    内覧会まであと2週間、実際の部屋が見られる日が、とても楽しみです。

  51. by 管理担当
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