管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 930 匿名さん

    >>920
    立候補しなくても近々輪番で理事がまわってきます。理事長は管理会社の手配で「くじ引き」だそうなのでそこで手を挙げればやりたがる人もいないそうですしチャンスはあります。
    ただ、今まで管理会社のまずい点を指摘してきたので理事になる予定を無くされるかもしれません。
    今までは入居当初の輪番の計画書通りのようですが、最近になって「人間性に問題ある人(だったか?正確には議事録で確認しますがそのようなニュアンスだったと思います)」「管理費等滞納がある組合員」は理事予定になれないことになったようです。
    予定通りに理事が回ってこなければ、そのどちらかだと判断されるみたいです。
    管理会社にクレーマー扱いされていたら来ないかも。
    >>923
    具体的に書いていただき参考になります。
    金額もですが必要な工事なのかも吟味されないと困りますよね。

  2. 931 匿名さん

    >>928
    こちらも管理会社が提案してきたけど期間内でアフターですることにしたと議事録で読んだ時は「ヤッター\(^o^)/」って感じでした。
    他にも東急と比べて他を選んだと書いてあったときは今年の理事会は凄いなと思いました。
    それで普通なのかもしれないけど、例年は管理会社の提案のまま工事を決めてるようでしたので。

  3. 932 匿名さん

    管理会社を超える知識と技術を持った理事長でないと管理会社に簡単に騙されるよ。

  4. 933 匿名さん

    管理会社のぼったくりで組合費を毀損することを容認している無能理事こそ組合員に対する背信行為だ。
    このような無能理事は損害を賠償する義務がある。

  5. 934 匿名さん

    >>933
    あなたがやればよい。
    うちのマンションもあなたに第三者管理をおまかせしたい。

  6. 935 匿名さん

    >>934
    マンション名教えてくれ。第三者管理の依頼ならは断る。
    中古買って区分所有者(但し住むつもりはない、賃貸に出す)になり理事に立候補して理事会に乗り込むぜ。

  7. 936 匿名さん

    ここ数年ですがマンションが汚くなってきています。
    経年劣化というより住人が汚している部分も目につきます。
    まず子供のサッカーボールによる壁打ち、エントランスでのボール遊び、廊下でのドリブル、洗車場で野球少年の素振り。
    共用部分(家の前の廊下)に大量の私物の放置。大人用自転車、子供用自転車、おもちゃ、植物(支柱つきの朝顔や枯れたもの)、原付、傘立ていっぱいの傘等が何年も出しっぱなし。
    管理人や担当者に伝えても変化なし。通路で自転車に乗ってる子供がいると何年も前に理事長に言ったけど信じてもらえなかった。その後、理事長の子供が一輪車に乗って通っているところに遭遇した。理事長夫妻は常識的な雰囲気だったけど、そのときは親子で廊下を歩いていて子供に一輪車を降りるように言うどころかまるでいつもそうしている感じ。
    子供に注意はするけどさすがに大人が自転車に乗ったまま「こんにちは〜」ってすれ違われたときはビックリして声が出なかった(泣)
    素振り少年は親が上階で見てて子供にそこ(夕方や夜の車路)でやりなさいと言ってた…。親が見てないときはよく洗車場でやってる…。
    敷地内も駐車禁止のところに車やバイクが置いてある。バイクは何台も常習で数年経過してる。管理人に言ったら「資産価値が下がるから壁への駐車禁止の張り紙ができない」とのこと。今は目立たないように「駐車禁止」って張られてますが意味なし。そこにたまたま立っていたら帰ってきた身長190越え?でヘルメットのまま部屋に向かう人に「どいてもらえますか?」って言われて堂々と駐車されたこともある。どうも駐車禁止だがうるさくないので自分の置き場だと思っているようだ。
    廊下に物を放置している家も直接訪ねるわけにもいかないし嫌なので管理人や担当者に組合に報告して改善してほしいと伝えているが改善なし。
    最近は廊下でオシッコするやつがいるらしく張り紙が張ってある(泣)
    お金があればこんなマンションや管理会社とおさらばできるのになぁ。
    中古で安く入ってくるのかマナーも守らない人が増えた。中古で引っ越して来てすぐ隣に習い(?)大量の廊下への私物放置。新築からしばらくは管理人さんも男性の年配の人だったらしく注意文の回覧とかもシッカリしてたし文章もビシッと決まってた。
    今は「○○しましょう」のような柔らかい感じ。
    親の躾やマナーの問題なのは重々承知しているが、駐車禁止の張り紙の前に東急コミュニティーと緑の字で書いてある車が停めてあったときはガッカリした。
    携帯で写真は撮りましたけど…。

  8. 937 匿名さん

    全ては管理規約。組合員相手に定期的に管理規約レクチャーを開くといい。

  9. 938 匿名さん

    936さん 私のマンションもにたような状態です。TCと共謀して角田美代子に似た理事長が誕生してからマンションが荒れています。同居人は無職のアウトロー 息子夫婦も別室の区分所有者です。やり放題です。最近は反理事長派住民の車のタイヤに穴を開けられ理事長の息子がしたのではないかとの噂があります。やりかねない人物ではある。理事長宅に深夜までTCの課長と担当が訪問している所を目撃されている。何でもありの理事長と共謀する管理会社である。注視しましょう。近い内に行政処分があります。

  10. 939 匿名さん

    >>反対派が立候補で理事を大量に送り込めばいい。

  11. 940 匿名さん

    >>935
    プロ住民か。
    残念ながら当マンションは外部居住者は理事就任不可です。

  12. 941 匿名さん

    >>938
    少し前の書き込みも読ませていただきました。
    行政処分とはどのような内容ですか?
    タイヤの穴の犯人はわかったのですか?
    管理会社が行政処分ですか?
    差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。
    これからマンションを購入する人や既に購入済みの人も管理会社のことをよく調べたほうがいいですよね。
    ネット検索で情報を得られるし、私も国土交通省のネガティブHP等をコマメにチェックしたいと思います。

  13. 943 匿名さん

    委託費を払うのはもったいないのではないですか。節約してつみたてましょう。

  14. 944 匿名さん

    管理人はよく仕事してくれます。あの2人以外は、まとも。  I区マンション住民ですが。

  15. 945 匿名さん

    そのマンション、私共住民は陰ではクレーム多いです。残念です。価値下がるからね。
    管理所長がまずいですね。あの2人って、、、ああ、大仏みたいな受付嬢と?確かに親密ですね。


  16. 946 匿名さん

    そういうことこそ、きちんと把握して、管理していただきたいものです。

  17. 947 匿名さん

    大仏って太ってるの?

  18. 948 匿名さん

    身長2m以上、体重100kg以上あるだろう。

  19. 949 匿名さん

    管理員は本音では管理会社のスパイである事に早く気付きなさい。良し悪しは関係ない。管理費の無駄使い。敵に塩をあたえている事に気付きなさい。管理員に相談したりしてはいけません。

  20. 950 匿名さん

    皆さんのマンションの理事会議事録ってどれくらいで出来上がりますか?
    新築から東急の管理で汚く散らかったマンションですが議事録が2ヶ月かかってさらに回覧板で回ってきます。
    次回の理事会は○月○日って、一週間も過ぎてました。
    9月初めの理事会議事録の回覧板が今週回ってきて次回が今月初めですって。やりすぎじゃないですか?
    完全に馬鹿にされてます。
    何が決まったのか、今は何が問題なのかわかりませんし、意見出そうにも次回の理事会も過ぎてるし…。

    聞けば、担当者が素案を作成して理事に回すのに一ヶ月と三週間ほど、理事の間で一週間ほどかかり合計2ヶ月かかったとのことです。

  21. 951 匿名さん

    うちはなぜか議事録を秘匿して組合員に開示しない。
    議事録は規約に則り閲覧請求しなければ見れない仕組み。
    閲覧であって複写を求めると金を取る。
    その代わり議事録に代えて理事会報を発行してるが、議事録の要約に過ぎない。
    議事録書いてその要約の理事会報を作成する、理事会の無駄以外の何物でもない。
    以前、議事録を理事会報に代えて組合員に配布する提案をしたら理事会は拒否した。
    なぜだろう?理事の勤怠がばれるから?理事会不成立がばれるから?

  22. 952 匿名さん

    組合役員がボンクラだからこうなる。950さんと私のマンションも同じせす。

  23. 953 マンション住民さん

    うちは臨時総会終わってから、「臨時総会開催します」の理事会報が回ってきた。
    だから東急に言って2週間以内に出すように命令した。

  24. 954 匿名さん

    >>953
    過ぎてからっていうのが同じです。
    何年も前にもっと早くと言ったけど、今でも一ヶ月半はかかります。
    うるさく言われなければ2ヶ月かけて、うるさく言うところには早く出すんだろうか?
    なんたって満足度ランキング3位のクオリティ…。
    満足どころか議事録さえ、いつになったらくるのやら?

  25. 955 匿名さん

    管理組合がなめられてるのだと思う。それは理事長の責任だろう。
    「言う」のではなく「命令」するのだ。従わなければ業務不誠実を理由に契約解約だ。
    管理組合は管理会社にとってお客様だぞ!

  26. 956 匿名さん

    理事長はTCの解約予防担当である。TCのマンションは荒れてくる。管理意識を高める事。

  27. 957 匿名さん

    ここの管理員と所長とやらは、ほぼ何もしないよ。ぼったくり、、、美味しい仕事見つけたね。

  28. 958 匿名さん

    理事長、もらってるね。

  29. 959 匿名さん

    ワイロ 横領 謝礼 等々は同じお金であり私達のお金である。管理会社の全部委託は旨味の多い商売である。チェック機能を果たす為に自主管理が困難と思えるなら、その前段階として分散委託管理又は1部委託等を考案してみて下さい。

  30. 960 匿名さん

    何も仕事しない所長に要望書をいくら出しても、東急のマネージャーとマンションの理事さんたちを丸め込み、結果クレーマーにされて終わりのようです。人の良さそうなうすら笑顔の裏は気の弱い責任逃れ男なんだ。だからね、理事さんたち、Kマンションの住民のためにも騙されないで下さいよ!僕も新しいクレーマーとされて、誰なんだ?と探されるだろうが、このまま所長の無責任は許せない!

  31. 961 匿名さん

    それ、うちのマンションかな?クレーマーにされて、後々気まずい思いするだけだから、なかなか文句も言えないです。お客様センターに連絡しても結果は同じという話も噂で聞きました。あの、何もしない所長は受付の大仏嬢と遊んでいるだけ。大仏嬢の品のない笑い声が不愉快です。

  32. 962 匿名さん

    大仏嬢って・・・色黒、ショート、パンチパーマですかね?

  33. 963 匿名さん

    管理所長は管理会社側の人間でしょう。委託契約の見直し及び変更及び管理会社変更等を考慮して管理所長を管理会社と別にプロを配置すれば良い。普通決議でできます。理事と管理会社 管理所長が共謀していれば難しくなりますが、貴方がシンパを募り人数が集まれば団体交渉を実現出来れば管理の改善が出来る。あくまで公共性を重んじての啓蒙である事に注意する事。名誉棄損 共同の利益に反する啓蒙は慎む事 最高裁の判例を調べて下さい。区分所有者全員に善管注意義務がある。住民間のトラブルを気にしていたらマンションの悪を退治できません。悪い奴は追い詰められると見えない所で いじめ いたずら はては 犯罪行為を必ずしてきます。用心して証拠を心棒ずよく残しましょう。管理人は管理会社の本音はスパイ業務が主である。早く気付きなさい。

  34. 964 匿名さん

    マンションで人身事故って何を管理しているのでしょうか?

  35. 965 匿名さん

    角田美代子をデブらせた格好と思えば良い。怖いでしょう。うちは痩せた格好の理事長。不気味

  36. 966 マンション住民さん

    デブ専のマンションって聞いたことがない。

  37. 967 匿名さん

    本来、お客様センターは、もっと真摯に苦情を聞くべき。
    苦情はきちんと担当に伝え、管理人なり所長は処分を受けるべき。
    過去をさかのぼり、そういう管理人、所長を正して、配置転換等の努力は見せるべき。

  38. 968 マンション住民さん

    行政処分は12月か?契約更新にかかるけど・・・・

  39. 969 匿名さん

    >契約更新

    契約更新なんて管理委託契約に書いてあるか?
    普通は契約終了に伴い新たな契約締結だ。
    契約更新なら管理会社の変更は出来なくなる。

  40. 970 匿名さん

    >>968
    行政処分の結果を組合員に知らせて契約解除に持っていく方向は?
    他に何社か見積もっておいたりしなきゃいけないんだろうけど?
    管理会社によってどんな不利益を受けたのですか?
    隠したり、ごまかしたり、他の人のせいにするのに時間かけてるでしょう?
    だから議事録ひとつ遅くなるのかな?

  41. 971 匿名さん

    お客様センターなどに相談するものではない。情報収集しているだけです。悪用されるだけです。解約の動議を理事会に提出して臨時総会で普通決議で解約変更が出来る。理事会が真剣に取り組んでくれない場合は管理会社と理事会が共謀している可能性がたかい。一番目の作業はそこからである。理事会が協力すれば簡単である。

  42. 972 匿名さん

    2年以上前になりますが高層住宅管理業協会について年に一度、組合に説明がされ理事長印が
    必要な事を理事長が気づきお客様センターへ苦情を言いました。
    しかしFAXでその担当支店に「このような苦情が来ました。」とだけきただけで何の解決にも
    なりませんでした。
    お客様センターは苦情を解決するところではないです。

  43. 973 マンション住民さん

    苦情の振り分けだけだと思う。

  44. 974 匿名さん

    高曽住宅管理業協会に上層部から下曽部の顔ぶれを見なさい。実務は管理会社出身が占めています。クレーマーの情報収集に余念がない。お客様は管理会社である。管理会社様センターである。

  45. 975 匿名さん

    この管理会社って合人社計画研究所と連携しているようです。
    合人社が管理会社だったとき、あまりにも悪どいので管理会社を変えることになり、合人社には秘密にして話を進めていたのです。
    次の管理会社の候補を数社挙げて連絡を取ったのですが、最初に候補に挙がったのが東急だったのです。
    今の管理会社を知らせずに連絡して話を進めたのですが、東急も乗り気で何時でも引き受ける準備が出来ていますと言っていたのですが、管理会社が合人社だと知らせた途端、態度が変わり準備が間に合わないので辞退すると言ってきたのです。
    その直後、合人社は理事長を訪ね「どうして管理会社を変えるのですか?」と言われたのです。
    東急からの連絡で動いたのでしょう。

  46. 976 匿名さん

    No.975スレ違いでしょ。

  47. 977 匿名さん

    今のTCは悪いときの合人社より性質が悪い。行政処分が次から次と出る。告発も多くなる。適正化法の施行時は追い風と嘘べいていた。が 今わ逆風に変わった。政治力も効き目がなくなった。住民の監視の目が厳しくなっている。

  48. 978 匿名さん

    >>975
    どこのマンションはどこの管理会社というのは秘密でもなんでもないわな。
    売却でもかかればチラシにも書いてある。

  49. 979 匿名さん

    975さん 嘘はいい加減にしなさい。管理会社は各物件の管理は何処か位は知っている。TCが合人社管理は百も承知 断るはずがない。合人社を何が何でも落としたい個人的感情は辞めなさい。

  50. by 管理担当
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