管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 910 匿名さん

    嘘dす。例えばの話。

  2. 911 マンション住民さん

    横領とても管理会社が後で全額弁済すればいいのでは?

  3. 912 匿名さん

    住民の総意はそんなもんでしょう。被害にあっても個人負担は分担すればたいした事ではない。弁済してくれれば負担はゼロです。横領の実態を見抜く組合はレベルが高い。見抜けないマンションの方が多いのではないですか。

  4. 913 匿名

    支出と支出に見合う帳票類や領収書の確認でしょ?
    レベルと言うほどの事かねぇ…

  5. 914 匿名さん

    そうだね 912です。訂正

  6. 915 匿名さん

    でも一番の盲点は大規模工事や小規模な工事じゃないかな。
    だって本当にすごい雑な仕事によそよりかなり割高ですよ。

  7. 916 購入経験者さん

    と言うか、工事はゼネコンに発注じゃないか?

  8. 917 匿名さん

    管理会社を変えると怒っていた理事長を契約更新、高い工事を相見積もり一社で総会で東急に決まり。
    理事長に一社の見積もり金額を聞いてもわからず、周りに「いくらだっけ?」と聞き、値下げ交渉は「してません」と即答。
    会社経営してるという元理事長は「お付き合い」を連呼していました。
    わざわざ理事長のお世話になってる会社に保険の代理店を変更して代理店手数料をゲットさせてあげたり…。
    工事内容は全く説明できず管理会社にお任せがバレバレ。
    一生懸命働いたお金で管理費や修繕費払っても管理会社と理事長が仲良くなりすぎたり、個人的なお付き合いができると…。
    管理費削減や管理会社変更を意見しても無視か、意見が管理会社経由で届かない。
    一戸建てにすれば良かったと激しく後悔しています。

  9. 918 匿名さん

    >>917
    あなたが理事長になればよろしい。
    人任せが一番よくない。
    変えたいならあなたが行動すべき。

  10. 919 匿名さん

    >>916
    ゼネコン発注ってどんなかんじの流れになるんですか。

  11. 920 匿名さん

    >>917
    うちの理事長、理事達もひどいもんでした。
    何も指摘できない監事。
    理事長と常に反対意見の副理事。
    副理事は昔、自分の勤めていた保険会社で契約させていました。
    きっとマージンは懐でしょう。
    放置すれば財産が無駄になりますよ。
    理事長に立候補しましょうよ。ガンバレー!!

  12. 921 匿名さん

    そのためには管理会社シンパの留任理事どもを駆逐することだと思う。
    毎期留任理事を送り込むのはそのため。

  13. 922 匿名さん

    >>916
    うちのマンションはTCのリニューアル部で大規模工事お願いしました。

  14. 923 匿名さん

    私は土建屋を経営してた関係で
    大規模修繕時に業者を5社呼んで
    ガチンコ入札をさせました。

    ちなみにTCの見積はCM方式だかなんだかで
    3500万円の提示額でした。
    もちろん理事長&理事会は他からの
    見積はとっておりませんし
    取る気もなかったのです。

    総会で最終採決という段階で
    私一人で異論を唱え
    その後、私自身も修繕委員に参画し
    2年ほどかかりましたが
    公平で公正な入札することが出来ました。

    TCにも入札に参加するように言いましたが
    なぜか彼らは参加しませんでした(笑)

    結局落札金額は2300万円
    設計事務所に200万円 

    合計2500万円ですみました

    この1000万の違いを皆さんはどう思われますか?

    工事から5年ほど経ちますが
    全く問題ありません。


  15. 924 土地勘無しさん

    ぼったくりだな。過剰利益。金持ってる管理組合からはむしりとる。
    それを容認する理事会もグルるキックバックがあるのだろう。
    積立金だからと言って無責任な公道は現に慎むべき。

  16. 925 匿名さん

    >>923
    建築系に明るい人が住んでるとこには手は出しませんよ。
    TCの工事はよその業者に見せると笑われるんですよ。
    ばれる可能性が高いとこの入札からは身を引くしかないんです。
    皆さんも気を付けて下さい。

  17. 926 匿名さん

    大規模工事だけではありませんよー!!
    100万円以下の工事でも必ずよその業者で相見積りを取ってください。
    下手すると三分の一でできちゃう事もザラにありました。
    TCに頼む工事は横領より怖いですよ。
    しかも雑です。

  18. 927 匿名さん

    アフター期間内なのに施工業者に問い合わせのアドバイスも無しに工事ゲット!
    以前に同じ箇所でアフターで修繕したんだって。今回は管理会社の工事済みで瑕疵か判別できないようです。
    お金かけて工事したところを壊して調べることもできずウヤムヤになりました。
    輪番の理事でも一年交代だから、アフターと気付かれたり気付かれなかったり…。
    前にHPで見たときはアフターで工事できるなら提案するようなことを書いてあったと思うけど。
    必要あるかないかの予防?の塗装も大好きらしい。

  19. 928 匿名さん

    品確法による売主の10年瑕疵担保責任期間中にも関わらず防水工事を平気で提案し無知な理事を騙して工事させる。
    そんなことしたら売主の瑕疵担保責任を管理組合が自ら免責する行為。
    自社の利益追求のためならそんなこと関係ないのだろう。

  20. 929 匿名さん

    役員がボンクラ揃いの組合管理だからボッタくりも簡単。

  21. 930 匿名さん

    >>920
    立候補しなくても近々輪番で理事がまわってきます。理事長は管理会社の手配で「くじ引き」だそうなのでそこで手を挙げればやりたがる人もいないそうですしチャンスはあります。
    ただ、今まで管理会社のまずい点を指摘してきたので理事になる予定を無くされるかもしれません。
    今までは入居当初の輪番の計画書通りのようですが、最近になって「人間性に問題ある人(だったか?正確には議事録で確認しますがそのようなニュアンスだったと思います)」「管理費等滞納がある組合員」は理事予定になれないことになったようです。
    予定通りに理事が回ってこなければ、そのどちらかだと判断されるみたいです。
    管理会社にクレーマー扱いされていたら来ないかも。
    >>923
    具体的に書いていただき参考になります。
    金額もですが必要な工事なのかも吟味されないと困りますよね。

  22. 931 匿名さん

    >>928
    こちらも管理会社が提案してきたけど期間内でアフターですることにしたと議事録で読んだ時は「ヤッター\(^o^)/」って感じでした。
    他にも東急と比べて他を選んだと書いてあったときは今年の理事会は凄いなと思いました。
    それで普通なのかもしれないけど、例年は管理会社の提案のまま工事を決めてるようでしたので。

  23. 932 匿名さん

    管理会社を超える知識と技術を持った理事長でないと管理会社に簡単に騙されるよ。

  24. 933 匿名さん

    管理会社のぼったくりで組合費を毀損することを容認している無能理事こそ組合員に対する背信行為だ。
    このような無能理事は損害を賠償する義務がある。

  25. 934 匿名さん

    >>933
    あなたがやればよい。
    うちのマンションもあなたに第三者管理をおまかせしたい。

  26. 935 匿名さん

    >>934
    マンション名教えてくれ。第三者管理の依頼ならは断る。
    中古買って区分所有者(但し住むつもりはない、賃貸に出す)になり理事に立候補して理事会に乗り込むぜ。

  27. 936 匿名さん

    ここ数年ですがマンションが汚くなってきています。
    経年劣化というより住人が汚している部分も目につきます。
    まず子供のサッカーボールによる壁打ち、エントランスでのボール遊び、廊下でのドリブル、洗車場で野球少年の素振り。
    共用部分(家の前の廊下)に大量の私物の放置。大人用自転車、子供用自転車、おもちゃ、植物(支柱つきの朝顔や枯れたもの)、原付、傘立ていっぱいの傘等が何年も出しっぱなし。
    管理人や担当者に伝えても変化なし。通路で自転車に乗ってる子供がいると何年も前に理事長に言ったけど信じてもらえなかった。その後、理事長の子供が一輪車に乗って通っているところに遭遇した。理事長夫妻は常識的な雰囲気だったけど、そのときは親子で廊下を歩いていて子供に一輪車を降りるように言うどころかまるでいつもそうしている感じ。
    子供に注意はするけどさすがに大人が自転車に乗ったまま「こんにちは〜」ってすれ違われたときはビックリして声が出なかった(泣)
    素振り少年は親が上階で見てて子供にそこ(夕方や夜の車路)でやりなさいと言ってた…。親が見てないときはよく洗車場でやってる…。
    敷地内も駐車禁止のところに車やバイクが置いてある。バイクは何台も常習で数年経過してる。管理人に言ったら「資産価値が下がるから壁への駐車禁止の張り紙ができない」とのこと。今は目立たないように「駐車禁止」って張られてますが意味なし。そこにたまたま立っていたら帰ってきた身長190越え?でヘルメットのまま部屋に向かう人に「どいてもらえますか?」って言われて堂々と駐車されたこともある。どうも駐車禁止だがうるさくないので自分の置き場だと思っているようだ。
    廊下に物を放置している家も直接訪ねるわけにもいかないし嫌なので管理人や担当者に組合に報告して改善してほしいと伝えているが改善なし。
    最近は廊下でオシッコするやつがいるらしく張り紙が張ってある(泣)
    お金があればこんなマンションや管理会社とおさらばできるのになぁ。
    中古で安く入ってくるのかマナーも守らない人が増えた。中古で引っ越して来てすぐ隣に習い(?)大量の廊下への私物放置。新築からしばらくは管理人さんも男性の年配の人だったらしく注意文の回覧とかもシッカリしてたし文章もビシッと決まってた。
    今は「○○しましょう」のような柔らかい感じ。
    親の躾やマナーの問題なのは重々承知しているが、駐車禁止の張り紙の前に東急コミュニティーと緑の字で書いてある車が停めてあったときはガッカリした。
    携帯で写真は撮りましたけど…。

  28. 937 匿名さん

    全ては管理規約。組合員相手に定期的に管理規約レクチャーを開くといい。

  29. 938 匿名さん

    936さん 私のマンションもにたような状態です。TCと共謀して角田美代子に似た理事長が誕生してからマンションが荒れています。同居人は無職のアウトロー 息子夫婦も別室の区分所有者です。やり放題です。最近は反理事長派住民の車のタイヤに穴を開けられ理事長の息子がしたのではないかとの噂があります。やりかねない人物ではある。理事長宅に深夜までTCの課長と担当が訪問している所を目撃されている。何でもありの理事長と共謀する管理会社である。注視しましょう。近い内に行政処分があります。

  30. 939 匿名さん

    >>反対派が立候補で理事を大量に送り込めばいい。

  31. 940 匿名さん

    >>935
    プロ住民か。
    残念ながら当マンションは外部居住者は理事就任不可です。

  32. 941 匿名さん

    >>938
    少し前の書き込みも読ませていただきました。
    行政処分とはどのような内容ですか?
    タイヤの穴の犯人はわかったのですか?
    管理会社が行政処分ですか?
    差し支えない範囲で教えていただけたら幸いです。
    これからマンションを購入する人や既に購入済みの人も管理会社のことをよく調べたほうがいいですよね。
    ネット検索で情報を得られるし、私も国土交通省のネガティブHP等をコマメにチェックしたいと思います。

  33. 943 匿名さん

    委託費を払うのはもったいないのではないですか。節約してつみたてましょう。

  34. 944 匿名さん

    管理人はよく仕事してくれます。あの2人以外は、まとも。  I区マンション住民ですが。

  35. 945 匿名さん

    そのマンション、私共住民は陰ではクレーム多いです。残念です。価値下がるからね。
    管理所長がまずいですね。あの2人って、、、ああ、大仏みたいな受付嬢と?確かに親密ですね。


  36. 946 匿名さん

    そういうことこそ、きちんと把握して、管理していただきたいものです。

  37. 947 匿名さん

    大仏って太ってるの?

  38. 948 匿名さん

    身長2m以上、体重100kg以上あるだろう。

  39. 949 匿名さん

    管理員は本音では管理会社のスパイである事に早く気付きなさい。良し悪しは関係ない。管理費の無駄使い。敵に塩をあたえている事に気付きなさい。管理員に相談したりしてはいけません。

  40. 950 匿名さん

    皆さんのマンションの理事会議事録ってどれくらいで出来上がりますか?
    新築から東急の管理で汚く散らかったマンションですが議事録が2ヶ月かかってさらに回覧板で回ってきます。
    次回の理事会は○月○日って、一週間も過ぎてました。
    9月初めの理事会議事録の回覧板が今週回ってきて次回が今月初めですって。やりすぎじゃないですか?
    完全に馬鹿にされてます。
    何が決まったのか、今は何が問題なのかわかりませんし、意見出そうにも次回の理事会も過ぎてるし…。

    聞けば、担当者が素案を作成して理事に回すのに一ヶ月と三週間ほど、理事の間で一週間ほどかかり合計2ヶ月かかったとのことです。

  41. 951 匿名さん

    うちはなぜか議事録を秘匿して組合員に開示しない。
    議事録は規約に則り閲覧請求しなければ見れない仕組み。
    閲覧であって複写を求めると金を取る。
    その代わり議事録に代えて理事会報を発行してるが、議事録の要約に過ぎない。
    議事録書いてその要約の理事会報を作成する、理事会の無駄以外の何物でもない。
    以前、議事録を理事会報に代えて組合員に配布する提案をしたら理事会は拒否した。
    なぜだろう?理事の勤怠がばれるから?理事会不成立がばれるから?

  42. 952 匿名さん

    組合役員がボンクラだからこうなる。950さんと私のマンションも同じせす。

  43. 953 マンション住民さん

    うちは臨時総会終わってから、「臨時総会開催します」の理事会報が回ってきた。
    だから東急に言って2週間以内に出すように命令した。

  44. 954 匿名さん

    >>953
    過ぎてからっていうのが同じです。
    何年も前にもっと早くと言ったけど、今でも一ヶ月半はかかります。
    うるさく言われなければ2ヶ月かけて、うるさく言うところには早く出すんだろうか?
    なんたって満足度ランキング3位のクオリティ…。
    満足どころか議事録さえ、いつになったらくるのやら?

  45. 955 匿名さん

    管理組合がなめられてるのだと思う。それは理事長の責任だろう。
    「言う」のではなく「命令」するのだ。従わなければ業務不誠実を理由に契約解約だ。
    管理組合は管理会社にとってお客様だぞ!

  46. 956 匿名さん

    理事長はTCの解約予防担当である。TCのマンションは荒れてくる。管理意識を高める事。

  47. 957 匿名さん

    ここの管理員と所長とやらは、ほぼ何もしないよ。ぼったくり、、、美味しい仕事見つけたね。

  48. 958 匿名さん

    理事長、もらってるね。

  49. 959 匿名さん

    ワイロ 横領 謝礼 等々は同じお金であり私達のお金である。管理会社の全部委託は旨味の多い商売である。チェック機能を果たす為に自主管理が困難と思えるなら、その前段階として分散委託管理又は1部委託等を考案してみて下さい。

  50. 960 匿名さん

    何も仕事しない所長に要望書をいくら出しても、東急のマネージャーとマンションの理事さんたちを丸め込み、結果クレーマーにされて終わりのようです。人の良さそうなうすら笑顔の裏は気の弱い責任逃れ男なんだ。だからね、理事さんたち、Kマンションの住民のためにも騙されないで下さいよ!僕も新しいクレーマーとされて、誰なんだ?と探されるだろうが、このまま所長の無責任は許せない!

  51. 961 匿名さん

    それ、うちのマンションかな?クレーマーにされて、後々気まずい思いするだけだから、なかなか文句も言えないです。お客様センターに連絡しても結果は同じという話も噂で聞きました。あの、何もしない所長は受付の大仏嬢と遊んでいるだけ。大仏嬢の品のない笑い声が不愉快です。

  52. 962 匿名さん

    大仏嬢って・・・色黒、ショート、パンチパーマですかね?

  53. 963 匿名さん

    管理所長は管理会社側の人間でしょう。委託契約の見直し及び変更及び管理会社変更等を考慮して管理所長を管理会社と別にプロを配置すれば良い。普通決議でできます。理事と管理会社 管理所長が共謀していれば難しくなりますが、貴方がシンパを募り人数が集まれば団体交渉を実現出来れば管理の改善が出来る。あくまで公共性を重んじての啓蒙である事に注意する事。名誉棄損 共同の利益に反する啓蒙は慎む事 最高裁の判例を調べて下さい。区分所有者全員に善管注意義務がある。住民間のトラブルを気にしていたらマンションの悪を退治できません。悪い奴は追い詰められると見えない所で いじめ いたずら はては 犯罪行為を必ずしてきます。用心して証拠を心棒ずよく残しましょう。管理人は管理会社の本音はスパイ業務が主である。早く気付きなさい。

  54. 964 匿名さん

    マンションで人身事故って何を管理しているのでしょうか?

  55. 965 匿名さん

    角田美代子をデブらせた格好と思えば良い。怖いでしょう。うちは痩せた格好の理事長。不気味

  56. 966 マンション住民さん

    デブ専のマンションって聞いたことがない。

  57. 967 匿名さん

    本来、お客様センターは、もっと真摯に苦情を聞くべき。
    苦情はきちんと担当に伝え、管理人なり所長は処分を受けるべき。
    過去をさかのぼり、そういう管理人、所長を正して、配置転換等の努力は見せるべき。

  58. 968 マンション住民さん

    行政処分は12月か?契約更新にかかるけど・・・・

  59. 969 匿名さん

    >契約更新

    契約更新なんて管理委託契約に書いてあるか?
    普通は契約終了に伴い新たな契約締結だ。
    契約更新なら管理会社の変更は出来なくなる。

  60. 970 匿名さん

    >>968
    行政処分の結果を組合員に知らせて契約解除に持っていく方向は?
    他に何社か見積もっておいたりしなきゃいけないんだろうけど?
    管理会社によってどんな不利益を受けたのですか?
    隠したり、ごまかしたり、他の人のせいにするのに時間かけてるでしょう?
    だから議事録ひとつ遅くなるのかな?

  61. 971 匿名さん

    お客様センターなどに相談するものではない。情報収集しているだけです。悪用されるだけです。解約の動議を理事会に提出して臨時総会で普通決議で解約変更が出来る。理事会が真剣に取り組んでくれない場合は管理会社と理事会が共謀している可能性がたかい。一番目の作業はそこからである。理事会が協力すれば簡単である。

  62. 972 匿名さん

    2年以上前になりますが高層住宅管理業協会について年に一度、組合に説明がされ理事長印が
    必要な事を理事長が気づきお客様センターへ苦情を言いました。
    しかしFAXでその担当支店に「このような苦情が来ました。」とだけきただけで何の解決にも
    なりませんでした。
    お客様センターは苦情を解決するところではないです。

  63. 973 マンション住民さん

    苦情の振り分けだけだと思う。

  64. 974 匿名さん

    高曽住宅管理業協会に上層部から下曽部の顔ぶれを見なさい。実務は管理会社出身が占めています。クレーマーの情報収集に余念がない。お客様は管理会社である。管理会社様センターである。

  65. 975 匿名さん

    この管理会社って合人社計画研究所と連携しているようです。
    合人社が管理会社だったとき、あまりにも悪どいので管理会社を変えることになり、合人社には秘密にして話を進めていたのです。
    次の管理会社の候補を数社挙げて連絡を取ったのですが、最初に候補に挙がったのが東急だったのです。
    今の管理会社を知らせずに連絡して話を進めたのですが、東急も乗り気で何時でも引き受ける準備が出来ていますと言っていたのですが、管理会社が合人社だと知らせた途端、態度が変わり準備が間に合わないので辞退すると言ってきたのです。
    その直後、合人社は理事長を訪ね「どうして管理会社を変えるのですか?」と言われたのです。
    東急からの連絡で動いたのでしょう。

  66. 976 匿名さん

    No.975スレ違いでしょ。

  67. 977 匿名さん

    今のTCは悪いときの合人社より性質が悪い。行政処分が次から次と出る。告発も多くなる。適正化法の施行時は追い風と嘘べいていた。が 今わ逆風に変わった。政治力も効き目がなくなった。住民の監視の目が厳しくなっている。

  68. 978 匿名さん

    >>975
    どこのマンションはどこの管理会社というのは秘密でもなんでもないわな。
    売却でもかかればチラシにも書いてある。

  69. 979 匿名さん

    975さん 嘘はいい加減にしなさい。管理会社は各物件の管理は何処か位は知っている。TCが合人社管理は百も承知 断るはずがない。合人社を何が何でも落としたい個人的感情は辞めなさい。

  70. 980 匿名さん

    管理会社の悪行は国土交通省に届けてください。
    高層協会には理事長からでないと受け付けてもらえないそうですが、理事長が管理会社とつるんでいると届けない可能性もあります。

  71. 981 匿名さん

    >>980
    国土交通省も無駄だと思います。
    苦情をいいましたが「法的に勝訴してから報告して下さい。」と
    言われますよ。

  72. 982 匿名さん

    現在のTC管理はマンション管理をしていると言えない状態まで
    落ちていますね。
    担当者の質が悪い、レスポンスも悪い、電話対応も幼稚、お終いに一般常識もない。

  73. 983 マンション住民さん

    社員教育の問題だろう。

  74. 984 匿名さん

    社員のレベルの低さには驚きます。当然システムも悪くなる。伝統的な事ではないですか。マンション管理は出来ない。清掃や修繕が向いている。知能を使う財産管理は不向きな管理会社である。

  75. 985 匿名さん

    >>981
    以前、国土交通省で相談しましたが和解でもいいそうですよ。
    要は調査機関が無いので裁判の結果があれば良いようです。
    何があったんですか?

  76. 986 匿名さん

    984さん
    清掃や修繕も向いていません。
    特に大規模・小規模の修繕なんて請け負わせたら最後
    杜撰な工事に無駄金を使うこと間違いないです。
    清掃もご自分の目で確かめた方がいいですよ。
    作業員が清掃中に違うマンションのゴミ捨てへも無断で行って
    いたりします。
    もし清掃や修繕向きだと本当に思われているなら一度、見積りや工事内容また金額を
    他の業者へ見てもらってみてください。
    有り得ないことが分かりますよ。


  77. 987 匿名さん

    >>985
    国土交通省のどこに相談すればいいんですか?

  78. 988 匿名さん

    管理員が窓口で集金している施設使用料に的を絞ってチェックしてみてください、必ず着服(管理員単独か担当の共謀による)しています。大型マンションになるとプール ゴルフ練習場 有料駐車場 懇親会室等々があり、かなりのお金になります。一番チェックが困難で発覚しないです。

  79. 989 匿名さん

    ご近所の温泉付きマンションは温泉利用料をその都度支払うそうですが
    その金額が曖昧で不審になりはじめたそうです。
    これも管理者の問題かもしれないですね。

  80. 990 匿名さん

    管理者ではなく管理員か管理員とフロントの共謀での横領は必ず出ます。調べなさい。悟られないように。

  81. 991 匿名さん

    なるほど・・
    了解しました。
    助言してみます。

  82. 992 匿名さん

    あくまで時間をかけて悟られない事を守ってください。感情を抑えてニコニコ顔で記録を取る事(領収書又は録音)。仲間がいるとさらに効果的。証拠は相手には知らせない事。証拠は積み上げて弁護士と打ち合わせて勝訴の確証を得た後に順を追って相手に小出しに揺さぶりを掛けること。相手は慌てて感情的に言葉で探りを入れてくる。それは録音する。こちらは証拠を隠しているから強いので少々の感情的発言は許される。最後は弁護士と共同して鬼退治である。私は鬼退治に4年間かかりました。相手は告訴を恐れて和解を要求してきた。私の100パーセントの要求を呑ませた。4年間はゲーム感覚で楽しみました。

  83. 993 匿名さん

    >>992
    どんな内容だったのですか?
    他にもあったんだ…。個人的な争いならわからないけど、組合との争いだったならどんな内容なのか知りたいな。
    国土交通省には届けられる内容ですか?

  84. 994 匿名さん

    >>992
    自分が完全勝利したと自慢ですか?
    どんな事件なのか書かないで要求を呑ませたと?
    何のことだか参考にならず残念です。

  85. 995 匿名さん

    マンション生活

    理事会(政府)
    TC (官僚)
    住民(国民)

    こんな風に考えると
    まさにマンションという
    この小さなコミュニティは
    この国の縮図のようだ。

    何も決められない理事会
    それをコントロールして
    悪どく儲けるTC
    無関心な住民

  86. 996 匿名さん

    >>995
    うまいですね。
    税金=管理費+修繕積立金ですか?

  87. 997 匿名さん

    だいたい分譲マンション買う人が全て賢い訳じゃないと判断ができるのに
    この国のマンション管理体制を放置している国がどうかしてる。
    いったいこれからどうなっていくんだろう。
    TCもやりたい放題が続けられる状態なのか・・
    まだ更正しようとしていない。
    お年寄りばかりになっていくマンション。
    独身ばかりのマンション。etc
    どうしたらいいんだろ・・

  88. 998 匿名さん

    995 996 997さんに賛同します。頑張りましょう。

  89. 999 匿名さん

    この際TCは業務停止にするべし。国は甘い。

  90. 1000 匿名さん

    自主管理するか、戸建てに住むんだね。

  91. 1001 匿名さん

    No.1000さん
    それも違うよ。
    結局ね。戸建てはまた町内会なんかの参加で正直大変。
    そんでもって自主管理なんて只でさえ無関心な住民をどう動かすんですか。
    八方塞です。

  92. 1002 匿名さん

    ブルーシートがお似合いだ。

  93. 1003 匿名さん

    自主管理
    わたしのとこは「夢のまた夢」ですね。
    私も理事の時に真剣に考えましたが
    全ての理事に反対され
    多数決で負け、区分所有者の意向を伺うことも
    出来ませんでした。

    やはり気運というものも必要なのかなと
    感じましたね。

    あとは超保守的な理事会の体質
    これには驚かされました。
    マンションを良くしようという気持ちのない
    事なかれ主義の烏合の衆。

    確かにTCは良い管理会社ではありません
    それと同時に住民の無関心・不勉強も・・・・・。


  94. 1004 匿名さん

    うちのマンションはとにかく組合運営に時間を割こうとしない。
    本当に「時間が無い。」の合唱。
    でも出かける時間もあるし、朝遅くまで寝ることに掛けては
    いくらでも時間があるらしく良く合う。
    自分の財産であるマンションにはまったく無関心。
    これがTCにとっては好都合なんですよね。

  95. 1005 購入検討中さん

    >>999、1003
    何故にそんな叩く?この会社が一体なにをしたと言うのだ?
    事例を挙げてくれ

  96. 1006 匿名さん

    1005さん
    過去のスレをご覧になり、研究された方が良いですよ。

  97. 1007 匿名さん

    ひとつ言えるのは大規模修繕工事をTCにお願いすることは
    勧めません。
    グリム童話のヘンゼルとグレーテルのように太らせた管理費を
    食べられてしまいます。

  98. 1008 匿名さん

    1005さん
    あんたはTCの関係者か?

  99. 1009 匿名さん

    大規模修繕工事をTC
    最悪の選択ですよね。

    他社と1000万以上の差は間違いなくあります。

    大規模修繕工事といっても足場と塗装と屋上防水くらいが
    大きなお金かかるくらいでどうってことはありません。
    ちょっとした町の建築屋でも出来る仕事。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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