雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
やはり。でも怖くていえません。どっかないかなあ
やっぱり東急って天狗なんだよ、勘違いしてんだよ、プライド高いんだよ。でも良く我慢できたね。
とにかく東急コミュの管理費は、相場の約 倍・・・
悪口言ってる場合でなく、関西の規模の同じマンションと比較しても
絶対的に高い・・・どうしてだろうか・・・・??????
不動産屋さんに聞いてもこの会社は高いと言われました。
評判も余り芳しいものはありません・・
~マンション管理組合の安心・安全な資産管理を目指して~
管理組合の管理費等の収納から、支払いまでを管理する新収納支払システムを開発
株式会社東急コミュニティー(本社:東京都世田谷区、社長:中村元宣、不動産管理業)は、
このたび、三菱東京UFJ銀行の協力の下、管理費等の収納から費用の支払いまで、マンション
管理組合の財産を、より安全・確実に管理する新収納支払システム(商品名称「住む~ず」)
を開発しました。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのデベロッパーと既存の管理組合に、
新システムへの切り替えを正式にご提案していく予定でおります。
東急コミュニティーが開発した新収納支払システムは、三菱東京UFJ銀行の複数の金融サービス
と連携し、マンション管理組合の理事長が携帯電話やパソコンを利用して安全に支払承認が出
来る仕組みで、目的外利用が出来ない管理業界でも画期的なシステムとなっています。
尚、当システムにつきましては、昨年12月に両社共同で、特許の出願をしております。
平成22年7月23日
新収納支払システム「住む~ず」を開発/東急コミュニティー
(株)東急コミュ二ティーは23日、(株)三菱東京UFJ銀行の協力のもと、
管理費等の収納から支払いまでを管理する新収納支払システム「住む~ず」
を開発したと発表した。
同商品の特徴は、(1)管理会社、管理組合ともに現金、通帳、印鑑に直
接触れることなく、収納から支払いまでを完了することできる、(2)管理
組合費用の支払いについては、理事長が携帯電話などを使用し、Web上で支
払い内容を確認し承認できる「承認ナビ(管理組合支払承認システム)」
を導入、(3)三菱東京UFJ銀行の「ロックアカウント」を採用し、資金移
動の際に目的外利用を防止している、などが挙げられる。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのディベロッ
パーと既存の管理組合に、新システムへの切替えを提案していく予定。
月刊不動産流通
新収納支払システム「住む~ず」なんてものをこんなとこで、宣伝しなくてもいいから、
まともに挨拶、掃除、点検、安価での工事、整理整頓、報告、会計、偽りのない議事録作成をやってくれよ。
高梨さんの後任のM木さん、頼むよ。
東コミ管理の大阪枚方にある物件を(役所から転売目的で)購入。
何と管理費等が高いことか。確かに世間相場の倍以上・・・
長期計画も随所に東コミが利益誘導が出来るようにした労作の
跡が見えます。物件が売り難いのでを理事会に管理会社見直しを
提案しました。
↑高いっていくらなの?
部屋数、管理内容、金額を記載してくれたら比較できる
晴海のUR賃貸マンションの管理人。何故、東京湾花火大会の日に限って、そそくさと営業時間を繰り上げて帰るの?管理人なら、管理上、不測の事態に備えて時間を繰り下げて管理すべきじゃないのかなぁ。防災センター任せにして管理における危機感がまるで感じられないのが非常に残念。
とにかくこの会社は、サラリ-マン気質という、お役所体質というか、9時から17時まで会社にいれば給料をもらえるという会社のようで、
夜間、深夜、休日に連絡をしても、緊急センタ-にかけなおしてくれというメッセ-ジが流れるだけ、
結局、いざというときに何もしてくれません。
誰もが休んでいる夜間、深夜、休日、お盆、年末年始こそが、本来、仕事の見せ場なのに、そのことをまったくわかっていないようです。
50さんの意見を総括すると経営体制や管理運営、理念というところを一から出直す必要がありそうですね。相当、根気が必要でしょうけど。
暑いから、みんな不満たまりまくりだね。
ただ、不満があるならここで愚痴らないで
行動に移したら?
先日理事会がありましたが、東急の管理担当、タバコ臭くて最低でした。
お客と会う前には、せめて歯磨きをする。またス-ツにこびりついた臭いは、クリーニングで落とすぐらいできないのかな。
こういうこともいちいち社長あてにクレームしないといけないのでしょうか。
金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/99
東急コミュニティーは市場にポジションがないのでリプレースした方がいい。
競合他社は積極的に提案すべきだ。ポスティングは全住戸に。
54と58は他所でやってくれないかな
まじおもろい。みんなのスレ、ははは。
まだ築7年くらいなのに、修繕の提案などを行い、無駄に修繕費を使わせようとしている感がある。
ここに限らず、最近どこの管理会社も収入源確保に必死みたいです。
頼むから、必要以外の提案をしないでほしい。港北の東急コミュニティーさん。
最近玄関の枠廻りの塗装を行えば元は茶系なのに、なぜかピンク系。事前の色打ち合わせをして
の失敗。原因は担当者が色盲か、東急コミュニティー(東急建設)もそうだが業者を泣かせすぎて
塗装屋も、倉庫に眠っている似た色のあまりものの材料で施工を行っているのだろう。さすがのセンスのない色に
理事会も東急にペナルティーでエントランス周辺等の汚れている塗装面をサービスで塗らせていました。
ところが、白以外の塗装した箇所は既存の色と比べて明らかに違う。日塗工の色版に合わせて作成すればこんなこと
は起きないはず。(前回も含め)。たのむから東急コミュニティー港北の富〇くんちゃんとお仕事して。
お願いだから、マンションの修繕費ムシバムのはやめてください。玄関枠を塗りなおしてください・・・来る人来る人にこれおかしいよと言われます。
東急さんこの書き込みで、思い当たるふしがあれば、早急に普通対応するだろう。東急〇田君期待しています。
住民より
ここは管理費高いよね。その分仕事してくれるなら構わないのだけれど・・
ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573
東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
役職はマネージャーの方の対応です。管轄は千葉支店です。
横領事件があったようです。私が住んでいるマンションではないですが、一言ぐらい説明して欲しいです。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
国土交通省から監督処分が出てますが、処分を受けていることなど報告ありません。
組合へは法的に知らせる義務がないから、報告しないということなのでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
処分内容及び処分理由は下記のとおり。
1処分年月日平成22年10月18日
2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
(2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
(3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
3処分の内容
○指示処分
1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
4処分理由
被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
ドロボーがいる会社なんですね。うちのマンションの修繕費もなにかと提案してお金を使わせようとしている
かんじがする。
購入しようか迷っているマンションの管理会社が東急コミュニティです。週4回通いで管理人が来て管理費が月15000円。全戸28世帯なのでこれって高いのかどうなのか???
場所がどこか不明ですが、都内ならびに都内近郊なら妥当ではないでしょうか?
但し、28戸ですよね?
私なら購入しません。
No69さん ありがとうございます。都内なら妥当なんですね。差し障りがなければ69さんが買わない理由を教えてもらえますか。
>68さん
立地ではなく、共用部分の維持管理に毎月どれだけの費用が必要かによります
共用施設の維持経費、エレベーターの有無、駐車場は機械式か否か、管理人は日勤か巡回か、等々
一般に28戸は小さめのほうなので、頭割りすると一戸当りの負担は多くなります
管理費はもちろん、修繕積立金も…
詳しく調べないとなんですが、28戸で月15,000円の管理費は妥当かと思います
うちのマンションには、監督処分の通知来たけど。というか契約書を見たら、組合に対しては書面通知って書いてた。だから理事長には来てるみたい。
下は担当者から上はマネージャーに至る迄、この会社の連絡管理は,怠慢、そのもの。
『コミュニティー』を云々する、レベルではない。理事会役員,住民も手を焼いている〜
管理のあまりのずさんさに管理会社を変えることになりました。
最後の管理費の説明も管理組合にすれば、規約は守られると
会長のみにさらっと説明して終了だそうです。
その場にいた外の管理組合の役員を「どけ」と
どかしてです。
サイテーでした。
みんな冷静になれ TCへの中傷ばかりだと やだよーん
誰が 社員の内部情報を流しているの?社員へのメールも流出してるかも・・・まったく バカみたい
東急の本体は承知のとおり電鉄会社なので地域的に開発してやったというか独占的な立場であります。
それはTコミュニテイーとは直接的にはないにしても私が定年後5年ほど前から中規模マンションの管理人になって感じたことを述べて居住者のためと言い会議等の話ではテーマを与えたりしてますが、要は定年後に雇ってやってるという実務幹部が幅を利かせてのが実情です。
具体的には居住者から管理費をいただいているにもかかわらず窓口や共有面で接触が一番の管理人はただ掃除をして苦情が出ないようにしていれば、それ以上のエントランスドアやお会いしての挨拶から体調等での心配なども個人的なことだから取り合わないようにとか、業者が出入りしての苦情なども担当部署へ相談したところで、窓口である管理人が上手く処理すべきと言われ、トップはそうでないでしょうが、T不動産から干されたのか少なくともTコミュニテイーは最終的に信頼できる人間の組織とは随分離れていると思います。
もうひとこと言えば知人の話では管理人への考え方で主従関係ので大人しく提言もしない方しか目にないのは所謂大手のなかではTコミュニテイとN不動産は業界での常識とまでなっているようです。
やはりマンションとくに分譲ならば資産価値や住人のレバルもさることながら管理会社は慎重に選ばれ、もしTコミュならば管理会社への変更を専門的に数値で示してくれるところもありますので役員さんだけでなく住人全体の問題として考慮されることをお勧めします。
私も(不幸にも)TCが管理するマンションを購入してしまいました。何件も中古マンションを売買してますが、この度は次の問題がありました。
1)関西でもこれ程 高い管理費等の処は見かけない。
(平均約3.2万円超/戸・月)
2)フロントの質が極めて良くない。基礎・素質に問題あ り。機能麻痺、会社として「管理」の基礎・認識がない。
3)疑問をってTCの担当支店に問い合わせても誠意ある対 応がない。
4)昨春 社員による管理費の横領事件についても釈然と した説明・釈明がみられない。
5)大規模修繕の工事費に疑義がみられる。(質問しても
経験則・マニュアルによって・・と答えるのみ)
6)住民に対するサービス、業務に対する責任感が感じら れない。
具体的に何をもって かく記したかを述べると膨大になるので、要するに管理会社として不適格と判断せざを得ないという事です。対応として管理会社の変更を提議し
総意に諮るべく、臨時総会の招集を提議しました。
「個人じゃ変えられない」から何もしないのは・・主張も正義感も存在しなくなります。
契約の自動更新はするべきでない、3か月前に(管理委託)契約の更新の意思表示、手続きをすると関係当局の指針がります。
しかし東コミ社はそれ(必要な手続き)すら放置し、(毎回)総会の承認・議決を待つのが常套となっています。
何という横着な・・・名ばかりの組合の無知・無批判に乗じていると必ずその咎めがくることになります。
「個人では何も出来ない」前に行政の指針を無視しての管理・不適当な会計処理など続けているのを見過ごす無知・無関心は住民の損失で戻ってくるでしょう。
何時までも 小春日和に昼寝をしていれば・・・
今週の週刊ダイヤモンドのランキングでは1位でしたけど、疑問が残る結果ですね
>>81
悪く言われても結構ですけど、何もしていないと決めつけられるのはね。
さんざん考えて調べて行動も起こした末ですよ。
それでも何も変えられないですよ。それはあなたもご存知のようですが。
管理会社変更と言っていた理事長を何がなんでも委託更新に持っていける不思議なパワーを持っているのですよ。
あなたなら意味がわかりそうですが?
分かります。実はシビレをきらして該マンションを売り逃げしました。ガンガンやった挙句です。
書き捨て(書置き)で、全戸に意見書を配るわ・・(公開)質問状を(管理会社)出すわ・・(組合活動の支障になるとか・・一蹴され)でも火種は残しました。
理解力のある方(首脳陣)が流れを引き継がれました。
意地でやってきただけで、いわば不正を正すのが目的みたいな物です。何十件も取引してますが、今回は理解できず(おかしいと・・)声を挙げました。
チャンスは見張っていれば、必ず回ってきます。
>>84
他社と比べると、どこがどう違いますか?
戸建てにすれば良かったです。
これからマンションを買う人はネットでも管理会社の評判を調べたほうがいいと思います。
某満足度ランキングは信用していません。
一位のところで悲惨な思いをしてるので。
ここは、『プロ』の仕事ではない〜
担当者、主任、マネージャーの3人『チーム』体制云々とやらで『廻してる』らしいが、
理事会役員からの連絡にもきちんと応対しないし、
さらには、なにか不都合があると、此の3人体制とやらで、『責任転嫁』をする『体質』らしい。
重大な瑕疵を『手違いでした〜、今後は信頼を回復する様にします〜〜』
と、口頭で謝れば、許されると思っているのか、
『ガキのつかい』の方が、まだましだ〜〜
住民のストレスは、計り知れないものがある〜
とにかく責任のたらいまわしはひどい。
謝罪は口先だけだし。
都合が悪くなると黙って下を向くし、子供じゃないんだから。
そして、しばらくすると再び同じミスをする。
マンション管理の経験がない方が支店長さんらしいんで、仕方ないのかな。
しかし、なぜマンション管理の未経験者が責任者なんだろう。不思議だ。
東急不動産メインの子会社、「受け皿,天下り,
ゼネコン型」ですから、首脳陣は素人集団です。
「東急」のブランドに痺れて結構 信奉者が多いので
救われています。
特徴は、「丸投げ」専門で、工事の見積もりは大甘、
利益優先でフンダンに余計な工事を入れ込むわ・・
それでも相変わらず管理委託契約を継続する住民が
多数を占める・・不思議な魅力を持った会社です。
総会等にスーツ、ネクタイ姿で出てくると信用がおける
ジェントルマンに見えるテクニックをもっているのが
ブランド会社(VS独立系)の強みです。
小規模(意見が偏りがち)で、年配者、虚栄心の強い方々の多く住んでいる巣でいる方々のマンションが割を喰う可能性があります。
管理費等が[並み外れて)高い処は彼らのターゲット
になった所です。