雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
やはり。でも怖くていえません。どっかないかなあ
やっぱり東急って天狗なんだよ、勘違いしてんだよ、プライド高いんだよ。でも良く我慢できたね。
とにかく東急コミュの管理費は、相場の約 倍・・・
悪口言ってる場合でなく、関西の規模の同じマンションと比較しても
絶対的に高い・・・どうしてだろうか・・・・??????
不動産屋さんに聞いてもこの会社は高いと言われました。
評判も余り芳しいものはありません・・
~マンション管理組合の安心・安全な資産管理を目指して~
管理組合の管理費等の収納から、支払いまでを管理する新収納支払システムを開発
株式会社東急コミュニティー(本社:東京都世田谷区、社長:中村元宣、不動産管理業)は、
このたび、三菱東京UFJ銀行の協力の下、管理費等の収納から費用の支払いまで、マンション
管理組合の財産を、より安全・確実に管理する新収納支払システム(商品名称「住む~ず」)
を開発しました。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのデベロッパーと既存の管理組合に、
新システムへの切り替えを正式にご提案していく予定でおります。
東急コミュニティーが開発した新収納支払システムは、三菱東京UFJ銀行の複数の金融サービス
と連携し、マンション管理組合の理事長が携帯電話やパソコンを利用して安全に支払承認が出
来る仕組みで、目的外利用が出来ない管理業界でも画期的なシステムとなっています。
尚、当システムにつきましては、昨年12月に両社共同で、特許の出願をしております。
平成22年7月23日
新収納支払システム「住む~ず」を開発/東急コミュニティー
(株)東急コミュ二ティーは23日、(株)三菱東京UFJ銀行の協力のもと、
管理費等の収納から支払いまでを管理する新収納支払システム「住む~ず」
を開発したと発表した。
同商品の特徴は、(1)管理会社、管理組合ともに現金、通帳、印鑑に直
接触れることなく、収納から支払いまでを完了することできる、(2)管理
組合費用の支払いについては、理事長が携帯電話などを使用し、Web上で支
払い内容を確認し承認できる「承認ナビ(管理組合支払承認システム)」
を導入、(3)三菱東京UFJ銀行の「ロックアカウント」を採用し、資金移
動の際に目的外利用を防止している、などが挙げられる。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのディベロッ
パーと既存の管理組合に、新システムへの切替えを提案していく予定。
月刊不動産流通
新収納支払システム「住む~ず」なんてものをこんなとこで、宣伝しなくてもいいから、
まともに挨拶、掃除、点検、安価での工事、整理整頓、報告、会計、偽りのない議事録作成をやってくれよ。
高梨さんの後任のM木さん、頼むよ。
東コミ管理の大阪枚方にある物件を(役所から転売目的で)購入。
何と管理費等が高いことか。確かに世間相場の倍以上・・・
長期計画も随所に東コミが利益誘導が出来るようにした労作の
跡が見えます。物件が売り難いのでを理事会に管理会社見直しを
提案しました。
↑高いっていくらなの?
部屋数、管理内容、金額を記載してくれたら比較できる
晴海のUR賃貸マンションの管理人。何故、東京湾花火大会の日に限って、そそくさと営業時間を繰り上げて帰るの?管理人なら、管理上、不測の事態に備えて時間を繰り下げて管理すべきじゃないのかなぁ。防災センター任せにして管理における危機感がまるで感じられないのが非常に残念。
とにかくこの会社は、サラリ-マン気質という、お役所体質というか、9時から17時まで会社にいれば給料をもらえるという会社のようで、
夜間、深夜、休日に連絡をしても、緊急センタ-にかけなおしてくれというメッセ-ジが流れるだけ、
結局、いざというときに何もしてくれません。
誰もが休んでいる夜間、深夜、休日、お盆、年末年始こそが、本来、仕事の見せ場なのに、そのことをまったくわかっていないようです。
50さんの意見を総括すると経営体制や管理運営、理念というところを一から出直す必要がありそうですね。相当、根気が必要でしょうけど。
暑いから、みんな不満たまりまくりだね。
ただ、不満があるならここで愚痴らないで
行動に移したら?
先日理事会がありましたが、東急の管理担当、タバコ臭くて最低でした。
お客と会う前には、せめて歯磨きをする。またス-ツにこびりついた臭いは、クリーニングで落とすぐらいできないのかな。
こういうこともいちいち社長あてにクレームしないといけないのでしょうか。
金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/99
東急コミュニティーは市場にポジションがないのでリプレースした方がいい。
競合他社は積極的に提案すべきだ。ポスティングは全住戸に。
54と58は他所でやってくれないかな
まじおもろい。みんなのスレ、ははは。
まだ築7年くらいなのに、修繕の提案などを行い、無駄に修繕費を使わせようとしている感がある。
ここに限らず、最近どこの管理会社も収入源確保に必死みたいです。
頼むから、必要以外の提案をしないでほしい。港北の東急コミュニティーさん。
最近玄関の枠廻りの塗装を行えば元は茶系なのに、なぜかピンク系。事前の色打ち合わせをして
の失敗。原因は担当者が色盲か、東急コミュニティー(東急建設)もそうだが業者を泣かせすぎて
塗装屋も、倉庫に眠っている似た色のあまりものの材料で施工を行っているのだろう。さすがのセンスのない色に
理事会も東急にペナルティーでエントランス周辺等の汚れている塗装面をサービスで塗らせていました。
ところが、白以外の塗装した箇所は既存の色と比べて明らかに違う。日塗工の色版に合わせて作成すればこんなこと
は起きないはず。(前回も含め)。たのむから東急コミュニティー港北の富〇くんちゃんとお仕事して。
お願いだから、マンションの修繕費ムシバムのはやめてください。玄関枠を塗りなおしてください・・・来る人来る人にこれおかしいよと言われます。
東急さんこの書き込みで、思い当たるふしがあれば、早急に普通対応するだろう。東急〇田君期待しています。
住民より
ここは管理費高いよね。その分仕事してくれるなら構わないのだけれど・・
ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573
東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
役職はマネージャーの方の対応です。管轄は千葉支店です。
横領事件があったようです。私が住んでいるマンションではないですが、一言ぐらい説明して欲しいです。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
国土交通省から監督処分が出てますが、処分を受けていることなど報告ありません。
組合へは法的に知らせる義務がないから、報告しないということなのでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
処分内容及び処分理由は下記のとおり。
1処分年月日平成22年10月18日
2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
(2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
(3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
3処分の内容
○指示処分
1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
4処分理由
被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
ドロボーがいる会社なんですね。うちのマンションの修繕費もなにかと提案してお金を使わせようとしている
かんじがする。
購入しようか迷っているマンションの管理会社が東急コミュニティです。週4回通いで管理人が来て管理費が月15000円。全戸28世帯なのでこれって高いのかどうなのか???
場所がどこか不明ですが、都内ならびに都内近郊なら妥当ではないでしょうか?
但し、28戸ですよね?
私なら購入しません。
No69さん ありがとうございます。都内なら妥当なんですね。差し障りがなければ69さんが買わない理由を教えてもらえますか。
>68さん
立地ではなく、共用部分の維持管理に毎月どれだけの費用が必要かによります
共用施設の維持経費、エレベーターの有無、駐車場は機械式か否か、管理人は日勤か巡回か、等々
一般に28戸は小さめのほうなので、頭割りすると一戸当りの負担は多くなります
管理費はもちろん、修繕積立金も…
詳しく調べないとなんですが、28戸で月15,000円の管理費は妥当かと思います
うちのマンションには、監督処分の通知来たけど。というか契約書を見たら、組合に対しては書面通知って書いてた。だから理事長には来てるみたい。
下は担当者から上はマネージャーに至る迄、この会社の連絡管理は,怠慢、そのもの。
『コミュニティー』を云々する、レベルではない。理事会役員,住民も手を焼いている〜
管理のあまりのずさんさに管理会社を変えることになりました。
最後の管理費の説明も管理組合にすれば、規約は守られると
会長のみにさらっと説明して終了だそうです。
その場にいた外の管理組合の役員を「どけ」と
どかしてです。
サイテーでした。
みんな冷静になれ TCへの中傷ばかりだと やだよーん
誰が 社員の内部情報を流しているの?社員へのメールも流出してるかも・・・まったく バカみたい
東急の本体は承知のとおり電鉄会社なので地域的に開発してやったというか独占的な立場であります。
それはTコミュニテイーとは直接的にはないにしても私が定年後5年ほど前から中規模マンションの管理人になって感じたことを述べて居住者のためと言い会議等の話ではテーマを与えたりしてますが、要は定年後に雇ってやってるという実務幹部が幅を利かせてのが実情です。
具体的には居住者から管理費をいただいているにもかかわらず窓口や共有面で接触が一番の管理人はただ掃除をして苦情が出ないようにしていれば、それ以上のエントランスドアやお会いしての挨拶から体調等での心配なども個人的なことだから取り合わないようにとか、業者が出入りしての苦情なども担当部署へ相談したところで、窓口である管理人が上手く処理すべきと言われ、トップはそうでないでしょうが、T不動産から干されたのか少なくともTコミュニテイーは最終的に信頼できる人間の組織とは随分離れていると思います。
もうひとこと言えば知人の話では管理人への考え方で主従関係ので大人しく提言もしない方しか目にないのは所謂大手のなかではTコミュニテイとN不動産は業界での常識とまでなっているようです。
やはりマンションとくに分譲ならば資産価値や住人のレバルもさることながら管理会社は慎重に選ばれ、もしTコミュならば管理会社への変更を専門的に数値で示してくれるところもありますので役員さんだけでなく住人全体の問題として考慮されることをお勧めします。
私も(不幸にも)TCが管理するマンションを購入してしまいました。何件も中古マンションを売買してますが、この度は次の問題がありました。
1)関西でもこれ程 高い管理費等の処は見かけない。
(平均約3.2万円超/戸・月)
2)フロントの質が極めて良くない。基礎・素質に問題あ り。機能麻痺、会社として「管理」の基礎・認識がない。
3)疑問をってTCの担当支店に問い合わせても誠意ある対 応がない。
4)昨春 社員による管理費の横領事件についても釈然と した説明・釈明がみられない。
5)大規模修繕の工事費に疑義がみられる。(質問しても
経験則・マニュアルによって・・と答えるのみ)
6)住民に対するサービス、業務に対する責任感が感じら れない。
具体的に何をもって かく記したかを述べると膨大になるので、要するに管理会社として不適格と判断せざを得ないという事です。対応として管理会社の変更を提議し
総意に諮るべく、臨時総会の招集を提議しました。
「個人じゃ変えられない」から何もしないのは・・主張も正義感も存在しなくなります。
契約の自動更新はするべきでない、3か月前に(管理委託)契約の更新の意思表示、手続きをすると関係当局の指針がります。
しかし東コミ社はそれ(必要な手続き)すら放置し、(毎回)総会の承認・議決を待つのが常套となっています。
何という横着な・・・名ばかりの組合の無知・無批判に乗じていると必ずその咎めがくることになります。
「個人では何も出来ない」前に行政の指針を無視しての管理・不適当な会計処理など続けているのを見過ごす無知・無関心は住民の損失で戻ってくるでしょう。
何時までも 小春日和に昼寝をしていれば・・・
今週の週刊ダイヤモンドのランキングでは1位でしたけど、疑問が残る結果ですね
>>81
悪く言われても結構ですけど、何もしていないと決めつけられるのはね。
さんざん考えて調べて行動も起こした末ですよ。
それでも何も変えられないですよ。それはあなたもご存知のようですが。
管理会社変更と言っていた理事長を何がなんでも委託更新に持っていける不思議なパワーを持っているのですよ。
あなたなら意味がわかりそうですが?
分かります。実はシビレをきらして該マンションを売り逃げしました。ガンガンやった挙句です。
書き捨て(書置き)で、全戸に意見書を配るわ・・(公開)質問状を(管理会社)出すわ・・(組合活動の支障になるとか・・一蹴され)でも火種は残しました。
理解力のある方(首脳陣)が流れを引き継がれました。
意地でやってきただけで、いわば不正を正すのが目的みたいな物です。何十件も取引してますが、今回は理解できず(おかしいと・・)声を挙げました。
チャンスは見張っていれば、必ず回ってきます。
>>84
他社と比べると、どこがどう違いますか?
戸建てにすれば良かったです。
これからマンションを買う人はネットでも管理会社の評判を調べたほうがいいと思います。
某満足度ランキングは信用していません。
一位のところで悲惨な思いをしてるので。
ここは、『プロ』の仕事ではない〜
担当者、主任、マネージャーの3人『チーム』体制云々とやらで『廻してる』らしいが、
理事会役員からの連絡にもきちんと応対しないし、
さらには、なにか不都合があると、此の3人体制とやらで、『責任転嫁』をする『体質』らしい。
重大な瑕疵を『手違いでした〜、今後は信頼を回復する様にします〜〜』
と、口頭で謝れば、許されると思っているのか、
『ガキのつかい』の方が、まだましだ〜〜
住民のストレスは、計り知れないものがある〜
とにかく責任のたらいまわしはひどい。
謝罪は口先だけだし。
都合が悪くなると黙って下を向くし、子供じゃないんだから。
そして、しばらくすると再び同じミスをする。
マンション管理の経験がない方が支店長さんらしいんで、仕方ないのかな。
しかし、なぜマンション管理の未経験者が責任者なんだろう。不思議だ。
東急不動産メインの子会社、「受け皿,天下り,
ゼネコン型」ですから、首脳陣は素人集団です。
「東急」のブランドに痺れて結構 信奉者が多いので
救われています。
特徴は、「丸投げ」専門で、工事の見積もりは大甘、
利益優先でフンダンに余計な工事を入れ込むわ・・
それでも相変わらず管理委託契約を継続する住民が
多数を占める・・不思議な魅力を持った会社です。
総会等にスーツ、ネクタイ姿で出てくると信用がおける
ジェントルマンに見えるテクニックをもっているのが
ブランド会社(VS独立系)の強みです。
小規模(意見が偏りがち)で、年配者、虚栄心の強い方々の多く住んでいる巣でいる方々のマンションが割を喰う可能性があります。
管理費等が[並み外れて)高い処は彼らのターゲット
になった所です。
>>87
瑕疵かどうかを売主に調査してもらうことを提案しないで理事会で修繕を承認させ、
自社で修繕し、組合に出費させたあと理事会が売主に問い合わせたら
「修繕済みなので判断できない」という感じですか?
東急は最悪ですね。責任者が変わってもダメでしょう。完全にぼったくりです。
総会で管理会社の変更を諮ると、やはり「そのままが良い」が多数を占める。(何で東コミに執着するのか?)
変革、生活費の節減を望まない誠に思考能力、知恵に欠けた方々が多いのはどうしたものか?
尤もこの様な進化のない方々がおられるから商売人が
跋扈できるから幸いと思って本当に笑って
しまいました。信じられません・・・
枚方市からほど近い坂上のマンションで、閉鎖された
進化の遅れた処です。並外れた高い管理費を払い続けるとは・・商売人には信じられませんわ・・何を考えてるのか、 頭はチャント付いてますのか・・
コレジャ~アカンワ~stupid!!stupid!!
nagaiki simasuwa!
東急コミュニティさん管理のマンションにいます。本当に感じ悪いです。いいかげん。振り込みもちゃんと確認できない。あやまらない。電話で逆ギレする。社員教育どうなってるんだろう。
30年も会社生活をしましたが、(遥か昔ですが)挨拶の仕方から、口の訊き方まで入社教育とかされ、ウザッタイと思いましたが、現在は社員の教育等は抜け落ちているのでしょうか。
この会社(東コミ)のフロントたる社員は 「大丈夫か?」と思うほど呆れました。
ヒドイもんですわ。小児的、知恵遅れの人材を集めたのでしょうか。
上司の支店長の同席のもと、どうなってるのかと詰問しても、頓着なくそのフロントマンに「、お前答えろ」と振るだけで、自らの指導不足の感覚もないのですから・・
こんな管理会社を金貨玉条と相変わらず大多数が管理契約の継続を望むのですから・・世のなか 甘いというか、
無知と言うか、何でだ・・理解不能なことがあるのですね。
進歩の遅れたところは放っておくしかないと思っています。お陰で(該当マンションを売却)利害関係も無くなりましたので・・・・余計なお世話かも・・
>>95
わかります。気づいてない組合員が多いんじゃないですか?
高い管理費を払ってればきちんとやってくれてると思いますもん。
それが不手際があったり、不誠実な態度をとられても理事長か理事会でブロックされて組合員には知らされないですから。
気づいた人は理事会に先回りされてクレーマーのように言われてるみたいですよ。
何か質問しても「持ち帰らせて(検討)ください」と言って返事は無し。
担当さんは真面目そうで賢いみたいなのですが中途採用で家族もあり、しっかり染まってしまっているみたいです。
いろいろありましたが、信じようと思っても嘘の上塗りで辟易しています。
東急コミュニティーのホームページ、を観て、ゾッとした〜
やはり、ここは、『暖簾に胡座〜』のアマチュア社員の寄せ集めの管理会社、
だということを、いままでの対応からも、再認識した次第です〜〜
さらに、今回の震災後、
何ら情報提供の簡単な連絡のひとつすらも出来ない、『管理連絡体制』に失望しました。
これも、すべて、住民に委ねちゃうんですな〜
来期は、他会社に『鞍替え』するしかない . . .
東急コミュニティの管理契約を解約。
高い改修費用の末、追加料金を請求、修繕積み立てが底を尽き借入れを起こす羽目なりました。
この管理会社を選んだのも住民の責任です猛省。
マンションを購入される際は管理組合の収支を確認されることをお勧めします、もし東急が管理して
いる場合は専門家の評価を受けた方がいいです。組合破産するかもしれないので気をつけましょう。
管理会社の変更、ご同慶の至りです。
目の確かな住民の方々に恵まれ結構で、羨望の極みです。
大規模修繕工事の内容、支出の内容,根拠を同社に問い詰めても「経験則,マニュアルによって・・」と技術部のスタッフは説明にならない文言でお茶を濁すのみ。フロントもなっとらん・・保身のみで住民に対するサービス精神など皆無なのを「これではアカン」と思わない住民が殆んど・・失望の極みです。
全ての工事も事後の監理も外注,丸投げ、「財産価値,生活環境の維持,改善・・」とか美辞麗句で無知,無関心な住民を騙し続ける手口で長年 無風状態が続いている組合が結構多いのですが、目覚められたことに敬意を表します。
ダメな処は♪♪””何時までたってもダメな・・””♪♪♪・・ZZZZZ・・愛想を尽かしています。。
烏合の衆の組合が多い処、目覚めた方々もおられるのですね。 congratulation!!
あまりに管理人の態度が悪いので、
全て何でも自分に報告して自分の許可をとれとか意味不明なことを当たり前に言っちゃう
頭がイカれたおっさんなので
本社にどうにかしてくれとクレームの電話をいれたら、
これまた頭の悪そうなおっさんが対応して
「それは管理人を代えろということですか?
そんなことしたらうちの会社が訴えられちゃうじゃないですか」
って本気で言いやがりました。
自分ところの人間の管理もできず、
自分の立場を守ることしか考えていない人間の集団です。
いくらクレームをいれようとも改善されません。
管理会社を変える話が集会ででたのですが
理事会が反対してこのクソ会社のままです。
そうやら理事会3人が管理人から賄賂をもらっているという
うそか本当か分からない噂がまことしやかにささやかれています。
だからうちは理事会も腐ってますのでこの会社と縁が切れそうにありません。
>>100
本社に電話したら余計に腹立つでしょ?
苦情の窓口の人って、まずは話をよく聞くと思うんだけど、そこで電話に出た人は話も一通り聞かずに遮って言い訳とか、言い返してくるんだよね。
ク○○ラさんってまだいるのかな…。
実際、管理会社を変えるのは結構難しいですね。
(東コミ社など)電鉄系は人気があるのか、というより組合・理事会とかの集団,仲間意識が障害になるケースが多く、現行維持を望む方々が結託して(変更案を)潰します。
厳しい現実の認識の無い(進歩の遅れた)人々がいるから 商売のチャンスが出来るのですからこういうのも
良し悪しでしょうか・・と思って自らのプラス、
日々の仕事・商売に精を出した方が賢明ということと思うようにしてますわ。
不動産屋仲間は、切符切りに不動産やマンション管理はできないわな・・と言ってますが、そんなもんでしょう。
東コミからのプレスリリースです。
さすが東急です。3/19の事件を5日後の3/24にすかさず謝罪。さすが上場企業。やはり東急は信頼できますね。
平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー
個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
提灯カキコしたね。
去年3月の社員による横領事件でサンザン叩かれたので少しは学習したのでしょう。そんなに感心する程のことはないでしょう。
自画自賛しているのは誰でしょう・・・・
「データーを流出」させたことが問題です。
(懺悔」をすれば済む問題ではなく、常々「問題」を
おこさない十分、慎重な対応・処理が必要で(懺悔」したから「一流」という認識がおかしいのでは・・
性懲りもなく「またやったか・・」ということで
しょう。
誠実に管理業務をしているのか疑わしい。
解約を検討しています。
東急は最悪の部類に入りますね、実際施工に関しては素人集団の集まり丸投げで飯を食ってますね
見積もり一つにしても下請の上げた物に管理費を乗せるだけの始末・・・会社の規模も相極まって気に食わない下請には難癖つけて工事代金の支払いすら渋る、最低の極みだと思います。
ここは最悪です。
連絡を貰うことになっていても、こちらから催促しない限り、全く連絡よこしません。共用部の電球切れも数回連絡しないと全く対応しません。
同じことが何回もあったので、担当者一人の問題ではないと思われます。
東急コミュニティーが管理している、房総リゾートマンションの「エスカール岩井」の修繕積立金がべらぼうに高くなったが、今、所有者の間でチョットおかしくないか?・・・と動きだしているようです・・・
これって東急コミュニティーの言いなり値段?若しくは役員との癒着があるのかも・・・
「修繕」の際に、合い見積りを取っているが、1社のみを東急コミュニティーが保証するという方式!
つまり、入札値段に関係なくその会社が落札する仕組み・・・
勿論、指名してもらった施工会社からバックマージンがあると考えるのが普通である。
そして、施工会社の保証だけで十分なのに、東急コミュニティーは、更に20%の保証料をとっている。
例えば5000万円の工事では、1000万円の保証料プラス、バックマージンが10%あるとすれば500万円、合計1500万円せしめることになる。
これって必要ないでしょう!
管理会社は、所有者の代理人として親身に世話をするのが当たり前で、管理会社が自己利益に走り所有者の為にならないことをするのは、「利益相反行為の禁止」に違反することです。
「エスカール白浜」や「エスカール御宿」の所有者の皆さんも、何か情報が有りましたら教えてください。
特にリゾート物件は所有者の問題意識が高まらないので、管理会社にとっては格好の稼ぎ相手のようです。
>114
リゾートじゃないマンションですが、積立金が足りないと値上げの臨時総会と同時に、大規模じゃないけど1000万超の修繕に相見積り1社で東コミに決まり。
理事長にもう1社はいくらか聞いてもすぐ答えられず、少し間があって金額を言った。
どんな会社かも説明できず、入札のようなやり方だという。東コミに値引き交渉したか?質問が出たがしていないと…。
東コミは高いって言ってたのに任せっぱなし。
理事長が会社経営者で「お付き合い」重視の方なので、皆から集めた積立金が十分に検討されたか心配。
他のことも理事会メンバーは知らず、理事長と管理会社だけの話もあって。
どこもそうなんでしょうか?
ウチの理事長はどうも個人経営の管理会社をやってるみたいで、業界のウラを十分知った上で20年役員をやっている!新しく役員に立候補しても全く受け付けない構図が出来ており、全く譲る気配なし!普通は大変な役員を進んでやる人は無く、後身が立候補したら、喜んで譲るものです!
何か旨味があるから、辞められないし、腹を探る奴は排除するのだと察します。
いつも思うんだけど、総会の議案書に輪番で次期理事予定者の名前が載せてあるんだけど、
立候補を募ったとも、立候補はありませんでしたともないんだけど、普通なんでしょうか?
輪番の前に立候補して、自分の時には前にやりましたからと言えないのでしょうか?
何故、輪番前かというと過去の理事長と管理会社の関係が怪しいからなのですが。
かって、東急コミのマンションを持ってたのですが、
相変わらずこの会社に煩わされている方々も多いのでしょう。
それより理事会とか組合の意識が低く、管理費をシビアーに「管理」する意識がなく、ただ周りを見回して、事なかれ主義で物事を処理する癖が抜けない面々では、
東急のような鈍い会社が蔓延ることになります。
烏合の衆では何時まで経っても進歩はしないでしょう。
理論・知識武装でこの怠慢な会社に対抗する努力しかないでしょう。あれ(東急の管理物件)から 幾つも売り買いしたので、ココとは幸いにして縁がなくなってセイセイしてますが・・外野席から失礼・・・で
前から思っていたのですが、こちらはコネ入社が多いと書いてあったりするのですが、
コネ入社だと社員のレベルは高くなさそうだなと…。
将来は努力しなくても東急と名の付くところに入れるのだから。
そういう方々に管理される物件…。
311の時の対応が最低で本当の役立たずな管理会社という感想なのですが、
皆さまのマンションでは東コミの311の時の対応はいかがでしたでしょうか。
マンション敷地内の自転車車両事故被害者です。TCは三井住友の損害保険販売窓口ですが、湘南支店は人身事故未経験との事、TC担当者、マネジャーでは加害者の同マンションの住人加害者大学生に事故報告書の書き方が指導出来ませんでした。三井住友のTC担当も馴れ合いに慣れているせいかレベル低く、手続きが進みませんでした。お客様相談室に連絡をし、責任者なる人と交渉し、一日で終了しました。その際TCさんは教育しても…。これからは保険会社がTCさん事案は即応する仕組みを作りますとの事でした。皆さんが書き込まれているように、遅い、高い、工事品質低い、連絡
無い。バックマージンも取りますし、マンションはTCの食い物になってます。何時の間にか住むーすも導入されました。三菱UFJと共同開発、特許出願中のようですが、パスワードの取り扱いリスク質問しても回答が無いので、当方から納期を切り、回答が無い場合、三菱UFJに損害保険の時と同様に直接確認、説明を受けると湘南支店マネジャーには連絡しました。
凄いな。ライバル会社のこき下ろし書き込みの荒らし
みなさん何処にお務めなんですか?
住友関連の管理会社です。
内情は東急より醜いですね。バレてないだけ~
おやおや、私を東急社員扱いしないでよ〜
ライバル会社さんたら色々大変なんですか?
検討者の率直な感想です。だってどう読んでも貴方たち批判者の書き込み内容は一般人が知るよしもない内情や業界色丸だしの愚痴話ばかりじゃないですか。どの掲示板もこき下ろし合戦ですね。
東急コミュニティーは信用してません
管理人が住居者にセクハラと不適切な関係があっても解決せず。
一部の居住者と組んでやりたい放題です
従わない居住者にはS宗教を使い嫌がらせです
とうとう耐え切れない方は出て行くしかなく。
出て行く事が出来ない私は資料を持って警察の生活安全課に行きました
今では身を潜めての辛い生活です
「そのままが良い」が多数を占める<
東コミ排除の件で
たった一人で他の理事達と
闘うことにしました。
「事なかれ主義」が多数を占める「組合」とかやり難いところがあります。
それにはよく比較検討すること(他のマンションの実例)と理解者を増やすことでしょうか。
時のリーダー(理事長)のリーダーシップで変わることもあり得ます。頑固爺さんの主張、独断もタマには
プラスになり得ます。アウトサイダーの様な顔をしながら誘導するなど高等戦術が必要な場合もあるかと・・
抽象的ですが、ジックリ取り組んでいくうち主張が通るときが来ることを信じて頑張って下さい。
こちらは散々火を付けて逃げた(売り逃げ)者ですが・・火種は残したと思ってます。
代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣 の2人が変わらないと、ダメだって社員が言ってました。
何にも管理のことをわかってないんだって。
担当者もひどい方が多いですよ
ここ数年で2人ほど変えさせました。
入居者無視の管理で住民を舐めきってる態度が
許せませんでした。
東急コミュニティーに管理を委託している分譲マンションに住んでいます。
理事もしたことがありますが絶対に管理をお願いしてはいけません。
もしもう既に管理を任せているなら今までの工事の見積り、損害保険の対応の履歴を洗い出し不審点を見つけ出す事をお勧めします。
入居済み住民さんおっしゃるとおりですね。
東コミはとんでもない会社ですね。
工事の見積りは全て私が地元業者から見積りを取って
やらせました。
特にひどかったのは大規模修繕でした
1000万円もの違いがありました。
丸投げ工事に3割4割の上乗せは当たり前の会社です。
私は今、17年間の付き合いの東コミ排除運動の真最中です。w
他の理事さんたちは、仕事をしたくない(表立っては言わないけど)
波風立てたくない、理事長はメクラ判係。そんなのばっかりですw
「少しくらい高くても今までお世話になったから」(金払ってるのだから当たり前)
「他は安かろう悪かろう」(他業者は年間100万円くらい管理費が安い)
こんな理事様達じゃ話にならないから
全戸にアンケートを送り賛否を問うてます。
1.高くても東コミがいいか?
2.安くて同じ事をする管理会社がいいか?
3.東コミが同じ値段に落とすなら東コミがいいか?
今月末に結果が出ます。
それを踏まえて総会に持ち込み東コミを切ろうと思ってます。