管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 281 匿名さん

    >>273
    私は信じますよ。うちも散々やられました。
    どう考えても管理会社がおかしいでしょう?って話なんだけど、組合や住人(あなたのような)のせいにするでしょ?
    社長に言ったら…も無駄でしょう。一切、謝らない、(他の)○○の責任などと返しますよ。
    コンプライアンスっていう飾りがあるけど、電鉄のお客様窓口に電話してみてもさらに何も解決せずにうやむやに答えられ、時間と労力の無駄。
    本当に関係無いところを工事され、支払い請求されているのなら相談すべきところに行ってみたら?まずは法テラスとか。自分の支払いなら自分で考えて決めることだろうけど、組合負担で共用部分の必要のない工事で支払いあったら住人で疑問に思う人も出ると思う。「なんで組合の支払いなんですか?」「必要な工事だったんですか?」って。
    保険でというならわからないけど、関係無い場所には適用されるのかな?
    うちのマンションで他にも共用部分で「瑕疵」かわからず東急の工事をしちゃった後に「瑕疵の可能性」があったのか疑問なのだが工事終了後でわからなくなりうやむやに。売り主の責任だったらタダで直してもらえたんでしょ?期間内だったら…。管理会社はタダじゃないから…。
    2回目の工事も管理会社だったらウマウマだったんでしょうね。
    最寄りの国土交通省に電話してマンションの問題を相談するところに繋いでもらい、面談の予約をして相談するのも手かな?
    相談と言ってもその場で解決はできず、裁判とかで結果残せれば処分できますから来てくださいとか言われると思う。相談しただけでは管理会社に真相を確かめてくれるとか注意してくれるとかないと思うから。
    何でも時間かかるし早く動かないと先回りされてクレーマー扱いされるかもよ。管理会社が理事長一人とマンション外で会って何か「お願い」したら、理事長も同じ住人同士で管理会社がおかしいと話していたのに冷たくされるようになったから。その後の管理会社は厚待遇になったと思う。
    マンション外で会ったのは理事長、管理会社の双方から聞いた…。なんで理事長たった一人と外で???

    理事長一人と親密になれば気づいた人はブロックでき、議事録からも省かれて他の住人には何かあったのか無かったのかもわからない。一部の理事にはクレーマーとして記憶に残っていると思う。管理会社の非は隠して理事会とかで説明してて理事交代になるから。
    管理費や修繕費を一生懸命払っても、管理会社のためとしか思えない。理事は輪番で一年交代。任期終わる前に工事を決め、次期の理事メンバーのときに支払いがくる。
    管理会社側から見れば組合員、理事会の意識が薄いとか言われそうだけど素人だもの限界はある。そちらはプロでお金取って商売してるんだろうけど、住人は仕事や暮らしがある。大事なお金を住宅ローンや管理費に充てているんだから真剣にやってほしい。
    マンション購入には満足してるけど、管理会社が…っていうのはツライよね?
    頑張って!

  2. 282 買い換え検討中

    管理会社や管理者や管理組合や理事会まかせではマンションは良くならない。区分所有者一人一人が管理の勉強をして自覚することです。プロの管理会社のノウハウをいかに活用できるかであり管理会社まかせでは決してマンションは良くならない。個々のマンションの事情に合わせて管理方法を考える事です。他人のせいにしてはならない。頑張りましょう。

  3. 283 契約済みさん

    長すぎ。

    もっと、簡潔にまとめてください。

  4. 284 入居済み住民さん


    No.282 のご意見がいろいろあった後の答えだと思います。

    私もマンションを購入する際にマンション管理について認識するべき
    だったと思っています。
    国土交通省もマンション適正法をもっとマンション購入者にアピールして
    ほしかったとも思います。
    残念ですがどんな問題も結局そこですね。

    その他、建物の問題解決には東コミ管理のマンションが必ず加入している損害保険があるんです。
    これは東コミあるいは理事会が住民へ約款などを配っていないことがあり、
    認識されていませんが殆どのことは解決できる保険です。
    もし約款がなければ組合内で確認して下さい。
    東コミが代理店になっていますが保険番号すら理事長に知らせていない可能性も多々あります。
    とにかく東コミに判断させずに約款を読み保険会社へ問い合わせを行ってみて下さい。
    あきらめてはいけません。

  5. 285 買い換え検討中

    NO282です。NO284の意見はただしいです。つまり組合員側にたったアドバイス等のできる組合員(管理と取引のプロ)がマンション内に居住しているのなら探すべき。その中から資質のある管理者を選任すること。資質とは何かを考えなさい。

  6. 286 買い換え検討中

    NO272です。NO284さんへ 保険証等の管理組合宛ての郵便物等はだいたいは管理人のポストに投函されます。管理人は管理会社の派遣社員で管理員教育で担当に渡すよう教育されています。管理を知らない管理者が多い中手渡しても保管されないで自室に持ち帰り行方不明になるよりも管理会社に保管させたほうが現状では安全かも。マンションは水回りの事故が厄介。保険の内容は管理者と組合員が知っておくべき。保険を利用しすぎると保険会社も商売。断わってくるよ。そうなったらどうする。知らないうちに被害者になったり加害者になったりします。管理は奥がふかいです。少しずつでも日頃勉強をしておきましょう。管理会社のノウハウを利用できる組合員であれば管理会社からナメられないよ。

  7. 287 買い換え検討中

    NO286のNO272はNO282の誤りです。

  8. 288 入居済み住民さん


      No.286さんへ。
      No.284です。当方のマンションは小規模の為、管理人がおりません。
      また保険証は東コミ保管ですが問い合わせが組合でもできるよう理事長が番号を控えてあります。
      「保険を利用しすぎると断られる。」とのことについても約款にそって必要な保険対応を受けていれば
      特に問題はなく、保険を利用し過ぎることもありませんので大丈夫ですよ。
      保険を使いたいが為にクレーマー的なことをする住民もたまにいますが理事会で押さえれば問題ないです。
      もう25年以上そのようにしています。
      施設賠償と個人賠償の区別をきちんとしていれば被害者・加害者の問題もクリアにできます。
      おっしゃるとおり管理は奥が深いのは事実ですが、あまり難しく考えず何事もシンプルに考えた方が
      うまくいくように思います。

  9. 289 買い換え検討中

    NO288さん NO286です。
    マンションが平和そうでうらやましいです。管理会社の不正工事及び規約無視の事例が後をたちません。良いことでも悪いことでも追認の総会で承認されれば有効であると管理会社の運営を自社の仕事に有利に進める傾向にあります。管理意識の薄いい組合員は議案に対して承認したらマンション全体におよぼす影響をあまりかんがえていません。むしろクレーマーにされとぃる組合員の中に少数ではあるが優秀な組合員が存在します。そこらへんを掘り起こして時間をかけて取り組むべきでしょう。規約は学ぶ程シンプルにできています。平成13年8月1日に施行されたマンション管理の適正化法の趣旨を考えなおしてください。分譲マンションの管理のみに国の免許制にしてマンション管理士及び管理業務主任者の国家資格者を設置しなければならなかったか?組合はマンション管理士の活用を積極的に進めるべきです。マンション管理士は原則ボランテアーです。管理会社はあまりマンション管理士の活用を提案しません。マンション管理士はたえず費用対効果をかんがえてくれます。管理会社にしてみればあまりかんげいしません。クレーマー的存在に見ている節があります。偏見でしょうか?ご意見をおきかせください。

  10. 290 匿名さん

    当社の社名まで掲示しての宣伝に感謝致します。

  11. 291 入居済み住民さん


    No.289さんへ
     
     マンション管理士さんがボランティアとありますが
     無料相談の範囲などではそうなるのかもしれません。
     うちのマンションでも困った時は一時間¥5000で相談しています。
     契約をして毎月5万円ほどで常に相談できる状態にする事も可能ですが
     そこまでは今のところ必要がないのでしていませんが管理組合の意識が
     低いのであれば契約していろいろ精査してもらうとかなり良い状態まで
     持っていけると思います。
     しかし弁護士さんにしても管理士さんにしても人間ですのでいろんな方が
     います。マンションに合う管理士さんを選ぶことが重要です。
     うちのマンションもかなりいろんなところに相談しにいきました。
     
     それと管理会社がクレーンマー的に扱うのは悪い体質で
     自分達の能力がないのを棚にあげて、解決方法を考えもせず取り合えず
     クレーマーにしておけば放置できるからそうするんだと思います。
     具体的な対応策をマンション管理士さんと見出し、管理会社へあてていくと
     スムーズにことが運ぶことは良くあります。
     また担当者ではなくマネージャー以上の存在と話す事も大事です。
     その会社の質が良くわかります。
     マンション管理組合が正当な対応をしてもだめな管理会社はもうだめで、
     移管した方が好ましいと思います。     

  12. 292 匿名さん

    ここは最高

  13. 293 買い換え検討中

    管理する側も管理される側もチェクする側も人間です。お互いに考えながら頑張りましょう。

  14. 294 入居済み住民さん

    NO179さん 管理会社が理事の抽選番号を細工したのをみたことがある。その区分所有者はいつも総会で正論を発言している。管理会社とマンションで発言力のある有力者が組んで理事にさせないように細工している。東急コミはそんな管理会社でだる。お互いにチェクしよう。理事の選任方法はもっとも重要である。

  15. 295 匿名さん

    >管理会社が理事の抽選番号を細工したのをみたことがある。

    理事の選任は管理組合が行うもので管理会社は関係ない。

  16. 296 入居済み住民さん

    関係ないが関与している。NO295は管理会社の関係者か?いざとなれば組合の責任で逃げる。組合員は知らない人が多い。

  17. 297 匿名さん

    中村社長、茂木専務が替わらなければ、この会社に未来はないでしょうね。

  18. 298 匿名さん

    メチャクチャである。管理物件のマンションを訪ねて御覧。菅理員が監視しているよ。会社のスパイ。

  19. 299 入居済み住民さん


     住民が管理に無関心だとか、そんなことに関係なく
     この会社はどうかしています。
     
     他の管理会社や管理士に相談して下さい。
     続ければ続けるだけ損です。

     本当に今すぐ確かめるべきです。
     工事はどんな小額でも別業者の見積りを取ってください。
     別業者もTCが絡んでいるところだと適正な見積りさえ手に入れることが
     できません。見積りをとるときは業者の概要を確認しましょう。
      
     想像を超えた杜撰さです。
     社員がどんなに頑張っても会社の体制が問題だから
     変えられないそうです。

     

  20. 300 匿名さん

    この会社のシステムは異常。不利になると必ず弁護士に。とにげます。取りつく?がありません。悪い理事長と密談を重ね個人情報を握っているのでアンチ理事長およびアンチTCの住民を抑えて自社に有利に仕掛けています。要注意会社です。住民に情報は流さず裏で協力的な住民と結託しています。証拠は持っていますが手ごわいです。関わりを持ちたくなければ解約する事です。

  21. by 管理担当
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