雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
スレ違いなら申し訳ないのですが、東急コミュの管理人ってどんな感じですか?
当方に勤務してる管理人は最悪なんです。
住民のプライバシーに関することを他の住民に言いまくったり、住民が見ていないところで掃除をさぼったり、集会所と管理人室(マンション所有)を管理人の都合で使えなくしたり(昼休憩にテレビ見たいから集会所に入るな!、勤務時間外に集会所を勝手に使うな!)理事会書類の改ざん未遂等、挙げだしたらきりがないんですが、まるで、マンションは自分のものだと言わんばかりの態度で、担当者も押さえ切れないようです。あまり管理人と接しない住民さんはいい人で通ってるようですが、ようやく悪事が他の理事さんの耳にも入るようになり管理人交代要求が出るようになりました。契約上管理会社の変更はできないのですが、管理人は交代させたい。
管理人を交代させてよかった、余計悪くなったなど教えていただけないでしょうか。
>管理人を交代させてよかった、余計悪くなったなど教えていただけないでしょうか。
管理員はむやみに交代させるメリットもありませんが、おっしゃるような管理員は論外ですので、即刻代えさせるべきでしょう。それより、
>契約上管理会社の変更はできない
というほうが気になります。どういう契約なのですか?
242さん
販売会社と東コミュの間で交わされている5年契約を変更しない事が重要事項説明にあり署名捺印の上、購入しているので基本的管理会社の変更は不可なんです。(販売会社が認めればいいみたいですが・・・。認めさす労力が大変な気がします)
>署名捺印の上、購入している
そもそも重要事項としてあげること自体無効ですし、個人資格で捺印しようが、管理組合としての捺印ではないので無効です。せいぜい紳士協定に過ぎません。
管理組合結成時以降、販売会社は法的に何の関与もできませんので、あとの更新は管理組合の意思次第です。
説明不足ですみません
分譲開始時に組合が作られ(理事長は販売会社)そのとき交わされた契約なんです。現在も販売しており空き部屋の管理費を販売会社が負担しています。なので販売会社も組合員になっています。
契約のこととかもう一度勉強したほうがよさそうな・・・。
2月に東急コミュニティーと契約更新したのですが、重要事項説明書に記載されている財産管理の方法に疑問があります。
説明書には修繕積立金等金銭の保管及び方法として「管理事務に要した費用を控除した全額については、管理組合の承認に基づき収納口座において管理し、必要の都度管理組合の指示により保管口座への移し替えを行う」と記載されていました。適正化法施行規則第87条には「当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え」となっていることから、これは、財産の分別管理義務違反に該当しないかと管理業務主任者に指摘すると「これは1月以内に移し替える意味だ」と意味不明な答えをする始末。納得がいかないので後日、高層住宅管理業協会九州支部の相談窓口に問い合わせたところ、担当者の説明では、管理業界に宛てた国交省の通達「国総動第47号」の第2項第1号②を読むと、管理組合が承認した場合は「翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない」となっているので違法性はないとのことでした。しかし通達が法の上に位置するわけはなく、この通達を根拠に、契約当初の重要事項説明書の中に適正化法の規定をなし崩しするような項目を記載することは、この方法が常態化することを意味しグレーゾーンに属するものだと思うのですが。皆さんはどう思われますか?
その東急の主任者の説明は意味不明ですが(笑)、金額を指定していれば特に問題ないようですよ。全額振り替えをすると収納口座の資金がショートする可能性があるため、幾分か収納口座に残すことは法に抵触しないはずです。「金額を指定して残させること」が必要と認識しています。管理会社がどこか第三者機関に保証を委託して管理組合の預貯金の保全を図っている(確か保証は管理費等の1か月分が標準?)はずで、その保証額以内であれば残させて良いのではないでしょうか。。
私の知っている管理組合は、全額資金移動させてたら、翌月の水道や電気代を支払う際、資金がショートし、危うく共用部の電気を止められるところだったと言ってました(笑)
ちなみに、私の知人のマンションは東急から管理会社変更をした組合が二つもあります・・。これまでの皆さんの書き込みを見ると、何となく納得できる気がしますね。エレベーターのメンテナンスはメーカー対応でフルメンテナンス契約が1基70,000~75,000円もするようですが、他の管理会社だと初めから4~50,000円程度、早く見直さないと経過した期間分だけむさぼられてる感じですね。月額1基2万の差額でも、年間24万、大規模修繕工事を実施するのが13年目として、312万も資金がたまりますね。早く気づかせないと。
友人たちにアドバイスしときます。。
いろいろ書き込み拝見してますが、同社の九州地区での評判はどうでしょうか?金額は納得できれば我慢できるのですが、対応が悪いのだけは勘弁なりません。
東急コミュニティばかりではないのですが、管理組合が発足する以前に契約されている管理委託契約は割高なものが多いですから見直しが必要です。
複数の管理業者による見積合わせ、つまり競争を持ち込むことで3割から4割程度の削減は出来ると思います。
東急コミュニティが委託先なら、管理規約の見直をおすすめします。管理組合が発足する以前に作成された管理規約なら、国土交通省の標準管理規約と比較し内容の違いを確認した方がいいです。問題のある書き換えがなされている可能性があります。
東急コミュニティは平成22年10月に行政処分を受けています。複数の社員が複数の管理組合財産を着服したというものです。
この時期の2年間に行政処分を受けた管理業者は43社あり、その半数が管理組合財産の着服、4分の1が管理委託契約に関わる義務違反です。
どこの管理業者であろうと、任せっきりでは不利益を被る可能性が高いと言うことでしょうね。
管理委託契約と委託契約詳細このふたつは必ず見直ししないといけませんよね。
はじめはかなり高め設定ですし、エレベター契約がFm契約POG契約の記載や
保守契約詳細は 言わないと記載されていかないことが多く報告されているそうです。
新築当初はFMが2年程アフターサービスがついているエレベーターもあるのですが
確認をしないと支払いをさせられていてあとで返還請求するはめになることもあるそうです。
あとですね小規模なマンションに多いそうですが施工会社と販売会社が一緒で東コミが
最初から管理契約がされている場合などがあるんです。
竣工図書や完成図書を住民の知らぬ間に東コミ保管になっていたりするケースもあるんです。
住民が意識しないまま瑕疵の発見が遅れてしまったりして、あとで取り返しの
つかない事態が起きてしまうので注意が必要ですね。
購入直後は有頂天になっていて、そういった契約などに関心がいかないんですよね・・
お気を付け下さい!
>エレベーターのメンテナンスはメーカー対応でフルメンテナンス契約が1基70,000~75,000円もするようですが、他の管理会社だと初めから4~50,000円程度、早く見直さないと経過した期間分だけむさぼられてる感じですね。
これは、エレベーターの仕様や着床階数で違いますから一概に言えないのとFMで10年超えたら会社は変えないで当て馬ぶつけて下げさせる方がいいと思う。
何処のマンションでもこれから管理費は上がり調子です。
工事費、人件費、修理費等々、今後消費税が夫々掛かり必然的に経費、費用は上がってきます。例えば今 不動産の団体では住宅の取得に対する消費税課税の反対署名運動(不動産の販売が困難になるので)を展開しています。
元々割高なところ(例えば東コミ社)は更に住民負担は増すばかりです。
影響は更に深刻になります。呑気な住民の方々は割を喰うのは当然です。
現状に甘んじている咎めはこれから大きくなる一方でしょう。
一般論ですが、時流に敏感でないと生活防衛も覚束なくなるということです。
東コミの管理人、コンシェルジェ、担当所長、仕事まったくしないんですが、
彼らをまともに働かせるためにはどうすればいいでしょうか。
将来的には解約希望ですけど、解約までの措置として払ってる管理費以上の仕事をさせたいです。
言い方は悪いですが、管理会社は所詮他人のマンションを
管理しているという気持ちですので、
管理会社を変更しても大して改善は見込めないと思います。
管理会社をうまく動かす方法を考えたほうがと思います。
>>254解約までの措置として払ってる管理費以上の仕事をさせたいです。
お気持ち良くわかります。
契約内容が重要な手助けになるかと思います。
管理会社から委託しているなどの確認の上、その内容の詳細が
遂行されていなけば管理人を管理していない東コミの善管注意義務違反にあたります。
またうちのマンションの場合は理事会に苦情がいきます。
一般組合員がどんなに東コミに苦情を入れても対応してくれませんので。
理事会が管理人を見張るまではいかないにしても業務が遂行されていないなどは
把握していて当然です。
理事会が管理人と契約について話しをしてどのように東コミに指導を受けているのか事情聴取して
から担当者とマネージャーに話しをしていくといったかたちでうちのマンションは対応しています。
面倒でも時間を掛けて苦情の根拠や証拠を集めてから話し合いに望んでいく姿勢が管理を変える
第一歩になるかと思います。
頑張って下さい!
理事長が東コミに取り込まれてしまい、言いなりになってしまっている、
完全に信用しきってしまってる場合は、どうすればいいでしょうか。
洗脳を解いてあげないといけないのですけど。
>>257
組合員と理事さん達は常日頃管理について意思の疎通はありますか。
まずは理事長が取り込まれて一番困ることは必要のない工事、修繕の提案を
安易に受けてしまう事です。
理事さん達にしっかり、取り込まれている事実を把握してもらって
本当に必要のある工事なのかその都度、理事会を開き理事長一人で判断させないことです。
また東コミ以外の業者さんからどんな小額の修繕でも合い見積りをとる事を
組合員が提案したらよいかと思います。
組合員さんが理事さん達の業務に関心を寄せて、理事さん達は理事長の業務にに関心を持つ事が
大切ですよね。
以前 うちのMTでは中年女性が理事長になった時に散々騙されていて、後の理事長さんが大変な後始末を
する破目になったことがあるんです。
その方は「東コミの担当者は本当に気がきくわ。」と言っていましたがたんにばかにされていただけなんですよね。
結局、組合員全体が管理に関心がないとなかなか難しいですが、騙されやすい人は必ず見抜かれますから・・
何事も大騒ぎする住民がうじゃうじゃいる当MTでは案外うまくいったりしています。(笑)
管理費値下げしようよ。
契約更新で管理委託費が削減されたなら、その分管理費値下げして組合員に還元するべきだな。
東コミの言いなりになるよう理事長や理事を洗脳するのが、彼らの仕事なのでしょうかね。
人を疑うことを知らないような善人や理事会に興味のない人を理事に選任してしまいすれば、
彼らの思うつぼなのでしょう。
東コミの管理の杜撰さを本当に知るには担当者の良し悪しを
追求しているといろんな意味で手遅れになります。
大切なのは契約です。
契約を読み返して業務が遂行されているかを問題にされると
解決は早いです。
東コミの管理で管理事務報告の綴りがありますが
どうのようなかたちで受け取っていますでしょうか。
バインダーなどに綴られて一年に一度、渡されているはずですが
過去を遡って整理をしたのですが一貫したものありませんでした。
重要な領収書もばらばらで渡されている年代などがあります。
担当者に聞いたのですが「担当者によってその都度違うのでわかりません。」との
返答でした。
また理事長から次の理事長へ変わる際にどのような引継ぎがされたかなど
おわかりであれば是非教え下さい。
私のところでは引継ぎがほぼ住民同士のやりとりで終わってしまっています。
これではまともな引継ぎになっていないと話があがっています。
他の東コミ管理のところではどのような状態で行われているか是非お聞かせ下さい。
同じ東急グループの東急百貨店は「和紙の起源は韓国」なんて広告をバラ捲いたらしい。
こういう無知な行為も東コミ解約の要因になるんだよ。
ヒカリエで盛り上がってるけど東急電鉄 大丈夫か。
自分が知っているのは、10数年も前の話ですが、管理費が高い以前にマンション管理受託会社であるという意識が無い会社でした。
それに使途不明金までありました。
マンション管理を短期間(管理&会計処理&理事会&総会業務)やってましたので確かな情報です。
問題発覚でその後所属していた会社に移管。
でも結局はその会社も詐欺師集団。
その会社も、その後不正と全国問題になった事件が発覚し、倒産したようです。
私は業界のいい加減さ、理不尽さ、いろんな事に呆れ果てて辞めました。
ちなみに九州です。
>>266
やっぱり良心のある方は辞めるしかないんですね。
東コミ担当者も仲良くなるとぶっちゃけ話をしてくれますが
「まともに仕事をしようとするなら辞めるしかない。」と
言っていました。
かわいそうに・・せっかく希望を持って入社して
人を騙すのが仕事のようになっていく。
いいんですかね。
マンション管理ですよ。
ある意味、人命にも関わることだってあるんですよ。
いいんですかねそんなんで・・
>>267のレスです。
どの管理会社(但しくは管理受託会社)でも似たり寄ったりです。
まだマンション管理士という資格が出来る前でしたけど、当時”高住協って組織があって、講習自体はまともだけれど、それを取り纏めている会社が怪しい。
そんなものです。
私が今住んでいるマンションは、どうも会計自体が怪しいので、ずっと通報していたのに、何もせず放置。
理事長が替わってやっぱり発覚。
だから言ったでしょうって感じでした。
結果理事長の横領でした。
怪しい会社は避けるべきだけど、その判断は契約してみないと判らない。
法律で明確な罰則とか決めれば良いんでしょうけどね。
今現在怪しかったのは、4月末でやっと辞めて頂きましたが、管理人。
個人情報はベラベラしゃべり、好き放題(マンション内のリモコンゲートが無いと駐車出来ない場所に自分の車を駐車)やってました。
この人が前の理事長のお気に入りで、正直言ってみんな迷惑してました。
馴れ合い癒着、おぬしも悪よの~!
女々しいね。
本当に可能な限り、うちのマンションで判明した東急の管理の杜撰さを皆さんにお知らせしたいです・・
このマンション管理には呆れています。
以前、私の住んでいる部屋の階下の部屋に水漏れが生じたとのことで、すぐに謝りにいきました。
そして東急コミュニティーに調査を依頼しました。
そこで担当者の方が調査を行い、私の部屋のベランダ部分から浸水したと判断し、そこを修繕しました。
そこの請求書が届き、それについて相談していたところ再度水漏れが生じました。
後日、別会社に調査を依頼したら、全く別の箇所が原因だったことが判明しました。
それも私の部屋に入って、建て付けのクローゼットに掛けられていた服をどかした瞬間に、壁のしみを見つけ判明したのです。結局、エアコンの排水管に穴が空いていたのです。
前回の修理はなんだったのだと、その場にいた担当者にクレームを付けたら、何も回答しません。
他の担当者に訊いたら、階下の住人に方から、外壁から水が入ってきたと言われたから、我々もそう考えたと回答されました。
事実か確認するために、階下の人に確認したら、そんなことは一度も言ったことがないとのこと。
そもそも高齢女性なので、そんなことを言うはずがないのです。
そのことを再度担当者に言ったら、私をクレーマーとして、会社に報告したと返事がきました。
酷いと思えたので、社長宛に経緯を伝えたら、社長ではないですが、返事が返ってきました。
期待したのですが、その社員の対応には一切触れず、修繕工事は難しいという内容だけ書かれていました。
調査をしっかりせず、水漏れの原因を同定できないまま、間違った修繕工事を行う。その修繕工事が間違っていたら、被害者の申告が間違っていたから誤った修繕工事を行ってしまったと主張する。その申告自体がでっち上げという会社です。
皆さんはどう思われますでしょうか。
場所は東京です。階下の被害者に責任を押し付けたのはSという社員です。
日本語が通じない。というより話を聞く気がそもそもない。やめたほうがいいです。
この会社が東証一部に平成12年になったけど
これが一流企業という日本はどうかしている。
駐車場解約しても3ヶ月駐車場代金が引き落としされ、~日にその分振り込みますという手紙がきたけど何の音沙汰なくその日に振り込まれず。詐欺会社です。
泣くな、それを選んだ自己責任でーす。
特に波風立てる気はありませんが、元社員のカキコです。
No.273漏水についてのスレですが、正直怪しい箇所を直していくしかないんですね。で、この場所が原因として最も有力だ
・・・という箇所を一つずつ見つけて直していくのが漏水修理の筋道です。これ以外の方法は、正直立て替えて設備も全て新しい新築マンションにするしかありませんね。なので、単なるクレーマーですね。原因がエアコンドレンだったというのも仕方の無いこと。だって、エアコンを1ヶ月使わないでほしいと言われて使わずに我慢できますか?できませんよね?だから一つずつ解決して、結果くだらない場所からの漏水だったのは仕方の無いこと。もちろん管理組合理事長に事前相談し、理解を得て工事をしているはずですので、会社から返答が来たのは誠意があると言えるでしょう。
もっと言えば、そういうつまらない波風立てる人が居るから、対策要員的な労働が増えて管理費が高くなるんですよ^^;
だから付けてみたケチは、結局のところ自分の首を絞めているだけですね・・・
で、社員の方は会社の上の方を動かされたこともあり、つまらぬ説教をされたでしょう。基本的に会社内部は社員に対して優しくありません。クレームだと!?よし、担当者のお前が謝ってこい。責任者である俺は知ったことじゃない。
っていう空気が漂っており、クレーマーの方々が仕向けたいような、働きにくい会社に移行しつつあります。
で、働きにくい会社は管理の質を単純に落としており、10年前の高かった技術レベルの欠片さえ今じゃ微塵も見られません。
ダメな会社・・・と言われればそれまでですが、良い組織が良い進化をさせるのに必要なのはお客様からの正統評価です。
子供と同じく、会社も褒めてもらわないと廃れますから。で、社員も会社から褒めてもらわないので、レベルの高い社員は辞めちゃうんですよ。
マンションを大事に思うのなら、人としてちゃんと認めることとか、ケチをつける前に少しはその分野を学んでから物を言うべきだと思います。
一部東急コミュニティーの肩を持つ表現もありましたが、私個人は大筋にして皆さんと同じく、会社に不快感を持っています。
>No.275
確かに私もそう思いますよ。
当時の川崎社長の意思があり、社員だった私が知る中で大きな裏があります。
ロクに働かない社員を一人入社させました。年齢にして60前後くらいの人で、新人なのに態度がえらくでかく、誰にも相手にされなかった。しかも仕事中昼寝という始末www
そんな働かなくても、その手のコネを持つ人を使って上場させたんですね。
ぶっちゃけ話Pマークも取得している会社ですが、剥奪されても不思議じゃない事故が絶えなかったです。
この背景は、会社が個人を評価せず、モチベーションを下げて業務を継続させたり、大きな戦力を持つ社員を、各上司の判断で社員を追い詰めたり等した結果退職し、会社の大半は新人固めの組織構成だったということが挙げられます。
中途採用で、沢山資格を持った人を採用しているので、平均年齢はそれなりです。
が、勤続年数は会社の考え方があり、皆様は長く勤めても良いことがないと判断し、まともな社員は退職しています。
ちなみに、この会社の求人を見ると28歳で450万とか採用条件に書かれているのがありましたが、それ以上の年齢でも450万なんてとんでもないくらいになっています。経営の考え方がおかしいのは皆様も感付かれていると思いますが・・・
273です。
補修工事は怪しい箇所を直していくしかないという意見には賛同できます。
しっかり調査をし、その上でどこが原因である可能性が高いのか、というように考えるのが正しいと思います。
しかしこの会社は違います。
私の部屋の調査はせず、ベランダだけ何枚か写真を撮っただけで、原因箇所を推定したのです。
部屋の壁にしみがあったので、そこを見れば確実だったのに見落としたのです。
不十分な調査に基づいた不正確な結論を導きだす感覚が理解できません。
でも、本当の問題はここからです。
ベランダに問題があると決め付けたのは、階下の住人のせいだと責任を転嫁したのです。
皆さん信じられますか。
考えられない会社です。
>>273
私は信じますよ。うちも散々やられました。
どう考えても管理会社がおかしいでしょう?って話なんだけど、組合や住人(あなたのような)のせいにするでしょ?
社長に言ったら…も無駄でしょう。一切、謝らない、(他の)○○の責任などと返しますよ。
コンプライアンスっていう飾りがあるけど、電鉄のお客様窓口に電話してみてもさらに何も解決せずにうやむやに答えられ、時間と労力の無駄。
本当に関係無いところを工事され、支払い請求されているのなら相談すべきところに行ってみたら?まずは法テラスとか。自分の支払いなら自分で考えて決めることだろうけど、組合負担で共用部分の必要のない工事で支払いあったら住人で疑問に思う人も出ると思う。「なんで組合の支払いなんですか?」「必要な工事だったんですか?」って。
保険でというならわからないけど、関係無い場所には適用されるのかな?
うちのマンションで他にも共用部分で「瑕疵」かわからず東急の工事をしちゃった後に「瑕疵の可能性」があったのか疑問なのだが工事終了後でわからなくなりうやむやに。売り主の責任だったらタダで直してもらえたんでしょ?期間内だったら…。管理会社はタダじゃないから…。
2回目の工事も管理会社だったらウマウマだったんでしょうね。
最寄りの国土交通省に電話してマンションの問題を相談するところに繋いでもらい、面談の予約をして相談するのも手かな?
相談と言ってもその場で解決はできず、裁判とかで結果残せれば処分できますから来てくださいとか言われると思う。相談しただけでは管理会社に真相を確かめてくれるとか注意してくれるとかないと思うから。
何でも時間かかるし早く動かないと先回りされてクレーマー扱いされるかもよ。管理会社が理事長一人とマンション外で会って何か「お願い」したら、理事長も同じ住人同士で管理会社がおかしいと話していたのに冷たくされるようになったから。その後の管理会社は厚待遇になったと思う。
マンション外で会ったのは理事長、管理会社の双方から聞いた…。なんで理事長たった一人と外で???
理事長一人と親密になれば気づいた人はブロックでき、議事録からも省かれて他の住人には何かあったのか無かったのかもわからない。一部の理事にはクレーマーとして記憶に残っていると思う。管理会社の非は隠して理事会とかで説明してて理事交代になるから。
管理費や修繕費を一生懸命払っても、管理会社のためとしか思えない。理事は輪番で一年交代。任期終わる前に工事を決め、次期の理事メンバーのときに支払いがくる。
管理会社側から見れば組合員、理事会の意識が薄いとか言われそうだけど素人だもの限界はある。そちらはプロでお金取って商売してるんだろうけど、住人は仕事や暮らしがある。大事なお金を住宅ローンや管理費に充てているんだから真剣にやってほしい。
マンション購入には満足してるけど、管理会社が…っていうのはツライよね?
頑張って!
管理会社や管理者や管理組合や理事会まかせではマンションは良くならない。区分所有者一人一人が管理の勉強をして自覚することです。プロの管理会社のノウハウをいかに活用できるかであり管理会社まかせでは決してマンションは良くならない。個々のマンションの事情に合わせて管理方法を考える事です。他人のせいにしてはならない。頑張りましょう。
長すぎ。
もっと、簡潔にまとめてください。
No.282 のご意見がいろいろあった後の答えだと思います。
私もマンションを購入する際にマンション管理について認識するべき
だったと思っています。
国土交通省もマンション適正法をもっとマンション購入者にアピールして
ほしかったとも思います。
残念ですがどんな問題も結局そこですね。
その他、建物の問題解決には東コミ管理のマンションが必ず加入している損害保険があるんです。
これは東コミあるいは理事会が住民へ約款などを配っていないことがあり、
認識されていませんが殆どのことは解決できる保険です。
もし約款がなければ組合内で確認して下さい。
東コミが代理店になっていますが保険番号すら理事長に知らせていない可能性も多々あります。
とにかく東コミに判断させずに約款を読み保険会社へ問い合わせを行ってみて下さい。
あきらめてはいけません。
NO282です。NO284の意見はただしいです。つまり組合員側にたったアドバイス等のできる組合員(管理と取引のプロ)がマンション内に居住しているのなら探すべき。その中から資質のある管理者を選任すること。資質とは何かを考えなさい。
NO272です。NO284さんへ 保険証等の管理組合宛ての郵便物等はだいたいは管理人のポストに投函されます。管理人は管理会社の派遣社員で管理員教育で担当に渡すよう教育されています。管理を知らない管理者が多い中手渡しても保管されないで自室に持ち帰り行方不明になるよりも管理会社に保管させたほうが現状では安全かも。マンションは水回りの事故が厄介。保険の内容は管理者と組合員が知っておくべき。保険を利用しすぎると保険会社も商売。断わってくるよ。そうなったらどうする。知らないうちに被害者になったり加害者になったりします。管理は奥がふかいです。少しずつでも日頃勉強をしておきましょう。管理会社のノウハウを利用できる組合員であれば管理会社からナメられないよ。
NO286のNO272はNO282の誤りです。
No.286さんへ。
No.284です。当方のマンションは小規模の為、管理人がおりません。
また保険証は東コミ保管ですが問い合わせが組合でもできるよう理事長が番号を控えてあります。
「保険を利用しすぎると断られる。」とのことについても約款にそって必要な保険対応を受けていれば
特に問題はなく、保険を利用し過ぎることもありませんので大丈夫ですよ。
保険を使いたいが為にクレーマー的なことをする住民もたまにいますが理事会で押さえれば問題ないです。
もう25年以上そのようにしています。
施設賠償と個人賠償の区別をきちんとしていれば被害者・加害者の問題もクリアにできます。
おっしゃるとおり管理は奥が深いのは事実ですが、あまり難しく考えず何事もシンプルに考えた方が
うまくいくように思います。
NO288さん NO286です。
マンションが平和そうでうらやましいです。管理会社の不正工事及び規約無視の事例が後をたちません。良いことでも悪いことでも追認の総会で承認されれば有効であると管理会社の運営を自社の仕事に有利に進める傾向にあります。管理意識の薄いい組合員は議案に対して承認したらマンション全体におよぼす影響をあまりかんがえていません。むしろクレーマーにされとぃる組合員の中に少数ではあるが優秀な組合員が存在します。そこらへんを掘り起こして時間をかけて取り組むべきでしょう。規約は学ぶ程シンプルにできています。平成13年8月1日に施行されたマンション管理の適正化法の趣旨を考えなおしてください。分譲マンションの管理のみに国の免許制にしてマンション管理士及び管理業務主任者の国家資格者を設置しなければならなかったか?組合はマンション管理士の活用を積極的に進めるべきです。マンション管理士は原則ボランテアーです。管理会社はあまりマンション管理士の活用を提案しません。マンション管理士はたえず費用対効果をかんがえてくれます。管理会社にしてみればあまりかんげいしません。クレーマー的存在に見ている節があります。偏見でしょうか?ご意見をおきかせください。
当社の社名まで掲示しての宣伝に感謝致します。