管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
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  4. 東急コミュニティーの評判は?
匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

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東急コミュニティーの評判は?

  1. 181 入居済み住民さん

    役員があみだくじではないんですが、

    大丈夫ということでよいでしょうか?

  2. 182 マンション投資家さん

     築20年以上の2階建て仕様・100㎡位の物(競売)ですが、管理費・積立金が3万円以上でした。不動産屋に相談したところこの様に共益費が高い処は購入者が引く(購入を躊躇する)ので避けた方が良い・・とのことでした。
     マンションは広さもさることながら、管理費等が高いと投資(再販)用には不適当というのが現実です。
     以前、東コミの管理するマンション(管理費等が3万数千円)の物件は確かに長い間売れ残り、多少赤字でしたがヤットの思いで売り逃げました。購入者は戸建から転居された方で、管理費の多寡が分からない方でした。
     最近の顧客はコストマインドが出来ているので甘くありません。下手を打たない様にということです。(これは東コミの様に高い管理費の処には近付くなという事です・・)
     

  3. 183 匿名さん

    >>180
    管理会社以外に出入りの業者と話してみてください。
    初対面なのに管理会社の愚痴をこぼしていましたよ。
    そのときには既に気づいていたので「そうなんだー」って頷きました。

  4. 184 入居済み住民さん

    工事の見積がすごく高く感じたので、相見積を取ってもらうようお願いしたのですが、
    なんだかんだ理由をつけて見積をとってくれません。
    相見積をとられると都合が悪いということなのでしょうか。
    こういう彼らの態度はやはり怪しいとしか思えません。

  5. 185 匿名さん

    入居済み住民さん<

    相見積りを取ると彼らにとって
    かなり都合が悪いとおもいますよ。
    なんせ丸投げ工事で3割も4割も上乗せしてるのが
    バレてしまいますから。

    私のところは6社の入札でやりましたが
    東急さんは入札に参加さえしませんでした。

  6. 186 入居済みさん

    >>184
    東コミで工事を提案してきたので施工業者に問い合わせしたら「アフター期間内」だったそうで、理事会議事録に「アフター期間内なので施工業者で対応…」って書いてあった。

    他の工事も東コミと比較した結果、業者へ。今期の理事会は議事録も分かりやすい。

    一年輪番制の理事会だから、前の理事会の終わり頃に工事を決定して支払いは次の理事メンバーの時に。

    別の工事で次期理事会が「アフターの期間内、瑕疵だったのでは?」と業者に問い合わせたら「東コミが工事してしまったので瑕疵かどうか判断できない」とウヤムヤに。

    工事費は管理会社へ。以前にも同じことがあったようだがその時は「アフターで対応した」と。工事する前に施工業者に見てもらえば良かったのに…。

    東コミのHPには「アフターの期間内であれば…」と親切そうなことが書いてある。
    アフター期間内で問い合わせすることもアドバイスせずに工事して儲けようとしているのか?

    相見積りは1社のみでほんの僅か東コミが安かったとのこと。

    偶然?なんてね…。

  7. 187 サラリーマンさん

    横領事件起こしてるんだよね、この会社。 
    我がマンション、契約更新するつもりらしいんだが、そのへん考慮しているんだか、いいかげんな理事長だね。

    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf

    国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

  8. 188 匿名さん

    No.187 by サラリーマンさん<

    <結果を全管理組合様にご報告>

    これは全くのウソですよ。

    去年私は理事でしたが理事会において
    そんな報告は一切ありませんでした。

    担当者を問い詰めると私が休んだときに他の理事に
    報告したとウソをつきました。
    (後から他の理事2名に確認)
    (理事会の議事録にも載ってない)

    結局は謝罪文章を理事長に送達しただけなのです。

    本社の企画課長の大和マサル氏に電話で問いただすと
    この件は理事長だけ知っていれば良いのだそうです。
    あと東急HPに掲載してるから良いのだそうです。

    マンションの住人や所有者はいまだにこの事件のことは
    知りません。
    東急が高々と掲げているコンプライアンスなんて
    たかだかこんなもんなのですw。


  9. 189 匿名

    >>188
    うちのマンションでも知らされませんでした。

    担当者は別件でもいくつかウソをつきましたので、都合の悪いことはわさわざ公表しないと思います。

    後から隠したり工作するより、はじめから誠実に迅速に仕事をしてほしいです。

    仕事量やレベルに問題があるのなら解消してほしいです。

    改善、反省しないってわかったので一番は他社に変更が希望だけど、怒った理事長にしがみついてきたそうです…。

    何があったか理事会議事録に書かれないまま理事会交代。

    理事会メンバーにも理事長が黙っててくれて、委託更新できたし。

    おかしなことになってます。だいたいの組合員は知りませんがやりたい放題だと思います。

  10. 191 マンション投資家さん

    東急コミニテーから他社へ切替れば、20%ぐらいは確実に安くなるものなのでしょうか。
    工事費用をそれぐらい安くなるのでしょうか。
    東急は高くても、質が高ければ問題ないのですが、質が低く、なおかつ、価格も高い。最悪です。
    私は現在のマンションを大規模修繕の時期を迎える前に売却したいと思っているため、
    マンションの売却価格を高めるためにも管理費を大幅に削減したいと思っています。
    どこかお薦めの管理会社があれば、教えて頂けますか。

  11. 192 新理事さん

    No.191 by マンション投資家さん<

    【管理費】

    No.173 のかきこみをした者ですが
    私は日本ハウジングというところから
    相見積を取りました
    それに対抗した東コミは
    300万/年→190万/年に落としてきました。

    なんと37%のプライスダウンです。
    20%以上は確実に落とせます。

  12. 193 入居済み住民さん

    http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
    ↑こういうサイトで管理費を
    見積もってもらうのはどうでしょうか?

  13. 194 サラリーマンさん

    仮に東急コミニテーを他社へ切替ることで、約30%管理費を削減でき、
    その削減分を修繕積立に回せれば、築10年ほど経過したときに、
    大規模修繕費用の一時金徴収とか、修繕積立金の30%アップといったことを防げるということですね。

  14. 195 入居済み住民さん

    模擬専務 早く退任して
    会社のためにね

  15. 196 入居済み住民さん

    管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
    面白うそうですね。
    実際に本サイトを利用して東急コミニティーから他社へ切替、管理費を大幅に削減
    できたことがある方がいらっしゃれば、詳細をお伺いできますでしょうか。

  16. 197 入居済み住民さん

    東急コミニティ- で何か問題が起きた場合、担当に言っても無駄に終わるだけですので、
    本社へ電話するか、下記事務所の部長や支店長を指名してどんどん言ったほうがいいです。

    もしくは、代表取締役 専務執行役員 茂木髙志、代表取締役社長 中村元宣 あてに。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/index_2.html

    事業所 所在地 電話番号
    本社(総務) 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F 03(5717)1001
    首都圏第一事業部 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル2F 03(5774)7124
    首都圏第二事業部 東京都台東区東上野6-2-1 グランスクエア東上野3・4F 03(5826)5109
    首都圏第三事業部 神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜3F 045(910)1471
    北海道支店 北海道札幌市中央区北1条西7-3 北一条第一生命ビルディング2F 011(272)7815
    東北支店 宮城県仙台市青葉区二日町16-1二日町東急ビル1F 022(268)9982
    北陸支店 石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊第一開発ビルB1F 076(220)5035
    名古屋支店 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル6F 052(950)0109
    静岡営業所 静岡県静岡市葵区日出町8-3 静鉄日出町ビル4F 054(221)4488
    長野支店 長野県茅野市宮川4009-1 ヤマサンビル 0266(72)0978
    関西事業部  大阪府大阪市中央区博労町3-2-8 岩田東急ビル4F 06(4704)0170
    広島営業所 広島県広島市中区八丁堀15-10 セントラルビル9F 082(511)2109
    九州支店 福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ8F 092(271)0041

  17. 198 購入経験者さん

    何件もマンションを購入(転売)してますが、相変わらず東コミについてボヤキが多いですね。
    住民自身が管理されるのではなく、自らオプションを働かせることです。
    大阪市大阪府も住民のオプションで改革を求める決断、結果が下されました。モタモタしている時ではありません。

    問題のあるコスト意識に欠ける管理会社なら淘汰されるべきで、選ぶのは住民自身であるという原点に帰るべきでしょう。
    10年1日の如く過ごす時代ではないでしょう。

  18. 199 求職者

    東急コミュの求人を見て評判が気になったのですが、管理にしても建築及び購入等にしても相見積をとるのは常識であり、どこの会社に係わらず相手の善意を期待できる時代ではないと思います。

    拙い文章で恐縮ですが、皆様の書き込みを参考に就職活動に活かして参ります。

  19. 200 入居済み住民さん

    >>199

    求職者さんへ
    消費者が企業の社会的責任ついて疎いことをいい事にコンプライアンス違反の
    しほうだいの会社である事はTKへ就職されたら痛いほど感じる事になるかも・・
    企業への善意を期待していなくてもお金を払って管理してもらっているので
    法令遵守が基本であって当然なところもあるんですよね。
    実際、入社されていろんな事を経験されていくんだと思います。
    いい会社へ就職できるといいですね。

  20. 202 業界人

    東コミとは関係ないことになりますが、就職・求職はまさに総力戦と思います。
    当方はもう20年も前にリタイアーしましたが、いわば半世紀も前に某大手企業に入るのに当時も結構楽でない情勢でした。「総力戦」とはあらゆる手段、戦略を動員して(多面的に人脈、コネを使い一点集中即ち狙った先に総攻撃を掛ける)もがき回ることです。丁度選挙運動の様なもんですわ。学歴とか学力もさることながら、厚かましくガンガン売り込む事ですわ。人の及びも付かない奇策、戦法をとるなど
    政治力を効かす事が必要なのは昔も今も変わらない様と思います。
    それと数十年先に自分の単独の仕事に結びつく様な先を選ぶのが賢明でしょう。
    えらい説教がましくなりましたが、結構苦労して今までやってきて、現在居心地の悪くない状況に居れることからの経験に基づくものでまんざら空論でもありませんのでご参考まで・・

  21. 203 入居済み住民さん

    当マンションは東コミに管理をお願いすること20年以上になり2度目の大規模修繕の
    途中で第一回大規模工事での施工不良その他の不備が多数見つかりました。
    協議は行っていますが一級建築士と一級建築施工管理技士の資格のある役職の肩書きを
    もちながら足場へ上がらずにいます。
    現場を確認せずに何が協議でしょうか。
    現場も確認せず顧問弁護士と相談するの一点張りです。

    本社でもそれを知りながら放置しています。
    コンプライアンス違反以前の問題です。
    本当に恐ろしい管理会社です。
    一部上場だというのに有り得ない対応、これが大企業なんでしょうか。
    行政にまで平気で言い逃れをします。

    マンション管理大損のからくり 須藤圭一著を読んで見て下さい。
    こんな管理会社に騙されない対応を早急にしなければいけません。

    CSR活動を推進しているにも関わらず機能していません。
    こんなことがまかり通っていいのでしょうか。

    消費者はもっと気づくべきです。
    行政ももっと監督するべきです。

  22. 204 不動産業者さん

    東急コミニュティ(管理会社としてのランキングは5位)は東急不動産(マンションの施主としてのランキング10位)の
    子会社で、(施主の上位は住友、三菱などデベロッパーが占め)電鉄系として電鉄の利益を優先し、住民やテナントの立場
    を余り重視していないところが評価に表れています。即ち東急不動産東急建設は東急電鉄の傘下に根ざした体質がなせる性があります。

     東急コミは関係会社に東急建設がありながら技術的にバックアップを得ているわけではなく、監理、監督は外部のコンサル等に委託し、工事はピンハネのやり易い工事業者に回すよう企んで大規模修繕をやっているのが現実です。
    内部で技術者など専門家を持つとコストが掛かる(とコミ社の管理の人間が述べていました)ので実際は外部の業者に丸投げして、如何に利益をピンハネで上げるかに奮走しているのが現実です。

    それが責任逃れしか出来ない理由です。彼らは専門知識が無いのですから・・セリフとして「法的に対抗」とか「経験則」とか「マニュアルに準拠」とか言って必ず言い逃れをしますから憶えておいて下さい。
    該社の起源、体質のなせる性ですから直りません。

    こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。
    当方はアウトサイダー(かって該社のマンションを売買した者で、該社と対峙した経験がありますので言われる意味、悩みが
    分かります)批評、批判のみで


  23. 205 不動産業者さん

    東急コミニュティ(管理会社としてのランキングは5位)は東急不動産(マンションの施主としてのランキング10位)の
    子会社で、(施主の上位は住友、三菱などデベロッパーが占め)電鉄系として電鉄の利益を優先し、住民やテナントの立場
    を余り重視していないところが評価に表れています。即ち東急不動産東急建設は東急電鉄の傘下に根ざした体質がなせる性があります。

     東急コミは関係会社に東急建設がありながら技術的にバックアップを得ているわけではなく、監理、監督は外部のコンサル等に委託し、工事はピンハネのやり易い工事業者に回すよう企んで大規模修繕をやっているのが現実です。
    内部で技術者など専門家を持つとコストが掛かる(とコミ社の管理の人間が述べていました)ので実際は外部の業者に丸投げして、如何に利益をピンハネで上げるかに奮走しているのが現実です。

    それが責任逃れしか出来ない理由です。彼らは専門知識が無いのですから・・セリフとして「法的に対抗」とか「経験則」とか「マニュアルに準拠」とか言って必ず言い逃れをしますから憶えておいて下さい。
    該社の起源、体質のなせる性ですから直りません。

    こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。
    当方はアウトサイダー(かって該社のマンションを売買した者で、該社と対峙した経験がありますので言われる意味、悩みが
    分かります)


  24. 206 匿名さん

    報知機の点検後にミスがあり、たまたま担当者が理事会で来ていたので言ったら
    「業者に言っておきます」だって。

    点検の張り紙に業者名は書いてなくて東コミだと思ってた。
    以前に首から提げていた身分証明書に東コミって書いてあったので…。

    だんだん作業着みたいなのが変わってきて、身分証も服の中に
    引っ込めてるんだか、提げてなかった。

    茶髪だったり、子供みたいな感じの人もいたな。
    相変わらず張り紙には東コミがやってるふうにとれたけど、ミスがあったら「業者が」ってのはねぇ…。

  25. 207 入居済み住民さん

    >>205

    >>こんな会社に管理などを委託したことが不幸の始まりです。

    そのとおりです。当方は中古築10年のMTを購入してその時すでにTKでした。

    大規模修繕工事は組合員から建築士の方に頼んで見積りなど見ていただいても
    その見積りを元に工事されるわけではないので不正工事をみつけることは皆無です。
    事実上、業者丸投げ、工事現場へ丸投げ、定期的に行ってきた建物診断などは
    現場で見る事がないのが現状なんです。
    頼む方が悪いとしか言いようの無い状況で当然手抜き工事をされる事は
    間違えないと考えておいて間違えありません。

    常に組合員の常駐が必要なくらいです。
    TKに大規模修繕工事を頼んで1年前後の状況を建築士さんなどに
    見て頂ければ愕然とする結果がでると思います。
    どうぞ一度お試しあれ!

    温泉付き・立体駐車場などの設備があるMTは大規模修繕でどれだけ
    ぼったくられるか分からないんです。
    皆さん気づくのが遅いと建物は躯体までも調査されずボロボロになってしまいます。
    ご注意を・・・
    リニューアル部が来たら良く話しを聞いて全て調べてみて下さい。
    あなたの理事会が無知であるか確認しにきています。
    慇懃無礼な態度に騙されませんようお気を付けあれ!

  26. 208 入居済み住民さん

    今年こそは東急コミニテーを解約、他社へ切替よう。
    まったく役に立たないコンセルジェと担当所長はサヨナラ。ボッタクリはもうさせません。
    理事会、頑張ります。

  27. 209 入居済み理事

    今年こそは東急コミニテーを解約<

    がんばってください!

    私も去年は、その件でたった一人で闘いました。
    結果としては管理費の大幅な値下げ
    担当者の変更、管理人の変更などを勝ち取りました。
    その後、小さな修繕工事でも理事長より前に
    私にお伺いを立てるようになりましたw

    東コミ管理で悩んでる皆さん
    あきらめずにガンバってください。

  28. 210 マンション投資家

    そうです。
    管理会社の適否は、cost,service の両面からの判断しかありません。
    現行維持のみを良しとする方々(東急コミに同調する)は、、お金を捨てているに等しいことでしょう。
    「経験則」から見ても(事業、投資でも同じですが)思い切りの良い判断、実行こそが相互の利益になります。

    ダメなものはダメ、不適格な管理会社は退場願うのが当然、今年は変革の年にしましょう。

  29. 211 匿名

    東急不動産は一般的な電鉄系ではないよ。昔から電鉄と仲が悪い。

  30. 212 匿名さん

    築15年の分譲マンションです、入居当初の管理人もよく挨拶もし清掃作業や管理業務も真面目にやっていましたが管理人がよく変わっていました、現在の管理人は約6年近く続いていますが、慣れてきたのか要領ばかり良くて作業は手抜きばかりです、朝出勤して手に箒とチリトリは持っているが音を立てるでけでゴミはとっていません、1時間ほど作業しているように振舞っているだけであとは管理人室で窓の外をぼんやりと眺めたりして時間を潰しています、入居者が来ると途端に何かをしているように装います。
    会社の上司は以前はよく顔を出していましたが最近はほとんど見かける事はありません、毎月管理人社員研修とかで午前中だけの勤務ですし管理会社の都合で欠務にするのであれば代務を出すのが筋ではないでしょうか。
    会社はもう少し社員の勤務状態を把握すべきででしょう。
    次回のマンションの総会で問題提起しょうと思っています。

  31. 213 匿名さん

    なんだか、文句たれ夫ばかりだ

  32. 214 匿名さん

    管理人さんって、雪の日は廊下の掃き掃除を敷地内や駐車場の雪かきに変更できないのでしょうか?

  33. 215 匿名さん

    できますとも。当然です。

  34. 217 入居済み理事

    組合をなめている
    社員のレベルの低さ

    全く同感です。

    私が変えさせた二人の担当者はクビにもならず
    どこかのマンションでまた
    住人に迷惑かけているんだろうな。

  35. 218 匿名

    大丈夫だよ
    よそはもっと酷いから。

  36. 219 匿名さん

    >>216
    お金があれば引っ越したいですよね。
    解約の話が出ても理事長一人を押さえればOKって、いつまで経っても変更できないじゃん。

  37. 220 匿名さん

    >解約の話が出ても理事長一人を押さえればOKって、いつまで経っても変更でき
    ないじゃん。
    何を他人事みたいな。
    その理事長を選んだ無能でふがいのない住人らの責任です。自業自得。

  38. 221 入居済み住民さん

    うちは何の問題もないよ。

  39. 222 入居済み住民さん


    私は中古で現在のマンションを購入し、新築当初より東コミ管理です。
     入居後、一年で当初からお住まいの方から何も問題のないマンションだから
     理事長をやってくれないかと頼まれ、家族の反対を説得し理事長を引き受けました。

     その後、大規模修繕があり第二回目の大規模修繕に入り現在大変な問題に
     当たっております。
     当初、私を推薦した住人は問題があることを知り怖くなり私に押し付けた
     ことがわかりました。
     
     そのなかでマンション管理適正法などに違反している事態があり
     国交などにも報告をしました。
     しかし東コミは国交までにもなれた説明で言い逃れをしています。
     国交はマンション側より、東コミの言い分を信じているようです。
     
     本当に企業ってなんなのか、国ってなんなのか・・
     うちのマンションの方にもこの事態のなかでも東コミを信じている方がいます。 
     >> 221 の方もきっとまだ気付いていないだけだと思います。
     建物が悪くなり、高額で曖昧な見積りへの支払いetc
     財産が流れ出て、また危険にもさらされている事を知って下さい。


  40. 223 匿名さん

    >>220
    輪番で東コミがくじ引きさせて決まった理事長ですから。
    毎年くじ引きだそうです。
    >>222
    マンションが汚れて、傷みが目立ちます。10年未満でこんなにって感じです。管理人が週5日来てるけど…。
    住人の通路を塞いでの立ち話や子供の悪戯、マナー違反を見かけた時も注意せず素通りで常習化。
    もちろん、やってる人がおかしいと思うが、見過ごすのはどうかと思う。
    汚れや痛みは知らないふり?それとも気づかないのかな?

  41. 224 匿名さん

    ぶっちゃけ、管理契約を変えるって大変なんだよね!
    だから、ほとんどのマンションは、新築時の管理会社のままなんだよ!
    少しは、まともな理事がいても意味ないね!
    ほとんどの組合員は危機意識の薄いノンポリだから。
    これからも、日常清掃、クラック補修、駐輪場修理、エレベーターメンテナンス、
    浄化水槽点検、もちろんドル箱の大規模修繕を含めて
    1.3掛けで組合に請求して儲けましょう(笑)
    商業取引だから罪悪感抱く必要なし!
    服でも車でも家でも、お馬鹿な客には値下げせずに定価で売りましょう!
    全てはフロントマンの利益の為に!

  42. 225 匿名

    >住人の通路を塞いでの立ち話や子供の悪戯、マナー違反を見かけた時も注意せず素通りで常習化。

    それであんたは見かけたら注意しているんだよね。

  43. 226 匿名さん

    >輪番で東コミがくじ引きさせて決まった理事長ですから。
    >汚れや痛みは知らないふり?それとも気づかないのかな?
    雇ってる会社の言いなりになり、命令もできない奴隷住人ばかりですか。

    >見過ごすのはどうかと思う。
    委託契約には共用部の使用方法の指導まで普通書いてませんよ。
    管理組合が管理会社にだらしのない住人の教育を有償で依頼することですね。

    なんで他人事みたいな書き方なんだろう。
    理事長の選び方がまずいと思ったら提案して変えたら済む話。

  44. 227 匿名

    >>225>>226は同じ人でしょ?
    東コミの方?

  45. 228 匿名さん

    227
    226ですが別人です。
    私は他の管理会社のマンションの理事ですが、ツッコミどころがそれだけあるということですよ。
    批判したら管理会社の人間?
    どうしたらそんな単純な思考回路になるんでしょ。

  46. 229 匿名さん

    そもそもこの会社良い噂聞かないな・・・支店長さん次第なのかな・・。

  47. 230 入居済み住民さん

    >>229 支店長の問題ではないです。
        企業責任に疎い消費者をいいように利用して利益をあげる
        経営方法と考えていいと思います。
     
        工事も全て安い賃金で職人を使い、劣化などにも特に何の支持もしません。
        建物の調査を元に修繕も行われていないのことがあります。
        建物管理をするというよりはどうやったら儲けがでるかを先に
        考えているとしか思えません。 

        昇降設備の管理までもエレベーター会社任せにほぼ等しいんです。
        管理組合が勉強しないと結局はだめなんですが・・
        
        皆様のマンションは昇降設備保守点検契約ですが
        POG契約やFM契約なのか明確になっていますか?
       (すぐ確認して下さい。)
        契約をひとまず見直しして下さい。
        
        どこの管理会社でもよくある話らしいですがエレベーター契約には
        からくりがあるんです。
        管理組合からFM契約のお金を徴集しておきながら
        実際の対応はPOG契約のように修理代を取るんです。
        これは本当によくあるお話なんで・・気をつけていないと大変です。
        組合次第で事前に防げますよ!
        皆さん管理組合のあり方を今一度、考えましょう!!
        契約内容を必ず確認して契約金額の相場を知りましょう。
        これは理事会以外のすべての組合員さんでもできます。
        がんばりましょう!
       
        
       
      

  48. by 管理担当
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