雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?
東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/
【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】
[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00
以前住んでいたMSの管理会社が東急コミュニティーでした。
理事役員を2年務め、担当者は3回変わりました。
退任後又担当者が変わっているので3年で4人となります。
担当者によって差が激しいです。致し方ないかもしれませんが・・・
メンテ見積りは割高です。毎回初期見積り提出後値引き依頼すると2割程値引きします。
小規模修繕では金額が小さいですが、大規模改修になると桁が違います。
大規模修繕見積りも値引き交渉の結果1000万安くなりました。組合員あたり10万以上抑えられた事になります。
大企業なので、かなり上乗せしていますので、必ず値引き交渉が必要。
又、何かに付け費用が発生します。
例えば、工事毎に管理監督費が発生し、同日に二つの工事をするのに管理監督費を2口請求します。勿論1口以上払いませんでしたが!
現在は中堅管理会社なので、多少のお願い事に費用は発生しません。
これも大企業だからこそだと思います。
現在住んでいるのは都内アルスシリーズのマンション。
大規模修繕(外装塗装など)はすでにありましたが、
作業の連絡も万全で、居住者の追加費用負担もなく終わっています。
とてもきれいになりました。
普段の管理も特に問題はないです。
この書き込みにレスは不要です。
東急コミュニティーと、現在ある値段交渉をしています。この杜撰なサービス、道徳的にも疑問を感じる東急コミュニティーには驚きです。あまりに質が低すぎます。値段の交渉に入ったら、いきなり「当社の顧問弁護士に連絡してください」だって。この時点でカスタマー対応放棄ですよ。一般市民にいきなり弁護士と渡り合わせるなんて、不公平です。毎月20万円もの家賃を払っていて、そこから5%くらいはマージンとしてとっているはず。ただ座ってるだけですよ。窓ガラスが割れても1ヶ月間放っておかれました。宅配BOXカードを送ってきたのは入居して10ヶ月がたってからです。この賃貸事業部長さん、少しはサービスの改善、どころか、提供して当たり前のサービスくらい提供するべきです。よくこんな杜撰な経営で会社が成り立っているものです、信じられません。
洗面所にある一枚ガラスの裏面は壁なのに、何かの拍子で表面に触れたら、めちゃくちゃ熱い?!湿気防止に電熱線でも張っているのかと思ったが、それにしてもかなりの熱の持ちように、火事になったら大変と問い合わせたら、いきなり、築年数経っているので、修理にあてるお金は出せません、と来たもんだ(怒)はぁ?誰が金を出せと言っている?!火災の危険は無いのか知りたいだけだ!!ふざけてろ東急!!!
なんちゅーか、私の意見は率直に言って印象が悪いです。何度か絡んだ事がありますが、どの機会も
気持ちよく話が進行しませんでした。
以前、カギがロックされてしまい、主人が連絡したところなんやかんやで電話で長時間待たされたりして。。。段取りが悪かったです。
あと……。窓口のお姉さんのやる気のなさの口調、どうにかならんものでしょうかと思いました。
全くオススメ出来ませんね。
管理会社では評判が良いという話ですが、No.13 さんの言われている「当社の顧問弁護士に・・・」がでたらもう付き合うのは止めたほうがよい。
以下は、マンションを3回買い替え、役員経験ありの経験談です。
役員の当時、新興デベ系の管理会社にクレームをつけたら、今後は顧問弁護士が窓口になるとの回答があり。
その後に管理会社を独立系に変更したが、問題指摘するとやはり回答に顧問弁護士をだしてくる。
事件、事故、損害賠償でもないのに!まるで脅し!
マンション業界は低レベルの人材の集まり、その中でも管理会社は掃きだめ、その相手をする区分所有者が手を抜くと最悪マンションになる。
特に酷い管理会社もあるが、皆同じようで信頼できる会社などは無いものと思うことです。
その証拠にマンションコミュニテイに多くの真実の書込みがある。
私は田園都市線沿いのとある駅の東急の管理マンションに住んでいます。この会社は担当者もひどいですが、その上の支店長という方が話にならないような人で困ったことがあります。もともとは人事部長をなされてたいう方だったので、何度かお話させて頂きましたが、現場のことはまったく何もわかっていなかったようで、自分たちがどのようなサービスを提供してお金をもらっているのかも分からないような人が、人事部長をなさっているなんて、部下の方が、たいへん可愛そうだと思い、あまり文句も言う気にもならなくなってしまいました。
ここの会社の管理人の態度は、全くダメですね。夜間の廊下の電気が消えていても、知らんぷりですし、日中でも付けっぱなしのときがあります。電気代だって、タダじゃないんですから。掃除もゴミ置き場の整理も、毎日来る、掃除の人にまかせっきりで、何も仕事をしません。ここは、やめておいたほうがいいですよ。
管理担当者がタバコ臭いのはどうにかして。
喫煙後は歯磨きでもしてください。
最近できたマンションの駐車場の場所の変更について相談したら門前払いをくらい腹が立ちました。心ない会社だとも思いました。
ほんと、最悪です。
転勤で、駐車場、もめました。
来月3日しかいないのに来月分全部支払えと。
ぼったくりにもほどがある、
いきなり10日前に消防点検あるから必ず家にいろ、配水管掃除するから家にいろ。
時間指定など受け付けない。ワンマン
管理人もうるさい。色んな人と世間話ばかり。仕事してないし。
とにかく住んでいいことなし。
東急コミュニティは管理させたら最悪で、管理人の質も悪く、フロントも最悪。
ついに下記のお詫び書面が!!
↓
平成22年3月15日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
お客様へのご報告とお詫び
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。3月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
事件の概要につきましては下記のとおりでございます。
敬具
記
1月下旬より2月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理されていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者3名による着服・私的流用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は13管理組合、被害総額は約360万円でございます。全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざんし、報告していたものが1件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
以 上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
03-5717-0440
(受付時間9:30~18:00土・日・祝休)
いい加減、この会社は批判を真摯に受け止めたらどうだ!!
長年東急さん管理マンションに住んでいますが、以前社長を務めていた川崎さん、高梨さんの時代にはこのようなことはなかったはずです。
社長が中村さん、そして責任者が茂木さんにかわってから、上記のようなことが続いているようです。
正直、どんどん悪くなっていく東急さんには失望しています。
北海道 札幌市K区のMS管理人は最悪です。愛想がないのは構わないけど子供に八つ当たり?みたいなのはやめてほしい。あなた評判悪いしやめたら?あんな人を採用する東急さんも最悪なんですかね
ここの会社の管理人は愛想がないだけじゃなく挨拶すらできない。幼稚園や保育園などのレベルからやり直したら良いじゃない?
マンションの玄関口で見かけると常々、こう思います。「毎日、何事もなかったように涼しい顔してよく出社できるよなー、この人たち」って思います。
先日、私が住んでいるマンションの駐車場に、車上荒らしが出たそうです。以前も、駐車場の車に落書きされたことがあります。ここのマンションの管理体制は甘いと、そういった仲間の間では、噂になっているのでしょうか?
東急コミュニティーは経営陣が変わったとたん、アホな会社に落ちました。
管理人→採用時に適性なんか見ていないと思われる。面接してるんかよ。前の管理人は変なおっさんだったよ。
今の管理人さんが良い人に当たったのでこのまま続けてほしいのに、「70歳で解雇」とか言い出すし、
頼んでないのに勤務時間縮めて委託費用の削減をしようとするし。これは却下したけど。
これは雇っている管理人に社会保険と厚生年金などを払わなくて良いようにしたかったらしい。
結局は今の管理人を別の所から間接的に雇っているんだよね。管理人は人柄だよな~。
今期は輪番制の理事長やってますが、担当のコミュニティー職員はだめだめだね。
これで金取ってるとは腹立たしいわ。
不祥事もあったことだし、換える気満々なんだけど、探すのが面倒だな~。
はっきり言っていい加減。
土日の電話対応者は、保留の使い方も知らない。場所もなんらわかってない。ふざけるのもたいがいにせー
いろいろな意見がありますが、やはり各人の住人の意思が反映されないこの管理会社は潔く、この部門から手を引くべきでしょうね。東急に管理されてるマンションの住人の皆さんが気の毒です。
備え付け冷蔵庫の交換を頼んだんだけど、向こうから一切連絡なし!
こっちから電話を四回ほどしてやっと担当の人がでて、「本日中に業者から連絡させます」って言ったのに連絡なし!
今日電話してやっと向こうから連絡が来たんだがここまで一週間かかった…
10日に備え付け冷蔵庫の廃棄頼んだんだけど向こうから一切連絡が来ない
業者からも連絡が来ない
12日にもいっかい電話したんだけどまた連絡が来ない
業者からも連絡が来ない
14日にもいっかい電話したら次の日にやっと業者から連絡が来た
17日、18日どっちかなら空いてる旨を伝えた
19日になっても連絡が来ない
20日
流石に怒ったのでねちねち文句をいいながら電話した
今日中に連絡させますと言われた
連絡はなかった
21日
切れた口調で電話した
五分後、業者から連絡が来た
22日
引き取りの詳しい日時は月曜に決めると言われた
↑今ここ
そんなに悪いかね。よそで余程悪いとこなどゴマンとあるが。
経験則的に少なくとも財閥系・大手系列の中ではまし・まともな部類。
どうも東急アレルギーと言うか、エキセントリックな反応をする連中が販社のリバブル叩きとかでもいるな。
しかしなんだよ、備え付け冷蔵庫って。。。どんな家に住んでんだ?賃貸ワンルーム?家主の問題なのでは?
それ東急の分譲物件なのか?
あのなー、、オーナーに言えよ。 管理会社はオーナーの味方するのは当たり前だ。 それが優秀な証。
せめて東急の分譲物件の話しろよ。 そんなの極論すれば管理会社どこだって一緒だろ。
備え付け冷蔵庫アンタが壊した可能性だってあるんだろ。
マジレスすれば、備え付けの冷蔵庫やエアコンの類は、当初賃貸時にオーナー側が提供自体はするが、
壊れた場合の保証まではしないって決めを契約上文言入れてるケースも有る。 ケースバイケース。
やはり。でも怖くていえません。どっかないかなあ
やっぱり東急って天狗なんだよ、勘違いしてんだよ、プライド高いんだよ。でも良く我慢できたね。
とにかく東急コミュの管理費は、相場の約 倍・・・
悪口言ってる場合でなく、関西の規模の同じマンションと比較しても
絶対的に高い・・・どうしてだろうか・・・・??????
不動産屋さんに聞いてもこの会社は高いと言われました。
評判も余り芳しいものはありません・・
~マンション管理組合の安心・安全な資産管理を目指して~
管理組合の管理費等の収納から、支払いまでを管理する新収納支払システムを開発
株式会社東急コミュニティー(本社:東京都世田谷区、社長:中村元宣、不動産管理業)は、
このたび、三菱東京UFJ銀行の協力の下、管理費等の収納から費用の支払いまで、マンション
管理組合の財産を、より安全・確実に管理する新収納支払システム(商品名称「住む~ず」)
を開発しました。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのデベロッパーと既存の管理組合に、
新システムへの切り替えを正式にご提案していく予定でおります。
東急コミュニティーが開発した新収納支払システムは、三菱東京UFJ銀行の複数の金融サービス
と連携し、マンション管理組合の理事長が携帯電話やパソコンを利用して安全に支払承認が出
来る仕組みで、目的外利用が出来ない管理業界でも画期的なシステムとなっています。
尚、当システムにつきましては、昨年12月に両社共同で、特許の出願をしております。
平成22年7月23日
新収納支払システム「住む~ず」を開発/東急コミュニティー
(株)東急コミュ二ティーは23日、(株)三菱東京UFJ銀行の協力のもと、
管理費等の収納から支払いまでを管理する新収納支払システム「住む~ず」
を開発したと発表した。
同商品の特徴は、(1)管理会社、管理組合ともに現金、通帳、印鑑に直
接触れることなく、収納から支払いまでを完了することできる、(2)管理
組合費用の支払いについては、理事長が携帯電話などを使用し、Web上で支
払い内容を確認し承認できる「承認ナビ(管理組合支払承認システム)」
を導入、(3)三菱東京UFJ銀行の「ロックアカウント」を採用し、資金移
動の際に目的外利用を防止している、などが挙げられる。
8月より順次、新規に受託営業を開始する新築マンションのディベロッ
パーと既存の管理組合に、新システムへの切替えを提案していく予定。
月刊不動産流通
新収納支払システム「住む~ず」なんてものをこんなとこで、宣伝しなくてもいいから、
まともに挨拶、掃除、点検、安価での工事、整理整頓、報告、会計、偽りのない議事録作成をやってくれよ。
高梨さんの後任のM木さん、頼むよ。
東コミ管理の大阪枚方にある物件を(役所から転売目的で)購入。
何と管理費等が高いことか。確かに世間相場の倍以上・・・
長期計画も随所に東コミが利益誘導が出来るようにした労作の
跡が見えます。物件が売り難いのでを理事会に管理会社見直しを
提案しました。
↑高いっていくらなの?
部屋数、管理内容、金額を記載してくれたら比較できる
晴海のUR賃貸マンションの管理人。何故、東京湾花火大会の日に限って、そそくさと営業時間を繰り上げて帰るの?管理人なら、管理上、不測の事態に備えて時間を繰り下げて管理すべきじゃないのかなぁ。防災センター任せにして管理における危機感がまるで感じられないのが非常に残念。
とにかくこの会社は、サラリ-マン気質という、お役所体質というか、9時から17時まで会社にいれば給料をもらえるという会社のようで、
夜間、深夜、休日に連絡をしても、緊急センタ-にかけなおしてくれというメッセ-ジが流れるだけ、
結局、いざというときに何もしてくれません。
誰もが休んでいる夜間、深夜、休日、お盆、年末年始こそが、本来、仕事の見せ場なのに、そのことをまったくわかっていないようです。
50さんの意見を総括すると経営体制や管理運営、理念というところを一から出直す必要がありそうですね。相当、根気が必要でしょうけど。
暑いから、みんな不満たまりまくりだね。
ただ、不満があるならここで愚痴らないで
行動に移したら?
先日理事会がありましたが、東急の管理担当、タバコ臭くて最低でした。
お客と会う前には、せめて歯磨きをする。またス-ツにこびりついた臭いは、クリーニングで落とすぐらいできないのかな。
こういうこともいちいち社長あてにクレームしないといけないのでしょうか。
金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/99
東急コミュニティーは市場にポジションがないのでリプレースした方がいい。
競合他社は積極的に提案すべきだ。ポスティングは全住戸に。
54と58は他所でやってくれないかな
まじおもろい。みんなのスレ、ははは。
まだ築7年くらいなのに、修繕の提案などを行い、無駄に修繕費を使わせようとしている感がある。
ここに限らず、最近どこの管理会社も収入源確保に必死みたいです。
頼むから、必要以外の提案をしないでほしい。港北の東急コミュニティーさん。
最近玄関の枠廻りの塗装を行えば元は茶系なのに、なぜかピンク系。事前の色打ち合わせをして
の失敗。原因は担当者が色盲か、東急コミュニティー(東急建設)もそうだが業者を泣かせすぎて
塗装屋も、倉庫に眠っている似た色のあまりものの材料で施工を行っているのだろう。さすがのセンスのない色に
理事会も東急にペナルティーでエントランス周辺等の汚れている塗装面をサービスで塗らせていました。
ところが、白以外の塗装した箇所は既存の色と比べて明らかに違う。日塗工の色版に合わせて作成すればこんなこと
は起きないはず。(前回も含め)。たのむから東急コミュニティー港北の富〇くんちゃんとお仕事して。
お願いだから、マンションの修繕費ムシバムのはやめてください。玄関枠を塗りなおしてください・・・来る人来る人にこれおかしいよと言われます。
東急さんこの書き込みで、思い当たるふしがあれば、早急に普通対応するだろう。東急〇田君期待しています。
住民より
ここは管理費高いよね。その分仕事してくれるなら構わないのだけれど・・
ご参考になるか分かりませんがこんな事が起きています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/573
東急コミュニティーのやりたい放題事例です。
役職はマネージャーの方の対応です。管轄は千葉支店です。
横領事件があったようです。私が住んでいるマンションではないですが、一言ぐらい説明して欲しいです。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
国土交通省から監督処分が出てますが、処分を受けていることなど報告ありません。
組合へは法的に知らせる義務がないから、報告しないということなのでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf
国土交通省関東地方整備局長は、平成22年10月18日株式会社東急コミュニティーに対し、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号:以下「法」という )に基づく監督処分を行った。
処分内容及び処分理由は下記のとおり。
1処分年月日平成22年10月18日
2処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1)商号または名称 株式会社東急コミュニティー
(2)主たる事務所の所在地 東京都世田谷区用賀4-10-1
(3)代表者氏名 代表取締役中村元宣
(4)登録番号 国土交通大臣(2)第030095号
3処分の内容
○指示処分
1今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施すること。
2前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を速やかに文書をもって報告すること。
4処分理由
被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産を着服し、管理組合の財産に損害を与えた。
ドロボーがいる会社なんですね。うちのマンションの修繕費もなにかと提案してお金を使わせようとしている
かんじがする。
購入しようか迷っているマンションの管理会社が東急コミュニティです。週4回通いで管理人が来て管理費が月15000円。全戸28世帯なのでこれって高いのかどうなのか???
場所がどこか不明ですが、都内ならびに都内近郊なら妥当ではないでしょうか?
但し、28戸ですよね?
私なら購入しません。
No69さん ありがとうございます。都内なら妥当なんですね。差し障りがなければ69さんが買わない理由を教えてもらえますか。
>68さん
立地ではなく、共用部分の維持管理に毎月どれだけの費用が必要かによります
共用施設の維持経費、エレベーターの有無、駐車場は機械式か否か、管理人は日勤か巡回か、等々
一般に28戸は小さめのほうなので、頭割りすると一戸当りの負担は多くなります
管理費はもちろん、修繕積立金も…
詳しく調べないとなんですが、28戸で月15,000円の管理費は妥当かと思います
うちのマンションには、監督処分の通知来たけど。というか契約書を見たら、組合に対しては書面通知って書いてた。だから理事長には来てるみたい。
下は担当者から上はマネージャーに至る迄、この会社の連絡管理は,怠慢、そのもの。
『コミュニティー』を云々する、レベルではない。理事会役員,住民も手を焼いている〜
管理のあまりのずさんさに管理会社を変えることになりました。
最後の管理費の説明も管理組合にすれば、規約は守られると
会長のみにさらっと説明して終了だそうです。
その場にいた外の管理組合の役員を「どけ」と
どかしてです。
サイテーでした。
みんな冷静になれ TCへの中傷ばかりだと やだよーん
誰が 社員の内部情報を流しているの?社員へのメールも流出してるかも・・・まったく バカみたい
東急の本体は承知のとおり電鉄会社なので地域的に開発してやったというか独占的な立場であります。
それはTコミュニテイーとは直接的にはないにしても私が定年後5年ほど前から中規模マンションの管理人になって感じたことを述べて居住者のためと言い会議等の話ではテーマを与えたりしてますが、要は定年後に雇ってやってるという実務幹部が幅を利かせてのが実情です。
具体的には居住者から管理費をいただいているにもかかわらず窓口や共有面で接触が一番の管理人はただ掃除をして苦情が出ないようにしていれば、それ以上のエントランスドアやお会いしての挨拶から体調等での心配なども個人的なことだから取り合わないようにとか、業者が出入りしての苦情なども担当部署へ相談したところで、窓口である管理人が上手く処理すべきと言われ、トップはそうでないでしょうが、T不動産から干されたのか少なくともTコミュニテイーは最終的に信頼できる人間の組織とは随分離れていると思います。
もうひとこと言えば知人の話では管理人への考え方で主従関係ので大人しく提言もしない方しか目にないのは所謂大手のなかではTコミュニテイとN不動産は業界での常識とまでなっているようです。
やはりマンションとくに分譲ならば資産価値や住人のレバルもさることながら管理会社は慎重に選ばれ、もしTコミュならば管理会社への変更を専門的に数値で示してくれるところもありますので役員さんだけでなく住人全体の問題として考慮されることをお勧めします。
私も(不幸にも)TCが管理するマンションを購入してしまいました。何件も中古マンションを売買してますが、この度は次の問題がありました。
1)関西でもこれ程 高い管理費等の処は見かけない。
(平均約3.2万円超/戸・月)
2)フロントの質が極めて良くない。基礎・素質に問題あ り。機能麻痺、会社として「管理」の基礎・認識がない。
3)疑問をってTCの担当支店に問い合わせても誠意ある対 応がない。
4)昨春 社員による管理費の横領事件についても釈然と した説明・釈明がみられない。
5)大規模修繕の工事費に疑義がみられる。(質問しても
経験則・マニュアルによって・・と答えるのみ)
6)住民に対するサービス、業務に対する責任感が感じら れない。
具体的に何をもって かく記したかを述べると膨大になるので、要するに管理会社として不適格と判断せざを得ないという事です。対応として管理会社の変更を提議し
総意に諮るべく、臨時総会の招集を提議しました。
「個人じゃ変えられない」から何もしないのは・・主張も正義感も存在しなくなります。
契約の自動更新はするべきでない、3か月前に(管理委託)契約の更新の意思表示、手続きをすると関係当局の指針がります。
しかし東コミ社はそれ(必要な手続き)すら放置し、(毎回)総会の承認・議決を待つのが常套となっています。
何という横着な・・・名ばかりの組合の無知・無批判に乗じていると必ずその咎めがくることになります。
「個人では何も出来ない」前に行政の指針を無視しての管理・不適当な会計処理など続けているのを見過ごす無知・無関心は住民の損失で戻ってくるでしょう。
何時までも 小春日和に昼寝をしていれば・・・
今週の週刊ダイヤモンドのランキングでは1位でしたけど、疑問が残る結果ですね
>>81
悪く言われても結構ですけど、何もしていないと決めつけられるのはね。
さんざん考えて調べて行動も起こした末ですよ。
それでも何も変えられないですよ。それはあなたもご存知のようですが。
管理会社変更と言っていた理事長を何がなんでも委託更新に持っていける不思議なパワーを持っているのですよ。
あなたなら意味がわかりそうですが?
分かります。実はシビレをきらして該マンションを売り逃げしました。ガンガンやった挙句です。
書き捨て(書置き)で、全戸に意見書を配るわ・・(公開)質問状を(管理会社)出すわ・・(組合活動の支障になるとか・・一蹴され)でも火種は残しました。
理解力のある方(首脳陣)が流れを引き継がれました。
意地でやってきただけで、いわば不正を正すのが目的みたいな物です。何十件も取引してますが、今回は理解できず(おかしいと・・)声を挙げました。
チャンスは見張っていれば、必ず回ってきます。
>>84
他社と比べると、どこがどう違いますか?
戸建てにすれば良かったです。
これからマンションを買う人はネットでも管理会社の評判を調べたほうがいいと思います。
某満足度ランキングは信用していません。
一位のところで悲惨な思いをしてるので。
ここは、『プロ』の仕事ではない〜
担当者、主任、マネージャーの3人『チーム』体制云々とやらで『廻してる』らしいが、
理事会役員からの連絡にもきちんと応対しないし、
さらには、なにか不都合があると、此の3人体制とやらで、『責任転嫁』をする『体質』らしい。
重大な瑕疵を『手違いでした〜、今後は信頼を回復する様にします〜〜』
と、口頭で謝れば、許されると思っているのか、
『ガキのつかい』の方が、まだましだ〜〜
住民のストレスは、計り知れないものがある〜
とにかく責任のたらいまわしはひどい。
謝罪は口先だけだし。
都合が悪くなると黙って下を向くし、子供じゃないんだから。
そして、しばらくすると再び同じミスをする。
マンション管理の経験がない方が支店長さんらしいんで、仕方ないのかな。
しかし、なぜマンション管理の未経験者が責任者なんだろう。不思議だ。
東急不動産メインの子会社、「受け皿,天下り,
ゼネコン型」ですから、首脳陣は素人集団です。
「東急」のブランドに痺れて結構 信奉者が多いので
救われています。
特徴は、「丸投げ」専門で、工事の見積もりは大甘、
利益優先でフンダンに余計な工事を入れ込むわ・・
それでも相変わらず管理委託契約を継続する住民が
多数を占める・・不思議な魅力を持った会社です。
総会等にスーツ、ネクタイ姿で出てくると信用がおける
ジェントルマンに見えるテクニックをもっているのが
ブランド会社(VS独立系)の強みです。
小規模(意見が偏りがち)で、年配者、虚栄心の強い方々の多く住んでいる巣でいる方々のマンションが割を喰う可能性があります。
管理費等が[並み外れて)高い処は彼らのターゲット
になった所です。
>>87
瑕疵かどうかを売主に調査してもらうことを提案しないで理事会で修繕を承認させ、
自社で修繕し、組合に出費させたあと理事会が売主に問い合わせたら
「修繕済みなので判断できない」という感じですか?
東急は最悪ですね。責任者が変わってもダメでしょう。完全にぼったくりです。
総会で管理会社の変更を諮ると、やはり「そのままが良い」が多数を占める。(何で東コミに執着するのか?)
変革、生活費の節減を望まない誠に思考能力、知恵に欠けた方々が多いのはどうしたものか?
尤もこの様な進化のない方々がおられるから商売人が
跋扈できるから幸いと思って本当に笑って
しまいました。信じられません・・・
枚方市からほど近い坂上のマンションで、閉鎖された
進化の遅れた処です。並外れた高い管理費を払い続けるとは・・商売人には信じられませんわ・・何を考えてるのか、 頭はチャント付いてますのか・・
コレジャ~アカンワ~stupid!!stupid!!
nagaiki simasuwa!
東急コミュニティさん管理のマンションにいます。本当に感じ悪いです。いいかげん。振り込みもちゃんと確認できない。あやまらない。電話で逆ギレする。社員教育どうなってるんだろう。
30年も会社生活をしましたが、(遥か昔ですが)挨拶の仕方から、口の訊き方まで入社教育とかされ、ウザッタイと思いましたが、現在は社員の教育等は抜け落ちているのでしょうか。
この会社(東コミ)のフロントたる社員は 「大丈夫か?」と思うほど呆れました。
ヒドイもんですわ。小児的、知恵遅れの人材を集めたのでしょうか。
上司の支店長の同席のもと、どうなってるのかと詰問しても、頓着なくそのフロントマンに「、お前答えろ」と振るだけで、自らの指導不足の感覚もないのですから・・
こんな管理会社を金貨玉条と相変わらず大多数が管理契約の継続を望むのですから・・世のなか 甘いというか、
無知と言うか、何でだ・・理解不能なことがあるのですね。
進歩の遅れたところは放っておくしかないと思っています。お陰で(該当マンションを売却)利害関係も無くなりましたので・・・・余計なお世話かも・・
>>95
わかります。気づいてない組合員が多いんじゃないですか?
高い管理費を払ってればきちんとやってくれてると思いますもん。
それが不手際があったり、不誠実な態度をとられても理事長か理事会でブロックされて組合員には知らされないですから。
気づいた人は理事会に先回りされてクレーマーのように言われてるみたいですよ。
何か質問しても「持ち帰らせて(検討)ください」と言って返事は無し。
担当さんは真面目そうで賢いみたいなのですが中途採用で家族もあり、しっかり染まってしまっているみたいです。
いろいろありましたが、信じようと思っても嘘の上塗りで辟易しています。
東急コミュニティーのホームページ、を観て、ゾッとした〜
やはり、ここは、『暖簾に胡座〜』のアマチュア社員の寄せ集めの管理会社、
だということを、いままでの対応からも、再認識した次第です〜〜
さらに、今回の震災後、
何ら情報提供の簡単な連絡のひとつすらも出来ない、『管理連絡体制』に失望しました。
これも、すべて、住民に委ねちゃうんですな〜
来期は、他会社に『鞍替え』するしかない . . .
東急コミュニティの管理契約を解約。
高い改修費用の末、追加料金を請求、修繕積み立てが底を尽き借入れを起こす羽目なりました。
この管理会社を選んだのも住民の責任です猛省。
マンションを購入される際は管理組合の収支を確認されることをお勧めします、もし東急が管理して
いる場合は専門家の評価を受けた方がいいです。組合破産するかもしれないので気をつけましょう。
管理会社の変更、ご同慶の至りです。
目の確かな住民の方々に恵まれ結構で、羨望の極みです。
大規模修繕工事の内容、支出の内容,根拠を同社に問い詰めても「経験則,マニュアルによって・・」と技術部のスタッフは説明にならない文言でお茶を濁すのみ。フロントもなっとらん・・保身のみで住民に対するサービス精神など皆無なのを「これではアカン」と思わない住民が殆んど・・失望の極みです。
全ての工事も事後の監理も外注,丸投げ、「財産価値,生活環境の維持,改善・・」とか美辞麗句で無知,無関心な住民を騙し続ける手口で長年 無風状態が続いている組合が結構多いのですが、目覚められたことに敬意を表します。
ダメな処は♪♪””何時までたってもダメな・・””♪♪♪・・ZZZZZ・・愛想を尽かしています。。
烏合の衆の組合が多い処、目覚めた方々もおられるのですね。 congratulation!!
あまりに管理人の態度が悪いので、
全て何でも自分に報告して自分の許可をとれとか意味不明なことを当たり前に言っちゃう
頭がイカれたおっさんなので
本社にどうにかしてくれとクレームの電話をいれたら、
これまた頭の悪そうなおっさんが対応して
「それは管理人を代えろということですか?
そんなことしたらうちの会社が訴えられちゃうじゃないですか」
って本気で言いやがりました。
自分ところの人間の管理もできず、
自分の立場を守ることしか考えていない人間の集団です。
いくらクレームをいれようとも改善されません。
管理会社を変える話が集会ででたのですが
理事会が反対してこのクソ会社のままです。
そうやら理事会3人が管理人から賄賂をもらっているという
うそか本当か分からない噂がまことしやかにささやかれています。
だからうちは理事会も腐ってますのでこの会社と縁が切れそうにありません。
>>100
本社に電話したら余計に腹立つでしょ?
苦情の窓口の人って、まずは話をよく聞くと思うんだけど、そこで電話に出た人は話も一通り聞かずに遮って言い訳とか、言い返してくるんだよね。
ク○○ラさんってまだいるのかな…。
実際、管理会社を変えるのは結構難しいですね。
(東コミ社など)電鉄系は人気があるのか、というより組合・理事会とかの集団,仲間意識が障害になるケースが多く、現行維持を望む方々が結託して(変更案を)潰します。
厳しい現実の認識の無い(進歩の遅れた)人々がいるから 商売のチャンスが出来るのですからこういうのも
良し悪しでしょうか・・と思って自らのプラス、
日々の仕事・商売に精を出した方が賢明ということと思うようにしてますわ。
不動産屋仲間は、切符切りに不動産やマンション管理はできないわな・・と言ってますが、そんなもんでしょう。
東コミからのプレスリリースです。
さすが東急です。3/19の事件を5日後の3/24にすかさず謝罪。さすが上場企業。やはり東急は信頼できますね。
平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー
個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
提灯カキコしたね。
去年3月の社員による横領事件でサンザン叩かれたので少しは学習したのでしょう。そんなに感心する程のことはないでしょう。
自画自賛しているのは誰でしょう・・・・
「データーを流出」させたことが問題です。
(懺悔」をすれば済む問題ではなく、常々「問題」を
おこさない十分、慎重な対応・処理が必要で(懺悔」したから「一流」という認識がおかしいのでは・・
性懲りもなく「またやったか・・」ということで
しょう。
誠実に管理業務をしているのか疑わしい。
解約を検討しています。
東急は最悪の部類に入りますね、実際施工に関しては素人集団の集まり丸投げで飯を食ってますね
見積もり一つにしても下請の上げた物に管理費を乗せるだけの始末・・・会社の規模も相極まって気に食わない下請には難癖つけて工事代金の支払いすら渋る、最低の極みだと思います。