- 掲示板
三井のマンションを購入すると、オプションをテックorジェムに頼むことになっていますが、既に購入済みの方々、検討中の方々、テックとジェムをどう評価されますか?
[スレ作成日時]2007-11-08 00:44:00
三井のマンションを購入すると、オプションをテックorジェムに頼むことになっていますが、既に購入済みの方々、検討中の方々、テックとジェムをどう評価されますか?
[スレ作成日時]2007-11-08 00:44:00
先週三井デザインテックからパンフレットと価格表が届きました
実際に三井デザインテックにオーダーされた方の感想や
三井デザインテックを選ばなかった方のご意見を伺えればと思います
よろしくお願いします
ジェムにいくつか頼みました。
仕事は丁寧で満足しています。
ただ、市場価格に比べてかなり割高なものもあるので、頼むもの、頼まないもの(他で頼むもの)を、自身で精査したほうがいいですよ。
一言でいうと、高かろう、良かろう、です。
ありがとうございます
私の物件には、ジェムという選択肢はないようです…
ジェムインテリアに頼んで良かったというものがありましたら教えて下さい。
エコカラットと造作家具を考えていますが、一般の工務店と比べてどうでしょか。
工務店にも問い合わせましたが造作家具はどこも高いですと言われました。
パーツユニットの家具ならば工務店はかなり値引きしてくれるそうですが。
ジェムインテリアで施行された方おられましたら感想を聞かせていただけないでしょうか。
三井デザインテックは、「繁忙期ですので…」という理由で、怠慢な対応でした。繁忙期であることは購入者にとっては関係ないこと。対応が上から目線で不快でした。
他の選択肢があるのなら、そちらをオススメします。
過去にジェムインテリアへ依頼をしましたが、仕事が丁寧でスタッフの対応もよく、満足しました。値段はやはり、それなりの商品だけあって割高ではありますね。
購入したマンションのオプションではなく、個人で申し込みたい場合、三井デザインテックの相談料はどのくらい必要になるのでしょうか?
三井デザインテック、本当に対応悪い。値段を聞い
てもわからないとか、その日に連絡する言って全く来ず。今日入れて三回同じようなことされました。
オプションで依頼するような内容なら、三井から指定されたところでなくても、リフォーム会社に依頼すれば対応してくれるし、価格も安い。面材とかを合わせたかったら三井に面材のメーカーと型番を確認して、業者に伝えればやってくれる。
購入した物件の紹介でインテリアコーディネーター(?)にカーテンをお願いしましたが、
何のアドバイスもなし。ただの販売員です。
カーテンの現物サンプルの多さをウリにしていますが、
色別や機能別に整理されているわけでもなく、あんな中にほっぽり出されたら、かえって見にくいですし。
そんな人が会社のパンフレットに「インテリアコーディネーター」様として出ているんですからね。
他のコーディネーターの技量も推して図るべしですよ。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
私も連絡しても返事がないとか何度もありましたしアドバイスもなし。コールセンターは何の役にも立たない感じですし。やる気が無いとしか思えませんね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
連絡、挨拶、必要事項の説明なし。
社風なのか教育なのか分からんが
安全面の説明など必要最低限のことが
出来ないのは問題。
出来上がりがいいのか分からんが
結果だけで取引するほど冒険出来ない。
ちなみに提案されたプランの殆どが施工出来ないものだった、
今さら驚かないけど。
グループとして勿体無いと思う。
うちも先日デザインテックに行ってきました。
見積書の後に注文書が送られてくると言われていたのに
いつまで経っても来ないので問い合わせたところ
謝罪もなく「注文確定でよろしいんですね?」
みたいな対応だった。迷っているオプションもあり
相談したところ「人それぞれですから」と具体的な対応がなく
まったく呆れる次第です。
>>19,20さん
まったく同感です。
無責任で怠慢、接客に対しての対応も最悪。
プロ意識が皆無。ズブの素人ですね。
三井系列の大病院で勤務していた友人から聞いた話ですが、
デザインテックで依頼した、検査室のリニューアルの仕上がりが最悪だった為、
結果、他社ですべてやり直すことになり、相当な費用がかかり、ひどい目にあった!と
ぼやいていました。
三井という看板で仕事が貰えるので、あぐらをかいていると話されていました。
社員教育も欠如しているのかもしれませんが、個々の仕事に対してのプライドは
ないのでしょうか???
心底、呆れます。
新築マンションを購入し、不動産会社の紹介でショールームに行きました。
商談担当のインテリアコーディネーターの人に相談をしましたが、どういうわけかとても疲れました。
その時はたまたま自分の体調でも悪いのかと思いましたが、その後の見積や納期の相談等のやり取りで、
これは三井デザインテックの対応によるものだと分かりました。
レスポンスや連絡のタイミングが独りよがりだし、
商品知識もセンスもアドバイスも特別際立ったところもなく(必要最低限ブラスアルファくらい)、特に親切でもなく、
せっかく新居のことで、それなりにお金も使うわけなのに、
どうしてこんなに楽しくないんだろうという感じです。
こんな冴えない気分になる理由はないし、インテリアコーディネーターの人と話した後は夫の機嫌もとても悪く、
商品は他で買えますし、こんな楽しくないやり取りは、新居にケチがつきそうな気がして、
思い切って全部やめて、他にお願いすることにしました。
ブラインドなどはメーカーのショールームに行ったらとても親切でした。
どうしても三井デザインテックでなければならないという理由がなければオススメしません。
お金や時間に余裕があればなおさら、選択肢は他にいくらでもありますし、
リーズナブルにやりたい場合でも、もっと親切なところがあるのではないでしょうか。
楽しくやりたいですよね!
こちら、インテリアコーディネーターが、注文しないと有料にもかかわらず、現地を見ずに、コーディネートするという横暴ぶり。それって、プロの仕事かね?
代理店と一緒。20パー以上のマージンとって、つなぐだけ、そのくせ、プライド高くて、施主の変更にいいんですか?美しくないですよ、とか、現地を見てもいないのにのたまう。もう2度と付き合いたくない、あちらもそうでしょうけど、こちらも。
ジェムインテリアの担当の方はとても丁寧で親身になって相談に乗ってくださいました。
が、値段が高いので、結局水周りとレンジフィルターのみお願いすることにしました。
大塚家○、高そうだと思ってましたが、同じ商品であればジェムさんより割安です。
どちらのコーディネーターも、そう差はないのでは。
インテリアコーディネーターは、一社専属とは限らず、いろんな会社をかけもちしていることがほとんど。
対応がいいか悪いかは、相性の問題でしょう。
ただ、三井デザインテックは最悪です。
三井ブランドで、社員はプライドばかりが高いのは明らか。
マンションのオプション販売の部署なんて、社内では大した部署じゃないでしょ。
その他の事業で、なんとなくデザイン会社にいるというプライド保てるだけ。
所詮、井の中の蛙の連中です。
ジェムインテリア、知識もないうえ、やすっぽい素材の提案しか、引き出しない。素人以下。
そんなにも前から同じようなレベルなんですね。少しは企業として成長を見られたらと期待をしていましたが、変わっていないんですね。
大した知識もなくたいそうな提案も出来ず、お高くとまって販売員して、あの手数料!いい仕事ですね。
新築マンションのオプション会でいくつかデザインテックさんに依頼しました。
入居してすぐ、納品された物に不具合が何ヶ所もあり話し合い中です。
設置された物もミスで耐震の固定がされていなかったり、エコカラットの部分的なペースト剤?が他の場所にべったり付いていたり。他も色々。
入居してまだ部屋が片付かないのに不具合の調整で何日も2〜3時間居座られ苦痛です。
高い買い物だったのに。もっと他の業者さんも視野に入れるべきでした。
皆さんその後は円満に解決されていますか?
いつになったら家で寛げるのだろう。
三井のデザインテックで部屋のオプションをしてもらいましたが、仕上がりに問題ありました。その時の対応が悪く、説明も素人みたいな感じでしたので、びっくりしましたが、このスレを読んでなるほどと納得しました。三井のブランドだから他より高いけど頼んだのに、がっかりです。組織自体うまく機能していないのでしょうか?
デザインテック、ダメですね。いつ施工するか、いつ鍵を返すかを連絡しない。聞かれてようやく答えるようなことですか?呆れました。
ジェムインテリアのコーディネーターが上から目線で態度が悪くとても不快でした。こちらの意見は全否定。かと言って提案される内容は古臭く、これだったら自分で選んだ方がマシだと思いました。腹立たしかったので、三井の担当に相談して、担当を変えてもらいました。その後で担当して頂いた方はとても丁寧に対応していただき、ご提案内容も満足しております。
相性もあるかと思いますが、インテリアコーディネーターである前に、人としてどうなのか?と思いました。
後にホームページを見て分かったのですが、最初に対応してもらった方は社長だと言うことが判明しました。
賛同します。彼女は服のセンスも悪くて態度も悪い!こんな人にインテリア頼めない。いろんな意味で怖い。センスが昭和。インテリアを昭和セレブにしたい方には会うかも(笑)
いずれも同類では?
入居前の客にオプション会で売り抜けるビジネスモデルはすでに終わったのでしょう。
故に優秀なコーディネーターはデザインテックにもジェムにもいません。住み心地を真剣に考えているビルダーさんやネット企業に移っています。
オプション会で何を買うにせよ、先にネットで調べてみた方がいいですよ。ほとんど半値で買えるものばかりです。
オーダー家具にしても半値でした。
三井デザインテックって本当ひどい会社ですね。。。 下記のようなことがあり呆れていたのですが、ここの掲示板見たら以前から同じで、全く変わってないみたいですね。
・打合せの後見積りを送ってきたが、その後の発注などの流れについて一切連絡なし。
・その見積りも、打合せ時の話の訂正が多い上に内容がわかりづらい。
・早期割引期間が一ヶ月早まったことについても文書ではなく電話連絡のみ。しかも直接会話したわけではなく留守電に入れただけ。
・エアコンなどの据付時期についても今だに明確ではない(12月引渡予定)。引渡しから引越しまでの間と言っていたが、すぐ引っ越す人なんかどうなるんですかね?入居後??そもそも引渡し前に全て終わらせておいて欲しいぐらいなんですが・・・。
・一回コールセンターに問い合わせたものの要領を得ず(ではこの電話で発注お願いします、と言われた・・・エアコンの発注を電話で??)、担当から折り返し連絡あったものの、担当も要領を得ない。
オプション高いけど外注で依頼して手を加えた部分の保証はなくなるのを考えると、どうしようか悩み中。
レスをみると酷い内容。
入居がスムーズにできればと思ったけど検討し直すことにします。
>>26 マンション掲示板さん
うちがカーテンをお願いしたんですが、採寸に来た人が、乱暴すぎて床を壊されましたよ。また、あの会社の人間は誰も名乗らないんですよ。カーテンをお願いしたんですが、後悔しました。もう壊れたので、大金を払わされて、こんな結果か!けしからん!とにかく、ジェムインテリアは絶対に使わない方がいいと思います。最初の見積もり段階で怪しく思ったんですが、主人がどうしてもというところなので、お願いしたんです。悔しくてたまらないですよ!
ジェムインテリアはサービスが悪いよね?
ジェムインテリアという会社には絶対に頼まない方がいいですよ。まずは人のレベルが低いです。コーディネートはだましだましの感じですよ。また、ライト等をお願いしましたが、斜めに取り付けてくれました。あまりにもショックすぎて、連絡したら、とりあえずご自分でやってみてください。こちらにやらせるなら、出張料金がかかるから、いいっすかって言われましたよ!!!
それも二重ショック!
アフターサービスが無しの会社です!大金をはらわされたあげく、自分でライトの位置を直すしかありません!とてつもなく悔しいです。
三井にこんなインテリア会社に紹介されたなんて、三井への評価も落ちてしまいました。
皆様が絶対にジェムインテリアを使わないでくださいね。泣き入りしてしまうので。
三井デザインテック 電話するたびに担当に直接繋がることなく折り返し。
折り返し遅すぎる。 都心以外の小さい顧客は相手にしないのか?!
何回も頭にくる。こちらも忙しい。
自分の都合に合わせて折り返しくるとは 何様の会社だ
施工してから鍵を返してもらうまで1週間近く掛かりました。電話したら「担当者がいないのでわかりません」と言われ、、、次は担当者が返すと言った日に鍵が返らず。
やっと届いたと思ったら簡易書留での郵送でした。普通は鍵は一般書留で返すべきだと思うのですが。
絶対に今後はこの会社に発注しませんし、知り合いにも絶対おすすめしません。使わない方が良いです。
新築マンション入居時、契約時にデザインテックのコーディネーターを紹介されました。
いざ始まってみると、単なるメーカー斡旋で、いかに高額な物を多く買わせるかに必死でした。
センスもなく、パースの簡単なスケッチすらキャドがないと描けないと言うので、こちらがその場で描いてイメージを伝えました。
リビング天井のトップライトも、器具の形状も確認せず勝手につけられて、入居後 ライトがしょっちゅう切れ、しかも場所が同じ所ばかりで電球も交換しにくく、一年経過しているのでクレームは聞き入れないと言われ、泣く泣く電気屋さんに8箇所全て器具ごと取り替えてもらいました。
他にも、他の方が書かれているように、連絡がなかったと思えば、売りたい物があると、どうしますか どうしますかとしつこく連絡がありました。
浴室のリフォームを入れた所も施工が済んでから、全く違う仕上がりで唖然としました。上司が平謝りする横で青ざめていたのも束の間、ピクチャーレールに付けるワイヤーをと思っていたら、それならこちらで割り引いた物をお持ちしますと言うので待っていたら、一本7000円のワイヤーを持ってきて、何本にしますか?と。
一般家庭で7000円のワイヤーなんてあり得ない。しかも大きな重厚な額入り油絵を掛ける訳でもないと知りつつ「美術館でも使われる物ですから。」と得意げな表情で言うので、もう信じられなくなり、ワイヤーはロフトで7キロまで対応の1000円以下のワイヤーを自分で購入し、作り付けのクローゼットも自分でデザインして知人の家具職人に依頼しました。こちらでやらせて欲しいと食いさがって来ましたが、見積もりも高く それ以前に彼女を信頼できなかったので断りました。
入居後のクレームに、担当者は一切出て来る事はなく、全て電話で他の人が納得のいかない対応で逃げるので、諦めましたが悔いが残ります。
未だに他の部屋のトップライトは直していないので、天井を見るたびに思い出すと腹が立ちます。 入居までに立ち入れる事を武器にやられた感が強かったです。
こんな掲示板があったのですね。
デザインテックがこんなに評判の悪い会社だったとは知らず。ここで契約した事に後悔しかありません。
我が家のやり取りはこんな感じです。
新築マンション契約時にデザインテックを紹介される。
お願いした商品の1つにカーテンが有り、カーテンレール要取替→元のレールは残すよう依頼
しかし捨てられる
2019.3カーテンレールの返却を求める
→商品情報を三井不動産に求めているが、返事がない。催促しているから待てとの返信。
2019.5末 その後連絡がないのでこちらから催促。
→メールが送信ボックスに残ったまま長期休暇を取っていたと言われる
勝手に医療用の安いカーテンレールの資料を送りつけてきて、これの長さを切って用意するといわれる。
2019.6初旬納得がいかず、元の商品について情報開示求める
→2週間後にやっと返信あり。
電話で説明したい、外部仕事が忙しい、携帯故障中のため電話番号を教えろとのことで伝えるもかかって来ず。
2019.9三井不動産に相談
2019.12初旬三井不動産からデザインテックにて用意させるとの返事有り
その際デザインテックに電話をするように伝えてもらっているが、10日以上経っても未だかかって来ず。
商品も来ず。
デザインテックとは全てメールでのやり取りで、電話のように言った言わないということもなく。
契約不履行を物ともしない会社。
かれこれ9カ月。
我が家としては100万以上の大きな買い物でしたが、デザインテックからすると貧乏人が小さな事でうるさく言ってるとでも思っているのでしょうね。
窓に目をやる度、カーテンに触れる度、怒りや悲しみが湧いてきて夜も眠れません。
三井デザインテックでは頼まない方が良いです。
価格は高いことは承知でしたが、仕上がりも悪い。下請けが施工しているので、ミスや施工時についた傷の修繕を依頼するにもすべて間に三井デザインテックが入る。その社員が仕事をしないせいで修繕の依頼も進みません。
オプション会社だからと申込みしましたが…新築に傷をつけられ、注文してもいない物を手違いで取り付けられました。
三井デザインテックには一切頼まない方が良いです。ひとつでも頼んでしまうと家のように勝手に取付けられ傷をつけられます…。契約書に書かれていない工事を行い傷をつけても補償は一切ありません。とんでもない悪徳企業です。
>>46 検討板ユーザーさん
我が家もジェムインテリアにカーテンを依頼しましたが、4窓だけで70万以上だったのに、打ち合わせは忙しいを理由に現地での打ち合わせはありませんでした。案の定、何度もカーテンの丈は間違える、3倍ヒダで頼んでいたものが2.5倍ヒダで側面の縫製は真っ直ぐで無く、ヨナヨナ曲がっています。コーディネーターは3倍ヒダと言い張りますが、どうしたらいいものか?
本当に憤りがこみ上げて来ます。
腰窓も勝手に長く、こちらの好みを1度も聞かず、サッサと取り付けられてしまいました。もっとその場で、言うべきだったのか?と後悔しています。
ハウスメーカーの特殊な窓の作り方で、ここに頼まざるおえない体制も疑問に感じます。
[No.46~本レスまで、 情報交換を阻害する投稿、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ジェムインテリアは高いだけで、忙しい忙しいと理由に仕事は遅く、なかなか工事日も決まらず、仕事もきちっとしてくれません。
率直に言って、他の業者を頼むことをお勧めします。
お客さん目線ではなく、とにかく利益追求で高い買い物だったのに、ガッカリしました。窓のカーテンを見る度に悲しい気持ちになります。
先日 三井デザインテックさんと打合せをして、見積をいただきました。ここで書かれているように、全体に割高でした。見積の工種が多く、名称が異なる工種だけで工事する内容は同じで、金額が上乗せされいました。また、外部設計の方の提案も乏しく、こちらの要望、打合せも反映がされていません。設計費を支払う気にはなりませんでした。
基本、相見積をとって比較検討がよいです。比較すると、こちらの会社の見積がいかにズサンな感じがわかります。気をつけましょう。
この板、競合他社が書いてるのか?ってくらい悪評だらけですけど笑、私は全くサービスに不満はないどころか、大満足でした。程よい距離感で押し付けがましくなく、対応も迅速で丁寧でした。インテリアも大幅に割引が効いて良かった!とても感謝してますし、入居後もサポートしてくれるみたいなので、今後もお世話になります♪
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
窓口になる人にもよります。
家具担当の男に当たると悲惨。ほとんど自閉症者なので。
あと、通常の相手では社長は出て来ないけど、当たると悲しいかもね。
家具や家電製品の割引率ってどれくらいするのでしょうか?
ピンキリなんでしょうけど、家具屋や家電量販店で買った方が安いし施工も安心とかありますか?
嘘をつかれたり、約束を守らない人は信用できない。サラリーマンを25年勤務してきて色々な取引先の従業員、会社社長と会ってきたが、これだけ酷い会社と従業員などと会った事がない。自分の会社でも、こんな酷い従業員は居ないと思う。顧客に嘘をついて、嘘がバレても、更に嘘をつく。コンプライアンスはどうなってるの?
訴訟慣れしている企業グループ
以下のような記事がありました。
(記事抜粋)
晴海フラッグ(オリンピック選手村)
同物件の引き渡しは24年3月下旬から開始の予定。当初は23年春だったが、東京五輪が1年延期されたことに伴いズレ込んだ。
しかし事前説明なしの決定だったため、突然知らされた購入者のうち、不信感を抱いた約30人が三井不動産など売り主側を相手に今年2月、民事調停を申し立てた。
「10月13日付で調停は不成立に終わりましたが、この間、“なぜ23年春の引き渡しが不可能なのか”といった我々の問いに対し、売り主側から合理的な説明は一切なく、また引き渡しを当初の契約通りに履行するための努力をした形跡もなかった。現在は23年の引き渡しを求める『将来給付の訴え』を東京地裁に起こす準備を進めている」
>>42 通りがかりさん
「契約不履行を物ともしない会社。」
私も計画図書に記載されていても履行されていない施工がありました。
日常的に行われている可能性のある企業グリープかもしれません。
要注意の企業グリープです。
>>47 検討板ユーザーさん
カーテン打ち合わせ時に不安を持ち、発注を断念。知り合いの会社に発注しました。
カーテンレールはお願いして、打ち合わせ記録にも記入してたのですが、引き渡し時にカーテンレールの発注は受けていません。となり本当に困りました。
記録があっても少額依頼は意味がないのですね。
>>67 匿名さん
支払い・引き渡しが終わった後で、見積もり記載の施工が相手側の都合で行われていなかったこと気づきました。
誠意のある会社なら指摘しなくとも返金してくれるのでしょうが、泣き寝入りになりました。
>>22 匿名さん
すごく昔のコメントですが、激しく同意します。
令和の現在でも我が家も全く同じです。変わっていないということですね。
確かに割引はあるようですが、せっかくのインテリアも見るたびにこの不快な気分を思い出しそうなので止めようかと家族と話しています。
三井は全体的に質が高いと思っていますが、このインテリア会社だけは本当に残念です。
ジェムインテリアの社長に当たるとハズレ すごく高圧的で疲れます。