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私も検討しているところなのですが
評判はどうなのでしょうか?
宜しくお願いします
大手に比べたら、まだまだ弱小ディベって感じがしますが、
最近はマンション建替え等で、注目されているようです。
NHKで特集されたりしたのも見ましたよ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/index.shtml
でもやっぱ異業種系は、商社系とならんでアフター面で信用ならんな
弱小デベ?う業種系って?笑っちゃうわね。失礼。
解ってないなぁー。ここは歴史ある大手ハウスメーカーよ。
「住」に対する理念も実現力もマンデベなんかより全然高レベル。
「ヘーベルハウス」ブランド知ってる?結構坪単価お高めの。
たまにマンションも手掛けてるってだけなのに
弱小マンデベ扱いとはもっとお勉強してから投稿してちょうだい。
まぁそう鼻に突く言い方せんでも。
普通にアドバイスしてあげたらどう?
マンションしか購入検討できない層には無理な話
数が多い=大手と思うような人種だもの
一戸建てもありってことですか?
05さん
本当にわかっていないのは貴方の方。
「住」に携わる仕事でも
ハウスメーカーとディベロッパーの仕事は違うものです。
旭化成ホームズはハウスメーカーとしては大手かもしれないけれど
マンションデベという視点で見たら、まだまだですよ。
(物件数等は別として)
戸建住宅で歴史はあっても、マンションの歴史はまだまだ薄い。
へーベルハウスの営業マンに聞いてごらんなさい。
営業マンですら詳しく知らないから。
まぁ、大手デベにはないノウハウを持っているのは確かだと思いますが。
07さん
>マンションしか購入検討できない層には無理な話
このような言い方は失礼じゃないですか?
どなたかが「マンションしか検討してません」って書き込みしていますか?
マンション購入を検討している方が、
マンションしか検討できないわけではないと思います。
私は戸建住宅もマンションも住んだ経験ありますが、
どちらにもいい所・悪い所があります。
マンションより戸建の方が劣ってる、
戸建よりマンションの方が劣ってるって事は
決してないと思います。
「住めば都」といいますしね。
ヘーベルは一戸建てではそれなりのブランドを確率していますけどねw
マンションでは後発かもしれませんが、もともと鉄骨系のメーカーですし。
親会社は東証一部の旭化成ですから、
下手な中小デベよりは瑕疵担保能力も技術力もあると思います。
最近では一戸建て大手のセキスイハウスや大和ハウスも
マンションに進出していますすしね。
デベロッパーって早く言えば不動産屋でしょう。
デベがマンション建てるわけじゃないしね。
社会的信頼度が問題なんじゃないの?
阪神大震災被災者です。
その後の住宅再建でいろんな業者さんを回りましたが、正直なところ旭化成は最低の印象を受けました。
まず他の大手ハウスメーカーと同様、へーベルハウスも阪神大震災では耐震性能の強さが実証されました。それは認めます。
でも、ダイワとかセキスイなどは被災者の心情を考慮して、あえてその事を大々的に宣伝する事を避けています。
しかし旭化成は今でもそれを宣伝していますし、去年も被災地で一戸焼け残ったへーベルハウスの写真を載せた一面広告を打ちましたが、これには企業の良識を疑いますね。
新聞広告を決定する上層部がそんな体たらくだすから、末端社員の質も酷いものです。
震災後。家は元より着る物にすら困っていた私ですが、避難所暮らしからの脱却のため、とりあえず業者を回りました。
しかし、被災当時の私の家の土地は25坪ほど。建蔽率などの関係から大手ハウスメーカーでは適合する商品が殆どありませんでした。
にも関わらず、ダイワ・セキスイは親身に住宅再建についてアドバイスしてくれたり他のメーカーを紹介してくれたりしたのでした。
しかし、旭化成はボロを着た私をほぼ門前払い状態にしてくれました。
その印象から感じるに、ひょっとして>>5は旭化成社員かな?
みなさん、こんな人たちから一生一度の大事な買い物をする気になれますか?
う〜ん、確かにタカビーなのは言えるのかも。
友達が就職したから結構、営業マンと会うことが多かったけど、
「ウチは時計でいえばロレックスだからね〜、普通の人では買えないから…」
などと言ってました。モノがいいのは確かなようですがね。
マンションのノウハウはまだ持っていないのでは?
ノウハウがない会社が、立て替えプロジェクトになんか手を出すわけなでしょ・・・
会社の十分信頼できる会社でした。
ここどうなんでしょうか?
情報少なくて・・・
今年初めての書き込みですね!
都内のとあるエリアのこちらの物件に住む予定です。
最近のデベは「地価高騰」「建設資材高騰」とかのトークで
売り渋り→便乗値上げをするパターンが多いですよね。
旭化成グループ全般に言えますが、かなり実直なデベですね。
同じエリアの東○や三井に比べて1,000万円以上安い価格設定
でした(ていうかその2社が異常に吊り上げた)。
以前住んでいたことがあります。
そんなに派手なイメージ無いけどきちんとしてるように思いました。
もう少し洗練されれば、一等地でも勝負できると思います。
確かに営業マンの自信に満ち溢れた態度は目立ちます。
でも自分は逆に自信のなさそうな営業マンだと不安になるし、営業マンとは入居後はあまり関わらなくなるし、家に満足できればいいと思ってます。契約後も契約前と態度が変わらずにいる営業マンは少ないから、人に
紹介はする気になれません。
こちらの現場の近隣の者ですが
営業及び工事担当者の誠意ある対応で、ある程度の要望も聞いてもらい
きちんと工事をやってもらっています。
建物自体の品質や技術的なことは分かりませんが
とかく近隣を無視し、やりたい放題の会社も多いなか、
こういう対応をしてもらえる会社なら、近隣としても安心ですし
実際のお付き合いも検討していいかな?と思っています。
今計画中の五反田の組合員です。
旭化成の対応はヒドイ、大崎再開発の中の一部で
いまどき80%の負担付、仮住まいも負担。
隣の三井は100%プラス青山に仮住まい!負担なし
弱小のデベもいいところ、まだ正式に決まってもいない建て替え
事業に(デベにも)、組合理事とつるんで説得工作をしてる。
これは犯罪。しかも旭化成を辞めた人間で作ったNPO法人に名をつらねた
コンサルタントを使い、不当な報酬をえてる。
組合理事長もメンバーグル。条件むしで無理やり成立させ、実績を作ろうと売名行為をしようとしてる。むろん旭化成からお金がバラまかれてる、住民無視の最低な会社。おかげで大事な資産が、価値のないものに・・・
皆さん知ってます?国領の立替マンション、プラン悪くて売れ残りに。
値下げしてもまだ売れない。ゴーストマンションに住みたくない。たすけて〜
>24
マンション建替えの場合、各社の事業内容を比較検討して採決しませんか?
私のところでは、旭化成からも事業内容の見積もりをもらいましたが、他のデベと比較して、還元率がひどく悪かったということはなかったです。
各社の事業内容を「建替え委員会」が、比較検討して、5社にしぼり、組合員投票。
5社から、人気上位3社には、コンペを
その後、最終投票で、デベを決めました。
旭化成以外のデベに決まりましたが、旭化成がひどかったと言う印象はなかったです。
>ゴーストマンションに住みたくない。たすけて〜
土地の権利を旭化成に売り渡し、他に転居されたらよろしいのではないでしょうか。
自己住居なら、建替えで売り渡しても税金は繰り延べになりますし、売却手数料もかかりません。
あとは、お好きなマンションを買われたらよろしいですわよ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2007/ho071030.html
やっちゃったね・・・・。旭化成は悪くない(と思いたい)けど
会社イメージ的にどうかと。資産価値にも多いに影響あるだろうに・・・。
(ってか修繕後でないと売るに売れないでしょ)
中目やるみたいですね。
今までで一番いいところですね。
中目黒は便利ですから、きっと高いんでしょうね。
中目成功したら一気に知名度上がるかも。
中目成功おめ
次は六本木だね。
住んでいます。
少々、無骨な感じはしますが、とても頑丈です。
又、設備、装備、質感等々、超高級とまではいきませんが
来客皆が、全体的に質感が高いと褒めてくれます。
ほぼ同時期に弟が新興デべ(上場会社)の物件を購入しましたが
(多少坪数に違いはありますが、坪単価は概ね同レベル)
明らかに、内外装の仕様はこの会社が上です。
アフターに関してはゼネコンとの連携で可もなく不可もなくです。
隣家の方は大手デべ物件からの買い替えのようですが
本当に、頑丈さと質感の高さを褒めています。
10段階評価で7〜8くらいは付けられそうです。
あとはデザイン性でしょうか・・・・。
誹謗中傷ではありません。ありのままの事実です。
現在、トイレを流す時にトイレの水が、外に吹き出してしまい、
直して欲しいと伝えているのですが、検討しますで、
一年が過ぎました。一向に打開策を出すわけでもなく、ひどい状態です。こういうのに、他社が悪い評判を書くこともあるらしいですが、
自分はその類いではありません。アトラス葛西レジデンスに
住んでいます。吸換気の問題で、トイレからの水が吹き出ています。
おまけに、トイレのタンクが流すとからになるので、そこから
急激に臭いも出てきます。
マンションの不具合は多少なりあると
自覚はしてますが、対応がひどいです。おまけに、
安いマンションだから仕方ないとも言われました。
本当の話です。嘘みたいな話ですが。施工した会社の人も
安いマンションだと言う話を聞いています。
こっちもビックリしましたが、施工業者の方もビックリしていました。
この件は周知しなくてはいけないことなので、このまま
経緯を今後も報告し、書き続けます。
トイレはひどいので、YouTubeにUPします。
旭化成 アトラス葛西レジデンスで、検索を引っ掛かるようにしておきます。
>>38
同じく、吹き出るところまではいかなかったのですが
外出や旅行で数時間使わないでいるとトイレの水が逆流してきて
臭いもですが、逆流してきた水になぜか含まれているオイルで
便器内部に汚れが付着します。
キッチン、洗面台、浴室の排水もよどみがちで
手が届くところはしっかり拭いているのですが
その奥にヘドロが溜まっているようで臭いの元になります。
24時間換気状態で、キッチンの換気扇を回すとリビングの換気口とエアコンから
キッチンの煙がそのまま入ってくるので換気扇の意味がありません。
また換気扇使用中は玄関の扉も開かなくなります。
各部屋の換気口は法律で義務づけられているとはいえ、一番安いタイプで調節がなく
内部で蓋を閉じても冷風がびゅんびゅんと入ってくるし、台風時などは雨も入ってきます。
駅前の葛西ビューサイトの内部も見たことがあるのですが、同じアトラスといっても
レジデンスは安い分、数段格下な間取り、設備だと説明を受けました。
竣工から9年目他のアトラス物件の居住者です。デベの系列の管理会社を一昨年まで使ってましたが、管理委託契約書が7年目に改竄されていたので昨年管理会社を変更しました。昨年建物の構造調査をした結果デベの瑕疵を隠匿していることが判明し、現在は、弁護士と相談し管理会社及びデベを告訴することにしました。デベの系列の管理会社を使っているのであれば、管理会社を変更した方が良いと思います。ゼネコンの客はあくまでデベなので、デベに不利なことは絶対言いません。
旭化成レジデンスの対応に気分を害されました。
新築で期待して入居しましたが、収納スペースは狭く少い。
収納棚も異様に高く、ほとんどが踏み台に乗らないと届かない。
下駄箱には旦那の靴がまっすぐ入らない。。26センチと紳士にしてはそんなに大きくはないと思いますが、
まっすぐ入れると戸が締まらない。
さらに、エアコンの取り付け位置もクローゼットに向けて付いているので、部屋全体に空気が回らない。
その事をダメもとで旭化成レジデンスに伝えると、担当より折り返しお電話しますとゆわれ、1週間ほど連絡もなく、
さらに、自分のアパートも下駄箱は閉まらないので、閉まらないのは仕方ないです。とゆわれた。
旭化成の分譲マンションに住んでる住人です。
ここの会社は何でもアリで善人面して平気で人を騙すので要注意!
建物の瑕疵の隠匿や管理費の使い込み等言い出したら切が無い!
損害賠償するのが一番です。
補修工事も恒久対策なんか考えるのでは無く、その場が凌げればOK
自分たちの儲けが第一の会社ですからお客が何言おうと知らん顔ですよ。
前回も旭化成の物件に入っていて非常によかったので引っ越しの際に同じく旭化成にしました。
ところがオーナー住居との一体型で、階段のうるさい上り下りの音、オーナー宅の子供の騒音、オーナー専用のテラスの騒音とひどいひどい。
しかも泊まりに来る彼氏の後をつけ、どの部屋に入るか覗いていたりでプライバシーの侵害もいいとこ。
耐えかねてわずか2年で引っ越しすることにしましたが、引き渡しの日時を決めるのにも管理会社の態度がすっごく悪い。
退去日の数日前に電話してきて「引っ越し午後なんですか?引っ越しの最中じゃいろいろ見れないんですよねぇ。何時に終わります?日の出てるうちじゃないと…」
40日以上前に退去連絡してるのに、何なの?
さっさと引っ越しの後日に設定してもらったけど、その間に電話の相手が3人も変わって同じことばっかり言うし。
『引っ越しの日じゃ無理かもしれないので他の日は?』って何で言えないの?もー最悪。
二度とここの物件はかりません。
2か月の礼金返せっ!!
旭化成ホームズではありませんが、旭化成不動産レジデンスの社内体制や委託業者は悪いと言えます。
契約を代行している不動産仲介会社は、契約書類を確認せず、後日「古い契約用紙に記入してもらってしまったので、書き直して返信用封筒で送ってほしい」と連絡をしてきました。
後日届いた返信用封筒には切手なし。手間をかけるという意識が低すぎる。
保証会社を利用する入居であり、契約代行会社からは、「申込をすればあとは何も必要ない」と伝えられていため、指定口座に賃料を入金してそのままにしていました。
3~4ヵ月後、旭化成不動産レジデンスから電話があり、「家賃が振り込まれていない・・・」と言われました。
保証会社を利用していることを伝え、契約内容からもこの点が判明したにもかかわらず、「未納分の家賃を振り込んでほしい」とのこと。
またしても、先方のミスで私に手間がかかる結果に。
また、旭化成不動産レジデンスのサポートセンターも受付記録の管理がずさんであり、前回の問い合わせ記録が残っていない、本部や委託業者への連絡が行われないということが多発しました。
また、管理や内装などの委託先業者と旭化成不動産レジデンス本部との連携も不十分であり、指示された通りの連絡をしても、しかるべき担当者に連絡が伝わっていないことも多く、1つのことを解決するのにいちいち時間がかかりました。
月に2回、共有部分の清掃が入っていますが、不十分であり、いつまでも汚れが残っています。
また、全灯検査を実施していないようで、切れた電灯はおそらく連絡するまで交換してくれません。
エアコンは、吹き出し口から少しのぞいただけでもカビだらけであることがわかる場合でも、クリーニングを行いません。
エアコンの隣人の室外機音が壁体などを伝わって、部屋中に低周波音をまき散らします。
入居から10ヵ月ですが、トラブルが多すぎてうんざりしたため、退去することにしました。
退去クリーニングの費用をふっかけられるのではないかと疑心暗鬼になっているところです。
以上のような経験から、旭化成不動産レジデンスの管理物件は薦めません。
賃貸に入居して2年経ちます。気になるのは床の薄さぐらいでした。隣人の気配は床(掃除機くらい)からしか伝わって来ないけど、2階の気配(主に足音)は割としっかり感じる。2階に子供がいなくて良かった。
結構気に入って住んでましたが、今回水回りの劣化の件で旭化成不動産レジデンスの担当に酷い対応をされ、未だに怒りが収まりません。
3週間前に仲介業者のカスタマーセンターに水漏れを連絡→その日のうちに水道屋が見に来る。
水道屋「部品交換が必要です。築年数による劣化なので管理会社に連絡します。管理会社からの連絡をお待ちください」
私「どれくらいで連絡ありますか」
水道屋「2~3日でかかってくるはずです」
その後2週間音沙汰なしでカスタマーセンターに連絡
私「かかってきませんけど」
カスタマ「今日中に連絡するよう伝えておきます!」
その後4日音沙汰なしでまたカスタマーセンターに連絡
私「かかってきませんけど。必ず明日の午前中に連絡するよう伝えて」
カスタマ「はい!必ず!」
翌日午前中連絡なしで私ついに爆発し、カスタマに連絡
私「どこの誰からかかってくるの?」
カスタマ「旭化成レジデンスOOOOというものです」
旭化成レジデンスに直接連絡
私「おたくのOOOOからの連絡をかれこれ3週間待ってんだけどどうなってんだよ!!OOOOはどういうつもりで連絡して来ないんだ!」
結局私が直接連絡した日に色々な手続きが開始。部品交換はさらに2週間後と言われさらに爆発
私「今までの3週間は何だったんだ!どうせ忘れてたんだろー!ほっといて水漏れが直ると思ってんのか!」
上司の対応は悪くなかったけど担当がとにかく酷かったです。
気に入って住んでいたのにケチがつきました。
賃貸のへーベルハウス(全6世帯のマンション)に4年半住んでいまして、本日退去したものです。
引き渡しに行った夫が退去費用に14万円請求されたと連絡がありました。敷金から引くので不足分4万円を後程振り込んでくださいと言われたそうです。
ハウスクリーニングは承知でしたが、それ以外で何でそんなに取られるか不思議です。
洗面台のシミ、シンク下の劣化など、細かく難癖つけた箇所を合計した結果らしいのですが、納得がいきません。4年半住んだら劣化するのは当たり前ではないのでは、と思っています。
元々、入居当初から対応はよくないばかりか、雨漏りなどマンションとしてどうかという造りでした。もう今後へーベルハウスに住むことはないと思います。
旭化成の賃貸物件自体は悪くないと思います。逆に他物件に比べて特別良いという点もありません。
私自身、1Kで約25平米程の物件に約2年住みましたが、ハウスクリーニング35000円+エアコンクリーニング代15000円請求されました。
同じ地域で似た様な物件にいくつか住んでた経験もありますが、関東ではハウスクリーニング20000円、エアコンクリーニング8000円程度だったので退去費用は高いと思います。
また、契約更新のタイミングで引っ越しを考え、退去日を月末に設定しましたが直前に「退去立会日を退去日翌日以降になると契約更新料(家賃1ヶ月分)支払う必要がある」と言われ、急遽、引っ越し日程を前倒しにするハメになりました。
この会社は消費者に対してかなり上から目線の印象があります。
6世帯入る新築のヘーベルメゾンに入居しました。大失敗です。
施行に関わる人間が常にタバコを吸っていた。内装作業に取りかかっている最中もタバコ。
通気性が悪く、換気や掃除を徹底しているにも関わらず入居1ヶ月で家中カビだらけ。クローゼットに入れている服も、下駄箱の靴も木製家具全てにカビが生えた。
建物敷地内の管理が全くされておらず、共有スペースの植物が荒れ放題、伸び放題、虫食い放題。落ち葉だらけに毛虫・なめくじだらけ。
入居1ヶ月半で給湯器の初期不良故障。
入居者用駐輪スペースは、場所が確保しきれておらず非常に不便な設計。自転車用スロープは坂が急過ぎるわ短すぎるわで、いつか事故が起こってもおかしくない造りに。他の住人もスロープが危ない旨を管理会社に伝えたが全く直す気配がないので旭化成に連絡していないと予測。
管理会社に不具合が起きる度に連絡しても「今までそのような現象は聞いた事ありません」「分かりません」の連発で無知にも程がある。らちがあかないので直接旭化成に連絡したい旨を申し出ると「必ずうち(管理会社)を通せ」と拒否される。拒否するわりに連絡がずさんな管理会社。
全ての窓や通気口を閉めても、同じ物件内の居住者のタバコや料理のキツイ臭いが家の中に入り込み、毎日吐きそう。
クローゼットやトイレの天井棚など、高すぎて全く手が届かない。誰が使えるんだ、こんな高さ。
設計ミスだらけ。ファミリー物件なのに、ファミリー用家具が搬入できない間取りにされている。
入浴すると24時間換気をしているにも関わらず、脱衣所、廊下、他の部屋が湿気まみれ。エアコンの除湿と除湿器をつけても間に合わない。
内装も造りも雑。
入居2ヶ月で内装外装の色んな箇所がボロボロ剥がれてくる。
室内のドアノブがちゃんと付けられておらず、そのうち取れそう。
外装のデザインパーツが剥がれており、よく見たら文具用の両面テープで貼付けただけの施行だった。
この間取りを考えたのもGOサイン出したのも素人としか思えない。建築家の学生の方がもっとマシな案を出すレベル。
他の方も書いていますが、入居者が苦しむ設計です。
新築物件にもかかわらず、ここまで酷い物件も会社も初めて。
二度と住みたくないし、さっさと退去する方向で検討中。
旭化成ヘイベルハウスに住んでいます。
建設当初に発注ミス、施工ミス等を連発された。
営業と工事担当とのコミニケーションが取れていなく、話にすれ違いよるミスでした。
指定工事業者は、寸法が違うと分かっていて風呂場を設置した。
全く業務怠慢で、連絡が行き届いていない。
家の材質や設備の標準設定が安っぽい。
展示場とのギヤップが大きい。
始めから説明されていれば、契約しなかった。
>>51
旭化成賃貸の設備は、基本型落ちしたものばかりを利用しています。ですので、いくら新築入居だとしても入居数ヶ月以内に設備の不具合が生じる事が当たり前のように起こります。
私も新築のへーベルメゾンに住んでいた事がありますが、頻繁に起きる設備の不具合や管理のずさんさ、構造の悪さにストレスが溜まって身体を壊してしまい退去しました。
入居中に一番耐えられなかった事は、上の階の換気扇の排気口が我が家を含む下の階全てのベランダに向いている構造だった事です。そのせいで上の住人が換気扇を回すと料理やタバコの悪臭が直撃し、自由にベランダ側の窓を開ける事も、洗濯物を外に干す事もできませんでした。
窓を閉め切っても物件の隙間から臭いが入ってくるので、我が家の部屋全体が上の住人の出す臭いに充満させられてしまい、生活所ではなくなりました。
最近話題になっている旭化成ですが、杭以外にも問題が多いと思います。
隣人が廊下でたばこを吸い、洗濯物が煙で臭くなったり、窓を開けていると風向きによってはすべて流れてきて我が家まで臭くなることに嫌気がさし、引っ越すことにしました。(これは隣人のせいですが)
退去時に「担当者の定休日なので」という理由で立ち会いを拒否され(鍵をポストに入れて退出してくださいとのこと)、床の家具の置いてあった跡や、壁紙の0.5ミリ程度の小さい汚れについて写真を送りつけられ、多額のリフォーム費用(敷金の3倍くらいの金額)を請求されました。
立ち会いしていないのでどの場所かもよくわからず、写真も不鮮明で、本当にうちがつけたのか、前の入居者によるものなのか、判断すらできません。
1年しか済んでおらず、かなり綺麗に使ったと思うのですが・・・。いろんな賃貸住宅に住みましたが、こんなに横暴な請求をされるのは初めてです。
入居前の内覧では築年数の割に綺麗だと感じ、いい印象でしたが、なるほど、入居者に多額のリフォーム費用を負担させて、入居者が変わるたびに毎度毎度新築レベルになるくらいまで頑張ってリフォームしているんだなと思いました。
これから入居されるかたは、築年数の割にきれいだと、退去時の請求額は敷金の3倍くらいになりますので、その金額を加味して契約されたほうがいいと思います。
民事訴訟でもしたい気持ちですが、立ち会い拒否されて写真などの証拠も取れなかったのでどうしたものやら・・・。
内容証明などを送ったことのあるかたや民事訴訟をしたかたがいればどんな感じだったか教えてください。
8年前から旭化成のマンション入居中。敷金精算に関する特約があまりに不当なので、消費者センターの「消費者トラブルメール箱」に相談しました。あれもこれも借主が全額負担という特約で、国の指針を逸脱しすぎです。まだ退去予定のない方も、将来の敷金精算のために消費者センターに相談するのをお勧めします。
風俗勤務で一箇所保証会社払いきってない場合審査通らないですかね
センターの対応が話にならない。
担当者が戻らないと分からないなら、コールセンターの意味無し
消費者センター確かにすごくいいです!
我が家も2年半前くらいに退去し、身に覚えのない汚れやキズなどを指摘され、すごい金額の原状回復費用を請求されました。
消費者センターに相談したら、確かに悪い意味でよくできた契約書だ、とのこと。
途中いろいろあったのですが、最終的に少額訴訟をするようすすめられました。
時間はかかりましたが、工事費用は全額、クリーニング費用の1割が、戻ってきました。
北区内の物件に在住、近日退去予定の者です。
皆さんが指摘されているとおり、外気の臭い(特にタバコ)は気になりました。
また、壁が薄いのか簡易工法なのか、隣人の生活音や話し声もよく聞こえます。
目覚ましの携帯アラーム音、テレビ、話し声、扉の開け閉め……、木造?と疑うほどでした。
隣人が夜通しゲームやお喋りに興じていて、あまりに煩くて眠れずコールセンターに電話したこともあります。
コールセンターの対応はさほど悪くはありませんでした。
お願いした通り隣人に勧告(全戸ビラではなく直接電話して注意してほしいと)してくれ、だいぶ改善されました。
これから退去なので原状回復がどれほどか怖いですが…、いざとなったら消費者センター、、心に留めておきます。
消費者センターの件、大変参考になります。
ヘーベル賃貸に住んで一年ですが、家中のボロが出始めています。建築中の時に何度か見学しましたが、内装工している最中に業者が全員タバコ吸うわ、敷地内に吸殻捨てるわ、やたら現場が散らかり過ぎで不安でした。
不安は的中し、かなり雑な施工の物件です。室内のカビも酷いです。契約した事に後悔。施工の雑さが原因でできた汚れをクリーニング請求されないか今から不安です。
うちもコールセンターに電話をしたら、オペレーターの女性が残念な人で全く話になりません。思い出すだけでも腹が立ちます。
コールセンターに電話する場合は、毎回センターの代表者を指名する必要性を感じます。
新築のヘーベルに住みました。
木造並に上の階の音が響きます。
テレビやステレオの音が毎日毎日天井を伝って振動と共に響き、最悪です。
ドアの開け閉め、椅子を引きずる音、足音、水を流した音も響きすぎて耐えられません。
入居後、いくつかトラブルありましたが、
こっちは悪くないみたいな言い方されました。
また現在もトラブルがあるのですが、設備点検して欲しいと言っても全く相手にしてくれません。
客の要望には応えてくれません。
また造りがよくないです。階段の上り降り音は全世帯に響くし、ドアの開け閉めでも響きます。
早く引っ越したいです。
都内のヘーベルルームに住んでますが、みなさんおっしゃってる通り、
外の音は丸聞こえ
隣の生活音丸聞こえ
上の階の足音物音丸聞こえ
隣人の水音丸聞こえ
気がおかしくなりそうです。
私の場合隣人に恵まれず、夜中まで酒盛り、大音量のテレビ、夜の声が全部聞こえてくるので、コールセンターに苦情を入れ、全戸へのチラシで対応してもらいましたが効果なしでした。
また、室内の壁に謎の出っ張りがあり、配管なのか柱なのか、そこを伝わってどこの部屋の音か分からない生活音全般が聞こえてきます。
物件のHPに書いてあった「外部の音をシャットアウトする施工」なんてのも大嘘です。
再来月契約満了なのでそれに向けて引越しを考えていますが、請求の件が心配です…
湿度が半端ないです。
エアコンの除湿機と、普通の除湿機をダブルで稼働させても湿気が酷いです。
うちも布団やベッドがカビだらけになりました。全ての部屋と廊下が高湿度により家族全員体調不良になりました。
手抜き施工が目立ちます。腕の良くない工務店が絡んでいるのか、費用削減しているのか、本来『入っていないといけないもの』が抜かれている可能性が、高いです。
賃貸契約する際に新しい鍵と交換するのに立会いが必要と言われたので契約したところ賃貸発生日よりもあとでないと対応ができないと言われました
入居日は提示されたものでこちらが決められずにです
仮の鍵に交換しているから大丈夫といわれました
鍵交換当日も鍵番号が合わないためたまたま新しい鍵が事務所にあるというので2時間ほど時間を取られました
仮の鍵から仮の鍵に変更したと思っていたのですがこれが本当の鍵だと言われました
そもそも本当の鍵に交換されない前から賃貸が発生するのはおかしいのではないかと聞きましたがよくあることとのこと
何故自己負担しなければならないのか分かりません
返金などしてもらえないのでしょうか?
みなさんご指摘の通り、外の音が響きます。雨の日も寝られないです。
また、入居前のクリーニングが行き届いていなく、先日エアコンを使おうとしたらカビだらけ。
業者さんに来てもらうと、何年くらい掃除してないですか?とのこと。まだ住み始めて3ヶ月です。エアコンも使ったことがありません。
ひどすぎますね。
>>79 通りがかりさん
話し合いの結果、納品ミスなどの迷惑料として鍵交換前の日については返金してもらえることになりました。
ただ入居日について決められなかったのはとても残念でしたが。。
今まで住んだ中で最悪だ。何の意味もない簡易オートロック。乗り越えようとしたら誰でも乗り越えらる。その閉める音がガシャガシャうるさくてノイローゼになった。対応してくれたが、開ける音がものすごく響く。深夜も。上階の足音も加わり心療内科に通うことに。これなら敷金どころか、礼金も返してくれ。慰謝料を請求したい。2度と住みたくない物件だった。
[No.71~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
謝罪の電話でガチャ切りされました。
話し方も上から目線。
二度と契約しないと思います。
毎日の騒音と高湿度で体も心も疲れきって退去しました。
物件の質と設備は、新築戸建てや分譲マンションに住んだ事のある人だと物足りないと思います。
防音対策をしているアパートやマンションに比べ、床100mm、壁75mmという薄さなので音が筒抜け。
しかし、なぜか旭化成は、これが最高のクオリティと言い張るので「??」が止まらない。
新築で賃貸入居。家の隙間からアリが出て、床が歪んだのかドアのストッパーがすぐ壊れ、何度修理をお願いしても出来ない人しか来なくて直らず。家の湿気がひどく、クローゼットの中カビだらけ。
収納はありえないくらい背が高い。
靴はまっすぐ入れるとはみ出して扉が閉まらない為斜めにいれるしかなく、1段に二足しか入らない。
最悪です。2度と旭化成には住みません。
新築で半年入居。
換気しても湿気が全く無くならず、片付けていた革靴とブランドバッグが全部カビまみれになっていてショック。クリーニング代金を旭化成に払ってほしい。
クローゼットと下駄箱の、カビが半端ない。
エアコンが壊れたので修理の電話をしました
修理まで日数が空いたので暖房器具を送ってくれるとのことでした
電気ストーブがきてびっくり。
小さいし、こんなので部屋全体温まると思ってるの?
小さい子供とかいたら使えるわけないし
もう少し考えて欲しい
朝、着替えるだけの時間とかなら問題ないですけどね。
都内の築6年のへーベルルームに住んでいますが、木造並に上の階の音が響きます。
上の階の住人全員の足音が丸聞こえで最悪です。
住み始めて7ヶ月になりますが、早く引っ越したいです。
へーベルにはもう二度と住みたくないです。
1月20日のこと退出時の立会いをしたが、修繕費が敷金91000円のとこ約140000円とでてきた。クロスにキズがあるとクロスの繋ぎ目の箇所での交換ではなくほぼ壁一面の交換となる。床のキズ補修費用も専門業者に頼むとの事で25000円/90分かかる。新築入居で2年5ヶ月間。見積書隣の部屋のポストにいれておこう。