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旭化成の分譲マンションに住んでる住人です。
ここの会社は何でもアリで善人面して平気で人を騙すので要注意!
建物の瑕疵の隠匿や管理費の使い込み等言い出したら切が無い!
損害賠償するのが一番です。
補修工事も恒久対策なんか考えるのでは無く、その場が凌げればOK
自分たちの儲けが第一の会社ですからお客が何言おうと知らん顔ですよ。
前回も旭化成の物件に入っていて非常によかったので引っ越しの際に同じく旭化成にしました。
ところがオーナー住居との一体型で、階段のうるさい上り下りの音、オーナー宅の子供の騒音、オーナー専用のテラスの騒音とひどいひどい。
しかも泊まりに来る彼氏の後をつけ、どの部屋に入るか覗いていたりでプライバシーの侵害もいいとこ。
耐えかねてわずか2年で引っ越しすることにしましたが、引き渡しの日時を決めるのにも管理会社の態度がすっごく悪い。
退去日の数日前に電話してきて「引っ越し午後なんですか?引っ越しの最中じゃいろいろ見れないんですよねぇ。何時に終わります?日の出てるうちじゃないと…」
40日以上前に退去連絡してるのに、何なの?
さっさと引っ越しの後日に設定してもらったけど、その間に電話の相手が3人も変わって同じことばっかり言うし。
『引っ越しの日じゃ無理かもしれないので他の日は?』って何で言えないの?もー最悪。
二度とここの物件はかりません。
2か月の礼金返せっ!!
旭化成ホームズではありませんが、旭化成不動産レジデンスの社内体制や委託業者は悪いと言えます。
契約を代行している不動産仲介会社は、契約書類を確認せず、後日「古い契約用紙に記入してもらってしまったので、書き直して返信用封筒で送ってほしい」と連絡をしてきました。
後日届いた返信用封筒には切手なし。手間をかけるという意識が低すぎる。
保証会社を利用する入居であり、契約代行会社からは、「申込をすればあとは何も必要ない」と伝えられていため、指定口座に賃料を入金してそのままにしていました。
3~4ヵ月後、旭化成不動産レジデンスから電話があり、「家賃が振り込まれていない・・・」と言われました。
保証会社を利用していることを伝え、契約内容からもこの点が判明したにもかかわらず、「未納分の家賃を振り込んでほしい」とのこと。
またしても、先方のミスで私に手間がかかる結果に。
また、旭化成不動産レジデンスのサポートセンターも受付記録の管理がずさんであり、前回の問い合わせ記録が残っていない、本部や委託業者への連絡が行われないということが多発しました。
また、管理や内装などの委託先業者と旭化成不動産レジデンス本部との連携も不十分であり、指示された通りの連絡をしても、しかるべき担当者に連絡が伝わっていないことも多く、1つのことを解決するのにいちいち時間がかかりました。
月に2回、共有部分の清掃が入っていますが、不十分であり、いつまでも汚れが残っています。
また、全灯検査を実施していないようで、切れた電灯はおそらく連絡するまで交換してくれません。
エアコンは、吹き出し口から少しのぞいただけでもカビだらけであることがわかる場合でも、クリーニングを行いません。
エアコンの隣人の室外機音が壁体などを伝わって、部屋中に低周波音をまき散らします。
入居から10ヵ月ですが、トラブルが多すぎてうんざりしたため、退去することにしました。
退去クリーニングの費用をふっかけられるのではないかと疑心暗鬼になっているところです。
以上のような経験から、旭化成不動産レジデンスの管理物件は薦めません。
賃貸に入居して2年経ちます。気になるのは床の薄さぐらいでした。隣人の気配は床(掃除機くらい)からしか伝わって来ないけど、2階の気配(主に足音)は割としっかり感じる。2階に子供がいなくて良かった。
結構気に入って住んでましたが、今回水回りの劣化の件で旭化成不動産レジデンスの担当に酷い対応をされ、未だに怒りが収まりません。
3週間前に仲介業者のカスタマーセンターに水漏れを連絡→その日のうちに水道屋が見に来る。
水道屋「部品交換が必要です。築年数による劣化なので管理会社に連絡します。管理会社からの連絡をお待ちください」
私「どれくらいで連絡ありますか」
水道屋「2~3日でかかってくるはずです」
その後2週間音沙汰なしでカスタマーセンターに連絡
私「かかってきませんけど」
カスタマ「今日中に連絡するよう伝えておきます!」
その後4日音沙汰なしでまたカスタマーセンターに連絡
私「かかってきませんけど。必ず明日の午前中に連絡するよう伝えて」
カスタマ「はい!必ず!」
翌日午前中連絡なしで私ついに爆発し、カスタマに連絡
私「どこの誰からかかってくるの?」
カスタマ「旭化成レジデンスOOOOというものです」
旭化成レジデンスに直接連絡
私「おたくのOOOOからの連絡をかれこれ3週間待ってんだけどどうなってんだよ!!OOOOはどういうつもりで連絡して来ないんだ!」
結局私が直接連絡した日に色々な手続きが開始。部品交換はさらに2週間後と言われさらに爆発
私「今までの3週間は何だったんだ!どうせ忘れてたんだろー!ほっといて水漏れが直ると思ってんのか!」
上司の対応は悪くなかったけど担当がとにかく酷かったです。
気に入って住んでいたのにケチがつきました。
賃貸のへーベルハウス(全6世帯のマンション)に4年半住んでいまして、本日退去したものです。
引き渡しに行った夫が退去費用に14万円請求されたと連絡がありました。敷金から引くので不足分4万円を後程振り込んでくださいと言われたそうです。
ハウスクリーニングは承知でしたが、それ以外で何でそんなに取られるか不思議です。
洗面台のシミ、シンク下の劣化など、細かく難癖つけた箇所を合計した結果らしいのですが、納得がいきません。4年半住んだら劣化するのは当たり前ではないのでは、と思っています。
元々、入居当初から対応はよくないばかりか、雨漏りなどマンションとしてどうかという造りでした。もう今後へーベルハウスに住むことはないと思います。
旭化成の賃貸物件自体は悪くないと思います。逆に他物件に比べて特別良いという点もありません。
私自身、1Kで約25平米程の物件に約2年住みましたが、ハウスクリーニング35000円+エアコンクリーニング代15000円請求されました。
同じ地域で似た様な物件にいくつか住んでた経験もありますが、関東ではハウスクリーニング20000円、エアコンクリーニング8000円程度だったので退去費用は高いと思います。
また、契約更新のタイミングで引っ越しを考え、退去日を月末に設定しましたが直前に「退去立会日を退去日翌日以降になると契約更新料(家賃1ヶ月分)支払う必要がある」と言われ、急遽、引っ越し日程を前倒しにするハメになりました。
この会社は消費者に対してかなり上から目線の印象があります。
6世帯入る新築のヘーベルメゾンに入居しました。大失敗です。
施行に関わる人間が常にタバコを吸っていた。内装作業に取りかかっている最中もタバコ。
通気性が悪く、換気や掃除を徹底しているにも関わらず入居1ヶ月で家中カビだらけ。クローゼットに入れている服も、下駄箱の靴も木製家具全てにカビが生えた。
建物敷地内の管理が全くされておらず、共有スペースの植物が荒れ放題、伸び放題、虫食い放題。落ち葉だらけに毛虫・なめくじだらけ。
入居1ヶ月半で給湯器の初期不良故障。
入居者用駐輪スペースは、場所が確保しきれておらず非常に不便な設計。自転車用スロープは坂が急過ぎるわ短すぎるわで、いつか事故が起こってもおかしくない造りに。他の住人もスロープが危ない旨を管理会社に伝えたが全く直す気配がないので旭化成に連絡していないと予測。
管理会社に不具合が起きる度に連絡しても「今までそのような現象は聞いた事ありません」「分かりません」の連発で無知にも程がある。らちがあかないので直接旭化成に連絡したい旨を申し出ると「必ずうち(管理会社)を通せ」と拒否される。拒否するわりに連絡がずさんな管理会社。
全ての窓や通気口を閉めても、同じ物件内の居住者のタバコや料理のキツイ臭いが家の中に入り込み、毎日吐きそう。
クローゼットやトイレの天井棚など、高すぎて全く手が届かない。誰が使えるんだ、こんな高さ。
設計ミスだらけ。ファミリー物件なのに、ファミリー用家具が搬入できない間取りにされている。
入浴すると24時間換気をしているにも関わらず、脱衣所、廊下、他の部屋が湿気まみれ。エアコンの除湿と除湿器をつけても間に合わない。
内装も造りも雑。
入居2ヶ月で内装外装の色んな箇所がボロボロ剥がれてくる。
室内のドアノブがちゃんと付けられておらず、そのうち取れそう。
外装のデザインパーツが剥がれており、よく見たら文具用の両面テープで貼付けただけの施行だった。
この間取りを考えたのもGOサイン出したのも素人としか思えない。建築家の学生の方がもっとマシな案を出すレベル。
他の方も書いていますが、入居者が苦しむ設計です。
新築物件にもかかわらず、ここまで酷い物件も会社も初めて。
二度と住みたくないし、さっさと退去する方向で検討中。
旭化成ヘイベルハウスに住んでいます。
建設当初に発注ミス、施工ミス等を連発された。
営業と工事担当とのコミニケーションが取れていなく、話にすれ違いよるミスでした。
指定工事業者は、寸法が違うと分かっていて風呂場を設置した。
全く業務怠慢で、連絡が行き届いていない。
家の材質や設備の標準設定が安っぽい。
展示場とのギヤップが大きい。
始めから説明されていれば、契約しなかった。
>>51
旭化成賃貸の設備は、基本型落ちしたものばかりを利用しています。ですので、いくら新築入居だとしても入居数ヶ月以内に設備の不具合が生じる事が当たり前のように起こります。
私も新築のへーベルメゾンに住んでいた事がありますが、頻繁に起きる設備の不具合や管理のずさんさ、構造の悪さにストレスが溜まって身体を壊してしまい退去しました。
入居中に一番耐えられなかった事は、上の階の換気扇の排気口が我が家を含む下の階全てのベランダに向いている構造だった事です。そのせいで上の住人が換気扇を回すと料理やタバコの悪臭が直撃し、自由にベランダ側の窓を開ける事も、洗濯物を外に干す事もできませんでした。
窓を閉め切っても物件の隙間から臭いが入ってくるので、我が家の部屋全体が上の住人の出す臭いに充満させられてしまい、生活所ではなくなりました。
最近話題になっている旭化成ですが、杭以外にも問題が多いと思います。
隣人が廊下でたばこを吸い、洗濯物が煙で臭くなったり、窓を開けていると風向きによってはすべて流れてきて我が家まで臭くなることに嫌気がさし、引っ越すことにしました。(これは隣人のせいですが)
退去時に「担当者の定休日なので」という理由で立ち会いを拒否され(鍵をポストに入れて退出してくださいとのこと)、床の家具の置いてあった跡や、壁紙の0.5ミリ程度の小さい汚れについて写真を送りつけられ、多額のリフォーム費用(敷金の3倍くらいの金額)を請求されました。
立ち会いしていないのでどの場所かもよくわからず、写真も不鮮明で、本当にうちがつけたのか、前の入居者によるものなのか、判断すらできません。
1年しか済んでおらず、かなり綺麗に使ったと思うのですが・・・。いろんな賃貸住宅に住みましたが、こんなに横暴な請求をされるのは初めてです。
入居前の内覧では築年数の割に綺麗だと感じ、いい印象でしたが、なるほど、入居者に多額のリフォーム費用を負担させて、入居者が変わるたびに毎度毎度新築レベルになるくらいまで頑張ってリフォームしているんだなと思いました。
これから入居されるかたは、築年数の割にきれいだと、退去時の請求額は敷金の3倍くらいになりますので、その金額を加味して契約されたほうがいいと思います。
民事訴訟でもしたい気持ちですが、立ち会い拒否されて写真などの証拠も取れなかったのでどうしたものやら・・・。
内容証明などを送ったことのあるかたや民事訴訟をしたかたがいればどんな感じだったか教えてください。