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公的資金どれだけ注入されるんでしょう?松田聖子に払うギャラあったら借金返して欲しいのですが・・・
[スレ作成日時]2004-09-21 16:43:00
公的資金どれだけ注入されるんでしょう?松田聖子に払うギャラあったら借金返して欲しいのですが・・・
[スレ作成日時]2004-09-21 16:43:00
某自動車会社と同じく、信じがたい再生計画だね。そのうちほんとに・・。
D京は中高年受けする過去のブランドイメージで高く売りつける会社だったのに、再生機構入りでブランドが地に墜ちて致命傷なのでは。
言い訳じゃない?
どの銀行下でも債務超過に変わりないだろう。
83のコメントは81に対してです。
ここはやっぱ、外資に入ってもらいましょう。
日本人じゃ日本の構造改革はできないよ。
家なんて縁起をかつぐもんだからねえ。
倒産したような状態の会社のマンションは買えないよ・・。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
カッコ悪いやつ一覧より抜粋。
雪印の牛乳が美味しいといっていたやつ。
三菱自動車の車に乗ってるやつ。
ライオンズマンションに住んでるやつ。
ぷっ。
青田売りすんの?
いったいなんなんだ・・。
私は大京の物件を昨日契約してしまいました。
ここの掲示板ではいつもボロクソに書かれているし、最初は全然買うつもり
はなくて冷やかし半分で見に行ったんですが、オーソドックスなしっかりした
作りの物件で、(LMにしては?)間取りも結構よっかったので、妻も私も気
に入ってしまいました。(あと立地もよかった)
こんな私は、上の方から見ればきっと“カッコ悪いやつ”の仲間入りです
が、まあもともとカッコ悪い人間なので今更気にしないっす。。。
あと、ずっと上の方で、再生機構が税金投入して支援することについての
怒りのコメントがありましたが、今回のスキームでは再生機構はお金は
出さないようですね。(資産査定、計画策定、利害関係者の調整、スポン
サー企業の紹介等で、これらの人件費等はいわゆるサンクコストですし)
まあ、”負の遺産”を一掃して、マンション販売と特に管理事業に集中す
るとのことなので、(この掲示板に来ている人から見ると)愚かな一購入
者(=私)としては、いいスポンサーがついて早く立ち直って、管理等しっ
かりやってもらえたら、と願っているところです。
>>94
仲間ですね。私も気に入って買いました。
いろいろと比較検討して自分が気に入った良いものを手に入れれば良いと思います。
29日に株が28日よりも上がったところを見ると、良い方向に進んでいるのでは
ないかと思います。
旧マル◆ーのマンション持っていたけど、デベの倒産とマンションの価値
ってあまり関係なさそう。立地と間取りと造りで貸しもできれば売れもする。
社長はさておき完成売りの姿勢は好感もてたけど、メインがUFjでなければ
順調だったのかな
>>94番さん
>今回のスキームでは再生機構はお金は出さないようですね。
当初の予測に反して、大京に対し産業再生機構自身が出資しないことが決まったことは
事実ですが、主力取引銀行以外からは、元本ベースで1300—1700億円分の債権
を買い取ることになっているんですよ。
そして、UFJ銀行、みずほコーポレート銀行などなど主力取引銀行が行う金融支援の
総額は1765億円で、うち1465億円は債権放棄、300億円は債務の株式化で行
うことになっています。
銀行が「債権放棄」を行うために、国の資金が投入されています。
これら、もともと全部、国民が払った税金ですよ。
巨額の借金踏み倒しに国民が怒るのは当然です。
さらに、大京に対し産業再生機構自身が出資しないことが決まったということは、
「機構は経営権を握らない」ということを意味し、この決定によって、少なくとも、
こと「消費者保護」に関しては、非常に厳しい状況になったということが言えると思い
ますよ。
人員削減のみならず、あらゆる面で厳しくコスト削減を行うことが要求されますから、
物件の質の低下がないという保障はありません。
また、竣工後、保障期間中の修理等、アフターケアがどのレベルまで保障されるのか、
大変心配な状況だと考えなければなりません。
産業再生機構による支援というのは、「消費者の利益を守ること」とは別なのですよ。
管理組合はよほど気を引き締め、入居者一丸となって保障を勝ち取らねばなりません。
楽観できるような状況ではありません。
LM住居者には、気の毒です。
再生機構支援後のLM購入は、大損。管理費が高くなる、アフターケアの質
も最低レベルに低下すると思うね。
LM管理組合の人は、頑張ってください。
再生機構支援と、LMの管理とは関係ないのでは?
管理会社の選択は管理組合が決めていくことだし、大京管理だって、
親の再生機構支援で、サービスレベルが落とすなんててことは
本末転倒でしょう。
もうちょっとセンスのいい間取りを作ってくれるといいんだけど。
あれじゃぁ、一昔のマンションだよ。
今後切られるであろう経営不振部門の人は戦々恐々だろう。
ただ、マンション部門はどうかな。実際LMが売れ行き不振とは聞いてないしな。
仕事のできる社員は、自分の値段が下がらないうちに自主退職の道を選ぶでしょう。
出来る人にはヘッドハンティングも結構あるしね。
そういう人たちがどんどん抜けると会社の志気はどんどんさがるよ。
ゴーンさんが成功したのは、日産にはもともと「良いモノを作ろう」というもの作りの
精神があったから。だから社員が頑張れた。
大京には「良いモノを作って頑張って売ろう」という精神、あるのかな。
企画力、弱すぎ。
マンション部門は比較的堅調とか言われているけど、今年になってからシックハウス訴訟
で”売り物”に対しても”売り方”に対しても信用おちているし、会社が言うほど堅調では
ないでしょう。消費者って馬鹿じゃないよ。
一度落ちた信用を回復するのは、並大抵のことではありません。
本当によいものを作らないと、消えてしまいますよ。
肝に銘じて、がんばってもらいたいものです。
お値段、さがるよ。
自主退職して他社へ移ったって状況は同じだよ。処遇は下がる。
もといこのご時勢でと他社で雇ってもらえるのかな。
リスクは大きいよ。そこまでやる勇気のある人がどれぐらいいるか。
デート(?)のときに、ライオンズマンションが建ってたから
「安いねぇ」って話になったので、
「でもライオンズマンションは買っちゃダメだよねー」っつったら、
彼の顔色が変わりました。
「オレ、ライオンズマンションに住んでるんだけど」。「いいマンションだよ」。
「・・・っそ、そうだね、ごめんね」。
デートの邪魔をするD京、嫌いだ。
でもやっぱりLM住んでいる人はダメダメでした♪
↑
全然おましろくない
受け狙いのつもりか(ぷっ)
大凶にブランドってあったんだ・・しらんかった。
再生に値するブランドはないですね。知名度はあるけど、悪いイメージも
それなりに多いですし、再生って・・昔に戻るくらいなら、いっそ消えちゃったほうが・・。
ところでスポンサーはどこになるんだ?最近話題ないけど。
消す消さないは、結局は市場が判断することだ。
いくら支援を受けて金つぎ込んでも、売れなきゃ最後は消えてなくなるってことよ。
不動産業界の「日産自動車」になれるかなれないかだな。
もうだめぽ。
森ビルの名前がスポンサーの名前が出てるってホンとかな?
そりゃ2ヶ月前の話だべ。
半分も売れないうちに新価格とか言って値下げ。早く買ったら負け。物件が良くても買う側は動きずらい。
粗利どれくらい取ってんのかな。新規参入デベは7〜8%とかに設定してとっとと売り切るみたい。大手で12〜15%前後とすれば、大京は20%近い粗利設定しているのかな?
価格設定を見直して、とっとと売り切る方が、かえって利益が出たりしないのかな。
利益構造を経営者が思い切って変えないと。
この間他のデベのMR行ったら、そこから出てきた客を狙って
手当たり次第声かけてた大凶の営業。
こんな経験した方いらっしゃいますか?
他のデベでもやってるのかなぁ・・・
この会社のMRに行った時、5時間位拘束されたよ。
他社の批判と自社の素晴らしさをず〜っと語りつづけ、こちらが欠点を指摘しても
いっさい認めない。ほとんどこちらに話をさせない。
洗脳して販売する方法なのだろう。
いっとき買わなきゃと考えたときもあったが、冷静になろうと旅行をしたり、
他の物件を見たりして暫く間をおいてみた。
結果、あのときの自分は何だったんだろうと思えたよ。目が覚めた。
それからは絶対にこの会社からは買っちゃいけないと思った。
その後、再生機構行きの噂が。。。
買わなくて本当に良かったと思っている。( ‾ー‾)
近所に中規模マンションが建設される。
駅からも遠くて物騒な立地でしかも大凶のくせに強気な売値!
今だにバブル期と勘違いしてんじゃねーの?
高くても買える人が買う。それだけ。
高く買った人が文句を言うなら分からなくもないけれど、
買っていない人が文句を言うのは何のため?
割高王の座は、最近、“野村”に明け渡したようですよ。
割高かどうかはどうやって判断しているんですか?
当然、数値データに基づいていると思いますが、
どうやって複数の会社から、内装費、建築費などのデータを
入手しているのでしょうか。
大変な労力をかけていると思うので、折角計算したのであれば、
是非数値データを示していただけませんか?
>>144
a-lobが出どころじゃないでしょうか?(転載は問題ありそうなので、ご自身でご確認下さい)
算出方法は、<独自開発した分譲価格算出モデル上の理論値と実際の分譲価格を比較し、割高・割安度を算出している>とのことです。
「他より値段が高くてもこのデベの物件ならば値段に見合う」と思わせるものが「ブランド力」
でしょう。大京の物件、値段ほどのモノではないと思われるのは、まさにこの「ブランド力」が
低下しているということでしょう。
三菱地所や住友不動産が大京のスポンサー企業になったら、
ライオンズという名称はやっぱり葬り去るのかな?
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100211.html
なるほど、、、
何故、再生機構が経営権を握らなかったのかと思ってたら、最後は財閥系が引き取ると言う話が出来てたってことかな?
144さん、全く同じ物件を売ってるわけでないからこの問題は難しいですね。聞いても教えてくれるわけありません。
バブル後に立ち上がったカタカナデベで粗利について教えてもらいました。数値を130に書きました。
大京については、うちの倍以上ですが、元社員なので詳しく教えられません、といって笑ってました。で15〜20%かな?と想像したわけです。
たとえば4000万の同じ物件を、このカタカナデベが売ると4300、大手デベが売ると4500前後、大京(野村も?)が売ると4800前後になると言う意味だと聞きました。
ただ、ここで言う粗利をかける前の全経費の中身が各社で多少違うそうです。大京が他より中身が濃いことをやっているから高いなら問題ありません。
でも、このスレではそう思わない人が私を含めて多いようですね。
建築費の概算方法、モデルルームの運営費用なんかもL出身という人が親切に教えてくれました。
新規デベは大手に追いつくため必死ですから大手デベより親切ですし、裏話も聞けます。
パリーグ優勝ライオンズ。シーズン1位のホークスが日本シリーズに出れない。
ライオンズって名前は、どいつもロクなモンじゃねえな。
ダイエーのセールが盛り上がらん。利益上がらん。
産業再生機構行き決定!あっ、違うライオンズと一緒じゃん。
UFJの検査妨害は、やっぱり大京とダイエーの資料隠しだったってさ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041011-00000006-mai-soci
みなさん「屍に鞭打つ」って言葉知ってますか
社員ひとりひとりに罪はないですよ
経営者責めるのはいいですけど、株主総会の席でやってください。
「全社一丸」を強調=労組が自主再建決議書−ダイエー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041011-00000131-jij-bus_all
大京は再生機構入りが決まったとは言え、再生機構自体からの出資はなし。
民間主導の再建であることにかわりはない。
ダイエー社員に負けず、大京社員には頑張ってほしい。
再生機構の委員長辞意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000001-san-bus_all
こうなると、再生機構が出資することによる「民業圧迫」を避け、民間の支援企業に再建を
主導させるという「大京支援の手法」にも、果たして実効性が見込めるものかどうか...。
再生機構の活用と言っても、やはり未知数の部分は大きいようです。
2日前(10月10日)の報道(産経新聞)ですが、
大京 スポンサー選定難航 3事業一体支援ネック
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20041010/KEIZ-1010-04-02-15.h...
昨日(10/12)、トヨタのボスで日本経団連の奥田碩会長が、借入金の返済が滞る過剰債務企業を、
「企業倫理、カネを借りるモラルに欠けた会社と思う」と述べたそうです。
「借りたら返すのが商道徳」経団連会長がダイエー批判 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/sangyo_saisei.html?d=12...
どうなるの???
駄目会社は潰れればいいんだよ
機構入りが決まったあと、ジワジワ上がっていた大京の株価、昨日あたりから下がり
はじめて、きょうはドカンと下がったね。
一時的な御祝儀相場だったか、スポンサー公募が難航しているせいか?
機構入りが決まったダイエー、食品スーパーに絞って特化かと思ったら、再生機構と
主力3行がまとめた原案では、食品スーパーの「ダイエー・スーパーマーケット」(仮称)
と不動産事業を手掛ける「ダイエー・デベロッパー」(仮称)2社に分割だってさ。
金融機関が4000億円規模の金融支援を行う原案。
新たに公募するスポンサー企業が手を挙げやすい内容も盛り込んで、修正を加えていく
方針だって。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/sangyo_saisei.html?d=15...
不動産事業のスポンサー候補、ダイエーのほうに流れて行くのかね。
本当に予定していたスポンサーが下りたみたいですね。
ダイエーは「数を増やすことばかりに目がいって、魅力ある店舗作りができなかった」という経営者側の反省があるけど。
大京は「数ばかり建てて魅力のある物件を供給できなかった」ということだけど、スポンサーが欲しいのは維持管理業務だから、分譲に関しては経営スタイルは変わらないんでしょ??。
魅力ある物件が適正価格になるなら消費者にとって意義があるけど。無駄な税金使ってるよな。
当初の見込みと違って、このままスポンサーが決まらない状態が続いた場合はどうなるのでしょうか。
仮に3月の銀行決算までに決まらない場合、UFJの大京に対する債権を再生機構に全部譲渡するという
可能性(当然担保権も譲渡)はあるのでしょうか。 金融機関の方教えて下さい。
1>
駄目でしょ!
日本の人口は6500万人説なんかも出てるぐらいだから、デベの数は将来減っていく運命にある。
だったら今のうちに片づけてしまった方が良いよ。国税使ってまで延命させる価値があるのでしょうか?
グリーンピアの施設を無理して運営するより壊して更地にしたほうが負債が少なくなる、みたいな感じかな。
個人的な感想は、家は縁起をかつぐものだから、倒産か破綻に近いような会社からは買いたくない。
ライオンズのブランドイメージも×でしょう。
迷っているようだったらためたほうが無難だと思いますよ。なんかあったときに猛烈に後悔する。
(「どうしても買いたい!」という強い意志があるのだったら、問題ないです。)
あちこちでトラブルおこしてんだ。
朝刊のカラー全面広告、断末魔の叫びか?
ライオンズは終焉に近づいている模様。
ダイエーの方は、そろそろスポンサーが決まるらしい。
ライオンズマンション=ちょっと見栄っ張りな勘違いおじさんおばさん臭