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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
いますね、そういう人。
自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。
そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。
すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか?
昨夜はお祭りだったんですねw
営業さん側からは
「ほとんどのお客はいい人なんですが」
との発言がありましたが、
ひるがえって、我々客側はどうでしょう?
たしかに、
毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、
客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、
良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。
場面設定:
相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに
「ここは条件が全然合わない」
と言っている客がいる。
対応1:
まともに相手をしても無益なので、
相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。
対応2:
その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、
やんわりと相場観を教える。
先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。
その経験談に対して、
「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」
との書き込みがあった。
私はそうは思わない。
対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、
では、対応2と1とでは、
果たしてどちらが誠実な営業だろうか?
MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう
と考えるのが自然。
そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、
なおその人の先を思えばこそ、
「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」
と伝えるわけで、
これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。
むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、
先の営業さんの対応も
余計なお世話だと感じるのかもしれないが。
何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ
営業が失礼だったというより、
客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を
私は受けた。
少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、
その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた
っていうんだから。
営業視点の話だと言うけれど、
客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。
営業さんに批判的な人は、
営業さんが言ったことだけでは判断ができない
と言いながら、
「客が怒った」という記述だけは引用して
その一点だけで非難してるわけですよ。
それに続く
「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します?
都合の悪い箇所「は黙殺」ですか?
>>519の「対応2」ってまさに小さな親切大きなお世話って感じですよね。
自分がよかれと思ってやってても相手に不快感を与えるのであれば
それは迷惑なんです。
説教の押し付けとかみたいにね。
まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。
少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を
その客だけが
大きなお世話と取ったわけだ。
お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ
そうですよね。
特に
多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、
「大きなお世話」だと感じてしまうような人は
世の中苦痛だらけでしょう。
お察しします。
「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。
自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。
「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。
>「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
理解されてないようですね。
世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。
その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
見事に「スルー」ですな。
そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。
指摘されたことを棚に上げて
逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ
ホントに何言っも批判する奴いるよね。
そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。
経営陣はこういう書き込み読むと、
どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
急務のリストラはダメなのから切らないと。
バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。
お互い損な気がするけど・・・
まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね
マンションデベの営業は若い人が多いよね。
バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。
バブルって去年までのプチバブルでしょ。
マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。
上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。
そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので
あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。
宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、
持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。
言い訳じゃなく普通ですよ。
完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。
>>549
確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?
たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。
営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、
こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば
何でも聞くから楽です。
おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
段々会話するのが辛くなる
若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね
加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。
小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。
あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。
あとは前に出てたけど、
ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。
たいした知識あるわけじゃないし。
マンション営業マンの役割って何なんだろう?
潤滑油。
マンション購入をするにあたって
営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
家にいきなり来られたり
営業電話がガンガンかかってきたり
マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
自分のペースで検討したいなあとは思います
自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。
営業さん達はマンション購入してるんですかね?
実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。
インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。
家具屋に行けって感じ(`´)