デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 511 匿名さん

    いますね、そういう人。
    自分の知識を無駄に発揮したいんだろうな。

    そういう人は今でもどこかのモデル行っては同じ事しちゃってるんでしょうね。
    多分まだ賃貸住まいですよ。間違いない。

  2. 512 匿名さん

    >>509
    そういう攻撃的な書き方、何とかなりませんかねぇ。
    不快感を与えてるだけですよ?

  3. 513 匿名さん

    >>504

    どこをどうすればそういう短絡的思考になるのかと思います

    こじつけばかり押し付けてると嫌われません?

  4. 514 匿名さん

    すっかり営業vs客の構図になってしまいましたね…。
    お互いの悪いところばかり指摘していたのでは雰囲気が悪くなるばかりですので、MRの対応で良かった事も書いていきませんか?

  5. 515 匿名さん

    昨夜はお祭りだったんですねw

  6. 516 匿名さん

    営業さん側からは

    「ほとんどのお客はいい人なんですが」
    との発言がありましたが、

    ひるがえって、我々客側はどうでしょう?

    たしかに、
    毎日たくさんのお客さんと接する営業さんと違い、

    客の立場で接することができる営業さんの数はどうしても限られますから、
    良かった経験と悪かった経験の両方を語るのは少し大変かもしれません。

  7. 518 購入検討中さん

    田園都市線のモデルルームを数社見学しましたが、接客のスタイルは変わりますが、
    どの営業さんも親切でしたよ。未だに変な営業さんに会った事がないな。

  8. 519 匿名さん

    場面設定:
    相場観ゼロの希望を並べて、他の客に聞こえよがしに
    「ここは条件が全然合わない」
    と言っている客がいる。

    対応1:
    まともに相手をしても無益なので、
    相手が疲れるまでつくり笑いで聞き流して、お引き取り願う。

    対応2:
    その予算では条件に合う物件は存在せず、このままではこの人は永遠にマンションに住めないと考えて、
    やんわりと相場観を教える。


    先の営業さんは、対応2を実践して、客は怒ってしまった。
    その経験談に対して、
    「どんな客であれ、怒らせたら接客業失格」
    との書き込みがあった。

    私はそうは思わない。
    対応1なら、客は怒ることはなかったかもしれないが、

    では、対応2と1とでは、
    果たしてどちらが誠実な営業だろうか?
    MRに来る以上、マンションを探している人なのだろう
    と考えるのが自然。
    そして、その目の前の人は、もはや自分の客にはならないと承知の上で、
    なおその人の先を思えばこそ、
    「いくら探し回っても、その条件では見つかりませんよ」
    と伝えるわけで、

    これは「接客業失格」どころか、むしろ真摯な接客態度ではないか。

    むろん、その客が、そもそもマンションを探す意思を持ち合わせいなかったのだとしたら、

    先の営業さんの対応も
    余計なお世話だと感じるのかもしれないが。

  9. 520 匿名さん

    >>519
    >>489の事を言ってるんだろうけど、あなたその場に居て状況見てたの?

    >やんわりと相場観を教える。
    それが本当に「やんわり」だったのか、それとも嘲る様な態度だったのか、俺には判別できないね。
    なぜなら事実>>489は客を怒らせてるんだから。

  10. 521 匿名さん

    何れにせよ言わなくて良い余計な一言だったのは確かだ

  11. 522 匿名さん

    営業が失礼だったというより、
    客がモンスターだった可能性のほうが大きいという印象を
    私は受けた。

    少なくとも、営業さんのここでの書き込みは穏当だし、
    その客が帰ったあと、MRにいた他の客から気遣われた
    っていうんだから。

  12. 523 匿名さん

    >>522
    またモンスター扱い?
    その状況説明も全てその営業視点の話でしょ。

  13. 524 匿名さん

    >>522
    そりゃ自分正当化したけりゃ丁寧な書き込みするでしょ。

    >>489が具体的になんと言ったのか分からないのに想像であーだこーだ言ってもしょうがない。

  14. 525 匿名さん

    営業視点の話だと言うけれど、
    客が怒っちゃたことだって正直に書いてありますね。

    営業さんに批判的な人は、
    営業さんが言ったことだけでは判断ができない
    と言いながら、
    「客が怒った」という記述だけは引用して
    その一点だけで非難してるわけですよ。

    それに続く
    「他の客は気遣ってくれた」という記述はどう解釈します?
    都合の悪い箇所「は黙殺」ですか?

  15. 526 匿名さん

    >>519の「対応2」ってまさに小さな親切大きなお世話って感じですよね。

    自分がよかれと思ってやってても相手に不快感を与えるのであれば
    それは迷惑なんです。
    説教の押し付けとかみたいにね。

  16. 528 匿名さん

    まあ、小さな親切を大きなお世話と取るのは勝手だが、
    それで怒り出してるようじゃ、社会生活が普通に送れているのか心配になる。

    少なくとも、営業さんと、MRにいた他の客は、大きなお世話とは取らなかった行為を
    その客だけが
    大きなお世話と取ったわけだ。

  17. 529 匿名さん

    お節介を押し付けられるのって苦痛ですよ

  18. 530 匿名さん

    そうですよね。

    特に
    多くの人にとっては「小さな親切」となる事柄でも、
    「大きなお世話」だと感じてしまうような人は
    世の中苦痛だらけでしょう。

    お察しします。

  19. 531 匿名さん

    「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
    理解されてないようですね。
    自分のしでかした失敗を「親切」と言い張ってる間は学習できないでしょう。

  20. 532 デベにお勤めさん

    「駄目もと」で言いたい気持ちは分かりますが「言うべき相手」ではなかったですね。
    言われっぱなしで何か言い返したい気持ちは分かりますけど。

  21. 533 匿名さん

    >「小さな親切」というのは後ろに控える大きなお世話に繋がる皮肉だということさえ
    理解されてないようですね。

    世の中そんな風にしか考えられないのも不幸だな。

  22. 534 匿名さん

    その客が帰ったあと、営業さんを気遣ってくれた他の客のことは
    見事に「スルー」ですな。

    そりゃ邪魔だもんね。営業さんを批判するのに。

  23. 535 匿名さん

    指摘されたことを棚に上げて
    逆ギレ批判で返すことしかできない営業マンこそが不幸だと思いますよ

  24. 536 匿名さん

    ホントに何言っも批判する奴いるよね。
    そういう奴がモデル行ってグダグタ言うんだろうな。
    基本コミュニケーションが取れない客は、ぶっちゃけ損してる事に気付くべし。

  25. 537 匿名さん

    経営陣はこういう書き込み読むと、
    どういう営業マンが客を怒らせて商機を潰してるか如実に判るね。
    急務のリストラはダメなのから切らないと。

    バブルでノリと気合で売れてた時代の営業マンは、
    腰低くして買ってもらうような経験ないからこれからは使えないよ。

  26. 538 匿名さん

    お互い損な気がするけど・・・

  27. 539 匿名さん

    まあ耐性のない人は人と接する仕事には向かないとは思いますよ
    ある程度若い人はまだ潰しが効くでしょうけど
    柔軟な対応すらできない年配営業さん達はこれから厳しいでしょうね

  28. 540 匿名さん

    マンションデベの営業は若い人が多いよね。
    バブルを経験した年配営業さん達をモデルルームで見かけた事があまりないな。

  29. 542 匿名さん

    バブルって去年までのプチバブルでしょ。
    マンション営業は使い捨て。年配になるまでなんか居られませんよ。

  30. 546 匿名さん

    上から目線のえらそ〜な年配営業マンにあたったことあります。
    名刺には役職も宅建も載ってなくて曖昧な説明しかできないという感じでした。
    そこの会社は業績不振でリストラが始まってるそうなので
    あのおじさんの対応では危ういんじゃないかな。

  31. 547 匿名さん

    宅建なんて名刺に記載しないのが業界じゃ普通ですよ、

  32. 548 匿名さん

    持ってない営業さんはそういう言い訳をしますよね。

  33. 549 匿名さん

    言い訳じゃなく普通ですよ。

    完璧な営業さんなんていないのだから、欠点を探したらどんな営業さんでも悪く見えると思いますよ。でも買いに行く時は営業じゃなく物を判断しにいくので…。私は営業さんよりまわりのお客さんがどんな年代かとかそっちのほうが気になります。入居したらご近所さんになるし、大声出してるような方がいれば正直買うことに不安になったことがありますよ。

  34. 550 匿名さん

    >>549

    確かに営業さんより、ご近所さんのほうが長いお付き合いになるんですよね。でも、モデルル
    ーム見学者のうち成約にいたるのはせいぜい1割くらいって話だから、たまたまモデルルーム
    で出くわした人で判断するってのもどうなんでしょうね?

  35. 551 匿名さん

    たまたまかもしれないけど、運が悪ければその人が隣人になってしまうっていうこともあるよね。

  36. 552 匿名さん

    営業マンはノー天気な若者がいちばんです。
    かえって何も知らない若者なら、こっちの言うと売りに聞くし、
    こっちが間違いや知らないことでも知ったかぶりしておけば
    何でも聞くから楽です。

  37. 553 匿名さん

    おじさん営業マンって口臭がきついときがあって
    段々会話するのが辛くなる
    若者の方が身だしなみとかも気遣っていますね

  38. 554 匿名さん

    加齢臭はバスクリンのお風呂に入ると消えます。口臭はイソジンのうがい薬でうがい。
    靴下はつけ置き洗い。靴は日光に干す。スーツはファブリースをひと吹き。
    小指の爪を伸ばしているのは悪趣味。切りましょう。

  39. 555 匿名さん

    あからさまに頭悪そうなのもいやだけどなぁ。
    基本的に事務手続きだけきっちりやってくれればそれでいい。

    あとは前に出てたけど、
    ネットやパソコンで情報とか詳しく調べらるようになってればそれで済むのかも。
    たいした知識あるわけじゃないし。

    マンション営業マンの役割って何なんだろう?

  40. 556 匿名さん

    潤滑油。

  41. 557 匿名さん

    マンション購入をするにあたって
    営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
    家にいきなり来られたり
    営業電話がガンガンかかってきたり
    マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
    彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
    自分のペースで検討したいなあとは思います

  42. 558 匿名さん

    自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
    そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。

  43. 559 匿名さん

    営業さん達はマンション購入してるんですかね?

    実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。

  44. 560 匿名さん

    インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。 
    家具屋に行けって感じ(`´)

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸