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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
まあ結論としては気に入らない営業のいるデベロッパーからは買わない。
これにつきますね。
売ってやる買わせていただくの風潮を変えたければ消費者側から行動しなければ。
>>326
そんな低レベルな煽りを入れて楽しい?
どこかの巨大掲示板と勘違いしてないかな?
333様
まぁまぁそう喰いつかなくてもいいじゃないですか?
気に入らない発言はスルーが一番ですよ。
よく考えたら、ここはデベの評判を議論するところですよね?
ちょっとスレの題名を考えると、デベの評判ではなく、ただの雑談になってますよね?
スレッドの移動の申請してみます。
デベの評判なら、特定した会社名のスレッドでなくてはおかしいなと、前々から思っていたのですよ。
327です
買ってくれそうな客に力を入れるのは、マンションの販売に限らずじゃないかな?
営業の事を色々言われていますが、悲しいかな私達購入者はその営業が窓口になってしか
マンションを購入することが出来ないのですから。
別に営業に気に入られる必然性はないです。
ただ、感じの良い客だなぁ〜って思われるのにデメリットはないと思う
購入したディベは、大手でしたが非常に良く対応してくれましたよ。
336様
同感です。
要は社員教育がなってないって事ですね。
なんだか極端なんだよね。
「営業から買わせていただくのか」
とか
「営業に客がゴマをする必要があるのか」
とか。
誰もそんなことは言ってないでしょ。
買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
これのどこが「営業の怠慢」なのか、さっぱりわからん。
むしろ、そのあたりが読めずに、誰も彼も同じ時間と労力を掛けてるほうが、
「出来ない」営業だよね。一般的には。
しかし、ここでブーたれてる人
(なかんずく、その場で当事者にはそうと言わない人)
は、
いったいMRの営業に何を求めているんだろうか?
自分が心底、手に入れたいと思ったら、
少なくともMRで営業を試すような言動は取らないだろうし、反りが合わないなら、担当を替えることを求めてるでしょう。
なんだか、
自分のこれまでのMR訪問遍歴における
決断力のなさ=購入に至らない
ことを、すべて営業のせいにしていない?
ゴマをするとか、気に入られるとかじゃなくて、
売るほうも買うほうも、同じ付き合うなら
お互い気持ちよく付き合いたいよね。
まずは、MRで、感じのいい営業さんだなあと思いたい。
感じのいい営業さんなら、感じのいい客になれると思う。
卵が先か、にわとりが先か、それが問題?
339さん。
同感です。あなたの発言で気付かされた人々が多数いるのではないでしょうか。
感じの悪い客が来ると営業マンも感じが悪くなると思いますが…
結局は協調性が大事では?
結局は、人間性なのかな
>>339
論点履き違えてない?
「営業に質問したら『後日回答します』って言われたんだけど全然連絡来ない」って発言が発端でしょ。
>買いそうな客とそうでない客とを見極めて、対応に差をつける。
そりゃ結構な事だけど、返答すると約束した事を反故にするのが出来る営業?
ここデベの営業さんも見てるんでしょ?
客から即答できない質問来た時、どう対応してるの?
ぶっちゃけ放置?
態度が良くて買いそうな客には後日連絡。
態度が悪くて買えなさそうな客には放置プレイじゃないかな?
よく考えたら、客だって買わないと思ったら、約束したアポイントの日に無断で来ないことだってあるんでしょ?(前のレスに書いてあったけど)
お互いさまじゃない?
鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
>>348
>鋭い質問、痛いところをついてくる小賢しい客は、
>おいしいカモではなく面倒なのでお引取り願う。
>営業マンのレベルにあった客でないと対処できないですからね。
なるほどね、客も営業と同レベルの対応しなきゃいけないのか。
不出来な営業にゴマするのも楽じゃないね。
結論に言うとアポドタキャンは人として間違ってるって事?
営業さんの人間性が反映しているみたいな流れになっちゃってますね
営業さんのストレス発散の場なのか、はたまた営業さんのなりすましか
マンション市場の足を引っ張るような意見が、よリにもよって営業立場から(それを装った人かもしれないけど)出てるなんてね…
そんな考え方の営業さんもなかにはいるんだ〜、くらいに思えばそれだけのことですが、
「同じ営業ですが私はそうは思いません」っていう営業さんの意見が聞きたいなーとも思うのです
でも、そういった営業さんはここ見てる時間などないですよね。
MRで面白くない経験をしたのが、一度や二度ではない…
ひょっとして原因は
「教育のなっていない」営業にあるのでは な い のではないか?
と、自らを省みる客側の書き込みもまた
見たこと
ないね。
結局はどっちもどっちですね。
お互い切磋琢磨したいですね。
ここに営業マンが書き込むなんてどうしても思えない。ここで愛想よくしたってメリットないじゃん。
会社名明かしても本当にその会社の人が書いたか確証がないよ。
書き込むだけならいくらでもかけるんだし。
話を本筋に戻しませんか?
テーマが「モデルルームでの対応」ですので多少デベロッパーに対して批判的な意見に偏る時もあるでしょう。
ですが、決して「客が云々、営業が云々」とお互いが貶し合う場ではなかったはずです。
事実、親切な営業さんに対応してもらったと言う書き込みも複数あります。
匿名掲示板ですので色々な立場の方が見てらっしゃるでしょう。
時にはカチンと来る書き込みもあるかもしれませんが、それは大人の対応をお願いします。
いかがでしょうか?
もしそれが出来ないと言うのであれば擦れ自体を削除すべきだと思います。
私も何度も言っているのですが、親切な営業マンの話題にすると、すぐに「業者さんお疲れ様です」とか「営業さんも大変ですね」とか侮辱する輩が多いのは寂しいです。
みんながみんな対応が悪かったら、だれもマンションなんて買いません。
事実購入されてる方がいるので良い意見のほうが多くても良いのに・・・・・・・・・
さびしいですよね?
だからといって、売り言葉に買い言葉で返したのでは場の雰囲気が悪くなるだけですよ。
大概そういう人は場の雰囲気が悪くなるのを見て楽しんでいるのでしょうから。
そこはグッと堪えて相手にせず、やんわりと話題転換を図るので大人の対応ではないでしょうか。
如何して欲しいの?
デベに期待することは何?
あいさつや笑顔だけじゃないだろう
安全性・機能性・住みやすさ・利便性・価格
購入した後の管理は大事だよ、任せっきりは良くないな
私はただ、業者さんとも一般家庭の庶民の皆様方とも、よりよい繋がりを持てたらなと思います。
MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。
そんなMRはない。
デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。
よりよいマンションを購入するために、そう願う購入者のためにある場所。
そこは、心地よい対話のある場所であってほしいと切に願います。
このマンションコミュニティもね!!
>デべが、MRでの人と人とのコミュニケーションを大切にしているからと思います。
>ひとりひとり、それぞれの要望に細かな対応ができるように。
もうひとつ、
入居後に近隣の迷惑となる「困ったちゃん」が
購入するようなことがないように。
収入や勤務先という「スペック」だけでは、人間性は測れませんから。
どんな商売でも人間対人間の場合は、プロとしてちゃんとした知識もなく、人としてイヤな対応しか出来ない担当者からは絶対買いたくないし、それでもその物件を気に入っていて購入したい場合は担当を替わってもらうでしょうし、やはり逆に売る側も、人として横柄な態度とかいばっているお客には売りたく無いでしょうし、仮に売らざるを得ない場合でも少しでも値引きを少なくするとか、条件を悪く売りたいと思うもんじゃないでしょうか。
誰でもお互いに感じも良く丁寧な対応をされれば、ちゃんと感じ良く返そうと思うじゃないですか。
ウィンウィンってことで考えれば、売る側も買う側もどちらが上とか下とかはないんじゃないですか。
そうですよね。売り主と飼い主は対等ですもんね。
MRに、いろいろな質問を想定して、その回答をインプットしてあるパソコンが一台ある。
そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。さらには、ここをクリックするとこんな特典が!なんてリンクが貼ってある。
『直接社員とお話したい方はこのベルを押して下さい。』とベルが置いてある。そんなMRもあったらいいなって思ってしまいました。
見る前から「予算は?」「収入は?」「お仕事は?」「今まで何軒見られました?」
とかって質問責めにあうことがなさそうですし。
実際に見て気に入ってから話するのもアリかなと。
>>378
>そのパソコンには、セールスポイント・構造・価格などいろいろな情報も。
各物件のOHPで十分じゃないですか?
逆に言えばOHPの造りが安っぽいとそれだけで物件のPR損してるなぁと思う事もしばしば。
私はアンケートで
老後はマンションで!と希望を伝えているんですが、なぜか電話の1本も後日かかってきません。
なぜなんでしょう。。。年齢が40代後半なんですが、勉強の為に見学しているんです。
すぐ買わない人は迷惑なんでしょうか?
MRは公共の施設ではありません、あくまで対象のマンションを購入検討される方の為のものです。もっといえばモデルルームの費用、人件費なども対象マンション購入者からの利益でなりたっています。