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現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
>>44
41です。
>苦情を伝える相手として、管理組合に「実体」があるとは思えないんですが。
>>45さんが殆ど説明して下さったようです。(45さん、有り難うございます)
実体はあります。無いと逆に困ると思います。
管理組合(理事会)は管理会社より地位が上で、かつ住人の代表でもあります。
>「管理組合(理事会)に話す」というのは具体的にどういう事なんですか?
騒音問題に限らずですが、流れとしては、うちの場合はですが、
理事長もしくは管理人さんに困っている事、書面を持って伝えます。
管理人さんのポストに入れた場合、理事会の判断で簡単に対処できることは
管理会社にも伝え理事会との連名で、例えば、『ゴミ出しのマナーが悪いので、
注意しましょう』等の掲示をしたり、お知らせをしたりします。
問題が複雑な場合、住人にアンケートを取ったり、総会で議決を取ったりします。
管理組合が行っている理事会の議事録をご覧になったことはありますか?
管理組合(理事会)が開催する総会には出られたことはありますか?
そこで、住人から受けたマンション内の苦情や問題を議題にし、
決を採ったり、議事を進め、議事録を発行するのは本来は管理組合の役目です。
管理会社は管理組合の下に位置していますから、管理会社が苦情を受けても
独断で掲示をしたり、お知らせを配布することはないと思います。
必ず管理組合(理事会)に相談し、指示を仰いでいるはずです。
ですから、苦情を相談した方が知らないだけで、管理組合と話し合った結果を、
(管理会社が)代わって掲示したり、お知らせを配布していることになります。
少なくとも、うちのマンションではそうなっています。
うちの管理組合は上手く機能している方なので、当初より問題は少なくなりました。
http://www.mankan.or.jp/faq/6_05.htm
↑に『管理組合、管理者、管理会社、管理員の違い』が書いてありますので、
参考までに。
https://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html
本サイトにも、↑【マンション管理組合理事会】のサイトがあります。