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現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
現在分譲マンションに入居してまだ半年も経っていないのですが、既に上階の騒音で悩んでいます。
入居してまだ間がないので、苦情を管理会社に伝えても良いのかどうか悩んでいます。みなさん、マンションに入って一番最初に悩んだことはなんですか?
また、入居どのくらいで苦情を伝えましたか?
教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-07 17:12:00
>>14
>>「管理会社が最初の一手をとるのがスジだと思う。」はいいけど
>>具体的にどのような事をするの?
貴方と同じく、注意喚起する文書をポスティングするか、もしくは
館内掲示するしかない・・・と、既に10で書いたよ。
そこは別に否定していないつもりなんだが・・・。
貴方の意見について、私が否定しているのは1点のみ。
「いきなり他の居住者に直接交渉しようとするのは控えるべきだ」、という事。
貴方が言う「コミュニケーション」てのは、挨拶だけが目的ではないんだよね?
「どのような人が居住しているか挨拶に行って」と仰っているけれど
それこそ、問題の核心についてはどのような行動をとるつもりなんだろうか。
まずは仲良くなってから、それから切り出そうかな・・とか??
逆にお訊ねしたいところではある。
入居直後に隣同士へ挨拶廻りする事ですら賛否両論ある時代なのだ。
(個人的には寂しい話だと思うけどね。)
挨拶くらいなら、独自の考え方をもって行動してもそれほど問題はないけれど
ヘタをすればトラブルに発展しかねない様な事を伝えたい場合は、
最初はワンクッション入れるべきじゃないか、という話だ。
これは別に私の個人的な意見ではなく、既に一般論化している事だと思う。
>>非常識な人かどうかはそれで解かるだろう。
とりあえず挨拶に行ってみて、仮に「こりゃヤバイ人だな」という事が判ったら
仕方なく泣き寝入りしましょう・・・という事かな。
そりゃおかしいでしょ。(笑)
逆のパターンも考えられる。話の解りそうな人だと思って本題に入ったら
思いもよらない反応をされた・・・なんて事があるかも知れない。
相手の人柄が解ったところで、管理上の問題について直接交渉する
リスクには何ら変わりがない。
そもそも、トラブルなんてそういう誤算や誤解から生まれるものじゃないかと。
「ビビリ過ぎ」とかいう問題ではなく、相手を値踏みするような
接し方自体がトラブルの元なんだと思う。
管理組合経由でソフトに注意喚起して、それでも改善されない場合は
個別注意→理事会や総会などで徐々に全体の問題へ とステップを
踏むのが一般的だと思う。
※スレ主さん、長文申し訳ないです。