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アフターサービスを売りにしているサーパスさん。
このディベの良い点、悪い点を教えてください。
[スレ作成日時]2004-11-18 22:36:00
アフターサービスを売りにしているサーパスさん。
このディベの良い点、悪い点を教えてください。
[スレ作成日時]2004-11-18 22:36:00
サーパスの営業マンは平均的に感じよく親切で契約後も誠実だろうなあとの印象。
サーパスの管理会社も掲示板等でも評判よくいい印象。
それらはいいのだけど、やはり契約にいたらないのは、建具や内装の質。
壁の石膏ボードが9.5mmという薄さはいかがなものだろう。
クロスにしてももう少し上質を望むところだ。
営業マンはめちゃくちゃ誠実だったよ。押しばかりが営業じゃないんだって
ちょっと目からウロコだった。(ってオレは営業職じゃないが)
必要な説明はきっちりして、質問にはきっちり答え、あとでじっくり考えて気に入っ
た時はまたお越しくださいね〜、ってスタンスなんだろうな。まったく押しがない。
物は値段なりかとは思うけど。(手頃なので中身もそれなり)
うちのエリアだと、資材調達のコストを考えてなのか大体2棟ずつ建ててる。見たところ、
片方が手頃な価格の物件、もう片方がそれより高くて若干質も上げた物件とメリハリ
つけてるように見える。
>営業マンはめちゃくちゃ誠実だったよ。押しばかりが営業じゃないんだって
釣り?
マジネタなら、何処の営業か場所かこね。
玉に別の不動産関係の人が手助け営業してるので。
釣りじゃないよ。東日本地区、正社員の人です。うちは買い替えで2軒目なんですが、11年前にもその営業さんいらっしゃいましたよ。その時はうちの担当では無かったけど、宅建持ってるから重要事項説明をしてくれました。前は肩書き無しでしたが、課長さんに出世されてました。
我が家を担当してくれた営業さんが以前言ってましたけど、
穴吹工務店の営業さんは全国に400人位いるみたいですね。
それだけいれば色んな営業さんがいるとは思いますが、
たしかに担当の営業さんも不動産屋さんのイメージとは違ってましたね。
真面目で誠実という言葉が似合う方でした。今は転勤になってどこかに行っちゃいましたけど。
この掲示板を見てて、当時営業さんが言ってた事を思い出しました。
会社の社風もあってイケイケな営業スタイルではないと言ってましたよ。
我が家にはその営業スタイルに好感がもてました。
>会社の社風もあってイケイケな営業スタイルではない
他社のMRも行ったけど、ほんとデベによってスタイル違うんだなあと思った。人による部分もあるだろうけど、電話攻勢とか押しの方針って社内全体的なもんでしょう。なのでここはそういう社風というか、方針ではないんだと思う。穴吹のMRも何カ所か行ったけど、やっぱ同じようなのんびりムードでした。
参考のためMRを見に行く事ならお勧めできる。しつこく営業攻勢されないから。買うかどうかは間取りや立地などが重要だから、お勧めするしないは言えるものではないけどね。
営業マンの方はとにかく誠実な方でした。
私たちを担当してくださった方は、その後転勤されましたが、転勤のつど挨拶状が送られてきました。
施工主と管理会社がグループなので何かと安心です。
マンション内で持ち上がった苦情や、心配事は理事会を通してきちんと解決に導いてくれます。
そして35年の修繕計画表もしっかりしているので、どのタイミングで管理費が上がるのか確認できます。
1年点検でも、クロスの微妙なへこみ等(良く見ないと分からない場所)無料で修繕してくれました。
台風後にポーチに散乱した木の葉や枝も、翌朝の清掃で綺麗に撤去されていました。
入居してからは管理会社との付き合いがメインになりますので、管理面がしっかりしているのはとても良いところだと思います。
施工も管理も全部グループ会社だから、カモにされてる面もあるんだと思うけど、便利さと安心さに金を払っていると思ってる。不具合とかちょっと言っただけでも、グループで図面も何もかも共有されてるから、超スムーズに修理されるし。去年、用があって他物件のMRに行ったとき、ものの3分ほどで2年前に購入した我が家の図面が出てきた。同タイプではなくて、設計変更してる現状の我が家のものが。これにはちょっとビックリ。
サーパスのモデルルーム見学した時に感じたのは、営業さんは若い人が多いなという印象でした。
当時、市内に3ヶ所程モデルルームがあったので全て見学したことがありますが
営業さんは全員20代っぽかったかな。あくまでも見た目判断ですが。
営業さんには悪いとは思いつつも全てのモデルルームで地盤強度と杭工法等の質問をしてみたのですが
みなさん構造図を持ってきて熱心に説明してくれました。
サーパスのモデルルームには常時、施工図・構造図・電気配線図が置いてあるそうですよ。
これから見学される方は、そのあたりの説明等求めてみるのも面白いと思いますよ。
どこも中年っぽい営業マンは表に出てないね。裏に構えていて、いざとなったら出てくるものなのか。穴吹も他もせいぜい30台くらいまでではないかな。
販売の人だけじゃなく、コミュニティなども若い。検討者・契約者・住人が通常接する人は、若くて真面目な人で揃えてるみたいな・・・若くても今どきっぽい人じゃない(失礼!)感じなんですよね。
サーパスカード提携終了のため2010年2月28日で使用できなくなるとの案内がきました。
それも、カード記載の有効期限に係らずこの日で全てのサービスが利用できなくなるというかなり強硬的な処置で、いったい何があったの?という感じです。(サーパスエスコートサービス機能についてはサーパスエスコートカードを無料で送ってくれるそうですが)
事情をご存知の方いましたら教えていただけますか?
えっ!?目の前にあるソニーファイナンスからの封筒に、そんなお知らせが入ってるとは!家人宛なので、開けてなくて知らなかったよぅぅぅ〜
サービスで付いてたEdy1,000円分、まだ使ってないから忘れないようにしなきゃ。
カギにしか使ってないから、エスコートカードが来るなら別に問題はないんだが、しかし何があったのか気になる・・・ってか、クレジットカードの世界で提携終了なんて、そんなに珍しくない話だけどさ。
ソニーファイナンスに見捨てられたんでしょうか?
大丈夫? 穴吹さん?
目の前にご利用明細書(当月支払い分)がありますが、そのようなお知らせは全く記載されておらず、案内も入っていませんでしたけど?
最近入居したサーピスト様たち、引渡し後のマンションの定期点検はどんな風にありましたか?引渡し後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・一年とやりますと契約前・引渡し後ともに営業マンから聞いていました。また建築業者からも3ヶ月経つ少し前に面前で不具合は3ヶ月点検で対応するのでその時に指摘してくださいと聞きました。そして一斉引渡しからまもなく7ヶ月経過します。最近掲示板に一枚貼り紙がありました。3ヶ月点検の中止のお知らせでした。次回は一年点検をしますとの内容。中止理由も入居者に開示せず入居者をバカにしている。何がアフターサービスの穴吹だ。そのようなサーパスマンションは他には無いでしょうか?ちなみに中部圏です。サーパスカード使えなくなるのと関係あるのかな?
>>95
穴吹コミュニティの利用明細書ではなく、ソニーファイナンスからの封書ですよ。クレジットカードと合体したサーパスカードを申し込んでない場合は来ません。
>>96
1ヶ月はまだ契約してなかったので不明、3ヶ月は私の契約直前にありました。6ヶ月点検受けました(うちにとっては3ヶ月目でしたが)。1年目点検は先々週ありました。
未入居住戸が多くて、まとめて1年点検でやるということなのかな?点検時じゃなくても、不具合は逐一連絡すれば、すぐに修理してくれますけど・・・しかし点検を飛ばす理由はきちんと説明すべきですよ。コールセンターに説明を求める電話した方がいいと思います。電話すると、その内容は無視できないはずですから。
穴吹建設の担当者、雑ですね。うちも前の担当者が非常に雑で、修理の日時を自分で言ったくせに忘れたりとか、不具合を仕様だと言い張ったりとか、いい点なかったですよ。今の担当者はマメで丁寧、前の人とは月とスッポンです。
No,95です。
昨日「お手持ちのeLIOカードに関する大切なお知らせ」というものが来ました。
ソニーファイナンスの請求書とは別の案内になっていますので、請求書に一緒に入っているわけではありません。
>>No.92さんが記載している通り平成22年2月28日で終了になるそうです。
ソニーファイナンスに確認しました。
現在サーパスカード(ソニーファイナンス)でクレジット引き落としにしている物は、別のクレジットもしくは銀行口座振替の変更をしてくださいとの事です。
穴吹コンタクトセンターにも確認しましたが、現在のサーパスカードに代わるような提携クレジットカードが出来る話は無いそうです。
さーぴすネット(ネットやIPフォン)の契約をサーパスカードで引き落としをされている方は、さーぴすネットのホームページから各種設定で変更をしてくださいとの事でした。
>>No.96さんへ
我が家は昨年購入したマンションですが、竣工前に全室完売になった物件です。
でも、1ヶ月点検や半年点検はありませんでしたし、そんな話は無かったと思います(記憶違い?)
(放火消防設備点検は半年毎にあります)
1年点検は勿論ありましたが、事前に家庭内でも色々チェックしておく紙が全戸に配られますので、チェック項目を記載しておきます。
点検当日はそのチェック項目を重点的に調べ、その他に建具関係(全ての建具の開閉をしますので、クローゼットの中も見られてしまいます)、クロスと窓や壁の境目は必ずチェックしていました。ベランダ関係も外に出て調べていましたよ。
5人くらいで来られたと思います。それぞれの人が気になった箇所を点検表に記載し、私達の依頼した部分も含め点検は一旦終了します。
その後、その日の内に修理ができる物(クロスの剥がれ等)は、それぞれの業者さんがやってきます。
クロス→内装屋
建具→建具屋
といった具合です。
1年点検が終了した後でも、気になる箇所があればコミュニティーに連絡をすれば点検&補修してくれるとのことでした。
だから、3ヶ月点検や6ヶ月点検が無くてもコミュニティーに気になる場所があれば連絡を入れてみてはいかがでしょうか?
あれ、3ヶ月点検はあったけど、6ヶ月ってあったかな?わかんなくなってきた。1年点検は先月ありました。こちらから挙げたチェック項目を調べ、あとは他のお宅から上がった不具合で他のお宅でもあり得るもの(クロスの剥がれ程度ではなく、全体の施工不具合の可能性がありそうなもの、最初から付いてる電気製品などのメーカー不具合とか)を、担当者がチェックしていきました。なので、何も指摘していないクローゼットをあけるなどはありませんでした。
普段から不具合は逐一伝えれば直してもらえるので、あまり点検を気にしたことがなかったかも。アフターの担当者が時々巡回してきてるし。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
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