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長男の嫁 [更新日時] 2017-10-19 10:48:01

藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。


【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html

[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
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藤和不動産について教えてください

  1. 283 匿名さん

    >282
    日新って日神の間違いじゃないですか?

  2. 284 匿名さん

    藤和のマンション買ったけど・・・。
    ぱっとしないね。地味。質実剛健、無印良品みたい。
    まぁ、近くマンションのように女神像をつけた
    無駄に華美な玄関があるマンションよりいいけどね。

  3. 285 匿名さん

    うちも藤和のマンション買ったけど、良くも悪くもない。
    普通のマンションなら標準の物が付いてないから、いろいろオプション付けないといけないし。
    標準の仕様でいいと言う人ならお買い得だと思う。余計な共用施設付いてないし。

  4. 286 匿名さん

    大京明和地所日神不動産、扶桑レクセルなんかの営業から比べると、
    藤和の営業はごり押ししてこないのがいいよね。
    上記4デベの営業は振り払うのが大変だった。断っても断っても電話してくるし、
    中には夜に突然自宅までやってきたのも居た。もうそれだけで買うのが嫌になった。
    物件のグレード自体も決して落ちるわけでもないし、価格も他より高くなかったの
    で、結局藤和の物件に決めちゃいました。

  5. 287 匿名さん

    リーデンススクエアというブランドの位置づけが知りたいのですが、
    ホームページからは読み取れませんでした。
    ブランドコンセプトをご存知の方いらっしゃいますか?

  6. 288 匿名希望

    皆様方へ
    藤和の基本コンセプトを知りたいと思われるなら、以前のレスを
    読まれると良いでしょう。この1〜2年が一番問題を起こしてま
    すから。

  7. 289 匿名さん

    「リーデンススクエア」は最近利用されるようになった名称です。
    ブランド価値はあまりないと思います。
    藤和は「アインス」というブランドがじちらかというと高級ブランドのようです。
    藤和の中で「アインス」がついたのをお勧めします。

  8. 290 匿名さん

    関東や東海で、グランノアというブランドをいくつか作っていますが。
    アインス、リーデンススクエア、グランノア、ブランド的な序列はどうですか?

  9. 291 匿名さん

    大阪城東区のアインスシリーズの物件はどうでしょうか?

  10. 292 匿名さん

    「ホームズ」というブランドはどのランクになりますか?

  11. 293 匿名さん

    藤和不動産・・・いろいろな所でトラブル・・・

  12. 294 匿名さん

    藤和の名古屋支店、期待していましたが、どうもダメですね。

    掲示板ではいろいろ書かれていましたが、まぁまぁの対応だったので
    信じていましたが、どうも契約後の対応がよろしくありません。

    関東、関西ではどうでしょうか。

  13. 295 匿名さん

    管理会社もNG

  14. 296 匿名さん
  15. 298 匿名さん

  16. 299 匿名さん

    広島のものです。
    現在、新築のマンションを探していて、最近になって172〜177くらいで話題になっているA.CITYの件を知りました。
    地域の方ともめてるマンションには絶対住みたくない!
    だから藤和はやめます。

  17. 300 匿名さん

    名古屋の某所・・・
    住民と揉めに揉めに揉めに揉め続けてドンズマリ遅れて
    階も下ろさず完成(やったー!)
    でも、半年経っても1フロアー分はちゃ〜〜んと売れ
    残ってます!(ヤッホー!)
    今なら絶対絶命に安いかな????

  18. 301 匿名さん

    藤和の営業は駄目ですね。
    内装の突然変更を、前からこうなっていたと言う始末。
    あきれました・・・

  19. 302 買いたいけど・・・

    相模原のリーデンス、当初は藤和不動産の販売だったと思いますが
    現在はシーシープロパティーズツーという会社が売主になっています。
    何故こうなったのか理由が分かりませんが
    こういうことって結構あることなのでしょうか。

  20. 303 買ったけど

    藤和は酷すぎる!!

  21. 304 匿名さん

    >302さん
    >当初は藤和不動産の販売だったと

    前は藤和不動産が売主だったんですよね?
    であれば恐らくシーシープロパティーズツーという会社が
    藤和から売れ残り住戸を安く買い取って再販してるんでしょう。
    そのような再販専門の不動産販売会社もありますので
    恐らくその類ではないでしょうか。

  22. 305 リーデンス住民

    302さん

    売れ残り住戸の販売というより、あちら側の棟の一棟買いがたぶん正しいと思います。
    昨年末にこの棟の販売が都合により中止しましたっていう情報を得て、藤和の営業に確認したところ不動産会社に販売することになったと聞きました。

  23. 306 匿名さん

    印象はあまりよくありません。
    一つ一つの設備をみると、ケチるなよ、といったところをケチっています。

  24. 307 匿名

    コンファーレマンションってどうですか?

  25. 308 匿名

    リーデンススクエア谷塚ってどうでしょう?

  26. 309 匿名さん

    藤和シティホームズのシリーズって、どうでうすか?
    購入を検討している人いますか?
    住んでる方、不満点などないですか?

  27. 310 匿名さん

    可もなく不可もなくって感じですかね

  28. 311 匿名さん

    取り立てて高級ではないですけど、必要なものはしっかりおさえていると思います。
    物件にもよりますが、立地もまずまず良い場合が多いですかね。
    だからといって単にチープな感じでもなく、バランスが取れていると思いますよ。

  29. 312 匿名さん

    311さん。同感です。
    いくつかモデルルームや現地をまわってみて、そのように強く感じました。

  30. 313 匿名さん

    立地もまずまず、設備もまずまず、値段もまずまず。ですかね。

  31. 314 匿名さん

    うちもまずまずの3拍子だ。うまくチープをかわしてる。

  32. 315 匿名さん

    藤和の物件(グランノア)に住みはじめて丸2年経ちました。
    本当に可もなく不可もないフツーのマンションです。
    大きな瑕疵や問題もないかわりに、友人などを招いて自慢したくなるような気持ちにもなりません。
    藤和や管理会社の姿勢もマンションと同じように、大きな不満やクレームが出ないギリギリのラインです。
    藤和でよくありがちな(このスレで見かける)近隣とのトラブルもまったくありません。
    ただ分譲時の価格設定が平均5500万前後と微妙な金額だったので、購入者の意識が「そこそこ高級なマンションを買った」と「都内では割安な子育てマンション」の2つの層が存在しているようで、マナーに対する考え方のズレで総会がよく紛糾しています。この問題も「微妙な場所、価格、仕様」の藤和のマンションらしい感じなのでしょうね。
    とにかく「フツーが一番」という人にはオススメな会社だと思いますよ。

  33. 316 匿名さん

    藤和はあまりにも…。「グランノア」って検索してみてよ。実態が出てきます。

  34. 317 匿名さん

    >315さん

    まさにおっしゃっている通りだと思います。
    確かに可もなく不可もなくという感じですよね。
    小さな不満はちょこちょことあるのですが、
    大問題になるような事はないですよね。
    『微妙な場所・価格・仕様』で、本当に普通。
    求めすぎなければ、こんなものかな〜って思えます。

  35. 318 匿名さん

    藤和は立地に合った設備仕様・価格設定が上手だと思います。
    何でこの場所にこんなモノを?と言うようなトンチンカンな感じはありません。
    藤和が三菱地所グループ入りしたことで藤和と地所の物件の棲み分けはより明確になると思います。

  36. 319 匿名さん

    >316さん
    グランノア検索したけど、
    どの辺に「実態」載ってるの?

  37. 320 匿名さん

    大手と比較するとやっぱり見劣りしますか?

  38. 321 匿名さん

    >>320
    藤和も大手は大手ですけど、そもそも高級路線のデベではないですからね。
    高級路線の大手とは根本的に狙っているターゲットも価格設定も違いますから。
    なので、高級路線の大手デベとの比較はあまり意味がないと思いますよ。

  39. 322 匿名さん

    デベやブランドでの選別よりも、
    立地の方が大切なような気がする。
    同じ立地であっても、
    設計・施工業者によって違いもあるし。

  40. 323 匿名さん

    何かと弁護士のお世話になっているので私としては購入しません。

  41. 324 マンコミュファンさん

    ネットからいろいろ調べていたんだけど、そもそもの一連のインチキ手抜き施工、構造計算偽装などを改善したという基本が見えてこない。
    情報を公開すべき部分が何も見えてこない。
    誰かの張りコから見たブログですがここに引き合いを出したやる気のあるデベ、ゼネコンはどこだろう。
    http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
    少しは骨のある奴もいるということですね。

  42. 325 入居済み住民

    注意事項
    24時間換気排気口による共用廊下の天井の汚れ
    24時間換気の排気口が共用廊下の天井近くにあるので、この排気口からの排気が廊下の天井に当たり黒い汚れが天井に着きます。
    私が購入したマンションでは入居後3カ月位から目に付くようになりました。
    設計上の不具合として改善を申入れていますが、このくらいの汚れは買い手が掃除せよとの言い分で、平行線のままです。たいした費用も掛からずに改良する方法はあるのですが。
    今後購入予定の方は24時間換気の排気口がどこにあるか確認し、天井に汚れが付かないことを文書で確認しておいたほうが良いでしょう。ご参考まで。

  43. 326 購入検討中さん

    関西の企業に勤めている者ですが、うちの会社で提携しているマンションデベは藤和と穴吹です。
    提携デベのマンションを購入すると、1%割引になります。
    戸建てだと5社と提携しています。
    何故上記の2社なのかと担当者に聞くと、「信頼できるデベとしかうちの会社は提携しないから」だそうです。
    いかが思います?

  44. 327 匿名さん

    >No326
    穴吹と藤和がNo324の言うやる気のある会社かどうかだな。
    表の顔はどこでも信頼できる大会社ですよ。
    業界として反省し、新しいチェック体制ができているかどうかですよ。
    見えない組織、見えない建築現場、行方不明になる販促会社の社員では困るわけです。

  45. 328 頭に来たぞ!絶対許さん!

    リーデンススクエアXXの契約書に判を押した。押すまでは営業ウーマンは色々親切に近隣情報を調べてくれた。が、その契約書に判を押すまでに私に提出していた①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
    ふざけるな!!!ローンシミュレーション、住宅ローン控除、繰り上げ返済手数料、全部間違った金額で案内して契約書取りやがって。事実確認の上、その営業ウーマンと責任者の自筆の「お詫び」を証拠に書かせました。①②③についてそこの課長と営業ウーマンが事実と認め、書面だけで詫びています。社長からの詫びの一言を要求すると、「応じられません。これは会社の総意でございます。」ほお、ごめんなさいの一言も言えない一部上場企業なんかい。創業50年で信用してたのに。俺は2部上場企業で勤めてるが、そこまで悪質な過失があったら、社長部長責任者が客のウチに飛んでいって菓子折の一つでも持っていってまず詫びる姿勢を見せるけどな。まだまだ頭にくる応対はかなりありました。
    マスコミ関係の方、取材に応じます。証拠書面取りました。不二家のようにぶっつぶしてやりたいです。

  46. 329 物件比較中さん

    328の方それは藤和の人間ですか?販売代理の人間ですか?どちらにしても悪質ですね、それだけ事実と食い違いがあると契約破棄の申請はできないんですか?そんなマンション住めませんね。

  47. 330 匿名さん

    >>329

    藤和不動産は基本的に販売代理を使わず直販しますよ。

  48. 331 頭に来たぞ!絶対許さん!

    藤和不動産のリーデンススクエアXXです。モデルルームでの契約に於いてです。契約解除と頭金の返還は当然としてゴールデンウィークは彼らのイカサマのため家族全員散々な気分になりました。
    消費者の立場としてはもっと企業倫理を持って代表取締役社長からの詫びと再発防止のための行動計画書とその経過報告くらいはやって当然だと思います。社員のイカサマがばれて責任者が遅れてきてそれに対する謝罪の言葉もない。一体どういう社員教育をしてるんでしょうね、この名門企業は。

  49. 332 匿名さん

    藤和に限らず不動産屋なんてその程度のものと思った方がいいよ。
    たとえ旧財閥の名前がつくような「名門」企業であっても。
    財閥とかそれに準じるような会社以外なら、さらにひどいと思った方が良い。
    年間供給数ナンバー1の三流デベなんかはその象徴。

  50. 333 匿名くん

    331さん、その物件というのはもうそろそろ入居開始の埼玉のリーデンススクエアですか?
    我が家も物件完成後のマンションで検討しているので非常に気になります。

  51. 334 頭に来たぞ!絶対許さん!

    >>>333 BINGO!!! 大当たり
    お詫びの書面もお粗末です。
    第一点 タイトル(題名)が最初ついていませんでした。
        お詫びの気持ちが無いのでしょうから「お詫び」という題にしなさいと教えてあげました。
    第二点 時系列の事実確認を基にと指示しましたが、丁寧語くらい使ってはどうかな。
        ...する。 ...であった。 ...てしまった。
    第三点 「TELがあり」 言葉の省略は失礼に当たると常識を知りません。
    第四点 左揃えや段落が揃っていない。
    第五点 正しくはsimulationシミュレーションなのに、お詫び書面に「シュミレーション」
        間違えやすいから気を付けてね。課長!
    第六点 日付署名捺印入りの書面での謝罪を要求したら、最初名前をワードで打って出してきた。
        署名入りの意味無いじゃん。署名の意味がわかってんのかね。

    お詫びの書面を作らせただけでもこれです。
    藤和不動産が如何に隅々まで正確で几帳面な良い会社か大いに広告宣伝してあげます。
    マスコミの方、企画がなくなったら取材に応じます。時系列の事実確認・署名・捺印入りの証拠書面をお見せ致します。
    デタラメ営業社員・遅刻課長・事実確認&謝罪拒否社長・何も行動しないコールセンター、ああ素晴らしい。上から下まで首尾一貫していて芸術的です。
    業界全体の常識であれば、消費者としてはもっと「これが常識」と広く知っておきたいですね。

  52. 335 たぶん購入者

    ビンゴって、埼玉県S市の物件ですかね?
    それだったら、私購入しました。
    しかも、たぶんその営業ウーマンだと思います。
    苗字のイニシャルって何でした?
    うちも適当なこと言われてましたから・・・。
    まあ、いまさらどうのこうの言ってもしょうがないですけど。

  53. 336 頭に来たぞ!絶対許さん!

    H.T. 左様S市の
    そちらどんな適当なこと言われました?

  54. 337 匿名

    判を押す前に気づきましょうや。
    甘いよ。(笑)

  55. 338 頭に来たぞ!絶対許さん!

    >>>337
    おしゃる通り。
    「はっきり証拠を出させた」のは判を押した後でしたが、
    「おかしいと感じて」はいました、判を押す前から。

    それで、書面での確認をしつこく求めたのです。

    疑っていたのは②と③で、①のシートはコンピュータの作成ですからさすがにミスは無いだろうと盲点でした。創業50年一部上場の信用にすっかり騙されました。

  56. 339 とくめい

    だいたいお金の計算を売主に頼めば売るほうに都合のいい数字しか出さないのは常識でしょ?
    普通、買う前に
    ①も②も③も自分で計算または確認するでしょ?
    甘いと思うよ。
    うちも藤和で買ったけど、お金のことはいっさい相談しなかった。
    お金の手続は全部自分でした。
    売主に聞くのは物件に関することのみにしたほうがいいよ。

  57. 340 匿名

    で、けっきょく買うのやめたんですか?
    今って最終期だから値引きとかあったんじゃないの?
    もったいないよ。

  58. 341 頭に来たぞ!絶対許さん!

    ①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。
    ②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!
    「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。
    ③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」

    営業マンがいい加減なのは世間の常識ですが、ではこの藤和不動産の営業手法が世間の常識と同じかというとそれは違うと思います。
    例えば金融系の営業であれば、客が言ったとか言わないとか後で問題にならないよう、全会話録音しています。営業の失敗は即カネの裁判に直結するからです。よって営業もグレーな表現はしても、ここまで明らかに間違った数字で勧誘はしません。
    不動産業界では常識なのかもしれませんが、それなら人間性の問題として非常識だと思います。
    イカサマを指摘されても「ごめんなさい。」と言わない社員。(8時間後に謝罪)
    クレーム応対に15分遅れてきて「遅れて申し訳ありません。」が言えない責任者課長。
    上記2つの不手際をもっと上の人からの謝罪を要求したら「できません。これは会社の総意。」と返すコールセンター。
    人間失敗はあるとか営業はそんなものとかわかってはいますが、藤和不動産の場合、社長からの謝罪と再発防止の行動はできませんと私の携帯の留守電にはっきりと残っています。
    そういうつもりの会社なんだなあと思って。

    今日三越本店に行って結婚指輪を真円形に修理してもらいました。違う売り場の社員でも指輪のリフォーム係まで案内してくれるし、言わなくても修理だけでなくて磨いて返してくれます。
    同じ一部上場企業で同じ客商売でも違うものだなあと感じました。

  59. 342 とくめい

    で、買ったの?
    どうなのよ?

  60. 343 頭に来たぞ!絶対許さん!

    人の気持ちを察するのは全く不得手なようですね。不動産契約には自信がありお詳しいようですが。
    フフフ...

  61. 344 匿名さん

    不愉快な思いをして大金を支払うかは察したら。
    随分と不動産契約に自信がおありの方も(消費者を装って?)書き込まれていますが。

  62. 345 匿名さん

    不動産を買うか買わないかを営業によって左右されるんですか?
    そこがまったく理解できない。

    営業最悪、物件最高
    営業最高、物件最悪

    どっちを買うんですか?
    そりゃ、営業も物件もいいに越したことはないですが
    そんなことはまれでは?

    営業と付き合うのは契約までのこと、営業に不愉快な思いをしても
    物件が気に入ってたら買うべきだと思うけど。

    不動産購入に感情を入れてはいけません。

  63. 346 匿名

    >345に同意。
    普通買う段になったらローンや控除、て自分で調べない?
    営業さんは売ることしか考えてないから、知識ない人は無いよ。
    物件に対しての知識が全く無いのだったら確かに問題だけど、
    控除やローンのことは事前に自分で買う前に調べてから、検討したけどな。
    何千万円のローンを営業の善し悪しだけで背負うなんてできません〜。

  64. 347 とくめい

    お気持ちを察することができず
    大変申し訳ございませんでした。
    深くお詫び申し上げます。
    ところで、マスコミから問い合わせはありました?
    週刊誌で記事に載るのを楽しみにしております。
    それでは、ご家族のご健勝をお祈りしてさよならさせて頂きます。

  65. 348 頭に来たぞ!絶対許さん!

    >>345
    (例)藤和不動産が 営業最悪(上から下まで不誠実) 物件最高 → 買うべき
    他社は       営業最高            物件最悪 → 買わない

    不動産購入に感情を入れてはいけません。
    正にその通りです。
    論理的に言って、会社の上層部と末端共に不誠実であれば、建物についても隅々までその思想・姿勢が反映されていると考える方が筋が通ります。

    逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。
    建築の素人では建物の内部構造が本当にパンフレット通りなのか、建築基準法を守っているのか建物の表面を見ただけでは分からない方が普通の人の感覚だと思います。

    >>345
    読みとって頂きたかったのですが、事前に買う(契約印を押す)前に調べていたから「おかしいんじゃないか?!」と心の中の数字と照合できたわけです。
    事前に勉強していなければ、相手の間違いは契約前から指摘できません。

  66. 349 匿名さん

    >逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。

    マンションの立地だと思います。
    結局、いくら営業が最悪でもあなたにとってそのマンションの立地が最高なら買うべきではないでしょうか?

    >建築の素人では建物の内部構造が本当にパンフレット通りなのか、建築基準法を守っているのか建物の表面を見ただけでは分からない方が普通の人の感覚だと思います。

    確かにその通りだと思います。
    でも、そんなこと言ってたらマンションなんて買えません。
    もし、あなたがそのマンションの立地を本当に気に入ってるなら
    藤和にそのことを伝えて、気持ちよく購入したいのでちゃんと対応できる営業に
    変えてください、とお願いしたらどうですか?
    それぐらいの対応はできる会社だと思いますよ。
    謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。

    せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。

  67. 351 購入検討中さん

    >>>350
    他人は己を映す鏡だということを知ったほうが良いですね。

    遅刻課長に書かせた「お詫び」もこのレベル。「鏡」ですって、こんな事務がウチにいたら即クビですよ。同じレベルにしないでください。
    書面での時系列のお詫びに
    第一点 タイトル(題名)が最初ついていませんでした。
        お詫びの気持ちが無いのでしょうから「お詫び」という題にしなさいと教えてあげました。
    第二点 時系列の事実確認を基にと指示しましたが、丁寧語くらい使ってはどうかな。
        ...する。 ...であった。 ...てしまった。
    第三点 「TELがあり」 言葉の省略は失礼に当たると常識を知りません。
    第四点 左揃えや段落が揃っていない。
    第五点 正しくはsimulationシミュレーションなのに、お詫び書面に「シュミレーション」
        間違えやすいから気を付けてね。課長!
    第六点 日付署名捺印入りの書面での謝罪を要求したら、最初署名部分をワードで打って出してき     た。署名入りの意味無いじゃん。署名の意味がわかってんのかね。
    敢えて表現するなら、イカサマやられたから客として怒った。まあ当然の報いでしょう。

    >>>349 この書き込みを待っていました。見事にひっかかりましたね。

    >逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。

    >>>マンションの立地だと思います。
    結局、いくら営業が最悪でもあなたにとってそのマンションの立地が最高なら買うべきではないでしょうか?

    「立地が良い」と断言している以上、あなたは藤和不動産の社員ですね。消費者としての声なら「ひどい話だ」という反応が普通の人間の感覚ですから。
    私(消費者)にとっては仕事場からは遠いし、別に立地が良いとは思えません。それは「売る側」の理屈です。

    >>>謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。

    その通り。ローン計算書が間違っていようと、住宅ローン控除の金額が違うんじゃないかと念を押しても契約印を押すまで過大な金額で話して契約印押した直後に「やっぱり間違ってました。」と言おうと、繰り上げ返済手数料の金額が安すぎるから指摘するとこれも「情報が古かったです。」と言おうと、この藤和不動産社員(役員だったらごめんなさい)も社長・藤和カスタマーセンター・課長と同じく、「謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。」

    >>>せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。
    騙す側の論理の代表ですね。イカサマをバラされておいて、楽しくいきましょうよ、ふざけるな!!
    丁重に誤るのがスジだろう。
    この社長から末端まで、「客に嘘をついて営業してもマンションを売る。」
    「勧誘の数字や表現に間違いが多く、こちらから「謝罪の言葉を言うべきではないか」と話さないと「ごめんなさい。」と言わない。
    イカサマの証拠があるぞと指摘されても平然と
    「謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。
    せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。」と全く反省ナシ。
    s市のリーデンススクエアのモデルルームでの営業ウーマンの営業姿勢と全く同じ姿勢です。

    >>>藤和にそのことを伝えて、気持ちよく購入したいのでちゃんと対応できる営業に
    変えてください、とお願いしたらどうですか?
    それぐらいの対応はできる会社だと思いますよ。

    正にあなたのような藤和不動産の企業倫理を体現する営業社員が出てきそうなので、遠慮させて頂きます。

  68. 352 頭に来たぞ!絶対許さん!

    ハンドルネームが替わってた。すみません、私です。

  69. 353 頭に来たぞ!絶対許さん!

    技術系の私の誘導にここまで見事にひっかかるとは。本当に察しが悪い(洞察力が無い)のが藤和の営業の特徴です。

    数字の間違いにイラついて疑っている私の表情を見ているにもかかわらず、何も変化しない女性営業社員。表情読めよなあ。

    過去のオレの書き込みに、1箇所だけ消費者の声としては不自然な返答(誘導)があったんだけど、消費者なら間違いなく「変」と感じ取れるそれに、営業だから気がつかないんだろうね。
    消費者の視点に立って考えた事がないから、大勢が見ている掲示板で数学の証明のようにその罠(意図)に気がつかなくて、藤和不動産の企業倫理の例証をされてしまうんです。
    「立地」もそうだけど、客が何を考えているのか本当に察しが悪いです。営業のくせに。

  70. 354 匿名

    あなたは何を気に入ってリーデンススクエアを契約しようとしたのですか?
    立地も気に入らないんじゃ、そもそも判を押す段階までいくことが疑問に感じます。
    物件自体を気に入っていたなら、間違いの対価としてサービス品等で対応してもらうのが一般的だと思いますよ。
    それとも、実際は欲しかったのに、間違っていたローン試算ならなんとか返せるが、正しい試算だと支払いきれなかったんでしょうか。
    それなら、お怒りも解ります。
    不愉快な対応があったのであれば、藤和の社長なりに直接クレームを出すのが効果的だと思います。
    営業は顧客から直接上にクレームを言われるのは嫌なもんです。

  71. 355 頭に来たぞ!絶対許さん!

    悪質な騙し勧誘について「悪かったという詫びの気持ち」(だからそういう言葉が社員Aからも一言も出てきません)は全くナシ、さすが創業50年一部上場藤和不動産。社員Bの登場です。

    >>>不愉快な対応があったのであれば、藤和の社長なりに直接クレームを出すのが効果的だと思います。
    328の最初の書き込み熟読してごらん。繰り返すのは嫌なので。
    営業現場と違って時間はあるのだから。読解力が無く、ピント外れなアドバイスで、またもや藤和の営業のクオリティを証明。
    「ちゃんと読め」とかそういう低レベルなクレームじゃなくて、もっと知性とか洞察力のある営業はいなくなるのかな、この会社には。

    >>>あなたは何を気に入ってリーデンススクエアを契約しようとしたのですか?
    立地も気に入らないんじゃ、そもそも判を押す段階までいくことが疑問に感じます。

    「立地はまあまあ」(今の住所の方が少しだけ便利)でした。そういう客もいるわけですよ。
    説明しないとわからないんだね。2行目のような断定的なコメントをしてるようじゃあ。

    ちょっと聞くが、今回のように反論の余地が無いほど悪質で故意な10.000.000円近く誤った(やりすぎだよ)情報で勧誘した事がバレた場合、いくら位の対価が藤和不動産(または業界)では相場なの?後学の為伺います。不二家や雪印の顧客クレームのようにつぶしてやろうとこっちは思っているくらい怒っているので、カネでは解決になりませんが。

    悪質な営業を反省もせず繰り返すその企業姿勢に怒っているのです。
    代表取締役社長からの詫びと再発防止の為の行動計画書の提出、経過報告、これが求めたものです。
    消費者としては、同じ事を繰り返して欲しくないわけです。
    現地責任者課長は「無理」「これは会社の総意」と言ってたよ。

    いい会社だね。

  72. 358 匿名くん

    頭に来たぞ!絶対許さん!さん。
    とりあえず、ここの掲示板に書いても解決しないと思うから弁護士さんのところ相談に行ってみたら?それか消費生活センターに事実を話してみたらいかがでしょう?
    そのような契約書の判の押させ方だと証券会社等金融会社の悪質営業とやり口が似ていますね。
    私が一点疑問に思ったのは、話に疑問を持ちながら契約書に判を押した貴方の行動です。
    ちなみに謝罪の際のやりとりの会話は録音されてますか?
    よく読めと言われそうですが、ちょっと理解しづらかったのでそこだけは補足願います。
    謝罪を求める理由や藤和の対応は充分理解できたのでその点については私は大丈夫です。
    弁護士相談などで気がすまないのならば、いっそマスコミにこちらから電話してみたら?
    会話内容の証明が出来ればマスコミも検討してくれるかもしれませんよ、会社名は伏せられて
    しまうかもしれないけど。

  73. 359 頭に来たぞ!絶対許さん!

    >>>356
    裁判では損害賠償が限度です。よって損害を未然に防いだ今回の件では私にメリットはありません。
    費用を損するだけ(弁護士より)なのでしません。

    >>>この一文はてめえの不法行為の証拠やんけ
    頭悪すぎ

    この掲示板上で藤和不動産の日付署名入りの時系列の詫び状の事実内容を課長・担当者・私の名前を伏せて公開しているだけです。ルールを守っていないのは藤和不動産であって、私ではありません。
    そっくりお言葉をお返しします。論理が破綻しているあなたは「頭悪すぎ」。

    >>>358
    小さい録音機器を持ち込んだのは事実です。カセットテープが小さいやつです。言えるのはそこまでです。あとは想像にお任せします。
    消費者センターに話したら「物件にもそういう姿勢は反映されるだろうから、多少安くしてもらっても契約はやめた方が良い。」とアドバイスされました。
    最後の件、今は仕事が忙しいので、暇になったら(いつになることやら)ボチボチと考えています。
    誤解の無いように繰り返します。

    (この掲示板上での例証も含めて)悪質な営業を反省もせず繰り返すその企業姿勢に怒っているのです。
    代表取締役社長からの詫びと再発防止の為の行動計画書の提出、経過報告、これが求めたものです。
    消費者としては、同じ事を繰り返して欲しくないわけです。

  74. 360 匿名さん
  75. 364 匿名くん

    まぁ釣りだったとして釣られてみた訳ですが、
    一番肝心な質問に答えてくれていませんね。

    頭にきたぞ!絶対許さん!さん、何で契約前に疑問に思っていたにも関わらず、判を押したのですか?
    こんなに高い金額のものを疑問が晴れずに普通契約書に判押しますか?
    それとも羽交い絞めにされて押させられたのですか?
    事実今までのレス内容が行われていたとしたら、マルチ商法並みの営業方法で「押さなきゃ帰れない」くらいのことされたのか?と、思えてしまいます。
    姿勢や営業の間違えなどが気になったら、もう一度出直し考え直すか契約自体をしないことにしませんか?

  76. 365 匿名さん

    普通の感覚だと、判を押す前にローン計画や控除の金額は
    自分でも確認するでしょう。
    確認しなかった、あるいは確認しても気づかなかったのであれば、
    「甘い」としか言えませんね。
    判を押す前におかしいことに気づいていたようですので、事前に指摘もせず
    とことん誤りをつつく、たちの悪いクレーマーさんとしか思えません。
    「俺がだまされるとでも思ったのか」とでも言いたいのですか?
    それとも身銭を切って悪を暴いている気でもいるのでしょうか?

  77. 366 匿名

    このマンションの購入者です。
    藤和さんの営業さんはそんな詐欺まがいの営業はされていませんでしたよ。
    私の担当も若い女性の方でしたが、問題なかったです。
    スレ主さんは、恐らく相当の被害妄想の持ち主なんでは?
    この方の文章を読んでいると、けっきょく藤和の営業さんをバカ呼ばわりして
    自分がバカです言っているようなもんですよ。

  78. 368 ビギナーさん

    頭にきたぞ!絶対許さん!さんが怒っているのは住宅ローン控除の金額ですよね?
    この言い間違いで詐欺だの社長の謝罪だのって、頭にきたぞ!絶対許さん!さんは
    どんな仕事をしている人なの??

  79. 369 頭に来たぞ!絶対許さん!

    読んで無さそうなのでコピーしておきます。

    リーデンススクエアXXの契約書に判を押した。押すまでは営業ウーマンは色々親切に近隣情報を調べてくれた。が、その契約書に判を押すまでに私に提出していた①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
    ふざけるな!!!ローンシミュレーション、住宅ローン控除、繰り上げ返済手数料、全部間違った金額で案内して契約書取りやがって。事実確認の上、その営業ウーマンと責任者の自筆の「お詫び」を証拠に書かせました。①②③についてそこの課長と営業ウーマンが事実と認め、書面だけで詫びています。社長からの詫びの一言を要求すると、「応じられません。これは会社の総意でございます。」

    まず、藤和不動産は騙した側であり、私はイカサマをするなと怒った側です。
    非はどちらにあるか誰でもわかりますね。
    匿名は掲示板上のルールであり、私もこのお詫び書面の課長と営業社員の名前はルールに沿って今は伏せています。
    相変わらずルール無視が好きな会社の方々は匿名が卑怯とかルール違反をするようにけしかけて来ています。相変わらずですね。ある出版社には実名そのままでファックスしましたからご安心あれ。
    念書もそうですが、日付と署名捺印のある書面は法的に有効です。はっはっは。
    ファックスが欲しいかたはおっしゃってください。(私の名前だけ消して)送りますよ。
    マスコミの方なら、所属が明らかになる保険証と身分証明を見せていただければ実物をお見せします。

    法的に有効な念書に当たる書面を取られてるから、Y課長もY社員も何もできないんだよ。

    「事実に反論できるわけないじゃん。」

    色々言ってくるからお詫び書面の不備まで公開されることになるんだよ。課長でこれじゃあ恥ずかしいねえ。
    不愉快に思ってるんならあそこの課長に言ってくれ。わかるだろ、藤和の人間なら。
    5/6の20:00にイカサマ社員に全部事実を現地責任者課長の前で事実に間違いありませんと言わせて、その翌日午前に時系列にそれら事実を記載したお詫びを作らせた。
    法的に有効な証拠書面を持って俺は住宅購入前の掲示板に書き込むよと課長さんに言ったけど、10500円のクオカードでの謝罪(名目はある経費の弁済)と書き込みナシの取引と「会社にとって安いと思う方を選んでね。」って言ったらお詫び書面持ち帰りにしてくださいって言ったんだから。
    俺の感覚では10500円の方が安いと思ったんだけど、掲示板に書き込むことは伝えてあるし、証拠書面でもなければ、ここまで激しくは怖くてできないよ。いやマジで。

    360の人へ、あの〜頭金返してもらったんですけど。あのリンク僕じゃないよ。入居してないもん。
    相変わらず、おっちょこちょいですね。しっかりして下さい。
    通常頭金は契約後は返ってきませんね。
    どうして返ってきたのかな?きっとどちらに過失があるか分からないんだろうね。
    328から熟読してください。察しの悪い方が多いようなので、理解できないかもしれませんが。

    事実に反論しようとしたって無駄(無理)だし、過失を反省して再発防止に努めない企業姿勢をますますPRするだけだよ。
    自分を性格分析するとこれでも臆病者なので、ここの社員書き込み特定のように証拠を固めてからでないと動かないんだよ。今日仕事から帰ってきてもし反論にならない反論をしてなかったら趣味のネトゲに戻ろうかと思ってたのに。かなり気分すっきりしたし、掲示板には記録も残ったし。
    文章を読む力が無くて変なリンク貼ってきたり、掲示板ルールに抵触するように勧誘してきたり、証拠書面上の事実に反論しようとする変な人がいたり、相手にするの疲れてきたな。

    >>不二家や雪印の顧客クレームのようにつぶしてやろうとこっちは思っているくらい怒っているので、カネでは解決になりませんが。<<

    >この文章は明らかに恫喝です。

    表現の自由の範囲内だよ。法律を勉強しな。
    一方、ローン計算書、住宅ローン控除の金額、繰り上げ返済手数料を安く伝えて私を破産寸前までやった藤和不動産は正しいんですね。素晴らしい価値基準です。
    私はイカサマをするなと怒っている下町の怒りっぽいその辺のおっさんですよ。今は技術系だけど金融系の営業に詳しい、法律の範囲内で事実を構築して相手(客)を誘導するのが仕事だった今はおとなしくなったおっさんです。
    よく寝て趣味でリフレッシュしてから帰って来よう。
    368さんも328からちゃんと読んでね。あなたが「騙す側」でなく「消費者の視点」なら1行目の誤りに気づくはずですよ。文脈全体をよく読んでね。

  80. 370 頭に来たぞ!絶対許さん!

    >>>364スルーするとしつこそうなので返答致します。
    正しい金額でも支払えるからですよ。妻が物件気に入ってたからね。
    間違いだらけの社員のお詫びを責任者が「申し訳ございません。」って謝ったらそれでミスについての咎めはナシにしようと思ってたよ。それなら、悪質なのはその社員だけだからね。

    以下はおまけ
    で、契約8時間後に前もって責任者同席の上で事実確認をして詫びろと何時間も前に言っておいたにもかかわらず、クレーム対応に15分遅れてでてきて「遅れて申し訳ございません。」の一言も言えない。マックもバイト店員でも言うよ。「いつもここにいるわけではありませんから。」だって。
    怒ったクレーム客には冷たい飲み物と甘い菓子(俺は甘いの苦手だが)で興奮を冷ます、とかクレーム客の人数+1人で出迎えて無言の謝意を伝え自分の側の会話を上司がガード誘導するとかはホテルマニュアルは代表ですが、クレーム対応のいろはのいでしょう。そういうのができてないね。
    で、まず言い訳から言い始めた遅刻課長じゃあ本当に悪かったと思ってないと感じたから、総責任者に社員と遅刻課長について謝ってくれたらそれでナシにしようと思ってカスタマーセンターに電話したら、遅刻課長から...もういいな。書いたし。
    相変わらずイカサマ営業について悪かったという藤和不動産社員からの書き込みがゼロなのが首尾一貫していますね。マンション購入前の皆さん、ネットの社員までこれですからね。
    「騙す側の論理」の研究教材になります。「楽しくいきましょうよ」ですからね。

    365さん
    >普通の感覚だと、判を押す前にローン計画や控除の金額は
    自分でも確認するでしょう。
    してたよ。ローンはフラットで、控除は正確に。328から熟読してね。書いてあるよ。

    >判を押す前におかしいことに気づいていたようですので、事前に指摘もせず
    とことん誤りをつつく、たちの悪いクレーマーさんとしか思えません。
    事前に指摘したって。よく読んでよ。表情読めよの辺りに書いてあるよ。

    この会社の社員達は自分の会社のミスが原因で怒られてるって全く気がつかないんだなあ。
    「ミスを認めてごめんなさいが最初」これがクレーム応対の基本だろう。誘導はそれからじゃん。

    364がスルーしたら同じ質問書きそうだったから返事しました。僕は飽きっぽい性格なので、仕事と楽しい趣味に帰りま〜す。Bye now.

  81. 371 匿名くん

    しつこい認定されました364です。
    せっかく私が し つ こ い ので書いてくださったみたいなのでレスしときます。
    何回も同じ事を書く370さんのレス読んでましたよ。
    指摘する割りに『疑問に思って判を押した』部分は軽くしか触れていないので、
    釣 り か な ぁ と思いながら煽りながら読んでいましたが、そうでもないみたいですね。
    失礼しました。
    では煽ったお詫びとして私の例の物件での小話を。
    物件前の工場を稼動しているのに 排 工 場 と最初に言われまして、ローンシミレーションしてもらいましたが契約はしませんでした。
    ローンは変動で一番低いところの計算のためあてにならないので再度自己計算してみましたが、私の頂いたものは計算は 間 違 え て な か っ た ようです。
    恐らく他のレスみなさんは掲示板内での内容が重複しすぎて理解しづらかったと予想されます。
    もう少し私達アホレス達の頭に合わせて 簡 潔 に書いてくださると助かります。
    最後に370さんは飽きっぽくないと思いますよ(笑)!
    ではロム専門に戻ります。

  82. 372 契約済みさん

    どう読んでも、判を押してからする行動ではないね。
    判を押してからぐだぐだ言っても何の生産性もないような気がする。
    判を押す前だったら値引きのネタとかにもなるでしょうが。

  83. 373 契約済みさん

    別に「頭に来たぞ!絶対許さん!」さんの肩を持つわけじゃないのですが。

    藤和不動産の社員はいいかげんなことを言う奴が多いという印象は強くあります。
    知識が乏しいだけじゃなく、態度も失礼だし、かなり多方面に嘘をつかれました。
    それ以外に重要なミスがあったため今後このようなことがないように、と私も念書のようなものを作らせました。
    いい方もいましたが、仕事を任せられないような半端な営業やペテンの営業が複数いるのは間違いのない質が低い会社だという印象です。

    あと、契約時の重要事項説明の当日に補足として「瑕疵担保責任の履行に関する保証保険契約の締結等の措置は講じておりません」なんて重要なペーパーをさらっと追加したけれど、事前に重要事項説明書を渡しておきながら、こんな重要なことを当日に補足するなんて悪意があったとしか思えない。だって事前にわかってたことじゃないの?と思う。

    藤和不動産って全く信用ができない。
    本当に名前を出したいくらい頭にきている。

  84. 374 匿名さん

    少し前まで青息吐息だった藤和は他と比べて給料が格段に安いから、
    良い人材なんか残ってるわけないじゃないですか。
    三菱地所グループ入りして今後どうなっていくかですが、
    三菱地所側がどう処遇するかにかかっているでしょうね。

  85. 375 契約した者

    藤和に限らず、やっぱり「売る」事が一番だから一般的物件ならば勿論しっかりした営業さんもいるけど、売るためにテキトーにプラス材料を語っちゃってる営業さんも多いよね。
    重説も本当にかる〜いよね、ノリが。
    うちは懐事情に比較的易しい値段と立地で判断した感じ。あと、転勤になった場合の賃貸需要や相場とかも確認してみた。
    億ションにならない限り変わんないのかなぁ、営業さんの質って。
    客の足元見て売ってる感じするよ、藤和も同レベル規模のデベの営業も。

  86. 378 入居済み住民さん

    酷い営業は実際にいるよね。
    重説に瑕疵があって確認に手間取る間に、
    宅建の免許のない若造が代わりに説明。
    これは違法じゃないのか?と聞いたら、
    必ずしも違法ではないとモデルルームの責任者が言ったよ。
    おかしいのでは?と食い下がったら、
    本社から指示されたんだろうね、弁護士の名刺を送ってきた。
    本当に酷い営業だったんだが、物件には満足していたから契約。
    でも、他人には絶対勧めないよ、藤和不動産は。

  87. 379 購入検討中さん

    千葉のセンティスは藤和だっけ?

  88. 380 匿名さん

    >379

    あたりです

  89. 381 購入経験者さん

    藤和、ギスギスしてなくて、いいけどなー。

  90. 382 物件比較中さん

    三菱地所藤和コミュニティーという管理会社も、評判悪いのでしょうか。。。
    いろいろ検索しましたが、出てきませんでした。

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