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前スレが長くなったのでパート2へ移行しました
【旧スレ】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
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[スレ作成日時]2006-05-30 15:08:00
通りすがりの購入検討者から見るとマンション購入者を執拗に批判する人たちのほうが異常な感じがします。
野村物件を買う気がないんならそんなに粘着的にならなくてもいいと思うし、この掲示板に来る必要もないと思うんだけど。
いったいどんな恨みがあるんだろうか?
それは違うだろ。
対応や品質に問題があるから。
野村はプラウドシティ大泉学園の件どうやって処理
したのでしょう?金で解決したんだろうけど、他の
マンションの住民は黙っているの?問題はこの一戸
だけに限定されないと思うけど。
でも被害にあった方はうまく問題が解決されている
といいけどね。野村もさすがにこれだけ騒ぎが大きく
なれば、対応するだろうけど。
結構こういう企業は体質はかわらないよね。
新聞のよく広告を打つけど、それだけなんだよな。
中身はなにもよくなってないんだよな。
野村證券を核とした野村ホールディングスの主な(法令上の)関連会社に、野村不動産は対象となっている。関係ないというのは、全くの間違い。
三菱の信託や証券も、あれは実質的に三菱に買収されたものであって、三菱UFJフィナンシャル・グループとみるのは当然。
りそなにいたっては、野村ホールディングスの持ち株比率はたった0.69%。第一生命より少なく、完全な国営銀行になってしまってる。
なんかわけのわからない方向に向かってますね。
まったく関係の無い人間から見ると、野村とか野村信者といわれている人の書き込みの方が
非難している人の書き込みよりまともな気がしますが。
少なくとも、まったく問題ないと言っている人はいないと思いますし。
野村、野村信者と言われている人は、調べてはっきりさせてからといっているのに対して
非難している人は、意地でも構造上の梁に間違いないと決め付けて賠償だの欠陥だのって
煽っているようにしか見えません。
客観的な目で見ると野村不動産に恨みがあるか、売り上げを少しでも落とさせたいのか。
そんな風にしか見えません。
荒れてますね。
私は最近野村の青田売り物件契約したものです。
自分が契約した部屋について「図面コピーを下さい」とお願いしたら、顔を真っ赤にして
「会社の方針だから渡せない!」と抵抗されたりとか、その他ちょこちょこ気になること
もありまして結構不信感持ってます。
今後の、特に内覧会以降の対応があんまり悪いようなら、キャンセルの可能性も排除しな
いつもり。そんな状態で購入するくらいなら、最悪手付け放棄で済めば安いものです。
まぁそんなことにならんよう願ってますけどね。
企業の不祥事隠ぺいを巡って、取締役の公表義務を初めて認定、企業の危機管理のあり方を厳しく問
う司法判断が出ました。
不祥事の公表義務認める ダスキンに賠償命令
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060609i513.htm
なんか弁護士とかからアクションあって書き込みなくなっちゃったのかな?
>自分が契約した部屋について「図面コピーを下さい」とお願いしたら、顔を真っ赤にして
「会社の方針だから渡せない!」と抵抗されたりとか、
普通設計図面とかは開示してしかるべきだと思うけどね。
今のタイミングだと竣工図面がないだろうから、設計図面を渡してしまうことでその後、変更があって中身が変わってしまったとき、これを信じて買ったのにとかなんないようにするためでしょう。
設計図面でいいから出してって言えばいいんじゃないですかね。
設計図のコピーもくれない会社は止めたほうが良いですし、
それが会社の方針ならその会社の物件は買わない方が良いです。
設計図のコピーをくれない物件って初めて聞きました。
>設計図のコピーをくれない物件って初めて聞きました。
他デベだが
構造計算者を明示しないと問題になっている物件ならある
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
自分が契約した部屋の図面コピーをくれないデベって、どんな会社なの?
青田買いした上に、こちらで勝手に作る部屋を数千万だして買えってことだよな?
どういう神経なんだ、この会社?
というか図面なら普通にもらえましたよ。
別のデベですが、契約した部屋の間取り図はもらえましたが、
設計図書は閲覧のみで、コピーはさせてもらえませんでした。
変更の可能性があるから配布はできないという理由でしたが・・・。
設計図書をコピーさせてもらえないのって、一般的なことではないのでしょうか。
43です。
私の会社も原則的には図面コピーは渡していません。JVで一緒になった会社も渡す
ところは無かったです。
渡さない理由は確かに変更の可能性もありますが、図面の寸法表記と実際に施工する
精度の誤差にあるように思います。
私は機械メーカーの設計技師を経て建築の業界に入りました(今は悪名高き建築士で
す)が、建築図面には寸法公差という概念がなくてびっくりしました。例えば廊下の
幅が壁芯で980ミリと書いてあって、どの位誤差があっても許されるか、という指定
が無い。人の手で作るものですから数ミリ程度狂うことはあるわけです。ところがお
客さんに渡す設計図面には細かい寸法がびっしり書いてあって、その通り寸分の狂い
も無く出来上がると思っているお客さんが多く、これも無理もないことなのかもしれ
ませんが、図面の寸法を頼りにそれこそ1ミリ単位のぎりぎりの寸法で家具を買って
こられて「入らない!」というクレームになるんですね。
それと、図面にはシンボルで書かれているもの、つまり図面の縮尺とは関係なく一定
の大きさで書かれるものもあって(照明器具など)これもちゃんと説明しないと「実
際の大きさが違う!」というクレームになります。つまり建築図面はそれなりの知識
がないと読み間違えや思い込みで不要なトラブルを招くおそれがあるわけです。
問題は説明する営業マンも基本的な図面の読み方も分からず売ってる場合が多いこと
で、勘所を押さえた上で図面を渡すことはできるのにそれを行わずにただ拒否すると
いうのはいただけないですね。
私の目が届く販売センターでは、どうしても図面のコピーが欲しいというお客さんに
は「変更の可能性があること」「施工誤差があるのでカーテンや家具の採寸は内覧会
で実測すること」などを十分説明し、コピーに赤ペンで大きく「ご参考図」と印して
例外的に渡すことはあります。
他社がどのような方針で渡さないかは知りませんが、実際に図面と1ミリ違うといって
お客さんから内容証明郵便が来る、なんてことが1シーズンに数件あったこともありま
すから、ナーバスになる会社があっても不思議ではないです。
営業マンがもうちょっとお客さんの立場になって方法を探る気持ちを持つべきですし、
もう少し建築的素養を持つように努める、そうすればお客さんも営業マン性悪説から
解放されるのではないかと思います。切ない限りです。
野村のマンションはいろいろ書かれているように、だめなんでしょうか?
見に行って説明を聞いて自分で判断すればいいと思います。
だめってことはないけど、、、、実際に住んでいる知人は住み心地いいですよ〜、と言ってました。ただ、コンセプトがどうなんだろう、と思わなくはありません。たとえば、MRの作り方も実際とはかけ離れたゴージャスな作り、南面にできるだけ部屋数をつくりたいためかうなぎの寝床のような間取り、なのに最上階には「これでもか〜」というほど間口が広く、もちろん平米も一番広く、一番高価なペントハウスのような造り。そのうなぎの寝床部屋も周辺の物件を参考にすれば結構な値段。あれで完売したら、やなりブランド力と営業力の賜物というしかありません。
>74さん
69です。確かにおっしゃる通りだと思いますが、設計図は何もレイアウトだけを表現
している訳ではありません。設計図は文字通りその建物を建設する上での設計図面です。
様々な基準、その建物の仕様を設計図が全て表しています。
購入者がそれを確認するのは当然のことだと思いますし、またそれを売主は開示すべき
だと私は思います。(コピーしか貰えないから、自分が購入する専用部しか貰わないだけ
だと思います。設計図1式貰えるのなら、ほとんどの方が1式を貰うのではないですか?)
クレームがあるからコピーを渡さないという姿勢は購入者を見下した考え方ですし、
単なる売主側の都合に過ぎません。購入者にその旨を説明すればいいだけです。
まあ竣工図が一番いいに決まってるんだけど、設計図面も購入時には見たいですよね。
>79さん
69です。竣工図は設計図を直した図面を請負者側で作成するのが一般的です。
竣工後に購入される場合は設計図、竣工図で確認するのが良いと思います。一番良いのは
設計図、施工図、竣工図をセットで確認ですね。
ただ現状を見ると建設中に購入されるのが一般的なので、確認手段が設計図
しかありませんので...
ここの販売代理の物件を検討していますが、営業マンのレベルが低い。
新浦安の土地は210億円で落札。坪150万ですよ。マンション用地が。現在販売中の三井の物件は建物込みで坪150万(だいたい5千万以上)。ここは部屋の大きさに制限がある(小さい間取りはできない)ので、普通に売って億ションレベルのものを700戸も作る気か? アンビリーバブル。
>78さん
そこまで仰るなら図面を渡さない会社からは買わない、ということでそういう会社は
淘汰されて行く、ということになりるのでしょうね。
少なくとも私は、お渡ししないのがお客様の為、と思っています。よかれと思って行
った図面コピーに振り回されて不安にさいなまれた方を沢山知っていますから。それ
はもう説明レベルでどうこうという話ではなく、ご自分で、ご自宅で不安を作り出し
てはご自分でそれに窮するというこちらの手の及ばない世界です(モデルルームで閲
覧されているならいくらでも質問にお答えできます)
もちろん図面を手にすることで気持ちよくご入居される方もいらっしゃいますし、図
面なしでも幸せな新居生活を送っている方もいらっしゃいます。どちらも正しいと思
います。
結局のところ、お客様を軽くみる一部の(書き込みを見るとほとんど全員みたいです
が)会社、社員はなんとかならないかと思いますし、報道やネットでそれらを見て不
動産屋は常に客を誤魔化し、騙し、貪る体質なのだと決めてかかるお客さんが多いの
も悲しいことです。図面を渡すことの功罪をあれだけ書いても「客を見下している」
と書かれるあたりまさにそう思います。
内側を知っている人間が少しでも説明しようと思い書き込みはじめましたが、何を言
っても売主の都合で片付けられてしまったのでこれを最後にします。
81さん
売値は当然坪200万前後になるでしょう。きちんとした検討の上で勝算を見出したので
しょうね。設備仕様もこれまでの新浦安物件と別格の設定で来ると思います。多分売れ
ますよ。
82さん、81です。設計図面ではないですが、
けど買主側もいろんな業者を回って比較対象して言っています。この結果明らかに勉強不足なだめ営業マンが多く存在する悲しい事実。今は皆多かれ少なかれ、売主不審を持っているご時勢。買主が市販の本で勉強し、質問しているようなレベル(基本レベルと思うが)も回答できないようではやっぱり不審に思うもの。人生最大の買い物をしにきているのに、洋服屋の接客以下だと怒り心頭です。
「戸境との遮音等級はいくらだ」、「L字型のマンションなのにエキスパッションジョイントしない理由および耐震際策は何か?」 「この土地に活断層は走っているのか」 この質問をしたら「売主に聞きます」 といって2週間以上もたった現在回答なし。こんなもん即刻回答できるレベルじゃないんですか? ノムコムの営業マンですよ。 担当替えさせようと思ったけど、他にいい物件が出来たんでそっちにします。(回答が遅すぎで活断層は自分で調べました。)そこの営業の方は、10数個質問し、即答が6つ、後日回答が4つで4日後に回答が電話でありました。個人能力の差か会社の体質か?
「野村」にはブランドがあると多くの個人客は思っているのに3流並(実際、長谷工以下に思った)と思うとがっくり。
みなその前提があるので辛らつなコメントがあるんだと思います。顧客心理の理解不足です。
うちも、最初ノムコムに頼むつもりでしたが、やめました。
聞いたことに関して、返答をもらえなかったのがきっかけですが、見込みのないお客だと
思われていたようで、誠実さが感じられなかったからです。
ちょうど身内も同じ地域で家探しをしていたので、営業マンの対応が良ければ
紹介していたかもしれません。
担当者や会社を変えるのは、時として必要だと思います。
うちも。デベもゼネコンも超大手、販売代理がノムコムって物件。
うちの場合は見込みがないと思われたというより、人気物件を希望したようで「抽選になります」としつこく繰り返す。要するに他物件に振り分けようとしている。これ自体、気分悪い。一方、少し隣の別の客で(別の営業マンだが)「抽選ですけど何とかがんばらせてください」なんていっている。誠実さが足りん。筒抜けっつーの。「あんた営業マンならこっちの見方にならんかい」と文句言ってしまいました。
どこの営業さんも勉強してない、知らない。
階高でさえ奥に聞きにいかないと答えられない。
自分が営業している物件ですよ。
住宅の営業ってこんな程度で成り立っているんでしょうか。
85です。
前スレをざっと見ると営業に対するクレームの多いこと。
多くを期待できる会社ではない。
ここまで、営業の対応に集中してぼろくそにかかれる会社も珍しい。
私も現在プラウドに住んでいて快適に過ごしていますが、入居前にインテリア工事姉ちゃんに図面を渡したいので、専用部の図面のコピーが面倒だから、CADデータでくれないかと言ったら、いろいろとトラブルになるといけないから渡せませんとの事でした。それはやっぱり素人さんに渡すとへんな誤解してしまって大人の会話が出来なくなるから、渡さないのは当然と思います。そのほか内部の仕様に関してはきちんと番号を教えてくれて親切でした(こんな安い材料使っているの?というものまで、いやそれはほんの一部で良いものを使ってお見えです)。だから担当者次第でしょうね。
89と90は、書き方変えているけど、同じ人でしょ?
マンション供給件数第3位でしたっけ。それだけ実績があれば営業マンに当たり外れはあるんじゃない?
というか、突っ込みどころが営業マンの態度ぐらいしかないとも取れる。
物件自体の批判は一部の物件のみに限られているようだし。
90です。89番さんとは別人28号です。 話の内容が似ていたので、内容が似たようですが、別です、説明会は眠たくて寝ていましたらコンクリのN値ってなんですか?です。野村さんに限らずどこの職場でも当たりの営業マンは20%くらいでしょう。私は当たりだったので、満足しています。もちらんハズレの営業マンでしたら買いませんが。いくつかモデルルームを見て、その中から買いました。別段問題はなかった(もちろんいくつかはあります。担当者が逃げるので、政治力を使ってしまったとか)です。でも耐震偽装なんかに比べたらかわいいものです。
上場前の問題を避けるため握りつぶされたのかな?
コンクリートのN値とか基礎知識を持ち合わせているからこそ、営業マンの無知ぶりにあきれているのではないでしょうか?
ある程度予備知識があって商談に臨む消費者対、それを甘く見る野村営業マン(個人の問題か会社の問題かは意見が分かれるようですが)
野村はむりやり規模を拡大しようとしているので、
スタッフがそのスピードに追いついていないでは?
スーパーで野菜を売るのも最近はいろいろ現地表示など
うるさいご時世、マンション売るならもっと顧客対策
しないとね。一夜漬けのいいかげんな知識は、すぐ
メッキがはがれますから。
97さん大正解です。不動産本体ではなく(管理会社の)リビングサポートの話ですが、次々と不動産から回ってくる新規物件の対応に全く間に合ってませんね。既存物件のかたがたも管理に手を抜かれると思ったほうがいいですよ。
営業のみならず物件本体にも突っ込みどころはありますよ。
私の契約した物件だと、割高な価格、安っぽい鉄骨階段、イマイチの仕上げ(塗装ムラなど)
など突込みどころ色々。周辺の他物件に劣る部分を挙げるのに困ることは無い。
安く造って高く売りたいのは分かるが、ちょっとやり過ぎじゃないかな?
まぁその物件を契約している訳だから、それらに目をつぶっても契約するだけの理由が私には
あったんだが、決して建屋の出来が良いからという訳では無い。