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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
今築5年です。
管理会社を変えても管理の質が上がるかどうか・・・
そこが本当にわからない所で、今のまま意見を言い続け管理会社をうまく使う!
というご意見に少し心を動かされています。
長期滞納問題に関しては難しい所は確かにありますが、
担当者が滞納当事者の顔もろくに覚えていないし、滞納期間中の豪華な生活ぶり
も把握していません。
1年以上も経った今になって総会の議題にもあげず、未収入金についての説明を求め
た所から問題が浮き彫りに。
そして今、支店長からの返信があり、入居者個々の問い合わせには
意見の食い違いなどを生じる為、受付ないというような内容のメールが来ていました。
理事会→総会で・・・。とのことでしたが、総会、理事会にあげた意見も取り入れてもらえないのでは
〔無視〕どこに意見をするべきなのでしょう。
個人的に管理士さんに相談すると金金銭的な問題もあり、マンション全体の事に個人的に
動くのはいけないとも思い。
ここにご相談させていただいています。
>>599さんへ
598です
コールセンターという事は西日本の方面のかてですか?
私の所だと、コミュニティーセンターという所で電話をすると北海道につながります・・
きっと対応がちがうんでしょうか?
というより、私のところの県が特別対応が疎かと言うことかもしれません。
ただ何県かは控えさせていただきます。
今回の管理会社の対応について、
個人的に直接管理会社に言っても無駄なことかと、はじめは理事長あてにお手紙を差し上げました。
その結果を理事会の議事録での報告として内心楽しみに待っておりました。
しかし、結果は一言も私の意見に対しては報告が無く、後から聞くと
個人的な意見は受け付けないとの返答。
それが、理事会と管理会社との対応だとしたら、
組合員はどこへ意見を申し立てたらよろしいのでしょう。
他のマンションにお住まいの方は色々な問題をどのような形で対応されているのでしょうか?
総会の時に直接意見するのでしょうか?
総会時に意見した事にも不対応だったらもう終わりですね。
総会出席者も少なく、参加した所で議決権行使書ですでに
初めからもう過半数で決定されてます。
>>601
>>603さんへ
管理会社は住民がまとまらないよう、団結しないように、常に分断を画策しています。
騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。
滞納について
賃借対照表(積立金勘定)資産の部に“未収入金”の項目があれば、滞納ありです。なお、積立金勘定収支報告書(収入の部)では、予算=実績にしていますので、これでは滞納の有無は判りません。基本は、賃借対照表に“未収入金”があるかどうかです。賃借対照表(管理費勘定)も然りです。
議事録について
総会、理事会の議事録をコミュニティに作成させていたら(殆どのサーパスは←ですが)、お仕舞いですね。理事はノーチェックですからコミュニティに良い様に記載されます。
最後に、コミュニティを上手く使い切るには、相当の努力と勉強を要します。負けないで頑張って下さいませ。
>>604さんへ
601.603です。
ありがとうございます。なんだか力を頂いきました。
やはり管理会社としては、住民に一致団結されるのがこわいのでしょうね・・。
なるほどよくわかりました。
H島県H市に建築中のサーパスマンションを検討中です・・・。
過去スレからずっと見てきまして、隣接住民の生活音がかなり響くという話が多数出ていましたが
最近の建築物件ではどうなんでしょうか?
モデルルームは1階部分しかなく、生活音について不明です。
マンションであれば、多少の生活音は覚悟しなければいけないとはわかっておりますが・・・。
当方、主人が楽器を演奏することもあり気になります。
どなたか、教えてくださいませ。
楽器ってドラムじゃないでしょうね?
ドラムはダメだよ。ここのマンションに限らず、どこのマンションでも下にかなり響く。
ギターぐらいだったら全然OK。
うちは築3年のサーパスですが、ピアノは演奏していい時間帯が規約で決められています。
隣のお子さんは、ピアノをやってるはずなんだけど、家の中では聞こえたことないですね。
玄関を開けると子供部屋が廊下に面しているらしく、時々聞こえます。
騒音に関しては、うちの場合ほとんど問題なしです。
騒音問題のほとんどは、おそらく上階をはじめ周りの住人の質の問題でしょう。
610さん
そうなんですね!騒音について書かれている方が非常に多かったので、どうなんだろう・・・と思ってました。
ちょっと安心しました。
楽器についてはピアノは殆どヘッドフォンをして弾くと思うので問題はなさそうだと思ってるんですが、
主人はヴァイオリンを弾くので、これが気になっていて。
でも時間帯等を気をつければ大丈夫そうですね。
情報ありがとうございます!
関西のサーパス(最上階11階)に住んでいます。
610さんがお書きのように、物件の問題ではなく周辺住民の「質」だと思いますね。これまで騒音で「?」と思ったことはありません。家族全員そう思っています。
私たちも他住戸の迷惑にならないように気をつけながら、暮らしています。どの事業主が造ったマンションでも、当たり前のことだと思いますが・・・。
>>618さん
「走る音」ですからお子さんでしょうか?
ダダダーっと走れば、普通のマンションならそりゃあ響くでしょうね。
二重床・二重天井なら余計に走る音が低音になって響くと思います。
お子さんだったら、ある程度の年齢になれば騒音被害は大分よくなると思いますが…
構造の問題ではなく、上の階の住人の問題だとすれば、同じマンションの中には「うちは静かよ」というお宅があるはずです。同じマンションの他の住人さんはどうなのですか?
他のお宅とお話をして見ては?
そもそもマンションの購入は自己責任です。
ちゃんと調べて購入すればマンションの上下階の音がなくなることはない
というのはわかった話です。
どこのマンションデベでもね。
音が気になるのならマンションは買うべきではないと思いますよ。
ろくすっぽ調べもせずに売主の責任にしてしまう購入者も
はっきり突き放さないデベもおかしいと思いますが。
613のかきこみなんかがいい例ですね。
なんでもかんでも人のせいにするのはいかがなものでしょうか?
嫌なら出て行けばいい。
不動産の購入とはそういうものだと思いますが。
匿名掲示板の書き込みを信用する人がいるのですね・・・。
恐るべし、匿名掲示板!
地元の者ですが、こちらではそういう噂は、いっさいありません。
あまり、適当なことを言うのはやめましょう。
地元って、どこの地元、何県かな?
こちらって、どこですかな?
そんな噂が貴方の耳に入るわけないでしょ。
入居者は「手抜き」をマンション外に言いふらしません。
資産価値が下がるんですから。
630さん、ごく最近、購入しました。
営業マンは、不器用でしたが、正直者で好感が持てる人でしたよ。
正直、建設業界の営業マンは、最初から信用していなくて、あてにしていなかったけど
意外でしたね。
100人営業マンがいたら、100通りの人格があるから、全員が一緒と決めつけるのもどうかと。
いい奴も悪い奴もいるんじゃないですか?
ここで、まともに答えるのも何だけど、
サーパス購入した人は、それぞれ費用対効果が見合ったから購入していると思いますよ。
多少、音がしても、立地条件やセキュリティで納得できる事もあるし、
二言目には「資産価値」って。
住んでる人が満足してるんだからいいでしょ。
もし、「手抜き工事」なら、
このスレも、もっとたくさんの物件からレスがあるのでは(匿名でね)
でも、アップしてくる物件は、いつも同じように思えるけど。
サーパス倒産のうわさは聞いてます。
地元四国の、スポンサーをやめたとか、
サーパススタジアムってのもありましたね。
不景気なんだから、企業が生き残るための経費削減はしょうがないでしょう。
長々とスミマセン。
言いたいのは、住んでる住人は、そこそこ満足してます。
誹謗中傷もいいけど、健全な情報交換をしたいですね。
サーパスマンションに住んでいます。管理会社や営業の対応もいいですよ。まじめな社風で堅実なので購入しました。ただ私も存続の危機の話は聞いています。何とか頑張ってほしいです。やはり手を広げすぎたのとマンション事業に傾倒しすぎたのが敗因でしょうか。
632>>
そうですね。このまま持ちこたえればいいのですが。マンション業界は少子化に逆行して投資や開発を繰り返してきました。専業であるこの会社も大変でしょうね。私の担当者も先日「退社します」と挨拶に来ました。最近社員数が急速に減っていると聞きました。不況による人員整理や早期退職をやっているみたいですね。
地元では昔から業者泣かせの3流企業です。とにかく自社の利益優先で、経営不振や潰れた下請けも沢山います。先代の奥さんが睨みをきかせているので持っていますが、見栄張りの2代目の天下になったら終わりだと言うのは地元ではよく知られた話です。過去に、銀行管理になった事もありましたね。
だから……何?
いろいろ、企業の内情に詳しくて
あなたは、さぞかしご立派な方なんでしょうね。
日本全国に、その3流企業に満足しているユーザーがいるんですよ。
あなたが、色々とお詳しいのはわかりました。
もう、ご自慢は満足でしょ!
634さん。
>>634さん
あなたは、自分自身自覚がないでしょうが、
全国の、サーパス住人を侮辱してるんですよ。
そこには、納得して購入している人が住んでいるんですよ。
その、納得した人々を侮辱してるんですよ。
「あんた達は何にも知らないけど、俺はこんなに知ってるよ」
「穴吹は、こんな会社だぞ」ってね。
皆さん、634の事はほっておきましょう!
どうせ***の遠吠えですから。
年末、年始はヤバかったですね、正直パタンかと危惧しました。
改善状況は中間決算」を見れば判るのですが、この会社、都合の悪い情報は
公表しないので、心配です。サーパス住民の方、心配じゃありませんか。
だから、どこの会社が社内の悪い情報を、わざわざ公表しますか?
J○Lの様な、公共性の高い事業は公表せざるを得ないのでしょうが、
一地方企業が、業績を全国に公表しますか?
どこの企業も、一緒でしょ?
都合の悪い情報は、極力社外には出さない。
まあ、いま、どこの企業も「黒字決算」は厳しいでしょう。
日本の経済状況は、今さらツッコム必要ないでしょう。
決算報告ぐらいは、調べれば分かる事。
知りたい人が、調査期間を利用して調べればわかる事。
住んじゃってるのだから、心配してもしょうがない。
って言うか、穴吹が倒産しても管理会社が変わるだけ。
そんなに「穴吹」危機説を煽っても、住んでたらしょうがない。
違う?
上場すれば悪い情報は開示しないとね。
隠せなくなりますよ。
応援してますよ。
食品偽装等を通じ、何度も企業の情報公開が叫ばれた、と思いますが…
別に、公共性の高い企業には限りませんよ。
倒れたら、「瑕疵の改修」や「大規模修繕工事」等は何処に依頼するのですか?
建築主の穴吹だからこそ安上がり、迅速にできるのです。
また、倒れたら穴吹自慢のアフターサービスも受けられませんよ。
私もサーパス住民ですから、倒れないことを祈っています。
上場企業ならある程度、財務状況は判りますが、一般投資家がいない未上場ですからね。
早く、21年度「中間決算」を明らかにして欲しいですね。
社員、従業員も不安でしょうから。
私も穴吹を応援しています。
アフターサービスを怠っているよ、この会社は。工務店本体なのかコミュニティなのかは関係ない。言動に責任持て!
なにをどう怠ってるのか、具体的な話もない落書きではなんとも・・・ただの中傷にしかなりません。あなたも書き込みに責任持って下さい。
別スレの96ですか?マルチポストというネットマナー違反にならないようご注意を。もし96なら、工務店でもコミュニティでもなく、相手は穴吹建設ですね。区別がついていますか?
神奈川県のサーパス住民です。今日初めてここを知りました・・・。
昨日、サーパスカード(ソニーファイナンス提携)が来春でなくなるとの手紙がきました。
旦那も「え?どうゆうこと?穴吹危ないの?」なんて冗談で言ってたんですが・・・。
私は以前、都内で当時築20年くらいのマンションに住んだことがあります。
昔の建物なので、防音対策などないに等しく、電話の鳴ってる音、それを受ける声まで聞こえてしまう。
それから12年。。。
サーパスに住んでの感想です。
平成19年春に新築分譲で入居しました。最初は、上も横も入居者がなく、それまで住んでいたアパートでは
騒音に悩まされていたので、営業マンが言ったとおり『騒音対策バッチリ』なんだ(*^^*)と思っていました。
ところが体調が悪く和室に布団を敷いて寝ていたときのこと。
携帯のバイブ音が聞こえてきました。隣家の音ですね。お子さんの足音も床伝いに聞こえます。
我が家は和室を寝室にしているので、寝ている時に隣家からの床伝いの音は非常に憂鬱になります。
また、奥様がベランダで電話をしていることも多いですね。
そしてご夫婦でベランダでタバコを吸ってます。
私は非喫煙者なので、正直タバコのにおいは嫌いなのですが、きっと隣家の方は部屋がタバコ臭くなったり
お部屋にヤニがついたりするのがイヤなんでしょうかね。もしくは他に事情があるのかもしれませんが。
また、逆の隣家からも壁伝いによく物音が聞こえます。
これは子供部屋ですが、壁の向こうがクローゼットなのでしょうか・・・。
カチカチという音や扉を閉めるような音がよく聞こえます。隣家の音、というよりは今この部屋からの音では
ないか?というくらいで、不快です。
キッチンの壁からもよく物音が聞こえます。
またこちらのご家族は早朝6時過ぎからお子さんが歌を歌っていたり、7時には掃除機をかけていたり、
お母さんがお子さんを怒鳴る声など・・毎日いろんな音が聞こえてきます。
上のご家庭は、新婚さんが入居されたようですが、すごく不思議な物音がしてます。
アパートからマンションに引っ越してきたときは、本当に快適な生活を期待してました。
今では、結局同じなんだなーと思ってます。
『騒音が気になるなら、山奥の一軒家に住むしかないよ』と言われたこともあります。
なので、半ばあきらめてます。
我が家は朝から歌ったり、ベランダで電話したりしてませんが、それでも他人様に不快と思わせることが
あるかもしれないし、これはある程度はお互い様なんですかね。
それ以外では、冬場は非常に暖かいし快適ですね。
内覧会の時のことですが・・なんだか短時間で終わらせてほしいって雰囲気でしたね。
でも見させてもらいましたけど。見れば見るほど色々あって、いちいち言ってたらキリがないくらい。
旦那もとうとう、もういいよと言うくらいでした。
汚れ等もひどくて、『引渡し前にハウスクリーニングが入りますから大丈夫です』と言われたのですが
ハウスクリーニングが入った形跡はまったくなく、汚れもそのままでした。
床の剥がれやきしみ等、目立ったところは入居すぐに対応してもらいましたよ。
ただ、キッチンのシンク下に間違って開けてしまったと思われる穴があり、1年点検の時に申告したのですが
『検討してから連絡します』と言われたっきり終わってしまいましたね。だからまだ穴が開いたままです。
不満はいろいろありますけどね。
それでも我が家なんです。
>>644
「このたび、昨今の経済情勢の急激な変化と、カード業界を取り巻く変化に対応するため、
株式会社ソニーファイナンスインターナショナルはクレジットカード事業の見直しを行うこととなり・・・」
ソニーファイナンス側が危ないんですよ。勘違いなさらない事ですね。
遮音性が低いのは壁の石膏ボードの厚さが9.5ミリしかないからでしょう。
多分全国同じ仕様なので、どこのサーパスマンションもそうでしょう。
遮音性が低い?どちらのサーパスでしょうか?
うちは昨年新築を購入しましたが、両隣の音は全く聞こえてきませんよ。
引っ越してすぐ内装工事が入り、こちらがビビる位の騒音が出てしまいました。翌日、引越のご挨拶がてら隣の方にお詫びに伺ったところ、「何の音も聞こえませんよ〜?」とキッパリいわれました。10年ほど前に建てられたサーパスに住んでいたこともありますが、よほど常識はずれの事をしなければ、隣の音は全く聞こえませんでした。
キッチンの穴の修理など、支店の担当者にいうより、コンタクトセンターに電話した方がいいと思います。直接言うとハッキリしない対応だったりしたので(担当者どころか、その上司までもが!)、前にセンター経由で連絡したら、翌日速攻で担当者から電話が来て用件完了。
644番さんの内容を読んで遮音性が低いって書いてあるから、隣との壁の石膏ボードが
9.5ミリと薄いからでしょう。と、答えたわけです。神奈川県のサーパスのどっかだろうが
全国同一資材設備仕様だから同じでないのかな。
自分も隣家からの騒音(自分のところがだす音も含め)マンション購入時、大きな関心事だった
ので、12.5ミリあるマンションを購入しました。遮音性に問題ありません。
石膏ボード???コンクリート厚じゃなくて????