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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
自分の県にある支店がどうなるのかってのは、社員のホンネかよ。会社って組織の
仕組みがおわかりではないような。
どうしても暴露話だの聞きたいみたいだけど、そんなのはどうでもいいんだよ。むしろ
ユーザ側はくだらなくて聞きたくもない。
昔はすきだったけど、今は嫌いだよアフターサービスは良くないし地盤沈下は隠しているしね
やっぱり今の社長になってから同組生ばかり偉くしたみたいだね営業マンの友人から聞いたよ、先代の社長は一生懸命にマンション作ってたのにねがっかりだよ
当然に事業規模縮小だから採算取れないアフターサービスあたりから縮小されるよね。
事業所がなくなってしまえば管理会社は残っても別の会社だからね アフターについては期待薄だよね
日本語をどうにかして下さい。
そろそろ決算発表ですね。
さぁどうなることやら・・・
個人的には頑張ってほしい会社です。
この不動産不況をのりきってほしい。
応援しています。
№566と№567の記事・・・
穴吹大丈夫なのか!? このまま不景気が続いたら倒産も考えられるよなぁ
もしものケース、入居できるのかなぁ? 仮に出来たとして、
この先のアフターサービスや定期点検を受けれるのかなぁ?
不安です。
私は以前サーパスマンションを販売したことのあるもの
ですが、他のデベに比べ入居者の方も安心してお住まい
になってる売主さんですよ。
私が販売してきた中では、安心して永住を考えられる売主
の一つだと思います。
ここって売れ残ったら、入居前や入居後半年とかで値引きするのが当たり前なの?
最初に買った人をバカにし過ぎでしょ
住民同士の関係が悪化するばかりで何一ついい事ないし、最初にした説明が全くの嘘
値引きはしませんって悪い冗談だよ
入居後も値引きは無いって言ってたしね
少なくても一年経たないと中古物件ではないんですよ
値引きしているのは、何もここだけの話ではないと思いますが・・・。
で、穴吹は営業所を撤退したんですか?
貴方が話したデベの営業さんの表現を借りるなら、同じ県内に支店がないデベは、どこもいつも建て逃げ売り逃げですよ。建てて売ってる間だけMR内に事務所を設けてて、終わったらいなくなります。これは普通ですよ。系列の管理会社が管理してる場合も、事務所は他県にしかないので、何かあっても対応は数日後です。
意味はわかるでしょ・・・普通。
営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?
サーパス大丈夫なんかな?
貴方、相当通じない人だね。
>営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?
だから日本中あちこちに支店・営業所は今もありますけど、と580に言われたんでしょ。578の意味も分かる?
デベって普通は建ててる県内・市内に支店がある方が少ないし、たとえ将来的に撤退して四国だけになったとしても、住んでる人間には特に問題もないのではないでしょうか。住んだ後のおつきあいはデベではなくて管理会社の方なので。
なので、コミュニティまで四国に引っ込んでしまったら困るとは思う。
穴吹社員ではなく、あなぶきんちゃん住人です。
このデベが嫌いなら、他人の評判を気にしないで他をあたったら? メジャー7だろうと何だろうと、いくらでもあるよ。
他社のあることないこと悪口をいう業者って、信用ならないと思わないか?しかも超低レベルな内容の。そんな業者、絶対いやだね。
いろいろ飛び交っていますが、見えない部分や建物の造りこみに関してはまじめな会社だと思います。手抜き工事やや耐震偽装で騒がれる今日この頃では貴重かもしれません。ただこの会社のマンションはデザイン性に欠けている気がします。何だか全国統一で同じデザインだし。あと急拡大で一時、全国一位になったのでこの時代かなり厳しいはずです。
588は買える見込みがないと営業がふんだから電話してこないんじゃないの?
サーパスの営業、普通に電話攻撃してきますよ。昼も、晩も。
そう?うちは全然来なかったな~。
結局サーパス購入したけど。
他のデベは結構来たし、今も来る。
やめてくれよ、もう買っちゃったんだから!
セールストークで値下げしませんって言うのは当然の事で、値下げするに決まってる
まぁ、常識だよな
俺が言いたいのは、最初に掴まされたバカの事を考えてみろって事だ
あれだけ値下げは一切しませんので、と言われれば安心するに決まってるだろ
それで、入居間近で半分しか入居しませんでした とかなるだろ
それで何百万の値下げだ
スーパーの惣菜なら時間が経てば劣化もするだろ 値引きして当然だ
じゃあ、マンションの新築の品質に差があるのか?
中には上階を値下げされた、うちより安いなんて・・・。死にたいって奴もいるんだ
そりゃ裁判すれば勝てないよ、その時のニーズに合わせた価格って事になるからな
だったら、最初から値引しないと断言するなと言ってるんだ 社長も含めてな
ねえ、しかたないじゃん。なにをそんなに怒ってるのさ。
だれがこんな大不況を予測してた?そんな事いってたら世の
中が資本主義の原則からはずれてしまうじゃないですか。
需要と供給、買い手と売り手の落としどころが値段ですよね。
定価で買うのを決めたのは誰でもない買主さんです。それだけの価値がない
とおもったら見合わせてたはず。安値の今を予測できなかった
から契約したんでしょ?定価でもそれだけの価値があると
踏んで手に入れた家でしょ?欲しいときに手に入れた家、気持ちよく住みたい
ですよね。
ちげーよ
大不況になってからの話だ
気持ちよく住める訳ないだろ
まぁ、ここは値引率はマシな方ではあるが
話の流れにそぐわない内容で失礼します。
穴吹コミュニティーってどうですか?
対応について入居者の皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
管理会社の対応に不満があります。
サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?
駐輪場と建物の間の舗装に大きな穴が開いていて、それを管理会社に言ったら、内々で石でも詰めておけ
との対応だった・・・。長期滞納者がいてもきちんと理事会議事録にも記載はなく、説明会でも
とても不十分な説明。
等など不安にさせる対応がとても目に付いて、理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
何県の「穴吹コミュニティ」でしょうか?
うちは、本当によくやってくれていますよ。
何か不都合があればすぐに対応してくれてます。
入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。
不満があれば、コールセンターに電話してみれば?
管轄がちがうのかな?
すみません。そこのところは詳しくわかりませんが、うちはわからないことや困ったことがあると、
すぐにコールセンターに電話しています。そうすると対処法を教えてくれるので。
管理会社は総会で議題として出せば変えられるんじゃないですか?
>>598さん
> 現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
築何年ですか?
> サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?
サーパスに限りませんが、管理会社変更は幾らでもあります。
変更は総会決議をすればいいだけ、変えるのは簡単です。
でも新管理会社がコミュニティのレベル以上か、どうか??です。
コミュニティを上手く使う、という手もあります。
> 理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
> 他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
理事会が無関心だと、コミュニティの思う壺ですね。
理事が輪番制なら、やる気の人や貴方の順番がくるまで、待つしかありません。
>>599さん
> 入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。
どうして滞納者なし、と判断したのですか?
コミュニティが「滞納者なし」と口頭で言っているだけですか?
「滞納者なし」を照明する書面レベルのものが、管理組合へ提出されているのですか?
今築5年です。
管理会社を変えても管理の質が上がるかどうか・・・
そこが本当にわからない所で、今のまま意見を言い続け管理会社をうまく使う!
というご意見に少し心を動かされています。
長期滞納問題に関しては難しい所は確かにありますが、
担当者が滞納当事者の顔もろくに覚えていないし、滞納期間中の豪華な生活ぶり
も把握していません。
1年以上も経った今になって総会の議題にもあげず、未収入金についての説明を求め
た所から問題が浮き彫りに。
そして今、支店長からの返信があり、入居者個々の問い合わせには
意見の食い違いなどを生じる為、受付ないというような内容のメールが来ていました。
理事会→総会で・・・。とのことでしたが、総会、理事会にあげた意見も取り入れてもらえないのでは
〔無視〕どこに意見をするべきなのでしょう。
個人的に管理士さんに相談すると金金銭的な問題もあり、マンション全体の事に個人的に
動くのはいけないとも思い。
ここにご相談させていただいています。
>>599さんへ
598です
コールセンターという事は西日本の方面のかてですか?
私の所だと、コミュニティーセンターという所で電話をすると北海道につながります・・
きっと対応がちがうんでしょうか?
というより、私のところの県が特別対応が疎かと言うことかもしれません。
ただ何県かは控えさせていただきます。
今回の管理会社の対応について、
個人的に直接管理会社に言っても無駄なことかと、はじめは理事長あてにお手紙を差し上げました。
その結果を理事会の議事録での報告として内心楽しみに待っておりました。
しかし、結果は一言も私の意見に対しては報告が無く、後から聞くと
個人的な意見は受け付けないとの返答。
それが、理事会と管理会社との対応だとしたら、
組合員はどこへ意見を申し立てたらよろしいのでしょう。
他のマンションにお住まいの方は色々な問題をどのような形で対応されているのでしょうか?
総会の時に直接意見するのでしょうか?
総会時に意見した事にも不対応だったらもう終わりですね。
総会出席者も少なく、参加した所で議決権行使書ですでに
初めからもう過半数で決定されてます。
>>601
>>603さんへ
管理会社は住民がまとまらないよう、団結しないように、常に分断を画策しています。
騒いでいるのは一部の方と吹聴、クレーマー扱いでしょうね。
このため、問題意識のある住民の方を見つけ、この方々と共闘するしかありません。
滞納について
賃借対照表(積立金勘定)資産の部に“未収入金”の項目があれば、滞納ありです。なお、積立金勘定収支報告書(収入の部)では、予算=実績にしていますので、これでは滞納の有無は判りません。基本は、賃借対照表に“未収入金”があるかどうかです。賃借対照表(管理費勘定)も然りです。
議事録について
総会、理事会の議事録をコミュニティに作成させていたら(殆どのサーパスは←ですが)、お仕舞いですね。理事はノーチェックですからコミュニティに良い様に記載されます。
最後に、コミュニティを上手く使い切るには、相当の努力と勉強を要します。負けないで頑張って下さいませ。
>>604さんへ
601.603です。
ありがとうございます。なんだか力を頂いきました。
やはり管理会社としては、住民に一致団結されるのがこわいのでしょうね・・。
なるほどよくわかりました。
H島県H市に建築中のサーパスマンションを検討中です・・・。
過去スレからずっと見てきまして、隣接住民の生活音がかなり響くという話が多数出ていましたが
最近の建築物件ではどうなんでしょうか?
モデルルームは1階部分しかなく、生活音について不明です。
マンションであれば、多少の生活音は覚悟しなければいけないとはわかっておりますが・・・。
当方、主人が楽器を演奏することもあり気になります。
どなたか、教えてくださいませ。
楽器ってドラムじゃないでしょうね?
ドラムはダメだよ。ここのマンションに限らず、どこのマンションでも下にかなり響く。
ギターぐらいだったら全然OK。
うちは築3年のサーパスですが、ピアノは演奏していい時間帯が規約で決められています。
隣のお子さんは、ピアノをやってるはずなんだけど、家の中では聞こえたことないですね。
玄関を開けると子供部屋が廊下に面しているらしく、時々聞こえます。
騒音に関しては、うちの場合ほとんど問題なしです。
騒音問題のほとんどは、おそらく上階をはじめ周りの住人の質の問題でしょう。