埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-09-16 19:00:15

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 3314 契約者さん7

    >>3305 まだ住んでいますさん
    アスベストの有無ってなんのことでしょう
    内装にアスベストを使ってるかとかそういうことでしょうか

  2. 3315 まだ住んでます

    >>3314 契約者さん7さん
    そうです
    レイアウト変更等されている方などが該当するみたいです
    かく言う我が家も、スケルトンにしたので、よろずさんに報告したら、先にアスベスト確認してもいいですか?と言われはしたものの、未だ確認の連絡は入っていません

  3. 3316 契約者さん8

    >>3312 お花畑@ぶた公園さん

    ルールに則って捨ててるまでの話
    文句を言われる筋合いはない

  4. 3317 契約者さん7

    >>3308 マンション住民さん
    ここに書き込んでも意味ないので、
    管理事務所へ伝えた方が良いのでは。

  5. 3319 契約者さん3

    >>3316 契約者さん8さん

    文句を言ってる訳ではないと思いますけど。
    マナーやモラルの事じゃないでしょうか?
    この団地、カラスのお陰で色々とねー。

    あー早く新しくなったマンションでゴミステーションのある暮らしがしたいです。
    ライフスタイルも変わるのが1番の魅力!

  6. 3320 匿名さん

    建替えも街の発展も楽しみですが、固定資産税がちょっと心配

  7. 3321 契約者さん2

    >>3320 匿名さん

    確かに!
    諸々かかって来る費用は気になります。
    固定資産税は一生払うものですからね。
    あと、入居時に一括で払う修繕費?でしたっけ?
    あれもバカにならない

  8. 3322 契約者さん4

    >>3321 契約者さん2さん
    修繕費ほの一括払いはかなり痛いですね
    あれだけで家賃1年分に匹敵します

  9. 3323 契約者さん108

    取得住戸確認書の※4の

    『増床負担金は建物の引渡時までに名義人よりお支払いいただくことになります』

    っていうのは、引渡し時に一括で支払えって事ですか?

  10. 3324 契約者さん4

    >>3323 契約者さん108さん
    こんな匿名で好き放題言ってる連中に聞かないでよろずに聞いたほうが確実ですよ
    自分も含めて笑

  11. 3325 契約者さん1

    ほぼ全世帯が建替後の住居を申込んだようですね。南向き最上階100㎡以上のプレミアムルームもほぼ埋まったそうです。
    プレミアムルームはかなり高額なので埋まらないと思っていましたが。。
    全世帯退去後は、鉄板に囲まれて解体が始まるのですね。何となくさみしいです。

  12. 3326 契約者さん1

    >>3325 契約者さん1さん

    最後まで退去拒んで出ていかない人とが出そうで怖い、、、

  13. 3327 匿名さん

    >>3325 契約者さん1さん
    確かに高額ですが、普通に買おうとするともっともっと高くなりますしね
    南船橋は駅近くのマンションも竣工前完売して、アリーナもできましたし
    今後を考えるといい投資なんだろうなと思います

  14. 3328 契約者さん1

    >>3325 契約者さん1さん
    一番海側の棟の最上階のプレミアムルームの一部は、一億円程で売出そうとしていたと思います。プレミアムルームは、南向きで東京湾が一望に見渡せるので、眺望も広さも他の部屋を圧倒しています。建替後の一等地、最高の部屋なのですから、高額で当然だと思いますよ。
    ホライゾンでも東京湾を一望にできる南向き棟の高層階で広い部屋は中古で人気があり、新築購入した時の1.5~1.8倍程度で売買されていますから、若松団地のプレミアムルームも相当な人気が出るでしょう。
    まっ、当然ながら自分は住めませんが(笑)

  15. 3329 契約者さん2

    >>3326 契約者さん1さん

    こういう場合って強制執行できるんですかね?
    最後まで頑固に居座られたら大変ですね

  16. 3330 入居予定さん

    >>3329 契約者さん2さん
    一応手続きを踏めばできるっぽいですが
    そこまでこじれずスムーズに進んでほしいですね

  17. 3331 契約者さん5

    >>3325 さん
    何故プレミアムルームが埋まったとわかるんですか?
    アーキテクトのPDFにも載ってなかったと思いますが?
    建て替えには大賛成で、住戸も迷いに迷って抽選に外れながら選択した身としらたら最終で埋まってなかった部屋が何故期限を過ぎて?    
    わかるようにご説明ください。




  18. 3332 マンション住民さん

    >>3331 契約者さん5さん
    アーキテクトの6月5日公開の最終pdfで
    どの部屋が埋まったかわかるようになってましたね
    確認したところ、もう公開は終わってましたが

  19. 3333 マンション住民さん

    補足ですが全部は埋まってませんでした

  20. 3334 契約者さん2

    住居の埋まり具合は、よろず相談の部屋へ行けば、わかりますよ。私が見たときは100平米以上のプレミアムルームは、残り1件でした。
    まだ決めかねている所有者もいるでしょうから、まだどこかの部屋が埋まるでしょうね。ちなみに今は抽選ではなく早いもの順です。

  21. 3335 匿名さん

    不審に思われる住戸があれば、権利変換後に
    登記簿謄本(書面600円)を取り寄せましょう。
    建替事業でありがちな、権利者住戸をデベが
    高額買取・関係者等に譲渡する行為は、登記
    簿謄本を確認すればすぐ分かります。

  22. 3336 契約済みさん

    予定表には今月中に総会があるようですね まだ知らせは届かないですが

  23. 3337 契約者さん1

    >>3331 契約者さん5さん

    最終?
    いま現在、住居を選定していない方もいるので、受付中です。

  24. 3338 契約済みさん

    >>3337 契約者さん1さん
    転出を決めた人も翻して選定できるんですか?

  25. 3339 住民

    部屋は決まりましたが、今後のこととか不安と疑問がまだ解消できてなくてモヤモヤしています。権利者の意向を聞くことなく今後また条件を勝手に変更されては困ります。
    臨時総会。今月中に開催するなら、日程だけでも早く連絡して欲しいです。今月中に開催なら日時が決まってないって事はないですよね。

  26. 3340 契約済みさん

    >>3339 住民さん
    軍資金がもつか自分も不安です。
    今月の総会はとりあえずあいさつ程度の総会だと思います。
    権利変更の決議やらは8,9月頃って書いてありますね。再値上げの場合はその都度決議を取るって面談で言ってました。
    まぁ勘弁してほしいですけど

  27. 3341 契約者さん4

    階段の下に貼ってありましたよ

  28. 3342 契約者さん4

    >>3339 さん

    階段の下に貼ってありましたよ

  29. 3343 住民

    >>3342 契約者さん4さん
    3339です。ありがとうございます。現在仮住まい先なので帰って確認してみます。

  30. 3344 匿名さん

    うちも遠方なので知りませんでした
    ありがとうございます
    近々郵送されてくるかな

  31. 3345 契約者さん8

    >>3343 住民さん
    大変遅くなりました。
    既にご存知とは思いますが送ります。
    仮住まいに入った方々は情報遅くなりますよね

    1. 大変遅くなりました。既にご存知とは思いま...
  32. 3346 匿名さん

    >>3338 契約済みさん
    法的には権利変換前まで、転出するも住戸選定するも
    可能だと思います。

    権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納める
    との書き込みがありましたが、一般的な建替事業で
    権利者が頭金・手付金を支払う事例はまずありません。
    なぜなら参加組合員側も同様に、参加組合員負担金と
    保留敷地処分金の10%を納める義務が生じるからです。
    国土交通省も、施行再建マンションの支払いについて
    次のように定めています。
    https://2021mansionkan-web.com/faq/403/

    ある建替事業では、住戸選定だけしておいて分譲販売開始
    の時期に、資金不足・転勤・相続発生など適当な理由をつ
    け購入断念をデベに相談した一部住民が、かなりの高値で
    区分所有権を譲渡しています。
    取引はこっそり行われるので、他の住民に知られることは
    ありません。

  33. 3347 匿名さん

    >>3345 契約者さん8さん
    ありがとうございます!

  34. 3348 入居済みさん

    >>3346 匿名さん
    >権利変換後、権利者は取得住戸価格の10%を納めるとの書き込みがありましたが

    それは無くなってるはずです
    2022年9月11日「第2回事業計画説明会」の資料p6右下に下記の記載があります

    増床負担?の?払いルール
    ・完成時100%(?時?が無くなりました)

  35. 3349 入居済みさん

    >>3348 入居済みさん
    すみません文字化けしてしまったので

    増床負担金の支払いルール
    完成時100%(一時金が無くなりました) です

  36. 3350 仮住まい中@行田

    >>3345 契約者さん8さん
    ありがとうございます。

    昨日郵送されてきました!
    堤防がなくなるのですね。若松中学校卒業としては、朝トレ(懐)の堤防2周をしみじみと思い出します。
    開発道路の為には邪魔ですもんね。
    着実に新しい街に進んでいますね。ONEチームでいきましょう!

  37. 3351 入居済みさん

    やっと本日到着しました
    今は遠方で普通郵便だと、到着まで日数がかかるし
    うちは共有名義人にも書類を転送しなければいけないので
    もうちょっと日程に余裕あると助かりますね…

  38. 3352 契約済みさん

    >>3350 仮住まい中@行田さん
    下校途中に乗り越えると何故か怒られるという謎ルールが自分の時はありました(笑)
    懐かしいですね 無くなってしまうのは残念ですがしかたないですね

  39. 3353 契約者さん6

    >>3350 さん

    朝トレとは何と懐かしい響き!

  40. 3354 契約者さん2

    完成は大幅に遅れて7年後の2031年だそうです

  41. 3355 契約済みさん

    それは本当でしょうか? 恐縮ですが、情報ソースを教えていただけないでしょうか?

  42. 3356 契約者さん6

    >>3354 契約者さん2さん

    それは長すぎですよね。
    家賃払えなくなる…

  43. 3357 契約者さん7

    >>3354 契約者さん2さん
    ガセネタを流すのはやめましょう
    みなさんも本気になさらずに

  44. 3358 契約者さん3

    >>3357 契約者さん7さん
    まぁ7年は言いすぎかもしれないけど
    大幅には伸びそうですよね

  45. 3359 仮住まい中@行田(お花畑要素有り)

    >>3353 契約者さん6さん
    私たちの堤防が…なんてノスタルジックなこと言ってても意味ないですが、
    気になるのは工事期間のあの段差ですよね
    ご存知の通り小学校中学校移転時はかなりの土盛りをしているわけで、となると新しい街もかなりの土盛りをする感じですかね?
    SAZAN等を見てもそうですもんね
    中央広場は段差ができる感じなんですかね?

  46. 3360 契約者さん

    臨時総会はやっぱり反対しないとまずそうですね…
    値上げ、完成が遅れる、この辺は確定していただかないと判断出来ないのでは?

  47. 3361 契約者さん6

    >>3360 契約者さん
    建つまでは確定しないんじゃないですか?
    値上げするたびに採決するって言ってたし

  48. 3362 契約者さん7

    次の総会で特別決議というものを行うのででしょうか?

  49. 3363 入居済みさん

    >>3362 契約者さん7さん
    6/30は建替組合の通常総会なので

    7~9月
    事業計画変更 臨時総会 ←ここですね
    権利変換計画 臨時総会 

  50. 3364 契約者さん4

    >>3363 入居済みさん
    ありがとうございます。

  51. 3365 契約者さん2

    >>3360 契約者さん

    私は反対にします

  52. 3366 契約済みさん

    >>3365 契約者さん2さん
    いちいち宣言しなくても結構ですよ ご勝手に

  53. 3367 契約者さん2

    >>3365 契約者さん2さん
    反対してどうしたいんですか?ごねれば値下げするとでも思っていらっしゃいます?
    建て替え自体を潰したいんですか?



  54. 3368 マンション住民さん

    反対とか難癖付けてる人は部外者だと思いますよ。

  55. 3369 マンコミュファンさん

    国立みたいな見られ方はしたくないですね。

  56. 3370 契約者さん3

    >>3369 マンコミュファンさん
    ?どういう意味ですか?

  57. 3371 評判気になるさん

    いろいろあるけど
    南船橋がどんどん活気づいていくのを楽しみにしてますよ

  58. 3372 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)

    明日は建替組合の定時総会ですね
    いよいよ建替が現実になりますね
    若松小も久しぶりなので楽しみです
    帰りにスケルトンの自宅に寄ってこようと思います
    皆さんは参加しますか?

  59. 3373 契約者さん3

    >>3372 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)さん

    遠方なので賛否だけ郵送しました。
    様子など続報をお待ちしてますね。

  60. 3374 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)

    >>3373 契約者さん3さん

    ウォーキングがてら
    植栽が伸び放題ですね
    ある意味緑が多い街です

    1. ウォーキングがてら植栽が伸び放題ですねあ...
  61. 3375 匿名さん

    権利変換計画に反対される方は、総会で「特別決議における棄権票の取り扱い」について言質をとっておくと良いかもしれません。
    むやみに反対票を投じると、いきなり売渡請求権を行使される可能性があるからです(マンション建替円滑化法第64条)。
    棄権した組合員=賛成しなかった組合員ではないことを総会で通告しておけば、総会議事録に記録されるので後々の保険になるのではと思います。

  62. 3376 契約済みさん

    >>3374 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)さん
    きれいな緑並木だったのにちょっと複雑な気分ですね。。。まぁ手入れするにも修繕積立金を目減りさせてしまうので あまり使わないで欲しいのも事実

  63. 3377 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)

    >>3376 契約済みさん

    そうなんですよね
    しょうがないですね
    今日も引越しトラックが4台ほど
    パトロールしてたら、懐かしい顔もちらほら
    みなさん 仮住まい中でした
    住戸も決まりひと段落とのこと
    今日はみなさん情報交換の一日ですね

    2-8-1方向の写真です

    1. そうなんですよねしょうがないですね今日も...
  64. 3378 契約済みさん

    無事に可決される事を祈ります

  65. 3379 契約済みさん

    事業計画変更 無事に可決されましたでしょうか?参加できなかったので教えていただけると助かります

  66. 3380 契約者さん5

    >>3372 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)さん

    順調に総会はおわりましたか?

  67. 3381 評判気になるさん

    総会の様子が伝わってこないですね…

  68. 3382 契約済みさん

    >>3381 評判気になるさん
    ここの連中は都合が悪くなるとだんまりになりますね わかりやすいwww
    否決されたかな

  69. 3383 評判気になるさん

    >>3382 契約済みさん
    いや今回は特に揉めるような内容ではないですよね
    防波堤撤去工事とかですし

  70. 3384 契約者さん7

    >>3382 契約済みさん
    煽りは無視

  71. 3385 都合の悪いここの連中

    >>3382 契約済みさん
    堤防の撤去工事は、どうしても騒音が発生するため、小学校、中学校の夏季休暇期間に工事が実施されることが可決されました!

    財務諸表についても承認されました!
    わかりやすい!

  72. 3386 住民さん7

    >>3382 契約済みさん
    何も知らない部外者は黙っててね

  73. 3387 契約者さん6

    権利変更もこの様子なら可決できそうですね
    何月にやるんだろ?昨日言ってましたっけ?

  74. 3388 ひさびさに若松小へ行きます(お花畑味あり)

    >>3380 契約者さん5さん
    終わりました?
    私たちの堤防が無くなります…

  75. 3389 匿名さん

    防波堤撤去も含む、道路新設工事のおしらせが近隣に貼りだされたみたいですね
    https://x.com/cinnanfuna/status/1807728926065913919

  76. 3390 契約済みさん

    >>3389 匿名さん
    着々と既成事実が築き上げられてますが 特別決議は可決する自信があるようですね
    デペさんたちは

  77. 3391 契約者

    若い頃の父が防波堤から釣り糸垂れて、エイを釣り上げたドヤ顔の写真が残ってます

  78. 3392 契約済みさん

    お父様も天国から見守ってくれてるでしょうね

  79. 3393 匿名さん

    >>3389 匿名さん
    防潮堤でした、失礼しました

  80. 3394 契約済みさん

    >>3393 匿名さん
    久しぶりに防潮堤を見てきたらすごく低く感じました 
    無くなってしまうのかと思ったら少し寂しくなりましたね 

  81. 3395 デベちゃん

    防潮堤の高低差はどうなるんですかね
    図面からイマイチ分からず
    1メートル弱高低差ありますよね
    通学路はそのまま生かすということですかね

  82. 3396 契約済みさん

    権利変更の総会はいつごろになるんだろうか

  83. 3397 契約者さん1

    >>3396 契約済みさん

    それが可決されないと安心して眠れませんよね

  84. 3398 匿名さん

    ららアリーナこけら落とし公演で賑わってるようですね
    まだ最初なので運営も手探りでしょうが
    南船橋が盛り上がるのは嬉しいことです

  85. 3399 でべちゃん

    権利変更の総会ってなんですか?
    事業計画変更の話じゃなくて?


    ミスチル、現在音漏れを楽しんでます
    南船橋駅は昨日今日とものすごい混雑ですね
    近隣でイベント開催予定なので、帰りの切符は~って駅員さんが叫んでいました
    いいことですね

    盛り上がってほしいです

  86. 3400 契約者さん6

    利用者が増えて駅のリニューアルがされるとなお良しですね。駅のトイレはお世辞にも綺麗とは言えないですし、改札も増設して欲しいですし。
    アリーナができなければ駅リニューアルなど夢のまた夢だったのでポジティブに考えましょう。

  87. 3401 匿名さん

    事業計画変更の臨時総会はいつになるんでしょうね
    早目に書類送ってもらえるとありがたいな

  88. 3402 契約者さん6

    防潮堤近辺の木々の伐採が始まりました。

  89. 3403 まだ住みます

    遠方にお住まいの方々様へ

    1. 遠方にお住まいの方々様へ
  90. 3404 匿名さん

    >>3403 まだ住みますさん
    ありがとうございます!

  91. 3405 契約者さん2

    >>3403 まだ住みますさん
    有益な情報感謝いたします。
    しかし無効、未提出がかなり多いですね
    無責任な人が多い

  92. 3406 契約者さん1

    単純に今回の採決の結果を次回の事業計画変更の4分の3に当てはめると390が賛成すればいいのだから ギリギリいけますね。

  93. 3407 仮住まい中

    >>3403 まだ住みますさん ありがとうございます。早く知りたかったので助かります。

  94. 3408 契約済みさん

    >>3403 まだ住みますさん
    これは各世帯に配布されたんでしょうか?
    我が家には届いてません

  95. 3409 匿名さん

    >>3408 契約済みさん
    うちにもまだ届いてないのでこれからなのでしょうね

  96. 3410 まだ住みます

    >>3408 契約済みさん
    集合ポストに入ってましたよ
    遠方にお住まいの方は情報が遅れるかと、且お仕事をされている方はお休み等とるのに(全員が土日休みとは限らない)少しでも早い方が良いかと思い投稿させて頂きました。


  97. 3411 2-8-16

    私もぶた公園のぶた欲しい (今日郵送された【わかまつ】より)

  98. 3412 デベちゃん

    >2-8-16さん それなっ!
    うちも本日郵送された『たてかえ通信』文章が簡潔ですごく読みやすいですね
    伝えたいことがまとまっていて、いい感じです

  99. 3413 都合の悪いここの連中

    >>3403 まだ住みますさん

    今日届きました 熟読します

  100. 3414 契約者さん5

    >>3406 契約者さん1さん
    今回の決算報告等と次回の事業計画変更は別物ですので、同様になるかは分からないですよ。因みに、私は今回は賛成に投じましたが、次回は反対に投じる予定です。

  101. 3415 契約済みさん

    >>3414 契約者さん5さん
    あっそ

  102. 3416 契約済みさん

    >>3414 契約者さん5さん
    いちいち宣言するな 興味ないね

  103. 3417 なんで宣言するのか不思議におもっているデベちゃん

    >>3414 契約者さん5さん
    ここで、そうおっしゃるのは何かの意味や含みがあってのことですか?
    それとも、言ってみただけですか?
    こういう場で、匿名性も高いので、自由ですが、なんで宣言するのか、ものすごく興味があります。
    ちなみに私は【内緒】です。

  104. 3418 契約者さん3

    >>3417 なんで宣言するのか不思議におもっているデベちゃん

    この人いつも反対を宣言してますよね笑
    たぶん同一人物だと思います。
    構ってちゃんなのでほっておきましょう

  105. 3419 なんで宣言するのか不思議におもっているデベちゃん

    >>3418 契約者さん3さん
    そうなんですね!反対宣言好きなんですね
    何か理由があるのか興味深いのですが
    宣言さんはほっときますね
    興味あるんですがね

  106. 3420 契約者さん3

    関係ない話で恐縮ですが 団地住まいの方テレビが映らない方はいますか? 我が家は午後からずっと映りません。

  107. 3421 契約者さん

    >>3420 契約者さん3さん

    谷津で14時頃に電線の火災があり、
    船橋、習志野でJ:COMの通信障害発生中みたいです。

  108. 3422 マンション住民さん

    私も反対票を入れます。

  109. 3423 契約者さん6

    >>3422 マンション住民さん
    ふーーーん 

  110. 3424 契約者さん2

    >>3421 契約者さん
    情報ありがとうございます。
    まだ治りませんね 困ったものです

  111. 3425 契約者さん3

    >>3422 マンション住民さん
    もう議案書は届いているんでしたっけ?

  112. 3426 契約者さん2

    早く建て替わってほしいね

  113. 3427 NHKをぶっ壊さない

    26日金曜日放送 NHK『72時間』
    花見川団地の住民たちに密着する内容

    若松団地と似ていてものすごくノスタルジックな気持ちになりました

    NHK?で視聴できますので、ぜひ見てみてくださいね

  114. 3428 契約者さん3

    >>3414 契約者さん5さん

    参考になります
    私も次回は反対の予定です

  115. 3429 契約済みさん

    >>3428 契約者さん3さん
    どの辺が参考になったんですか?あの文章に?
    自分の書き込みに返答して楽しいですかw

  116. 3430 匿名さん

    レターパックで資料が届きましたね

  117. 3431 契約済みさん

    >>3430 匿名さん
    うちも届きました 早速賛否を郵送しました。
    案内状に事業計画変更の説明会の日程が8月3日(日)になっていたのですが
    8月3は土曜ですね?8月4の間違いなのでしょうか?

  118. 3432 匿名さん

    >>3431 契約済みさん

    >>3403のまだ住みますさんが貼ってくださってる、以前のお知らせでは
    3日(土)になってたので、3日(土)のような気がしますね

  119. 3433 仮住まい中@行田

    >>3431 契約済みさん
    裏面に8/3(土)で案内されているので3日ですね

    いよいよ建替が現実になりますね!

  120. 3434 まだ住みます

    3日です!

    1. 3日です!
  121. 3435 契約済みさん

    >>3434 まだ住みますさん
    凡ミスですね しっかりしてほしいで

  122. 3436 契約者さん2

    >>3434 まだ住みますさん
    本日、誤植等について丁寧な電話をいただきました
    お疲れ様でした

  123. 3437 まだ住みます

    >>3436 契約者さん2さん

    誤植!笑笑

  124. 3438 契約者さん5

    >>3437 まだ住みますさん

    なんだコイツ

  125. 3439 仮住まい中

    今日は事業計画変更についての説明会ですね。今までの流れに少々モヤモヤしているのでスッキリとなるような説明をして欲しいと願っています。

  126. 3440 契約済みさん

    >>3439 仮住まい中さん
    遠方で足が不自由なので出席できないのですが この先再々値上げの可能性の質問をどなたかしていただけると助かります リモートだと質問は禁止なようなので

  127. 3441 誤植は許す主義者@ウェルス

    zoom準備完了しました

    活発な質疑応答を期待しています
    多くの方の不安が少なくなるといいですね

  128. 3442 契約者さん1

    ペットの問題は大事ですよ

    これからみんなでかんがえましょう

  129. 3443 契約者さん4

    負担金の質問きました

    参加組合員の負担金が上がっている件について

    ー参加組合員=事業協力者(4社)の負担金であります

    1世帯あたりどのくらいの負担金はどのくらい増えるのか?

    ー取得した住戸の価格によります
    すでに住戸選定時にお知らせしてあります

    平穏無事に終わりましたね
    説明も明確でわかりやすかったです

    これから個別相談です

  130. 3444 契約済みさん

    もう終わってしまいましたね(笑)
    反対派はどうしたんでしょうか? 

  131. 3445 契約者さん7

    >>3444 契約済みさん

    今日は暑いですからね
    高齢者も多いですし、このくらいの時間が適当でしょうね
    ほぼ説明し尽くされている内容ですからね
    今から始まる個別相談の方が、身の入った話が多いんじゃないですかね

    暑いし、特に疑問点もないので私は失礼しますが‥

  132. 3446 入居済みさん

    >>3444 契約済みさん
    可決は容易にできそうですね

  133. 3447 入居済みさん

    いつも反対宣言する方
    なぜこのような絶好の場で意見を言わないのですか?滑稽ですね

  134. 3448 契約者さん2

    >>3447 入居済みさん
    構ってちゃんにそんな度胸ないんで突っ込まないであげましょうよw

  135. 3449 8/3 参加しました(反対宣言待ち)

    目立って反対を表明する方はいらっしゃらなかったですね

    質疑応答は

    説明のスピードが速いこと
    プロジェクターを活用して欲しい旨の要望

    建て替え後のマンションのペットの飼育について

    参加組合員の定義と負担金の増額についての、居住者負担はあるのか否か?


    この3点でしたね

    いずれも真摯に回答をいただいたと感じています

    それにしても暑かったですね 参加された皆さん お疲れ様でした

  136. 3450 契約者さん4

    どなたかペットに飼育についてざっくりで良いので教えてください。

  137. 3451 8/3 参加しました(反対宣言待ち)

    >>3450 契約者さん4さん
    昨日の説明会からの抜粋です

    ペットの飼育については、この先所有者様の検討事項として決定するのが既定路線だそうです
    お答えいただいた野村不動産の担当者の話では、首都圏で展開している同社ブランド『proud』では、基本的に犬や猫の飼育はOKで、両生類や爬虫類については、法令を鑑みながら、所有者及び居住者の合意で決まることが多いそうです

    昨日の時点では、いずれにしてもこれから皆さんの合意形成で決まるというお答えでした

  138. 3452 入居済みさん

    >>3450 契約者さん4さん
    具体的な話はまだ全く決まっていないとの事でした、これから立替え委員会で住人が主体で決めていくようなニュアンスで言ってました。 

  139. 3453 契約者さん4

    ペットについて
    諸々情報をありがとうございました。
    新しくなって引っ越したら小型犬を飼う事に憧れています。

  140. 3454 契約者さん6

    今時、ペット不可はないです
    野村の説明通りになるでしょう
    販売にも影響します、
    学校前も広くなって、工事車両も入りやすく
    なりますね、これで中止、延期はありえませんね

  141. 3455 契約者さん2

    >>3454 契約者さん6さん

    中止は無いにしても延期、再々値上げは十分あり得ます、希望的観測したいのは理解しますが

  142. 3456 契約者さん7

    野村の思うがままですね!
    よかったよかった

  143. 3457 契約済みさん

    >>3456 契約者さん7さん
    質疑応答では何も意見できないくせに匿名掲示板では元気ですね!
    そもそもあなたは本当に契約者なの?

  144. 3458 野村の思うがパパ

    防潮堤の撤去工事思ったより迫力ありますね
    そして結構頑丈なものなんですね
    さすが古い建造物は違いますねぇ

    段差ができそうですが、学校側の高さに土盛りするのかしら?

  145. 3459 入居済みさん

    >>3457 契約済みさん
    お隣のマンションの人か何かじゃないですかね? やっかみで書き込んでそう。

  146. 3460 まだ住みます

    >>3458 野村の思うがパパさん

    音や地響きがハンパないです!
    新しいマンションへの道のりと必死に耐えてます(笑)

  147. 3461 匿名さん

    意外と賃貸棟の人かもしれないですよ?ここで反対反対言ってるの

  148. 3462 契約者さん

    蝉たちごめん、子孫残せないね
    と、思いつつ鳴き声聞いてます

  149. 3463 契約者さん4

    >>3462 契約者さん

    見慣れた木とかも切られちゃうのかと思うと少し淋しい気分になりますね
    仕方ないですけど

  150. 3464 匿名さん

    今のところ竣工予定が「2028年秋頃」
    後行工区竣工が「2031年1月頃」ですね
    予定通りにいくといいですが…

  151. 3465 入居済みさん

    >>3464 匿名さん
    約4年の仮住まい UR賃貸を借りて65000円×48=312万円
    我家は早めに去年から仮住まいを始めたのでプラス1年分 きついです
    さらに延期は高確率であり得そうなので軍資金との戦いです。
    500万くらい行ってしまうのでは、、、

  152. 3467 契約者さん2

    >>3465 入居済みさん
    仮住まいの家賃はバカにならないですね

    他の皆様もどうしてらっしゃるんだろう?


  153. 3468 契約者さん1

    >>3466 さん

    しっかり計画されていますね
    素晴らしいです

  154. 3469 契約者さん

    防潮堤、完全に撤去されましたね。
    小中学校がとても近く感じます。

    自分も早々にUR賃貸に引越してしまい、
    自宅の方はいくつかの家電を残したまま、「光熱費込み10月まで」で部屋貸しの掲示板に載せたら、すぐに決まりました。
    南船橋駅近辺の部屋や宿泊施設を探している人、意外と多いですね。

  155. 3470 契約者さん4

    >>3469 契約者さん

    賢いですね!
    こんな方法もあったんだーと感心してます。

  156. 3471 匿名さん

    >>3469 契約者さん
    いま南船橋にはホテルも無いですしね
    確かに需要あるかも

  157. 3472 マンション住民さん

    軍資金は500万で済めばラッキーな方だと思っています。私はその倍を用意しました。

  158. 3473 入居済みさん

    >>3472 マンション住民さん
    本当かどうかはどうでもいいですけでど そこまで余裕のある人はそんなに多くないと思いますよ。

  159. 3474 契約者さん6

    >>3472 マンション住民さん

    私ならそこまで余裕あったら別の新築マンションを探すだらうな。
    引っ越しも一回だし。

  160. 3475 入居済みさん

    >>3474 契約者さん6さん
    ですね そこまでかかるなら元々住んでる恩恵が皆無です。結局新規購入と同じ負担額になりそう。

  161. 3476 契約者さん2

    流石にそれは今の新築マンション市況を甘く見過ぎな気がしますね。
    五香駅前の小規模物件の70平米普通の部屋が5500万、南千住の駅遠物件が7500万の時代なので。

  162. 3477 ウェリス推し

    >>3472 マンション住民さん
    みなさんに激しく同意
    権利変換して1,000万円プラスしてウェリス南船橋購入がいいですね

  163. 3478 匿名さん

    ウェリスはないなぁ。悲惨な事件のあった人通りの少ない裏の道は暗いままだし、夜の公園を抜けるのも怖いし。
    車で駅方面やIKEAに行こうとするとかなり面倒。

  164. 3479 契約者さん6

    管理費、修繕費、駐車場代、全て大幅に上がるんだから、相当余裕ないと生活もちませんよ。ただでさえインフレなのに

  165. 3480 ウェリス推し

    >>3478 匿名さん
    事件はもう風化の一途です
    駅前の人形も無くなりましたし
    その前の若松公園の自殺の件ももう誰も覚えてないのでは…

    IKEAへの距離メインで考えるのであれば、グランドホライゾントーキョーベイ
    3L4,000で手に入ります
    1000万賃貸掛け捨てなら是非

  166. 3481 内覧前さん

    昨日、久々に若松団地へ
    ベランダを見るに、かなりの方が転居されていますね
    外周道路を車で走ると、例の防潮堤(団地居住者は堤防といった方が馴染みがいいでしょうね)がない
    先達の方が指摘されていた段差もそんなに感じられない 人間の感覚って不思議で騙されやすいのでしょうか?このまま道路ができそうな雰囲気でした
    自宅前 車は1台しか駐車されておらず、階段下には自転車が0台
    あんなにひしめき合っていたのに不思議な感覚です
    階段下のポストが機能しているのは2軒だけ
    少し寂しい気分になったりもしたけれど、アタシは元気です(by魔女宅)

  167. 3482 内覧前さん

    >>3464 匿名さん
    予定通り行くといいですね
    アタシも切に願っています

  168. 3483 内覧前さん

    >>3465 入居済みさん
    軍資金と戦ってはなりません
    軍資金とはワンチームでいきましょう

  169. 3484 契約者さん3

    >>3483 内覧前さん
    ちょっと何言ってるかわからない

  170. 3485 内覧前

    >>3484 契約者さん3さん
    軍資金は我々を救ってくれるものです
    少なく済むのに越したことはありませんがね
    話は変わりますが、ビバがなくなり、マルエイも閉店
    海側の開発は見込めるんでしょうか?
    スーパーに限定するとワイズマート独占になるのかしら?

  171. 3486 入居済みさん

    >>3483 内覧前さん
    この団地をマネーゲームの食い物にしてる連中はそういう事を平気で言えるでしょうが
    普通の住民に高額な費用を用意できるわけがない

  172. 3487 契約者さん1

    マネーゲームにしている連中。
    それが野村です。ウハウハでしょう、

  173. 3488 契約者さん5

    >>3485 内覧前さん
    えー?
    マルエイ閉店したんですか?
    知らなかった!
    もっぱらスーパーはロピアがオーケーでしたから。

  174. 3489 ウハウハノムラ

    >>3488 契約者さん5さん

    マルエイ新習志野店は今年の5/31に閉店しました
    ビバと一托だったので仕方ないですね

  175. 3490 匿名さん

    南船橋の公園でセアカゴケグモ確認とのことです
    気を付けましょう
    https://x.com/a_akito17/status/1826282711746859028

  176. 3491 契約者さん

    今年の夏は草刈りしてませんもんね。
    8街区はジャングル化していて、朝は小鳥の囀りがいつもより響わたり、虫たちも活発、
    花は咲き乱れ、マイナスイオンに満たされています。

    元気な樹木は残す方向のようで嬉しいです。

  177. 3492 匿名さん

    サザンとの間の、駐車場ポールを交換してますね
    強風で倒れないようにしてほしいです

  178. 3493 契約者さん5

    久しぶりに若松へ行って来ました。
    駅も塗り替えて、駅前のマンションも殆ど出来上がってました。
    変わって来ましたね。
    駅前マンションは南側バルコニー前に立体駐車場があるんで驚きました。

  179. 3494 契約者さん3

    建て替え無関係な書き込みはやめてもらえませんかね?
    どうでもいい井戸端話は広場のベンチでやってください

  180. 3495 仮住まい中

    >>3494 契約者さん3さん 周辺環境も無関係では無いと思いますよ?

  181. 3496 入居済みさん

    >>3495 仮住まい中さん
    何にも有益にならないポエムを垂れ流すなってこと

  182. 3497 契約者さん6

    また荒らしか

  183. 3498 契約者さん1

    ポエム良いと思う

  184. 3499 入居済みさん

    計画変更の採決結果 無事に可決ならいいのですが。。。行ってまいります

  185. 3500 契約者さん7

    >>3499 入居済みさん

    可決してるみたいですよ

    1. 可決してるみたいですよ
  186. 3501 井戸端会議好き@広場

    >>3500 契約者さん7さん
    情報ありがとうございます
    住民の7割ほどが転居している状況での採決は妥当な限りですね

    うちは、最終的な運び出しを今月末に予定しています いよいよですね
    ここまで長かったけどあっという間という感じがします
    南船橋駅周辺の環境も変わり、防潮堤もなくなり、団地はマイナスイオンにあふれ
    育ててくれた景色が時代に色づいていきますね(ポエム風)

  187. 3502 匿名さん

    これでいよいよ前に進むことが決まってホッとしました

  188. 3503 入居済みさん

    まだ採決する議題ってありましたっけ?

  189. 3504  まだ住みます

    刻々と立ち退きが迫って来ました。
    不安はありますが新しいマンションが楽しみです。

    1. 刻々と立ち退きが迫って来ました。不安はあ...
  190. 3505 匿名さん

    >>3504  まだ住みますさん
    ありがとうございます
    遠方なので助かります

  191. 3506 入居済みさん

    >>3504  まだ住みますさん
    五分の四ですか かなり高いハードルですね
    うまくいくといいですが

  192. 3507 契約者

    5分の4については何も問題無いでしょう。
    あるとしたら、すでに7~8割の方が仮住まいに引越ししているので書類を期日までに提出してもらう事かな。

  193. 3508 匿名さん

    デベの皆様、このたびはおめでとうございます。
    住人の増床割増率を 50㎡以上⇒25%増  75㎡以上⇒50%増
    に改正し、デベ自身は75㎡以上の住戸であっても原価価格(50㎡以下と同じ坪単価)で
    取得することができるのですから、笑いが止まらぬことと存じます。
    これほど協力的な住人はどこを探してもいないので、権利変換計画も楽勝ですね!

  194. 3509 契約者さん6

    >>3508 匿名さん
    まだこんな人がいるんですね
    次の総会で同じこと言ってくださいね笑
    ここで叫んでないでw

  195. 3510 契約者さん6

    >>3508 匿名さん
    滑稽滑稽

  196. 3511 契約者さん7

    >>3508 匿名さん
    世の中は、お金?

  197. 3512 匿名さん

    このまま権利変換の決議、市の認可、工事開始とスムーズにいってほしいですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

3,148万円~3,878万円

2LDK~4LDK

60.41平米~78.59平米

総戸数 219戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

57.57平米~75.40平米

総戸数 65戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,930万円~3,050万円

1LDK

31.55平米~32.35平米

総戸数 98戸

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

総戸数 525戸

サーパスタワー水戸泉町

サーパスタワー水戸泉町

茨城県水戸市泉町一丁目

未定/総戸数 71戸

サーパス元今泉スクエアガーデン

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定

3LDK

70.20平米~86.83平米

総戸数 86戸

ハイムスイートつくば万博記念公園

茨城県つくば市島名字土橋本895番1他(従前地番)、つくば市研究学園都市計画事業島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業施行施設内C2街区2画地、3画地、4画地、他14筆(仮換地番号)

2,900万円台予定~5,300万円台予定

2LDK~4LDK

66.47平米~87.77平米

総戸数 112戸

Brillia(ブリリア) City ふじみ野

埼玉県ふじみ野市大原2丁目

3,478万円~5,078万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.23平米~80.10平米

総戸数 708戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,400万円台予定・3,900万円台予定

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~3LDK

58.70平米~71.12平米

総戸数 173戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

2LDK~4LDK

62.40平米~83.01平米

総戸数 89戸

ヴェレーナシティ木更津マリーナベイ

千葉県木更津市富士見三丁目

未定

3LDK

70.72平米~90.52平米

総戸数 147戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

3,218万円~4,568万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.88平米~76.57平米

総戸数 967戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

未定

2LDK~4LDK

64.11平米~88.22平米

総戸数 85戸

シティハウス浦和針ヶ谷

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷二丁目

5,800万円~6,600万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.58平米

総戸数 134戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,898万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

66.71平米~72.04平米

総戸数 96戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパスタワー水戸泉町(9/15登録)

サーパスタワー水戸泉町

茨城県水戸市泉町一丁目

未定/総戸数 71戸

サーパスみずほ台ガーデンフォート(9/14登録)

サーパスみずほ台ガーデンフォート

埼玉県富士見市針ケ谷1丁目

未定/総戸数 43戸

クリオ川口幸町ブライトマークス

埼玉県川口市幸町二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.21平米~95.11平米

未定/総戸数 36戸

ヴェレーナシティ木更津マリーナベイ

千葉県木更津市富士見三丁目

未定

3LDK

70.72平米~90.52平米

未定/総戸数 147戸

ベルジュール大宮

埼玉県さいたま市大宮区土手町3丁目

4,900万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

61.80平米・65.83平米

未定/総戸数 27戸

レーベン川口元郷 Sta. Front

埼玉県川口市元郷一丁目

未定

2LDK・3LDK

64.79平米~76.35平米

未定/総戸数 79戸

パークタワー川口本町

埼玉県川口市本町4丁目

未定

1LDK~4LDK

40.65平米~84.03平米

未定/総戸数 225戸

エクセレントシティ千葉 THE RISE

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

未定

1LDK~3LDK

43.21平米~70.05平米

未定/総戸数 84戸