埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストシティタワーズ浦安☆住民限定☆」についてご紹介しています。
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いちご [更新日時] 2024-09-26 08:18:42

住民専用板がなかったのでたててみました。

最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^

[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00

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  1. 261 マンション住民さん

    250です再度書き込みをさせていただきます。
    私ここに越してくる前は、賃貸の200を超える世帯の中の自治会で役員を20年近く
    勤めてきました。この経験から申し上げたものです。

    自治会の仕事には報酬はありません、しかし住民の為最良の環境を作るように努力します。
    また、近隣の町自治会、区内の町自治会との交流をも持ちます。
    非常に大変な仕事と思っています。

    賃貸とここでは住民の考え方に差はあると思いますが、600を超える住民個々の意見を
    聞くこと、まとめる事など不可能に近いと思います。皆さんどう思われますか?

    なぜ、役員の仕事をなされたことがありますか?と書きましたのは
    自治会の役員の仕事振りを批判されるかたがたは、会の仕事に協力されず批判だけと
    いう方が多かったからです。ここの方々はその様な事はないと思いますが、
    役員の仕事は実際経験してみないと理解できないと思います。

    このマンションも完成してから1年半ですのでまだまだ、管理組合も自治会も手探りの状態で
    運営されているものと思います。毎年1回は総会が開かれいろいろな意見が出されます。
    皆さんの理事会役員に対するご不満は総会で述べられるか、臨時総会の要請を
    全住民に促してみたらいかがでしょうか。

    全住民にこれからのマンションの状況を知っていただくには、会報のようなものを
    作っていけば良いかと思います、しかしこれをどなた達が作り配布していくのかが
    これからの課題ですね。

  2. 262 入居済みさん

    >>261さん
    確かに、役員の苦労は労わるべきではありますね。
    600人の意見をすべてまとめるのも難しいです。

    しかし、今回の問題点はそこではないはずです。
    「行ったこと」よりも「その過程、手順」に問題があるのでは、ということなんですから。

    イベント開催の是非に話が及びやすいので「アクションそのもの」が批判されているように見えますが
    本質はそこではないはずです。

    「お金」が絡むだけに、なあなあにしてはいけない問題だと思いますけどね。
    明細の提示、多額予算可決の際の是非だけでもずいぶん違ったはずですから。

  3. 263 マンション住民さん

    私は前回、パーティルームの話し合いに参加したものです。

    その際にも前レスで報告があったかと思いますが、手探りで一生懸命やって頂いていると
    いうことはみなさん認識の上でどうしようかという話をしておりました。
    よってただ悪い悪いと批判だけをしている訳ではありません。

    250さんもここでお話をされるのであれば、この前の話し合いにご参加頂きお話を頂ければ
    非常に参考になったのにと残念です。

    今回参加させて頂いて、予算に対しお金が残れば修繕積立金にまわせることや現在の修繕
    積立金では将来不安があるということを聞き、少しでもみなさんが頑張る必要があるのでは?
    それをどうすれば住人みんながわかってくれるのか?と思いました。

    誰がやるのではなく、皆さんが必ずまわってくるであろう役員を不安なく参加してもらえて
    よりよいマンションの管理組合経営ができるようにするということではないのでしょうか。

  4. 264 入居済みさん

    >262さんの意見に賛同させていただきます。
    私も先日の話し合いに参加したものですが、>263さんがおっしゃっているように、実際に顔を合わせて話し合いに参加した人のなかには、役員さん達の行動を一方的に批判する人はいませんでした。皆さん活動する苦労は理解していました。
    話し合いの結果は、>239さんが書き込みしていますので、是非目を通していただきたいと思います。

  5. 265 マンション住民さん

    >>261さん

    20年も役員を努めていた方なら、なおさら今回の件について不思議に思われませんか?
    鏡が割れたとかテーブルが壊れたといった備品の修繕費ならともかく、かなりの金額の動く企画が理事会の話し合いだけで決議され、住民には事後報告になる…というのは、常識的に考えられません。
    「600を超える住民個々の意見を聞くこと、まとめる事など不可能」とお書きになっていますが、お金を動かす前にアンケートをとるとか総会で決議するとか、方法はあるように思うのですが……。

  6. 266 マンション住民さん

    250,261です。
    私も皆さんが述べられていることは正しい事と思います。
    実際にどのくらいの金額が使用されたのであるか、管理組合の役員さんからの
    収支報告書がありませんと、私はここで声を大にして非難するには至りません。
    役員からの収支報告を待ちたいと思います。

    どのような管理組合であろうと自治会であろうと使用された費用は必ず領収書と会計報告書が
    会計監査により調査されます。通常不明な使途金など発生しないと考えます。

    管理費等に関しては総会で予算案が出されそれを組合員が了承することになっていますね。

    今回多額に使用されたといわれる費用については予算案のどの部分から支出され
    それが妥当な金額であるか否かですね。

    CCTの規約集に表記されている理事会と役員会議事録にある理事会が
    同一ではないようにも思えますが、前のとこではイベントなどの取り決めは役員(17名の理事)で行い予算についても特別全住民にお伺いを立てるといったことはしませんでした。

    多分このサイトを見られている方は限られていると思います。
    全住民が納得されることは困難ですが、住民のより良いコミニュケーションが取れる方法を
    作っていかねばなりませんね。

  7. 267 入居済み住民さん

    >600を超える住民個々の意見を聞くこと、まとめる事など不可能に近いと思います。皆さんどう思われますか?
    そりゃそうです。だからこそ多くの意見を出した後「調整」していくのでは?10日の会に参加した方々だってなんもかんも全く同じ意見ではないと思いますよ。

    >通常不明な使途金など発生しないと考えます。
    ・・・。掲示板に張ってありますが実際理事はちゃんと事後報告しているじゃないですか。そもそもこの意見交換はそこから始まっています。ここで使途不明金について話している方がいらっしゃいましたか?

    >全住民が納得されることは困難ですが、住民のより良いコミニュケーションが取れる方法を
    作っていかねばなりませんね。
    ・・・。HP等意見交換できる場に期待をしているのに理事方になかなか進めて頂けない現実がありますよね。だからこそ参加できる人が一部にしても、こういう場や10日のような会に皆さん参加しているのだと思います。ここで意見交換している多くの方が希望していることですよね?

    >20年も役員を努めていた方なら、なおさら今回の件について不思議に思われませんか?
    全く同感です。なぜ思われないのですか??疑問です。

  8. 268 マンション住民さん

    サウスタワーに住んでいます。快適な毎日でとても満足していますが、玄関側(北側)の強風に悩んでいます。特に風が強い日で雨の日は、玄関ドアまで濡れてしまいます。
    サウスタワーは、3棟の真ん中に位置するため、両サイドからの風を吸収してしまい、特にに北風が集中するのでしょうか?このように構造上で、各々の棟によって強風の強さにも違いが生じるのでしょうか?また、同じ棟、同じ階であっても、部屋の位置によっても北風の強さは異なるものでっしょうか?教えてください。

  9. 269 マンション住民さん

    >261さん

    自治会役員としての20年の実績と経験がおありならば、どうしてそれを生かそうとせずにここにきてこのような意見をお出しになられたのでしょうか?もう面倒なことに巻き込まれたくないということですか?

    色々な経験をしておられるのなら、様々な成功例や失敗例もご存知のことと思います。それを少しでも助言してくださっていたなら・・・と残念でなりません。未経験者の勝手な言い分ですけれども。

  10. 270 マンション住民さん

    268さん、ドアまで濡れてしまいますか・・・
    そんな日は、玄関のドアも重たくなりませんか?かなりの風を受けてるんでしょうね。
    私はガーデンタワーですが、そういった経験はありません。
    おまけに知識もないので何の助言もできませんが、参考まで・・・
    ちなみに低層階です。

    私の家はこの季節、結露がものすごくで朝起きるとリビング側も北側も相当な結露で
    妻が嘆いています。
    新築ではこういうことが起こりうると初めに聞いてはいましたが、ここまですごいと
    ちょっと驚いてます。
    これまた皆さんのお宅はいかがでしょうか?

    こういう「自分の家はこうだけど、他の方のお宅はどうなのだろう?」
    という話も、情報交換し合える場があるといいですね。
    以前発行されていた「きゃっちぼーる」や回覧板なんかで。

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  12. 271 マンション住民さん

    268さん、推測ですが、
    3棟の建物向きから、北風は中央のサウスに流れると思います。南風はその逆。また最も風が強いのは、風が通り抜けできるサウスとリバー・ガーデンの間で、その付近は特に強い風を受けるのでは?

    270さん、
    私の家は加湿器を夜間連続運転しない限り結露しません。単に24時間換気を「標準」にして各部屋の給気口を半開にしているだけで特別なことはしていません。


    1年点検でフローリングの床鳴を補修してもらいましたが再発しています。皆さんのお宅はいかがでしょうか?

  13. 272 匿名

    結露の件ですが24時間換気は回されていますか?
    うちは以前寒くて切っていた時結露しましたが回していると結露は今のとこありません。

    暖房は床暖を主に使っている感じです。でも加湿器はかけてないのでかけてるとまた違うかもしれませんが・・・・


    >269さん他同意見の方に賛同させていただきます。

    初歩的なことですいませんが・・・役員でなくても組合員として疑問を持ってもいいのですよね??
    今回の理事の回答を見て組合員ってなんだろうとちょっと悲しくなりました・・・

  14. 273 マンション住民さん

    268さん

    うちはガーデンタワーの上層階ですが、風すごいです。風圧でバルコニー側の窓の開閉も玄関の開閉も結構力が要ります。雨で玄関のドアが濡れる時、こちらもありますよ。同じガーデンタワーでも270さんは風は強くないようなので、棟、階、さらに同じ階でも家の位置などの条件によって様々かもしれないですね。でも、結露は全くないです。雨の日は別として、湿気がほっとんどないみたいです。その代わりにこの時期、夜間は特に乾燥がひどくて、朝起きると鼻の中がカピカピです(笑)でもそれも人によるかもしれないです。

  15. 274 マンション住民さん

    知っている方がいらしたら教えて頂きたいのですが、この地域の氏神の神社はどこにある何という神社なのでしょうか?わからないので初詣は浦安市の稲荷神社に行ったのですが、本当はどこなのか知りたいです。

  16. 275 マンション住民さん

    質問状を書いたものです。本日1/20の件でコミュニティより報告を受けました。20日は質問に対する意見交換の場ではなく、長に対して意見をした証を見せよ、といういわば尋問のようなものという事です。また帳簿の閲覧申請をしたのですが、閲覧目的を協議する、という理由で保留になっています。閲覧に関しては住民であるならば特に理由はいらないはずですし、一組合員は意見を言うな、という形に取れます。出来れば前向きにマンションにとって意味のある話合いにしたいのですが、ハードルは厳しそうです。。
    また現在理事会傍聴希望の方が2名と伺いました。前にも書きましたが、今回の理事会でこのマンションの方向性が確定します。組合員は意見を言えず、理事会は不透明なまま決議を行ってよい、という事が公認される可能性もあるのです。是非一人でも多くの参加をお願いします。傍聴といいますが、意見があるなら言えるタイミングもあるはずです。私の意見が全て正しいとも思わないですし、ここで色々な意見があるのですから出席しましょう!話合いをしようと思っていない、という理事長の言葉には正直がっかりしました。。

  17. 276 マンション住民さん

    初めて投稿させていただきます。
    リバータワーに住んでおります。
    うちも風が強いときがあり、ドアを開ける際に体重を掛けて空けています。
    結露は全くありません。
    24時間換気をしているからでしょうか?
    あと、うちは二人暮しで子供がいないのであまり部屋全体を暖めないからかもしれません。

    ちなみに「271」さんがおっしゃっていた「1年点検」について教えてください。
    うちは去年の1年点検が終わったあとに入居したので、点検してもらえていません。
    一点気になることがあって点検をお願いしたいのですが、「2年点検」とかあるのでしょうか?
    勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。

  18. 277 マンション住民さん

    276さん
    「2年点検」はブライト、ガーデンは4月頃、サウス、リバーは7月頃実施されます。
    6ヶ月、1年点検では鴻池組から書類が届き、指摘項目、調査希望日を挙げ、まずは鴻池組の人間が現地確認し、後日作業員による補修という流れでした。
    但し、生活する上で支障のあること(漏水、電気がきていない、ドアが閉まらない等)については管理会社に連絡すれば随時対応してくれます。

  19. 278 マンション住民さん

    なぜ、理事長?理事会は、金銭の使い道を透明にしようとしないのでしょう?
    一般的には考えられないことですよね。

    ところで、もう新年会とやらは行われたのでしょうか?

    話を聞くと理事会に一度も出席した事がない方もいらっしゃるみたいなのですが、そのような方も新年会の人数に含まれているのですよね。
    理事会17人+家族…。

    このままでは、本当に近い将来管理費、修繕積立金の値上がりが早くきそうですね。

  20. 279 入居済み住民さん

    274さん
    このあたりの氏神様は相之川にある日枝神社ですよ^^
    以前神社に電話確認したので合っていると思います。
    一番近くですと熊野神社?がありますが、稲荷神社は氏神様にはならないかと。。
    日枝神社は一見小さいですが大晦日お正月のふるまい〜やら節分やらちゃんとやってます。
    神主さんが常駐していないので何か頼むときは電話予約が必要です。

  21. 280 匿名

    ここの住人って、案外理事会のことなんてどうでもいいのかもね。ここでなんだかんだ意見しても、せっかく質問状出してくれた人のことを応援しようともしないし、いざとなると面倒なことに巻き込まれたくないって感じ?その人のみが、理事会のイジメにあえばそれでいいんだ・・・最低なマンションだね。

    このままだとホントに数百万あるであろう自治会費、いいように使い切られちゃいますよ!後悔する前に実行しないと・・・

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