希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。
こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
希望される方、されない方いらっしゃると思いますが、私はここでかなり助けられましたので作成します。希望されない方は閲覧・投稿をお控えくださるようお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-07-19 07:50:00
716さんに賛成です。
エレベーターという安全面で重要な機械設備が半年もたたない内に故障を起こし、
長時間ストップしたという事自体が一番の問題と思われます。
それに対して、「エレベーターが止まりました。直りました。」だけの張り紙で済ませよう
という姿勢(説明)はいかがなものか。
①どういう理由で障害が起きたのかの原因の把握
②それに対してどういう対応をしたのかの状況確認と情報公開
③基盤の不具合?であった?のなら故障時、なぜ断続的に動いていた?のか
④修理中に知らずに乗った人が閉じ込められる危険性はなかったのか
⑤住民に対するアナウンスは適切であったのか
⑥エレベーターの点検作業がこれまで何回あったのか
⑦その点検による見落としはなかったのか etc.
今後、他にも起きるかもしれない事態に対する試金石ともなるのですから、その対応を
皆が注視しています。
716さんがおっしゃるように、担当者は情報公開を含めて最善を尽くして欲しいですな。
715さんへ
当然マンション用の話です。因みに横浜MM地区のマンションのタワー駐車場の料金は私の契約したセダン用の2件共月間2万6千円です。(当マンションは2万3千円)地価を考慮すると当マンションの駐車場料金は相当高いと思います。車種によってリフトの場所を選ぶことはなく混在ですし、ボタンを押してから出庫までの時間はMax2分30秒を保証しています。参考までに//
717さん
そこまで言細かく知って、717さんは今後何が出来るんでしょうか?
機械だから故障もします。それは半年か10年後かは分かりません。しかし、管理や設備の方が全力で対応してくださって、直してもらいました。充分最善を尽くされていますから、それでいいじゃないですか。
そのような細かいことは今後総会など何かの機会に書面でも確認できればいいと思います。
まだ半年ですから、色々な問題やトラブルが発生すると思います。その度にあれこれ追求して言細かに情報公開も求めてたら大変だと思います。張り紙が1階を埋め尽くすのでは?
上記の対応を皆が注視しているかは分かりませんが、私は始めに張られていた内容でとりあえずは理解できたと思います。
私達の生活のために毎日対応してくださってますから、まずは感謝したいと思います。
719さん
716です。「住民にはどの程度の障害があったのかわからないのではと思います」と言うことであって
私もその一人なのです。私は単に知りたいだけです。別に「管理会社を追求する」というほどのことではありませんよ。おそらく717さんも同様でしょう。でも当日の張り紙では43階建て高層マンションのエレベーターが早朝から2時間半以上も停止していたように読み取れました。事実はそういうことでしたかね?それがちょっと信じられないわけですよ。それに張り紙にあったバックアップ運転って何ですかね? やっぱりもう少し詳しく知りたいですよ。
今張ってあるのはどちらでしょう。①②③は書いてありましたよね。私はそれでだいたい把握できました。
バックアップ運転って、言葉とおり何か故障があった場合は予備の装置か何かが働いてエレベーターが完全にストップしないようになっているのだと勝手に思ってました。ただ今すぐ張り紙にして全員に報告しなければいけない知識かと考えてしまいます。
1000人以上の人(たぶん)が住んでいるので、まずは必要最低限の張り紙の方がみなさんに理解しやすいと思いますが。
ちなみに2時間半停止していたようですが、運搬用のは動いてたんですよね。
私も「住民にはどのような障害があったか分からない」のを知るのは必要と思います。でも⑥⑦まで必要かどうか分かりません。⑤も住民の感じ方にもよりますし。④は知っておくといいですね。
720さん
バックアップとか、そんなの直接聞けば?。なんで張り紙にする必要あるの?全員が聞きたい内容でもないだろうし。
確かに。知りたいだけなら個人的に直接問い合わせれば良いことで、関係者に過分の労力を強いる必要はないと思います。大体の方は1階の貼紙の内容で納得されているでしょうし。
お金を払っているからとはいえ、やはりエレベーターを直していただいた事や貼紙をしてくれたことには感謝したいです。
単純に、大きなトラブルに繋がるような故障ではありませんって一言で充分じゃないのかな。
禁煙、出前と、なんでそうなったかが曖昧で一方的な通達が続いて、多少疑心暗鬼になってる気もします。
720です
私が最も知りたいのはトラブルが起きていた間もバックアップ運転?により、エレベーターが利用できていたかどうかということであり、今後の同様の障害時の参考にしたいだけですよ。もちろんこの掲示板でご存知の方が居ないようでしたら直接、管理にお尋ねもします。禁煙や出前の件とは全く関係有りませんし影響も受けていません。情報交換の場として掲示板を利用したかっただけです。
ちなみに私は当日朝6時前にエレベーター利用して一階に下りましたので障害のことは夕方戻って張り紙を見るまで全く知りませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、「トラブルルの間も利用できたのかどうか」是非教えてください。
えっ、張り紙とか管理側から説明しろって言ってたじゃん。なんでこの「掲示板」とすり替わっちゃうの?意味分からん。
ま、根掘り葉掘り聞きたい人は直接聞いてってことで終了〜。
ベランダに洗濯物禁止って貼り紙出ませんね。
ベランダ=専用使用部分=共用部分なら、タバコだけじゃなく、私物を置くのも禁止でしょう。
誰かの思惑通りの矛盾のある現在の状態はよろしくない。防災とかそういう問題じゃなくて、管理・運営の問題。
マンションの火災という点では、燃えるものがたくさんある室内より、あまりないベランダ喫煙の方が防災な気もしますけど。
あの日、家族が出かけるときにエレベーターのボタンが押せないのを知り、
防災センターに電話で問い合わせをしました。自分の階だけ押せないと思いましたので。
すると、バックアップ運転をしているが、止まれば普通に乗れるとのことでした。
4基あるので、多分2基ずつ偶数階用、奇数階用になっていたのだと思います。
家族1回目の出勤は階段で、2回目は非常用EVで、当の私はちょうど4基のうちの
1基の扉が開いたので乗りました。
何もボタンは押しませんが、1階置きに止まりました。
少なくとも、当日の8時半過ぎまでは停止はしていませんでした。
この状態がバックアップ運転だと思われます。
もし1階の貼り紙で不満に思われるのであれば、直接問い合わせをした方が
いいと思います。
私は防災センターでの電話内容を聞いていなかったとしても、今の貼り紙で
内容は充分だと思います。
それ以上の細かい部分を説明されてもわかりません。
各戸にポスト投函する必要もないと思います。
どんな規模のマンションでも、大体掲示板で済ませます。
皆さんのん気ですなあ。それもいい事ですが。
私は720さんを支持します。
「知る」というのはお互いを「理解する」基本中の基本。考えるためのスタート地点です。
ここのところのエレベーター事故が社会的問題になり、国交省が建築基準法を改正、エレベーターの安全基準が
平成21年9月28日(施行)変わったのをご存知ですかな。
これは、「何らかの小さな不具合を見逃し、軽視し、放置されてきたところに、重大事故が発生する」
「事故を起こしたエレベーターの不具合を把握」する「建物設備の保守メンテナンスにおいては、その設備の癖を
知ることが極めて重要」であり、「設備の保守メンテナンスの考え方は予防保全」で、「設備の小さな不具合が
重要な情報となる」「建物・設備のメンテナンスというものは、その設備の不具含等の情報も含めて継続的に
管理していく仕事である」 etc. と言う考え方から始まったものです。
まあ、>>717の⑥⑦は「⑥⑦まで必要かどうか分かりません」というご指摘通り、確かに今回は初めて起きたトラブルでもあり、
⑥⑦はそこまで住民全員に報告することもないかなと思います。
が、観点としては、これは初めてだからこそ重要なことで、保守・メンテナンス会社に依頼する管理会社(管理組合を含めて)が、
充分に把握しておかなければいけない事項なんですな。
鉄道事故と同じようにエレべーターはある意味、命をまるごと動くカゴにゆだねる訳だから、事故が起きてからでは
遅いので、その意味で経過情報をオープンにして欲しい(知りたい)というのはまっとうな要求だと思います。
これは何も、管理会社やわれわれの代表である理事会を責めていると取るのとは全然違います。逆に
問題のポイント(本質)が何処にあるのか。視座を大きく持つ事が大切で、
掲示板で問題をすり替えた訳でもなく・・・・また、張り紙が不満という訳でもなく、720氏の発言を、私は管理組合の一員である居住者が、情報を共有する事によって(知りたいと要求する事によって)管理会社と共に考えようという第一歩(たたき台)と捕らえていますし、そうありたいものですな。
因みに今回は当日と翌日と違う張り紙があり(その時間差に?という一幕もあったけれど)、最終的には初回、2回目の張り紙の
対応は結果的には良かったと思いますよ。トラブルがあった時にこそ、その対応が肝心で、居住者(の意識・認識も重要で)・
管理会社ともに学習し、今後もこれをきっかけに迅速且つ的確な対応=相互コミュニケーションのしくみが出来るといいですな。
(長文、失礼!)
すみません、割り込みします。
すっごく朝から香水プンプン臭います。
風もなくお天気がいいので窓開けてると、家中臭います。おさまっていたのですが。
ほんとに玄関まで匂いがきます。
以前1時間に何度も香水つけてバルコニーたばこする方でしょうか?
においませんか?
何階がですか?内は臭いませんよ。
733さん、「疲れた」ということは長文をスルーせず、読んでくださったのかな。
この掲示板にしろ、張り紙にしろ、各戸配布の管理会社からの知らせにしろ、見る人は見るし、見ない人は見ない。
温度差があるのが普通です。
この論法でいくとこれらを見て疲れる人は疲れるし。。。見ない人は見ないので・・・・・疲れることはないでしょう。
「そこまで知識を共有しなければいけない」 なんて一言も言っとらんのですよ・・;汗・・(「そうありたい・・・」とは言っとりますが)
けど、管理をなりわいとしている人はそれが仕事なので頑張って欲しいものですな。
私は、エレベーターの件ほど危機管理の重要問題ではないかもしれませんが、タバコの臭い、香水(ダウニー?)の臭い、騒音 等々の被害に合うか合わないかは、たまたま入居した部屋の近隣にそういう人と遭遇するかしないかの運?みたいなものがあると思います。臭いに関しては個人の感覚により差があるとも思いますが、人ごとのように思うのではなく、あるいは自分もそういう被害にあっていたかもしれないと、被害に合っている人の立場を想像することは大切なことだと思います。
個人間の問題に、マンションとして対応するのなら、少なくとも状況の把握は全体でなされるべきなのでは。「バルコニ喫煙による臭気を感じるとの意見がありました、調査を行ったところ、全体でこれだけの数の臭気を感じるとの回答があり、その内のこれだけから不快であるとの意見を得ました。その事実を理事会で話し合った結果、規約とも照らし合わせ議決の結果、いついつよりバルコニを禁煙とすることに決定したことを周知いたします。」って流れだったら何の問題もないと思うのですが…
出前にしても、「破棄いたします」とか何を誰に伝えたくて書いたのかが全く判りません。一部の人が、一部の人に対して妄想も含めて不満に思ってることを解決するために、管理組合名での掲示を使ってるように感じられます。
犬の尿の掲示についても、飼い主が意図的にやったのかと思われるような書き方で、読んで気分が悪くなります。これも一体、誰に向けた誰のための掲示なのでしょうか?
多かれ少なかれ、他の住人からの影響というのは誰しも受けていると思うのですが、その中で一部の意見が突出して取り上げられているのではないかという危惧が、私の掲示に対する感想のすべてです。