ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。
こちらは過去スレです。
タイムズアリーナ 千葉中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00
ブライトコートの角部屋検討中のものです。このマンション購入された方、
もしくは検討されている方情報交換しませんか?
魅力は利便性・広さに対しての割安感・オール電化などです。
[スレ作成日時]2006-08-07 12:32:00
集合住宅の場合はケースバイケースというのが取れないというのがありますよね。
ネット環境もエコキュートの件もそうだと思いますよ。
残念ながら、、、既存でダメな場合は個人レベルで対処になってしまうと思います。
確かに分譲マンションで入居者個別のニーズに対応するのは、販売価格との関係でも限界があると思います。
一方、話は戻りますがインターネット接続方式の問題は、確かに販売者側の責任が重いと思います。
私自身、恥かしながらインターネットに関する知識は乏しく、VSDLという言葉さえ知りませんでした。当初もらったマンションのパンフレットでは、「マルチメディアコンセント(インターネット用を含む)が各部屋一つずつ設置」と説明されているので、てっきりLANのことだと思い、子供用にパソコンを買ってやるつもりでした。重要事項説明書にVSDLと記載されていたからと言って、重要事項を説明した宅地建物取引主任の方もインターネットに関する知識があるとは思えず、当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明するなど全く無し。それに加えてUSENの誤った説明もあり、購入者が錯誤するのは当たり前。販売者側の説明不備で購入者に誤認を与えた場合、法的にも責任は重いはず。せめて無線LAN用の機器を希望者に無償配布することぐらいはすべきではないかと思います。
>624さん
>当初の予定と変更になっていることを分かり易く説明する
当初から予定はVDSLですよ!
説明会でUSENが誤った説明をしてしまったんです。
当初の予定がLAN接続なのに勝手にVDSLにしたのなら、
売主の落ち度100%で猛抗議してます!
この件は個人によって温度差があると思いますが、
私は致し方ないと思ってます。
インターネット環境について
とりあえず使ってみて、満足の行く速度が出ない場合は、
USENに現在の光6回線を増やしてもらえば良いのではないですか?
固定IP等特殊な接続な方はここで議論してもらちがあかないので、
個別対応で落着してはいかが。
マルチエアコンの件
確かに、量販店に行っても取り扱っていない!性能が悪い!高い!
との説明を受けました。
しかし現実問題、AC、ADタイプの廊下側の部屋はマルチしか入らない為見積もりをしてもらったら、ほとんど値引きなしで40〜50万円かかるとの事でした。
しかし、インターネットでマルチエアコン取り付け業者のサイトを見たら20万円位で取り付けできそうです。
我家は引越ししたら、NETで申し込みしようと思っています。
まったく話の流れと違う内容で申しわけないのですが、新宿小学校に通わせる予定のご家庭で、学童を利用されたいかたってどのくらいいらっしゃいますか?結構共働きって多いのかなぁ〜と。今住んでるところは田舎なので学童はありますがとても少人数で子供もあまり行きたくないみたいなんですが・・・。
ADタイプの廊下側の部屋は、大きな室外機のエアコンでなければ、
マルチではない普通のエアコンでけますよ。洋室1の前のエアコン
置場が狭いですが、機種を選べば置けないことはないです。
マルチ用の配管もあるので、マルチを付けたければ付けられます。
628さんへ
新宿の子供ルーム(学童保育所)は満員で現在待機の状態だそうです。
新宿は保育所も子供ルームも希望者が多く、優先順位の高い人でないと入れないと聞いています。
これだけの規模のマンションなので、利用を希望される方も結構いるのではと思いますが、実際入れるかどうか・・・というところのようです。
千葉は台風あまりひどく無くてよかったですね。
台風のおかげで出かけなかったので荷作りもはかどり、ダンボールもけっこう積み上がってきました。
引渡し日も近ずいて来て、何か7月に入ってから日が経つのが早いです。
後は7月末から8月初めに台風が来ないことを祈ります。
梅雨明けも近いのでしょうか。
引越し日が雨(特に台風)でないことを祈ります。
ところで、14日土曜日夜にテレビを見ていたら、千葉中央に大雨洪水警報が出ていましたが、マンションの周辺に出かけた方はいらっしゃいますか?
マンションの辺りが水没してたりして・・・と心配していました。
近所の高台在住の者です。
あの辺は、水害の心配はまずないと思います。
(ごめんなさい、まだ見に行ってません)
葦川の辺(パルコの辺り)は、一昔前まではよく水没してました〜
最近聞きませんけど。
ともあれ、線路のあっち側は大丈夫だと思いますよ。
インターネットの件についてはNo.624さんの言うとおりだと思います。
ちなみに、後の確認会のとき、担当の人に今時の新築マンションでLAN接続は少ないですよね?と聞いたら、まぁ確かに少ないですねと答えられていました。私も今時の新築マンションでLAN接続以外は想定していなかったので、正直、少しショックです。きちんともっと確認するべきでした。ただ、その他の所は気に入っています。それにしても、購入検討時、モデルルームでもらったB4のカラー案内をもう一度見てみると、マルチメディアコンセントの説明では、そこからインターネットを接続できると書いてあります。「モデム経由の意味です。」とか、「下に小さく、今後変更になる場合があります。」と書いてあるとおっしゃる方がいらっしゃる人もいるかもしれませんが、かなりの人が誤解していたのではないかと思われます。それに100Mの光ファイバーインターネットサービスについても誤解して(させられて)いました。もう少し何とかならないのでしょうか?・・・・・
繰り返しますが、その他については、今のところ概ね満足しているので、新生活を楽しみに引越し準備をしています。
お話戻ってごめんなさい!
我が家もマルチエアコンに困ってました。
っというのもつい数日前にわかりました。営業担当者も、確認会の時も全く説明がありませんでした。
何も知らなかった我が家は、エアコンも新しく新調し、注文済みで・・・現在その手配に動いてますが、マルチエアコンは絶対につけたくありません。
電気屋さんに話をきくと、生産をやめたメーカーもあるようで、10年、20年先の事を考えると、絶対に将来性のない商品だと思いました。
みなさんは、どう思いましたか?
この件で、同じように困っている方いませんか?
よくよく契約書をみてみると、一文書いてありました。
本当に対応の悪さや、説明不足などによる事で長谷工にはうんざりしてます。
何とか管理会社(ニチモ)と話し合い、二段ラックの許可を貰いたいと考えてます。(共用部のため管理会社の許可がいるそうです。)
二段ラックでも、こちらはかなり妥協がいります。
なぜなら、二段にすることにより、窓が半分以上室外機で隠れてしまい、日光が入ってこなくなるからです。
色々なお考えが聞けたらと思います。よろしくお願いします!
エアコンやインターネットの件で、個人差はあるかもしれないが、不満がある方が多いのは事実だともいいます。
昨今、販売者側の説明義務は重くなっています。販売業者=プロ=情報量が圧倒的に多い、購入者=素人=情報量が少ない、という関係が一般的で、このギャップを埋めて契約する努力をするのは、販売業者として当然。(もちろん購入者の自己責任もありますが・・・)
今回、マンション探しで何社か回りましたが、こちらが聞かないことでも
デメリットをキッチリ説明してくれた業者があり、大変好感を持ちました。(予算が合わず、決められませんでしたが。)
長谷工も多くのマンション建設・販売実績があり、この物件の特徴は十分認識していたはず。エアコンやインターネットといった、多数の購入者に影響があることは、もっと詳しく説明してほしかったなと思います。
物件の良い点だけPRして、弱みを積極的に開示しないのは如何なものか。「とにかく売ってしまえば良い。」という姿勢なのか、社員教育の不足かわかりませんが・・・。
内覧会で指摘した事項はきちんと対応してもらえたことなど、満足できることもあるので、エアコンやインターネットの件は残念です。
全然話は変わるけど、エレベーターも変更となってたね。
当初は「防犯窓あり」の予定だったのが、窓なしになっている。
ブライトだけ?
No.633さん、お返事ありがとうございました。
マンションは水没の危険はないとのことで安心しました。
ただ、今後 温暖化の影響で台風の大型化や高潮で周辺の道路が水没するのではないかと気掛かりです。
オール電化マンションを購入することで、気分だけは地球環境に配慮していますが、温暖化防止の効果はほとんどないと思います。
マルチエアコン、当初、2段重ねをできないか結構相談しましたが、ただのせるだけなので、落ちた時の危険性があるのであきらめました。でも、それをいったら、ベランダの重ね置きも怖いなと思いました。最新エアコンが15万円なのに、マルチエアコンは某量販店で36万円(2台)。それも取り寄せで、工事費も普通以上にかかり、普通に買った時に比べて割り引きとかもなし。マルチエアコン付けの間取りの方は、本当に損してますよね。オプションで付けた方は、どうだったのかなと思いました。
長谷工は「売ってしまえば、あとはどうでも良い」と考えて
対応しているとしか思えないですよね。
モデルルーム見学から契約、入居説明会、内覧会、確認会と
1年以上長谷工の人間と接してきたけど、
誰一人「お客様へのサービス」を考えている人間はいなかったと
感じています。
内覧会での指摘事項をまったく対応してない箇所がたくさんあったし。
修正してても「適当に」済ませている感じだし。
長谷工の担当者もこの掲示板を見ていると言ってました。
反論があれば、匿名とか入居予定者に『なりすます』のではなく、
「長谷工」の名前できっちり弁明してみなさい。
それから、長谷工は、共用部分(廊下やエレベーターホールなど)を
もっときれいに仕上げてくれよ。
ペンキの汚れとか、そもそもペンキがまっすぐ塗ってないし。
入居予定の皆さん不満に思いません?
確かに全体的に雑ですよね。マンションは、共用部分もみんなの資産なんだからなんだから、引き渡し時にはきれいにしてもらいたいです。
最近、施工者に対するクレームばかりで残念です。
気持ち良く入居したいのに・・・このマンションはクレーマーばかりか。
でも、クレームする気持ちもわかります。
しかし、竣工以前に契約している以上、施工者の都合で設計が変更されたり、多少手を抜かれたりは仕方ないことでしょう。
一戸建ての場合は、さらに悲惨な状況であることを身を以って把握しているので、上記のようなクレームについて私はあまり気になりません。
>>No.642さん
「多少手を抜かれたりは仕方ないことでしょう。」なんて発言が出来る
なんて、よほど裕福でお金の使い道に困っているのか、それとも長谷工の
方ですか。
あなたが2千万で新車を買ったとします。ボンネットに傷が
ついていたり、必要な部分のネジが無かったりしても同じ事が言えますか。
ブレーキやエンジンが手抜きで作られていたら大事故でドライバーは死んでしまいますよ。
これが住宅なら手抜きをしても良いんでしょうか。そんな事は
絶対にあってはなりません。
あっ、お金は腐るほどある、あなたにとっては問題無い事ですね。
じゃぁ、事故っても富裕層向けの手厚い看護がされる病院にも行ける
からこれまた全く問題なしってわけか。羨ましい限りだこと。。。
私のような一般人のサラリーマンはセコセコと働いて、大金を借金して
購入しているので、手抜きだけは絶対に許せん!!他の方もそう思いませんか?
施工主の都合で仕様の変更はある部分で仕方がないと思いますが、
手抜きだけは絶対にあってはいけないことです。
施工業者は「マンション」を提供する代わりに、購入者から「お金」
という対価を受け取る以上、誠意を込めて作り上げるべきです。
643さんの言われるとおり、『手抜き』なんて許されない!
手抜きをするな!と主張することは、クレームでも何でもない。
『購入者として当たり前のこと』です。
642さんは耐震偽装した手抜き住宅でもお住みになればよろしいのでは?
同じマンションに「手抜きしても構わない」なんて考え方の人が
いると思うと、これから先が思いやられますね。
管理会社の対応が手抜きでも「構わない」なんて思われちゃ、たまりませんからね。
一生懸命やっていて、行き届かない面があるのなら、まだ仕方がありませんが、
誠意が込められてない対応なんて、許せませんよね?
裕福な642さんは寛容なんでしょうけどね。
642さんではありませんが。
ずいぶんと刺々しいですね…有益な情報が得られるかと思って
この掲示板を定期的に見ているのですが、これ以上殺伐とした
やりとりが続くと、情報源として無益などころか却って気分が
滅入ってきたりと悪い影響を受けそうですので、そろそろ
見るのを止めようかと思います。せっかくの新生活に楽しみな
気持ちが持てなくなるくらいなら、多少の情報が得られなくても
構いません。
「手抜きしてもよい」という表現については受け入れ難いという
ご意見、よくわかります。確かにいい表現ではありませんね。
ただ、どこまでの仕上がりを求めるか、という点については
完璧主義で一点のキズ・汚れも許さないという立場ばかりでは
ないということもわかってください > 指摘の厳しい方々
私は多少の汚れがあっても、実生活上に支障がなければあまり
気にしないという立場です。もちろん、支障がありそうな問題に
まで黙っているつもりはありませんが、あまり細かく指摘して
自分が疲れたり気分が悪くなるばかりというのも損だと思います。
もし、その程度のことを「手抜き」と糾弾しているとしたら、
「そのくらいはいいじゃん」と答えたくなってしまうのです。
しかし結局は程度と気持ちの問題で、私には気づかなかった
点が気になる、許せないという人もいらっしゃるのでしたら、
その辺は私としては黙って成り行きを見守るしかありません。
内心では「別にいいんだけど…」と思いつつ。
でも、私が内覧会で見たのは1Fと自分の階のエレベーター
ホールと自分の部屋の間だけですから、私でも気になるほどの
汚れがどこか別な階などにあったのかもしれません。
さっくり直してもらえれば、それが誰にとっても一番良いこと
なのだけは間違いありませんね。
マンションに限らず、住宅関係は、大きい建物を作っているし、いろいろな業者さんが入る中で、自動車のような仕上がりを期待するのはちょっと現実問題厳しいのではないかと思います。
したがって、クロスの汚れとかは、自分で掃除して落ちるのであれば、それでいいかな、と思っていますし、ちょっとした傷は目をつぶろうと思っています。(業者さんも手を抜いているとも思えないですし・・・、甘いでしょうか???)
645さんと同じような感覚だったのではないかと思っています。
そのような考えで、自分では比較的業者さん寄りの考え方だと思っていて、家内とちょっと意見が合いませんが、それでも今回初めてマンションを購入するにあたり、内覧会・確認会などで感じたのは、客に対しての配慮のなさのようなものです。
内覧会で指摘し、手直しなどをした結果を長谷工の方がチェックしているような感じではなく、まるで施主が売り主の代わりにチェックをしているような印象です。
長谷工(設計でも販売担当でも)の方で、一定の基準がありそれに照らして合格してしてから施主の確認を受けるべきかと思いますが、そんなプロセスがあるのかな?と疑問に思うほど不具合点がスルーされています。
そんな状況だったので、自分がだんだん長谷工さんに対して、厳しい意見を言うようになってしまいました。・・・今週末も再々確認会です・・・
この掲示板を長谷工の関係者の方もごらんになっているのであれば、ぜひ設計・施工担当、販売担当としてやるべきことをもう少し考えていただければと思います。
その前提で、ある程度厳しい意見もこの掲示板に掲載される意味もあると思います。(少なくとも、私が長谷工の担当であれば、率直なお客の評価・考えは気になると思うのですが)
再々確認会に行ってきました。
結構前に書き込みをした床の件の回答を皆さんに報告します!
(質問の内容は534を申し訳ありませんが参照してくださいね)
まず、長谷工の方とは再確認時に再々確認会の時に、回答・検討・対応策を納得のいく形で報告願います!と約束し、チェック用紙にも記入していたのですが、その説明から再々確認会は始まりました。
長谷工の連絡、確認作業はどうなっているのでしょうか?もの凄く疑問なところはあります。また、ガッカリです↓↓↓
ま〜前回の説明を担当者(詳しい方)にしたところ、新たにわかった情報があります。
①フローリングは大建工業の商品を使っている。←別に悪品ではありませんよ。
②大建のフローリング施工説明書にはお施主様とゼネコン様と施工業者様とで協議の上、決めて下さいと記されています。だから部屋周りの床下のゴムやベニヤでの沈み込み対応はしておりません。
③長谷工では隙間には何も対処はしていないわけではなく、ゴム状のヒダが付いており、隙間を軽減する対応をおこなっている。←実際はゴムが硬くなっており、機能していない(T_T)
ということです。
だから、協議した結果の施工方法であり、隙間の部分でも対応はおこなっています!!だそうです。
私が提示した施工説明書はN社の物なのでどうしようもありません。
また、他の同時期に建てられた長谷工マンションでは対応している事実を調べたのですが、協議の結果では。。。
また、機能しなくてもゴムヒダ対応はしているので、しょうがない状況でした。
後は対処方法。
当然、対処方法なんて考えられていませんでした。
タンス等は私が実際に床を踏んで確認したのですが、床のパネル1枚半、壁から離せば壁下の隙間は出来ませんでした。
みなさんご参考にして下さい。
是非、長谷工には責任ある仕事をしていただきたいです。
そして、みなさん気持ちよく入居&生活したいものですね。
きっと、多少の「アラ」が見られるのは大型マンションなせいもあるのではないでしょうか? 戸数(同じ作業を繰り返す)が多いので大雑把になりやすいとか。
それが「欠陥」であるなら当然直してもらわねばなりませんが。
>647さん
>タンス等は私が実際に床を踏んで確認したのですが、床のパネル1枚半、壁から離せば壁下の隙間は出来ませんでした。
足で部分的に踏めば、それは沈むと思いますが、タンス等の広い面積で均等な荷重なら心配されるほど沈まないのではないでしょうか?
かえって、壁から離して置くことにより、地震で(揺れて)倒れやすく危ない気がするのですが・・・
同感です!
390世帯あるわけですから、様々な考えがあって当然ですが、やはりマイホームという商品を購入したわけですから、やはり満足はいかなくともせめて、納得のいくものであって欲しい・・・。
それには購入者に納得いくまで説明する責任が、売主にはあると思います。
もちろん、納得されて、それでいい!っと思った方はそれでいいのです。
でも、納得していない方には、誠意をもって時間がかかろうとも対応してほしいですよね。
ちょっと心配なことがあります。
確認会の時、スリッパをたまたま忘れてしまい、足の裏が真っ白?真っ黒?
あれって、引渡し時にはちゃんとキレイにして引き渡してくれるのでしょうか?
オプションで頼んだベランダのタイルがまだなされていないので、業者さんの出入りもあり、さらに汚れる可能性もあります。
うちは、27日引越しをするため、鍵をいただいたら即引越しがはじまります。
もしも・・・もしもですよ!あのまま引き渡されるのであれば、1時間は床拭きにかかりそうです。
時間がずれこんだりしたら、引っ越し業者さんや同日の入居者さんにも迷惑をかけることになるので、引渡し時のことが大変気になります。
どなたか聞いた方いらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いします。
施工の手抜き・不良等は許されませんが。
少々の汚れ、傷などはあまり神経質になるときりがありませんよ。
生活すればかならず付きますし、これぐらいの大型マンションになると大勢の職人が施工に携わるので、職人による技量の差がでるのも仕方がないと思います。
普段は気にならないようなキズ・汚れとかも、こういう時って
余計に気になってしまうものですよね。
(生活に支障ある手抜きは当然除外です)
でも、
確認会での指摘事項も全然直ってなかったり、雑すぎたり・・・指摘確認会でも質問に毎回全然答えられなかったり…
そういう一連の長谷工の対応、サービスが最低最悪すぎて、そういう人為的要因も余計な怒りや神経質さを向上させていると思います!!
>647さん
床の意見、大変参考になりますが、あまり壁から離して家具とかを置くと地震の心配もありますが(部屋の)バランスも悪くならないですか?私の経験ですけど、壁からのスペースが多すぎると変に家具が浮いた感じになって見た目も変ですよ・・・。
(1枚半って結構隙間ができる気がしたので・・・すみません)
>649さん
私も確認会でスリッパ脱いで少しだけ歩いたことあるんですが、
特にひどい汚れは気になりませんでした。。。
お役に立てなくてスミマセン。でも今度の確認会で私も気をつけてみます
648さんへ
>足で部分的に踏めば、それは沈むと思いますが、タンス等の広い面積で>均等な荷重なら心配されるほど沈まないのではないでしょうか?
説明が足りなかったので補足しますね。
足は2人の足を横にして4足使いました。小タンスの幅ぐらいですよね。
ただ違うのは重さですね。床との接点の表面積が大きいタンス等は、
おっしゃる通り、そこまでの沈みはないかもです。
(長谷工の人も同じことを言っていました)
でも、タンスって物が入ると重いですよ。今回の100Kg弱の実験の場合だけでも沈みましたし。実際のタンスでやって見ないとわかりませんが。ということなので参考までです。
651さんへ
そうなんです。1枚半は結構な隙間になってしまうんです。
現実的ではないですよね。ということは隙間について、長谷工的には
あまり重要と考えていないと思いますよ。
注意)床の件は今現在の問題ではなく、何年か先の模様替え時〜の問題です。模様替えした後の、隙間が戻らないために対する見栄え、部屋ゴミ溜まり、ムシの侵食(←あまりないと思いますが)が考えられるからです。もう自分たちで対処するしかないですが・・・
お初投稿です。皆さんよろしくお願いします。
多少のごみやキズは掃除したり、なにかちょっと塗ったりすることで対応できるのなら気にしませんけど、コストのかかりそうな補修が目に見えてるのは嫌ですねえ。
ワックスの中に入り込んでいるブツブツは床材を運搬する時に包んでいる包装紙の糊が残ったところに、上からワックスを塗っちゃったからだと説明されました。
再々確認会で直っていれば何も問題ないですが、、、明後日行って来ます。
私も説明会でのネットの説明には大いに不満でLANケーブルの埋設ができないのか真剣に考え始めちゃいましたヨ。
無線LANで一番奥の部屋まで電波届けばいいですけど、、、手持ちの装置で対応できるのか本当に頭を悩ませています。
あと共用部の外壁に散っているペンキ跡、、、毎日見る窓から見えるので、何とかなるものですかね。1Fエレベータ前の壁の盛大なキズとか。
入居までに対応されている事を祈るのみです。
確かに、電話線にヒモを結んで引っ張って万が一ほどけたら修復しようがないのですね。
考えてみたのですが、壁側の電話線をはずして、電話線にチューブをかぶせて押していけば、集中配線のとこまで届くのではないでしょうか?
鉛筆くらいの太さの熱収縮チューブがあったので、これでうまくいけば・・・(^^;;
リビングダイニングの家具の配置についてです。
私はアクティの中住戸4LDKの部屋なのですが、部屋の形と広さが微妙でリビングダイニングの家具の配置が難しいですね。
普通はカウンターキッチン前をダイニングスペースにして、洋室2寄りの
スペースをリビングにするんだと思うのですが。こうして、洋室2との境界の壁のところにテレビを置く感じにするすると、廊下からバルコニーの動線上にソファを置くことになっちゃうんですよね。
逆に、カウンターキッチン前のスペースをリビングにして、洋室2寄りのスペースをダイニングにすると、廊下からバルコニーへの動線が確保できて収まりは良いのですが、カウンターキッチン前がリビングスペースというのは違和感あるような気がして…。
同じような間取りの方で、どう配置するつもりなのか参考までに教えてもらえると助かります。
インターネットの光対応LAN配線の件について、
時系列的に事実を記載します。①契約書には、「VDSLの予定です。」と、あくまで「予定」という言葉でもって記載されています。②続いて配布印刷物の事実(後の証拠ですので大切に保管しましょう)が存在します。これは、長谷工アーベストが四月末〜五月の初旬にかけて全入居予定者に配布した文書の中に入っていたものです。ここには、USENとして「この度貴マンションには、光ファイバーインターネットサービスGyaO光が、全戸標準装備となりました」と明記してあります。そしてここに同封されていたのは、「GyaO光マンション全戸一括タイプISP会員申込書」です。これに記載し、五月の説明会時にUSENに提出した人も何人かいたはずです。③続いて五月の入居説明会時のUSEN側の言質としての説明の事実です。「当マンションは配布した文書(証拠)どおり間違いなく「GyaO光マンション全戸一括タイプであり、各部屋全居室にLAN配線が施されております」という説明があったという事実です。そして「契約書の文言(もんごん)は間違いであり、正式にVDSL予定がLANに変更になりました」と説明がありました。念押しで確認をしたら、「間違いなくLANに変更になりました安心してください。間違いなく各戸の全居室にLAN配線が施されています」という言葉がありました。USENが言質として「最終説明会の場において確約」をしました。これが事実です。その他にもいろいろなことはありますが、極めて重要なことは、USENが「最終説明会時に配布印刷物どおりであることを、言質として肯定確約したことです。」ここには以上の事実を記します。最終説明会で印刷物を肯定し、言質を出したことは、必ず守る必要のあるものです。ここでは上記の事実を入居される皆様に申し上げます。長谷工とUSENには最終説明会時の説明どおりの対応をしてもらいましょう。我々の管理費からは、年間約900万円が自動的にUSENに支払われるという事実が存在します。これも事実として、しっかりと捉えておきましょう。皆さん事実を冷静に見つめ、USENには、USEN自身が配布文書を肯定したとおり、言質としての約束を必ず守ってもらいましょう。以上です
656さん
賛同いたします。賛同者も多いかと思います。
しかしながら現実的に考えて、マンションの根本から各部屋にLANを引きなおすことは困難と思えます。
各部屋にて壁を壊し、配線をやりなおす…。長期間の工事になりますし、生活への影響もあるでしょう。
壁を壊さずに、工事が出来るのであれば良いのですが…。
後は長谷工&USENが、どのように保障をするかでしょうか。
具体的和解案が出されれば良いのですが。
656さんは「LANで決定した」という説明の際の、文章等の証拠をお持ちでしょうか?
知人が長谷工マンションに住んでいます。無線LANで対応していますが、電波の届きは悪いです。あまり詳しくないので上手く説明できませんが、北側の部屋に装置があります。一番いいのを使用しているそうですが、南側の洋室は、つながったり、つながらなかったりするそうです。ただインターネットするぐらいならまだしも、お仕事とかする人はそういうのは困りますよね。いい解決案があるといいなと思っています。
無線LANが届かないと言う事は壁が厚い・鉄筋が多い=良いマンションなのでは?
良いマンションとはなんですかね?
説明と違うものだったら、、
一通の手紙だけよこしてごめんなさいなんて。
「間違いでした、ごめんなさい」ですまない問題になってません?
だって契約に至るための前提条件の合意があってのことでしょう?
LAN接続にしろという要求には賛同出来かねます。
私はVDSL接続で十分だと思い、VDSLだからこそ接続料金が安いのだと理解して契約しました。LANに変更となれば、おそらく毎月の接続料金が1,000円程度上がるでしょう。私にとってLANへの変更にありがたみは感じられませんので、接続料金の上乗せ分は無駄な出費としか思えません。
LANへの変更を要求されている方々は、月額1,000円程度の差額なら払ってやるからLANにしろという要求をされているのでしょうか?
私だって1,000円に汲々とするような生活はしないつもりですが、不要な物に対して、本来払わなくて良かったはずのお金を今後継続的に払い続けなければならなくなるとしたら、激しい抵抗感を禁じえません。
それとも、現状の(おそらくVDSLを前提にした)接続料金を恒久的に据え置いたままで、LAN接続に変更するという言質をとっているのでしょうか?あり得ない話だと思うのですが…
もし本当にそうなのでしたら反対する理由はなくなりますが、それでも気分的に諸手を挙げて歓迎できるような話には思えません。
その他の状況を考えても、私には「間違いでした、ごめんなさい」で済ますべき話に思えます。
LAN接続について
正直なところ、LAN接続にするには、これから対応するのは無理な話だとおもいますよ。入居日も迫っているし。皆さんの予定もあることだし。
USENの間違った説明に対して、ここまで大きな問題になるということは、多大な影響があったからだと思います。
どなたかは、説明会時にLANに変更になったという確認までとっているようですし。
これはUSENがこれからどのような改善策や責任を果たしていくかが、
キーポイントだと思います。例えば、希望者には無線LANブロードバンドルータを無料でレンタルできるとか、慰謝料代わりに、3年間無料にしてくれるとか、光の引き込み口を6本から増やす工事を無料で行ってくれるとか。
何かしら、購入者を紛らわしい説明で混乱させたのは事実です。
USENもしくは長谷工が保障についてなにかすべきではないかと思います。
このまま何もしていただけないのはちょっとおかしいでは。
皆さんはどう思いますか?
確かに、各戸内の配線に限ればLANコネクタを配線するのは簡単だったと思います。おそらく長谷工や売主の(方針を決定された)方々はインターネット関係に関して詳しくない方だったのではないでしょうか?
モデルルームで見た時も壁にLANコネクタがなかったので、その通りだと言われればそれまでなのですが・・・
でも、USENの間違った説明に対しての「お詫び」の気持ちが欲しいですよね・・・
LAN接続にこだわる方々
そもそも、なぜ事前によく調べずに契約をなさったのですか?
666さん
売買契約書のP.11の下にVDSLでモデムが必要と書いてあります。
本来の仕様通りですね。
>>667の業者さん
おはようございます。
契約書の後に頂いた書類に、USENのLAN仕様が説明されています。
それに準じた仕様にて引き渡し願います。
どの書類かなどの詳細は既に別のレスに記載されていますので参照下さい。
USENの問題についてですが、
もしこのまま何の対応もなければ、
「来年度はUSENとの契約を切る」
方向に転換してはどうでしょうか。
売主も、販売も、施工主も厳しくチェックしているらしい
これらの書き込みに対し、
こんなに長期間、何の対策も講じることのできない業者は
今後の対応にも不安がつきまといます。
390戸、年間900万の利益という数字は、
他の業者にとっても少しは魅力のあるものではないでしょうか。
一体、どの程度の契約期間が設定されているのでしょうか?
まさか10年なんて話はないですよね。(笑)
いろんな業者さんがいて、お互いわからないところもあるでしょう。
でも663さんのおっしゃるよう、確認がちゃんと取れるチャンスがいっぱいあったと思うんです。
内覧会、確認会あたりでこんな重大な問題が発覚するなんておかしいでしょう?
VDSLがどういう仕様なのかの説明で、有線LANの図解つきの資料を渡されているのですから、買主としてそれで理解したということで何がおかしいのでしょう?
モデルルームはあくまでモデルですしね。
だって、仕様は全然違うでしょ。プロにデザインされてデコレーションされてますし、最初から差っ引いて見てますよね。
669さんに
賛成ですね。
こういう時、(施工、設置の工賃とその後の使用料金は分けて考えられる)と思うんですけど、一般の商法のリコールとか取れるのか分かりませんが、出来なければ他のほうへ変更がいいと思います。
すみません、ちょっと話をさえぎってもよろしいでしょうか?
タイムズアリーナのオール電化は、自動的に深夜割引に設定されているのでしょうか?