- 掲示板
制震か免震かそれとも耐震がいいのか、色々な本やサイトをみているうちに
どれがすぐれているのがよくわからなくなってきてしまいました。
皆様はどうお考えですか?ちなみに私が購入を検討しているのは
15階建ての免震構造の物件です。
[スレ作成日時]2006-10-24 11:04:00
制震か免震かそれとも耐震がいいのか、色々な本やサイトをみているうちに
どれがすぐれているのがよくわからなくなってきてしまいました。
皆様はどうお考えですか?ちなみに私が購入を検討しているのは
15階建ての免震構造の物件です。
[スレ作成日時]2006-10-24 11:04:00
10階建て200戸、延床面積2万平米、で建物重量は2万トン。そのぐらいの建物同士をジョイントで繋ぎとめるの?
そういう効果を持たせる設計してあるものならともかく、渡り板程度のものではムリでしょ。
揺れの周期とかの違いで双方の建物重量の10%が接合部分に加わっただけで4000トン。
10フロアで分散させても1フロアあたり400t。かなりがっちりした構造が必要だと思うけどな。
それに始めの数ミリの動き出しを抑えるって、アキレスと亀みたいな論理で、素人目にもおかしいように感じる。
マグニチュード9.0に相当する馬力を持つ車を探しているのです。
みんなが驚く理論をもっと教えて下さい!
>260
>そのエキスパンションの揺れ抑制効果を4方で発揮しているのが船橋のサザンというロの字形マンションなのですか?
違います。
4方向でつながっているのは、例の話です。形状は例えばブリリア有明シティータワーのようなマンションです。
それよりも、マグニチュード8.7が500馬力の自動車だとすると、マグニチュード9.0は何馬力の自動車になるのかわかりましたか?
簡単なことなので答えて下さいよ。
だってもしも答えられなかったのなら、建築構造については全く理解できていないことになりますからね。
>257
建築のウンチクを垂れる人が、エキスパンションジョイントを理解していないことに驚きを感じました。
あれが建物同士の干渉を抑え込めると言う理屈。余りにも凄過ぎデス。偽建築士も出る世の中ですが偽建築士でさえ目が点になる事請け合いです。
世の中色々な人がいますね。本当。
>>261
おかしいですね。貴方は自分自身で>>148や>>152で、IKEA近くにある大規模マンション「サザン」に関して
>東西南北の口の字型に建物が連なり一体になり、互いにエキスパンジョイントで結合していて、揺れに対して互いに抑えるように働らく
と言っていたのに、今度はそれすら全否定ですか。もしかして今更他人のフリ?恥ずかしい恥ずかしい。
そもそもそれも貴方が固有周期に関する話の中で、>132で >四十階建てでも1200世帯のマンション(中庭があり東西南北向きの部屋がある幅が120mくらいあって奥行きが100mくらい、高さが120mくらいの立方体に近い形)もあります
と言ったことに関する具体例だったはずなのに。
ブリリア有明シティータワーは全く違いますが、そろそろ仰るような形のマンションは見つかりましたか?
存在する耐震システムは全て横揺れ対策なのですが。
首都直下型地震の予想震度は6強。
強烈な縦揺れです。
はたしてどうなるか。
直下型地震というとイメージ的に縦揺れを想像しがちですが、そうと限ったことではありません。
広いスラブを持たない一般的なRCラーメンのマンションなら縦揺れは大丈夫です。直下型地震といえ、マンションが注意すべきは横揺れになります。
EXPJを知っていても、実際の建物でどのように働いているのかを知らない人には理解できないようです。
長周期地震動のことを踏まえてEXPJは作られていませんので、長周期地震動でどのようになるのかは知られていないのは当然です。
EXPJが長周期地震動を確実に食い止めるとは言っていません。
長周期地震動で揺れ始める初期の部分で90度の位置した建物どうしをつなぐEXPJ、例えば30階建てならその全てが少しづつの力が合わされば無視できない力になりますし、揺れの末端であれば、揺れ始めならごく僅かな力で揺れを食い止めることが出来るからです
【一部テキストを削除しました。管理担当】
うちの職場は免震だけど、東北地震の長周期時震動は全く問題なかったですよ
よくネットで震度4にならないと働かないと書き込んでる人いますが
他の免震はしらんけど4にならないと動かないという事もないですね
あれだけの地震で本一冊倒れないのがすごい
>268
彼の話に根拠はありません。彼がバカにするネット上にすら根拠はありません。
エキスパンションが持つ程度の抗力で長周期地震動による揺れを抑制できるなら、躯体をワイヤーでその辺の電柱にでも結べは長周期地震動対策は解決します。
建物がゆっくり大きく揺らされる長周期地震動を理解してもらうため、良く用いられる例え話をご存知でしょうか。
ひとつは、お寺にある大きな釣鐘を、子供が人差し指1本で大きく揺らすことが出来るかどうかと言う話です。
お寺の釣鐘は大きいものだと10トンを越えるものもありますが、それを体重が僅か30キロくらいの小学生が人差し指で大きく揺らすことは実際に可能です。
また、1両が30トンくらいもある電車の車両も、人差し指1本で揺らすことも可能なのです。
これらの例から、大きく揺れるのを止めるのも簡単なのです。
ポイントは、どの部分にどのような力を加えるかと言うことだけなのです。
揺れ始めのエネルギーが僅かの時に、打ち消すような力をほんの僅か適切な位置に加えてやるだけです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
基本的にエキスパンションジョイントは水平抗力なくステンレス板が重なり合っているだけの構造。地震時の動きや抵抗力は制御や計算をしません。つまりエキスパンションジョイントで
>揺れ始めのエネルギーが僅かの時に、打ち消すような力をほんの僅か適切な位置に加えてやる
ことはできないのです。
嘘と妄想もここまでくると立派ですね。迷惑ですが。
あなたの理論は自論なのでしょうか?
それともどこかからの伝聞?
何かの研究成果ということになっているのですか?
ネットでしか得られない情報とは、その情報が本当なのかどうかの確認すら難しい情報なのですが、その本当かどうかも分からないネットからの情報しか知らずに物事を考えるとは正気の沙汰ではないです。
>280
書き方が悪かったかな。
躯体をその辺の電柱にワイヤーで結ぶだけで長周期地震動対策が解決するなら、電柱の代わりにしっかりした柱を建てて躯体をしっかりと固定したほうが効果があると考えてしまった。
そうか、柱をその辺の電柱と一緒に考えてはいけないのか。
私の理解が足らなかった。すまない。
このような状況で用いる「マス」ですが、一般的には「質量」、平たく言えば「重量」を差しますが、この場合には動き難さを表現した言葉ですね。
高さ100mのタワーマンションなどに対して電柱ではなく、建物に似合ったものが必要だと言うことです。
それに
>電柱の代わりに柱一本増やしてくっつけるだけ
ではありませんね。
実際には柱ではありませんが、あなたの表現での柱と建物をくっつけるのではなく、あなたが言い出したように、あなたのイメージでの柱と建物とをワイヤーでつなぐと言うことです。
建物と柱?をくっつけると、建物自体の振動数が変わってしまいますが、それくらいはわかりますよね?
そう言う意味では、周期を変えて長周期地震動を回避することも、ひとつの妙案になりますので、それも既に取り組まれていますよ。
エキスパンションの彼はきっとアスペルガーだな。
そんなエキスパンションジョイント制震説を唱える>290も、>148に始まり>232の後に気づくまで、「エキスパンションジョイント」をずっと「エキスパンジョイント」と言い続けていましたね。
ちなみに建築業界でばエキスパンションジョイントをエキスパンションと略する事は多々ありますが、エキスパンジョイントと言ったり書いたりすることはなく、ネットの「超簡単 建築用語辞典」と同じくして単なる間違いでしかありません。現場でエキスパンジョイントなんて言ったら皆に怪訝な顔をされます。
最近は気づいたのかアルファベット表記にしてるけど、今までずっと間違ってたんでしょ?>290
間違っていたわけでないとするなら、全力で釈明をどうぞ。
間違いを認める気の無い者に間違いを認めさせようとするのは人生を無駄に過ごす事に等しい。
293みたいなのは凄いねとでもおだてておくかスルーで十分だろ。
それで、「エキスパンジョイント」と何度も書いていた理由は?
話をそらす癖があるようですね。
>285
結局、スカイツリーの制振技術のようなものを指しているのですか?
電柱やエキスパンションジョイント程度で良いという話だったので画期的だと思いましたが、そんな話しならガッカリです。