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成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
328さん
通勤車で130km運転が予定されているのはありませんよ。
北総、都営の車両は120km対応すらしてませんし。
北総線利用者にとって所要時間は通過待ちなどで伸びる方向です。
5/16の改正でも、日中の上りは青砥で3分停まる事に。
一方の京成線からの羽田行き快速は京急線内では話題の蒲田通過快特に。
と、待遇の違いが既に露呈しつつあります。
成田スカイアクセス開業記念
サマーフェスタ2010 in 東京⇔成田SKYGATEシティ
~成田スカイアクセスに乗って≪東京⇔成田SKYGATEシティ≫へ行こう!!
2010.7/17(土)~7/18(日)
http://www.fujitv.co.jp/events/art/skygate10/index.html
と言うことは、当面、音は今のままを維持できるってことですね。
専業主婦の妻や子供たちのことを考えると、5分10分短縮のためにうるさくなっても本末転倒ですからね。
他スレではスカイライナーが時間3本と言われてたのが1~3本となったなんて書かれてましたが、同様に
沿線住民的にはコレもいいことですよね?
これが在来線もスピードアップ、スカイライナーも増発なんて事になると利便性より環境が変わって
しまうので、購入にも躊躇してしまうとこですが、ひとまず安心です。
田舎育ちには耐えられない騒音レベル
都会人ほど耐性がありません
騒音といったって駅の周りは広大な駐車場ばかりなので問題ない。
一般特急でも駅と駅の間隔が長いんだし、200キロぐらい出して欲しいよな。
白井駅をびゅーっと通過したい。
吉高の桜の側でスカイライナーの通過する姿を間近で見たけれど、
毎日かかる“こちらは防災印旛です。”より気にならないから大丈夫♪
実例も挙げたしとりあえず音の問題はこれで終結でいいよね。
あとはダイヤ待ちですね。
騒音の問題を揉み消したい奴、素性が分かりすぎw
新型スカイライナーについて最高速度160kmって中途半端、何故200km出せないのかと思っていたけど、
昨晩、鉄な同僚と飲んで納得しました。
てっきりここだけで騒がれている騒音問題や、電力供給、レール幅の問題だと思ってたけど、彼いわく
「ランカーブ(←メモった)を引き、加減速を繰り返して速度を上げても時間短縮の効果が無かったから」
だそうです。ランカーブとは運転曲線のことだそうです。
もっと目から鱗の話をすると、新型と現行型では設計思想自体が全く違うものだそうです。
新型は安定した高速走行よりの設計で加減速が苦手らしく、逆に現行型は京成線の線路を使うことから
加減速よりの設計で、その加速性能は総武線や京浜東北線並みになっているそうです。
まるでシルバーストーンとモナコを走るF1みたいで思いっきり食いついてしまいました。
フジテレビのHPで見つけましたが、開通日にフジテレビと共同でイベントやるみたいですね。
ガチャピンとムックもスカイアクセスを応援してくれるみたいだな。
http://www.fujitv.co.jp/events/art/skygate10/index.html
開通前後は楽しいだろうね。
みんなでお祭りしまひょ。
騒音問題はあればあったで仕方ないよ。
今更だし、それも織り込みずみの購入でしょ。ポジティブに考える
ずいぶん物分りがいいですね
黙っていれば踏みにじられるだけですよ
悪くなる点について改善を求めることは
住民の当然の権利です
それでなくても北総線の建設費償還を地元民
だけに負担させて、空港利用者はその分安い
料金でスカイライナーに乗るんですから
だって影響受ける住民なんて東部には
ほとんどいない。
みんな線路からかなり離れている。
西部は線路沿いが多いから深刻か
それが温度差だね
まぁ、運賃たって会社負担だし別にねぇ・・・。
音でどうしても煽りたい人がいるみたいだけど、開通したら恥ずかしい煽りだったと解かるだろうし。
それとも実際には住んでないから解からずに煽り続けるのか・・・。
音よりそちらの方が深刻な問題だね。
なぜ西白井から白井南口はあんなに線路ギリギリまで宅地開発したんだろう?
都内並の開発手法だ。七次台や池の上、大松、南山、の高級住宅地は線路から離して開発されている成田新幹線も取りざたされていたのに。
成田新幹線の可能性はない、そう賢い選択した人がいるのでしょう。
賢い選択だったら、今の現状を受け入れるべき。
今の現状→失敗したニュータウン計画
暗騒音低い地域だから走行音目立つね。
蛙の合唱が始まるまでの辛抱です。
皆さん騒ぎましょう!
騒音を減らすか運賃を下げるかを京成グループに突き付けましょう!
現在京成線沿線、線路脇数十mに住んでいます。
スカイライナー?通過音など全く気になりません。
きれいな街に憧れて千葉ニュータウンに住み替え計画中です。
スカイアクセスが勤務先のある上野へ直通するのも魅力です。
騒音が今のスカイライナーより大きくなるなら絶対反対ですね
もしそうなら新型スカイライナーの速度を、現在と同じにする
よう京成に要求しましょう。
成田新幹線を中止に追い込んだ経験が生きるはずです。
↑はいはい、ご苦労様です。毎度スレ上げでスカイアクセスの宣伝ありがとう。
>>345
なるほど、そうですか…。
高速性能を生かすと減速比が変わってくる為、高加速・高減速力が犠牲になる。
そうすると、TXの現行型(交直流用TX-2000)も加減速性能が高い為、将来の160km/h
運転は出来ない事になる。で、TXも新スカイライナー同様(実質的には狭軌なので北越
急行直通用の681/683系を基本とするのでは?)に特急が必要になるか…と。
あと騒音の問題ですが、バラスト軌道よりコンクリートスラブにPC枕木をモルタルで
固定するのは、コンクリートは表面が平滑な為に音が反響しやすい。山陽新幹線以降
で採用されたコンクリート・スラブ軌道は、軌道狂い保守のメンテナンスフリーにな
ったが、所詮、高コストで騒音も大きいと言うネガティブな条件を持ってしまった。
(こうした贅沢な施工費が旧国鉄の破綻の一つの原因になったとも聞かれている。)
さらに、高速でのトンネル突入時の微気圧波がスラブ軌道は表面が滑らかな為に
トンネル・ドンの騒音も問題になった。
結果的に京葉線の稲毛海岸駅前後もスラブ軌道であるけども、わざわざその上にバラスト
を巻いて騒音低減しているらしい。
とにかくスラブ軌道は軌道の保守(軌道狂いと枕木の沈下の保守)は、メンテナンス
フリーとなったが、騒音が大きい、施工費が高いと言う事に。
他にフォロー出来る方いらっしゃれば、捕捉をお願いします。
>>361
>>成田新幹線を中止に追い込んだ経験が生きるはずです。
主要な反対運動は、名古屋新幹線訴訟から派生した騒音・振動公害の問題からで
S氏が言う地権者の反対と書いていたが大きな間違い。
現在、新幹線の低騒音化は時代と共に進んでいるが、主要な騒音源は車輪の転動音
は防音壁で低減できても、車体から発生する空力音とパンタグラフから発生する
擦動音と空力音はあまり低減できていないらしいです。
※東海道新幹線は騒音・振動公害は全く考えられていなかった。
昨日は天気がよく松虫寺周辺を散歩したのですが、試運転の音が意外と聞こえてきた印象です。
寺から線路方面に300メートル程度歩いてみたのですが結構聞こえました。
あくまで散策が目的で騒音を確かめに行ったわけではないので、当然意識して音を確認したわけでは
なかったのですが、、。
ここ数年で入居してきた人たちは、電車の音は織込んだ(あるいは最初から今に至るまで気にしてない)
方が大半と思いますが、以前から住まわれている方がこの音をどのように聞くか、
少し気に懸かりました。
そのときはそのとき
確定でないことあれこれ言ってもしかたない。
だから、蛙が鳴けば気にならないってば。
データ取っても、蛙の方がまじ喧しい。
騒音対策職員の仕事は、夏は蛙の音、冬は北風の風切り音拾って来ること。
騒音増えていない証拠になるからな。
最高時速160kmで車両を走らせることができる、成田高速鉄道アクセス線/10.7kmと
成田空港高速鉄道線/8.4kmの区間はうるさくなることは否めないでしょうね。
実際には成田方面へ向かうスカイライナーは印旛日本医大駅通過でいったんスピードが落ち、その先
再度加速をつけながら、やや強い左アールのアールが緩くなる辺りから160km運転になります。
その辺り(印旛沼手前)になると掘割は終わり、以降は景観配慮で高さを押さえた高架なので
成田ニュータウンの北側の玉造とかは、もしかすると実害があるかもしれませんね。
まぁそこも線路からは少し離れてますがね。
それより、通勤時その成田ニュータウン北側の人たちがどのくらい乗ってくるかが気になるところです。
下手するといには野より乗客が多く、結局全く座れないなんてこともありそうな・・・。
でも定期代が高くなるから変更できるサラリーマンは少ないか? はたして。
>>370
この先、新スカイライナーの騒音問題がにわかに注目を浴びてくる事になると、
京成側も車両の騒音対策、施工したJRTTは軌道の騒音対策(九州新幹線が完成後、
薩摩田上トンネルの出口から漏れてくる騒音が問題視され、締結装置とレールの
直下にある部分に対策品のパッドを入れ換えて若干騒音低減したらしい)を進める
事になるかも知れませんですね。
>>363に述べたJR西の681系がウィキで調べると設計速度が200km/hになっていたの
に改めてビックリしました。これは北陸新幹線の土木構造物が先行完成していた石動~
高岡間を狭軌のスーパー特急方式で高速で走らせる為の名残だと思われます。
それにしても新スカイライナーのパンタグラフの数が多すぎません?
編成中に2基でも充分だと思われますが。
東松戸駅ですがどうでしょう。開発により中古マンションも新築販売価格から高くなっているものもあります。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0004/8008/100515.pdf
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1113710000289/tk=1...
東松戸、都営墓地と学校が遠いこと。道の渋滞。
それにこれから出来る市民病院と北千葉道路。
これらさえ気にならなければ良いところだよ。
成田ニュータウンはそれなりに湯川駅から距離あるし、日医大駅は1面2線で人が立っているホームの横を
通過するわけだから、風で人を巻き込むことがないよう通過スピードもそれなりになってしまう。
本来は京葉線の葛西臨海公園駅みたいに追い越し線路を作ればスピード落とさずに通過でき、更なる
時短も可能だったのだが、誰がどう判断したのやら・・・。
少なくとも以後160km区間に入る日医大駅には設けるべきだったかと。
そこを130km全開で通過して更なる加速をするのと、数百m手前から半分程度の速度まで減速して再び
加速をし直すのとでは結構な差になるはずなのに。
旧印旛村は環境に対しての要求が厳しかったから、そういう背景もあるのかもな。
延長64.1kmを36分で走り抜けるわけだから停車駅があることも考慮するとAVE120km/h程な訳だけど、
駅通過時は↓のような状況。
http://www.youtube.com/watch?v=sZ63hp-x3Ds
ちなみに追い越し線があれば
http://www.youtube.com/watch?v=FULWOd86YyU
追い越し線が無い以上、駅通過時の速度はスカイライナーも一般特急も大して変わらない。
むしろ駅前より駅間の線路沿いにある家が音の影響は大きいはず。
駅通過時の倍以上の速度が出る160km走行時はかなりの騒音だろうけど、でも家など無いしね。
http://www.youtube.com/watch?v=I_XZQEv9o6Q
南側を今までなかった音がとおりすぎるのに慣れるまでだよな
まあ、窓しめてればいいか。
駅員が多いのと少ないのでは、安全面や事故率で大きな違いがあるのでしょうか?
単なるイメージ?