千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

  1. 141 匿名さん

    TXは開発規模も小さいですよ
    新基準?どころか道路や歩道などのインフラも京葉線やCNTと比べて良くないですね。
    分譲マンションばかりというのも明らかなマイナス。
    ニュータウン問題を学んでいるとは思えない旧態依然とした過去系の開発なうえ
    人口減少期、不況というネガティブファクトだらけです。

  2. 142 匿名さん

    >>141
    ソウソウ、それに少子化人口減でも東京に人口が集中するから住宅は不足し郊外へ流れるとか
    言ってるけど住宅買える層は確実に減るのだから遠隔地は時間の多少はあれど衰退するのは必至。
    それに特に都市部の若者は車離れの上に免許離れも顕在化していることを考えると
    車がある前提の郊外へ移り住む考えが消滅していることも考えたほうがいいです。

  3. 143 匿名さん

    ここの人たちは
    首都圏の既存の市街地が未来永劫
    規模をそのままにキープし続けると本気で信じてるのでしょうか?


    私にはまったく理解できません。
    新規開発は再開発より金かかりませんよ?

    昭和の失敗ベッドタウンはスプロール化によって発展しているように見えてただけですから

     街が老朽化→不人気→限界ベッドタウン→廃墟

    こうなったらそこは開発されていない土地と同じです。
    そしてそこに住んでいた層は全員都心に住みつくのでしょうか?

    自分は生き残るのは都心+ちゃんとした郊外。
    この2つだと思いますね。

    日本全体の人口が減少しようが住宅購買層が減ろうが、
    首都圏内での人口大移動はこの先、盛り上がりをみせること間違いなしです。

    それは高度経済成長期に形成された市街地が腐敗する時期に来ているからです。

  4. 144 匿名さん

    柏が寂れて流山や柏の葉が発展するということですね。
    どちらも自治体にお金がないので保留地処分が長引くようだと東松戸化しそうです。
    千葉県企業庁は解散が近いのでCNTの様に入札が入るまで首を長くして
    粘ることができない現実が迫っています。
    東松戸はマブチさんが破綻寸前の組合に私財を入れて区画整理が進捗しましたが
    TXはどうなるでしょうね。
    脆弱なインフラを整備する資本がどこにもないのでかなり苦戦すると思います。

  5. 145 匿名さん

    こんなデータありました。
    全国住みよさランキング2007
    第3位 成田
    第27位 浦安
    項目別での浦安の富裕度1位は圧巻ですが成田の16位にも驚きです。
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/cba36e09...

    全国住みよさランキング2008
    第2位 成田
    浦安は上位50位圏外
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a5...

  6. 146 匿名さん

    ↑記事追記

    東洋経済が1992年から毎年算出し、『都市データパック』で公表している「全都市・住みよさランキング」。今年5月時点の全国784市(全783市と東京特別区)を対象とした直近08年ランキングのトップ3は、守谷、成田、真岡となった。

     1位の守谷は茨城県の南部、「つくばエクスプレス」で東京都心(秋葉原)まで30分余のニュータウンのまち。東京通勤比率は2割で、人口増加率・新設住宅着工とも全国トップクラス。所得水準も北関東で最高だ。2位の成田(千葉県)は、1978年の成田空港開港以来、日本の空の玄関口として関連サービス・流通産業の集積と人口増が進む国際空港都市。3位の真岡は、栃木県の南東部、東京100圏に位置する農・工・商のバランスがとれたまちで、人口が着実に増加。自動車など機械・金属工業を基幹産業とし、隣接する宇都宮の10%通勤圏でもある。

  7. 147 入居済み住民さん

    スレ違いですが橋桁の設置方法が気になってしかたがありません。

  8. 148 匿名さん

    守谷の様な人口急増ニュータウンの所得が高いのは最初の30年です。
    その後一気に高齢化し財政難に陥ります。

  9. 149 匿名さん

    …ということは新浦安にも当てはまるということですな。

  10. 150 匿名さん

    >>112さん
    >では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。
    あなたの質問は、現在この沿線のマンションを検討するのには無関係ですね。
    何を検討するための確認事項でしょうか?
    まずそれを教えて下さい。

    答えられないのですか?
    ただの自己顕示欲だけでしたか?

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  12. 151 ご近所さん

    >>150

    では、利用されている京葉線の今後の事はどうでも良い事なんですね。
    歴史を知って学ぶって事は自己顕示欲ですか?

  13. 152 匿名さん

    >>151さん
    歴史を知って学ぶことは自己顕示欲ではありません。それくらいは分かるでしょう。

    繰り返し聞きます。
    例えば、
    >・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
    というのは、なにを検討するための確認事項なのでしょうか?

  14. 153 匿名さん

    スレ主さん、本気で探しているなら出てきたら?

  15. 154 ご近所さん

    >>152

    私が利用者のなりすましでない決定的な理由の一つを書いたのもあります。
    貴方の考えでは、京葉線が非冷房であっても良いし、便利にならなくても良
    いと言う一般的な考えが見えます。

    台風や大雨で止まった事をちゃんと書きましたし。
    はつきり言って今後のマイクロバーストかダウンバーストでどのような被害が
    出るか未知数だと思います。
    1977年の東西線の荒川橋梁での転覆を知っていますか?

  16. 155 ご近所さん

    まあ、鉄道会社の労使との関係はともあれ以下のリンクで労働者側の意見を見て下さい。(これは沿線住民の安全
    輸送に係わる事です。)
    京葉線の事も出ています。

    http://www.labornetjp.org/news/2006/1136985866436doro-chiba

    私は労働側、使用者側ともどっちつかずですが。

  17. 156 匿名さん

    私は京葉線はよく知らないが、総武快速はいつも利用している。
    その上で思うのだが、軽量ボルスタレス車導入以降、JR電車の揺れが明らかに大きくなった。乗り心地最悪。
    運良く座れて、さあ仕事の続きでもやろうかとノートを出しても、揺れすぎて字が書けない。
    以前のボルスタつき鋼鉄車両だったころは、字が書けないということはなかった。
    JRにお願いしたい。揺れない電車を走らせて欲しい。仕事が出来ないんだよ。
    難しいことはない。以前のボルスタつき車両に戻せばいいだけ。
    参考資料
    http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/jiko/index3.html

  18. 157 匿名さん

    >>154さん
    分かりました。
    ということは貴方は以前に書かれていた考えを覆して、
    TXよりも京葉線の方が通勤電車として利便性が高いということですね。
    ありがとうございました。

    また、一度も成りすましなどとは思っていませんよ。
    成りすます意味もないと思いますし。その点は誤解なきよう。
    (しかし127の元鉄崩れという人は明らかに成りすましでしたね。ちょっと気味が悪い。)

  19. 158 近所をよく知る人

    総じてTXは海岸線沿線では無く内陸部を走るので、地震以外の台風、最悪はマイクロバースト
    とかダウンバーストなどの横なぐりの突風等には(海に近い平坦な所以外、竜巻も含めて日本
    ではまず考えられないと思うけど。)隧道とか堀割構造が到る所にあって、シーサイドを走る
    京葉線よりは風による影響が少ないと素人・個人的に思います。(それでも利根川橋梁などの
    長大橋梁はこの地球温暖化に伴う気象条件では未知数らしい。)
    大雨による雨量増大にも、ほぼ全線に渡ってコンクリートの路盤に直接枕木をモルタルで固定
    しているのでそれも影響が少ないと思われます。
    京葉線は荒川橋梁が大きなリスクポイントだと思われ、風速計以上にドップラー・レーダー
    の設置が望ましいかも知れません。危険な風が発生すれば、運転士のモニター画面に航空機
    同様にレーダー画像を表示して、すぐに減速運転するとかです(荒川橋梁は転落防止の強靱な
    ガードレールがありますけど、陸側に対向する線路側に車両が横転、対向してきた車両との
    正面衝突は危険だと思います。)。

  20. 159 沿線周辺住民さん

    その構造や設備の能書きではなく、実績として京葉線は雨風の影響で止まることは少ないことがここまでのスレの内容ですよね。

    TXを♂♂にしたい気持ちは分かりますが、鉄道に詳しい方のコメントにも、
    「止まったことがある」程度しか利便性に影響が無いとありますので、
    風の影響を比較ポイントにするのはもうやめましょう。
    必要以上に高性能でも、実質の利便性にはほとんど意味はありません。

  21. 160 匿名さん

    149さん
    新浦安はUR賃貸と社宅があるので流動性が担保されています。
    守谷やTXの開発とは違いますよ。

  22. 161 匿名さん

    というか、>>155さんの資料によれば、京葉線が昔に比べて止まらなくなったのは
    JR側が「風連規制緩和」を行っていたずらに止めないようにしただけと読めるが。
    そして、その風速規制緩和は安全性に問題があるというのが動労側主張。
    動労側主張が正しい可能性は捨てきれないと思う。

  23. 162 匿名さん

    風よりTXの負債1兆の方がよっぽど問題。
    上下分離で決算を綺麗にみせても出資自治体の財政負担は免れない

  24. 163 匿名さん

    >>162
    沿線自治体だけが負担してる思ったら大間違い。
    TXのは 国、都県の負担がほとんど。
    強靭な財政力を持つ首都圏一都三県を巻き込んだ国内最強の3セク鉄道です。

  25. 164 匿名さん

    その国、県ですら危機的財政状況。
    ある意味、最弱だよ。

  26. 165 匿名さん

    確かに。
    いまだに三セクを最強とは。
    先が思いやられる。

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  28. 166 匿名さん

    TX茨城区間の組合事業は保留地処分ができずに赤字転落で税金補填を始めたらしいね。
    南流山も入札が入らなかったらしいし千葉区間も先行きは暗いと思う。

  29. 167 匿名さん

    一方京葉線の幕張は三井、三菱、丸紅、野村が入札したね。
    この差は歴然だ。

  30. 168 匿名さん

    南流山で落札されなかったのは、駅から遠く、今までなら中小デベが落札していたような土地だよ。
    ただ駅前・駅近も落札されなくなったら、ホントにヤバイかもね!

  31. 169 匿名さん

    30年後。みんなが定年を迎え、子供も自立して出て行き高齢者しかいない分譲だらけの開発地。そう考えると先行き不安ですね。

  32. 170 近所をよく知る人

    >>159

    止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    防風柵を設置した対策を良い事に、>>161さんも仰っていますが、風速規制緩和を
    している様ではどうか…と思います。
    九州でも重い鋼製車体の特急列車が転覆していますし、これまでには考えられな
    かった突風が地球温暖化で現れていると思います。

    TXも京葉線も違う方向でどちらも一長一短を持っている感じですね。

  33. 171 匿名

    市川市東京メトロ東西線沿線なんてどうですか?
    妙典駅周辺はお洒落ですよ

  34. 172 匿名さん

    東横インとサティ
    お洒落ですね

  35. 173 匿名さん

    >>170さん
    >止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
    ??
    ここまで出てきたコメントだとそんなに何度も止まっているという話は一度も無かったですが。
    昨年一年間で何回止まったのですか?(何か同じ質問を繰り返すのはイヤなのでですが・・・)
    通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。
    むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    (天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    防風柵、風速規制緩和、地球温暖化など単語を並べていますが、
    実際にはそんな理論ではなく、実績として現在の利便性がどう思われているのか、
    ということを挙げたほうが、検討している方に対して有益だと思いますよ。
    鉄ヲタが語る細かい情報をマンション検討の材料にする人は少ないです。

  36. 174 170 by

    >>173

    まず、貴方の京葉線の利用年数をお答え下さい。
    話はそれからです。

  37. 175 匿名さん

    去年の12月に通勤時間帯に止まったよ。

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  39. 176 匿名さん

    TX茨城区間 3年目
    http://uproda.2ch-library.com/src/lib090223.jpg

  40. 177 匿名さん

    >>175さん
    そうですね。確か、舞浜の人身事故ですよね。舞浜で起こるのって凄く珍しく感じました。
    そんな印象を感じるのは場所柄ですかね?(笑)

    >>174さん
    利用年数は関係ないのでは?
    別に鉄道経験や鉄道知識を競っているわけでは無いですよね?
    今現在の総武線京葉線常磐線・TXの利便性の確認をしているだけですよ。

  41. 178 匿名さん

    >174
    利用年数が何に関係あるのでしょうか?
    昨年の実績という最新の情報だけを求めているのに。

    聞かれたことにキッチリ答えなさいよ。
    ここは鉄道オタク度を争う場所ではありませんよ。

  42. 179 匿名さん

    >>176さん
    TX茨城区間の駅前を初めて見ました。
    写真だけではどんな建物か分かりませんが、千葉区間よりはるかに建物が林立してますね。
    おおたかの森も柏の葉も駅前はまだまだ更地が多く、具体的な計画が確定していない所が
    多いですからね。

  43. 180 ご近所さん

    >>173

    まず、貴方は利用年数を答えが出ていない事から、近年の尺度では無く新木場開業時点からの
    運転停止の回数の尺度を把握していないと言う事です。

    人身事故と言うと中央線の方が有名ですから。

    >>通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。

    はあ?
    昨年5月台風で午前中に止まった事を知っていますね。
    それだけではないです。東京駅の変電所事故で停止、さらに以前となると中規模程度の地震で
    京葉線が停止。舞浜駅でTDRのゲスト客が動かぬ電車に疲弊したとかもう散々ですよ。
    風に弱すぎる京葉線は定説ですがね。

    >>むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
    >>(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

    完全に無知ですね。飛び込みを意図的に防ぐ高架のあるホームドアにも気づいていませんですね。
    気象状況は完璧な水準で予測する事は不可能。
    ドップラーレーダーの必要性があり、何で羽越本線で設置されたかわかっていますか?
    風は目で見えないですから。

    話がかみ合わないのでこちらにしつこく質問するのは止めたら?

    利便性? 東京駅までの乗車時間はかなり近いものの、東京駅は実質有楽町駅であり、
    乗り換えに手間がかからないのは、八丁堀駅と新木場駅ぐらいですかね。
    そのため新宿延伸を期待します。

  44. 181 ご近所さん

    >>178

    文句を書くなら貴方も答えてみて下さい。

  45. 182 匿名さん

    鉄オタがうざいな。
    お前のせいで、他の人が書かなくなったの分からないの?

    で?去年何回止まったんだよ。
    12月の一回のみか?
    そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。

  46. 183 匿名さん

    茨城は羊羹型の駅前分譲プリズンマンションが並んでいますね。
    遠く離れた郊外でこの様な無個性で旧態依然とした街づくりをするから
    さっそく税金補填がはじまったのでしょうな。

  47. 184 沿線住民さん

    >>180さん
    貴方の情報はいつのものですか?
    新木場駅開業って、そんな古い情報しか持ってないのですか?
    そんな情報は現在マンション検討するにあたっては何の価値もありませんよ。

  48. 185 近所をよく知る人

    >>180
    貴方のレスだと昨年1年間で風で止まったのは
    ・5月の午前中
    だけなのですね。

    根拠も無く風に弱いとかイメージだけで話すのは、ただの荒らしですよ。
    更には話を逸らしてごまかそうとしている。
    もう出て行きなさい。

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  50. 186 ご近所さん

    >>184

    古い?
    20年間の尺度で見てますがね。

    そうか…京葉線には不満がないのか。

  51. 187 周辺住民さん

    >>185

    事故が起こってからでは遅すぎます。
    福知山線、奥羽本線が証明しています。

  52. 188 178

    >181
    文章が読めますか?
    私は質問をしているのです。
    京葉線沿線のマンションを検討するのに電車の情報を知りたいと思っています。

    鉄道オタクだけが欲している情報なんて不要です。
    私が答えられるのは、同じように検討している方の知りたい情報は何かということです。
    少なくとも、貴方が書いている情報は要りません。

  53. 189 178

    >186
    古いです。その情報は不要です。全く無意味です。

  54. 190 匿名さん

    >>187
    成りすましはやめなさい。

  55. 191 沿線住民さん

    >そうか…京葉線には不満がないのか。
    そんなことは私のコメントのどこに書いてありますか?
    もしかして、ちょっと妄想癖のある人でしょうか?

    189さんが書いているように、20年前の情報は古いと思います。
    今現在マンションを検討している人にとっては意味のないものだと思います。
    最近の情報は無いのであれば、そう白状すればいいと思いますよ。

  56. 192 匿名さん

    >>186
    で、結局どうなんだ?
    この質問にも答えてくれよ。ちなみに俺は京葉線歴2年だ。

     で?去年何回止まったんだよ。
     12月の一回のみか?
     そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。

  57. 193 ご近所さん

    >>192

    たったの2年。
    話にならんですね。
    12月の話は私が書いたものではありません。別人です。

  58. 194 匿名さん

    >>193
    知らないの?
    知らないのなら、そう書いたら良いですわ。今更書けないの??

    話をそらさずに、まず回答したら?

  59. 195 匿名さん

    秋葉原〜柏の葉 区間快速30分、各駅33分 650円

    秋葉原〜津田沼 各駅35分始発 450円


    東京直通の総武快速もあるので
    直通するかどうかもわからないTXを選ぶ理由なんてないですね

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  61. 196 匿名さん

    東京だと、津田沼なら29分というのが大きな違いだとは思う。
    TXは2本使うから高いのは仕方ないとして。

  62. 197 匿名さん

    リニアが品川発なので品川直通アクセスが15年後は重要
    やっぱり総武線だね

  63. 198 匿名さん

    鉄ヲタの人は逃げてしまったのでしょうか?それとも仲間から情報を集めているのでしょうか?(笑)

    総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。
    東京や品川方面に加えて中央線方面にも強い、千葉方面のの万能路線といったイメージです。
    ただやっぱり価格が高くなってしまって、下手をすると都内物件位の価格になるので、
    万能路線ではなく、もうちょっと用途や方面を絞って検討する必要がありそうですね。

  64. 199 匿名さん

    京成の両空港アクセスもあるし常磐線やTXでは全く相手にならないよ
    したがってこのスレは終わりだね

  65. 200 匿名さん

    津田沼と東京は早いのだと27分だよ。

  66. 201 匿名さん

    総武千葉区間で万能路線ですかw

  67. 202 匿名さん

    防風柵設置箇所(2007年)
    ・潮見〜新木場間
    ・新木場〜葛西臨海公園間
    ・葛西臨海公園〜舞浜間
    ・市川塩浜〜二俣新町間
    ・二俣新町〜南船橋
    ・海浜幕張〜検見川浜間

    要するに暴風柵を線路のほぼ全域にわたってあらゆるところに設置した。
    その結果、以前のように強風でも止まらなくても良くなった。というのがJR側主張。
    防風柵を設置したからこれで大丈夫?それは違うのではないか、
    安全性に問題があるのではないか、というのが動労側主張。
    どっちが正しいかはまあ何とも言えないな。

  68. 203 匿名さん

    ↑鉄ヲタさんでしょうか?

  69. 204 匿名さん

    教育インフラも雲泥の差だと思う

  70. 205 匿名さん

    それでスレ主は、中高は公立希望なの?そうでないの?

  71. 206 匿名さん

    公立、私立どちらを選択しても総武京葉に及ばないのでは?

    今年はインターナショナルスクールも開校しますし
    私立小学校の数や歴史、実績も差があるように思います。
    渋谷幕張、昭和秀英、市川学園、東邦大東邦に相当する学校はなく
    女子校では昭和学院に相当する聖徳はありますが国府台女子など数では圧倒。
    日暮里系へ通学するなら京成がありますし
    常磐線を使って都内へ通学という詭弁も哀れみすら感じさせます。

    公立では打瀬を中心とした公立進学校は常磐線のどこにもなく、
    県立船橋や県立千葉と張り合えるのはかろうじて1校のみ。
    市立船橋や市立習志野などの公立総合スポーツ校はあるにはあっても
    実績と知名度で完全に見劣りし千葉経済高校の様な野球で名を売る高校もないですね。

    流通経済柏のみスポーツの実績を伸ばし特待生が
    一部の見かけ偏差値をあげているようですが
    進んで上の大学にいかせたいと思う保護者は皆無でしょう。

  72. 207 ご近所さん

    >>202さんとは別人です。

    >>総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。

    快速と各停が使えて便利である理由が述べられていないですね。
    複々線化の賜物ですよ。
    京葉も大規模な土木工事を要する構造物は複々線化の準備工事が
    されています。

    それと京葉沿線のマンションに住んでいれば、鉄道とは関係なくても
    常に強風の概念が有る事を意識していないのは何故ですかね?
    何シーズンも重ねて住むと、内陸より海風が強烈なのを身にしみて
    感じるはずです。
    内陸よりも台風時には、ベランダの物が吹っ飛んだり動いたりして
    地上に落下する危険があるため、室内にしまう風習もありますけど。
    風の問題を潰そうとしているのは、仲介業者じゃないのでしょうか?

  73. 208 ご近所さん

    >>190

    匿名のHNにクセして、なりすましはやめなさいとは卑怯では?
    匿名掲示板は、管理人さんしか同一人物である事は特定できない筈です。

  74. 209 匿名さん

    総武線は京成が併走している。
    これって実はすごいプレミア

  75. 210 沿線住民さん

    >>208さん

    193でしょうか?
    何度も聞かれていることに、なぜ答えないのでしょうか?

    ↓このコメントが図星なのでしょうか?お答えください。

    知らないの?
    知らないのなら、そう書いたら良いですわ。今更書けないの??

    話をそらさずに、まず回答したら?

  76. 211 沿線住民さん

    あと、私が書き込んだ以下のコメントについても回答をお願いいたします。

    −−−
    No.191 by 沿線住民さん 2009/01/12(月) 12:55
    >そうか…京葉線には不満がないのか。
    そんなことは私のコメントのどこに書いてありますか?
    もしかして、ちょっと妄想癖のある人でしょうか?

    189さんが書いているように、20年前の情報は古いと思います。
    今現在マンションを検討している人にとっては意味のないものだと思います。
    最近の情報は無いのであれば、そう白状すればいいと思いますよ。

  77. 212 近所をよく知る人

    >快速と各停が使えて便利である理由が述べられていないですね。複々線化の賜物ですよ。
    マンションの検討に重要なのは結果であって原因ではありませんよ。
    重要な情報は「複々線化」ではなく「快速と各停が使えて便利」であることです。
    その辺りが理解できていないと、また全く無用な情報だと言われますよ。

  78. 213 ご近所さん

    >>212

    はあ…話にならないですね。
    快速と各停が動かせる理由を無視して便利だって。

  79. 214 匿名さん

    >>206
    総武線の方が常磐線より良い学校がたくさんあるのは常磐線住民も認めてるんだから、そこまでムキにならなくてもいいんじゃない?

    総武線は京成も使えると言っても、柏〜日暮里が26分に対し京成船橋〜日暮里は29分かかる。船橋より先の津田沼、稲毛、千葉から日暮里は京成が使えるなんていうレベルの話ではない。それこそ詭弁だと言われてしまうよ。

    総武線は県内に良い学校がたくさんあるので、都内志望者が常磐線と同じくらいいるのは市川〜船橋までで、それより先になると減ると思う。

    教育環境云々より、そもそも常磐線には現在、財閥系デベが開発する優良物件がないので話にならないと思う。

  80. 215 ご近所さん

    20年前当時の情報と現在の運行情報では、

    202さんの情報に集約されています。
    以上、このスレでは終了!

  81. 216 匿名さん

    日暮里に5分早く行けてもねぇ

  82. 217 匿名さん

    TXも保留地売れないんじゃ話にならんだろ?
    駅前にマンション建ててるだけではねぇ

  83. 218 匿名さん

    みなさんの子弟は日暮里うんぬんや渋幕うんぬんなの?
    すごいな。そんな子供はどんな地方でも最終的(大学院等)にはどうにでも
    なる気がするんだが。

  84. 219 ご近所さん

    >>210

    20年前までしか京葉線は乗ってません。
    よってそんな話は出来ません。
    それまでの情報で十分検討できます。 以上

  85. 220 匿名さん

    >>213
    話をそらさずに、きちんとレスをしたらどうですか?

    やはりこれまでの人が指摘していた点は図星だったのですか?
    ・鉄道ヲタク
    ・古〜い情報しか知らない
    ・妄想癖がある
    ・都合の悪いことは無視
    ・自己顕示欲だけ強い
    ・実はマンションなんて検討していない

  86. 221 近所をよく知る人

    >>220

    全て並べていのは文句だけで情報ではない。
    仲介業者ですね?

  87. 222 ご近所さん

    違います。
    自己矛盾してますよ。

  88. 223 近所をよく知る人

    >>・都合の悪いことは無視

    京葉線を利用するに辺り都合の悪い事は無視しているどころか、問題点
    を並べている。

    >>・古〜い情報しか知らない
    以下の情報は最新の情報。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/res/72-72

    全て仲介業者が沿線住民の一個人の情報を潰そうとしている。

    この11日も14時辺りで京葉線が遅れて蘇我方舞浜駅付近の高架上で停止していたのを見かけた。

    ネットからの情報によるとE331系がドア故障でまたも不具合だったらしい。
    TX並の安定輸送度には叶いません。
    利便性は定時輸送・正確性も含まれるのではないですかね?

  89. 224 匿名さん

    >>221
    貴方には聞いていません。
    名前を変えてなりすましをしようとしているのですか?

    また、ご本人でしたら質問への回答をお願いします。

  90. 225 to222

    >>213の事は一個人に対する難癖であり情報ではない。

    情報をフォローできずに疑って文句ばかり言っていて何になるのでしょうか?

  91. 226 なりすましとは

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。】

  92. 227 匿名さん

    言い逃れの難癖はもういいので、とにかく聞かれたことに対して答えたら?

    いつまでも逃げているから無用な疑いを掛けられる。

  93. 228 ご近所さん

    じゃあ、私が全ての遅延・不通の回数を統計的に取っているわけではないが、
    あらゆるネット調べてみてわかったことを書いてみよう。

    2008年度

    強風の影響による遅延→2月=1回
               3月=1回
               4月=2回
    強風の影響による見合わせ→2月=2回
                4月=1回
                5月=1回
                12月=1回
    人身事故による運転見合わせ=2月1回
                  12月1回
    信号トラブルによる運転見合わせ=8月1回

    ここまで正確に統計を取っているのは、東日本と鐵道愛好家しか居ないと思う。
    この統計から如何に京葉線が風に弱いかわかる筈。(防風柵設置による運転指令側の緩和を含めても)

    一方TXの方で、どなたかこの様な似た統計の情報を頂ければ幸いです。

  94. 229 ご近所さん

    ちなみに遅延と見合わせは同じ日のものではなく別のものです。
    風による影響の遅延・見合わせの回数が総計9回以上になっています。

  95. 230 匿名さん

    でも不便なTXより便利で楽しい路線ですよね
    これからも永遠に

  96. 231 ご近所さん

    >>230

    ただし、労働側(現場)の主張にJR側のシステム万能主義の主張に押し潰されるいつかは大事故が
    起きると思いますよ。
    シーサイドのマンションに住んでいますが、深い森林もなく遮るものが無いので海風の自然の
    脅威につくづく感じさせます。
    台風接近時、ベランダの花は室内にしまっています。

  97. 232 匿名さん

    ご自由にしまってください。
    畑の鶏糞が舞うよりマシですよ。

  98. 233 ご近所さん

    鉄道とは関係なく、東京湾沿岸マンションに住まわれている方、もしくは検討されている方も
    故藤田博士によるFスケールは知っていて損は無いと思います。

    マイクロバースト or ダウンバースト関連の発見者の様ですので。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%8...

  99. 234 匿名さん

    得もないですね。

  100. 235 匿名さん

    総武線は沿線や駅が便利すぎるくらいに平日・休日と楽しめる選択肢が圧倒してる。他路線の乗り換えや京成などの併走も便利。

    京葉線総武線ほどではないが海浜幕張のような国際イベント会場や各ショップ、アウトレットモール、数ある大きなホテル、と楽しい。時間帯で景色が様変わりする東京湾の景観もGood !

    常磐・TXの他路線は私も私以外も情報に乏しく何が長けてるのか存じません。

  101. 236 匿名さん

    つづき

    総武線ばかりですみませんが、私の場合、西船橋駅や津田沼駅からの東西線始発や、錦糸町駅からの半蔵門線と物凄く重宝しております。

  102. 237 匿名さん

    幕張メッセでは3/28・3/29とオアシスのライブ2Daysがありますね。こんなのも近いのは良いですね。スレ違いですが。

  103. 238 ご近所さん

    >>235

    >>常磐・TXの他路線は私も私以外も情報に乏しく何が長けてるのか存じません。

    千葉は茨城県であっても筑波山に意外にも近い所です。

    地上から見ると低い山に見えますが、女体山山頂付近から見る都心と千葉湾岸
    方面のスターダストは圧巻ですよ。
    函館山から見る夜景よりも、都心部の光の無数粒が綺麗です。
    今年のロープウェーのスターダストはもうすぐ終わるそうですが。

  104. 239 匿名さん

    京葉線の風の害を必死に書いてる人がいるけどさ、東西線なんて通勤時間はもれなく毎日遅延だし、中央線の人身事故に比べりゃ大したことないでしょ。
    何をそんなにこだわってるんだか。
    京葉線の駅は大抵総武線東西線など他路線とバスで接続してるからいざとなれば迂回も可能だし。

  105. 240 ご近所さん

    >>239

    そう仰る事は羽越本線の転覆事故の事を理解していないからですね。
    東西線江戸川区清新町がまだ海で埋め立てがまだ進んでいなかった頃の1977年は
    荒川橋梁で転覆事故を起こしています。

    http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_train/t_eidan_clash2.htm

    それと相変わらず東日本のHPではずっと羽越本線事故のお詫びが3年経っても
    消えていません。どう言われようとデータは示しており嘘ではありません。

    http://www.jreast.co.jp/
    http://www.jreast.co.jp/apology/uetsu.html
    http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081204.pdf

  106. by 管理担当

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