再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。
[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00
ここで議論してもなかなか解決しないような問題は、きちんと管理組合に質問、要望を提出したほうがいいとおもいます。
これ以上ののしりあっても不毛です。
せっかく管理組合でそのようなポストを作ったので利用したらどうでしょうか?
住民専用のネット掲示板があれば、質問や意見などが公開されて分りやすいのに・・・。
マンション売るときの営業トークがいまになって物議をかもしだしているのは嫌ですね。
1098さんのいうとおりですよ。
駐車場には高額だからここ、低額はあっちなんてありえないです。
とりあえず、ジョイントは振っただけで
駐車場は管理組合マターだともいってましたよ。
ずっと読んできて今さらだけど、
1080さんって何が言いたいんですか?
1081さんが言っているとおりだと思います。
>しかも同じ国の方たちだし。
ってどこから情報仕入れたんでしょうか?
同じマンションに住んでいて、差別しているような気がします。
>契約できたのだろうか。
日本に住んでいる外国人みんなが賃貸に住んでいると思っているんですかね?
ちょっと気にかかったので、書かせて頂きました。
私も振り返って読んでいると1124さんに賛成です。
管理組合・駐車場・共用施設の意味、あり方をもう一度考えてみては・・
>1122
「取りあえず振っただけ」というのはどうかと。
実際に、販売されたときは
高層階の販売価格の高い部屋から順に平置きが割り振られていたはずです。
平置きに停めてる人がどの部屋に住んでいるか聞いてみれば一目瞭然じゃないですかねw
管理組合に質問している人も数人いるようですが、どのような質問がされているのか、どのような答えが返ってきたのか、現在の方法ではまったくわかりませんですね。
このままでは、みんなで考えたり、いい知恵を出し合ったりできませんね。
早くマンション内掲示板をネット構築すればいいのに、どうして理事会で決まらないんでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしようか?
そう。
駐車場は管理組合のものになっています。
管理組合が組合員に貸し出しています。そこがポイント。
だから、組合員に意思を確認しなくてもいいのですよ。
マンション住居そのものに関する事と、別物なのですよ。
そこが落とし穴です。
1109さんの書き込みは、間違いとはいえません。
諸悪の根源はジョイントの売り方ですが、深刻なのは、
駐車場を『区分所有者の権利付き』と売っていた時期がありながら、
最終的な全責任を管理組合に押しつけた規約になっていることです。
『更新』というのは、契約そのものを継続するかどうかの確認であって
条件の見直しや、場所を変更するということではありません。
契約の更新だけの文言では、2年後の更新時に場所の入替えを主張した
ところで、法的にも難しいですよ。
全ては駐車場の『大家さん』である、管理組合理事が決める事です。
みなさん、住人専用のネット版が開設されたところで、書き込みますか?
部屋番号が表示されるから、ここみたいに匿名さんではいられないよ。
さしずめ管理組合ポストに意見を入れたらいいじゃない。
管理会社は気が利かないみたいだし、理事さんたちも時間の無い中、
頑張ってるんじゃないかな。1期って色んな問題が山積なんだろうしさ。
もし自分に管理組合の理事が回ってきたとき、しょっちゅう理事会を
開かれたらたまんないな。今どれだけの割合で開いてるか知らないけど。
でも、もう少し何をしているのかは知りたい。
来客駐車場の規則?を見直しているのは、分かった。
あれいいね。何々をどうしているから、こうします。って分かりやすい。
住人ではありませんが、駐車場代と管理費を分割すれば、話はすっきりするのではないでしょうか?どのように分割するかを、管理組合で話し合っていけばよいかと思います。
1129さん
私は、住人専用のネット版が開設されたら、書き込みますよ。
ここで、ぐだぐだ言ってるより実現性がありそうなので、きちんと意見が言えるのでいいと思います。
部屋と駐車場がセットで販売されていたのですか。珍しい気がします。
私のマンションは、部屋の鍵を受け取る段階で駐車場の番号を知らされ
ました。平置き・機械式(地上1段・地下2段)ですが、駐車場の月額は
(当たり前ですが)平置き>機械式地上>地下1階>地下2階の順です。
どなたかも仰ってましたが、言われてみると上階の高い部屋から良い
場所になっている気がします。あと大きな外車や車高の高い車等ですね。
逆に考えると、車を出し易い場所だと金額も高ければ、車上荒らしや 悪戯に遭う機会も多いですよ。うちのマンションでも機械式で時間が
掛かって苛々する方もいらっしゃると思いますが、10年近く経った今も「もう1回抽選を!」という流れにはなっていませんね。
同じ千葉みなとの住人ですが、関係ない者が書き込んで申し訳ありませんでした。
1128さん
そうでしょうか?組合理事が最終決断をするのは解りますが、こういう事を理事が勝手に決めないのでは?それこそ総会で決めることだとおもいますが・・・
位置も平置きは別として、高額順で配置しても結局は数人のわがままで場所がかえられていて早い順?にばらばらになってるんですよ。
来客用駐車場ですが、書いてない車が止まっているときがあります。他が開いていたからよかったけどその場合どうしたらいいのでしょうか?罰則とも書いてありましたが、罰則とは?レッカーはいきすぎだとは思いますが・・・そんな気分に。
10円パンチで良いんじゃないの。
1129さんのいうとおり。住人専用のネット版ではいろいろ問題があって本音では書き込めません。
このままでいいのではないでしょうか。
ジョイントの売り方、問題ですよね。
セット販売してたんですか!
うちも駐車場のカギをもらっただけですよ。
セット販売?知りませんでした。いまさらジョイントに疑問です。
1128さん。『法的』って1128さん、法律に詳しいのですか?何だか少し違うような気がしますが。
1135さん、
このままだと、ガス抜きのように、勝手な意見を一方的に言っているだけで、なんの解決にもならないし、管理組合からの返事もこないし、時間の無駄にもなってしまいかねないですよ。
せめて、住民だけの掲示板で、意見は匿名でも書き込めるようにし、管理組合への質問もでき、答えも見れるような工夫した掲示板が構築されるといいんですが・・・。
会社なんかでもやっているところ、たくさんありますよね?
1135です。住民版で匿名がいいですよね。
さすが新浦安のマンションは管理組合の質も違いますね。
www.rf.bias.ne.jp/~regius/
ここまで素晴らしいコンテンツが無くてもいいですが、
住民への情報開示、住民同士の協力、等々、コミュニティの良し悪しが
マンションの質を決めるんでしょうね。
1141さん、
いいですね。
すごいですね。うらやましいです。
総会でも挨拶があったベネフィットのものからでも始めたらいいんじゃないでしょうか?
せっかく、住民みんなにIDなど配布してあるのに、なにも使えずじゃもったいない。
理事会でテストケースでもいいから始めることをお願いします。
住民版はやはり必要かもしれませんね。ただ現在の様に、ほんの一部の方達の意見ではなく、多くの住人が参加できるように、立ち上げられた際には、全戸のかたに分かりやすく情報を知らせて頂きたいです。
駐車場は、うちも契約の時にこの部屋にはこの駐車場と平面図とあわせて説明されました。2年ごとに抽選はあまり良い案ではないと思います。我が家も駐車位置が良いわけではありませんが、2年なんてあっという間です。2年ごとに変更した駐車場に駐車なんて、混乱を招くだけだと思います。中には、年配の方もおられます。契約書の2年更新は、どなたかが、書かれていた通り、あくまでも契約を更新するか否かであって、位置を変更というふうに取られた方は、この掲示板の中だけではなく、全戸として考えると、ごく一部の方のみだと思います。契約の際に、駐車場のことが、ちゃんと説明されなかったのは、お気の毒だと思いますが、確認しなかったのも事実ですよね。
これは別件ですが、自転車を毎回エレベーターにのせて、部屋のポーチまで運んでいる方が、結構います。先日は、なんと渡り廊下?を自転車にのってこいでいました・・・子供ではなく大人です。自転車をポーチに置くのは、ルール違反です。そのぶん、エレベーターも廊下も汚れます。もし、この掲示板を見ていましたら、気をつけてくださいね。
来客用駐車場ですが、無断に停めている車があると予約表に書いてありましたね。我が家も今度使用予定ですが、大事なお客さんが来るのにそんな事があったら困ります。そのような場合どうしたらいいのでしょうか?
管理組合から自転車駐輪場のアンケートの結果が貼ってありましたが、回答が82世帯とのこと。
あとの40世帯あまりの人からは無回答とは残念ですね。
全体を少しでも良くしようとしているのに、自分のことに直接関係ないと回答を出さないのでしょうか?
5分もあれば書けるアンケートで、この結果で駐輪場が有効利用可能になり、駐輪場以外に自転車を置いたりしないようになり、みんなの環境が良くなるのに無関心な人たちがいるのは、とても残念です。
良くするために、みんなで協力しあいましょうよ。
1144さん
無事に停められましたか?
前のコンシェルジュさん?管理人さん?は、
赤い三角コーンに予約済みの紙を貼って駐車位置に置いといてくれましたので、時間を見計らってそうしたらいかがでしょう。
管理組合は規約を考えている最中ですよね。無断駐車に対して厳しくしてほしいですね。夜、来客駐車場を見回っているのかしら。そのような感じの方を何回も見ましたよ。
理事の方でしょうね。ご苦労様です。
☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
このスレは規定の1000レスを大幅に超えています。また、既に入居も完了しているようですので住民版へのスレ立てをお願いいたします。
今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。
住民版へ、スレたて致しました。
皆さん私達も、掲示板もそちらに入居いたしましょう。
検討版ではとても貴重な情報が得られました。
ありがとう。お世話になりました。
これからは住民版でお世話になります。
住民版ってどこですか?
今後ともよろしくお願いいたします。
管理組合・理事会の議事録がきましたが、その中にネット利用の検討が書かれていましたが、ついに実行するんでしょうか?
いい方向になることを期待します。
1149です。
住民版わかりました。
理解力が悪くてごめんなさい。
ジョイント、会社更生法適用を申請
負債総額は計1680億円
オリックス傘下で経営再建中のジョイント・コーポレーションは29日、東京地裁に会社更生法の適用を申請したと発表した。負債総額は同時に申請した子会社のジョイント・レジデンシャル不動産と合計で1680億円。開発物件をファンドに売却する不動産流動化事業が急速に悪化。資金繰りに行き詰まり、オリックス主導による再建を断念した。
東証は同日、ジョイント・コーポレーション株を6月30日で上場廃止にすると発表した。
会見した東海林義信社長は、会社更生法の適用を申請した理由として主力事業である不動産流動化事業の不振が大きな要因と説明。さらにマンションなどの完成物件の支払いが「6月から8月にかけて500億円程度あり、見込んでいた金融機関からの融資が受けられなくなった」と話した。今後は事業を継続しながら、支援企業を探すなどの再建策を決める・・・。
管理人です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
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