修繕計画(案)によると積立金は年々ではなく 5年間隔ぐらいで見直すみたいです。
たしか最初の値上率は30%と記載されていたような…あくまでも予定でしょうけど。
建物の状態や修繕内容によって必要金額が変わってきますから、その都度管理組合で話し合い、必要なら積立額を上げる、逆に下げるという事になるのではないでしょうか。
まとまった額を一度に払うのは厳しいですし、どうせ必要なら最初から積み立てたほうが…と思います。
値下げはあるみたいですね。公式HPで「新価格」と表示されてます。
修繕積立金の額は新築のときからある程度高めに設定されているほうが安心だと思います。そもそも修繕積立金というのは長期修繕計画を基にして、それに盛り込まれた必要額を各区分所有者が分担して月々納めていくものです。つまり計画のなかで、それぞれが負担する総額は決まっていることになります。ながく住むのであれば、初めの設定が安すぎると後でしわ寄せがくるのは当然ですよね。
新築マンションを販売する際、修繕積立金を高く設定しても、それが売り主の懐に入るわけではなく、にもかかわらず検討者からは敬遠される種になりがちなので、安く設定される物件が多いのでしょうが、ローン完済後のコストを心配するのであれば、管理費を含めた共益費負担の増加の少なそうな物件を選ぶのが賢明でしょう。
ここまでは一般論ですが、このマンションについてちょっと気になったのは、駐車場が全戸分確保されていることでしょうか。そのこと自体は良いことなのでしょうが、おそらく駐車場料金のあがりが管理組合の一般会計に組み込まれているはずなので、契約率が低いと管理費の値上がりにつながる可能性があります。こちらの物件は駅からあまり近くないのと、このあたりにお住まいのかたは車を所有している率が高そうなので、心配しすぎかも知れませんが、一応販売の方に、何台くらいの契約を見込んで予算がたてられているか、尋ねられてはいかがでしょうか。一方でこちらは豪華な共用設備を売りにしていないみたいなので、ランニングコストの観点からはプラス材料もありますね。
長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
>47さん
大変参考になりました。
ここのマンションはバルコニーが広かったり、TRがあったりで良いなと思っていたのですが、
修繕積み立て金が高かったので候補から外しましたが、「新価格」になったみたいなので、もう一度MRに行ってみようと思います。
少し話を単純化しすぎたかな、と反省していたところなので、参考にしていただけて良かったです。なお、ほかの方々のご指摘にもあるとおり、長期修繕計画はあくまでも計画であって、物価の変動やら建物の劣化具合などを勘案しながら、管理組合によって見直されていくものです。物価の変動のような社会情勢の変化はいかんともしがたいのですが、建物の劣化は日々の管理(主に日常の清掃)次第でかなり抑えられるようです。通常、長期修繕計画は三十年分たてられており、概ね十年に一度、大規模修繕(これにかかる費用が莫大なのです)が予定されています。建物の劣化の速度を抑えて、この十年という間隔を少しでも伸ばせれば、積立金の上昇速度も抑えられることになります。私は、築三十年の(あるいは大規模修繕が三回済んだ)時点で建物が美しく保たれており、且つ修繕積立金の上昇が当初の5割程度で抑えられたうえで新築のときに集めた修繕積立基金の額が積立金会計に残っていれば大成功だと思います。購入検討と関係のないかもしれない内容を長々と失礼しました。
この土地は施工を担当している清水建設の機材センターがあった場所でした。それを入札なしでイニシアが手に入れたみたいで、土地を安く買った分、建物のグレードを良くしたみたいです。確かに壁や床のコンクリートの厚み、床材も同様の物件よりワンランク上な気がしました。間取りや設備、内装、広さはとても気に入っているので、立地や周辺環境に目をつぶれるかどうかですね。ちなみに、西側隣に創価学会の施設(マンション側は広大な駐車場)があり、現地を見に行った時にちょうどイベントだったのか、車が次々と入っていって、ビックリはしましたが、混雑というほどでもなく、誘導の警備員もついていました。
創価学会のところは、離れたところに、もぅひとつ出入口を作るらしいですよ。まぁ気になる人は、辞めたほうがいいですね。高い買物ですから。ただ物件は、駅から離れていますが通えないことはないと思いますが。みなさんは、いかがですか?いい物件だと私は思いました。実際、どれだけ売れているのかなぁ?もぅ少し安くならないかなぁ?
小学校のチャイム(子供の声)や砂埃が気になります、駅までのバスはあるんでしょうか?
小学校は、電車の騒音とまではうるさくないし、窓閉めれば気にならなかったですよ。砂埃は、風向き次第では??ただ、よっぽどの強風じゃないと問題ないのでは?
バスは、あるけどないと考えたほうが。自転車が必須だと思います。
最終価格変更ということで、第二期は部屋タイプにもよりますが200万〜400万くらい値を下げるみたいです。ただ、それ以上の値引きは他社に比べシブそうでした。
整理すると、(マイナスポイント)浄化槽、機械式駐車場、オール電化なし、ディスポーザ無し、創価学会、京葉道路、小学校 (プラスポイント)新価格、デベ、自転車なら駅まで通える、実物が見れる
そういえば海が見える部屋はあるんですか
マイナスが多いですね。あの広さであの価格ならプラスと思いますが、いかがでしょうか、みなさんは?都市計画で下水になったらディスポンサーつけられないのかな?ちなみに、海は見えないのでは?富士山は見えるかもね。
かなり値下げてるから、
まったく売れてなかったのか…?
きっと売れ行きもウソだったんだね〜。
のこりが少ないと言われたので本気で検討しましたが。
普段の生活を考えてみなよ。
東葉高速、北総線の沿線の方が駅から近くて安い物件が多いよ。
普段の生活を考えたら、東葉沿線や北総沿線よりこっちの方がいい感じする。
月曜日〜金曜日の通勤を考えたら…。
チャリンコ乗って駐輪場に止めてなんてやってる時間分だけ下りの駅近のほうが良いですかね。雨降ったら最悪ですし。
船橋駅は月1、2回の土日くれば十分ですしね…。
あるとしたら、どのような影響?詳しくわかる人教えてください。
ここって、現在どれくらい売れているんですか?
61さんと同じ考えです。