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管理人 [更新日時] 2009-06-29 21:27:00

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【物件名が決定していましたので修正させて頂きました。管理人】

[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00

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  1. 382 匿名さん

    内覧会に行ってきました。まだの方が多いと思うので、参考程度に読んでいただければと思います。

    指摘箇所は37箇所くらいでした。やはりキズや汚れが多いと思いました。水回りは大丈夫でしたが、
    床の不陸があったのにはショックでした。素人の私からみて、ちょっと雑かな?って思えるところが多々
    ありました。。。バルコニーも要チェックだと思います。一ヶ所釘がさびていました。「新築なのに錆びた
    釘はないんじゃないの?」って一言でてしまいました。

    とにかく遠慮せずに指摘するべきだと思います。やはり皆さんでこれから保ってこそ、きれいな住みやすい
    マンションにしていかないとダメだなーって思いました。入居が楽しみです^^

  2. 383 匿名さん

    みなさん内覧会お疲れ様です。

    私のとこも指摘事項がたくさんありました。

    全体的な印象としては、急いで施工したのか素人目に見ても
    雑と思われる部分が結構ありました。今までは、内覧会って施工が
    しっかりしていることの確認と思っていましたが、実際はホント
    次々と出てきてビックリです。

    再内覧会で、きっちり直っていることを確認しないかぎり、金融機関と
    ローン契約も怖くて結べませんね。

    このマンションはとても気に入っているだけに、各不具合が速やか
    に解消されることを願ってます。

    >380さん

    オプション会について私もそう思います。タイムスケジュールに組み込まれていた
    ため、誘導されるがままに行きましたが、時間がもったいなかったです。
    必要なのは浄水器ぐらいではないでしょうか?浄水器のみ留守モード等の説明と
    連続した形にして、それ以外は各ブースごとに任意参加とするスケジュール設定に
    すべきではと思います。

    あと足元かなり寒かったですね。厚手の靴下か、スリッパは必須ですね。

  3. 385 匿名さん

    情報ありがとうございます!
    他のマンションのレスを見て覚悟はしてましたが、やはり雑になってるんですね。
    ウチの内覧会はまだ先なので、これから行かれる方また情報お待ちしています!

  4. 386 匿名さん

    皆様の内覧会情報、大変参考になります。
    キズや汚れ等の指摘をされている方が多いようですが、業者を同行させて
    何か決定的な大きなミスとか発見された方はいらっしゃいますか?

  5. 387 匿名さん

    内覧会に行ってきました。
    やはり皆さんと同じで、雑な感じでした。うちは業者同行ではありませんでしたが、けっこう素人でも目に付く箇所はありました。うちの者が建築に詳しい者なのですが、正直ショックをうけていたそうです。点検口にもぐるつもりでいましたが、指摘箇所が多くて、時間がなくなってしまい、再内覧の時にみせてもらおうかなと・・・(遅いかな?)水も遠慮せずに流してチャックしたほうがいいです。うちもトイレの不具合を発見しました。

    小さいことですが、これはもう少しなんとかならない?と同行のハザマの方に言っても、言われた通りに作りましたので・・後は管理会社とお話してください・・。みたいな。なんかそんなもんなの?うちの者がだいぶ強く押したのですが、結局レクセル側がでてきて、ご理解ください!で終わってしまいました。

    キズや汚れはすぐに修復可能だと思いますが、あってはならない事が、どの住戸にもないことを願います。もちろん信頼して買ったマンションなんですから。
    とにかく納得して入居を迎えたいですね。これからのかた、がんばってください。

  6. 389 匿名さん

    みなさん感じた事は同じでしたね・・・・・・

  7. 390 匿名さん

    384さんへ
    先月届いた内覧会案内の通知に、「エントランスと一部の共用部分は施工中ですので...。」みたいなことを書いてましたよ。そもそも完成予定が3月中旬なんだから、特に遅れてるってことはないでしょう。
    前から思ってたけど、ここの人ってパンフやら契約書やら、ちゃんと見てます?前も廊下側の手摺が、出来上がりを見てアルミなのが安っぽいとか書いてたひとがいたけど、そんなのパンフにアルミ手摺ってもともと書いてたし、読むもの読まずに文句言い過ぎ。この様子じゃ、D棟の片端とC棟の両端の部屋のリビングの窓が網入りの透明ガラスだってことも、ちゃんとパンフ見ず契約してる人がいそう。

  8. 391 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    みなさんと同じような印象です。
    やっつけ仕事のように思えました。

  9. 392 匿名さん

    >387さん
    トイレの不具合ってどんなものでしたか?
    差し支えなければ教えてください。

  10. 393 匿名さん

    私は床のつなぎ目が少し気になりました。

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  12. 394 ライトコート

    みんなの見てて、再内覧が不安になってきた。

    指摘したとこがちゃんと修正されてるのかもそうだし、
    新たな不具合が見つかりそうだし・・・
    中途半端に妥協しないように頑張らねば。

    ところで皆さんは引越し業者は決定しました?
    うちは幹事のアートはやめました。
    結構いろんな業者に断られましたが、
    営業の感じが良かったので、某宅配便業者に決定しました。
    最初から値段も3月下旬にしては安めに提示してくれたので。

  13. 395 匿名さん

    >394さん
    引越し業者について、私も幹事さんはやめました。
    内容的には申し分ないように感じましたが、
    やはり料金が高いかな〜と。
    値段も一番安く、経験もありそうな中小の
    引越し会社にお願いしました。

  14. 397 匿名さん

    だから、どうすんの?

  15. 398 匿名さん

    わりと最近のマンションの内覧会ってこんなもんですよ。
    建てた後に実際に見て買う物件ならもっとキレイに仕上げるんでしょうけど。

    あとは指摘事項をどれだけきちんと仕上げるかですね。

  16. 399 匿名さん

    トイレの不具合というのは、水の流れる量が大小の差がまったくありませんでした。
    トイレタンクのレバーでも、ペーパー付近の大小ボタンでも、どれで流しても水量が同じでした。
    それと、ボタンを押すとタンクレバーも作動して水が流れるはずが、きちんと連動されてなかったです。

  17. 400 匿名さん

    >387さん
    レスをありがとうございます。
    自分はそこまでチェックしませんでした。
    確認会で見てみます。

  18. 401 匿名

    本日、内覧会に行ってきました。率直な意見としては『怒り』の一言です・・・。
    指摘箇所は合計37箇所でました。壁紙の傷・汚れ、窓のぐらつき、玄関ドア傷、
    玄関内床タイルひび割れ、フローリング浮き・・・等々、数え切れません。
    とにかく、この状態で本当にお客さんに見せるの?という感じです。特に壁紙の傷・汚れは
    リビング・洋室・和室・キッチン・洗面所・廊下すべてにありました。
    各部指摘し、担当者の方は再内覧会までには修正しますとのことですが、
    これだけの仕事しか出来ないのでは、これ以上余計酷くなってしまうのでは?と疑う気持ちで一杯です。それと、各業者による説明会・オプション会はとにかく時間が掛かりました。
    ほとんどの業者が自分の聞きたいことも的確に説明してくれましたが、業者によっては質問すると『?』となる担当者もいました。
    これから内覧会に行く方は、とにかくいろんな所を見たほうがいいかと思います。

  19. 402 匿名さん

    今回立ち会ったゼネコンの方もなんだかいかにもかりだされて臨時で
    来たみたいで、あまり部屋のことがわかってなく、頼りなく感じました。
    素人相手だから十分と思っての対応なのでしょうかね。

    向こうからすれば、1/325に過ぎなくも、こちらは数千万円の買い物です。
    残代金支払いのためのローン契約、鍵引渡し(所有権移転)、引越も
    すべては瑕疵のない状態での引渡しを受ける事が大前提です。

    アフターサービスがあるとはいえ、残代金を支払う前と後では、対応にも
    差が出るでしょうから、今回の内覧会の状態を考えるに、不安は拭えません。

    最大の原因は工期の余裕のなさにありそうですね。仕上げ・清掃にまったく
    手が回っていない感じでしたから。

    場合によっては引渡し延期も・・・。考えたくありませんが。

  20. 403 匿名希望

    私も昨日、内覧会に行ってきました。
    指摘事項は、28箇所、収納庫の鍵がかからないのには驚きました。

  21. 404 匿名希望

    収納庫の鍵は最初からないですね!(間違えました)
    風呂の鍵でした。
    それから和室の畳に隙間がありました。
    再内覧会でまた不備があったら指摘するのでしょうか?
    見落としているところもかなりありそうです。

  22. 405 匿名さん

    諸事情があり、泣く泣く購入を見送りましたが、
    みなさんの内覧会後の書き込みを見ていると
    複雑な思いです。

  23. 406 匿名さん

    みなさん、指摘箇所が二桁になっていますね。
    特に指摘箇所がそれほどなかったという方は
    いらっしゃいますか?逆に聞いてみたいです。

    ところで、仮に再内覧会で新たに指摘箇所を
    見つけた場合、それは直してもらえるのでしょうかね。
    まぁ、直してくれないと困りますが。

  24. 407 Joo

    こんばんわ

    うちは指摘箇所9カ所程でしたよ
    家内は血眼になって指摘箇所を探しておりましたが。。。w
    殆ど小さな傷等で問題になる所ではありませんでした

    私どもの第一印象は結構しっかりしているなと言った感じでした
    (家内と後で話をしたときに一致しましたので)
    機能的にも特に問題無くすんなり終わった様に思います

    全体的な感想としてはやっぱり誰か詳しい人を連れて行くべきだと思いました
    家は家内の弟が建築関係の人なので一緒についてきてもらいました
    だいぶ内部事情っぽい?w事も話しておりましたので
    しっかりした目の持ち主だと思います
    弟君がしっかり見てくれて大きな所は大体指摘してくれたので助かりました

    私があまり気にするほうでは無いというのもあるかもですが
    指摘箇所が30カ所超えるってのはちょっと信じられなかったです

    今から住むのが楽しみで仕方ありません
    ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

  25. 408 匿名さん

    こんにちは、はじめまして。Dコート入居予定の者です。

    今日私も内覧会へ行ってきました。ここの掲示板でどのような感じかは予想していましたが、想像通りひどいモノでした。

    すべて挙げるとキリがないので、一部をご紹介しますと・・・

    ・隣接部分の壁の波打ち
    ・洗面台のコンセント・スイッチ位置が設計書と異なる

    この2点は他の部屋でも共通してなっている可能性がありますので、確認して頂いた方が良いかと思います。


    他に、共用部分で気になった事があるのですが・・・

    ・屋外通路の屋根の雨漏り
    ・ 〃  の水はけの悪さ
    ・ユニバーサルデザインなのに狭いエレベーター

    です。

    共用部分は施工中なのでまだ完成していないと言われました。
    専用部分で多数指摘箇所があったので、共用部分も不安で完成後にチェックしたいと考えています。

    個々で行動するよりも、団結した方が良いと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  26. 409 八千代中央に住んで7年目

    何か、、、皆さんの内覧会のレスを見ていると。。。。。。。。。
    こういうのは、入居までに修正してもらえるのでしょうか。。。。

    八千代中央に住む者として、ランドマークになりそーなこのマンションが
    こういうことになってると、悲しいです。

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  28. 410 ザキオ

    内覧会に行ってきました。
    指摘事項は細かい所を含めると40弱でした。
    指摘事項に入れなかったのですが一番気になったのは全室共通なのですが壁紙の継ぎ目です。
    継ぎ目って余りわからない様になっているものだと思っていたのですが・・・
    普通ってどの位か分からなくこの程度でよいのか悪いのか?????
    これを指摘すると壁紙をほぼ全面張替えになるような気がして・・・・
    これって気になると気になるもので指摘した方がよいのか迷っています!

  29. 411 匿名さん

    内覧会に業者を頼みました。
    指摘事項は数十箇所にもなりましたが、全体としては他のマンションと比べて
    いい方だと言われました。

    再内覧会でまた気になる個所があれば指摘しても大丈夫だと思います。
    色々な内装業の人が出入りするので、再内覧会の時には新たなキズ・汚れ等が
    あるかもしれないので皆さん隅々までチェックしましょう。

  30. 412 匿名さん

    これだけいろんな指摘事項があっても、他のマンションと比べて
    いい方なんですね。。。
    ということは、他のマンションはもっとひどい状態なんですかね?

  31. 413 匿名さん

    >408さん
    確かにエレベーター狭かったですね。モニター見て乗るの諦める
    場合が多そうな予感。車椅子の方やベビーカーの人が乗ったら
    もういっぱいですね。ユニバーサルデザインなのに変ですよね。

  32. 414 匿名希望

    ライトコートの内覧に行きました。米びつを引き出すとキーキー音が鳴っていました。その他クロスのスキマ等々。またレスします。

  33. 415 匿名さん

    内覧行ってきました。エレベーターの狭さにビックリしました。それと部屋の方ですが天気も良く日当たりが良かったので白い壁紙の汚れがものすごく分かりました!手形が沢山付いていたのと、細かい汚れですね。細かい汚れは指摘したところハザマの方が水を含ませたタオルでササッと擦って綺麗にしていました。あまりに有りすぎて何度も指摘するのが悪いなぁって思ってしまうほど・・でも高い買物!しかも新築なのでハッキリ言いました。後は、傷や凹み等があって、凹んでる部分は一度壁紙を剥して補修した後、再度新しい壁紙を貼ると言ってました。再内覧の時も、まだまだ指摘部分が出てきそうで心配です。米びつチェックするのを忘れてました。次回チェックします!思ったのは内覧の前に業者を入れて全室クリーニングするべきです!!!

  34. 416 匿名

    408さんのご指摘のように、洗面所のスイッチですがモデルルームと違うような気がするのです。
    私の部屋はスイッチ一つで洗面台ガラス下の蛍光灯及び上部スポットライトが一緒に点く
    ような仕様だった気がします。モデルルームってこんなスイッチでしたっけ?
    再内覧会の時再度指摘しようかと思います。
    また、確かにエレベーター狭いですよね!朝の通勤ラッシュ時みんな乗れるのかな・・・?

  35. 417 gonta

    エレベーターは他のマンションでも使われている同じタイプの物みたいです。
    たしか9人乗りだった気が・・・
    傷防止で周りを保護しているので、狭く見えるかもと言っていましたが
    確かに狭く感じましたよね。

    でも、改善って・・・無理でしょうね。。

  36. 418 C棟購入者

    本当にエレベーター狭いです。
    D棟ってエレベーターは2基使えるんですよね?
    ラッシュ時とか乗れなそうな気がして、それを思うとD棟を購入すれば良かったかなと
    少し後悔・・・
    やはり図面を見てだけの購入は難しいですね〜

  37. 419 匿名さん

    ユニバーサルデザインていうから、他のマンションよりも
    ゆったりしてるかと思いきや、狭い狭い・・・。
    駅が近くても、玄関出てから朝のラッシュ時にエレベーターに
    なかなか乗れないようじゃ困るなぁ。
    階段か・・・!?でもどうしようもないもんな・・・。
    ツカエナイ。。。

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  39. 420 匿名さん

    仕事の都合で、午後の内覧会だったのですが、あの電気はないですよね。。。^^;
    きずも見えやしない。次は電気を自分で持って行きます。

    うちも20近くみつかりました。

  40. 421 匿名さん

    >420さん
    通路側の部屋のことですよね?
    私も午後だったのですが、立会いの人の
    ライトでは暗くて見えなかったですよ。
    私も次回はライトを持っていこうかな。

    それにしてもいい加減に火災保険を
    契約しなきゃなぁ。みなさんは、
    保険会社・保障内容・期間をどの
    程度にしましたか?

    自分は現在のところ、

    建物1100万
    家財 500万
    地震保険1年
    個人賠償特約
    類焼特約

    程度の保障にして、保険会社を
    探してみようと思っています。

  41. 422 匿名さん

    エレベーターは、1基当たりの戸数としては約47戸で、
    標準以上の水準だとは思います。多いとこだと、1基当たり
    70戸とか80戸のとこもありますからね。ちなみに東葉高速線
    沿線の某物件は1基当たり85戸です。

    残念なのは、ユニバーサルデザインをコンセプトに掲げながら、
    狭いエレベーターであることは中途半端な印象が否めないことですね。

    しかし、内覧会の状況は住戸によって差があるみたいですね。
    みなさんの状況がわかるだけでもこの掲示板は便利です.

  42. 423 う〜〜〜む

    なぜゆえに、こんな差が発生するんでしょうか。。。
    主観の違い、、、、、だけなのでしょうか。それとも、何か違う部分があるんでしょうか。。。

  43. 424 gonta

    421さん>
    うちは保険金は20万ぐらいですかね?
    まだ保険会社は決めてませんが・・・(三井が有力)
    ちなみに地震は5年です。

    他の板をみてますが、必要以上の保険見積もりがおおいみたいですね。

    そういえば、再内覧会が必要ないお宅はあるのでしょうか?

  44. 425 匿名はん

    あ〜あ、残り13戸早く売れてくれないかな。
    完売御礼の旗が見たい。

    指摘の差が発生しているのは、職人にも上手下手があるからじゃないですかね。
    説明するハザマの人にも色んなタイプがいたみたいだし。。

    今更ですが、このマンションは全体的に収納が少ないですよね。
    ユニバーサルデザインで廊下が広くなっている分、収納or部屋が狭くなる。
    契約する時には気がつきませんでした。。。

  45. 426 匿名さん

    そうですね。早く完売して欲しいです。
    もし売れ残りが出たら、各戸の管理費等も上がってしまう
    可能性がありますね。

    1棟当たりないしは総額の経費を各戸に割り振ってるだけですから
    分母が少なくなれば1戸当たりの管理費もおそらくUPしちゃいますね。

    ちなみに管理費に含まれてる経費としては、戸当たり換算すると、

    CATV 約2,000円
    インターネット  約6,000円
    留守モード 約4,000円
    管理委託 約6,400円

    があり、合計で約18,400円になります。
    実際支払う管理費を超えた差額分は駐車場収入等で補填。
    駐車場収入は本来は修繕積立金に充当するのが望ましいのですが・・。

    それにしてもCATVは有料チャンネルを申し込むつもり
    はないのですが、それでも普通にテレビ見るだけで毎月2,000円
    もかかるのは高いなと感じてます。

    インターネットは普段から使いますし、今やどのマンションでも
    標準仕様で、防犯カメラ機能もあるので、まあ妥当かと。。

    留守モードは、毎月4,000円かけてまで必要かなと個人的には
    思います。
    エアコンは帰宅してからつければ十分だし、施錠も外出時に
    しっかり確認すればOK。しいてあげれば防犯(在宅の演出)
    のためですが、そんなに頻繁に家を空けるわけでもないし。。
    費用対効果が低い気がしてしまいます。(楽しみにしてる方ゴメンナサイ)。

    入居が近づいてくると、内部の仕上げも気になりますが、入居してからの
    家計のやりくりもだんだん気になってきます。

    長文すみません。

  46. 427 匿名

    >426さん
    私も同じ考えです。
    特に留守モードは、個人的には任意にしてもらいたかったです。

  47. 428 鴨の羽

    2月23日19時1分配信 時事通信

     三菱東京UFJ銀行は23日、固定型住宅ローン金利を3月1日から引き上げると発表した。1年物から20年物までの全期間で、0.05〜0.10%引き上げ年2.90〜4.70%とする。日銀の追加利上げを受けた措置で、今月末に発表する他行にも影響を与えそうだ。住宅購入を予定している人は、金利負担のアップを強いられる。
     また、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友など大手銀行は、3月中にも短期プライムレート(優遇貸出金利)を現行の年1.625%から最大で0.25%引き上げる方向で検討。このため、変動型住宅ローン金利も、現行の年2.625%から最大0.25%上昇する見通し。既に借り入れている人は7月返済分から、新規に借り入れる人は10月から新金利が適用されるもようだ。

  48. 429 匿名はん

    そろそろ再内覧会が開始かな?

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  50. 430 匿名さん

    3月金利出ましたね。
    千葉銀は3年固定が0.2%も上がりやがった。
    でもフラットはわずかながら0.03%下がりましたね。

  51. 431 匿名さん

    430さん。
    まぁ、フラットがUPしないでよかったかなと。
    でも三菱東京UFJ銀行よりは低いですね。

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