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【物件名が決定していましたので修正させて頂きました。管理人】
[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00
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[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00
私は断念しました。
①販売員の態度が非常に悪かったこと。
②近所の不動産屋で隣の工場のことを聞いたこと。
③公団と変わらぬ外装であったこと。
が原因です。
しかし、駅に近いことや価格の安さを考えると正直未練もあります。
確かに外観は隣に建っている公団とあまり変わらないというか
分譲なのに高級感?がないですね。
私は結構気に入ってますがね。色づかいの問題でしょうか。
茶色にしたら高級感でるのかな。。。
隣の公団が白っぽいから同じように見えてしまうのかな?
茶系のほうが高級感出そうですけれどね。
パンフレットや広告で見るとそうでもないけれど、
遠目で見ると少し安っぽい。
近くで見ると・・・どうかな。。。
はじめての書き込みです!みなさん、よろしくお願いします♪<BR>
まず、外観ですが確かに高級感はあまり感じられないように思います。<BR>
色のせいでしょうか・・?正直、私も手すり部分がグリーンだったのにはどうかな?って思いました。<BR>
説明会ですが我が家は小さい子供が居るのですが退屈して騒ぐだろうと思い主人だけが参加しました。私もその場には行きましたが子連れが多かったですね。確かに子供が泣いたり等騒いでしまったら、それなりの対応は必要だと思いますが事情があって連れてこられてる方も居ると思います。我が家も主人が休日休む事ができなかったら子供達を連れて行く事になってだろうと思います。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
>311さん
後半部分はほんとですか?少子化といいつつも子育て世代に
世間は冷たいなと感じる話ですね。。。
周りからみたら、子どもが騒ぐのは親が甘やかしてると思われがちなところ
もあるかと思いますが、実際、子どもほど思い通りにならないものはなく、
当の親は必死な部分もあるんです。
車でも歩行者と運転者で、お互いに対する視点がまったく違うように、
子育て中の方とそうでない方では子どもに対する感じ方が違うものですね。
我が家は子どもが大きいので連れて行きました。
案内には「極力ご遠慮ください」とあったけど
絶対子連れはダメ!とは書いてませんでしたよね。
確かに泣いているお子さんいましたが、説明が聞こえないほどでしたか?
ぐっすり寝ている人もいましたよ。
>311さん
そんなことを言う人がいるとは・・
引っ越すのブルーになります。
世帯が多いという事は、やはり色々な方がいらっしゃるんですね。
私が以前住んでいた集合住宅でも、かなり神経質な人がいて
(上の住人の)「夜中のトイレの音がうるさい!」と文句を言う人がいました。
私も時間が不規則なので、夜遅くの入浴等苦情がこないか今から心配ですよ。
私は子供はいないですけれど、周りに子育て家庭が多く、遊びに行ったりしているんで
両方の気持はわかるんですが・・・難しいですね。。
大事な説明会なのなら、2部制度にしたらよかったのかなと思いました。
午前・・子供なし
午後・・どちらでも
まぁ、終わってしまったのでいまさらですが・・・(^_^;)
先日、説明会での出来事を書き込みしました311です。
後半部分の出来事は本当の事です。私も聞いた時は引越しを楽しみにしてただけに気持ちはブルーになりました。これから皆さん新生活を心待ちにしていると思います。私の書き込みを読んでブルーになってしまった方も居ると思いますので書き込みしてしまった今では遅いのですが削除依頼をしました。来月はいよいよ内覧ですね♪実際、どのように出来上がったのか今から楽しみです!
説明会、若いカップルが多かった気がします。明らかにもう子供は作らないだろうという年齢の夫婦はほとんど見受けられませんでした。怒鳴った方も、今は子供がいないのでしょうが、エルプレシアに入居してからそのうち子供もできるでしょう。自分も同じ立場に立てば、そういう怒りも収まるのではないでしょうか。そんなに心配しなくてもよいと思います。
311さんの書き込みを受けてのみなさんの反応がある意味常識的で、
そういう意味では安心しました。もちろん、この掲示板を利用してるのは
一部の方であり、中でも書き込みをする人はさらに限られるでしょうが。。
騒音に関してですが、マンションは結構トラブルが多いと聞きますね。
あくまで一棟の建物に区分所有してるのですから、多少の音に関しては
相互受忍義務を負うことはマンションを購入するうえでの大前提なのですが、
意外とその辺の意識が少ない方がトラブルを引き起こすことが多いようです。
昔、木造アパートに住んでたときは、周囲の生活音まる聞こえでしたが、
その後RC造に引っ越したときは、音の小ささに感動した記憶があります。。
分譲仕様であっても、人が生活してる以上、音は必ずしますよね。常識的な
範囲(ここが難しいかもしれませんが)でお互い様で過ごせたらいいなと
思ってます。
コンセプトブックの14ページ目に二重天井とありますね。
メンテナンス配慮として、天井のコンクリートスラブから天井を吊り下げる構造だそうです。
その間には軽量鉄骨下地があるそうですが。。。 これがどんな効果をもたらすのかは素人にはわかりません。
また、遮音性の高いフローリング材と十分なコンクリート厚を確保してるそうですが。。。
実際、住んでみないと分かりませんね^^;
内覧会で下の階に行って、実験してみたいものです^^
317です。なんだか私のレスから荒れてしまってすみません。
音に関しては、二重床二重天井にかかわらず、やはり上に住んでいる人次第らしいです。
上からの音より隣の音がうるさいという方もいますし。
最初が肝心ですので、ご近所さんにはあいさつしておくのがよいでしょうね。
レスが急に増えましたね。
スレッド名にエルプレシアの名前も入ったからでしょうか。
内覧会の時に、内覧会同行業者を頼むかどうか迷ってます。
誰か頼んだ人いますか。
料金も5万円位から
↑
すみません、これの続きです。
5万円位からと高いんだけど、それを安心料と思えば安いんかなーとかも思い・・・。
実際に内覧会で指摘する所って多いんですかね。
うちは頼みました。料金は4万ちょっとでした。
短時間で冷静に見れる自身がなかったのと、
(舞い上がってしまいそうで(笑))
小さな子供がいるので、じっくりと見られないと
思ったので。。。
安心料と思ったら安いかなーっと思いました。
さぁー 皆さん!! 鍵渡し日までマジック48日です。
内覧会まで約10日。 ちなみに内覧会同行の価格は4万〜5万です。
ネットで探すと、内覧会のチェックシートとかありますけれど、
328さんの言われるとおり、チェックする箇所って多いんですね。
でも、内覧会って買主がお金を払ってまでチェックしなくてはいけないんですかね?
きちんとした形でデベが引き渡すのが当たり前と思っていたので・・・
ところで火災保険ってどうされました?
説明会の時に火災保険の見積もりとられた方いますか??
火災保険は今のとこ考えてないなあ。
後から県民共済みたいなの入ってもいいかなと思ってます。
内覧会は指摘する場所なんてほとんどないと今まで思ってたけど、
他の物件の話をみるとかなり色々あるらしいよ。
読んでショックを受けました・・・
同じマンション内でもアタリ・ハズレあるっぽいし。
悩むねーーー
中古のアパでも良いかもね。
↑ホントだね。
みなさん家財保険はどうしましたか?
うちは家財保険には入る予定はありません。
あまり保険に入りすぎると家計が圧迫されそうなので・・・。
NO.336さん。。。
八千代中央に住んでますが、緑ヶ丘の方が便利ですかねぇ。。
イオンがある、TOHOシネマズがある、なんでしょか?
私は、イオンも映画館もホテルもフルルもラウンドワンもヤマダ電機もない
八千代中央は住宅街としては凄くいいと思いますよー。
八千代中央には、郵便局(本局)、医療センター、マルエツ、マツキヨ等等
日常生活にはまったく不便のないぐらい揃ってますがねー。。。
それらを否定して、単純に緑ヶ丘の方が便利の一言で片付けられる程
簡単じゃないと思います。見方によっては、日常生活には緑ヶ丘は便利ではなく
過剰という見方も出来ると思いますし。。。
「日常生活に不便がない」というのは主観の問題なので
商業施設が多ければ多いほど相対的に不便を感じる人が少なくなります。
住環境の良し悪しも主観の問題なのでこれらを平均化したものが
地価として市場に数字となって出ます。
村上、中央、緑ヶ丘、みんなそれぞれいいんじゃん?
中央は村上、緑ヶ丘の両方に近くてなおOK!!!
みなさん、はじめまして。
今、エルプレシア購入に足踏み状態です。
手付金やら手数料など、他の不動産に比べて費用が全体的に少し高いような気がするのと、
営業の人から渡された「振込み依頼書」。これって自分で記入するものなんだ〜?とか。
あと、予備費。これは戻ってくるものなのでしょうか。
高い買い物なので、かなり神経質になっているのかもしれませんが、いざ契約となると、
どうしても不安が先立ちます。
担当の営業さん、ローン担当の2人が、なんかうさん臭くて;
↑
正直、私の疑心暗鬼はこれが一番の原因だったりもします。
手書きの書類も渡されたりして、なんか料金ごまかされたりしてるんじゃないかなぁ?とか。
みなさんは契約時、どうでしたか?なにか不審な点などなかったですか?
緑が丘がいいと思えば、緑が丘に住めばいい。
中央がいいと思えば、中央に住めばいい。
どちらもいろいろと魅力や欠点があって、
物件・周辺環境に関する知識も人それぞれ。
何に重きを置くかは人それぞれじゃないかな〜。
大きな買い物だけに、その人が何を優先する
のかが出ますよね?
>342さん
特に自分のときの営業さんは、不安を
思わせることはなかったです。丁寧に
対応してくれましたよ。
そういや、C棟も外観を現しましたね。
青い空にマンションの白さが映えます。
>342さん
①手付金は、自分は1割を言われました。他の不動産は見てないので比較はできませんが。
②振込み依頼書は自分で記入しました。予備費は諸費用をまだ払っていないので戻ってくるかは
わかりません。不安でしたら確認されてみては?
③担当の営業さん、ローン担当の2人が、なんかうさん臭くて; は自分の担当はいい人だったので
どんな人かはわかりませんが、物件をじっくり検討されて良ければ購入されたらいかがですか?
担当をかえてもらうのもいいですし、買う買わないどちらにせよ後に後悔なさらない決断をされると
いいと思います。
C棟出来たんですね。見に行かなきゃ!
高層かわからないけど、たぶん建ちますよ。
去年の夏ごろ噂を聞きました。。
容積率200%の用途地域で30階?
13階なら考えられるけど。。
343さん、344さんへ
お返事ありがとうございます。
同じマンションを買う人たちにアドバイスをいただけるのは、本当にありがたいです。
相談させていただいたことで、かなり気持ちが軽くなりました!
予備費に関しては、営業さんに聞いてみることにします。
ちょっと私も警戒しすぎなのかな(^^;)
環境や物件はとても気に入っているので、たぶん購入すると思います。
みなさんのお仲間になれたら嬉しいです、よろしくお願いします。
343さんに私も同感です。立地、環境、予算、デベ、勤務先、
家族の事情等々を総合的に判断して、どうするか決めればいいだけの話
ですよね。
賃貸物件なら駅の繁華性は比較的大きな判断材料ですが、購入の場合は
繁華性を重視する割合は一般的に小さくなると思います。
私の営業担当さんも感じのよい人で、なんでも話せましたよ。
ガツガツしてなく、周りの営業担当さんとはちょっと違う感じで、
そういう意味ではラッキーだったかもしれません。
342さんのように神経質になる気持ちはよくわかります。
よくわからないままむこうのペースでどんどん話が進んでいってしまう
のは不安ですよね。
例えばですが、資金計画を立てるうえでも、営業担当さんは買いやすく
見せるために利率をなるべく低くして試算してきますよね。
自分なりにある程度勉強して、質問・回答を繰り返すうちに、納得する
部分と妥協しなければいけない部分が出てきて、総合的に考えてどう
するかの判断しかないですね。
まあ、最後はエイヤーできめちゃうんですけどね。。。
>うーたんさん
あなたほんとに購入者ですか?
もう少し、大人の対応をお願いしたいです
うーたんさんへ
営業さんによって、言うこと(手付け金額)が違ってるんですね。
うちは1割でしたが、入金日を早める電話が後日かかってきました。
後から「あの時は勘違いしてまして〜」みたいな事を言われるのが、本当にカチン!ときます。
知識だけは豊富でしたが、↑こういう事が何回かあったので、余計に不信感です。
まさにツカエナイって感じですよ。
内覧会、気合入れて隅々までチェックするようにします。
352さんへ
ありがとうございます。
妥協する部分は、営業さん(+ローン担当)だけです;
うさん臭いと感じてるのは、私の主観も入っているので、少しでもそれが払拭されれば
(提示された金額に不明瞭な点がなければ)、今すぐにでもエイヤーってなるんですけど。。
とにかく今は、比較検討中←早い話が、渡された書類のアラ探しです(^^;)
うーたんさんって本当に契約者だろうか?
>>349 地震があってマンションがぶっ壊れても手付金の返還はないですからね。
と書かれているが、マンションが予定どおり引き渡されないなら
デベが手付けを返すのは当たり前。
万一デベが払えなくなっても手付金保障で銀行から返ってくる。
手付金の上限額が宅建法で2割と決まっているのにその最高額を払う。
普通は5%に値切ってもおかしくない。
>たとえば今地震があってマンションがぶっ壊れても手付金
>の返還はないですからね。
契約書21条の危険負担に違反しますね。営業マンがそんな明白かつ稚拙な
契約違反なこと言いますかね?
>扶桑も
なんとなく、不動産関係者っぽい。
何より、そんな契約違反の理不尽なこと言われたにもかかわらず、2割もの
手付金を払って契約したことが不自然。購入者ではないですね。例え購入者だと
しても、作り話でしょう
手付金の事は誤解してました。 皆さんにご迷惑をおかけしました。
ただ契約の時にそのような事を言われた(質問の内容が正確に伝わらなかった、悪かったかも)
ので地震の時は返還はないと誤解してました。 契約書21条の通りです。訂正します。
ちょっと気になることで・・・
書類を確認していて気付いたのですが、重要事項説明書の中の
「(35)土壌汚染等について。
一部表層土壌より基準値を超過する鉛が検出されたため、搬出除去を実施した。」
という内容の欄があるのですが、 その後完全に除去されたのかの記入が無く少し心配してます。
それともうひとつ。
近所にあるガラス工場(高台に見える煙突)からは、何の影響も無いのでしょうか。
両方とも、営業さんに聞けば良いことだとは思いますが、もし契約された方の中で、この件に
ついて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。
すみませんが、よろしくお願いします。
>「(35)土壌汚染等について。
一部表層土壌より基準値を超過する鉛が検出されたため、搬出除去を実施した。」
重要事項説明の時に、その内容についてはふれてました。
けど…どうだったかな??
何も聞かなかったので、その後のことまではわかりません。
気にもせずに、さらっと流してしまいました(-_-;)
364さん、363さん
お返事ありがとうございます。
重要事項説明書は、「後で読んでおいて下さい」と言われただけなんです。
本契約はこれからなので、説明はその後なのかな・・・?
>だいたい取り除きましたが多少残っています
↑
鉛について少し検索してみたのですが、少量でも人体に影響があるらしいんです。
今度、営業さんに会うときにガラス工場の件も含めて確認してみます。
また情報などありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
↑すみません!番号間違えました(自分に対してお礼を言ってしまった;)
364さんと、366さんです。
失礼しました。
あと何戸残ってるんだろ。
HPの間取りだけみても14戸はある!
売れ残ったら入居後も垂れ幕下げられるのかな。。。
Jooさん
そうなのですか!
そしたら本契約時に、じっくり話を聞くようにします(^^)
あぁぁっ!
今さらですが、366さんの文章読み間違えてました!(><)
そうか、説明されていないって事は「完全に除去された」って事ですよね。
せっかくお返事くださったというのに、重ね重ね、申し訳ございませんでした・・・;
この掲示板って営業担当もチェックしてるのかな?
自分がもしこのマンションの営業担当だったら必ず見るだろうけど。
販売戸数は、残り17戸なんですかね?
昨日のチラシには、今回販売戸数17戸と書いてありました。
前回は20戸になっていましたので、3戸は売れたってとですかね??
なんとか、竣工までに完売してくれると良いですね
チラシ入ったんですか?
いいな〜最近うちにはチラシが入りません。
チョット淋しい・・・
もうすぐ内覧会ですね!
チェックするのに何か持っていった方がいいんですかね??
>374
ほんとだ 全部ない
362で訂正されてますが、地震云々〜の最初の書込みは、
かなり誤解を招く内容でしたからね。
あれ、いないいないばぁの書込みも消えてる。
しかし、手付金二割って、ほんとにそんなに払った人
ほかにもいるのかな?
3,000万としても600万円。何かあってもとても放棄できる
額ではなく、買う側に著しく不利。
そこまで強気な姿勢でも、売れるマンションということか。。
みなさん こんばんわ
本日マンション見てきました
もう全ての足場は外れてますね
家内が1週間前に行った時はまだだったとの事でしたので仕事が早いですね
あととてもびっくりしましたが
エントランスがだいぶ出来上がってきています!!!
明日から始まる?内覧会に合わせて
急ピッチで進めてるのかな?といった印象でした
私たちは都合により今週の内覧は出来ない為。。。
今週行かれる方は楽しんで?w来てください
もう竣工まで1ヶ月程なのでさすがに土日祝日も無しで
工事の方達はがんばっておられました
もう殆ど出来ている印象です
細々とした作業に時間かかるのでしょうけどね。。。
気になって運送業者の所のマンションの張り紙見てきました
URの方向けの内容で将来20-30階立てのマンションが建つ可能性がありますが
訴訟等起こさないでねとの内容で間違いありませんでしたが
日付が平成9年になっていたので。。。
将来的にそう言う計画になる事もあると言った感じなのでしょうか
今すぐどうこうという感じでは無い印象でした
それでは!!!!
内覧行かれた方の報告をお待ちしております!!!!
内覧会行った方、指摘事項はいくつくらいありましたか?
参考にしたいので色々教えて下さいな。
内覧会行って来ました!
詳細な行程を説明しますと、
メインエントランスで受付してまず集合インターホンの説明で
その後宅配ロッカーの説明ですが係りの人がイマイチで
結局ロッカーの扉を開ける事が出来ず終了。
そしていよいよ間組と鍵のメーカーの人が1名ずつ付いて部屋にご案内!
エレベーター一階の監視モニターが意外と大型でビックリしました。
そして部屋に着くとまず5分ぐらい玄関の鍵の使い方説明&チェック。
それが終わり後は部屋のチェックで2時間くらい。
チェック終了後、再びエントランスで座って指摘事項の修正後再内覧の日を決め、
何社かの説明を聞き(30分)、その後オプション(インテリアや新聞、CATVなど)
会場へといった感じで結構時間は掛かります。
自分たちは一旦、昼飯を食べに行ったのでオプションは後回しにしましたが。
1時間半後ぐらいに再び戻り、もう一度部屋に行き(立会い無し)カーテンの採寸などを
やって、それからオプション会場(駐輪場)に行きましたが、
これははっきり言って行く必要はなし。強制では無いので行かなくてもいいと思います。
部屋の指摘事項ですが、20箇所ぐらいありました。
壁紙の汚れや傷・境目の浮き、床の凹みや端の隙間、網戸の音、玄関扉の閉まり具合などです。
意外と多かった感じがします。
立会いのハザマの人、新人っぽくて頼りなかったです。
スリッパを用意してないので足が冷たかった。(ベランダ用のはありましたが)
これから行く方は持って行った方がいいかも。
以上、長文で失礼しました。
と
>ライトコートさん
詳細ありがとうございます!!
とても参考になりました(^O^)
私は今週末組なので、今からドキドキしていますが頑張ってきます!!!
内覧会に行ってきました。まだの方が多いと思うので、参考程度に読んでいただければと思います。
指摘箇所は37箇所くらいでした。やはりキズや汚れが多いと思いました。水回りは大丈夫でしたが、
床の不陸があったのにはショックでした。素人の私からみて、ちょっと雑かな?って思えるところが多々
ありました。。。バルコニーも要チェックだと思います。一ヶ所釘がさびていました。「新築なのに錆びた
釘はないんじゃないの?」って一言でてしまいました。
とにかく遠慮せずに指摘するべきだと思います。やはり皆さんでこれから保ってこそ、きれいな住みやすい
マンションにしていかないとダメだなーって思いました。入居が楽しみです^^
みなさん内覧会お疲れ様です。
私のとこも指摘事項がたくさんありました。
全体的な印象としては、急いで施工したのか素人目に見ても
雑と思われる部分が結構ありました。今までは、内覧会って施工が
しっかりしていることの確認と思っていましたが、実際はホント
次々と出てきてビックリです。
再内覧会で、きっちり直っていることを確認しないかぎり、金融機関と
ローン契約も怖くて結べませんね。
このマンションはとても気に入っているだけに、各不具合が速やか
に解消されることを願ってます。
>380さん
オプション会について私もそう思います。タイムスケジュールに組み込まれていた
ため、誘導されるがままに行きましたが、時間がもったいなかったです。
必要なのは浄水器ぐらいではないでしょうか?浄水器のみ留守モード等の説明と
連続した形にして、それ以外は各ブースごとに任意参加とするスケジュール設定に
すべきではと思います。
あと足元かなり寒かったですね。厚手の靴下か、スリッパは必須ですね。
情報ありがとうございます!
他のマンションのレスを見て覚悟はしてましたが、やはり雑になってるんですね。
ウチの内覧会はまだ先なので、これから行かれる方また情報お待ちしています!
皆様の内覧会情報、大変参考になります。
キズや汚れ等の指摘をされている方が多いようですが、業者を同行させて
何か決定的な大きなミスとか発見された方はいらっしゃいますか?
内覧会に行ってきました。
やはり皆さんと同じで、雑な感じでした。うちは業者同行ではありませんでしたが、けっこう素人でも目に付く箇所はありました。うちの者が建築に詳しい者なのですが、正直ショックをうけていたそうです。点検口にもぐるつもりでいましたが、指摘箇所が多くて、時間がなくなってしまい、再内覧の時にみせてもらおうかなと・・・(遅いかな?)水も遠慮せずに流してチャックしたほうがいいです。うちもトイレの不具合を発見しました。
小さいことですが、これはもう少しなんとかならない?と同行のハザマの方に言っても、言われた通りに作りましたので・・後は管理会社とお話してください・・。みたいな。なんかそんなもんなの?うちの者がだいぶ強く押したのですが、結局レクセル側がでてきて、ご理解ください!で終わってしまいました。
キズや汚れはすぐに修復可能だと思いますが、あってはならない事が、どの住戸にもないことを願います。もちろん信頼して買ったマンションなんですから。
とにかく納得して入居を迎えたいですね。これからのかた、がんばってください。
みなさん感じた事は同じでしたね・・・・・・
384さんへ
先月届いた内覧会案内の通知に、「エントランスと一部の共用部分は施工中ですので...。」みたいなことを書いてましたよ。そもそも完成予定が3月中旬なんだから、特に遅れてるってことはないでしょう。
前から思ってたけど、ここの人ってパンフやら契約書やら、ちゃんと見てます?前も廊下側の手摺が、出来上がりを見てアルミなのが安っぽいとか書いてたひとがいたけど、そんなのパンフにアルミ手摺ってもともと書いてたし、読むもの読まずに文句言い過ぎ。この様子じゃ、D棟の片端とC棟の両端の部屋のリビングの窓が網入りの透明ガラスだってことも、ちゃんとパンフ見ず契約してる人がいそう。
内覧会行ってきました。
みなさんと同じような印象です。
やっつけ仕事のように思えました。
私は床のつなぎ目が少し気になりました。
みんなの見てて、再内覧が不安になってきた。
指摘したとこがちゃんと修正されてるのかもそうだし、
新たな不具合が見つかりそうだし・・・
中途半端に妥協しないように頑張らねば。
ところで皆さんは引越し業者は決定しました?
うちは幹事のアートはやめました。
結構いろんな業者に断られましたが、
営業の感じが良かったので、某宅配便業者に決定しました。
最初から値段も3月下旬にしては安めに提示してくれたので。
>394さん
引越し業者について、私も幹事さんはやめました。
内容的には申し分ないように感じましたが、
やはり料金が高いかな〜と。
値段も一番安く、経験もありそうな中小の
引越し会社にお願いしました。
だから、どうすんの?
わりと最近のマンションの内覧会ってこんなもんですよ。
建てた後に実際に見て買う物件ならもっとキレイに仕上げるんでしょうけど。
あとは指摘事項をどれだけきちんと仕上げるかですね。
トイレの不具合というのは、水の流れる量が大小の差がまったくありませんでした。
トイレタンクのレバーでも、ペーパー付近の大小ボタンでも、どれで流しても水量が同じでした。
それと、ボタンを押すとタンクレバーも作動して水が流れるはずが、きちんと連動されてなかったです。
本日、内覧会に行ってきました。率直な意見としては『怒り』の一言です・・・。
指摘箇所は合計37箇所でました。壁紙の傷・汚れ、窓のぐらつき、玄関ドア傷、
玄関内床タイルひび割れ、フローリング浮き・・・等々、数え切れません。
とにかく、この状態で本当にお客さんに見せるの?という感じです。特に壁紙の傷・汚れは
リビング・洋室・和室・キッチン・洗面所・廊下すべてにありました。
各部指摘し、担当者の方は再内覧会までには修正しますとのことですが、
これだけの仕事しか出来ないのでは、これ以上余計酷くなってしまうのでは?と疑う気持ちで一杯です。それと、各業者による説明会・オプション会はとにかく時間が掛かりました。
ほとんどの業者が自分の聞きたいことも的確に説明してくれましたが、業者によっては質問すると『?』となる担当者もいました。
これから内覧会に行く方は、とにかくいろんな所を見たほうがいいかと思います。
今回立ち会ったゼネコンの方もなんだかいかにもかりだされて臨時で
来たみたいで、あまり部屋のことがわかってなく、頼りなく感じました。
素人相手だから十分と思っての対応なのでしょうかね。
向こうからすれば、1/325に過ぎなくも、こちらは数千万円の買い物です。
残代金支払いのためのローン契約、鍵引渡し(所有権移転)、引越も
すべては瑕疵のない状態での引渡しを受ける事が大前提です。
アフターサービスがあるとはいえ、残代金を支払う前と後では、対応にも
差が出るでしょうから、今回の内覧会の状態を考えるに、不安は拭えません。
最大の原因は工期の余裕のなさにありそうですね。仕上げ・清掃にまったく
手が回っていない感じでしたから。
場合によっては引渡し延期も・・・。考えたくありませんが。