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【物件名が決定していましたので修正させて頂きました。管理人】
[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00
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[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00
内覧会に行ってきました。まだの方が多いと思うので、参考程度に読んでいただければと思います。
指摘箇所は37箇所くらいでした。やはりキズや汚れが多いと思いました。水回りは大丈夫でしたが、
床の不陸があったのにはショックでした。素人の私からみて、ちょっと雑かな?って思えるところが多々
ありました。。。バルコニーも要チェックだと思います。一ヶ所釘がさびていました。「新築なのに錆びた
釘はないんじゃないの?」って一言でてしまいました。
とにかく遠慮せずに指摘するべきだと思います。やはり皆さんでこれから保ってこそ、きれいな住みやすい
マンションにしていかないとダメだなーって思いました。入居が楽しみです^^
みなさん内覧会お疲れ様です。
私のとこも指摘事項がたくさんありました。
全体的な印象としては、急いで施工したのか素人目に見ても
雑と思われる部分が結構ありました。今までは、内覧会って施工が
しっかりしていることの確認と思っていましたが、実際はホント
次々と出てきてビックリです。
再内覧会で、きっちり直っていることを確認しないかぎり、金融機関と
ローン契約も怖くて結べませんね。
このマンションはとても気に入っているだけに、各不具合が速やか
に解消されることを願ってます。
>380さん
オプション会について私もそう思います。タイムスケジュールに組み込まれていた
ため、誘導されるがままに行きましたが、時間がもったいなかったです。
必要なのは浄水器ぐらいではないでしょうか?浄水器のみ留守モード等の説明と
連続した形にして、それ以外は各ブースごとに任意参加とするスケジュール設定に
すべきではと思います。
あと足元かなり寒かったですね。厚手の靴下か、スリッパは必須ですね。
情報ありがとうございます!
他のマンションのレスを見て覚悟はしてましたが、やはり雑になってるんですね。
ウチの内覧会はまだ先なので、これから行かれる方また情報お待ちしています!
皆様の内覧会情報、大変参考になります。
キズや汚れ等の指摘をされている方が多いようですが、業者を同行させて
何か決定的な大きなミスとか発見された方はいらっしゃいますか?
内覧会に行ってきました。
やはり皆さんと同じで、雑な感じでした。うちは業者同行ではありませんでしたが、けっこう素人でも目に付く箇所はありました。うちの者が建築に詳しい者なのですが、正直ショックをうけていたそうです。点検口にもぐるつもりでいましたが、指摘箇所が多くて、時間がなくなってしまい、再内覧の時にみせてもらおうかなと・・・(遅いかな?)水も遠慮せずに流してチャックしたほうがいいです。うちもトイレの不具合を発見しました。
小さいことですが、これはもう少しなんとかならない?と同行のハザマの方に言っても、言われた通りに作りましたので・・後は管理会社とお話してください・・。みたいな。なんかそんなもんなの?うちの者がだいぶ強く押したのですが、結局レクセル側がでてきて、ご理解ください!で終わってしまいました。
キズや汚れはすぐに修復可能だと思いますが、あってはならない事が、どの住戸にもないことを願います。もちろん信頼して買ったマンションなんですから。
とにかく納得して入居を迎えたいですね。これからのかた、がんばってください。
みなさん感じた事は同じでしたね・・・・・・
384さんへ
先月届いた内覧会案内の通知に、「エントランスと一部の共用部分は施工中ですので...。」みたいなことを書いてましたよ。そもそも完成予定が3月中旬なんだから、特に遅れてるってことはないでしょう。
前から思ってたけど、ここの人ってパンフやら契約書やら、ちゃんと見てます?前も廊下側の手摺が、出来上がりを見てアルミなのが安っぽいとか書いてたひとがいたけど、そんなのパンフにアルミ手摺ってもともと書いてたし、読むもの読まずに文句言い過ぎ。この様子じゃ、D棟の片端とC棟の両端の部屋のリビングの窓が網入りの透明ガラスだってことも、ちゃんとパンフ見ず契約してる人がいそう。
内覧会行ってきました。
みなさんと同じような印象です。
やっつけ仕事のように思えました。
私は床のつなぎ目が少し気になりました。
みんなの見てて、再内覧が不安になってきた。
指摘したとこがちゃんと修正されてるのかもそうだし、
新たな不具合が見つかりそうだし・・・
中途半端に妥協しないように頑張らねば。
ところで皆さんは引越し業者は決定しました?
うちは幹事のアートはやめました。
結構いろんな業者に断られましたが、
営業の感じが良かったので、某宅配便業者に決定しました。
最初から値段も3月下旬にしては安めに提示してくれたので。
>394さん
引越し業者について、私も幹事さんはやめました。
内容的には申し分ないように感じましたが、
やはり料金が高いかな〜と。
値段も一番安く、経験もありそうな中小の
引越し会社にお願いしました。
だから、どうすんの?
わりと最近のマンションの内覧会ってこんなもんですよ。
建てた後に実際に見て買う物件ならもっとキレイに仕上げるんでしょうけど。
あとは指摘事項をどれだけきちんと仕上げるかですね。
トイレの不具合というのは、水の流れる量が大小の差がまったくありませんでした。
トイレタンクのレバーでも、ペーパー付近の大小ボタンでも、どれで流しても水量が同じでした。
それと、ボタンを押すとタンクレバーも作動して水が流れるはずが、きちんと連動されてなかったです。
本日、内覧会に行ってきました。率直な意見としては『怒り』の一言です・・・。
指摘箇所は合計37箇所でました。壁紙の傷・汚れ、窓のぐらつき、玄関ドア傷、
玄関内床タイルひび割れ、フローリング浮き・・・等々、数え切れません。
とにかく、この状態で本当にお客さんに見せるの?という感じです。特に壁紙の傷・汚れは
リビング・洋室・和室・キッチン・洗面所・廊下すべてにありました。
各部指摘し、担当者の方は再内覧会までには修正しますとのことですが、
これだけの仕事しか出来ないのでは、これ以上余計酷くなってしまうのでは?と疑う気持ちで一杯です。それと、各業者による説明会・オプション会はとにかく時間が掛かりました。
ほとんどの業者が自分の聞きたいことも的確に説明してくれましたが、業者によっては質問すると『?』となる担当者もいました。
これから内覧会に行く方は、とにかくいろんな所を見たほうがいいかと思います。
今回立ち会ったゼネコンの方もなんだかいかにもかりだされて臨時で
来たみたいで、あまり部屋のことがわかってなく、頼りなく感じました。
素人相手だから十分と思っての対応なのでしょうかね。
向こうからすれば、1/325に過ぎなくも、こちらは数千万円の買い物です。
残代金支払いのためのローン契約、鍵引渡し(所有権移転)、引越も
すべては瑕疵のない状態での引渡しを受ける事が大前提です。
アフターサービスがあるとはいえ、残代金を支払う前と後では、対応にも
差が出るでしょうから、今回の内覧会の状態を考えるに、不安は拭えません。
最大の原因は工期の余裕のなさにありそうですね。仕上げ・清掃にまったく
手が回っていない感じでしたから。
場合によっては引渡し延期も・・・。考えたくありませんが。
私も昨日、内覧会に行ってきました。
指摘事項は、28箇所、収納庫の鍵がかからないのには驚きました。
収納庫の鍵は最初からないですね!(間違えました)
風呂の鍵でした。
それから和室の畳に隙間がありました。
再内覧会でまた不備があったら指摘するのでしょうか?
見落としているところもかなりありそうです。