>>298さん
なにはともあれ補修が無事済んで良かったですね。
ドアと枠の隙間については私も入念にチェックしましたが、
気になるほどの歪みはありませんでした。
しかし、我が家などドアそのものが交換でしたw
初回内覧時にドアに凹みを発見したにも関わらず、
ドアの手配に1ヶ月以上をかけた末入居後の交換でしたが、この週末に無事完了しました。
>>300さん
取説ですがうちも茶封筒でしたよ。ご安心ください。(安心にはならないかなw)
>>299さん
GATE CALL 050で再度申込を済ませました。
我が家はNTTとマイラインでフュージョンを使用しており、月平均で3,600円程の出費ですので、
これが714円の基本料金と8.4円/3分(携帯と国際以外)の通話料となると大幅な節約となることが決め手となりました。
ただ110、119等の緊急電話が使えないことと、停電の際は使用不能となることはひっかかりましたが、
携帯があるのでまぁいいかと。
連投で恐縮ですが入居して2週間ほどで感じたことをいくつか。
皆さんのご意見もお伺いできれば幸いです。
1.砂害は止まず
2/23-2/24の超弩級の砂嵐での被害は尋常ではありませんでしたが、
その後特に風の強い日でない日でも砂(畑の赤土?)が入ってきます。
我が家はスカイヴィラ(南西向き)ですが、バルコニー側に畑が広がっているにもかかわらず、
廊下側の窓からの侵入が顕著でした。
この理由については、バルコニー側は大きく重たいサッシのため、
サッシのパッキンのアタリや建付けを慎重に仕上げたためではないかと想像しています。
逆に廊下側の小さく軽いサッシはバルコニーに比して慎重に施工されていないのでは?と邪推しています。
サッシ自体が軽いこともあり、どうしてもバルコニー側ほどビッチリ閉まらないのではないかと。
施工会社さんが常駐しているうちに一度見てもらおうと思っております。
2.床暖エライ!
ご近所にお住まいの>>219さんの投稿内容通りでした。
朝数時間つけておけば日中は日が入るため充分な暖房効果を確認。
風呂上りなどは暑いくらいですねw
うちの娘は寝起きはリビング床に曙のダウン姿でへばりついていますw
気になるガス代も、床暖が入っているおかげで9%割引となるようです。
詳細はhttp://www.keiyogas.co.jp/cont/service/ryoukinhyou_kateiyou.html
私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
引越後から3/4締めでのガス料金から計算すると、
今までの床暖のない賃貸より1〜2割増しになりそうですが、
その分石油ファンヒーターを使わなくなるため、トータルコストでは逆転しそうです。
3.駐車場は大変
内覧時にある程度予見できたのですが、やはり車の出し入れは大変ですね。
土曜だか日曜だかに緊急放送で車の移動依頼がありました。
(最初緊急全館放送だとは気づかず、インターホンに返事してしまいまいたw)
車庫の幅もいっぱいいっぱいながら、車庫外のスペースが狭いため、
車での来客を迎えるときはよくよく注意が必要だと感じました。
4.騒音は聞こえない
これは今のところですが、引越のご挨拶を経て、両隣に小さいお子さんがいることが判りました。
ですが騒音は全く伝わってきません。
以前の賃貸は隣のお父さんがクシャミをする音がよく聞こえてきたものですw
さすがに20cm?の戸境壁は大したものだと感心しております。
また、直上はお子さんのいないご夫婦なので、上からの騒音については当然無音です。
そして我が家にも小さいのがいますので、下のお宅(現状未入居)にご挨拶に伺う際にはご迷惑の程をお尋ねしたいと思います。
5.西船橋駅までの徒歩
蛇足ではありますが、西船橋駅まで通勤のため毎朝歩いております。
程よい距離と起伏のためか、体脂肪率が減少傾向にありますw
西船橋駅駐輪場の1次募集に間に合わなかったための怪我の功名です。
一応2次募集には応募しましたが、駅まで歩いて汗だくにならない季節のうちは歩いて通おうかと思っております。
以上、長々失礼いたしました。
3連投ですみません。>>302について訂正させていただきます。
誤:>私共のマンションはゆかほっと・エコ割りドライが適用のようですね。
正: 私共のマンションはゆかほっと・エコまる割りドライが適用のようですね。
301さん、
299です。情報ありがとうございます!
301さんは NTTにも加入して047番号と050番号、両方持ってらっしゃるんですか?
お恥ずかしいのですが、何だか仕組みがよく理解できず 引越し準備に追われながらばたばたと日にちが過ぎてしまう毎日です。
直接コールセンターに電話して聞こうと思いつつ こんな時間になってしまって・・・。
2つの番号取得は可能なんでしょうか?
あれ?昨日書き込んだつもりだったけど反映されてない。なんでだろう?
295です。
>>304さん
我が家は今まで使用していた047を転居にあたり移転しています。
つまり通常の引越時の回線移転です。
そして今回050を取得しますので047は停止します。
GATE CALL050は050番号と047番号は共存することも可能なようです。
http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall050/gatecall.html
詳細はこちらをご参照いただけると良いかと思います。
301さん、
ありがとうございました。2月21日のカギ引渡し時にまだ部屋の不都合があったりして
不信感があったもので・・・。
些細な事にお答えくださり感謝いたします。
>>302さん、私どもも全く同感です。
1番の砂害についてですが、我が家は砂嵐後に一度掃除をした後は、砂の進入はほとんど無いと思っています。ただ、その後の天候にもよると思いますので、しばらく様子をみてみます。
入居して3週間、おおむね満足しておりますが、気になる点いくつか列挙してみます。
1.平日の夕方の周辺道路事情は最悪です。
マンション横道路を通る、JR西船方面からの帰宅らしき車が途絶えません。道幅が狭く対向車がすれ違うためにマンション前の道路に幅寄せしていて、マンション前の道路に侵入できないこともありました。車にとっても、歩行者にとっても、安全・安心とは程遠い状況ですね。
2.徒歩5分圏内に商業施設がなく、買い物は不便です。
当マンションには子育てファミリーが多いように見受けられますが、小さな子どもを抱えての買い物はとても大変だと思います。みなさん、買い物どうしていらっしゃるのでしょうか。我が家も生協の宅配を利用して助かってはいますが、利便性が高いとはいえませんね。一週間に一回の宅配で、注文したものは一週間後に届くのですから。宅配の他に、週に2回程、子どもをチャイルドシートに乗せ車で買い物に行ってます。
それでも、落ち着いた静かな環境で生活できることは、とても満足しています。
あれ?
マンションのホームページ、閉鎖されちゃいました?
契約者様サイトって、結局なんだったんだろう。
HP見れませんね。
施工会社も集会所(?)から撤退したようです。
不具合があって、相談しようとおもっていたのですが。。。
売主に連絡したほうがよいですかね?
>302さん
騒音、全く聞こえませんか?我が家の上のお宅には小さいお子さんがいらっしゃるようで、
室内を走り回る音がここ数日響いています。両隣は殆どと言っていいほど聞こえませんが・・・。
以前住んでいたアパートよりは全然マシですけどね(^^;
ところで、このマンション、ベランダを含む共用部分は全面禁煙でしたよね?
先日洗濯物を干していたところ、どこからか強烈な煙草の匂いが・・・。
ベランダで喫煙している方もいらっしゃったのですが、そこら辺の規則は守られない物なのでしょうか?
我が家では嫌煙家+子供が小さいため購入時の決めては「ベランダも禁煙」だったので、とても残念です。
もう一つ不便な点は朝刊を1階まで取りに行かなくてはいけないところ。
毎朝忙しい時間に新聞だけ取りに行くのは、なかなか大変なものです(^^;
>>302です
>>307さん
砂の進入についてですが、我が家も引き続き様子を見ております。
幸か不幸か最近は乾燥して砂塵が舞う日がないため、経過観察中です。
>>302で私が書いた進入度合いも、2/23-2/24の被害に比べればかわいいもので、
嫁をじめる姑のように指でツィーっとやれば砂が確認できる程度のものです。
私の投稿は少し大げさだったと反省しております。
しかし、換気口を閉じた状態で換気扇を入れると窓からヒューヒューと風きり音がすることは確かです。
以前は玄関ドアの下に隙間があるような賃貸でしたので、このような音はあまり経験がありませんw
機密性の高い分譲マンションの場合はこんなものなのでしょうか?
複数の分譲マンションに居住された経験のある方にご意見いただけるとありがたいです。
道路事情については購入検討段階から期待をしてはいけない事項wと捉えていたため、
ショックは少なかったのですが、いざ生活を始めてみると交通量が多いと感じますね。
すれ違いの厳しい箇所があるため、前を行く車に必死で着いて行こうとする後続車が
ミニ行列と化し、結構とばして通行してゆく様が見て取れます。
そんな事情もあるためか、歩行者へ自転車へ配慮してくれるドライバーは少な目と感じたため、
通行には注意を払っています。
>>312さん
我が家で騒音を感じないのは>>302で述べたとおり、
真上のお宅にお子さんがいらっしゃらないためだと思います。
真上にお子さんがいるケースではやはり響くようですね。
まだ真下のお宅が未入居のため挨拶が済んでいないのですが、
丁重にご挨拶せねばと感じました。貴重なご意見ありがとうございます。
ベランダ喫煙はどこの物件の掲示板でも問題になってきているようですね。
マンション定番トラブルネタのようです。
私も喫煙者ですので、近隣物件、他物件、その他のスレッド等々
様々なベランダ喫煙に関するご意見を拝見した結果、
とてもベランダ喫煙する勇気はわきませんでした。
ここに入居してからと言う訳ではなく以前からですが台所喫煙オンリーです。
今まで見てきた対応としては、まずは管理人さんに相談して、
貼り紙等で規約違反を注意する告知をするところからはじめるようですね。
↑の投稿が返答だけで長くなってしまったため恐縮ですが別レスでIP電話についてご報告。
先週無事USENのIP電話、GATE CALL050が開通いたしました。
NTT回線との併用も問題なくできております。(我が家はNTT回線は停止予定ですが)
VoIPアダプタをルータとして家庭内LANの構築も問題ありません。
また、マルチメディアコンセントからスイッチングハブを経由してVoIPアダプタとPCを
並列的なネットワークとして使用することも可能でした。
着信音が鳴らない、携帯電話への発信ができない(PHSへは発信できた)等の初期トラブルに見舞われましたが、
いずれもVoIPアダプタ、電話機(IP電話開通にあたって買い換えてはいません)の設定で解決しました。
IP電話ご検討中の方のご参考となれば幸いです。
最後に注意事項としてお伝えさせていただきます。
設定関連の質問はテクニカルサポート宛てに電話となりますが、
異常に待たされます。
私は夜20:30頃電話したのですが、オペレータコールは平均15分待ちでしたw
312さん、
規約として共有部分が禁煙となってるならマナーとしても守ってもらわないと困りますよね。
でも共有部分(特にベランダ)が禁煙であることを知らない人も多いのでは…私は喫煙しませんが初めて知りました、、管理人さんに言って掲示板に貼り紙してもらってはいかがでしょう。
共有となると駐車場もですよね。先日、くわえ煙草で機械式の操作をしてる人を見ました。時間かかるんで気持ちはよく分かりますが。
やはり、いい感じはしませんね。
喫煙についてですが、規約に禁止と明記されているのは「エレベーターの中」だけでは?(流し読みなので間違っていたらすいません)煙草の匂い、子供の発する声・音等各々のご家庭で気になることは違うと思いますが、やはり共同住宅なのである程度のことは御互い様という気持ちも必要なのではと思っています、あまりギスギスするのも嫌ですしね。私が今一番気になっているのはゴミの捨て方です。粗大ゴミとして処分しなければいけないものがゴミ捨て場にたくさん放置されていますがあれは最終的にどう処分されるのでしょう。「ご自分のゴミは責任持ってご自分で」が最低のマナーだと思いますが。
喫煙共有部禁止の事項、管理規定の何処に記述してましたっけ?吸殻を共有部所定の場所以外に放置、捨て禁止とはありますが。
どちらにせよ、目に付く所での喫煙は控えた方が良いですね。
最近、入口の自動扉が夜間でも開いたままになっています。
これは故障なのでしょうか?
仕事から帰る時間が遅いので、管理人さんにもお伝えできず、
また朝の出勤時にもまだいらしてないのでお伝えできず、どうしたものかと・・・
はや入居して1ヶ月となりました。
あの強風の砂埃はなんだったのかと思うほど、その後は穏やかに過ごしております。
私も318さんと同じく、ちょっとセキュリティーとしてどうかと思いました。
ここ数日、夜間空いたままだし、これでは誰でも入れてしまいますから。
私も、帰る時間には、管理人さんも帰って話せない(苦笑)ので、日中いらっしゃる
住民の方が、このスレ見ていましたら伝えてもらいたいです。
今日はエントランス閉まってましたね。
昨日は引越しがあったようですし、その関係ではないでしょうか。