こんばんは。本日内覧会に行ってきました。
235さんと同様に、内覧会の感想は一言で言うと「がっかり」でした。
これではとてもOKを出すことは出来ない。
妥協をすることは念頭から無いので、徹底的にやっていくつもりです。
私の場合、指摘項目は30項目くらいでしたが、「全体的」に修復してほしい箇所を何個か
要望しました。
皆さんにも関係しそうな項目のみ挙げます。
1.全体的に汚い。
手跡(!)や汚い雑巾で拭いたような汚れが多い。さらに237さんと同じように、
汚れか傷か解らないので指で擦ってみると塗装(ペンキ?)が剥がれる。
全体をクリーニングしてきれいにしてほしいと要望しました。
2.全体的に壁紙の仕舞いが雑過ぎる。
壁紙と木の間に空間があったり、傷があったりと、とにかく雑!!きれいなところは
あるので手抜きとしか思えない。
3.殆どすべての物入れ(棚)内部の仕切り板に傷がついている
仕切り板の4面に小さな傷(ささくれ、塗装はげ)がありました。
もっと他にも「これはないだろう...」とため息が出るような内容もありました。
内覧会中、「住む人間の気持ちを考えているのか?個人で35年ローンの大きな買い物だぞ!
自分だったらOK出せるのか?」と、口には出せないので内面で罵っていました。笑)
今日は妻と2人で参加しましたが、素人目にもはっきりと判るほどの仕上がりの悪さに失望
しました。
とはいえ、これから住む家なので、再内覧会でもきっちりと指摘していきたいと思います。
もし、この掲示板をデベや施工会社の方が見ているのならば、心を入れ替えるつもりでしっかり
と全員の指摘事項にフォローをしていただきたいと思います。
ところで、内覧会のプロに頼んだ方の状況をお聞かせいただけると、再内覧会時の参考になる
のですが、情報発信はされませんか?
本日、内覧会に行ってきました。
指摘項目は、25カ所でしたが、内容はフローリングと棚板の細かな汚れ、欠け、ひびと
ドア&戸&引出しのゆがみでした。細かなキズや汚れは生活していくうちにどうせ増えて
いくものだから、あまり気にしないようにしていたのですが、ドアや引き出しのゆがみは
素人では直せないものなので少し厳しく指摘させて頂きました。
ご案内して頂いた担当者の方には、非常に丁寧に対応して頂きましたが、後から登場された上?の
方のむにゃむにゃわかりずらいその場しのぎ?の説明には正直いらついちゃいましたね(苦笑)
第2回内覧会では直接お立会されるそうですが、正直心配です・・・
駐車場スペース思ったよりせまく感じたのですが、日曜日夕方等帰宅ラッシュ時に駐車場待ち
渋滞にならないか心配です。
皆さんこんばんは。そして本当にお疲れ様です。
朝から夕方まで、昼抜きでしたので、終わってから先ほどまでひっくり返ってしまいました。
さて、感想ですが、まず専用部分についてはまあまあではと思いました。
私も、昨日からの方の情報から、覚悟して慎重にチェックしたのですが、指摘は30弱、傷などがほとんどで、業者の方も仕上がりはかなり良いとのことでした。
どうやら、241さんの話を聞いてますと、部屋によって、①内装した人が違うのか仕上がりに差があること、②クリーニング業者にも差があること、と感じました。
ただ、仕上がりにばらつきがあるのは、非常に残念なことです。
また、設計変更も若干ありましたが、このようなことは、先に報告されるべきことで、当日報告するようなことではないと思いました。
設計変更は、当然あると思いますし、先に報告してもらいたかったです。
どの業界でも、ディスクローズは欠かせないですし、コンプライアンスに基づいたものであれば
全然問題ないと思うのですが。
次に共有部分についての感想です。
共有部分は、全ての説明が終わったあと、残って見て回りました。
1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。
場内のアスファルトですが、あれには正直閉口いたしました。
確かに、アスファルトを敷く時期が悪いので、ムラになったのもわかります。
でも、そうすると同時期に出来たマンションの駐車場アスファルトは、皆そうかというとそうではないですよね?
確かに、共有部分なので、組合レベルでの是正交渉項目になりますが、間違いなく問題になると思うので、今、是正して頂きたいです。
以前、エントランスまで勾配があるため、雨が流れ込むと危惧したところ、エントランス前に、新たに排水溝が設けられたことには、とても感心しましたので。
(たまたまと思いますが、、汗)
その他、共有部分では、塗装が雑に感じたといったところです。
再内覧会でまた確認するつもりです。
内覧会はともかく、各業者さんの説明が終わってマンション出た後に、
提携していない業者の押し売り説明がありました。
どこのマンションでも普通にあるみたいですが、特に風呂の修理業者がうざかったです。
26日組の者です。同行業者に内覧同行をお願いしました。
まだ報告書を受け取っていないのですが、当日のコメントからプロの目から見た感想を要約すると、
「内装仕上げは上々とは言えないけど、悪いと言うほどでもない」
「壁や床、いわゆる躯体部分は問題ない」
「他にも木内建設さんの物件に立ち会ってるが、どの物件もここと同程度(悪くない)」
と言ったところです。
私共の物件は「褒められるほどでもないが貶められる程でもなく、ごく普通」であり、
同社の施工物件は「住宅としての構造に明らかな欠陥は今のところ見ていない」
と言ったところなのかな?と受け取れました。
指摘箇所は30箇所ちょっと。(1箇所の指摘ポイントで複数の傷を指摘していますが)
内装仕上げは確かに私も素晴らしいとは思えませんでしたが、
近隣物件と比較して割安感のある物件と見て購入したため、
ある程度安普請なのは覚悟の上でしたのでショックはありませんでした。
ただ、有料オプション一切無しとは言え、今時レンジグリルが片面だと嫁は呆れ顔でしたw
その他に同行業者を依頼して良かったと感じた点は、
補修指摘だけでなく、改善提案をしていただけたことですね。
実際対応してもらえるかどうかは定かではなく、正直期待もしていませんが、
提案をしていただいたこと自体を評価したいと思います。
最後に共有部分ですが、
遅いスタートだったため、室内を終えた時点で外は真っ暗でほとんど何も見えない状態だったのが心残りです。
再確認時に指摘できるものなら指摘したいと思います。
他には、機械式駐車場の動作音が静かだったことが印象的でした。
あまりに静かなので子供が気づかない場合がありはしないかと怖くなりました。
警報センサー付きとは言え、充分に周囲を見渡して使用すべきでしょうね。
蛇足になりますが、
>マンション出た後に、提携していない業者の押し売り説明がありました。
これは敷地外にたむろってたんんでしょうか?気づきませんでした。
私共は東の崖(階段)から現地入りし、帰りも真っ暗な崖を懐中電灯片手に降りたものでw
手短に書こうと心がけましたが、(これでも草稿から10行以上削りましたが)
内覧会にかける思いは皆様同様熱いものがあり、やはり無理でした。
長文失礼いたしました。
こんばんわ、日曜見学に行ったものです。
共有部(廊下、ベランダ)のコンクリートの仕上げが非常に荒い点が気になりました。
次回の内覧会の際には、皆さん良く見られたほうが良いと思います。
特に上記に記載があったように、1Fの通路のひび割れは他のマンションの内覧会に同行したことがありますが、致命的な欠陥と思います。
可能な限り入居前に欠陥を発見し直させないと、後々私達が困るので。
それから、ベランダの淵の処理と配管周囲のスリーブの処理も確認した方が良いかと思います。
>>245です
>>246さん
配管のスリーブ処理は具体的にどのような感じでしたでしょうか?
その辺りは恥ずかしながら同行業者さんにお任せしていたため、あまり見ておりません。
ベランダの淵の処理については、先の投稿で長すぎて割愛した部分にあたるのですが、
我が家も淵から排水溝までの水流が甘い点を指摘しました。
同行業者さんが缶コーヒー1本分の水を流してみて発見してくれました。
少量の水なので勢いがないこと確かですが、窓のところに水を垂らすと、
窓から淵までは流れるのですが、淵から排水溝まで水が辿り着きませんでした。
また、皆さん共用廊下のコンクリートのクラックを指摘なさっているようなのですが、
私も>>234さんの以下のご意見に近い感覚です。次回は自分の目でチェックするつもりです。
>1Fのクラックみましたが、幅も1mmにも満たないですし、コンクリの収縮により必ず生じると考えますから、例えば、一年後また見て、変化なければ問題ないのではと感じました。
皆さんにとってはどの程度が許容範囲なのでしょうか?
軽く調べたところ、以下の記述を発見しました。
>日本コンクリート工学協会の指針によると許容できる目安は0.2mm程度
>(進行性のクラックでなければ0.3mmぐらいまで)
私はやはりクラックよりもアスファルト舗装のお粗末さの方が大きく気にかかっています。
皆さんで改修要求しまくって、施工会社に「購入者の大半が要望している」
という意識を持ってもらうような方向に持っていければと思います。
アスファルトは、しっかり直してもらいたいですね。
なんか、波打っていて酷かったですし。
確認会の際、売主に直接お願いしようと思います。
ところで、バルコニー側のガラスが、うちの部屋は、網ガラスでなかったのですが、これは複合ガラス(ペアガラス?)になるのでしょうか?
どなたか、確認されたかた、いましたら教えてください。
いよいよ、金消会ですね。金利が2月また下がり、とてもラッキーです。
細かい事で申し訳ないのですが、風呂場内の操作パネルが『リンナイロゴ』ではなく『京葉ガスロゴ』になっていたと思います。
風呂場外と、台所のパネルは『リンナイロゴ』でした。
契約の際受け取った『設備』に関する冊子では『リンナイロゴ』で紹介されていたと思います。
なんか気になりまして。
昨夜マンションの前を通ったのですが、入り口から見える範囲の
アスファルトが剥がされていました。
そいでもって、今朝近くを通ったときには駐車場にロードローラーが
あるのが見えたので、これはアスファルトを敷き直しているかも。
再内覧会が楽しみです。
とりいそぎ、ご報告まで。
状況からするとアスファルト舗装やり直しの期待大ですね。
しかし再内覧までに突貫工事なんでしょうかね?
土曜も雪がちらつく予報が出ていることもあり、
現状の舗装仕上がりも天候に左右された面もあるとのことなので、
低気温の中で満足のゆく仕上がりとなるかどうかは気がかりです。
もし突貫予定なら、急がなくていいので2/21までに納得の行く仕事をしてほしいですね。
235です。皆さんこんばんは。
皆さんの訴えが届き、アスファルトが敷き直されているのであれば、とてもうれしいです。
日曜日の再内覧会では、時間より早めに行って、共有部分のチェックをしたいと思っています。
241さんのおっしゃるとおり、個人で3000万以上の借金を背負ってまで手に入れようとしているマイホームですが、一回目の内覧会では期待を大きく裏切られ、納得いく家を手に入れられるのかと不安な日々を過ごしています。(ちと大げさですが)
キッチンから続くカウンターですが、皆さんは納得されたんでしょうか?
手元にある資料ではカウンターの仕様やデザインなどを確認することができないのですが、
内覧会で見たカウンターがあまりにも安っぽくみえたため、あれをどうにかできないものかと悩んでいます。
とりあえず、再内覧会では標準カウンターの仕様などがわかる資料を見せてもらおうかと思うのですが。
再内覧会行ってきました。
専有部分は、前回の指摘事項のやり直しと、前回の内覧会にはなかった新しいフローリングの傷を指摘して、また一週間後に再々内覧会です。
エントランスに続くアスファルトは、丁寧に舗装されているように見えました。駐車場前のアスファルトはでこぼこでした。こちらは今回指摘してきました。
業者の方から聞いたのですが、共有部分の廊下の防水塗装?なども全体的に見直すことになったそうです。(内覧会でどなたかが指摘されたそうです)
中庭のミニ公園のベンチに水がたまっていたのも、直してくれるそうです。(ベンチなのに水がたまっているのはおかしいのではと指摘があったそうです)
皆さんの力でどんどんよくなるといいですね。
土曜日に再内覧会に行ってきました。
前回より更に厳しい目でチェックしたところ、
前回より指摘事項が増えてしまいました。
次週再々内覧会です。
こうなったら、納得いく仕上がりになるまで、頑張りたいと思います。
入り口のアスファルトは綺麗になって良かったですね。
再内覧行ってきました。
専有部分は、次の再々内覧会で、なんとかめどがつきそうですので、共有部分をじっくり
見て廻りました。
初めて、最上階まで階段を昇っていきましたら、上に行けば行くほど、途中階段のモルタル
の仕上がりの悪さが目立ちました。白い塗装までのはみ出し、えきだれなどです。
正直、訪問客が来ても、今のままでは、あまり階段や廊下はみられたくないです。
1F廊下は、気のせい?か、かなり綺麗になったと感じたので、全体見直しは助かります。
また、アスファルトも再度確認しました。
水曜の雨の夜通りましたら、エントランス方面のアスファルトから湯気が出ていたので、再工事
したのだと思いました。
大分改善されておりましたが、まだ、入り口の2,3メートルのあたりと、洗車スペースから奥
が改善されたように見えませんでした。まだ、天候の影響で途中なのでしょうかね。
内覧会2回目の感想
指摘事項が半分程しか直っていない状況。
他の新築マンションと比較し、共有部分が手を抜きすぎ。
K建設の施工・管理どうなってるんでしょうか、水準器で測ると壁も若干傾いているところがありますし。
購入するのが恐ろしくなってきました。。。。
内覧会、再内覧会もそうだけど、
K建設イケてないね。
対応が最悪だわ・・・。
でも内覧会での指示事項はとりあえず、直っておりましたが、
また、3箇所ほど、指摘しました。
来週は時間がないので、入居日に確認としましたが、
これでよかったのかな?
また、瑕疵担保責任はどこまで問えるのでしょうか?
私は土曜に再内覧でしたが、補修漏れ少々、新たに発見した指摘が少々でした。
これらは許容できる範囲でしたが、
唯一いただけなかったのは、部材(窓サッシ)交換したがために発生した不具合(サッシ及び網戸の開閉具合が明らかに悪くなっていた)でした。
結局一週間後にまた確認、この手間を惜しむつもりはありませんが、引っ越し準備で立て込んでいるため嬉しい話ではありませんでした。
>>257さん
私は最初の内覧時に同行業者を手配したのですが、水準関係は完全に狂い無しではなかったものの、誤差として許容範囲内に収まっていたのでその点は安心していました。
そちらのお部屋の計測結果がどの程度のものであったのかは存じませんが、
部屋によって大きな差があっては困りますね。
>>258さん
「瑕疵担保責任」でちょっとググってみましたのでリンク貼っておきます。
個人の所感は控えさせていただきますので、一読いただいて判断をお願いします。
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060308A/index.htm
257さんの見解が非常に気になります。
具体的にはどの辺りですか?私も来週確認します。一緒に確認すべきでしょう。
258さん、
259さんが、ぐぐって頂いた情報の通りで2年以内が一般的と理解しています。
私は、引渡し後、やはり構造調査すべきと以前書き込んだことがあります。
ですから、調査などは賛成です。
それにしても、ヤフーホームをみていて、我々のマンションは明らかに広告塔です。
完売のはずなのに、普通に前面に出しています。
もし、仮にこの物件に瑕疵があったらどうなのでしょうか。
その辺りを、売主は肝に銘じて仕事をしてもらいたい。
私たちは、売主に対して責任を問うものだからです。
近所の分譲マンションに住んでいるものです。(理事長経験あり)
皆さんの書込みを拝見させていただき、入居後に設立される管理組合の活動が非常に重要になってくくると感じております。
管理会社任せにしていると痛い目に遭う可能性もありますので、是非、この掲示版に書き見込みをされている方々は非常に意識が高いと思いますので、初代の管理組合の役員に立候補することをお勧め致します。
管理組合の活動が本当に大事ですよ!!
貴物件を一時検討した者です。某警備会社寮跡地に建設されたことはご周知の程と存じ上げます。過去の航空写真によると建物跡地は駐車場ピットに一致しますので、基礎を掘り返して転用しているようです。根拠は無いのですが、真っ先に不具合が生じる共有部分は駐車場になるように感じられます。又、プレアの書き込みにあるように、周辺は空白地帯のため埃まみれになる可能性があります。春先、畑道を徒歩通行中に目を開けられないことがたびたびありました。ご参考まで。
>>262さん
かなり詳しいのでご近所に住んでいる方と見受けられますが、もう少し詳しい情報あれば教えてください(できれば、実体験に基づいた情報がいいのですが、、)。
また、一時検討されたとのことですが、最終的にどちらの物件にされました??
262です。行田団地近辺の社宅に住んでおり、物件を未だ決めておりません。我が社宅も寂しい限りで、相次ぐ新築マンションに転居する人を見送っております。この地区にまとまったマンション用地を取得するとなると独身寮、社宅を転用しているケースが目立ちます(貴物件、プレア、パルテール山手等)。どちらかというと独身寮を先に放出するようで、企業の福利厚生削減が顕著に現れています。皆様でよりよい住環境を構築されるようご尽力下さい。周辺地域で判らないことがありましたら何なりとご質問下さい。それでは。
明日はいよいよ引き渡し。
なのですが、前回3度目の内覧でもまだ補修箇所が残っており、明日引き渡し時の確認となります。
こういう場合、引渡しを受けないという選択もありのようなのですが、
頭金は既に振り込んでしまったし、残金も銀行が朝振り込んでしまう段取りなので難しい状況であり、
"金さえもらえば後は冷たい売主対応"とならないか不安です。
既に新日本建物に連絡して、以下の旨を伝えてあります。
1.引き渡し時に補修が済んでいない場合の補修期限として入居(引越)までは譲歩する。
2.明日以降補修完了までの部屋の管理責任は売主が負う。
3.引越できない(=入居できない)程の補修が引越前日までに残っている場合は、
入居できないことにより発生する一切の費用負担を要求する。
明日は無事に補修確認を終え、気持ちよく引渡しを受けられることを願うばかりですが、
最悪のケースに備え、売主に上記の要求について一筆とるつもり望みます。
最後の一行の日本語がおかしいですね。訂正します。
>売主に上記の要求について一筆とるつもり望みます。
売主に上記の要求について一筆とるつもりで臨みます。
私もまだ補修が残っているくちです。
納得いくまでは、引渡しを受けるつもりはありません。
きちんとした形で引き渡す義務がありますから、万が一の場合には、
その辺りを主張します。
近所に住んでいるものです。
2/20に引渡しということで、まずは御新居への入居をおめでとうございます。
今週末から引越が始まるのかな・・・?
大半の方が近所からの引越ではないと思いますので、ちょっとしたアドバイス。
朝の通勤時間帯の西船橋駅までは大変ですから、時間に余裕を持って出られることを
お勧めします。
西船橋までには4つのハードルがあります。
1.京成の踏切
多い時で3列車を待つことがありました。長いと3分程度
(帰宅時間帯では最高4列車)
待てば待つほど踏切に人や自転車が集まり、踏切が開くとレースが始まります。
最近特に車道も車が渋滞しているので、自転車が歩道を走ることもしばしば・・・。
現在道路の拡幅工事をしていますが、踏切のすぐ南側のマンションはまだ工事を
行っていないことから、踏切の拡幅はまだまだのようです(=ボトルネックになる)。
2.14号線
多くの通勤者はバス通りから斜めに入っていく道を使われており、
横断歩道や信号のないところで横断しています。
しかしタイミングが悪いと結構な人数が溜まること(待つこと)になり、
車の切れ目で一斉に渡ります。
何時事故が起きてもおかしくないくらいにとても危険な状況です。
3.駅北口エスカレーター
エスカレーターは暗黙のルールで左はゆっくり行く人(エスカレーター上で歩かない人)
右は急いでいる人(エスカレーター上で歩く人)。
朝は急がれている方が多いようで、エスカレーター右側に人が集中します。
時々横入りする方いたりして、少々溜まる(待つ)ようです。
それ以上に急ぐようでしたら、階段をダッシュしましょう。
4.駅改札
JRの改札入口は2箇所若しくは3箇所、メトロは2箇所とかなり少ないです。
首都圏の駅利用客数でも上位を名を連ねている駅とは思えません。
タイミングが悪い(時々自動改札を通過できない人がいたり)と
少々中に入るのに時間を要します。
メトロからJRに乗り換える自動改札はかなり台数があるのに、
改札出入口の自動改札はとても少なく、とても不思議です。
という感じです。
ヒマなので書き込みしてみました。
不要であれば削除依頼してください。
いろいろ調べてみましたが、時期的に厳しいかもしれませんね。
気持ちよく引渡しを受けたいので、修復されていることをただ願うばかりです。
運命の一日と言うにはちょっと大げさですが、なんとか引渡しを無事終えました。
皆様もお疲れ様でした。
残念ながら補修箇所はオールクリアとはなりませんでしたが、入居に支障のない軽微な補修を残すのみとなったため、もめずに引渡しを受けてきました。^^;
今日は軽い掃除とカーテンを取り付けて引き上げてきました。
内覧の時もそうだったのですが、室内にいると喉がイガイガしてくるほどの新築ガスwが家中に充満しているため、24h換気はONにしてきました。
早速今日から入居される方がいらっしゃったようで、その気力体力に脱帽です。^^
私は来週の平日に入居しますが、明日からの金・土・日が入居のピークになるのでしょうかね。
なにはともあれ、今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。
私も入居前までに対応してもらうことになり、無事引渡しをを済ませました。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
近々入居します。
皆さんに一つアドバイスをするなら、玄関扉ですね。
外から見るとフレームとコンクリート壁の上下バランスが悪いことに気づきます。
室内ばかりではなく、外もしっかり見ないとダメです。
意外と直ってない(気づかない)家が多いですね。
2/22に入居しました。
荷解きや購入した家具の設置などで大忙しです。
ところで既に引越し・入居された方に質問です。
洗濯機の置き場がせまくて困った方はいませんでしょうか?
我が家は引越しを機に最新のドラム式洗濯機を購入したのですが、
洗濯機置き場の横幅が狭いためにキャンセルすることになりました。
ドラム式では一番幅が狭い洗濯機でこれですから、
少し大型の洗濯機では置けないものもあるのではと思います。
部屋によって置き場の横幅が違うかもしれませんが、
計りに来たコジマ電気の人曰く、新築にしてはかなり狭い方です、、とのこと。
洗面所は収納も十分すぎるほどあってかなり広いので、
洗濯機の置き場にもう少しスペースを割いて欲しかったです。
274 契約済みさん
269です。
昨日からの嵐の中、引越されている方もいたみたいで、
入居当初からの悪天候で驚かれたのではないでしょうか・・・?
私も付近に引越して1年程度が経ちますが、
この程度の嵐は年に数回程度ありました。
しかし、今日ほど田畑からの砂嵐が酷いのは初めてです。
274さんからの御質問ですが、
私自身朝8時頃の西船橋発の総武線を利用しているので、
7時20分頃のことは説明できませんが、
その時間帯であれば少ないながらも始発電車があるみたいなので、
10分程度並んでも座っていくことをお勧めします。
ちなみに、私の使用する8時頃は総武線の西船橋始発が多く、
その時間帯であれば総武線をお勧めします。
混雑状況は、東西線なら浦安でかなり混雑し始めます。
総武線は、小岩から混雑し始めます。
武蔵野線は、新木場まで混雑し、それ以降は座れます。
東西線と武蔵野線の混雑は半端じゃありません。
東京駅までの所要時間は、武蔵野線が一番早く(30分程度)、
次に総武線快速(市川乗換で30分程度)
総武線秋葉原乗換で40程度、
東西線も大手町まで40分程度要します。
こんなことでよろしいでしょうか・・・?
275さん
入居お疲れ様でした。24日に搬入が終了した者です。
ご指摘の通り、洗濯機の置き場はかなり狭く、当初洗濯機を
搬入するのに洗面所のドアを外すかどうかでサカイさんと
腕組みをしましたが、なんとかノブの下をくぐりぬける形で
入れられました。
こちらもドラムはですが、サンヨーのマンション向け縦ドラム
という比較的幅の狭いタイプですら、設置はできたものの、
横方向にはほとんどスペースなく、洗濯機ラックのようなもの
を追加するのは厳しいかもしれません。
水周りついでに、引越し最中に、24時間換気システムと
風呂場の排水溝の説明という方が見えて、最後にカビコーティングの売り込み(?)をして帰りました。特にパンフ等を
置いて行ったわけではないので、関係の無い訪問販売かどうか
わかりません。
入口の掲示板には、操作説明を装った訪問販売が横行している
とことなので、今後は「すべて説明書をもらってますので、
不明な点があれば直接連絡します」とすべて断ろうと思います。
No.269 匿名さん
詳しい情報をありがとうございます。
朝は1分でも長く布団にいたいのですが、
10分早く起きて、電車でその分の睡眠を取り返したほうがいいかもしれませんね。
これからながーい ながーいローンが始まりますので
体は無理をせずに、また新居を楽しみたいと思っております。
ありがとうございました。
それにしても昨日、一昨日の大風には唖然としました。
全国的に大荒れだったようなので、特別だったとは思いますが、
今後、多少の風は覚悟しなければなりませんね。
ベランダには、砂場が出来ており、部屋もザラザラしてました。
新しい掃除機がフル活動です。
土日の嵐、驚きました。
周りが畑なので覚悟していたものの、ドアを開けたとたん玄関に砂(ドアの下部隙間は鍵引き渡し時に発見…調整依頼中)
そして、共用廊下に面した部屋の排気口から砂が入り込んでいるのを発見。。
排気口のまわりのフロスが円形に汚れ、床や窓サッシの下も砂が。。
ショックで立ちすくみました(:_;)
排気口は開けていたので仕方がない?部分もありますが(でもびっくりするくらい入ってました)
窓サッシの下にも砂が広がっており、どこからこんなに入ったのかと不思議です。
よく見てみましたが、一見サッシは問題ないように見えるのですが、素人目だからでしょうか・・・
木内建設に問い合わせてみたところ、サッシの構造上は問題ないといわれてしまいました。
他にも同じような問い合わせはあったようですが、うちの被害が他の部屋に比べてどうなのかわからないので、どう対策すればよいのか。
みなさんの部屋は砂の被害はありませんでしたか??
鍵引き渡しの日(21日)にデフォルトのワックスをはがさずにコーティング(○フコート)
し昨日様子を見に行ってフローリングワイパーをかけたところ、なんと茶色く色落ち?
することが判明しました(涙)やはり面倒がらずにワックスをはがしておけばよかったな
と後悔しても後の祭りですよね・・・どなたかリカバリできるアドバイス頂けませんか
>279さん、
土日の砂嵐、すごかったですね。1年に数回の出来事と思いたいです。
我が家も被害?に遭いました。排気口の無い箇所もサッシの内側に砂が入っていたので、
排気口からじゃなくサッシの隙間からも多少は入ったんだと思います。
サッシの欠陥は無いように見えました。
鍵も閉めていたんですが、それでも入ってくるくらい粒子が細かい砂なんでしょうか。
正直、対策は見つかりません。
畑に囲まれた住環境の代償として、慣れていくしかないんでしょうかね。
ただ残念なのは、購入する時に中央建物の方に、畑の砂埃は大丈夫なんでしょうか、
と尋ねた時に、ビニールハウスが中心だから全く問題無い、と答えられたこと。
セールストークとして必要なのはある程度分かりますが、ここまで酷いなら、
予めある程度は説明しておくべきですね。
280さんは、コーティングする前に軽くフローリングを掃除されました?
うちは、まだ引越しが先(23、24日の方々は散々でしたね。)なので、掃除しましたら、フローリングは、茶色っぽい汚れがかなりありました。
最初、砂埃(換気口を開けたままだった。泣)かと思いまいたが、ザラザラしていなかったので単純な汚れかと思います。
だから、引渡し後、掃除されずすぐ施工したのなら汚れが混ざったのかもしれませんね。
ただ、やはり色落ちでしたら、フローリング業者のパンフもあったのでそちらに相談されては。
>>281さん
近所に住んでいるものです。
土・日の嵐は1年に数回のある嵐の規模ではないですね。
長年住んでいますがあの規模は、久し振りの嵐と感じました。
でも春先は、あれ以下ですが数回は埃まみれを覚悟した方がよいですよ。
我が家も砂には完全にやられました。
入居前に換気しておこうと土曜に換気をONにして帰ったのが運の尽き。
日曜に用事を済ませに行った嫁は大ショック。(私は留守番してました)
>>279さん同様換気口周りは真っ黒。床はザラザラ、部屋の隅には砂が溜まっていたそうです。
自業自得ですが換気をつけた判断の甘さを後悔します。
換気口内の清掃はどうやれば良いのか、室内側カバーは外れるのか、フィルタは交換できるのか・・・問題山積みです。
他に遭遇した砂害としては・・・
・当然視界ゼロ。
→砂煙の中から突然対向車や人が現れるため一時的な途切れを待たされた。
・当日予定していたエアコンの取り付け工事中止
→業者さんにこの砂嵐は室外機に良くないと言われ延期しました。
・機械式駐車場の不具合に遭遇し、車を出せなくなったため新居で立ち往生。
→砂の影響かどうかはわかりませんが、地下に溜まったであろう砂が心配です。
・マンション前の道には砂が軽く10cm以上は積もり、どこかの業者さんの車がなんとスタック!
信じられないような現象が次々と嫁の目の前で起こり、笑うしかなかったそうですw
近所からの入居で、5年半ほど住んでいますが、
ここまでの砂嵐は見たことがないのがせめてもの救いでしょうか。
ひとつひっかかったのが、>>281さんが受けたというセールストーク
>ビニールハウスが中心だから全く問題無い
今見渡してもとてもビニールハウス中心とは言いがたいですね。
近所に住んでいるものです。
砂嵐で被害に遭われた方が多いみたいですね。
我が家では入居当初(1年前)より室内を綺麗に保ちたいという観点から、
吸気口の内側と外側にフィルターを付けています。
フィルターといっても、100円ショップなどで市販されている換気扇フィルターを
適当な大きさにカットし、半ば強引に設置しているのですが、付けてみてびっくり、
今回のような砂嵐の状況がなくても1ヶ月もすると驚くほど汚れています。
(おそらくこの地域の空気はかなり汚れています。)
このような経験をしてしまうと、フィルターをなくすことができなくなります。
吸気口は一般的には内部からのパーツと外部からのパーツで分かれており、
また簡単な方法で設置されていることからも、
素人でもDIY的にフィルターを設置できると思います。
暮々も入居直後によく来る「インチキ業者」に騙されないようにしてください。
(このマンションの吸気口にはウチの商品しか合わないですよ・・的なことを言って
強引に押し売りしてきます。)
DIY的って何?
>284さん
入居済みのものです。
同じく砂嵐には閉口しましたが、めげずに頑張ってます。
フィルターの件ですが、
・交換可能です。
・一番開けた状態で上にひっぱると簡単に取れます。
・カバーとフィルターを外せば、掃除機のノズルは
入ると思います。
・285さんの様に換気扇フィルターを適当な大きさに切って
現在のフィルターにかぶせるようにしたりするとよさそうです。
今のフィルターはかなり目が粗いです。
以上参考になれば。
皆さん,電話はどうなさっていますか?インターネットの追加オプションでIP電話を検討していますが,050から始まる電話番号にどうしても違和感があります・・。047番号を求めるならば,やはり普通に新規加入すべきでしょうか?
鍵の引渡し日より毎日のように通っておりましたが、昨日無事引越し致しました。
皆様、末永く宜しくお願い致します。
駐車場から棟に戻る際の2つの通路ですが、奥側のドアの先は段差があり、台車等では通りづらいですね。居住棟廊下に隣接しているので雨水侵入防止の為、この段差は仕方ないのかな?
また、洗車スペース側のドアのオートヒンジは効きが強すぎて、えらい勢いでドアが戻ります。
初めて通った時、かかとをぶつけ涙しました。
子供達も危険ですので、木内さんに言って調整してもらいます。
建築士の友人と居住階通路から何気なく北側を眺めておりましたら、『あれっ、パーティールーム屋根の防水シート、もう既に浮き上がってるじゃん。あれまずいよ!』と(驚)。
こちらも指摘してみます。
昨夜、おまわりさんが来てました。駐車場で何かあった様子でしたが...?