歩くしかない都内なんて何処の都内なんだよ(笑)普通の都内はJRや地下鉄やバスやタクシーが気軽に乗れる所を言うんだろう?今は地下鉄網が充実して山の手線内は何処に住んでも駅まで10分以内になったはずだよ
府中本町≒印西牧の原
キャンプに行くのに電車やバスやタクシーは無理だからな。
だから都心は興味ないわ…。
仕事とアフター5で十分だな。
自宅はクワガタが飛んでくる様なところがイイ。(^o^)
印西牧の原は今の環境だから良いんです。
歩いて何でも住むくらい店が増えると他と変わらなくなってしまいます。
↑誤字失礼。
「歩いて何でも済む」でした。
237、家出ればすぐに地下鉄の入り口だしバス停は目の前の商店街の中だけどね。
地下鉄では繁華街に数駅。
でもこの商店街が使い物にならない。
食料品は商店街どんづまりの小さなスーパーまで、真ん中に車の交通の激しい狭い道の商店街沿いの
歩道を人を避けながら買い物に。重いものは持ちたくない。
プリンターのインクが欲しければ地下鉄で数駅の大手スーパーに買いに。そのスーパーも衣料品はお粗末で
ましなものを欲しければ繁華街に行かねばならない。
車やバスなんぞ道路が混むし運転が荒くてとても嫌な環境
必然的によく歩くよ
「便利な都市と比較しないでグルメ、音楽コンサート、娯楽などは近くの大きな都市まで行く
という事を割り切らないと」
同感ですね。
私も都内某駅3分位のマンションに住んでいましたが、車は遠の昔に売り払いました。
スーパーは東急とヨーカ堂が5~6分内にありました。
ただハンズが隣り駅にありました。
ここは歩いてジョイルあるし非常に便利です。
駅前には飲み屋もパチンコ屋もないしね!
食べ物屋が無いのがネックですが、235さんが言われているように買う前からグルメ、
音楽コンサート、娯楽は電車で1本の銀座、日本橋に行こうと決めてました。
船橋、柏へ行くなら日本橋、銀座でも時間的に大差はないでしょう。
日綜の現状はどうなんでしょう?
イニシアは父さんを先伸ばしにできたようですが…。
明日で上半期が終了です。
非常に残念な状況のようです。
スポンサーも付かず再生は困難でしょう。
恐らく来月には何らかの発表があるでしょうから、最悪な結果を想定しておいた方がいいでしょう。
それでも入居者の方が追い出されるなんてことはありませんので、必要以上に心配する事はないのですが。
感覚的には任意保険に入らずマイカーを運転しているような感じでしょうか。
勝手な想像で記事書いちゃいけませんぜ。地裁の関係者以外、知る訳ねえべ。いい加減な記事書いちゃ、あんた、やばいよ。
前の掲示板もこういう不用意な発言で潰したのにな。
でも期日内にスポンサーが見つからなかったのは事実。
だから潰れる可能性が高まったのも事実。
あとは購入者がこのリスクをどう捉えるかだな。
すでに登記簿謄本を持っていて、住んでいる住民は日綜がどうなろうと、まったく関係ないことであって今はすべて
住民が運営する管理組合がマンションを維持しているのですよ。法的な根拠も無くデマを書かないでもらいたい。
↑でも、本屋でマンション購入のhow to本を見ても、マンションズを見ても『安心出来るデベの物件を買いましょう』とは書いてあっても、『危険なデベの物件をお得に買い叩いて購入しましょう』なんて記事は一行たりともありません。
購入における重要な要因の一つですよ!
これが現実だと思いますが。
仮に11月に潰れて、12月に瑕疵が見つかったらどうなるのですか?
売主が再建できずに倒産してしまえば、瑕疵担保責任,アフターサービスの履行が出来なくなる場合があります。
こうした事態に陥った場合、マンションは売主のブランド名が付いていることが殆どなので、倒産した会社の
物件ということで買替えの際、売れ行きや価格に影響が出ることも考えられます。
売買契約を締結するにあたり、事前に売主倒産の可能性を念頭に入れて、資産状況、株主又は出資者、営業実績、
過去の行政処分歴、口コミなどを調べておくことが重要なのです
■会社更生法で再建中なのですね。
■半病人でとても信頼はできません。
■倒産すれは何もかもお釈迦になります。
■健康で優良な相手を探すべきです。
■倒産すれは保険の支払いもできなくなります。
■瑕疵担保も無理です。
売主が倒産して無くなれば、通常は建物を売った後に一定期間、構造や設備・仕様の保守点検や修繕等の
保証をしてくれるアフターサービースが受けられなくなります。
また、新築住宅の場合、引き渡しから10年以内に、柱や壁など基本構造部分に欠陥が見つかった場合、
無料で修理することが義務づけられた「住宅品質確保促進法(品確法)」により、売主である不動産会社には、
「瑕疵担保責任」があります。
しかし、売主が倒産すると、この保証が受けられなくなります。
欠陥が見つかったときに買主の負担で補修しなければならないということになります。
引き渡しを受け、そのマンションに引っ越しても、売却する時に、倒産した会社の物件ということで、
マイナス評価されるデメリットもあります。
管理会社も売主の関連会社である場合が多いのですから、売主が倒産すれば連鎖倒産するのが殆どです。
マンションの購入に際して、多額な手付金を支払い売買契約を締結すると言うことは、売主の倒産と言う
大きなリスクを負う可能性があるということを念頭に置かなければなりません。
売主の資産状況、経営状態等を十分に調査して、耐震問題、瑕疵問題等、万が一のときにしっかりと
対応してもらえる売主を選択して購入することです。
あんまり本当の事を書くと営業妨害と言われても知らないよ…
不毛の議論だな。いやなら、購入を検討しなきゃいいじゃん。検討板だよ。否定さんが熱論してるのが理解できん。買いたい人の板だぜ。なんか怨みでもあんの?
その通りだね!
港北のマンションも完売したしね。
順次再建に向けて頑張ってもらいたいですね。
>252にマジレスすると、姉歯事件の反省から、10月以降に新築として売る物件には、売主(この場合は日綜)が「瑕疵担保保険」に加入することが法律で義務になりました。
なので、今月買って来月に日綜がぶっ潰れても10年以内に判明した重大な欠陥は1部屋2000万円まで保険会社から修繕費が出ますので、これから買う>252みたいな人にはデベ倒産は関係無いかと。
また、メンテナンスとかの保守業務を行う管理会社はマンション住人の管理組合が自由に選択して契約しますので、これまた関係無いかと。
売れ残り住戸発生による「将来の修繕費積み立てって大丈夫?」って人もいますが、デベが完全に潰れて精算するときは銀行が売れ残りを競売にかけて叩き売るので、最速で完売します。
というわけでこれも関係ないと。
ただ、デベが倒産したときに手付金を入れただけの段階だったら手付金が帰ってこない可能性大です。
手付金は20〜30万円ぐらいにしときましょう。
倒産によるリスクはこの程度。
詳しそうな>253、>254、>255の皆さん、デベが倒産したら全て無駄になる根拠を教えてくださいw
261さんの言うことが正しければ、257,255さんの常識が常識でなくなるわけで・・・・・
情報はたくさんあっていいと思います。
みなさん自分の意見が正しいと思って、参考にと書いてくださっているのでそれを読んで判断するのは個人の勝手ですからね。
私はその常識を得られていないのでここでの話はとても参考になります。
ただ汚い言葉で批判している人たちと違って。
瑕疵担保はこの物件のように竣工済み物件でも適用されるのでしょうか?
それだとフォレストのなかでも一昨日までの人と昨日からの人で大きく差が出ますよね。
でも個人に対する保険ではなく建物に対する保険のような感じなので、それは無いかと…。
引き続き詳しい方々お願いします。
管理会社は日綜の子会社ではあるけど、今回の会社更生法の対象ではなく独立採算をしている企業だと理解しています。現在はアクア側の300軒ほどでの管理組合が総会で住民の総意をくみながら、管理会社に対して改善事項を要求して1件づつ眼に見える形で改善しています。例えば新規インターホンを付ける交渉とか、付属のセブンイレブンの運営や賃貸料管理まで組合でやっています。 近い将来、もし日綜系の管理会社をやめて他の管理会社へ変えることも出来るわけで、マンション住民が会社と契約していくだけです。 これから契約する人は今 住んでいて管理組合の理事に直接聞くことでもっと現実が分かると思います(生身の話しをしていますから)。少なくともこのような掲示板を信じて検討、結論をだすのはリスクがありすぎます。
>>263
261です。適用されます。
正確には「10月1日以降に引き渡される」「新築物件」が対象なので、竣工してるかどうかは条件に入っていません。
そのため、9月までに引き渡しが終わっている人とこれからの人には違いが出ているケースはもちろんあるんだろうと思います。
今、この制度について詳しい内容を一番分かりやすく紹介しているのは、実は国土交通省のHPです。
トップページの「トピックス」の欄に、この制度の一般向け特集ページ(昨日できたばかり)へのリンクがありますよ。
マンガもあって個人的には非常にオススメです。
263さんの質問は、ここのQ&Aページ1-6にあります。
注意しなくてはいけないのは「新築」であること。
竣工から1年経つと新築ではないので、業者が自腹での加入を義務付けられる対象から外れます。
ここはいつで竣工一年ですか?
>265
正確に言えば10/1以降に着工する物件からだよ。
何故ならば事業主は、保険法人(大臣指定)と契約を行い(供託金を支払う)第三者の現場検査等の
チェックを行い、それでも瑕疵が発生した場合に保険金で支払われる。
要するに本物件の着工時に保険に入っていなければ保険金は支払われない。
>>267
10/1以降の引き渡し物件が対象だから、対象だと思われる
これは、デベが保険料を払うわけだから、デベに確認すればよい、想像で書いて間違っていたら大変だよ
10/1以前も保険に入っていれば対象だよね、確認すべきでしょう
ただ、デベがあるかないかでは、買主の修繕要求が保険対象になるかならないかを自分で調べなければ
いけなくなるのでは?
「デベとの交渉」と「保険会社との交渉」これだけの違いかな?
もっと不利益もあるか確認してみた方がいい
1年点検・2年点検も無くなるのであれば、影響は大きいけど
確認が大事だよ、買うなと書いているのではない
「引き渡し」ですが、施工主から売り主への引き渡しであって、売り主から購入者への引き渡しではないと思いますがどうなんでしょう?
詳しい方教えて下さい。
>>267
265です。平成22年の4月以降は267さんの言う通り。
でも今は経過措置があるので、工事中や竣工後でもデベが保険会社に申し込んで指定の非破壊試験を受ければ保険に加入できるよ。
どっちにしろ今月から新築物件の売主は保険に入るか保証金を積まないと売れない。
今月も日綜が新築で売ってる=対策済みのはずだから、検討してる人はモデルルームで『瑕疵担保保険ってどうなってんの?』って聞いてみるのが手っ取り早いよ。
売主は過去10年間に遡り引き渡した新築住宅の戸数の応じて法令で定められ算式により
保証金を法務局等に供託する必要があります。
供給戸数の合計×乗ずる金額×加える金額、
1戸の場合 2000万円、10戸 3800万円、100戸1億円 1000戸の場合1億8千万円、
違反する場合には1年以下の懲役、100万以下罰金となります。
ここが問題なのはそれを支払ったうえで会社を存続させるだけの体力がないことです。
払うもの払って潔く倒産。投資を目的としない購入者には直接的な影響はありません。
ご安心を。
国土交通省のHPを見てみました。抜粋しますと・・・
>当初の引渡し予定が平成21年9月以前であったものの、工事の遅れや売れ残りなどにより平成21年
>10月1日を超えてしまった場合の扱いはどうなりますか?
> ↓
>マンションや賃貸住宅などの場合には、住戸ごとに適用の有無が判断されることとなりますので、
>平成21年10月1日以降の引渡しとなった住戸のみが対象となります。
どうやらこれから契約する人は瑕疵担保保険の対象のようですね。
でも例えば共用部のエントランスに瑕疵が見つかったけど何とか使える場合はどうなるのでしょうか?
これから入居する私たちは瑕疵担保保険の対象で自腹は0ですが、それ以前の方々は自腹での出費が
発生しますよね。
でも数的には圧倒的にそれ以前の方々が多いので、彼らが皆、自腹を惜しんで反対してしまえば、本来
保険で直せる(直すべき)ものが直せなくなるってことにもなりませんでしょうか?
この期に及んで姉歯の様な構造の偽装等の重大な瑕疵があるとは思えませんが、上記のような
本来瑕疵なんだけど自腹切ってまで直すほどのものでもないものは可能性があるような気がします。
その辺りはどうなるのでしょうか・・・?
結局、個人では直せる権利があるのに住民の総意で直すことなく、しかも恐らく保険分は価格に反映
されているでしょうから、上記のようなことが起こり得るならば、考えなおさないといけないような
気がしてきました・・・。
これ話して、値引き・・・してもらえるかな。
この辺りで昨年から販売している大規模物件はどうなの?
感度リョーコーとかユトリとかグランドハライゾンとか・・・?
>>272
>平成21年10月1日以降の引渡しとなった住戸のみが対象となります。
これは、法律が施行され絶対条件の対象になることを書いています
平成21年10月1日、以前の引き渡し分も保険に入ることは可能です。
デベに確認した方がいいですね、必ず書面で、すべて保険に入っているかを
フォレスト・ヴィラはね
>>252です。
沢山のレスありがとうございます。
これからの人は瑕疵担保保険は確実のようですね。おそらく再販後の人も。
でもアクアの方や再販前(多分・・・)の方は未加入。
ということで、数の論理でせっかくの保険は議決の結果、使われずじまいの可能性も・・・。
我々購入検討者が購入にあたって確認しておくべきことは
・瑕疵担保保険の加入の有無
・アクアを含めた契約者の瑕疵担保保険の加入の数(書面で)
・
他に何かありますでしょうか?
保険の内容は?私は詳しく知らないですし、まだ事例が無いんだし、よっぽど安全に住めない状況にならないとかでないと適用にならないとか?
普通なら、目立ってみっともないからヒビを直して貰う事が出来ても、この保険は耐震性に重大な問題が無ければ適用ならない。とかは無いの?
残20?
それとも今回販売戸数が20?
残50らしかったから4月末に再販して30が売れたってこと?
このペースでいくと年内は難しくても年度内には完売かな。
個人的には
・成田や上野に行く機会は少ないので特急通過は構わないがそれを受けての北総線減便は困る
・せっかくマンションに住むのだからディスポーザーとスロップシンクは欲しかった
・総合病院は体調の悪いときに行くものなので近くからバス1本でいける利便性が欲しい
・管理組合で調整中とのことなので普通のインターホンになってから自腹ゼロで買いたい
・近くにといっても用地がなさそうなのでBIG HOP内に普段使いのスーパーが欲しい
・ドアシティについてはD棟の北側デザインと高さとC棟の横壁(HPみると多分こっちは黒)
・更にその手前にできて、バルコニーから一番身近に見えるであろう駐車場の高さと音と見栄え
・昨日の掲示板の書き込みを見て知った瑕疵担保保険の件
という気になる点もあるけど満点の物件なんて存在しないし、このうち何点かがクリアになって
そのときに希望する間取りと階数が残っていれば購入を前向きに考えたいと思う。
一生に一度の買い物だから縁というのもあるだろうしね。
そんなこと言ってたらいつまでたっても買えない。
ディスポーザーは水源として印旛沼を抱えるこの地域に住む住人としては嫌悪設備。
とくに村マンションのある役場は以前使用禁止言っていた
それに具合悪いときにバス一本で総合病院?
馬○いうな。車だろ、そんなときゃ。
ビックホップに普段使いのスーパー?
そんなダサいのいらん。
ヤオコーやジャパンミートという財務内容のしっかりしたスーパーがあるから
潰れる心配もない。
以前は滝野のスーパーが潰れひどい目にあった
なんだかいつものあの人には購入済みの人間の余裕すら感じますね。
総合病院できますよ、近くに。駅前から無料送迎バスでるんじゃないですか?
大病のときに行く大病院じゃなく、第二次の高度の病院だから使い勝手いいですね。
それに今でも近くに意欲的に地域の医療にとりくんでいる良い病院複数あるしね。
ここは景色の綺麗な、のびのびとしたところに住みたいという人が選ぶと思いますから
完売大丈夫でしょ^^
278さん
北総線はそのまま残り、京成一般特急が増えるだけですよ。
上野へは中央で乗り換えれば今より便利になります。
今は話題になってませんが、毎日新橋から利用していると運行状況を考えますと、
京急線から特急がいずれ羽田~成田間を走るようになるでしょうね!
増便、減便等々・・・公式発表がない状態で断定的な言い方をする根拠って何なの?
関係者なの?それとも脳内お花畑な人なの?
あと20ですか。
完売も間近ですね。綺麗なところですね頑張れ
ニュータウン中央から印西牧の原あたりは、関東ローム層で形成された台地で、しかも利根川に近く何十万年前から
砂礫と赤土が混在した地盤でかなり地耐力が高い場所らしい。だから都内の本社をもっている銀行などはここに電算基地を持っているなど、建物への安全性はよいみたい。
目の前の京成電鉄が10数年前に売ったアペックスなどはひびや亀裂は何にも出来ていない。
瑕疵の保障などの話は出ているけど、あんまり心配しなくてもいいんではないか。(*関東ローム層;富士山が噴火したときに降り積もったもので武蔵野台地とも同じ地質で、赤土粘土質で固い層である)
でも、最近は野田あたりが震源の地震が多いから不安ではあるよな。
いくら地盤が良いからと言って至近距離が震源だと怖いよな。