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現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
現在、当マンションでお隣どうし、それぞれ、苦情を理事会へ
ぶつけて「どうにかしてくれ」と言ってきます。
いわゆる、騒音を出している側と、過剰に気にする側なのですが。
皆さんの理事会では騒音ばかりでなく、ご近所トラブルは
どのように解決されていますか?
お聞かせ願います。
[スレ作成日時]2006-10-23 08:33:00
ピンポン署名活動は録音しておきましょう。
暇つぶしなのでマジになるのはちょっと
些細なことから事件はおきます
>>65 元理事
「下階への気遣いはあっても、下階からの上階への気遣いは以外と無いのが現状です」とあります。
下階への配慮と上階へのそれは、異なるものなのでしょうか?
これに該当するのは、匂いですか?
当方が行っている事、又 過去に暮した複数のマンションで注意喚起した事は、
掃除機・洗濯機は早朝夜間に使用しない、TV・AVスピーカーは壁/床と空間をおいて配置し
床に直置きせずに音量は控えめにする、大声で騒がない、窓は閉める、室内で跳ねない、
床にマットを敷く、椅子を引く時にはヒビカセない、スリッパをパタパタさせないなどなど。
理事会に騒音苦情が寄せられた階と想定される騒音源を、上・中・下階に分けて(断定を避ける為)、
音の種類(掃除機・足音等)・日時もフィードバックする事で大幅に改善出来ました。
それとも、「1階に住む方は下階が無い為に、上階への気遣いをあまり意識していない」
という意味なのでしょうか?
匂いの件は別の方の書き込みですね。
下階への騒音クレームはピアノやエレクトーン演奏、リフォームでした。
ピアノ演奏に関しては調査の結果、下階のみならず隣を含めた広範囲の居住者が迷惑と感じていたことがわかりました。
御本人は気分良く演奏されていただけに、管理人を介してクレームが来たことにかなりショックだったと見え、その後はピアノやエレクトーン演奏は辞められたとの報告がありました。
リフォームの騒音に関しては、告知の意味も含めて申請書にサイン捺印を貰うことを規約に入れました。
仲裁に入ったことがあります。
ですが、大したことを何ひとつ言えませんでした。
そこまで揉めると、どちらかが引越しをするしかないと思います。
一度、揉めてしまうとご近所トラブルは修復不可能です。
うちのマンションの騒音問題は、やはり一番に上階の子供の足音です。
子持ち世帯が大半の揉め事に関与していますね。
騒音の問題で管理会社や管理組合で対応可能なのは、掲示板での注意の張り紙や当該住戸への注意文書の配布程度まで。それで解決しないなら、警察へ通報するか、それでも解決しなければ弁護士を通じて当該住戸の住人に示談を申し入れるなり裁判を起こすしかない。
騒音問題、ある程度は管理組合として出来る範囲はやるが、それ以上のことは警察マターにする。
被害宅に警察に被害届を出させ、警察にマンション内巡回と個別訪問をしてもらった結果、解決した。
交渉能力や胆力のある理事会メンバーならば、ある程度の改善は期待出来る。
ただ、その理事会の行動が、期首から一貫性があるかいなかも重要です。
一般的に、新築の第一期の理事会は、なかなか機能しないのである。
管理会社の言いなりです。
ご近所のいがみ合いは管理人に伝えるか自治会長に伝える
自治会長が頼りない場合は連合町会の民生委員に相談する
ほー
>>81: 匿名さん
>ご近所のいがみ合いは管理人に伝えるか自治会長に伝える・・・
疑問1.管理人にどのような行動を期待して、管理人に伝えるのだろうか?
疑問2.頼りがいがある自治会長だったら、何をしてくれるのだろうか?
疑問3.一体、誰が伝えるのだろうか? いがみ合っている当事者?別の居住者?
個人的憎悪関係ならほっとけばいいよ、騒音も規約や細則で制約あるだろうけどね。
騒音など迷惑発生源周りの複数の住戸からの苦情なら規約通りに対応したらいい。
規約や細則で禁止された行為なら理事会なんて関係ないよ、理事長の仕事だ。
管理会社も違反者注意喚起が契約にあるなら契約内容に応じた対応はしてくれるよ。
個人間の争いに、第三者入れても仕方ないのではないかと思います。
助けを求めるならまだしも、解決するまでの責任は誰も取れないですからね。
管理人は勿論マンション理事長も中に入ってくれないでしょう。警察も不介入。
あまりにも酷い事になればどちらか精神的苦痛になる前に引っ越すしかないです。
その方が楽です。
うちがそうだったから。
>>88 名無しさん
>個人間の争いに、第三者入れても仕方ないのではないかと思います。
理事長や理事会にも期待しないという事ですか?
尤も、理事長がその当事者である場合もありますが。
快適な住環境や区分所有者の共同の利益の増大を目的とする管理組合。
その推進役を担う理事長や役員には機能してほしいものです。
勿論、個々の管組員にも。
まあ、輪番制で仕方なくやってる理事長などには所詮無理な事でしょうね。
人間関係も管理に関わる事案なら管理組合も介入するが、個人間のいがみ合いは関係ない。
管理組合の管轄外。
⬆
その通り。
きちがいがマンションの隣人に居たら
引っ越すしかない。
きちがいがいると本当に精神的苦痛になる
うちは都内から引っ越し神奈川へ移りいまは快適!
>>91: 匿名さん
個人間のいがみ合いの原因が、規約で禁じている行為だったら理事会マターでしょ。
各戸のドア前部の共用部に、傘や自転車等の私物を置いて往来時の障害になっている場合や、
共用通路側の窓枠に張り付けた日除け用のよしずが、風にあおられて不快音を出している等。
↑ スレタイや解説のどこに規約違反でいがみあっていると書いてある?
おまえ勝手に想像膨らませんなマヌケ
そうだよ〜 趣旨外してまで自論を通したいワガママな高齢者多いよね〜w
賃貸の方が線引きがハッキリしていて、入居者:こんな迷惑隣人が居るとは、重説で説明がなかったから家賃は下げろ!出て行くから礼金は還せ!とか、大家:この安い家賃で入居して騒音だ?同じ程度の住民が住んでんだよ!重説だ?最初から入るな!汚す前に高いとこ引っ越せ!と、、、どうなるかは別にし、嫌なら退去が解決ですからシンプル。
分譲は各部屋が、大家で、管理会社は共有部分の管理まで。理事会もあくまで共有部分の問題に対処。
とはいっても楽器ピアノ、ペット等は範囲に入るので、理事会により、ある程度介入し、処理の上手い(経験値)住民達はおります。昔に言われたマンションは管理を買え!が、最近はマンションは管理「組合」を買え!を実感します。
いがみ合いは、騒音等の対象が明確ならば、お互い部屋の大家として、お互いの入居者(=大家)の家賃と入居を守る為に戦うしかないかもしれません。あくまで近隣、理事会、管理会社は傍観者として。
隣人は子どもの走る音、よるでもうるさいがうちはpianoで昼前うるさい。
なんでお互い様。
だからうちは隣人と仲良し!
>ご近所のいがみ合いについて理事会はどう処理しますか?
マンション管理組合の理事会は紛争処理機関ではありません、処理などしません。
当事者間で解決しなさい。
規約細則違反には管理組合が対応します。
風呂場のリフォーム工事で工事日をマンション入口掲示板に出さないとマンション住民はうるさい人いるようだ。
確かに共用廊下をリフォーム業者は通るからちゃんとしないと、それと隣人に業者が挨拶しないと良くないかも。
当方ではリフォームは理事長と理事会の承認が必要。施工状況も確認します。
躯体の耐力壁などに加工しないよう厳重に管理します。
最大限近隣に迷惑が掛からないように工事するのは当然。
しかし、施工会社や職人が挨拶しないからと理事会は関わらない。
分譲マンションには立派な規約が制定されておりますが、これを守り実行されなければ、
絵に描いた牡丹餅であり。なんの役にも立たない。
組合員のレベルの低い分譲マンションによっては、規約や法令は有って無いのと同じである。
違反者には罰則はそれぞれありますからご心配なく。
規約を無視してもおとがめなしでは機能しません。
リフォーム始めたマンション内の宅は今、理事会と揉めている。
それは、リフォーム業者がリフォームする部屋番号をマンションの入り口にハリガミしたが近隣住民に挨拶に行かずドンドン音をたてる仕事を始めてしまったからだ。
リフォームする宅も近隣住民に挨拶しにきていない。
リフォーム業者が挨拶に行っても、最近のマンションは誰だかわからない見知らぬ人にピンポンされてもインターフォンに出ないと思いますよ。
リフォーム業者も挨拶とは名ばかりの営業目的ですしね。
挨拶の手紙で良いのでは。
>>111 匿名さん
自意識過剰なのか、他者の目を異常に気にする
恐怖症みたいな人達が居ますね。
そんな人は、意外とベランダでワザと音をたてたり
妙に派手だったり、目立ちたがりや寂しん坊です。
>>115
そう思います。
だだし、専有部分の工事申請書に基づき規約に反する工事がなされていないかのチェックは組合がして下さい。
組合幹部にそのチック能力がないのであれば管理会社との委託契約書に明記して違法工事を見逃した時等の罰則規定も盛り込んでください。